Z 6 FTZ マウントアダプターキット
- 大口径の新マウントを採用したフルサイズミラーレスカメラのオールラウンドモデル。像面位相差AF画素搭載の「裏面照射型CMOSセンサー」を備える。
- 273点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約12コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
- 画像処理エンジン「EXPEED 6」と「電子ビューファインダー」搭載で、フルフレーム4K UHD動画対応。NIKKOR Fレンズ用「マウントアダプター FTZ」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 24-70 レンズキット
- FTZ マウントアダプターキット
- 24-70+FTZ マウントアダプターキット

このページのスレッド一覧(全299スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
95 | 21 | 2020年1月23日 20:10 |
![]() |
82 | 12 | 2020年1月20日 15:18 |
![]() |
11 | 2 | 2020年1月14日 15:02 |
![]() |
89 | 24 | 2020年1月11日 18:25 |
![]() |
121 | 16 | 2019年12月30日 22:41 |
![]() |
99 | 24 | 2019年12月30日 09:24 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキット
最近Z6 24-70+FTZを購入しました。
これまではD750を使っており、大三元と1.4シリーズを数本所有しています。
ミラーレスは軽くて魅力のあるカメラですが、一方でレフ機の良さもあり、並行して使っていきたいと考えています。
ニコンはFマウントの開発を継続するとのことですが、Zマウントの方が設計上有利な点が多々あるとのことで、もしかしたら今後レフ機もZマウントになって、今所有しているFマウントレンズが無駄になるのでは・・・などという懸念を抱いています。
もちろんFTZを使えば良いのでは、という話なのですが、これが結構かさばるもので、出来ることで有れば使いたくないとおもっています。
レンズの光学的なことや設計のことはあまりわかりません。
たらればの話になりますが、どなたかお詳しい方、ご意見いただけませんか?
書込番号:23172013 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>shibata0775さん
Zマウントはフランジバックが短く(レンズの開発には有利)て、ミラーのスペースが確保出来ません。
従って、ニコンの一眼レフカメラはFマウントのままだと思います。
一眼レフカメラ用の新しいマウントを採用する可能性も低いと思います。
書込番号:23172028
9点

>今後レフ機もZマウントになって、今所有しているFマウントレンズが無駄になるのでは・・・などという懸念を抱いています。
ニコンに限らずレフ機に拘る人はある程度の年配者(私も含めて)でしょう。またZマウントの設計ではミラーボックスは入りません。ですからニコンとしては新規にZマウントでレフ機を開発することは無いです。今後もFマウントを継続し売れ行きが底になったら勇退とするはずですよ。
もっとも新規にマウント展開ができるほど今のニコンには体力がありませんよ。下手すればキヤノンに吸収されてしまうかも?
書込番号:23172040
3点

>埼玉ニコンさん
早速ありがとうございます!!
なるほど、よく理解できました。
なんか、心が晴れやかになりました。
書込番号:23172042 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>JTB48さん
こちらも貴重なご意見、ありがとうございます!!
キャノンに吸収されちゃったら最早これまで、と諦めもつきます。
それまではFマウントレンズも大切に使いたいと思います。
書込番号:23172048 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

一眼レフでは,撮影時にミラーが動くのでそのスペースを確保する必要があり,Zマウントに変わる可能性は全くないです.
でも,10年後,20年後といった遠い将来,一眼レフのカメラがなくなる可能性は否定できません.そのときFマウントのレンズが使えなくなる心配はあります.
とはいえ,杞憂の喩えもありあまり先のことを心配しても楽しくなくなるので,今を撮影して楽しみましょう.
書込番号:23172064
7点

Zマウントの将来について
2023年
⇒Nikonレンズ交換式カメラの主流となる
Fマウントのレンズ開発はほぼ終わり
Fマウントは高級機と中級機を残して
生産終了
マウントアダプターはバンバン売れる
2030年
⇒NikonとCanonが合併する
新ブランドはNican
2058年
⇒Nicanカメラ事業から撤退
SONYも減退
デジタルカメラをわざに買う人も減少
2159年
⇒歴史資料館に
昔のカメラとして展示される
6842年
⇒遺跡からNikon z7が発掘される
考古学者の鑑定では
古代人の映像を記録する道具
不死身なイルゴ53は
昔を懐かしみ
お墓の前で手を合わせる
書込番号:23172179 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

ニコンに限らず、他のメーカーも、レフ機とミラーレスでマウントが違います。
理由は、他の方が記されている通りです。
ニコンのZマウントは、発売されてまだ一年半弱
ですが、その間、売上が落ち込んでいるようで、
市場の縮小もあって、メーカーの目論み通り
売れていないのは明らかです。
このままいけば、恐らくZマウントはFマウント
のように、普及する事は無いと思われます。
むしろ危ないのは、Fよりも、Zの方かもしれま
せん。
もちろん、先の事は、誰にも判りませんけどね。
書込番号:23172268 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>今所有しているFマウントレンズが無駄になるのでは・・・などという懸念を抱いています。
つうか懸念を抱いてるのはメーカーの方では?
「飽きっぽくて新し物好き」のカメラユーザーがいつまでFマウント&レフ機ボディを買ってくれるのか?
今はまだ「本気撮りの際はレフ機を使います!」なんていうユーザーも居るが、デジタル黎明期にも
「本気撮りはフィルムで!」「プロはデジタルなんか使いません!」って言う人は沢山居た。
でも、フィルム一眼レフが終売になる前に皆とっととデジタルに乗り換えた。
書込番号:23172293
8点

誰がとはいわないが、言いたいことと言っていることが正反対である。
書込番号:23172345 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

