Z 6 FTZ マウントアダプターキット
- 大口径の新マウントを採用したフルサイズミラーレスカメラのオールラウンドモデル。像面位相差AF画素搭載の「裏面照射型CMOSセンサー」を備える。
- 273点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約12コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
- 画像処理エンジン「EXPEED 6」と「電子ビューファインダー」搭載で、フルフレーム4K UHD動画対応。NIKKOR Fレンズ用「マウントアダプター FTZ」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 24-70 レンズキット
- FTZ マウントアダプターキット
- 24-70+FTZ マウントアダプターキット

このページのスレッド一覧(全299スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 17 | 14 | 2019年11月10日 18:40 | |
| 119 | 25 | 2019年11月6日 19:57 | |
| 44 | 10 | 2019年10月30日 20:23 | |
| 19 | 13 | 2019年10月29日 12:00 | |
| 77 | 36 | 2019年10月23日 11:25 | |
| 14 | 6 | 2019年10月13日 23:10 |
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デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキット
皆さんこんにちは、
Zにはボタンがいっぱい付いていて、割り当てが効くものと効かないものがあります。
僕は、親指フォーカスを使い、Fn1を100%拡大にしています。
Fn2は、当初格子にしていたのですが最近はプレビューに割り当てています。
このプレビュー、絞ると暗くなってしまいますね。
被写界深度のみを見せてくれるモードがあったら便利なのですが・・・
ちなみに通常の使用モードでは、いくら絞ってもF5,6以上は絞られません。
深い絞りに設定した際に確認するにはプレビューしないと分からないようですね。
その他、水準器はDSPから確認しています。
各ボタンの割り当て設定をどうされていますか?
各人黄金割り当てがあったら教えて下さい。
勿論、風景、スポーツ、人物、動体、動画など一つに収斂することは無いでしょうから
主に何を主に撮影の場合と断って頂けると幸いです。
よろしくどうぞ。
9点
多分、初期のまま???で、
Fn1 ADL
Fn2 Peakng
うすらボケなので、設定してもテンポラリーで意味がないのです。
なお、タッチ液晶はOFFです --- 所有機共通。
書込番号:23030412
3点
自分も全く同じですね。使いやすいですね
書込番号:23030422 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
オリジナルのまま変更していませんです
書込番号:23030794
0点
ちょびにいさん
Fn1とFn2は「設定しない」にしています。
マニュアルフォーカスでピント合わせる事が多いので、
動画撮影ボタン、AF-ONボタンなどは「拡大表示」に設定しています。
書込番号:23031007
0点
>ちょびにいさん
>このプレビュー、絞ると暗くなってしまいますね。
すれ主様。
この意味が分かりませんが?
書込番号:23031035
1点
>うさらネットさん
ADL=アクティブD-ライティングなのですね。
実際の撮影でどういう時に使いますか?
ADLは強いとか弱いとか有りますが....
僕は使った事、無いですと言うか露出もオートでは無く手動です。
さすがにピントはオートが便利ですね。
>akagi333さん
ミラーレスの利点は、暗い所でも明るく表示される事が有りますが、プレビューモードで表示される画像はF16とかに絞ると暗くなりませんか?
Fn2に割り当てられるプレビューは、カスタムメニューで言うd8のLVに撮影設定を反映だとおもっていましたが、回避する技がありますか?
書込番号:23031134 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ちょびにいさん
>Fn2に割り当てられるプレビューは、カスタムメニューで言うd8のLVに撮影設定を反映----
これ、知りませんでした。ありがとうございます。
私の場合、購入当日にプレビューはFn1に変更しています。
現在は動画ボタンとFn1とにプレビューを設定しています。
書込番号:23031365
0点
>ちょびにいさん
追加します。
対象は花です。
メインのレンズは105f2.8マイクロです
書込番号:23031372
0点
>ちょびにいさん
私もFn1、Fn2には格子線表示および拡大画面を選択し、割り当てています。
主に風景撮影を中心にZ7を使用していますが、DISPに水準器があるので
格子線表示の使用少ないです。拡大画面に関しては、ミラーレスになってからは
100%AFになりましたので、確認のために割り当てています。
レフ機の頃は優秀なAFであっても三脚に取り付けて撮影するとき、MFに切り替えて
撮影していました。被写界深度などを確認したかったのが理由です。ただ、ファインダーに
映る被写界深度と撮影した被写界深度は必ずしも一致しませんでしたが!
