Z 6 FTZ マウントアダプターキット
- 大口径の新マウントを採用したフルサイズミラーレスカメラのオールラウンドモデル。像面位相差AF画素搭載の「裏面照射型CMOSセンサー」を備える。
- 273点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約12コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
- 画像処理エンジン「EXPEED 6」と「電子ビューファインダー」搭載で、フルフレーム4K UHD動画対応。NIKKOR Fレンズ用「マウントアダプター FTZ」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 24-70 レンズキット
- FTZ マウントアダプターキット
- 24-70+FTZ マウントアダプターキット

このページのスレッド一覧(全299スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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5 | 3 | 2020年9月27日 21:42 |
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22 | 17 | 2020年11月21日 17:35 |
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37 | 78 | 2020年10月21日 08:47 |
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24 | 20 | 2020年9月30日 18:50 |
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43 | 17 | 2020年9月29日 19:28 |
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26 | 22 | 2020年9月5日 22:32 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキット
D750を使いながら Z6の後継機を待ってるまっっとんと申します。
いつもいろいろ教えていただいてありがとうございます。
デジカメinfoにZ6後継機の情報が載っていました。AF等も向上が見られるようですね。正常進化って感じで良いですね。
あとは自分的にはトラッキング時のフォーカスポイントが小さくなれば完璧なんですが。。フォーカスポイントの大きさを選択できるようにするのって難しいんでしょうか??
書込番号:23688584 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>まっっとんさん
AFポイントの大きさが大きすぎるという意味なら同意です。
AF-SとAF-CではAF-Sの時の方が小さいです。
Z7とZ6ではZ7の方が小さいです。
他社のものに比較するとやや大きいです。
フォーカスポイントの数に対応しているのであまり柔軟には変えられないのでしょうね。
R5/6はCPUの発熱が凄いといううわさもありますし、AFに起因しているのではないのでしょうけれど。
私はAF-Cを常用しているのでAF-S並みに小さくしてほしいとは思います。
書込番号:23691316
1点

>AFポイントの大きさが大きすぎるという意味なら同意です。
同じく。
あの表示を見ると、何だかエントリー機使ってるみたいな気分になる。
あとは、オートエリアAF時の赤枠、ついクロップ画面かと思ってフレーミングしちゃったり…
(D500等のレフ機と併用していると尚更)
書込番号:23691538 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ファンタスティック・ナイトさん
返信ありがとうございます。
言葉が下手で申し訳ありません。そうなんです、知り合いにZ6を借りて使ったときにAFポイントの大きさが大きすぎて、遠くの小さいものに合わせづらいなぁと思ったんです。
Xマウント機とかはAFポイントの大きさを変えられた(もしかするとAF-Sだけだったのかもしれませんが。。)のでファームアップ等でそうなれば良いなぁなんて思っていますがなかなか難しいんですねぇ。残念です。
>REALTマークの四駆^^さん
返信ありがとうございます。
オートエリアAFの赤枠ですか。あまり考えたことがなかったです。でも確かにそう言われると間違いそうですね。X100シリーズ使ってるとそんな感じだった気がしますし。
やっぱり皆さん、AFポイントの大きさは大きいと感じてるんですね。ソフトウェアの更新とかでなんとかなりませんかねぇ。
今度ニコンに要望として出してみようと思います。
書込番号:23691669 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



Z6にリモートケーブルをつけて動画撮影は可能でしょうか?
リモートでスタート、ストップは出来ますか?
SnapBridgeだけでしょうか?
書込番号:23687779 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Z7、社外品リモコンですが、出来ませんでした。
書込番号:23687805 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>タカ1213さん
ご回答ありがとうございます。
使用目的は天体撮影です。スマホは別の用途で使用するので出来ればSnapBridgeは使いたくないのですが、それ以外に方法がなければ仕方ないです。
スマホは極軸調整や星座ナビガイドとして使用しています。
ROWAのリモートケーブルがあるので静止画は撮影できます。
動画は動画として使うのではなく長時間高速連射のために使用します。約3000枚位必要です。
アライメントしやすいことと、スタックとウェーブレットという画像処理をする事で大口径望遠鏡に匹敵する高画質画像を作成することができるんだそうです。
学術的な技術のためか、無償でその技術が手に入ってしまいます。
7000mm相当の倍率ですからレリーズも慎重になりますよね。
書込番号:23687821
0点

Camera Control pro2は、使えないのですか?
使用目的が(望遠鏡に付けての)天体撮影なら使えると思います。
書込番号:23687833 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あれこれどれさん
なるほど、その手がありますね。
参考になります。
ノートPCは持っていませんが、ノートPC買うなら一緒に電子アイピースにしてしまった方がノーマルです。
Z6は重いですし、そもそもセンサーの画素がデカいから(笑)
書込番号:23687839
1点


>ファンタスティック・ナイトさん
> ノートPC買うなら一緒に電子アイピースにしてしまった方がノーマルです。
私も、そう、思います。^ ^
一眼カメラで直焦点(?)は、他にやり方が無かった時代の「古式」撮影法だと思います。
物事は、まず、目的→手段(道具)で考えた方が良いと思います。
書込番号:23687849 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ファンタスティック・ナイトさん
完全に沼にハマってますね。(笑)
ポタ赤から自動導入赤道儀買いました。(笑)
格安スマホをもう一台はダメですか?
機種変して古いスマホをWi-Fi機として使えませんかね?
スマホのテザリングでタブレット使ってます。
書込番号:23687957 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>タカ1213さん
私はスカイメモSにA70Lf乗せてます。
楽しいです。
導入してしまえば星座ナビは使いませんから、SnapBridgeに切り替えればいいのかなと思いました。
望遠鏡の三脚座にスマホホルダーつけてガイドしているので外すのは面倒ですけれどね。
書込番号:23688277
0点

>ファンタスティック・ナイトさん
レジスタックスですね。スマホで切り替えられるのならそれもいいでしょうが、直接手で押して撮って、ブレた部分を除外して必要な部分だけをスタックすれば、問題はないですよ。まずは、それで試してみてはどうですか。画素ピットの広いフルサイズセンサーでは撮れた画像が小さ過ぎて、リモコンやCamera Control pro2(ノートPCが必要)が無駄になる可能性もありますから。
書込番号:23688382
3点

>wowrinkaさん
なるべくミニマムスタートしたいと思います。あるものを使って頑張ります。
RegiStax6がいいらしいですね。
スタッキングに定評があるらしい
https://www.autostakkert.com/
ウェーブレットができる
https://www.astronomie.be/registax/
書込番号:23688892
1点

