Z 6 FTZ マウントアダプターキット
- 大口径の新マウントを採用したフルサイズミラーレスカメラのオールラウンドモデル。像面位相差AF画素搭載の「裏面照射型CMOSセンサー」を備える。
- 273点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約12コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
- 画像処理エンジン「EXPEED 6」と「電子ビューファインダー」搭載で、フルフレーム4K UHD動画対応。NIKKOR Fレンズ用「マウントアダプター FTZ」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 24-70 レンズキット
- FTZ マウントアダプターキット
- 24-70+FTZ マウントアダプターキット

このページのスレッド一覧(全299スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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13 | 7 | 2023年9月23日 12:12 |
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27 | 15 | 2023年7月18日 08:11 |
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11 | 9 | 2023年6月18日 21:40 |
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72 | 54 | 2023年4月27日 00:32 |
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7 | 6 | 2023年3月10日 23:27 |
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6 | 4 | 2023年2月2日 22:44 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキット
Zマウントレンズはキットの24-70と40f2しか持っていませんが、300mm程度の望遠レンズが必要となりました。予算が無いためFマウントの70-300とか検討していますが、AF-S70-300とかタムロンのA005とかAF70-300f4-5.6Gとかを使用した場合、ボディ内手ぶれ補正やオートフォーカスは問題なく作動するのでしょうか。
書込番号:25433806 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

純正のAF-Sレンズは問題なく対応するでしょう。
AF70-300f4-5.6Gはモーター内蔵ではないので、AFは動きません。手振れ補正は動作すると思われます。
タムロンは10年以上前に発売されたレンズであり、すでにディスコンなので運良く動作すれば大丈夫だろうとしか言えません。
書込番号:25433915
2点

>fenomenoさん
300mmではないので参考にならないかもしれませんが、私はZ6で「AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR」を使用しています。
長すぎるためてバランスが悪いことを除けば、AF等は問題なく稼動しています。
もっとも同製品も中古で探すことにはなりますが。
書込番号:25433943 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

AF-S 70-300mm VRが無難なところでしょうか。
今となっては甘い系ですけどね。
社外製の場合、合焦したフリをしたらり手ぶれ補正が効いているフリをすることがあります。
書込番号:25434089
2点

因みに望遠が必要な時はFマウントを使わず、
Z DX 50-250mm / 24-200mmを活用しています。
書込番号:25434096
2点

Z50でボディ内手振れ補正はありませんが、
Fマウントの
70-200/2.8Vr2
70-300/4.5-5,.6VR
200-500/5,6VR
さらに1,4と2倍のエクステも使ってますけど、
手振れ補正は問題なく作動していますよ。
書込番号:25434113 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

みなさまご回答ありがとうございます。やはり純正にしておくのが無難ですかね。
>うさらネットさん
同じ距離からとってモニターで同じ大きさに拡大したとしてz24-200とdx50-250とでは、どちらの方が解像しますでしょうか?
書込番号:25434121 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>fenomenoさん
聞く前に、調べることは大事だと思います。
レンズ内モータのレンズとボディ駆動レンズの違いとか
レンズメーカーの対応についてとか
調べればすぐにわかりと思います
FTZを調べれば「モーター内蔵のAF-P、AF-S、AF-Iレンズ」がAF可能で
https://www.nikon-image.com/products/accessory/body/ftz/
タムロンの対応は下記に書いてます。MFのみと
https://www.tamron.com/jp/consumer/support/checker/
書込番号:25434431
2点



D500からの乗り換えでとても気に入って使用していますが、1点だけ不便なZ6の癖(?)があり解決する策があるか質問させてください。
普段はAモード、ISOオートで撮影しています。
青天の屋外で絞り開放で撮影する際に、SSが異常に早く、ISOが高くなる場合があります。
例)
F値:F2.8
SS:1/8000
ISO:6400
気付いた瞬間Mモードに切り替えますが、気付くまでは、十分明るいにも関わらず無駄にノイズののった写真になってしまうため困っています。
(ISO100固定で、SSで露出調整して欲しい。)
D500ではこんなことはありませんでしたが、皆様のZ6でも同様の事象は発生しますでしょうか‥?
設定変更等の解決策があればご教示いただきたいです。
なお、設定等は以下の通りです。
■ISO感度設定
ISO感度:100
感度自動制御:ON
制限上限感度:32000
低速限界設定:1/160
■使用しているレンズ
Z 24−120mm
Z 28mm F2.8
Z 40mm F2
4点