アクティブD-ライティングについては、弱めに設定しています。
白とび黒つぶれを防ぐ目的ですが、マルチパターン測光と組み合わせることで効果が得られるようです。
ただ、アクティブD-ライティングを設定しないプロの方も多いようで、弊害もあるようです。
オートから設定しないまで6段階もありますが、実際に実験もしていないので詳細は解りませんが、
投稿した写真の上部の山並みがキレイに撮影できていますが、カメラを上下に振ると露出が大きく変わります。
本当の空はもっと青空でしたが、手前の光を浴びて輝く尾瀬ヶ原の草紅葉を的確な露出で捉えると、
遠い山並みは露出オーバーで白とびしてしまいます。白とびしない位置で撮影するためにカメラを上下に振りながら
EVFで確認しこの位置でシャターを切っています。アクティブD-ライティングも仕事をしてくれているのではないでしょうか。
書込番号:23031547
![]()
0点
割当は、
Fn1:100%拡大
Fn2:200%拡大
クラシックレンズしか使わないので、拡大は必須です。
200%でも十分ですけど、実は300mm超えると手ブレが気になり始めるので100%に切り替えてます。
書込番号:23031680 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>La Traviataさん
詳細な情報ありがとうございました。
ADLは効き具合を目で確認できないのが難ですね。
僕はそのような時には現像ソフトによりハイライトを抑制したりシャドー部を持ち上げたりします。
尾瀬の紅葉いいですね、山並みが薄いのがヘイズ(微粒子の浮遊による曇り)だったら偏光フィルターが有効、空が太陽を背にしている時にも偏光フィルターは有効、そうで無い時にはグラデーションのNDフィルターが有効なのではと思います。
標準露出で撮影した場合、ラチチュード(撮像素子の再現範囲)は明るい方よりも暗い方が再現領域が広いので、その写真の空の青さが大事な場合には空の青さを取りこぼさぬよう暗めに撮影し、手前は後で覆い焼きをすれば良いのではと思います。
また、ZのAFは絞られたまま行われるので、正確な焦点が必要な場合には、一旦開放にして合わせます。
但し絞りによる焦点移動があるか無いかは実証していません。
ちょっと前まで、AFが効くレンズの開放値とかの話題がありましたね。
書込番号:23031691 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>フランク=イエーガーさん
手持で200%の拡大をすると、そのぶれ具合に恐ろしくなりますね。
ちなみに、三脚使用の場合手ブレ防止スイッチを入れておくと逆効果と聞いたことがあるのですがいかがでしょうか?
書込番号:23031713 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Fnボタンの割り当て、使われていない方も居て使う方もそれ程変わった使い方をする方も居ないようですね。
デジカメには色々なボタンが存在しますが、この全てのボタンがカスタマイズ出来ると撮影者の個性が現れてスペシャルなカメラがカスタマイズ出来るのではと思います。
ぼくの場合、画像の拡大、格子、水平線、手ブレ防止スイッチ、レンズの開放(開放で焦点を合わせたいので)、これらがワンプッシュで実現できると最高です。
という訳で皆さんありがとうございました。
このZシリーズは、チャタリングの件や、フリーズしたり、完成の域にはもう少しだと思いますが応援したいとおもっております。
書込番号:23034021 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ちょびにい さーん
インターシティC棟の株式会社ニコン入口の横にある Fin ボタンなら
既に押されて、赤ランプが点滅中ですが…
アレのことですか?
.
書込番号:23039054 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキット
皆様方にご教授いただければ幸いです。
Z6+FTZの環境でのニコンオールドレンズの露出の設定の仕方なのですが
一眼カメラ(D200)ですが、レンズ設定すれば、絞り、シャッタースピードを変化すれば
適正露出が出来ると思うのですが、Z6+FTZでは絞りがカメラで制御できずレンズ側で絞り、
カメラ側でシャッタースピードの設定を変えれば画面がくらくなったり、あかるくなったりで、
適正露出の判断が出来ません。
皆様方はどの様な方法でしているのでしょうか?
3点
Z6で昔のニッコールなら設定せずとも実絞り測光だったはず・・・
書込番号:23021443
7点
>うさらネットさん
>yamadoriさん
やはり、絞り優先モードで操作し、適正露出を設定しかないのですね。
Fマウントカメラでの設定みたいにインジゲーターを観て、シャッタースピード
絞りを調整して適正露出を設定できるタイプに慣れていましたので、Z6の
設定にはいまいち、ピンときませんでしたので
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>ssdkfzさん
すいませんでした。私の所有している、オールドレンズはAi-Sタイプでしたので
それを明記せず質問してしまいました。
愚問かもしれませんが、マニュアルモードでは露出補正できませんか?