リモートコードで動画オンoffはできます、今品切れですがワイヤレスリモコンWR-R10でも同じく可能です
動画ではありませんがワイヤレスでは同時複数台コントロール可能ですのでマルチカメラでも星のタイマー撮影が
とっても楽になりました、難点は受信部のR-10が品切れのまま後継も出ていない状態で数年経過してます
書込番号:23705043
1点

>恒さん
コメントありがとうございます。
返信が遅くなりました。
結局電子アイピースを購入しました。快適です。
中国の有名電子アイピースメーカーから直接購入したのですが、中国の国慶節に掛かってしまい国際便が1週間遅れました。
FedExなのに送料無料というところからしてこれからは中国の時代かも知れません。
センサーはSONY製でしたが製品品質はとてもよいと思います。もう中華製品などと馬鹿にできませんね。
Z6は私の天体望遠鏡には重過ぎました。
Z6は星景写真を撮影する時に活躍してくれると思います。
書込番号:23727737
1点

Z6から離れてしまいましたので、最後のご報告にいたします。
Z6はボディの重さからして私の屈折望遠鏡ではドローチューブが折れそうにしなります。
なので電子アイピースを使うことにいたしました。
電子アイピースを使用するとオートガイドが同時に使用できるようになり一石二鳥です。
オートガイドというのは赤道儀の回転誤差を修正する機能です。
まだまだ始めたばかりですが、惑星写真はそれはそれで楽しいですね。
Z6は星景写真を撮るときに使いたいと思います。
書込番号:23749887
3点

スゴッ( ̄□ ̄;)!!
ここのサイトで初めて、ここまで鮮明なのを見た気がします。
文明の利器は使わないと…、ですね。
書込番号:23749897 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あれこれどれさん
撮影した自分でもスゴッて思いましたよ!
天体写真というのは天文学そのものなので、学術的な見地から画像処理のアルゴリズムは無料で公開されています。
なんてもったいない知識なんだとつくづく思いますけれど、学問といのはそういうものですよね。
見えないものを画像処理の力で見えるようにしてしまうというのは凄いことです。
ですが、画像処理の手順は大筋確立されていて、ほとんどの人はそのやり方をまねているだけです。
私もその一人ですが・・・!
書込番号:23749932
3点

今夜はZ6で撮影にのぞみます。
機材もだいぶ増えてきましたが、今夜はオートガイドのテストも兼ねています。
20:00頃オリオン座が東の空に昇ります。
まもなく開演!
書込番号:23801677 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキット
10月に幼稚園の運動会があり、そこで動画に初挑戦したいと思っています。
動画を撮る時の設定をどのようにしたらいいでしょうか?
また最適だと思われる焦点距離も教えて頂ければ幸いです。
広さはトラック一周100mあるかないかといったところです。撮りたい場所はかけっこならスタート位置から反対側のストレート付近です。
宜しくお願い致します。
書込番号:23687008 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>バーズライトさん
フレームレートですが、これはご自身で試してみるしかないと思います。
前の人も書かれてたと思いますが、24fpsなり30fpsなり、シャッタースピードが早すぎるとパラパラ感は否めません。なのでシャッタースピードを遅めにした方が一コマで動きがある(悪く言えば被写体ブレ)ので、滑らかな印象になると思います。
ただ、見え方はあくまでも主観なので、動く物に対しての試写を繰り返して、ご自身が納得できる設定を見つけるしか無いと思います。
遅めのシャッタースピードだと低ISOか絞り込まないと白飛びしますが、明るい晴天時に低ISOと言っても限界がありますし、絞り込むとボケ感が失われますよね。なので、ここで可変NDフィルターが活躍します。
どんな天気の時にでもほぼ対応できますし、曇天から日が差してきた時なんかもフィルター回すだけで適正露出にできます。ISOや絞りを撮影中に変えるといきなり暗くなったり明るくなったりで、違和感あるので。
何度もになりますが、どのように撮影されるにしても試し撮りを繰り返して設定を煮詰めることと慣れることが大切だと思いますよ。
と言ってる私もまだまだなので、お互い頑張りましょう(*^^*)
あ、可変NDは高いので、自身が使われるレンズの一番大きい径の可変NDを1つ買って、他のレンズにはステップアップリングを使って何本かのレンズに使えるようにすると安くあがります。ただし、ケラレないように注意は必要ですけどね(;・∀・)
私の師匠の受け売りです笑
書込番号:23689293 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

24fpsが人間の見た感じに一番近いって聞いたことないです。
60fpsで撮影するとスローモーションが編集できるというメリットはありますが、一番のメリットはシャッター速度を上げてもパラパラ感が感じられないことではないでしょうか。
シャッター速度が1/30秒だと、動く人を撮影すると何だか にじんで見えます。
1/100秒くらいで撮影すると動く人も鮮明に見えますが30fpsではパラパラ感が感じられます。
1/100秒くらいで60fpsだと鮮明に撮れるしパラパラ感もありません。
よって、運動会は4K60pで1/100秒くらいが理想ではないでしょうか。
書込番号:23689311
1点

>LECCEEさん
すみませんでした、なんでもかんでも聞いて撮れるようになるわけではないので、いろんな設定で自分の納得できるまで練習する事ですね。
NDフィルターは持っていないので、明日ちょっと遠くですが、カメラ屋に行ってみてこようと思います。
書込番号:23689317 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>taka0730さん
すみません、ちょっと伝え方を間違えてました。
24fpsはハリウッドとか映画で使われているようで、24fpsが人間が見た時に1番自然な見え方をするという感じです。
https://youtu.be/4UaXAySPYb4
この方の動画ですが、この動画の中ではシャッタースピードの事までは言われていませんが、別動画であるようです(まだ見てませんが)
皆さんが撮影されていて良さそうな設定は60fps1/100〜1/120くらいの感じですかね。
Z6では4Kで60fpsはないので60fpsで撮るならFHDか、他機種にするかですね。
参考になります、ありがとうございました
書込番号:23689371 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは
ニコンユーザーでないのでROMっていたのですがちょっと失礼します。
最短で5〜6mくらいの距離、数十m離れるときもあり、撮影場所は録りやすいのなら、24-200をクロップモードが良いような。
露出は可変NDで調整、絞りはAFが追従しやすい絞り(開放でもAF追従するなら一眼動画らしく開放)
AF設定は粘る設定にすると後ピンになりやすいので、敏感に寄ったほうがいいけど、敏感過ぎるとAF抜けや他人に取られたりします。
SSはフレームレート30fpsの4倍までが限界かと。
(画角にもよりますが、ウエストアップまで寄るならモーションブラーは残さないほうが顔の表情が見え易く、モーションブラーを残すと顔が歪んでしまうかと)
疾走感を出すならフレームレートと一緒。
ビデオ三脚があるなら良いのですが、無かったり使用NGなら、三脚座またはボディにハンドグリップを付けて左手で保持、ファインダーでおでこ保持して、右手でズーミングするときの捻れる力をハンドグリップで支えると揺れにくいです。
(ハンドグリップで重量も支えながら回転するのも抑えるので、右手でカメラ保持して左手ズームより私は安定性高いです)
フレームレートは「静止画の連続」と考えると、お子さんを走らせて、1/30、1/60、1/100とかで静止画を撮ったものの連続と考える。
明日、いろいろ練習ができるとのことで、試してください。
正直、半月くらい毎日一本、動画録る練習しても難しいですよ。
当日、別の子供で録ってみて、ムリと判断してビデオカメラで録る判断をする勇気も必要かと思います。
お邪魔しました。
書込番号:23689522 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