フイルムからデジタル
一眼レフデジタルからミラーレスデジタル?
フイルムの時ほどではないと思うが・・・
書込番号:23172349
7点

マウントの将来も心配ですけど、
業界がマウントを取られてる状況ですから、
そっちが心配な今日この頃。
書込番号:23172356
3点

現在のミラーレスマウントの内、5年後いくつ残っているだろうか?
書込番号:23172636
2点

Z6/Z50を使ってみると、旅行なんかはレフ機に換えてZ50で行こうかって思いますね。
軽快で面白いです。光学的に無理を感じない素直な描写。
下方から煽って撮りたい場合とかは、高速LV-AFの可動液晶ミラーレスじゃないと駄目ですから、
用向き次第でレフ機と使い分けですね。
あとは、さらなるEVFの進化を待ちたい。
F-FX/F-DX Z-FX/Z-DX CX 賑やかです。
書込番号:23172735
5点

基本的に単なるカンですが、なんとなくF2.8ズームとF1.xレンズを
揃えるような層は、ニコンの場合はZに収束してしまう気はします。
設計自由度の差が大きいですし、APS-CをZに持ってきたので、
新しい層がいずれZに収束してしまうだろうからです。
キヤノンの場合レフとミラーレスの設計自由度の差がニコンほどは
大きくなく、APS-Cを35mmとは別マウント(MとRF)で展開して
エントリユーザーが分離しているので、その点どちら
(EForRF)がメインになるかよく分からない感じはします。
今の所RFレンズも個性の非常にはっきりしたものが多く、
広いユーザーをカバーしようというメーカーの意思は感じられないです。
RFはむろん新しい設計ですが、これでEFも更新していくと
完全に両立鼎立路線になると思います。
ニコンの場合新しいF1.2のFマウントレンズといったものは
たぶん出ないでしょうから、そうするとその手のレンズを好む人は
自然とZにいってしまいFは望遠だけ、みたいな予想ですね。
書込番号:23172771
3点

>shibata0775さん
こんばんは!
ヤバい!
私はFマウントに見切りをつけて
Fマウントのレンズと
FTZマウントアダプタを
全部売っちゃった!(大汗)
書込番号:23172805 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

キヤノンがインクリーザーレンズを使用したEF-SレンズをEOS Rで使用できるテレ&マウントコンバーターの特許を出したようです。フルサイズから中判 マウントのアダプターにもインクリーザーレンズは使われてるようです。ニコンも同じようなFTZマウント出したらフルサイズのFマウントの前にAPS-Cのレンズが無くなってしまうとか
書込番号:23173053
1点

ミラーレスは生き残ると思っている人も少なくないわけですが、スチルの一眼レフが廃れれば時間差はあるにしろスチルのミラーレスも早晩廃れるでしょう。
ミラーレスの方が高額性能が良いなどといっても消費者には受け入れられないでしょう。
今までのミラーレスの本来の付加価値は小型軽量化ができるということだったわけですが、オリ・パナ・ソニーともそれに頓挫してしまいました。
さて、ニコンはミラーレスという器にどういう新しい酒を満たすことができるかどうかです。
書込番号:23173121 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>shibata0775さん
今現在だったら、レフ機の利点はレスポンス、電池持ちぐらいかなと思っています。
ミラーレスは各社結局大きいという意見はありますが、そりゃ同じようなレンズつけるとなると、レンズの大きさはあまり変わらないので、大きくなります。
しかしボディはやはり握ってみると小さい。結構それだけでもレフ機がおっくうになる人多いんじゃないかな。
Zマウントというか、ニコンが不利なのはセンサーが自前じゃないこと。供給してくれても後出しになることと、また特許関連で比べて高額になることは避けられないかもしれない。カメラ業界の縮小という現実を前に、今まで通りの最新センサーの供給事情がここ3.4年ぐらいで変わったところがあるのではないかな。特にS社は。Zマウントユーザーの増加数次第で、もしかしたらS社の戦略も変わるかもしれないとも思うけど。この状況をどうにかしていかないと思いますが、D6、D780と来るようにこのままFマウントに力を入れすぎると、かなり会社が潤ってないと最悪Zマウントの頓挫にもつながるかもしれないと感じます。
書込番号:23173680 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

みなさま、多くの意見をありがとうございました!
ユニークな未来予想からご自身の経験やこれまでの歴史、メーカー事情など、大変参考になりました!!
この価格.com及びみなさまの知見はすばらしいですね。
又色々とご指導ください!!!
書込番号:23174305
0点

Nikonもキヤノンも今はレフ機が売れているのでレフ機用のレンズやカメラは出すと思いますが、将来はフェードアウトする方向かな?と思いますね
書込番号:23176533 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



顔認識&瞳認識はオートエリアAFの場合のみで、ピンポイントAFからは自動的に顔認識AFには切り替わらない
→OM-D E-M5 MarkUの場合は(名称は違うけど)ピンポイントAFに設定していても、人の顔などがターゲットに入ると自動的に顔にピントが来るようになる。これは便利ですね。
これをファームアップでできるようにして欲しいけど、何かできるようになる裏技があれば教えてください。
よろしくお願いいたします。
4点

出来ないものを出来るようになるわけないですよね
そういう仕様なんだから
書込番号:23166008 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>bigbear1さん
逆に不便な時も!
人の顔の横に在る看板とか花瓶にピンポイントでAFしたい時とか、
書込番号:23166043 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