<あきらめの悪い、男より>
書込番号:23021729
0点
ktosiさん
>Fマウントカメラでの設定みたいにインジゲーターを観て、シャッタースピード
絞りを調整して適正露出を設定できるタイプに慣れていましたので、Z6の
設定にはいまいち、ピンときませんでしたので
この文面から推察すると、マニュアル露出操作ですよね。
マニュアル露出、ISO感度固定なら
マニュアルモードで露出インジケーターを見て
コマンドダイヤルでSSを変更し
レンズの絞りリングで絞りを変更すれば、なにも特別なことでは無いはずですが・・・・
書込番号:23021873
4点
ktosiさん
Z6 + FTZ + Ai-sレンズの場合
マニュアルモード時の露出補正は、
ISOオートで±5.0の範囲で露出補正可能です。
(Z6で確認)
参考スレッド
『マニュアルモード時の露出インジケータ』
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001083378/SortID=22773143/#tab
書込番号:23021910
![]()
4点
>yamadoriさん
>この文面から推察すると、マニュアル露出操作ですよね。
マニュアル露出、ISO感度固定なら
マニュアルモードで露出インジケーターを見て
コマンドダイヤルでSSを変更し
レンズの絞りリングで絞りを変更すれば、なにも特別なことでは無いはずですが・・・・
私の言い間違い、または無知かもしれませんが
Z6jはオールドレンズ使用時では露出インジゲーターは表示されないと思いますが
Zレンズ、FマウントAFレンズ使用時、マニュアルモードの時、露出インジゲーターは表示され適正露出が
設定できます。
Ai-S等のレンズ使用時でのマニュアル操作時に適正露出、出来る方法が無いかな
と思いましたので
書込番号:23021939
0点
>マニュアルモードでは露出補正できませんか?
その状態でダメなんでしょう?
撮影がしたいのか、
制御的に無理な操作をしたいのか、目的をハッキリさせては?
後者であれば、偶然の条件を楽しめるかも知れませんが、そんな自虐的な事はしたく無いですよね?
あるいは、「自分の元々の使い方をするため」に、Zシリーズ用レンズを買うほうが良いかも知れません。
オールドレンズを活かしたいならば、既に提示されている解決方法がありますし、
個人の撮影手法を堅持したいのであれば、Zシリーズ用レンズを買う、という事になるのでは?
書込番号:23021958 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ktosiさん
>> Ai-S等のレンズ使用時でのマニュアル操作時に適正露出、出来る方法が無いかな
と思いましたので
「ヒストグラム」を表示させると、明暗が把握出来るので、便利かと思います。
書込番号:23021971
3点
>ありがとう、世界さん
Z6に求めるものは、一言で言うならも所有しているレンズの有効活用です。
オールドレンズ、Fマウントレンズ、将来性のZレンズを活かし、楽しめるカメラ
と思い、購入しました。
すべてにパーフェクトではないのですね。
ピーキング表示でピントが合致しやすくなると思い、購入しましたが、
思わぬ落とし穴
Z6の持てる機能で活用したいと思います。
>おかめ@桓武平氏さん
やってみる価値があると思います。
書込番号:23022025
2点
皆様方にはたくさんのご教授賜りましてありがとうございます。
ひとまず、終了したいと思います。
ニコンのミラーレスカメラは出たばかり、使いやすく楽しいカメラに改良していくでしょ。
期待を込めて、ニコンさんお願いしますよ。
書込番号:23022040
2点
ktosiさん
マニュアルモードのISO感度自動制御ONで露出補正±0.0の時、
カメラが判断した適正露出だと思います。
書込番号:23022098
5点
>皆様方はどオートの自動アップの様な方法でしているのでしょうか、、、、、、
実際に所有し使用している自分の設定方法をしるします
基本的にはDfと同じです
絞り優先
感度は自動アップ
Mでssの変更も、この設定でOKです
他の設定は>うさらネットさん-----の書かれている設定などももあります
まぁ自分好みの設定をみつけて下さい
アップした画像のレンズは非みつけAiレンズです。ておりますので
発売時に購入しておりますので60年ぐらい使っていますね
所持していlない人ではわからない質問でしたね
書込番号:23022101
6点
>まる・えつ 2さん
ご教授ありがとうございます。
>カメラの判断した適正露出
確かに、絞り、SSを極端な値にすればどハイキー、どアンダー
モニター、ファインダーで確認できますが、尚且つ、露出インジゲーター
があると判断の目安として助かるかなと思います。
作例として、意識的にハイキー、ローキーを確認できるのもミラーレス
特徴なのかな
>GasGas-PROさん
流石、円熟した、作例ですね。私にとって、目から鱗が落ちる
参考になります。
今回、このカメラの機能を理解できず、自分の技量が未熟の為、
的外れな質問にこのスレに訪れた方にご理解できたか?です。
ニコンの場合、他社と違い、過去の遺産が多く残っています。
それが魅力でもあり、ネックでもあると思います。私は、遺産を
最新機能のカメラを楽しみたいと思い購入しました。
ニコンは、遺産をコントロールして、最終的には、Zマウントに集約しなくては
ニコンは生き残れないと思います。短時間では無理だと思います。
今後の経営者の能力が問われます。
書込番号:23022795
2点
ktosiさん
Z6のマニュアル露出モードでは露出補正インジケーターが表示されないんですね、失礼しました。
私は数年前ニコンからAPS-CのFUJIFILMに全面移管しました。
ファームウェアのバージョンアップで、インジケーターが表示されるようになれば良いですね。
(この程度の機能変更なら、実現可能だと思います)
書込番号:23022989
2点
>yamadoriさん
何であれ、100%の完成品はこの世には存在しません。
ニコンのミラーレスカメラはまだ世に出たばかりで、
帯に短したすきには長し?いやいや、、まだまだ帯に短し状態だと思います。
もしかして、Zシリーズを購入した人は、ニコンの発展のための人柱?