>leon1009さん
isoボタンを押します
すると画面がisoかiso autoの黄色表示となります。
isoと表示されていたらグリップ側のダイヤルを廻して黄色表示をiso autoに変更します。
黄色表示がiso autoの状態で天板ダイヤルを廻してiso auto100にすれば基本的にはiso100で撮るようになります。
書込番号:25347250 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>携帯カメラさん
ありがとうございます。
私の質問の書き方があまり良くなかったかもしれませんが、その操作も理解しています。
「iso auto100にすれば基本的にはiso100で撮るようになります。」のはずなのに、なぜかピーカンの屋外ではSS爆速にして、無意味にISO上げるんですよね…。
書込番号:25347331 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>leon1009さん
>> F値:F2.8
>> SS:1/8000
>> ISO:6400
EV値を算出すると「10.0EV」になります。
「青天の屋外」ですと、暗い方かと思います。
「低速限界設定:1/160」にした場合、
逆算のISOは125になってしまいます。
なお、当方の天気が悪く、検証はすぐ出来ません。
しかも、夜では、EV値が低くなり、これも検証不可です。
書込番号:25347354
1点

>leon1009さん
確かにISO6400は極端ですね。アルゴリズムがどうなっているかは分かりませんが、例えば制限上限感度の影響はあるのかな?
試しに下げてみるとか...。
もしくは手ブレ防止の設定がかなり上がってるか。
ダメもとでも、1回設定をリセットしてみるとか。
まぁ私的にはその場合
SS 1000
ISO 800
と、なったとしても
SS1000はいらないし、また出来るだけ低ISOにしたい場面というのも
普通にあり得るので、
このカメラに限らずとも
他のカメラでもあるあるの問題だと思います。
それを嫌ってほとんどの場合、露出制御のautoは一つだけで運用することが私は多いですね。2つになると多かれ少なかれカメラが出してくれるコンビネーションは信頼しきれません。
なので基本MモードでしかISOオートは使わないですね。
まず欲しいSSのある程度の範囲は決めて望むものだし、押さえたいISOの上限というのも環境や撮り方にによっての妥協点というのも生まれてくるので、結局露出型なしでも、ISOはオートでも、決めたSSと絞り値でだいたいどれくらいの範囲ぐらいかは場面場面で露出計に頼らずともだいたいのISO値もわかると思うので。Mモードの場合のISOオートは使いますね。スナップ目的で持ち歩くときのデフォルトはMでISOオートが多いけど、気になる明暗差があるときはインジケータの方が直感的に把握しやすいので、全てマニュアルの時も多いですね(しかしミラーレスになってからは露出が見えるので、以前よりもM、ISOオートの割合は増えたかも)。
書込番号:25347363 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>leon1009さん
>「iso auto100にすれば基本的にはiso100で撮るようになります。」のはずなのに、なぜかピーカンの屋外ではSS爆速にして、無意味にISO上げるんですよね…。
ニコンあるある、キヤノンあるあるです。
何かの衝撃でROMが書換わってしまうと起こる事象です。適正露出ですが、ISO100近傍でのSSとISOの組合わせから逸脱する、です。
ニコンサービスセンターで秒で本来のROMに書直してくれます。
書込番号:25347396 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>leon1009さん
こんにちは。
単純に制限上限感度:32000、これを下げれば良いのでは?。
普通にISO32000って夜間でないと使わないと思うんですが。
制限上限感度を1600前後にすればどうでしょうか。
青天の屋外なら1600も有れば十分だと思います。
書込番号:25347399
2点

