Z 6 FTZ マウントアダプターキット
- 大口径の新マウントを採用したフルサイズミラーレスカメラのオールラウンドモデル。像面位相差AF画素搭載の「裏面照射型CMOSセンサー」を備える。
- 273点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約12コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
- 画像処理エンジン「EXPEED 6」と「電子ビューファインダー」搭載で、フルフレーム4K UHD動画対応。NIKKOR Fレンズ用「マウントアダプター FTZ」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 24-70 レンズキット
- FTZ マウントアダプターキット
- 24-70+FTZ マウントアダプターキット

このページのスレッド一覧(全193スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
61 | 16 | 2020年1月14日 23:02 |
![]() |
14 | 4 | 2020年1月10日 15:47 |
![]() |
63 | 12 | 2019年12月31日 14:54 |
![]() |
23 | 10 | 2019年12月30日 23:29 |
![]() |
517 | 26 | 2019年12月10日 23:31 |
![]() |
43 | 14 | 2019年11月27日 21:54 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキット
皆さんこんにちは
昨年5月に購入して風景(主に夜景)、花、ワンコ撮りを楽しんでます。
以下レビューです。参考までに
https://review.kakaku.com/review/K0001083381/ReviewCD=1229640/#tab
野鳥の飛翔撮影ではD500を使用してます。この撮影ではZ6のAFはちょっと
使えません。しかしそれ以外の撮影ではもうレフには戻れません(笑)
以下スレです。参考までに。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001083381/SortID=22727989/#tab
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001083378/SortID=22750899/#tab
EVFの見やすさは風景(夜景)撮影時においてイマジネーションを増すのかも
知れないと思うようになりました。シャッターチャンスが変わってきたように思い
ます。個人的な感覚で説明しにくいのですが(笑)
風景を見たときに感じたインスピレーションがEVFで具現化するって感じかな。
イマジネーションが増すというのはちょっと違うかもしれません。済みません。
アマチュアの個人的感覚で、良い写真かどうかは?ですが、自分としては風景、
スナップ撮影の幅が広がったようでとても楽しい。あくまで自己満足です(笑)
18点

風景特に夜景撮影ではこうした感覚で撮り続けて行けばいずれは大きく
変わるかもしれないと思っております。2年、5年かな(笑)
実は花撮りではこの撮りやすさが写真の変化にはつながっていないよう
です。逆におとなしくなっているのかなって不思議な感じも。
ワンコ撮りは今チャレンジしてます。D500の時は考えもしなかったLVでの
ローアングル撮影。今年に入って初めてチャレンジしました。上手くはいき
ませんでしたが、結構面白い。カメラ設定等試行錯誤して撮り続けていき
ます。
最終的にはノーファインダー撮影です(笑)
Z6(ミラーレス)は単に撮りやすいからカメラから撮影の幅が広がる可能性
のある楽しいカメラに変わりつつあります。
書込番号:23161309
9点

>撮影の幅が広がる可能性のある楽しいカメラ
Z50がその先鋒で、オモチャ写真機。
書込番号:23161363
8点

>うさらネットさん、こんにちは
Z50はまさにそんな感じですね。
私の場合いずれは野鳥撮りもミラーレスにかえたいのでZ500ですかね(笑)
その時はD500の時みたいにZ500の2台体制です。
ただ最近はフルサイズの画角が少し面白くなってきました。風景の場合だけ。
元々12年間DX専門でしたのでフルサイズは使いにくかったのですが、最近は
少し違う感じもしてます。
ミラーレスのAFがD500並みになったら、Z7という選択肢もあるかもって気も
してます。Z7の2台体制(笑)
書込番号:23161488
2点

ノーファインダー撮影をやろうと思ったのは、昨年TVで見た野良猫写真家の撮影風景。
仲の良い野良猫と歩いていて、いきなりカメラを猫の横に持っていきパシャリ。
これ良いなあ。 やってみたい(笑)
その前段階として添付シーンのようなくつろぎの場をLVローアングル撮影。最初はオート
エリアAFでしたが、人が入ると瞳AFになるし(笑)
結局SPAF。ワンコ相手にSPは結構大変なんですね。まだ1回しかトライしてないので色々
と試してみるしかないのですが。
いずれノーファインダーになるとオートエリアAFしかないと思うのですが、ピントが合うのかな?
そう考えると他社の動物瞳AFって良いアイディアだと思います(笑)
経験している方で良いアイディア(設定等)ありましたら、アドバイスお願いします。
書込番号:23161618
1点

>ノンユー1000さん
初めまして・・・私もD500で動きモノを撮っておりますが・・・
私の場合はワンコもD500ですけど^^。
D500ユーザーでZ6との組合せに行く方、多いですね。
私もこの機種が気になっております。
以前はD750ユーザーだったので、たまにFXも懐かしくなりまして・・・
D780も充分魅力的なのですが(D780は大ヒットしそうですね)、何だろう。動きモノの本気はD500で、スナップはZ6で・・・
というスタイルに心が揺れるのかもしれません。
Z6でも十分本気モードで撮れると思うのですけどね。
FXのレンズは、60mmのmicroしか残ってないので、Zマウントに行こうかな。
と言いながら、一から先立つ物を頑張って貯めないと。
年末に三脚やらipad購入やらで、周辺に投資してしまったもので・・・
すみません、ほぼ独り言でした。
お邪魔しました。
書込番号:23162066
4点