そんな、予期せぬ人の出現に自動的にフォーカスPが人に移動って…
しかもそれが便利だなんて…
ちょっと私には信じられないお考えです。
誤解されちゃいますよ。
盗撮系ポートレートに便利って言ってるようなものですよ。
書込番号:23166068 スマートフォンサイトからの書き込み
20点

ニコンはどちらかというと余計なお世話を好まないイメージがあるので、そういう仕様なんでしょうね。
使用者がピンポイントを選択したという判断を尊重している感じです。
ピンポイントなのに裏で人の顔を探していたり、意図しないところに持っていかれたりする可能性がありますから。
常に瞳に合わせるのが正解じゃないので。
もちろん人それぞれなので、
ユーザーがどちらの使い方も選択できるのがベストですけどね。
私も余計なことはしてほしくないので普段は顔や瞳認識は常にオフで、
使いたい時だけオンにします。
書込番号:23166072
20点

FnボタンにワンプッシュオートエリアAFを設定すればいい。
書込番号:23166188
9点

私も昔オリンパス使ってたのでわかります!
シングルポイントAFと顔認識が共存できるの本当に便利ですよね。
Z6後継機ではオートエリア以外でも瞳AF出来るようになると良いのですが。
書込番号:23166194 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>kyonkiさん
それだっ!と思って、マニュアル見返したけど見つけられなかった。
その機能Z6にありましたっけ? D850にはあったような・・・
書込番号:23166628
0点

1アクションでAF切り替えが理想ですが、フジ・ソニーあたりと
比較するとZはこなれ具合的には一世代遅れてる感じですかね…
ニコンはWebマニュアルのところに投稿機能がついてるので、
僕はときどきそこに要望書いてます。
実際読まれてるのかはよく分かりませんが…
書込番号:23167532
3点

過去の経験から言うと、ニコンはこの手のファームアップはいくら要望してもやってくれません。
その点、フジはファームアップで何度も機能改善をやってくれますけどねぇ。
書込番号:23167699
0点

>bigbear1さん
ダイヤルの並びは
AF-Sの時は
オートエリアAF⇒PIN⇒シングル
AF-Cの時は
オートエリアAF⇒シングル
の並びですので、右シングルと覚えておきましょう。
書込番号:23168676
2点

出来ないとは知らなかった。
オートエリアのままでは、ピント確実に選びたい時不便ですね。スレ主の要望は全くだと思う。
僕はミラーレスは一眼と違って、細やかな設定ができる方がいいと思う。またカスタム割りふれるボタンの数もあればあるほどいいな。
書込番号:23180498 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキット
ZシリーズでSIGMA (シグマ) 50mm F1.4 EX DG HSM
を使っている方はいらっしゃるでしょうか?
afや使用感等回答お願いします!
書込番号:23165176 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

長らく使っていませんでしたが、
今取り出してきてZ6にFTZで装着したところ、AF動作しませんね。
書込番号:23167832
0点

自分も同じように使えなかったのでシグマに電話したところファームアップすれば可能とのことで送って下さいというので、他のレンズと共に送ったところ最近(10年前までぐらいか)のレンズは全て使えるようになって戻ってきました。
50o1.4DCHSMは使い勝手が良いので、よく働いています。
書込番号:23167876
11点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキット
諸先輩方、ご意見ください。
D610の入れ替えを検討してます。
最近あまりカメラの新機種に興味を失っていたのですが、
D780 の突然の発表を見て欲しくなりました。
実物も触ってみましたが、よくよく調べて見ると
殆ど中身はZ6と同じだなと。
で、こっちも触ってみて、ビックリ!
思ってたより全然よかったんですね。
シャッターフィーリングとかEVF、サイズ感とか。
で、ここからどうしたものかと悩み始めるのですが
Zレンズがことのほか評判がいいし、
将来は間違いなくシフトして行くだろうと思うと今が入れ替え時か?とも思う、
ただFマウントレンズがあるしフィルムもあるし
入れ替えもわりとしんどい。
FTZ付きだとなんか長いしなーとか
どうしたものかと、皆さまならどう考えますか?
当方の機材はこんな感じです。
撮影は子供が中心でたまに登山です。
ボディ
D610
F100
FE2
a6300
※aは使ってないので無視してください。
レンズ
AF-S 28mm,35mm, 50mm, 85mm 1.8G
AF-S 18-35mm 3.5-4.5G
Ai-S 24mm, 35mmF2.8
Ai-S 50mm F1.8
TAMRON SP 24-70mm F2.8 Di VC USD G2
TAMRON SP 70-200mm F2.8 Di VC USD G2
※ソニーレンズは4本ですが省略
書込番号:23160545 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>買っちまったものはしょうがねーさん
私は、一眼レフのD200/D810の併用でミラーレス一眼のZ6も使っています。
しかも、Z6では、昔使っていたOM-1NのOMレンズも流用して使っています。
三脚使う場合は、カメラ側にべルボン BR-ASZ7のアルカスイス互換のL型プレートで嵩上げし、
Peak Designのスタンダードプレートを付けています。
私は本格的な登山はしませんが、Peak Designのキャプチャをリュックの肩部分に付けておくと
手がフリーに出来便利です。
書込番号:23160573
3点

買っちまったものはしょうがねーさん
FマウントボディとZ6を使っています。
Z6が良いと思います。
いっぺんに変えるのでは無く、
徐々にシフトしていくのが良いと思います。
書込番号:23160574
3点

今境界期でしょ。
もう少し待ったらどうですか?
そろそろZの後継機が出てもおかしくないと思ってますが、早すぎますかね?
書込番号:23160604 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

モーター非内蔵のAFレンズを持っていないようなのでZ6で良いのでは。
私はこの手のレンズをどうしても使いたいので、レフ機を残すためにD780にしますが、FTZにモーター内蔵してくれればZに移行するつもりでいます。
書込番号:23160612
2点