ISO感度設定
ISO感度:100
感度自動制御:ON
制限上限感度:32000
低速限界設定:1/160
の設定で、部屋のシーリングライトで試してみました。
シャッター速度は、1/8000近辺をキープしつつ、
感度自動制御の値は100のままでした。
晴天の屋外ですと部屋の中より明るいので、
感度自動制御の値が上がったのでしょうか。
使用したカメラ : Z6
使用したレンズ : Z 26mm f/2.8
制御上限感度を低くするか、または、
低速限界設定をオートに設定し、
オートの低速と高速がありますので低速に設定すると、
比較的、感度自動制御の値は高く上がらないと思います。
書込番号:25347427
2点

明るくなってきたので外で試してみました。
シャッタースピードは上がっていきますがISOは100のままですね、
ISO6400とかに上がることはないですね。
比較的暗い場所だとISOは上がっていきますが、
シャッタースピードは1/160までですね。
1/8000とかになることはないですね。
書込番号:25347463
2点

そういう現象は起きませんね。確認しましたが1/2000-1/8000sでISO100のまま。
ISO Auto・低速限界Autoの標準。
一度オールリセットされて再設定されて確認されて改善しなければSCでしょうか。
書込番号:25347484
2点

当方Z6U使ってますが、同様の条件下ではISO100から動きません。
ちょっと暗めの場所でようやくISOが上がり、上限に達したらSSが下がる感じです。
もっとも当方はISOがむやみに上がるのが好みではないので、被写体や撮影条件によって上限800、2000、4000など細かく決めていてU1-U3に登録しています。
ISO青天井だと、ちょっと暗い場所だとすぐISOが上がってしまい、ノイズがなくても明るすぎる不自然な写真になったりするので。
主さまの仰る根本対策はわかりませんが、とりあえずISO上限を大幅に下げることで対症療法は可能です。
書込番号:25347546
2点

>leon1009さん
EV値は、11.7EVで、天気はどんよりしたくもりです。
ISOオート、Aモード、F値2.8ですが、
結果として
SSは1/400sec、ISOは100となりました。
Z6(FW Ver.3.5)にFTZIIを付け、
使ったレンズは、AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gです。
書込番号:25347552
1点

>leon1009さん
僕もそこらへんのアルゴリズム、特にメーカーごと機種ごとの味付け(があるのであれば)知りたい、というか特徴があるなら公開して欲しい…と感じます。
僕も絞り優先しか使わないですが、シャッター速度を速くして欲しくない時、じゅうぶん光量が足りてる時に、ISO変わっちゃうんでISOオート限界を限り無く低く、小まめに弄り回して調整しています。少し面倒かな…
どうしても思い通りにならない時はISO200固定にしてみたり、Mモードに変えてSSも自分で指定したりしますが、出来ればAモード固定で次々とスピーディに撮っていきたいところですね…
書込番号:25348282 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんなにたくさんコメントを頂けると思っていなかったので驚きました。
またお手持ちの機材で試して頂いた方もいらっしゃり、お手数お掛けしました。
ありがとうございました。
コメント全て拝見しましたが、同様の事象が発生している方はおらず、私の個体の問題と認識しました。
鈴木エイティさんが仰る通りNikonカスタマーサービスに問い合わせ、改善可能か確認してみます。
また困ったことがあれば質問させてください。
ちなみに・・・
ISO上限の32000設定は、自分でも高過ぎると思っていますが、普段は子供を撮影することが多く、
また撮影した写真はカメラの知識皆無の身内に、スマホやL版プリントで共有することがほとんどです。
(しかもLine等による共有なので画質は落ちます。)
某Youtuberも言っていましたが、カメラの知見がない人は手ブレ・被写体ブレには気付きますが高感度ノイズには全く気付きません‥笑
個人的に明るめの写真が好きなこともあり、Z6は高感度耐性がかなり高いと感じているため、ISOはかなりガンガン上げて使用しています。
書込番号:25348939
0点