より良いカメラの作り出すための実験場
なんちゃって(#^.^#)
より良いファームウェアアップデートを私も期待しています。
書込番号:23023370
2点
>ktosiさん
>何であれ、100%の完成品はこの世には存在しません。
・・・・
>より良いカメラの作り出すための実験場・・・
自分には必要にして十分なカメラですね。
他社機とのスペック比較云々の話も聞きますが、
自分にはそれほど尖った機能の差を使いきるほどのスキルが無いのは却って幸せなのかも。
改良して欲しい点を強いて上げれば、給電撮影できないのは残念なのが1点。
次に、Zレンズでは 電源offでピント位置がリセットされるのは何とかして欲しいことくらいかな。
書込番号:23023641
6点
なかなか道具というものは、1個人1想定購買者の思あ考や嗜好に合わせてくれませんね.。
道具の潜在能力の半分も引き出していないのが一般的でしょう
道具の変化を待つのも一案でしょうが、、使用自身の技量と感性、スキルアップの自己革命して.道具の性能をさらに引き出せるようになるのも一案ですね
書込番号:23024516
6点
昔のD40ですら、全部の機能を使っていなかったような・・・
昔のニッコールは最初は装着したりしてましたが、遊んでいる暇がなく、結局、アダプターは70-200/2.8GVR2用になっています。
ライカ用のアダプターはどこへ行ったやら・・・
>もしかして、Zシリーズを購入した人は、ニコンの発展のための人柱?
>より良いカメラの作り出すための実験場
ニコン1の時からモルモットだったりしますが・・・1のほうは梯子外されちゃいましたね。
初期製品を買う人は少なからず、モルモットの運命かと思います。
書込番号:23026743
3点
Z6は所有してないので、わからないけど
Ai/非Aiレンズを安物アダプターを介してα7で使ってます。
メリットはEVF拡大で精密なMFができる。OVFより断然上です。
Aモードで使う。つまり絞り優先。深度が実際と同じなのもEVFのメリットだ。
さらに露出補正の効果も撮影前に確認できる。
まあ今のセンサーならRAWで撮って、後処理で好きにするのもありですが。
初代α7はバッテリーがすぐ無くなるのが大欠点です。
書込番号:23029306
1点
>キングオブブレンダーズさん
>ssdkfzさん
>GasGas-PROさん
>弩金目さん
返信ありがとうございます。
給電撮影ができないとは知らなかった。動画しないもんで、
動画撮影なさる方は、バッテリーの持ちは気になりますよね
しかし、Zシリーズはバッテリーの持ちはちょっと悪いみたいですね。
不満といえば、センサーにごみが付着しやすい。
皆様方、如何ですか?
レンズですが、供給はニコンのみでシグマ、タムロンからZマウント対応の
レンズの販売のうわさもない?
ニコンのみでは、そのマウントは立ち枯れになるかも社外もあって本家が
栄えるのではないでしょうか。
書込番号:23030939
1点
ダスト問題は完全な解決は今の仕組みだと無理かも?
センサーのすぐ前をシャッター幕が走るから、センサーがむき出しにならざるを得ない。一番頑張っているのがオリンパスのダストリダクションシステムだ。
4/3以外が採用しないのは特許でしょうか?