ハイブリッドLV-AF採用となると、
撮る上での違いはファインダの違いが大きいので、EVFに馴染めるかでしょう。
私はm43機を10年以上前に購入、EVFは慣れていますがリアルではないのでねぇ。
Z6/Z50を所有ですが、サブですね。リキ入れはレフ機で使い分けてます。
D3/D600使ってまして、売却は無しです。
電気無しで見えるのは良いですよ。
書込番号:23160614
4点

>ボディ
D610
F100
FE2
所有機材の傾向から私と好みが似ているのでD780のほうが良いと思います。Zシリーズはまだ様子見でしょう。
書込番号:23160626
5点

>買っちまったものはしょうがねーさん
Z6を使用しています
D780については実機を見てみないとまだ何とも言えないですがスペック的には良さそうですね
レンズ資産を活かすかどうかというのも判断基準になるとは思いますが
私自身FTZも持っており、過去のFマウントレンズもいくつかありますが結局ほとんど使用していない状況です
Zレンズの24-80F4と14-30F4だけでまかなえてしまっています
FTZを使用してのレンズ交換は正直結構手間がかかりますので撮影時に頻繁に交換しようという感じではなくなってしまいました
時間をかけて風景を撮影するようなスタイルであればよいかもしれませんが
撮影対象がお子様と登山ということで、あまり頻繁にレンズ交換をしない状況なのではと思われるのでレンズ交換は大変なのかなと想像します
もしZ6にするようであればFマウントレンズはある程度下取りに出してしまっても良いのではとも思います
FTZはセットでもあまり価格が変わらないのでとりあえず購入して、望遠レンズなどはFTZ経由でという感じはいかがでしょうか
書込番号:23160656
6点

>おかめ@桓武平氏さん
情報ありがとうございます。昔はa6300で登山していたのですが
-15℃くらいの冬山だとバッテリー落ちちゃうんですよね。
で結局D610+AF-S16-35mmGで運用してます。
>まる・えつ 2さん
徐々に・・・いい響きですね。
そういう意味じゃ24-07/F4でいいスタートは切れそうですね。
>snap大好きさん
言ってることは大変理解できます。
が、そうじゃない部分がそうじゃない動きを初めてしまっているのです。
もうひとつ、EXPEED3で6年運用したのでそろそろいいかというのもありますが
>kyonkiさん
Z6には手振れ補正があるので非常に惹かれております。
ただFTZで、というのがちょっと避けたい部分でもありまして
ここに耐えられるか、なのかな。
>うさらネットさん
D600併用されているんですね。
実はEVF馴染めなくてZシリーズは無視していました。
が、ニコンのEVFを実際に手に取ってみたらどこぞのギラギラEVFと違って
あまり違和感がなかったのでびっくりしたというのもあります。
運動会とかで動体を撮ってみないと正直判断つきませんが、ここは当方クリアできそうです。
うさらネットさんの方がD780に向いてそう・・・
うーん・・・
書込番号:23160670
2点

>買っちまったものはしょうがねーさん
2回目の投稿になりますが、
ZレンズやFマウントのAF-Pレンズですと、
電源ONからでは「置きピン」が出来ないというBUG(ニコンでは仕様)が潜在しています。
例えば、鉄道、花火、ホタルの撮影では不向きになります。
書込番号:23160676
5点


>JTB48さん
はい、そう思っていました。
D780の方が資産を生かす一番簡単な手ではあるのですが
Z6がよかったというのと今後のZレンズに期待する部分もあり悩みだした次第です。
ある意味マウント切替問題ですね。
今か次か。
>sak39さん
原則として本体1本+1本持ち歩きますが、単焦点2本の場合には
頻繁に切り替える運用をしています。
その際のFTZで切替面倒そうですよね。
これは嫌かも。
おっしゃられている「Zレンズの24-80F4と14-30F4だけでまかなえてしまっています」
これがZに期待することでもあります。
ただ実際にAF-Sよりどのくらいいいのかはまだチェックできてないです。
これは急がなくちゃいけないですね。
切替え方としていいアイデア頂きました。
F2.8ズーム以外処分してしまうという手もありますね。
>おかめ@桓武平氏さん
え?意味がわからないです。
電源ON時のみって事ですかね。
>ぶるずぁいさん
そうなんですよ14日までですよね。
買うならそこまでに決断しないといけないです。
書込番号:23160726
2点

>買っちまったものはしょうがねーさん
私はD610→Z6+Z24-70F4+FTZに移行しました。
元々はD610も併用しようかと思ったのですが
Z6購入後全く使用しなくなりましたので
Zマウントレンズに置き換えようと思い
D610 など売りました。
で、所有していたレンズですが
このレンズは相当毛色違いますが
AF-S NIKKOR 58mm f/1.4GをNIKKOR Z 50mm f/1.8 Sに
AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDをNIKKOR Z 14-30mm f/4 Sに
入れ替えました。
残るレンズは
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRと
ですが
NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR Sが金額高いので
マウントアダプター FTZも含めて
下取りに出して入れ替えようと思っております。
ミラーレスとても良いです!
ついでに、Z 50 ダブルズームキットも購入しました。
FTZアダプターが煩わしいですのでZマウントに完全移行です。
ぜひZ6購入で!
書込番号:23160734
7点