>leon1009さん
> 某Youtuberも言っていましたが、カメラの知見がない人は手ブレ・被写体ブレには気付きますが高感度ノイズには全く気付きません‥笑
高感度ノイズということには気づかないかもしれませんけど、
美しいなーとは感じないかも。
目が見える人は生まれてからずっと目を使ってます。
ある意味みんな達人です。
あえて言葉として認知はしないけど、微妙なところまで実は感じとっていると思います。
ネットにアップさせるところでのサイズぐらいなら、ノイズも間引きみたいな効果で目立たなくなるのは事実ですが、それでもわかる人には分かります。
それをどう捉えるかはまったくもってご自由なのですが、将来大きなプリントにしたくなった時困るかもしれません。
また明るい場所と夜等の暗い場所では、同じISO32000でもノイズ感は全然違ってくるのでご注意を。
書込番号:25348988 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

子ども写真とかの場合、写真をもらってみている人は、
「被写体が大事なので、あって、ノイズとかはあっても気にしない」
が正解かと。
書込番号:25349159
0点



こないだZ6用のL型プレート買ったのですがこのプレート、六角レンチを取り付ける為に磁石がついているんですよね。Z6との設置面からもレンチが付く程ではないですが、若干の磁力は漏れていますね。
このプレートを常に取り付けていて、磁力による不具合とかで問題とか起きないのでしょうか。
常時取り付けていて大丈夫なんでしょうか。
書込番号:25301175 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

普通製品やネジに磁力はなく、工具にあるのが普通ではないですかね。
取付時にネジを落下させず、早くネジをしめるために。
工具に磁力があると便利ですね。
書込番号:25301283
0点

>船橋ゼファーさん
z6用ではないですが、同じような(多分)L型プレートをカメラ2機種に付けています。1台はもう6年ぐらい使用していますが、磁力による不具合の発生を感じたことはないですね。
磁力はそんなに強くはないし、これくらいの磁力で不具合は発生しないのではと思って使ってはいます。
これより強い磁力を持つように思える、または同等ぐらいの製品は、例えば同じように半導体を持つスマホ用のアクセサリーとかでも結構出回っていますし...。
どれくらい以上だったら危ないというのはわかりませんが。
書込番号:25301440 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

船橋ゼファーさん こんにちは
最近は ボディからの距離は少し離れますが レンズキャップや フィルター 強力な磁石で取り付けるタイプの物も有りますので 六角レンチ固定用位の磁力でしたら大丈夫な気がします。
書込番号:25301609
2点

>船橋ゼファーさん
SDカードのフラッシュメモリーは磁性体を使っていないので磁石でデータが消える心配は無いし、液晶はブラウン管では無いので磁石を近づけても大丈夫ですし、カメラに使っている磁性体の物は何かありました
書込番号:25301709
0点

>船橋ゼファーさん
「機械式時計」を腕に付けて撮影されている場合、
磁気帯びする可能性もあります。
書込番号:25301774
1点

>船橋ゼファーさん
近くに「コンパス」がある場合、
「コンパス」も若干狂うかと思います。
書込番号:25301781
1点

これ3年使ってきましたが問題なしです。
https://www.amazon.co.jp/Stabil-LD780-Lプレート-ブラケット-NikonD780/dp/B08519RD6L
磁石があるカメラ側にレンチを当てがいましたが磁力は感じませんでした。
書込番号:25301930
0点

返信遅れまして申し訳ありません。
>DAWGBEARさん
コメントありがとうございます。磁力は弱いので問題ないと思いますけどね。
>もとラボマン 2さん
コメントありがとうございます。そうですね、フィルター固定でけっこう強い磁石使ってますもんね。
>しま89さん
>がんばれ!トキナーさん
コメントありがとうございます。とりあえず使用してみます。
書込番号:25307460
0点