映画のフレームレートが24というのは、、あえてそうすることでリアルに見えすぎないようにしている、という感じですかね。アラが見えないように。
テレビ放送もそうですが、上記の理由から「わざとらしさが見えにくく自然に見える」ということになっているのかな、と。
機材を通さない、目の前に見える景色にはフレームレートなんてありません。性能や容量の問題を無視するなら、可能なら数字は高いほど良いですよね。
30から60の差は分かりやすい状況、判別がつきにくい状況などあると思うので、スレ主さんご自身で色々テスト撮影を試してみるとおもしろいと思います。
書込番号:23689524 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あ、張られている動画は見てないので同じこと言っていたなら、スミマセン。
書込番号:23689528 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>24fpsが人間の見た感じに一番近いって聞いたことないです。
楽器演奏の録画放送とか、ときどきある30pでさえ「迷惑」なレベルなので、24pとか論外です(^^;
60iで違和感なく観れた楽器の演奏が、30pでさえ不愉快なレベルです。
しかし、動体視力が劣るヒトなどは判別出来ないようなので、やはり【自分で確認する】ことが重要でしょう(^^;
書込番号:23689542 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>りょうマーチさん
具体的な設定方法を指南して頂きありがとうございます。レンズも普段から使えて良さそうですね。
練習あるのみですね。一応古いビデオカメラがあるので持っていって無理そうならビデオカメラにします。
その後はまた練習ですね。
書込番号:23689554 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あと、映画の上映では、2~3倍の間隔で「映写」用のシャッターを切るような状態になります。
点滅間隔としては擬似的に48pとか72p相当のような感じになります。
そういうことは「24p教」の信者には都合が悪いようで、自分から書く事はなく、誰か書いたら途端に語気を荒げて意味不明の反論をまくし立てたりするので「関わらない事」をお勧めします。
(一体、何なのでしょう(^^;)
書込番号:23689555 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>バーズライトさん
謝るようなことはないですよ〜(*^^*)
私も試行錯誤の連続ですので、うまく撮れる時もあれば失敗もあります。なので、使い続けて慣れるしかないのではないかと思うんですね。
実際、私も慣れてきた頃に少しサボるとまた元に戻ってしまうので、本当に練習あるのみ、身体で覚えるしかないのかなぁ、と。
設定は何度か練習するとわかってくるのですが、ブレて失敗することの方が多いので、りょうマーチさんが仰るようにいかにカメラを保持して操作できるかがポイントになるかと。
いろいろ偉そうに書きましたが、私もまだまだ甘いので、精進あるのみです(*^^*)
書込番号:23689557 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>リスト好きさん
あまり詳しくわかりませんが、人の目で見る時に自然に見えるらしいです。やはりアラが目立ちにくいという事なんでしょうかね。
そうですね、色々なフレームレート、シャッタースピードを試して自分で納得できる静止画を探してみようと思います。
書込番号:23689564 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
単純に考えたら1秒間に60コマ撮れてる60fpsの方が滑らかに見える気がしますね。
シャッタースピードにもよるとは思いますが。
何度もですが練習あるのみですね。
ただたまたま見た動画で言われていたので、へーそうなんだって感じで受け止めてました。
これも自分で試すしか結論は出ないかなと思いました。
色々表からアドバイスまで頂きありがとうございます。
書込番号:23689580 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>LECCEEさん
沢山撮られていても難しいものなんですね。やはりかなりの練習が必要そうです。
やはりブレですよね。三脚もたてられかわからないのでしっかりホールドする練習が必要そうです。
お互い頑張りましょう!
書込番号:23689591 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>バーズライトさん
何か難しそうな蘊蓄の話になってしまっているようですが、実機での話が全然出ていないので実機で試したお話を
普段はスマホかビデオカメラでしか動画を撮らないのですが、Z6+Z24-200で動画を撮影して試してみました
手持ちで撮影した場合ですが
ズームを触らなければ200oでも手振れは気にするほど発生しなかったです
ただ、ズームリングを回すと確実に本体やレンズが動いてブレます
おそらく広角から望遠まで一気に切り替えることはないかとは思いますが、24mmから200mmまで切り替えるのに45度くらい捻るため、それなりに意識していても本体もレンズも動いてしまいます
それぞれ最大まで回したとき、行き止まりでカツンと止まった時などは確実にガクっとブレました
あと気になったのが、ズームリングを回したときに「スーーー」っと言ったような回す音が確実に入ります
いろいろ補助機材もあるようですが、それらを揃えて納得のいく撮影ができるかどうかというのも気になります
話はそれますが、最近は頑張っている撮影機材を持ち込むと他の保護者からクレームが入ったりすることもあるのでそのあたりもお気を付けください。。。
書込番号:23689595
0点

>バーズライトさん
どうも(^^)
>意外にF4の時の被写界深度は深いんですね。
↑
いえ、なんかメーカーや販売店なども誤解に加担しているような感じですので(^^;
被写界深度に関わる計算式を見ただけでも、式の意味が解らずに各種の結果を確認していくと、
被写界深度を「浅く」するための要因を「効果が大きな順」に並べると、以下のようになります。
撮影距離 >>> 実焦点距離 > 絞り値(F値)
そのため、お手持ちのレンズをF4.0からF1.4にしたところで、例えば撮影距離8mにおいて(後方)被写界深度は約2mから約0.7m弱になる程度です(^^;
いろいろと「勘違いさせられている」ことの一つですね(^^;
また、先のfpsの件ですが、百年以上前にテレビが発明されて以来、「ヒトの見え方」によって、NTSC系ではインターレースの60i、
PAL・SECAM系では主にインターレースの50iに「落ち着いた」という経緯があります。
ヒトの見え方が遺伝子的にも変わったわけではないので、4Kで30pとは単に技術的・経済的理由に過ぎません。
(秒間60コマや秒間50コマに比べて、秒間コマ数では【単なる劣化仕様】です。「勘違いさせられる」ことが無いように注意しましょう(^^;)
書込番号:23689601 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>sak39さん
わざわざ実機で試して頂きありがとうございます。
やはり操作が入ると大きくブレが出るようですね。
決め打ちの画角のが素人は撮りやすいかもしれないですね。
それか諦めてビデオカメラにするか。
機材もなるべく大袈裟にはしたくないですね、恥ずかしさもあるので。気をつけます。
書込番号:23689610 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
お世話になります
勘違い
よくありそうです。気をつけなければいけないですね。
ありがとうございました
書込番号:23689635 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