>買っちまったものはしょうがねーさん、僕はZ6とD850の併用しています。
山や子供の撮影がメインならZ6の方が軽く、ファインダーでの瞳afも便利なので、Z6を推します。
d780のメリットは電池が長持ちなのと900秒のシャッタースピードなので、星撮りの場合はd780の方がメリットは大きいです。
書込番号:23160750 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>買っちまったものはしょうがねーさん
3回目の投稿になりますが、
D780は、動体撮影も多いのでしたら、おすすめです。
Z6は、静体撮影が多いとか、動画撮影もされるのでしたら、おすすめです。
ニコンの「置きピン」リセット問題は、他社ではこれらの問題は改善方向に向かっていますが、
ニコンでは仕様だとWebや取説などにも明記されているのです。
現状は、Fマウントレンズ(AF-Pレンズ除く)を使い、FTZマウントアダプターを使う運用で回避するしか方法はありません。
書込番号:23160756
3点

>買っちまったものはしょうがねーさん こんにちは
D780の発表で 余計に悩ましくなりましたね!
でも、悩みに悩んで 私なら Z6を選択するでしょう。
理由の1番は、Zマウントの素晴らしさです!
Z7,6発売時にキットレンズで発売の24-70mmで その予感はありましたが、
Z50のキットレンズは「Sレンズ」では無い 無印なのに 素晴らしい描写をします。
私は、難しい理論や理屈は分かりませんが、
Zマウントの無印・安価レンズでさえ あの描写、これぞZマウントの有利さかなと、勝手に推測しています。
Zマウントレンズの少なさを危惧する声も多いですが、私の懐具合では 追々発売の方が助かります。
次に、ファインダー、EVFの見え方ですね。
私は Nikonのミラーレスに痺れを切らし、α7MVを発売日に購入したものの、
扱いにくさにうんざりし(写りは良かったですよ)、半年後 Z6発売を機に Nikonに戻りました。
Nikonに戻り、使い慣れたUIに安堵したと同時に、ファインダー・EVFの違いに驚きました。
価格com.のレビューにも「液晶欄」よりも「ファインダー・EVF欄」の追加を提案したほどです。
そして便利この上ありません。
設定を反映したファインダー画像、シャッターを切る前にヒストグラムも確認できます。
運動会程度の動体撮影では 動きを十分予測できるので 全く不足は感じません。
私は脚力も弱っているので、山用はZ50にしましたが、スレ主さんは未だお若そう。
キャッシュバック期限は迫っていると思っていましたが、品薄対応で 3月末まで延長とか。
でも、時期を失しないようご注意を!
「置きピン不可」の件、補足します。
Zマウントレンズ現仕様では、カメラの電源offで ピント位置がリセットされますので、置きピンには不適です。
電源offせずに 時間経過で電源スリープ状態では ピント位置は維持されます(長時間の場合は分かりません)
またFマウントレンズを FTZを介して使う場合は 電源offでも ピント位置は維持されます。
書込番号:23160792
9点

私のZ6購入目的の一つが、こいつらをジャスピンで活かすことです。
フイルム時代後期、今から20-30年前のAFレンズですが、
大口径マウント・高精度合焦で、目を見張るような --- 期待を込めて。
なかに後ピンなどが居まして、D600でもAF微調整で使えるのですが、一手間ですからね。
といったところで、私にはZ6/Z50はお気軽用途写真機なのです。
書込番号:23160816
2点

>おかめ@桓武平氏さん
>買っちまったものはしょうがねーさん
> ニコンでは仕様だとWebや取説などにも明記されているのです。
そこまで言うか…(・ω・`)
もちろん、ニコンの所業のことです。
起動時刻を指定してインターバル撮影とかは、大丈夫なのですか?
どうせ、ピント位置の精度保持に(おいてニコン基準とやらをクリアできる)自信がない、とかの理由だろうから…。
> 現状は、Fマウントレンズ(AF-Pレンズ除く)を使い、FTZマウントアダプターを使う運用で回避するしか方法はありません。
メカフォーカス可能な他社レンズ(と、適合するマウントアダプター)という選択肢もあります。私はその方が良いと思います。
はっきり言って、AF-Sの安い単焦点レンズだと、ギアドライブでガタが多いので、MFには向きません。
書込番号:23160978 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>弩金目さん
> 「置きピン不可」の件、補足します。
見落としていました…。σ^_^;
書込番号:23160984 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

つうか、キャッシュバックはまたすぐやるよ。
各社、ソニーに引きづられて間隔が短くなってる。
書込番号:23161034 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>弩金目さんちょっと気になるのですが、置きピンは無限遠でピントを合わせた状態で電源切ってもピント位置は無限遠のままになっている感じなのですが、リセット位置が無限遠なのですかね?
基本富士山は無限遠になるので電源切ってもあまり気にしていませんでした。
書込番号:23161108 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



Z6が発売されて丸一年がたち、かなりの数が行きわたっていると思われます。来年あたりから、値段もこなれてきそうで、多くのFマウントレンズを抱えている身としては、ボディー内手ぶれ補正搭載が故、気になる存在です。ただ、圧倒的にレフ機を上回る性能でもなし、圧倒的な小型化でも無く、多くのニコンレフ機とニコ1を使用している身としてはもう一つ踏み切れないままでいます。多くの方が購入された反面、中古市場では、一年しか経っていないのに、Z6が溢れているのもまた事実です。
買ってよかったというレビューや書き込みは多く見られますが、購入を検討するにあたって、僕はむしろ売却された方のネガティブな意見が聞きたいと思いました。
もう売り払った方がZ6のスレッドをご覧になっているかどうかは分かりませんが、もしそういう方が居るならご意見をお聞かせいただければ参考にさせていただきたいです。よろしくお願いします。
14点