メカシャッターが無くなれば、ニコン1Jシリーズで装備していたダストシールドが有効で、少々ゴミが付いても影響なくなります。
今は割り切ってゴミが写ったら修正するのと、自分でセンサークリーニングできるようになることですね。α7でしたことないですが。
書込番号:23031059
1点
先週ニッコールセミナーで、Z6やZ7の瞳AFを盛んに宣伝していましたので、効果が大きかったら購入してみたいと思い、
質問さしてもらいます。
動く被写体でどの程度追従するのでしょうか、
@激しい踊り子(よさこい踊りや、阿波踊りなど)の瞳にも追従する。
Aスナップなどで、表情を追った時、顔を動かしたときなどにも追従する。
Bポートレイト撮影などで、少しモデルが顔を動かす程度の瞳移動になら追従する。
持っています富士のX-T2では、B程度しか追従しませんので、使うことがありません。
Z6やZ7をお持ちの方、ご手数をおかけしますが、よろしくお願いします。
5点
@ができるカメラはないと思います。
書込番号:23015526 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
Aかな。
しかも、全身が収まるようなフレーミングだと顔認識になります。
個人的には腰から上のフレーミングなら瞳AFが効いてくれるかな?という印象。
書込番号:23015534
4点
>ももちゃんのおじさんさん
基本的にはABで瞳認識するという印象ですね
バストショットなどで顔をカメラに向けている状態であれば動いても瞳認識する制度は高いですね
ただ、あくまで正面に近い角度だけで、横を向いたりしたら解除されることも多いです
フレーム内での顔が小さく映ってるときは瞳が判断できなかったりして顔認識に切り替わります
@については、瞳認識できてフォーカスされている状態であれば程度によって多少は追従したりもしますが、激しく動いている人物には使えないと考えたほうが良いと思います
書込番号:23015631
3点
つうか、手足は激しく動いても頭はそんなに動かないよ。
特に上手い踊り手は。
書込番号:23015785 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
雑誌CAPAが、いくつかのカメラの瞳AFの比較テストをやってます。
フジはH1のみですが、参考になると思います。
ニコンは、後ろ姿でも顔認識するところがユニークです。状況の変化に対して敏捷なのが、アルファ7III。
各社、ソニーに追いついてきている印象です。
フジとオリンパスは、一歩遅れた印象です。
今月号です。参考になるとおもいます。
なお、激しく踊る人間の評価は行われていません。
書込番号:23015862 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>て沖snalさん
早速のご連絡ありがとうございます。
そうでしょうネ、@は現時点では無理でしょうね、
書込番号:23016279
0点
>中年ヴェルクカッツェさん
>sak39さん
ご回答ありがとうございます。Aのようなシーンが可能ですか、
購入検討に値しますネ、
書込番号:23016282
2点
>snap大好きさん
情報ありがとうございます。
早速、明日本屋に行ってきます。
書込番号:23016288
1点
CAPAの瞳AF一斉テストのWEB版があります。こちらも参考にどうぞ。
https://capa.getnavi.jp/report/310226/
さて先日イベントでちょっとしたよさこいコーナーあり、私の住むところでは数少ない動き物の撮影チャンスなので、
テストを兼ねてZ6で撮ってみました。ちなみにレンズは AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VR を使用しました。
顔/瞳AFも試してみましたが、よさこいのような多人数が入り乱れて踊るようなものの場合、
大抵複数人がフレームインしますので中々狙った人の顔を検出しなかったり、
まれに全然顔じゃない見当違いな所に合ったりして、確実性が低いので、ダイナミックAFの方を多用しました。
AF-C 5.5コマ/秒連写で撮りましたが、思った以上に撮りやすいし、ピントも意外に来てました。
ダメだった写真はすぐ削除してしまったので、どのくらいの確率とかは言えませんが、
これならよさこいはイケそうだという感触はありました。
NIKONのミラーレスには3Dトラッキングと顔検出を組み合わせたようなAFを搭載してほしいです。
でもX-T2をお使いであればX-T3も悪くないですよ。よさこい撮影で顔/瞳AFに関して、狙った人に合わせにくいというのはZ6と同様でしたが。
よさこい演舞のようなダンス撮影において、Z6とX-T3のどっちが良いか、それを決められるほどの撮影機会がないので、まだ自分自身は保留してますが、ブラックアウトフリー連写がある分X-T3が有利かも。
書込番号:23017682
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8点
>naomixyzさん
CAPAのテスト結果、大変参考になりありがとうございました。
この記事と、図書館にあった日本カメラ7月号の記事から、ソニーが最も優れているが、
Z6もソコソコであることがわかりました。それに、あなた様のご経験からも、
T3も良いのですかね、ニコンのフルサイズが重くってたまらないので、富士に変えようとし、
T2を購入しましたが、メインには出来なかったので、今は、サブのサブです。
書込番号:23018398
0点
お世話になります。
Z6本体にある記録フォルダを削除することはできますか?
というのも、トータル1500枚ぐらいしか撮影していないのに、
フォルダが勝手に生成されているようで、100から109まで
ホルダがなぜか出来ていて整理したいです。
ちなみに連番モードはONです。
同じような症状の方はいらっしゃいますか?