遅くなり申し訳ありませんでした。
この度子供の運動会も終わり、とりあえず一段落しました。
結果としては、キットレンズで踊りのみ動画撮影(あまり前後左右に大きく速く動く事がないとの事で)、かけっこはZ 70-200 F2.8をレンタルして挑みました。
動画はただ構えてるだけだったので、たまにズームはしましたがまずまず撮れたかと思います(自分の中で練習でそこまで違和感がなかったので4K30pで撮影)
しかしかけっこでの静止画がダメでした。
ゴール前の直線をダイナミックAF、F5.6、シャッタースピード1/800、拡張連射で撮影したのですが、撮った後で確認してすると、真ん中のフォーカスポイントは子供を捉えているのにピントが背景に合ってました。(周辺のポイントで背景に合わせてる?)
遠目の写真は記録的に残しましたが、近づいたのはピンボケが目立つのでボツでした。
追従感度設定で敏感側の2で動きは真ん中の設定でした。
Z 70-200の評価が高かったので期待して挑みましたが、ボディ側が追いついていないのか、設定が悪かったのかイマイチな感じでした。
止まっている場合には凄くいい写りをするだけにちょっと残念でした。
当初の目的である動画は初めてにしてはまずまずだっので、これを機にもっと練習して動画も沢山撮っていきたいと思います。
この度は沢山のアドバイスありがとうございました。
書込番号:23738000 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>バーズライトさん
撮影おつかれさまでした。
まずまずの結果だったとのこと、良かったですね!
>> ゴール前の直線をダイナミックAF、F5.6、シャッタースピード1/800、拡張連射で撮影したのですが、撮った後で確認してすると、真ん中のフォーカスポイントは子供を捉えているのにピントが背景に合ってました。(周辺のポイントで背景に合わせてる?)
ミラーレスはレフ機と比べてそういう傾向(ピントが背景に抜けやすい)があると思います。
過去、Z6 や α7III をレンタルして使っていたことがありますが、どちらもそういう傾向でした。
現所有の Z50 も同様です。
α9 や EOS R5/R6 ではかなり良くなっているのかもしれませんね。
撮影位置がわかりませんが、カメラはこちらに向かってくる/遠ざかる被写体が苦手なので、もしも、ゴール地点から撮ってお子さんが正面から近づいてくるようなシチュエーションだったらならば、それは Z6 には酷だったかも。
ちなみにですが、、、
>> 追従感度設定で敏感側の2で動きは真ん中の設定でした。
これは、動画側の AF 設定(g4、g5)のことかと思います。
ここの掲示板では動画用の AF 設定が静止画撮影時にも影響するという書き込みがあり、それを支持する方もいらっしゃるのですが、ニコンのサポートによると「影響しない」そうです。私も実感できませんでした。
静止画の場合は、a3 の AF ロックオンを鈍感側に調整していくとピント抜けは若干減るかもしれません。
運動会は一発勝負なので撮影の難易度は世間のイメージより高いですよね。
私の周りでは、なんだかんだで動画が一番喜ばれるので、最終的にはかけっこやリレーも動画で撮るようになりましたが、参考になれば嬉しいです。
書込番号:23738959
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキット
こんにちは。
CANON EOS80Dから買い換え悩んでおります。
初めてのフルサイズでアドバイスいただきたいです。
SONY αiiiかこのキットか悩み中です。
レンズ資産はありません。やはり資産がなければZシリーズは見送るべきでしょうか。
FTZは今後のことを考えて購入しようと思います。
コメントお待ちしております。
書込番号:23661261 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>HIROY333さん
気分転換なら何でも良いのでしょうが
80Dを見かぎる理由なりを書いて頂かないとさっぱり分かりません。
書込番号:23661320 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>HIROY333さん
ソニーかニコンかどちらをお勧めするかはおいておいて
とりあえずZ6を買うということであれば、レンズ資産が無いのであれば逆にZ6を買っても問題ないのではないでしょうか
今後のことを考えてというのがどういうことを考えてなのかはよくわかりませんが、Zレンズもそれなりにラインナップが揃ってきているので資産がないのにFTZを購入する必要はないのではとも思います
書込番号:23661343
3点

>よこchinさん
失礼しましたー。
EOS80D
重たい
画質
動画性能
手振れ補正
が気になり始めてきました。
書込番号:23661361 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>sak39さん
ありがとうございます。
そうですよね。
正直、FTZは売ることも考えてキット購入を考えてます。
あとはオールドレンズを使おうかと。
オールドレンズでおすすめあれば、情報欲しいです。
書込番号:23661368 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

EF to Zコンバータじゃなくて?
書込番号:23661376 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

わっし、大昔、キヤノンA-1・キヤノン7使いでその後ニコンF2A転向、以来ニコンですが、
一年半前に50Dを追加して、お久でにわかのキヤノンユーザ。
Z6良いですが、キヤノンミラーレスは?
書込番号:23661448
0点

>HIROY333さん
オールドレンズを使われるということであればFTZは意味が出てくるかと思います
私はオールドレンズに興味がないためキット購入したFTZは売ってしまいましたが
Fレンズを持っていなくて、あえてこれからFレンズを購入するのもどうかなというのが正直な感想です
書込番号:23661460
0点

>ファンタスティック・ナイトさん
違います。EFレンズも、EF-Sしかないので売りに出します。
書込番号:23661514 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>うさらネットさん
R6のみ興味ありです。ただし、高すぎます。
Z6はキャッシュバックありで20万になれば買いかなと考えてます。
それと、手振れ補正のないR,RPはやめました。
書込番号:23661518 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>sak39さん
そうですよね。
悩みどころですね。
おそらくFTZレンズキットが安ければ買って、
FTZを売りに出すかもしれません。
書込番号:23661526 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>HIROY333さん
レンズ資産なしで、FTZマウントアダプターの所有は、メリットないかと思います。
(FTZマウントアダプターは、一眼レフと併用運用する場合、「無い」と困るのはあります。)
まあ、今すぐ、マクロや超望遠などが購入する必要があるにでしたら、
FTZマウントアダプターが必要かと思います。
あと、オールドレンズを使いたい場合、
Fマウント以外のレンズからのマウントアダプターが各種あるので、
それらを別途買う感じになります。
(Fマウント以外のオールドレンズの場合は、FTZマウントアダプターは不要。)
書込番号:23661561
2点