サブ機で使ってた人がよりコンパクトなZ50に乗り換えたとか。
自分もZ7のサブで使っていたのですが、Z50を追加してからZ6の出番が全く無くなりました。
書込番号:23137441 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>みきちゃんくんさん
今やカメラは電化製品になってしまいました。
2年でフラグシップモデルも廃れてしまう。
いいんだか悪いんだか・・・
書込番号:23137452
4点

>生まれた時からNikonさん
>kosuke_chiさん
早速ありがとうございます。お二人の意見は凄く納得できますが、Z50発売以前から、かなり早くの段階で中古があふれ出ていた感があります。
何か決定的に使いにくいことや、製品としての魅力に欠ける点があったのでしょうか?
書込番号:23137468
1点

>みきちゃんくんさん おはようございます
Z7ですが手放してはいません。
何時もみきちゃんくんさんが言っている通り、どのカメラでも撮れますよ。
みきちゃんくんさんは人の意見を聞いて変わるようなカメラ履歴では無いかと思います。
物欲以外の何者でもないかと!
気になるのでしたら是非手に入れて楽しんで下さい。
人の意見を聞いて納得するより、自分で確かめて納得するほうがいいと思いますよ。
書込番号:23137484
21点

>みきちゃんくんさん
Z6でなく、同じフルサイズミラーレスであるEOS RPを手放しました。
カメラは軽いがレンズがそれなりにという感じと、シャッター音が『ジッ・・』と、撮ってる感が悪い・・
あまり参考にならなくてごめんなさい。
書込番号:23137487
7点

ユーチューバーが寸評を書くために早い者勝ちで手に入れたが、使って楽しむわけではない。
よってすぐに手離す、一般の方でもここに書き込むために買ってすぐに手離すという方もいるのでは。
書込番号:23137505
4点

iPhone 11 Proは13mm 26mm 52mmの3つのレンズを実装しています。
広角域を得意とするZシリーズレンズと見事に被りますね。
運動会用に望遠側が欲しいところです。
スマホとの親和性が比較的高いカメラですが、まだ足りない気がします。
ボケが綺麗という言葉はよく聞きますが、それは加齢に伴う認知機能に連動しています。
若い人にとっては視覚的な情報量を制限されるので見ていて楽しくはないです。
私はiPhone8しか使っていませんが、それでもカメラ機能は十分満足しています。
Z6を使うのは暗い時位になっています。
書込番号:23137523 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

単にユーザーベースが多いからでないでしょうか。
「自分のブランドの新型だからという理由で買ってみたものの、
使ってみたら無意味だった」ということでないかと想像します。
キヤノンのEOS R/RPも同じくらい中古流通してます。
書込番号:23137562
6点

>みきちゃんくんさん
何買っても大体半年で飽きます。
新製品発売後
一年目まで。 「買いました」のスレ続々。
発売終了まで。 不満点や後継機のスレ。「買い替えに悩む」スレが漸増。時折作例スレ。
修理期限まで。 「中古を安く買えた」スレがたまに立つ。
修理期限後。 「まだまだ使える」スレがたまに立つ。
価格が捨値。 太郎が買う。
書込番号:23137644
6点

>みきちゃんくんさん
ミラーレス変遷は、α7M→Z6→Z7で、現在はZ7とZ50を併用しています。
α7Mを手放した理由は、長年ニコン機を使い慣れた身には ソニーのUIは全く馴染めませんでした。
Z7・6発表時、Z6の2400万画素で十分だと自分に言い聞かせたつもりだったですが、
Z6をしばらく使用も、D800番台で高画素機を使っていた画質感との微妙な感覚が頭を離れず、
今春のキャッシュバックを機にZ7に買い替えました。
(α7M、Z6とも自分のスキルでは 機能に不足はなかったですね。自分が使いきれなかっただけ)
今冬のZ50発売にダブルズームキット購入は、SCで触りまくった好感ですね。
軽くて、写りも良く、Z7+FTZ+70-200mmの煩わしさ、重量からも逃れ、Z50+16-50mmとの2台持ち出しが苦になりません。
Z6からZ7にした結果 DXのZマウントレンズでクロップしても2400万画素、正解でしたね。
書込番号:23137651
14点

中古の在庫が多いかどうか確かめていないが、その場合でも、@手放す人が多いケース、のほかに、A手放す人の割合は他機種と変わらないが、中古では買う人が少ない(新品のレンズ・FTZキットのメリットも選ぶ人が多い)ケースも考えられる。Aの可能性も考えた方がいいのでは。
Z6は、6月ごろからキャッシュバックを断続的に行っているし、販売価格もこなれた。新品のキットで買えばレンズの割安感が大きい。春のファームアップ後は特に、どうせ買うなら新品でと考える人が多いような気がする。
書込番号:23137660
10点

みきちゃんくんさん
その質問はいいですね。
けど、レフで具体的に問題ありました? Z6なら解決できるような問題が。
それが明確にないならレフで突っ走るだけ突っ走るのもひとつの方法。このところセンサー性能は根本的には変わってません。つまり撮れる絵は変わらないわけですから、新物を追いかけるより、Fマウントのほうがずっと安くつくのでは? 重さ大きさは、結局レンズを含めて考えるとそれほど変わらないと思います。
書込番号:23138046 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>みきちゃんくんさん
>多くのニコンレフ機とニコ1を使用している身としてはもう一つ踏み切れないままでいます。
踏み切る理由がないってことは
それ自体が、今(まで)の一眼レフを使い続ける理由としてちゃんと成立しているわけでしょ。
じゃぁ、そのまま使い続ければ良いのではないでしょうか?
Windows7 サポート終了しました
古いパソコンは危険です。買い換えてください…みたいな話と違うんだから。
書込番号:23138115
7点