0点
nikonのカメラ複数で交互にカードを使っているようなことはありますか
書込番号:23012381
1点
メーカーに問い合わせるべき質問だと思いますよ
書込番号:23012390
3点
kinkuma38さん こんばんは
連番モードを解除して 一度カードを出し入れした後 カメラでフォーマットしても ファイル消えないでしょうか?
書込番号:23012396
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1点
>katsu1235さん
記録フォルダーが新たに出来る条件ってフォルダー内が999枚になった時か自分で新たに作った時だと思います
勝手に増えるのは何かイレギュラーですね
また1度出来てしまったフォルダーはたとえその中の写真を全部削除しても消えませんし消す操作も無かったと思います
消すにはPCにカードを指してそこから消すしか方法無いですがあまりおすすめしません
というのも何らかの不整合引き起こして無用なトラブル巻き込む可能性あるからです
確実なのは写真のバックアップ取ってカードをフォーマットする事ですねー
それで、きれいさっぱり消せます
またこの時記録フォルダーの設定も番号戻しておきましょう
書込番号:23012418 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
皆様
XQDカードの使い回しはしていません。
アドバイス通りフォーマットしたら
既存フォルダは消えました。
ありがとうございました!
ほかに同じ現象の方はいらっしゃらない
ようですね。。
再度現象が起こるようでしたらサポートに
連絡します。
お騒がせ申し訳ないございません。
書込番号:23012685 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
つうか、D7000の頃からNikonは普通に999枚まで位ったら新フォルダ自動に作られるでしょ。
1500枚撮ったら2つ目のフォルダができるのは普通に正常なことではないですか?
書込番号:23013379 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
早くニコンに質問してみましょう
単なる設定の間違いかも、、、、、、
書込番号:23013467
1点
あ、ごめんなさい。109まで勝手に作られちゃうってことですね。
余計なことを書いて申し訳有りませんでした。
それは異常現象っぽいですね。
書込番号:23013519 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
確かカメラ内のカウンターより大きい番号がカード内に有ると
新しいフォルダが作られる
だから2台で同じカード使うと、どんどん増えていく。
書込番号:23013741
1点
>katsu1235さん
ニコンは昔からこの辺の制御あやしいです
機種は違いますが、連番モードにしているのにカードをフォーマットしたりするとファイル番号がリセットされて0001から始まったりする事があります
1度長期間メーカーに出しましたが再現せずで迷宮入りしたことあります
もう諦めましたけどねー笑
以前は番号リセットするのは年1回元旦の日って決めてたんですが^^;
でもフォルダーが勝手に作られるのは頂けないので新しいフォルダーに入っている最初のファイルと1つ前のフォルダーの最後のファイルを見てその間にどんな操作をしたのかしなかったのかをよーく思い出してみればメーカーに依頼する時のヒントになるかもです
書込番号:23014105 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ニコンは昔からこの辺の制御あやしい、、、、、、
これは使用者の保存メディアの相性選択の誤りが原因の場合がメーカーを問わず多かった。
ただし、過去20数年を振り返ってみるとSDでもCFでも相性に関しては、ニコン機はフジ機よりもオリ機よりも神経質だった
書込番号:23015196
1点
>katsu1235さん
色空間のsRGBとAdobeRGBを切り替えてはいませんか?
書込番号:23015620 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキット
Z6を保有しているものの、センサー剥き出しなのが凄く気になってレンズ交換を極力しないようにキットのズームレンズ付けっぱなしです。
普段、ポートレート撮影をする時はレフ機を使ってますがレンズ交換を頻繁に行っています。
数えている訳では無いですが20回くらいしていると思います。
撮影環境は屋外(ストリート、自然)と屋内(スタジオ、施設)半々と言った感じです。
実際に使っている方でレンズ交換がどのくらいの頻度で、どのくらいの期間で気になるレベルのゴミが付くのか、教えて下さい。
環境によりけりなのは承知していますが、参考にしたいと思います。
他機種の情報でも構いませんので、よろしくお願いします。
書込番号:23000097 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>青魚好きさん
逆に気にならなくなったったのは意外でした!
D600のダスト問題の改善機がD610でしたね。
それでもダストが多めだとかD610が出て暫くの間は騒がれていたように記憶しています。
新しいセンサーのコーティングはゴミの付着を考慮してるとはアナウンス見付けられませんが、そういった技術もミラーレスには必要ですね!
書込番号:23000944 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>くらはっさんさん
貴重な意見ありがとうございます。
データで修正はデジタルの強みですね!
逆にゴミが気になるのもデジタルだから…か??