>おかめ@桓武平氏さん
やはりそうですよね!
すぐに欲しいレンズもないので
FTZ売ることを前提で買うか、レンズキットを買うようにします。
オールドレンズ、スーパータクマーを持ってるので悩みます。。。
書込番号:23661687 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

それでは、ニコン沼にようこそ。
FTZ+24-70mmキットで購入しましたので、旧・現行のレフ用レンズも使っていますが、
やはりZ24-70mmが合いますね。
FTZには脚座が付いてますので、不細工で。 (^_^)
ただし、レフ用のAF精度落ちレンズによっては合焦精度が上がって、好都合です。
書込番号:23661923
1点

>うさらネットさん
沼にハマりそうですね!
まずは24-70.を買って
必要になれば、24-200に替えようかなとも考えてます。
書込番号:23662949 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さんにお伺いしたいんですが
Z6sはいつ出ると思いますか?
またZ6sを待った方が良いと思いますか?
ご返事お待ちしております。
書込番号:23663098 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>HIROY333さん
こんばんは!
ダブルスロットでなくても大丈夫ならば
Z6でも良いのでは?
値段も下がりますし
キャッシュバックキャンペーン中ですし
当然、ダブルスロット必須ならば
Z6後継機を待つべきですね。
書込番号:23663138 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>HIROY333さん
新機種が出るかどうかはわかりませんし、待ったほうがいいのかは自分でしか判断できないかと思います
なんでもそうですが欲しいときが買い時だと思うので、待つという選択肢が出た時点で買わないほうがいいのではとも思えます
ニコンの業績などを考えると、現在のラインナップでマイナーバージョンアップのような機種は発売しないのではと考えられますし
ダブルスロットが必要であればZ5という選択肢もあります
Z6のスペックにどういった不満を持たれているかわかりませんが、もし出るとしても後継機がどういうスペックになるかはわからないので、現行機の中から自分の要望を備えた機種を選択して購入したくさん撮影をするのが幸せかなと思います
書込番号:23663619
2点

>HIROY333さん
Z6の後継機が出るのも、良し。
Z6を買うのも、良し。
ニコンのミラーレス一眼は、まだ万能でないので、
一眼レフの80DとEF-Sレンズも活かされては如何でしょうか?
EF→Zのマウントアダプターを使い、
EF-Sのレンズを流用されるのもありかと思います。
しかも、タクマーのレンズもM42→Zのマウントアダプターで使えるので。
連写性能を重視しないのでしたら、Z5でも十分かと思います。
書込番号:23663763
0点

>HIROY333さん
こんにちわ。Z6ユーザーですが、みなさんと少し違うネガティブな方向から購入前に検討しておいて欲しい点をお話します。
1:このカメラはモニターがチルトなので縦構図でハイ/ローアングルでの撮影がバリアングルに比べてやりにくいですがよいでしょうか。
僕はよくハイアングル縦構図で撮るので少し不便さを感じてます。あと、当たり前ですが自撮りも出来ません。
2:現在、タムロンもシグマもZマウントに参入していないので純正レンズか海外のサードパーティとなりますが問題有りませか。
純正レンズはサードパーティよりも高めの値段設定、もしくは海外製の少し信頼性に劣るやや描写に不安の残るレンズです。予算があるなら問題有りませんが、画質を交換時の検討材料に上げてましたので、特にこの辺どうかと。(一応タムロンは開発をインタービューで公言しています。)
3:最後に使いたいレンズが有りますか。
サードパーティが参入していないのでネイティブで使えるレンズ数が少ない上に、画質は良いとしてもキヤノンに比べて普通のレンズばかりのんびり出してます。(個人的には50mm3本も出してる場合かと、その辺少し不満です。)
僕は上記理由からSONY a7 mark4 が出たら乗り換えようかと検討しています。
最後に、a7mark4 もZ6sも出るとすればもう少し先になりそうなので欲望を我慢できるようでしたらもう少しまってみるのが良いのかなと思います。先ずは年末まで待ってみてはいかがでしょうか。
書込番号:23672977
0点

皆様、コメントありがとうございました!
私はZ6を買いました!これから大切に使っていきます。
書込番号:23697049 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキット
ニコン機を機種統合したい!
現在、OM−D EM−1mk2と、D7200、D600を持っています。
動きものや、望遠、登山などはOM−D EM−1mk2を使っています。
じっくりいい写真を撮るときはニコン機を使っています。(jpeg撮ってだしがすごくいい)
EM−1mk−2には、性能的に納得いっていますが、高感度撮影や大きなボケを求める撮影については物理的にフルサイズにはかなわなく、使い分けをしています。
もう、センサーはマイクロフォーサーズとフルサイズにしようと。
また、ニコンもカメラの機能を充実させており、ひとみAFや、自動でのAF微調整などが付きました。
EM−1と長所が被る所も多いですが。
勢いのあるSony,キヤノンにマウント交換も考えましたが、レンズのこともあり悩みどころです。
D780とZ6では、Z6はボディ内に手振れ補正を積んでいるかということ、レンズ資産はアダプタがあれば生かせるなど、悩んでいます。カードは高いけれど。
D780は、ミラーがあるので多少暗くても肉眼で被写体を遅れずに終えるところ、ミラーレス機のようにも使えるなど。持ってるレンズの手振れ補正が弱かったり、ついてなかったりが泣き所。
また、2機種とも裏面照射型のセンサーを積んでいるので、EM−1の弱点は補えると考えています。
まだ手の届く価格には落ちていません(貯金がたまっていない)が、D600やD7200から機種統合するなら、Z6でしょうか?D780でしょうか?
4点

> TOCYN2さん
>> D600やD7200から機種統合するなら、Z6でしょうか?D780でしょうか?
正統進化ですと、上位機種にあたるD780になるかと思います。
書込番号:23645673
1点

今のZシステムなら慌てて手を出す必要はないのでは(?)
とりあえずD780を使ってからZにいっても全然遅くないと思うよ。
ミラーレスはこれから間違いなくもっと進化しますから、数年様子見してからまた考えれば?
書込番号:23645707
13点

>おかめ@桓武平氏さん
>正統進化ですと、上位機種にあたるD780になるかと思います。
早い!ありがとうございます。
そう思います。そして、おそらく自分が使う最後のDシリーズになりそうな予感がします。
本体のみで済みますから。
D780を手に入れて、だめになったらZマウント?
それともいきなりZか?
Zだと、かなりお金を投入することになり怖いのですが、今後のレンズ展開やボディ内手振れ補正に期待している部分もあり・・・。
Zがなければ迷わないのに!
書込番号:23645718
3点

リキ入れ、間違いなしで撮れるのは、レフ機でしょうね。電池持ちも違いますしね。
面白いのはZ系ですね。が、遊びならZ50がぴったしだしレンズ16-50mmが秀逸。
と言う感じでD780。
書込番号:23645748
1点