グレーカードで見ると
D700の頃より適正になっていますが、
少し明るく感じる事もあり
-1/6にしていますが、
風景だと、もっと下げたいですよね(汗
一時-2/6?3/6にしたのですが
風景は良い感じになりましたが
スナップは暗めに。
もちろん、その都度露出補正しますが
出来ればある程度はオートで撮りたい(汗汗
でもiPhoneやSilkypixの自動補正だと
0に近い露出になるので、
あまり下げない方が良いの、とか
思うのですが
基準露出って変えられてますか?
書込番号:25224909 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

すいません「露出基準」って、どのような意味で書かれていますでしょうか?
文面からは一般的な露出の基準となっているグレーカードのことではないと思いますが.それで 個人的か考えを書きます.露出って結局は写真の明るさのことと理解しています.それで、写真の明るさは、ざっくり言えば
1.見た目の明るさ
2.見た目より明るく(ハイキー)
3,見た目より暗く(ローキー)
の三通り、カメラの露出機能も完全ではないので、自分かその場面で感じた写真の明るさ、こうと思う写真の明るさにするためには露出補正をします.
書込番号:25224932
3点

ろ〜れんす2さん こんにちは
>来ればある程度はオートで撮りたい(汗汗
autoでも 被写体と背景の状態により露出ばらつき出ることも有るので ある程度の露出補正は必要だと思います。
自分は このカメラではありませんが ミラーレスの場合 EVFの癖を見ながら 積極的に露出補正使って撮影しています。
書込番号:25224940
2点

メニュにある基準露出はデフォルトです。
露出補正はレフ機含めて -0.3EVで使っています。
書込番号:25224948
3点

注意したいのは、レンズ側の絞り機構の誤差ですね。
電磁絞りになって誤差はだいぶ小さいと思いますが。
書込番号:25224953
3点

>ろ〜れんす2さん
遠景の場合は、葉のある草木に「スポット測光」で合わしてみては?
通常の広範囲のAEであれば、(反射光式測光の原理上)空の明るさに釣られます。
なお、十年以上昔に、
ニコンのグレーカード(A3ぐらいのボード大)と
Kodakのグレーカードを買いましたが、
ニコンのほうが「薄い・明るい」ので驚きました。
かつて暗めの露出になる傾向があったとすると、基準にしているかもしれないグレーカードの濃度の違いも原因だったかも?
書込番号:25225020 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

あまり詳しくないので素人考えですが、撮影環境に加えて測光方式を何に設定しているか、でオートの露出の明るさも変わって来ますよね。
なので、やはりシーンごとに補正するしないを決めていくしかないのでは、と思っています。或は撮影対象ごとに測光方式をきめ細かく変更するか。
明らかに補正なしの露出が暗すぎなどの場合は別ですが、Z6の場合、そういうことでもないように思います。
書込番号:25225024 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ろ〜れんす2さん
カメラは反射率18%グレーを反射率18%グレーに写る事が正解となっていたかと思います。
露出補正は白は+補正、黒はマイナス補正が基本です。>カメラはどちらも反射率18%グレーにするようにプログラムされています。
わかりやすい例でサンプル写真を拝見すると
1枚目 緑は暗い色だから少しマイナス補正した方が
2枚目 背景の石は明るいのと黒いのと混在。はんはんぐらい?
3枚目 桜は白っぽいのでプラス補正
4枚目 キティーちゃんの白に引っ張られているんですかね?
黄色は+補正、赤はー補正みたいな感じで、色によって補正値が変わってきます。
色によって反射率が違うので、露出の出目が変わります。
書込番号:25225025
3点

https://www.sekonic.co.jp/product/meter/spot_metering/spot_metering.html
↑
上記の露出計の説明中の
>実際にスポット測光を使ってみる
を参照。
見た目よりも「空は凄く明るい」ので、フィーリングだけよりも、
(露出計を買わずとも)計測値の例示を見て、こんなに差があるなら、気をつけよう、
面倒だけども、状況に応じて露出補正しないと仕方がないかな?
ぐらいに注意されては?
書込番号:25225043 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ろ〜れんす2さん
Z6と同じセンサー同じ画像エンジンのD780ですが、
基準露出レベル
マルチパターン測光=0
中央部重点測光=-1/6
スポット測光=-1/6
以上に設定しています。
これでもマルチパターン測光ではアンダーになるケースがあるので、現像時の調整は欠かせませんね。
ところが、先日購入したZfcでは測光が驚くほど安定しています。
カメラ任せのマルチパターン測光でほぼ問題ないです。
書込番号:25225077
5点