書込番号:23000951 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hasubowさん
素晴らしい写真と共にご意見ありがとうございます。
D850よりもゴミ付着が少ないのは驚きです!
実は何か秘策が施されてる…のでしょうかね!?
書込番号:23000967 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>GasGas-PROさん
センサークリーニング設定ですか?
ん〜、どうだったかなぁ?
デフォルトのままだったような気もしますが、切ってたような気もします。
出張中なので今は確認出来ません…。
袋を利用した交換はやったことがありませんが、場合によっては有効そうですね!
書込番号:23000975 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ここまでだと、レフ機と余り変わらない印象ですね。
ゴミ付着は案外シャッター幕の開いてるか閉じてるかは影響しないのかな?
書込番号:23000994 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ミラーレスはレフ機に比べてセンサーにゴミが付きやすい前提で、レンズ交換時はブロワー吹かして、設定で電源入れた時にセンサークリーニングするにしとけばソニーのα7シリーズよりはゴミは付きにくいですよ。
書込番号:23001005
0点
>水洗いできるといいのにっていつも思います。
不純物の少ない水よりも無水アルコールの方が入手しやすいと思いますよ?
まさか水道水やミネラルウォーターで洗うことを想定してる?
書込番号:23001075
1点
飛竜@さん
私の場合はセンサーのゴミに気がついたら
自分で掃除をするといった感じです。
約1年前にDfを絞り込んで使用した時、
センサーに油系のゴミの付着に気付いて自分で掃除をしました。
その後所有していますD3、D2H、D2Xを掃除しました。
Z6は発売日から使っていますが
センサーの掃除はしていません。
たぶんゴミは付いていると思います。
自分が気がついていないだけかもしれません。
ニコワンV2は約5年前から使っていますが
センサー掃除は一度もしていません。
付着したゴミとセンサーに距離があるため
ゴミはボケて写るので目立たないというカキコミが
昔ニコワンのスレッドにあり、へえそうなんだと実感しています。
書込番号:23001167
1点
僕も一時、センサーダストやファインダーゴミが気になり、色々対処法をググッてみましたが、たどり着いたところは”気にしない”でした。カメラ、レンズは構造上仕方ないですね。センサーダストが気になるなら、いっそフィルムに行っちゃいましょう(笑)僕は、ダストが写り込むほど絞って撮らないので、汚れているかどうかも解りませんし(笑)中古党なので、中古レンズや中古カメラもよく購入しますが、ほとんどすべてにゴミやセンサー汚れがあるので気にしていたらきりがないです。
書込番号:23001220
![]()
6点
飛竜@さん
忘れていました。
5月に告知修理の時、Z6を新宿サービスセンターに出していました。
書込番号:23001230
0点
ゴミは点くときは点くもの、として余り気にしません。
撮影時 少々埃が舞っていようと 撮りたいものが目の前にあり レンズ交換が必要ならば躊躇せず交換します。
ゴミは後で掃除できますが 撮りたい写真は一瞬、写真は撮ってこそ写真。
PCで絵を見てゴミが写っていたり、気になった時は ブロアで吹きます。
大概これで足りますが それでも除れなきゃSCでクリーニングすれば済みます。
レフ機に比べ SCでのクリーニングは少ない気がします。
電源off時のセンサークリーニングもoff, セットアップメニューのセンサークリーニングも1度試した程度ですね。
書込番号:23001537
2点
>しま89さん
ゴミ取り機能はオンが良さそうですね!
α7シリーズってゴミが付きやすいんですか?
書込番号:23003602 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
発想は面白いと思いますよ♪
今は出来なくても、いつか出来るかも!
書込番号:23003605 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>まる・えつ 2さん
やっぱり気にせず使ってみてゴミが付いたクリーニングですね。
状況により対策を考えた方が早いかも知れません。
でも、他機種を含めて騒がれていないのは殆どレフ機と変わらないからなんでしょうかね?
書込番号:23003612 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>みきちゃんくんさん
心強いアドバイスありがとうございます!
そうですね!先ずはバンバン使ってから駄目なら考えます(^^)
書込番号:23003614 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>弩金目さん
レフ機よりも少ないと感じるのはやっぱり意外です!
ここでは意外に少ないという意見が多いのを考えると、
センサーに付く大きなゴミはメカダストの割合が高いのかも…と思ってきました。
レフのような大きなパーツがあれだけ動く事を考えるとなきにしもあらず…なのかも知れませんね。
書込番号:23003625 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>飛竜@さん
いや
発想はよいのだけど
わざわざ扱いの難しい水にこだわらなくてよくない?