> TOCYN2さん
>D780とZ6では、Z6はボディ内に手振れ補正を積んでいるかということ、レンズ資産はアダプタがあれば生かせるなど、悩んでいます。
手持ちで暗所撮影するならボディ内手ブレ補正のないD780ではなくボディ内手ブレ補正のあるZ6が良いと思います。
お手持ちのレンズを活かす事もできますがZレンズの良さを知るとZマウント機以外チョイスがなくなります(Fマウント機ではZレンズ使えませんから)。
一番使う焦点距離をカバーしたレンズを含めレンタルしてTOCYN2さんの撮影現場で1回撮影してみることをお勧めします。
購入資金が貯まるまでZ6Sが出るかもしれませんが出た後もTOCYN2さんのニーズを満たしているなら値段が下がったZ6を購入するのもありだと思います。
■ Z 70-200mm f/2.8 VR S / 1/8秒手持ち
書込番号:23645772
8点

TOCYN2さん こんにちは
オリンパスとニコンを使い分けしているようですが ミラーレスの利点 仕上がりの露出が確認できることが 重要でしたら ミラーレスのZ6が良いと思います。
でも バッテリーの持ちなど が気になるのでしたら D780が良いように思います。
書込番号:23645775
0点

> TOCYN2さん
>まだ手の届く価格には落ちていません(貯金がたまっていない)
基本的に、ミラーレスには違和感が無いようですし、これからを考えれば、Zマウントだと思います。
ただ、現状の機材でも対応は可能のようですし、資金的な問題もあるようですから、さらに新機種の発売の可能性もないとは言えませんから、貯金しながら様子見でいいと思います。
書込番号:23645830
0点

> TOCYN2さん
迷わすようで申し訳ありませんが、D850はいかがですか?
書込番号:23646519 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

性能なら単純に新しい780
軽さと時代の流れならZ6
しかしどちらも有り余る性能を持つカメラです
ですから、持ち運びやすさとトレンドで考えZ6です
とくにニコンの経営悪化はひどいので、経営資源を最適化させなければなりません
今後どちらに重きを置かなければならないのか考えるとミラーレス市場でしょう
そう考えるとレンズの開発もミラーレスにシフトすると思います
書込番号:23646794 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Nikon Zはレンズ出すのが遅すぎるので、いくらミラーレスに注力したところでという感じですけどね...
NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR Sなんて何ヶ月延期してんだか....
D850とZ 6を使ってますが、Zの使い方を考えると
@Zレンズシステム
AFレンズシステム(のサブも含む)
Bオールドレンズ、ZM/VM等の母艦
辺りかと思います
NIKKOR Zをつければ十分使い物になりますが、やはりNIKKOR F+FTZだといま一歩ですね
AF-Cなんかは使うとやはりD850より打率下がる感じは拭えないです。
ので、もっぱらMFのNOKTON 58/1.4 SLII NかNIKKOR 85/1.8 Sくらいしか付けてません
Fマウントレンズを使ってるとのことですが、Zレンズに同じようなレンズがあり、それで代替しないのに
Zに切り替えても打率下がるだけな気がしますね..
D780は像面位相差なので、LV撮影ならミラーレスと全く変わらないし、瞳AFもあるので割といいところどりです。
位相差AFの方は、AFセンサーはD750から変わってなさそうですがアルゴリズムはD5ベースなので
D600、D7200の今よりは良いでしょう
Z 6はやはりNIKKOR Zをつけないと、特にオートフォーカスは本来のパフォーマンスが出せませんね
AF-S 105/1.4EやDC NIKKOR、AF-S 24-70/2.8E VR等、NIKKOR Zで替えが効かないレンズなら
ともかく、替えが効くようなものであれば、Zにするならレンズごと変えたほうが良いと思います
書込番号:23646807
1点

> じっくりいい写真を撮るときはニコン機を使っています。(jpeg撮ってだしがすごくいい)
そういう人は色の違いに敏感だから、壊れない限り買い換えない方が良い。
書込番号:23647188
1点

>埼玉ニコンさん
D850?現環境Fマウントを極めろと?確かに機能てんこ盛り。
>うさらネットさん
Z50。キットレンズの評判も良く、一時期考えました。ただ、マウント変えるなら明るい単焦点もボディ側で手振れ補正が使えるのがいいかと、背伸びしてZ6。センサーも違うし。
>愚利口さん
そうなんです。ニコンの先が読めない。守りに入ってしまっているようで。コンパクトデジカメのDLシリーズキャンセルからなんかおかしいと。カメラの成長と利益の成長は両輪のはず。
コンデジはP1000でとんがって頑張っていますが、P7000シリーズも出なくて。Zレンズを待ってていいのかなと。
迷う!けれど自分と皆さんの考えが重なるところは安心します。
変化球もありがたいです。
書込番号:23650244
1点

> TOCYN2さん
ZのAF性能が良いのは分かるのですが、モニター表示切替部分の操作性の悪さや
ボディーのカッコ悪さから買いたいと思えないのでD780にしました。
D780について
D780はD600と比べると、設定が多く丁寧に1つ1つ設定してあげないと使いにくいです。
絞り優先ISOオートの時は、AEとAWBはじゃじゃ馬感がありますのでマニュアルで撮るシーンも増えます。
ただ、AFば別次元のカメラです。AF-Cは、D600で70%の成功率だとすると、90%以上の成功率です。
レンズのAF微調節もやる必要が無かったです。
ライブビューとファインダーのAF速度はほぼ同じなので、D600には戻れないです。
細かい部分で100%満足では無いですが、良いカメラです。
手振れ補正はあまり悩まないです。
D780のISO12800の画質は、D600のISO3200より綺麗です。
D600の時の撮影レシピとISO感度の感覚が全く異なるので、ブレにくい写真が撮りやすくなっています。
手振れ補正は、写真だと被写体ブレもあるのでSSが速ければ特に必要性を感じないです。
手振れ補正は、どちらかと言うと動画の時に欲しい機能だと思います。
若干クロップされますが、D780は動画用に電子手振れ補正が付いているので、
手振れ補正無しのレンズでもブレないで動画が撮れます。
動画時のAFは音が大きいので、音声を別撮りするかマニュアルフォーカスで撮るのが良いです。
今後数年経てばミラーレスも良くなってくると思いますので、高性能なD780を使っておいても良いと思います。
Zのボディーは次世代機に期待します。
Fマウントのレンズも新しいのが出てくれば、ミラーレスに乗り換える必要も無いと思います。
ミラーレスにしたい場合は、Fマウントからどのマウントに行くのが良いか見えてからでも遅く無いと思いますよ。
書込番号:23654828
6点