>ろ〜れんす2さん
カメラの露出計は、反射光式露出計なので、色の反射率の違いにより露出補正が必要となります。
ちょうど、ありがとう、世界さんが紹介しているセコニックのページに、コダックカラーコントロールパッチがあるのですが、これに色による露出補正値が書かれています。
これを見ると、画面内の緑色をスポット測光すれば、標準露出で撮影出来ます。(セコニックも推奨してる、反射光式露出計での標準露出の求め方です。)
ここから先は、撮影者次第。適正露出はスレ主様しかワカリマセン。ローキー好き、あるいはハイキー命ってことなら、最初から基準露出を補正しておくのもやぶさかじゃありません。
書込番号:25225085
1点

>狩野さん
とりあえず18%グレーで
RGB値118を、基本にしてます。
そこから機種ごとの癖?があるので、
補正する感じです^_^。
D70の頃は分かりやすかったのですが、
D300は??が多かったです。
D700は推奨露光指数とかで0.5位オーバー気味でした。
Zは基準露出は基準通り?だと思います。
マルチパターンの癖も少ないと思いますが
赤の発色が、明るめなので
その影響もあるかも知れません。
書込番号:25225098 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私のZ6の基準露出レベルの調整はしていないですね。
測光は中央部重点測光の画面全体の平均に設定しています。
マニュアル露出または絞り優先AEで概ね満足しています。
あとは、RAWですので現像時に露出を微調整といった感じですね。
書込番号:25225103
3点

>もとラボマン 2さん
私もヒストグラムを、見ながら
補正してます^_^。
>うさらネットさん
絞りの誤差、最近新品で買った
DX35/1.8が、絞ると0.5段オーバーだったので
自分で調整しました^_^。
感覚的にMADE IN CHINAのFニッコールは
オーバー気味に調整されている事が多かったです。
Zだと実絞り測光なのであまり影響が無いです^_^。
書込番号:25225107 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ありがとう、世界さん
ハイライト重点測光も試してみてます。
マルチパターンとあまり変わらない事や
どアンダーになる事もありますが
ボタンに割り当てて切り替えたりしてます。
書込番号:25225118 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>鳥が好きさん
Z6はFマウント機に比べて
かなり安定していると、感じます。
それでも-1.5-+1.5位の補正が必要な事も(汗
ありますね
書込番号:25225125 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ろ〜れんす2さん
どうも(^^)
ハイライト重点測光と書いておりません、
【スポット測光】です(^^;
↑
標準的な露出にしたいところで、かつ標準的な反射率が期待できる範囲を選択。
ろ〜れんす2さんの作例の場合は、茶色くなった木などにより、全体的にオーバー露出気味になるかと。
何が違うかと言うと、測光範囲が違います。
面倒に思ったら、露出補正か
AEB(オートブラケット、オートブラケティング)で連写して取捨選択を(^^;
※個人的には、露出補正のほうがラクかと。
書込番号:25225135 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>tuonoさん
色で露出が変わる理屈は
分かるのですが
NikonはRGB測光で、色を判断する、のが
売りなので、露出に反映させる加減?
をユーザーが設定出来ると良いと思います^_^。
現状は控えめになっている気が。
書込番号:25225207 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>kyonkiさん
Zデビューおめでとうございます^_^。
撮像素子で測光するメリットなのか
Zの方が安定している感じです。
私も当初、カメラ任せでしたが、
もう少し追い込めないか、模索中です(汗
書込番号:25225210 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ニコンオンラインマニュアル「測光モードを設定する」
https://onlinemanual.nikonimglib.com/d7500/ja/15_exposure_01.html
↑
ここから、ろ〜れんす2さんの場合は、
・中央重点測光モード (あるいはスポット測光)
+必要に応じて露出補正
が基本になるような?
書込番号:25225270 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ろ〜れんす2さん
>> 基準露出は変更されてますか?
Z6/D810/D200ともに
「デフォルト」で使っています。
まあ、ミラーレス一眼は、
一眼レフより露出はわかりやすいかと思います。
書込番号:25225397
2点