皆さま、アドバイスありがとうございました。
良く良く考えれば>shuu2さんのおっしゃる通り。
何時も、僕自身”デジカメは皆同じ”と言っているのにが恥ずかしいです。
>て沖snalさんや>エスプレッソSEVENさんがおっしゃるように別にレフ機で困ることは何もありません。
まあ、魔がさしたというか物欲ですかね(笑)
とすれば、当分買うカメラは無さそうです(笑)
すぐに回答いただいた皆さま本当にありがとうございました。皆さまにgoodアンサーを付けたいのですがそうもいかず心苦しいです。
この御三方のお返事はグサリ心に突き刺さり目を覚ましていただきました。
皆さまよいお年をお迎えください。来年も楽しい写真ライフを送りましょう。
書込番号:23138333
3点

>みきちゃんくんさん
今年もいろいろお世話になりました。
来年も宜しくお願い致します。
皆様もよいお年をお迎え下さい。
話はZ6の事ですが、もし万が一魔がさして買う事になったらのことですが
Z7をお勧めします。
APS-CはSonyのa6500を使っていたのですが、クロップすればZ7も同じ位の画素数が有るので下取りに出しました。
Z6ですと1000万画素しかないので少々頼りないかなと。
Z50が出たので、APS-Cのレンズも手頃な値段でレンズが楽しめるかと思います。
大きさや重さではなく、ミラーレスもどうせなら楽しんだほうがいいかもしれませんよ。
Z7はレンズが高いので、気軽く楽しむならAPS-CのZ50がいいかもしれません。
レンズも手頃で、いい仕事してくれますよ。(レンズ高ければいいとも限りません→他社の話)
Zレンズが少ないと言っている人がいますが、FTZがあればFレンズも楽しめますし、十分過ぎるほどのレンズがあります。
グッドアンサー有難うございます。
書込番号:23139126
5点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキット
諸先輩の皆様
年の瀬にまた悪い病気にかかってしまいまして
ご意見をいただければと思います。
Z50の発売を知り、量販店の店頭で実機に触って軽さに驚いて
Nikon1シリーズとの入れ替えをと思いNikon1を処分しました。
いざ購入をと思っていたのですが、現在ボディーがD5のみであり
前々からサブ機が欲しいと思っていたこともありましてZ6が気になりだしました。
12月に築城航空祭に行く機会がありカメラ欲しい病に火がついてしまい(T . T)
所有機材
D5
AFーS12-24f2.8G ED
AFーS24-70f2.8E ED VR
AFーS70-200f2.8G VRU
AFーS80-400f4.5-5.6G ED VR
AFーS24-120G ED VR
AFーSマイクロ60mm f2.8G ED
AFーS50f1.8
TC- 17E U
@Z50 レンズキット+FTZ
価格が安くて軽量コンパクトなため日常使いには最適。
レンズのバリエーションが無い。
AZ6 レンズ+FTZキット
現状のレンズが活かせる。
D5のサブ機として使用可能
※キタムラの福袋で、XQD120GB+レンズプロテクター付きがDMで
巷で噂のD 750の後継機も気になってますが
1月14日までのキャッシュバックまでに決めようかと思っております。
長文失礼しますが、ご意見よろしくお願いします。
3点

Z6とZ50で悩む人がいるんだぁ。
そのことに驚いたわ。
書込番号:23134406
11点

他に趣味とか子供とかいなければZ6のほうですね。ニコンは今ヤバいので少しでも高い方を買ってあげてください。
書込番号:23134427
1点

>XR600さん
私は、現在はZ7とZ50を使用中です。
(私は老体、故にZ50の軽量を重宝)
アイコンを拝見するに、お若そうなので、Z6対Z50の重量比較は無意味そうも加味し、
Z6のレンズ&FTZキットをお勧めします。
D5をご使用されており、お手元に揃ったFマウントレンズを使うにも FX機で揃えるのが使い易いだろうと想像します。
(Z6+FTZ+Fマウントレンズの方がZ50にFTZ+Fマウントレンズよりバランスが良く、かつフルサイズレンズが生かせる)
書込番号:23134433
8点

>XR600さん
@をオススメしたいと思います
私はZ6所有してます
フラッグシップモデルのD5所有さらてて航空祭でとの事でしたらAPS-C機の方がメリット大きいのかなと(笑)
普段カバンに入れてスナップ等にも使えるコンパクトなくせに写りもお墨付きのようですよ!
もちろん同じフルサイズ機Z6ミラーレス&無音シャッターも使えるので
悩んでる時楽しいですよね(笑)
書込番号:23134439
8点

D5をお持ちであればZ50だと思います。
それより、重病にかかられてるようでお察し申し上げます。
この病は現在治療薬もありませんので
基本的にはあの世まで持って行く事になります。
ただ、発症時期が数年に1度程度ですので
生活には支障な無いと思われますが、
ご本人よりご家族様に割と嫌われる病です。
面会謝絶にならないようにお祈り申し上げます。
さらに、EVFの扱いにも慣れるように重ねてお祈り申し上げます。
書込番号:23134471
14点

D5のサブならば、Z6の方がD5と同じXQDで統一できて良いと思いますけど。
ただ物欲が理由で買うなら、望遠単買った方が良いと思います。
書込番号:23134478 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Fマウントレンズは望遠とマクロだけ残して他は売り払い、その金でZ6とZ50の両方を買えばいい。
書込番号:23134483
5点