みなさん、ありがとうございます。
D600でできることを見つめなおして、焦るな保留にします。
どちらかというと、急ぐならD780にかなり傾いています。
安くなるのを待つと、3年計画。
じっくりいくならレンズが拡充中のZシリーズならもっと持てるのかと。
Z5の登場で、本体が安くなり期待は大きいです。
同じく3年待ってどう変化しているか。
D7200とシグマ18−300がガチピンで手放せないのもあります。
質問したおかげで、D780−Zシリーズの順になりました。
今持っているカメラも十分な仕事をしてくれるので、もう少しこのままの環境で行きます。
書込番号:23660126
1点

最近D780を入手しまして、短期間ながら使ってみているので感想を書きたいと
思います。僕はニコンはZ6とD5を以前から使っていますがメインはフジXです。
そこらへん少しスレ主さんと似たところがあるかもしれません。
D780は基本は中級機に感じまして、Z6やZレンズが質感高く作られているため、
1台をチョイスするなら意外とどちらでもいいかなと思えるものでした。
言うまでもなく一眼レフの命はファインダで、その点D780はミエ自体はそう悪く
ないものの、倍率がやや小さ目であることと、接眼部のデキが悪いのか仕様より
もアイポイントがないように(底を覗く感じがするように)感じられます。
裸眼ですが接眼パーツを取り外してちょうどいいくらいに思いました。
これはエントリ機と考えると妥当かもしれないけどもハイアマ機と思うと
やや寂しいレベルです。
他にもシャッターのキレがもうちょいあればとか、光学ファインダ時の
連射がもうちょいあればとか、D5と本当に同じAFの強さがあればとか、
ライブビューのみでいいからIBISがあればなど、クラスベストで出たカメラ
ではないようにも感じられ、上位機や後継機などが出たらそちらが欲しくなる
可能性大の一眼レフと思いました。
ミラーレスに十分な光学ファインダが付いたと考るなら満足だけど、
一眼レフにミラーレスが付いてると思うと不満、という感じですね。
Z6側のメリットは、EVFながらファインダ倍率が非常に高く(0.8倍は巨大
と言えるレベルです)、ボディがコンパクトで質感も高く感じること、
メディアが高速であること、言うまでもなくZレンズが使えることです。
他方D780には光学ファインダならではの「確実に撮れてる感」はしっかりあり、
これを切り替えて使えることが快楽であることは間違いありません。
一長一短ですがやはりレンズと求めるAFで買うべき一台が決まると思います。
あとこの2台はボタン配置がかなり異なり操作感が違います。
スレ主さんはすでにニコンレフに慣れていらっしゃると思うので、
特にZのAFの設定系は注意された方がいいかもしれません。
以上何かのご参考まで。
書込番号:23662144
1点

D600はレンズは何をお使いですか?
私はD610+24-70Eをつかっていましたが、壊されてしまって今はZ6にそれを着けています。
使っての印象ですが、Z6では24-70Eのポテンシャルを活かしきれない感じを受けています。
なので、壊れていないのであれば買い換えなくてもよいかもしれませんよ
書込番号:23695123 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



初めて質問させていただきます。長くなりますがすみません。
私はZ6を使っているのですが、シャッターを切った際にブラックアウトが長くなる現象に悩まされています。
もう少し具体的に言うと、例えばシャッタースピードが1/125秒に設定されているにもかかわらず、体感的には1/15秒?1秒くらい(スピードには幅があります)のブラックアウトが起こり、シャッター音もそのブラックアウトと同じような長さでガッシャンと切れる音がします。
(動画を添付させていただきます)
露出オーバーになっているかと言うとそういうことはなく、画像は普通に記録されています。
EXIFデータをみても、1/125秒に設定しているなら1/125秒として記録されています。
この現象は、電源スイッチを入れた後に起こることが多いです。
起こるときは電源を入れる度に現象が起こり、ひどい時は「Err」表示がでてフリーズします。
ニコンのサービスステーションには計3回持ち込みました。
1回目は修理センターで点検の後、異常なしとのことで返却されました。
2回目は基盤交換をしていただき、返却。
3回目はセンサーを交換していただき、返却。
いずれの場合も「修理センターでは現象が確認できない」「同じような現象は他では聞かない」との返答でした。
「交換を重ねたので、もう換える部分がない」とまでも言われましたが、修理を終えても現象は発生します。
現象が多発するとシャッターチャンスを逃してしまい、まともに撮影できないことも多く、本当に困っています。
どなたか、同じような現象が起こっている方はいらっしゃらないでしょうか。
2点

訂正です。
先ほど上げた動画の下にコメントを「シャッタースピード1/125秒、絞りF2.8です。」と書きましたが、
間違っていますね。すみませんでした。
上げようと思っていた動画と別のものを上げてしまいました。
書込番号:23636502
0点

ワルサーP38mk2さんのおっしゃるように、
緑色のランプが点灯しているのが見て取れますね。
起動直後のカード認識に時間がかかっているのでしょうか。
このタイミングでシャッターを切ると、どうやらその現象が起こるようです。
(当初アップする予定だった動画を上げておきます)
書込番号:23636512
0点

>nico_nさん
変な時間に起きてしまいました(^_^;)
ミラーレスをレフ機と同じ様な感覚に仕上げようとしたNikon開発陣の思惑が裏目に出たような気がします。
SONY機なんか電源ON後の背面液晶の表示完成はスゴク、モッサリしています。
この点の起動プロセスに大きな違いが有ると思え無いので
Z6使用時にも画面完成後、一呼吸待つ(アクセスランプが消灯するまで)余裕が必要なのでは無いでしょうか?
書込番号:23636565 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>起動直後のカード認識に時間がかかっているのでしょうか。
>このタイミングでシャッターを切ると、どうやらその現象が起こるようです
そうだと思います。電源をONにしてアクセスランプが落ち着くまで少し待てば問題ないのでは?と思います。
電源は余りON OFFせずに、なるべくONにしたまま撮影するようにしてみては?と思います。
ミラーレス機は余裕をもって撮影する感じがいいのかもしれませんね。
書込番号:23636584
5点

>nico_nさん
起動時の機械音が私のとは異なります。
貴方の機体はスタンバイが早いですね。
私のは発売初日に買ったものなので間違いなく初期モデルなのですが、電源を入れてから液晶が表示するまでの間に機械音が5回鳴ります。
貴方のは1回しか聞こえません。
書込番号:23636647
1点

私の機体の起動プロセス
電源オン
シャー
シャシャシャッ
シャッ
緑ランプ消灯 and 液晶画面表示
レリーズ可
貴方の起動プロセス
電源オン
シャッ
液晶画面表示 and レリーズ可
レリーズ
緑ランプ消灯
見たところ、ざっくりこんな感じです。
書込番号:23636653
1点