動画モードで立ち上げると結構な割合でAF-FモードなのにMFモードになってしまいます。
iモードで確認するとAF-Fモードなのに実際はMFモードです。
シャッターを半押ししたり、レンズのAF-MF切り替えスイッチ 動画と写真の切り替えスイッチを押すと正常なAF-Fモードになるのですが、以前使っていたZ50でも同じ現象が出てたので、仕様なんですかね。
1点

AF-Fモードでも、フォーカスリングを回すとMFになるので、気づかないうちにフォーカスリングに
触ってしまっているのではないでしょうか。
書込番号:25158996
2点

レンズはNIKKOR Z 24-70mm f/4 Sでしょうか、
レンズのコントロールリングに、
もし、気付かないうちに触れて動いてしまっているのでしたら、
カスタムメニューg動画のカスタムボタンの機能から、
コントロールリングの割り当てを、
M/A
絞り値
露出補正
ISO感度
M/A以外のどれかに変えてみるのが良いと思います。
書込番号:25159175
3点

タッチパネルの関係か?
機能オフで使っているので、良くは分かりませんが。
書込番号:25159189
1点

>うさらネットさん
>まる・えつ 2さん
>40D大好きさん
返信どうもありがとうございます。
たしかにレンズのコントロールリングがM/Aモードになっていましたのでこれが原因の一つかもしれません。
只、MFモードの時にiメニューでフォーカスモードを見るとAFーFになっているのに、実際のモードはMFになってる事があったので
これがなんだかわからない。こうゆう仕様だったらしょうがないですけど。
書込番号:25163216
0点

レンズのA、MスイッチがMになっているのではないでしょうか。
動画モードで、レンズのA、MスイッチがMの場合は、
iメニューの表示は、
フォーカスモードをAF-F(フルタイムAF)に設定しても、
フォーカスモードはMFの表示となります。
Z7/Z6活用ガイド(最新版)の294ページ
フォーカスモードがマニュアルフォーカスの場合、
設定にかかわらずコントロールリングを回すと
マニュアルフォーカスでのピント合わせを行います。
書込番号:25167010
0点

>まる・えつ 2さん
回答ありがとうございます。Mになっていた可能性はありますね。どうもありがとうございます。
書込番号:25176355
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デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 6 24-70 レンズキット
Z6と24-70F4キットを購入したのですが、電源を入れて直ぐにメニューボタンを押しても全く効かない時があります。何回も押しても駄目で、iメニューとかレンズの操作を何かすると効くようになます。それからはメニューが効くようにはなるのですが、前に所持していえたZ50では出なかった為、そうゆう仕様なんでしょうか?
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そういったことの経験はないですね。
メディアとかレンズ無しで起動しても同症状になりましょうか。
書込番号:25124501
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>うさらネットさん
メニューボタンが効く時と効かない時があるんですよね。只、効かない時は液晶画面のAF-SとかAF-Cの文字が黄色になってたような気がします。このAF-SとAF-Cが黄色の文字になるのもよくわからない
書込番号:25124521
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なんかわかってきました。液晶画面のAF-Sと右となりの露出アイコンが黄色文字になるとメニューボタンとか他のボタンも効かなくなります。
これって何なんですかね。
書込番号:25124535
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自己解決しました。Z6と24-70レンズの接触不良みたいです。レンズ付け直ししたら治りました。只以前も黄色文字になってメニューが効かなくなった事があったので頻発するようだったらメーカーに見てもらいます。
書込番号:25124559
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