二台持ちのサブでしょうか。単体持ちのサブでしょうか。
OVF/EVFの二台携行は、特に薄暮時以降だと目ん玉びっくら。
Z50 + FTZ + DXレンズのメリットは、いい加減レンズでも合焦精度向上。
Z6も同じで、且つ銀塩時代のAF/MFレンズを高合焦で使えて見直せる良さ。
Z50はレンズキットを買わないと軽量・コンパクトが活きませんね。J5の遙か上のマニアックオモチャです。
書込番号:23134495
8点

早速の返信ありがとうございます。
>kyonkiさん
元は、Nikon1の代替えで考えたので
Z 50の一択だったんですけどね。
航空祭に行った際にサブ機が欲しいと思い悩むことになりました。用途は別なんで、普通は仰っるように悩む対象にはならないですよね。
>伊藤鷹さん
確かに望遠効果は捨てがたいです。
>弩金目さん
レンズ考えると仰る通りZ6になりますよね。
体力は全然問題はありません^_^
>JTB48さん
一眼レフ機へのきっかけは子供でしたが
成長と共に父親の出番は無くなりました。
書込番号:23134504 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>XR600さん
Z6(FTZアダプターキット)、出来ればZ7(同)と、Z50のダブルズームキットの2セットはいかがでしょうか。
FTZアダプターがあればお持ちのFマウントレンズが使えますし、
Zマウントの標準ズームレンズ、望遠ズームレンズが手に入ります。
Z50のキットレンズ2本は、Z50ダブルズームキットで購入するのが、Z50ボディも付いてきて1番お得かも。
2台は無理かも知れませんが、せっかくZマウント機をお買いになるのですから、
Zマウントの優秀なレンズをお使いいただきたいと考えました。
書込番号:23134596
2点

>XR600さん
>> AFーS70-200f2.8G VRU
>> AFーS80-400f4.5-5.6G ED VR
FTZの制約上、仰視方向に振り回すのでしたら、
レンズサポートが必須かと思います。
で、サブ機としては、D500が一番いい選択ではないでしょうか?
書込番号:23134616
0点

XR600さん
お病気とのこと、お見舞い申し上げます。ワクチンもなくどんな名医も直すことができない中毒のような病気ですが、でも生命に何ら影響はなく某芸能人のように警察のお世話になることもないので、ここは病気を楽しみましょう。カメラのパンプレットをテーブルに並べて、あーだのこーだのと考えている時間は、とっても快感です。
昔からD5のサブはD500と決まっています。なのでスレタイの二択ならZ50かな。
今、このレスを書いているPCの隣にはZ7のパンプレットが散乱しています。ハイ、中毒症で頭がフラフラしています。このフラフラが快感です。と完全に病気。
書込番号:23134617
9点

>XR600さん
わたくしもZ6>Z50>D7500で悩んでおりますが、スレ主さんの場合はD850も良いかもしれませんね。
14日に間に合うと思います。Z50は1番ののお勧めですが、手許に届くのがいつになることやら。
書込番号:23134754
2点

>XR600さん
VRのレンズをお持ちなので Z50が良いかと思います。望遠系サブ機としても大活躍しそう!
書込番号:23134786
1点

>XR600さん
最近Z6を購入しました。私もZ50と少し悩みましたが、FTZなしでZ6にしました。
キャッシュバックや電子決済の還元等利用して20万付近になるため「ここしかない!」と思いました。
私も同様の病気持ちだと自負しています。
書込番号:23135090
4点

D6用に軍資金は置いといた方が良い。
D6が出たら、また騒ぎ出すのが目に見えてる。
書込番号:23135091
5点

サブ機にミラーレスのZ 6にするかZ 50にするかは、とても難しい問題ですね。
使用用途を限定すれば迷うような機種ではないと思います。Nikon1の代替え
ならZ 50ですし、D5のサブ機としてならZ 6でしょう。
でも、どちらかを優先して、1台選んで、なるべく幅広く活用しようとすると
思い悩む問題になってしまいます。
自分はD850のサブにZ 6を選びました。Z 24-70mm F4ズームは、レフ機に比べれば
十分小型で、レフ機を持ち出す機会が減るほどでした。でも、慣れてくると、もっと軽快に
持ち出したくなります。
そうなると、XR600さんも、きっとZ 50もほしくなると思います。
APS-Cで望遠側をかせぐという考えには同意できませんが、サブセレクターがないなど
Z 50で省略されている機能でもサブ機として問題なければZ 50でカバーできると思います。
Nikon1の代替えか、D5のサブ機か、どちらが使用頻度が多く重視するかで選ばれてはいかがでしょうか。
書込番号:23135568
4点

オススメは Z 50 と Noct 含めた (単焦点) NIKKOR Z レンズです。
パチンコ玉での玉ボケほか、ボケの輪郭の色づきはNIKKOR Z の
が好みですので。
夜景比較
https://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/1225/340/html/1001.jpg.html
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/1225340.html
フィルターレス Z 50/Z 7 をオススメします … 。
書込番号:23135626
2点

続レス失礼致します m(_ _)m!!
オススメした以上きちんとお話 (?) しなければって思いましたし、
嘘ついて売ってたワケではありませんので … 注意点です :
https://www.nikon-image.com/products/info/2019/1225.html
(ミラーレスカメラ「Z 50」仕様に関する誤記についてお詫びと修正
2019年12月25日)
書込番号:23136036
1点

>Noct-Nikkor 欲しいさん
> 嘘ついて売ってたワケではありませんので …
なら、何を言って売っていたのですか?
嘘がバレたので間違いと言いくるめて売っています?
政治家みたい♪
書込番号:23136117 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