という話ね
書込番号:23003736 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>飛竜@さん
GOODアンサーありがとうございます。これから良い季節なので、どんどん使ってください。お互いに楽しみましょう。
書込番号:23003795
0点
>ファンタスティック・ナイトさん
> 可能性を排除してはいけない。
やっぱり、やっていますか…。
これでやるしかない機材があるので…。σ^_^;
書込番号:23003843 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキット
ニコンZ6を購入し、写真の面白さを実感し、
ステップアップとして、ニッシンのi60Aのストロボを購入しました。
初めてストロボを使うので、初心者の質問かもしれませんが、何点か質問させて頂きます。
@ストロボ活用時、カメラのISOやF値を変更しても、EVFや背面モニターに表示される画面が明るくも暗くもなりません。
ストロボ使用時は、そういうものなのか、カメラ側の設定を変更しなければいいかを教えて下さい。
※ストロボでは、TTLを使用
ATTLで使用しても、かなり明るくなる事がありますが、明るさはどう調整したら良いかを教えて下さい。
よろしくお願いいたします。
2点
@ストロボ活用時、カメラのISOやF値を変更しても、EVFや背面モニターに表示される画面が明るくも暗くもなりません。
ストロボ使用時は、そういうものなのか、カメラ側の設定を変更しなければいいかを教えて下さい。
※ストロボでは、TTLを使用
⇒そのISOやF値に合わせて
ストロボが光量を発しようと準備をしているから。
それが明るさが足りない無茶な設定でも
一応 EVFは理想像として普通の明るさを表示します。
だけど
やっぱり光が足りなかったわ。
だと再生画像は暗く再生します。
定常光なら既に有る光だけど、フラッシュ光は
これから出る光だから
予測や理想でEVFは明るさを表示します。
ATTLで使用しても、かなり明るくなる事がありますが、明るさはどう調整したら良いかを教えて下さい。
⇒カメラ側の『調光補正』が操作性良いと思います、それでも補正しきれなかった場合は
ストロボ側の調光補正も使い
ダブルで調光補正してます。
書込番号:22985597 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
oooomaiggaさん こんにちは
暗い場所での ストロボ撮影の場合 撮影時には ストロボ光自体は発光されていませんし カメラの露出は ストロボ光に合わせた露出ですので EVFの表示は 真っ黒になってしまいます
その為 ストロボ撮影の時は EVFが見やすくなるよう 明るく表示されますので 露出の状態は分からないと思います。
書込番号:22985653
4点
光量調整はストロボ側で、-2/3EVなどのように設定してください。
書込番号:22985754
1点
>oooomaiggaさん
@ 純正のSB-5000でも同じ動作をするので、仕様かと思います。
A お使いのストロボの取説をお読みになられて、調光補正とか露出補正されると改善するかと思います。
書込番号:22985837
1点
調光補正について、もう少し詳しく説明しますと、
基本はストロボ側で補正するものですが、
機種間・レンズ差偏差の補正はボディ側で行うのが筋だと考えます。
書込番号:22986182
1点
>oooomaiggaさん
こんばんは。
明日、自動車内の配線を撮影する予定があり、ストロボが必要だろうなと思って、いろいろ試してみました。
(1) ISO100固定、絞り優先オートでストロボオフにすると、暗い場面では、シャッタースピードが1/4秒など
かなり遅くなって、適正露出の画像がEVFに表示されます。
(2) ストロボオンにすると、シャッタースピードがシンクロ用に1/60秒に上がり、露出インジケーターが
マイナスにふれますが、TTLストロボが光ったと仮定して、適正露出がEVFに表示されます。
(3) ストロボオフで、絞り込むとSSが遅くなる、ISOを上げればSSは早くなるという変化がありますが、
適正露出の画像がEVFに表示され続けます。
(4) ストロボオンで、絞り込んでも、露出インジケーターがマイナスに振り切っていれば、絞り表示が
変化するだけで、適正露出の画像がEVFに表示されます。
このとき、絞りを大きくするほどストロボの発光が強くなり、限界を超えると、できあがる写真が暗くなります。
(5) ストロボオンで、ISOを上げていくと、露出インジケーターがプラス方向に動いていきます。
ストロボの発光量が抑えられて、適正露出の画像がEVFに表示されます。
さらにISOを上げると1/200秒でSS点滅、ハイスピードシンクロ対応でないと、できあがり写真が明るくなりすぎます。
(6) カメラ側で露出補正ダイヤルを動かすと、EVFの明るさも変化し、できあがりの写真の明るさも変化します。
(7) できあがりの写真が明るすぎると感じる時は、カメラ側の露出補正をアンダーにすれば、自分で
明るさを調節することができます。
こんな感じですかね。間違った説明をしているようでしたら、どなたか訂正をお願いします。
書込番号:22986316
2点
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