>nico_nさん
使っているレンズは、Zレンズなのでしょうか?
それとも、FTZマウントアダプターありとか他マウントでしょうか?
書込番号:23636656
0点

ニコン機の場合、電断でも周辺は見て回ってまして、
レンズ着脱・メディア認識などアクセスランプが点灯するので分かるところです。
ご指摘の現象は生じていません。レンズ共々見て貰ったのでしょうか。
書込番号:23636665
1点

>よこchinさん
>SONY機なんか電源ON後の背面液晶の表示完成はスゴク、モッサリしています。
>この点の起動プロセスに大きな違いが有ると思え無いのでZ6使用時にも画面完成後、一呼吸待つ(アクセスランプが消灯するまで)余裕が必要なのでは無いでしょうか?
アドバイスをいただき、ありがとうございます。
なるほど、少し待ったほうが良いのですね。
実は今までレフ機を使ってきており、初めてのミラーレス機がZ6になります。
「あ、シャッターチャンス」と思ってから電源オン→すぐにシャッターを切る、ということがしばしばありますが、こうした撮影スタイルを見直さないといけないのかもしれませんね。
書込番号:23636935
0点

>ロロノアダロさん
>そうだと思います。電源をONにしてアクセスランプが落ち着くまで少し待てば問題ないのでは?と思います。
電源は余りON OFFせずに、なるべくONにしたまま撮影するようにしてみては?と思います。
ありがとうございます。無意識のうちに、使わない時は電源オフ、撮影時にオンという動作を頻繁にしてしまっているように思います。(電池が勿体ないので使わない時は電源を落としておく、ということをフィルム時代にやっていました。その癖が残っている気がします)
ミラーレスでは余裕を持った撮影スタイルが必要なのですね。少しずつ慣れていこうと思います。
書込番号:23636942
1点

>ファンタスティック・ナイトさん
>起動時の機械音が私のとは異なります。貴方の機体はスタンバイが早いですね。
>私のは発売初日に買ったものなので間違いなく初期モデルなのですが、電源を入れてから液晶が表示するまでの間に機械音が5回鳴ります。
そうなんですね。
同じ機種でも、製造の時期によって起動時の動作が異なるのかもしれないですね。
でももしかすると、音はしなくても5回分の作業をカメラが行っているかもしれないですね。
1、2、3…と5回分を心の中で数えて、カメラがスタンバイできるまで待ってみることにしたいと思います。
ちなみに私の機体は、今年の3月に購入しました。(今回の件で中の部品等を総入れ替えしているので、もはや別物だそうですが)
書込番号:23636961
1点

私も何度か経験あります。
残念ながら設定や使用環境は把握してませんが…
シャッタースピードを上限設定にしてるのに遅いシャッタースピード時のブラックアウトとゆったりな動作。
私の場合は電源on-off関係なく、撮影の途中に発生していた気がします。
書込番号:23636968 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>おかめ@桓武平氏さん
>使っているレンズは、Zレンズなのでしょうか?
>それとも、FTZマウントアダプターありとか他マウントでしょうか?
動画の中で使っているレンズは、Z50mm f1.8sです。
これ以外に、Z24-70mm F4s も使っているのですが、上記の現象は同じように起こっています。
書込番号:23636972
0点

>うさらネットさん
>ニコン機の場合、電断でも周辺は見て回ってまして、レンズ着脱・メディア認識などアクセスランプが点灯するので分かるところです。
「電断でも周辺は…」というのは、電源オフ時にもカメラ自身が周辺機器の状態をチェックしている、という理解で合っていますでしょうか。(初歩的な質問ですみません)
アクセスランプが点灯している時は、余計な作業をせず、見守るようにしたほうが良さそうですね。ありがとうございます。
>ご指摘の現象は生じていません。レンズ共々見て貰ったのでしょうか。
2回目の修理持ち込みの時は、本体、レンズ、カード、バッテリー含めて、全て預かって見てもらったのですが、
「再現できない」とのお返事でした。ニコンの方は、じっくり待って、正しいタイミングでシャッターを切っておられるのだと思います。
書込番号:23636981
0点

>むすめいのちさん
>シャッタースピードを上限設定にしてるのに遅いシャッタースピード時のブラックアウトとゆったりな動作。
>私の場合は電源on-off関係なく、撮影の途中に発生していた気がします。
情報ありがとうございます。
おそらく同じ現象のようですね。経験がおありの方がいらっしゃって、少し安心しました。
頻度は多くありませんが、私の機体も、電源ONーOFFのタイミング以外に撮影途中にこの現象が起こることがあります。
書込番号:23636991
1点

>nico_nさん
当方は、一眼レフとの併用なので、
FTZマウントアダプターと他マウントの構成で運用しています。
で、
昨年の話になりますが、
電源ONからの起動の途中ですと、
露出にばらついた写真が撮れてしまう症状がありました。
特に水族館のイルカショーでこの症状が出ました。
この辺の問題は、
Z6などのミラーレス一眼では、VRの起動も行っているようで、
一眼レフのようには出来ないようです。
書込番号:23637227
0点

>おかめ@桓武平氏さん
>電源ONからの起動の途中ですと、
露出にばらついた写真が撮れてしまう症状がありました。
露出のばらつきは、私の機材では起きなかった現象ですが、電源オンの直後は動作が安定するまでに時間がかかるようですね。
>この辺の問題は、 Z6などのミラーレス一眼では、VRの起動も行っているようで、 一眼レフのようには出来ないようです。
ミラーレスは一眼レフよりもさらにプロセッサに負荷がかかるような仕組みになっているようですね。起動時はとくに各部とのやりとりに忙しいのでしょうね。
書込番号:23637473 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

nico_nさん
動画拝見しました。
私のZ6との違いは、
電源をONにしてアクセスランプが点灯している時間は、
1秒も無い感じで0.5秒くらいです(レンズ未装着時)
書込番号:23637938
0点

>まる・えつ 2さん
そうなんですね。個体差というものなのでしょうか。。
同じ機械なのに不思議な感じがします。
私のZ6は、起動後のアクセスランプ点灯時間が長いときと短いときと、バラバラです。
書込番号:23638102 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>nico_nさん
最近はその現象に出くわさないので謎ですね。
私の個体だけかもしれませんが、ホワイトバランスオートの時、ファインダーや液晶の色味と撮影した画像で色味が違う時が多々あります(室内ミックス光の時によくある)。
撮影前は青っぽいのに結果を表示すると暖色になってる…
問い合わせてみたけど、回答としては初期化やセンターに送ってくれ、と。
初期化では効果が無かったですが、送るのはコロナ騒ぎが落ち着いてからにしようと思ってます。
なんとなくセンターでは現象が発生しませんなんて言われそうで積極的に送りたくなかったりして…
個体差…ですかね…
書込番号:23644297 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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