>くま581さん、こんにちは。レスありがとうございます。
フリスビー犬凄いですね。
滅多に撮るチャンスがないのですが難しいです。飛ぶ瞬間が掴めません。
動き物(ワンコ、野鳥、飛行機)のAFはD500の方が上だと思います。私の
ワンコ撮影の場合はその差が飛翔する野鳥に比べると少ないだけ。
Z6を購入した一番の理由は、D500では
夜の撮影や昼間(曇り)の花撮影でファインダー像が良く見えないからです。
Z6のEVFは本当に見易くて、撮影が楽になりました。
Z6のレンズは24-70f4のみ。FTZ経由で60mmマクロと70-200mmをつけて
撮影してます。アダプター装着は気にはなりません。ほぼ70-200につけっぱ
なしです。
ワンコ撮影では70-200(動体)と24-70(LV撮影)を付け替えし、花撮りでは
70-200と24-70か60マクロを付け替えるのでもう1台欲しい所です。
最近は夜の撮影用に24-70f2.8が欲しくなってきました(笑)
書込番号:23162292
2点

Z6の可能性なんてちょっと大げさなタイトルをつけてしまいましたが、
基本的にカメラを変えたって撮影者の技量、センスを上回る写真は
撮れませんね(笑) これが私の現実です。
でも花撮りではD500→Z6でちょっとした変化の兆しも見えない状況から
すると、風景(特に夜景)写真で感じ始めた変化はちょっと気になります。
道具(カメラ)によってセンスが刺激される部分かもしれません。
LVのローアングル撮影もそう感じてます。
実は最近動画も始めてます。Z6のLVによるワンコ撮りがきっかけでした。
12年間瞬間を切り取ることの面白さに夢中だった私が、動画表現の
面白さに足を踏み入れたのはやはりZ6の影響かなと思います。
昨年からワンコ写真もスライドショー形式で編集し始めました。これに
動画を絡めようと思ってます。
益々楽しくなってきました(笑)
書込番号:23163379
3点

>ノンユー1000さん
恐れ入ります。
ディスクドッグ撮りは、最近結構ハマってます^^。
ワンコ可愛いですしね!!
(そう言えば、200-500mmも残ってました。)
動きはある程度読めるのですが、ワンコによって跳躍力も狙って飛ぶ角度も違うので、
フレームアウトしたかと思ったら、いきなりフレームに飛び込んできたりします。
迫力ある絵を撮ろうとすると、やはりAFエリアの広いD500か・・・今後のミラーレス機に期待したくなりますネ。
ニコンさんも、動物瞳AF搭載したら、飛びついちゃうのですけど^^;
私は動画はやりませんが・・・そのうち機会がありましたら、挑戦してみたいと思います。
ステキな作例、ありがとうございました。
どうもお邪魔しました。
書込番号:23164544
1点

>ノンユー1000さん
僕も半月ほど前に、ふとこの機種が気になりスレ立てさせていただきましたが、諸先輩からのアドバイスで、再考して購入を見送りました。やはり当機では野鳥は追えないですか?オリ機は同じミラーレスでも結構追えるので重宝していますが、やはりミラーレス先発メーカーなのでノウハウがあるのでしょうか?
Zシリーズ初号機なので、手探りの部分もあるのでしょうが、僕は第二世代を待つことにします。
Fマウントレンズとの互換性は、DタイプレンズのAFが何とかならないものですかね?ここが解決されれば即買いですが、やはりマウント径の違いが機械的な稼働を阻害しているのでしょうか。
ニコン機に関していえば、まだレフ機には及ばないという感じがします。
書込番号:23164800
1点

>くま581さん、こんにちは。
>ディスクドッグ撮りは、最近結構ハマってます^^。
>ワンコ可愛いですしね!!
わかります。昨年2月から始めた(人様の)ワンコ撮りですが可愛いのなんの(笑)
ディスクドック楽しいでしょうね。私も大会等で思う存分撮ってみたいです。
>迫力ある絵を撮ろうとすると、やはりAFエリアの広いD500か・・・今後のミラーレス機に期待したくなりますネ。
>ニコンさんも、動物瞳AF搭載したら、飛びついちゃうのですけど^^;
狙うシーンが難しくなればなるほどD500のAFのありがたみがわかります。
ミラーレスは高速連写が標準仕様になりZ6の拡張高速連続撮影は小気味いいですが、
AFあっての連射ですから、この辺は早めに対応して欲しいです。
書込番号:23165691
1点

>みきちゃんくんさん、こんにちは。
飛翔する野鳥が被写体のメインであるならZ6はお勧めしません。
私の場合Z6の購入目的は、D500では撮りにくい風景(夜景)、花撮りでした。
飛翔する野鳥の撮影は期待はしてませんでした。
実際に撮影してみても、
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000843469/SortID=22952784/#tab
上記スレに掲載しているアオバトの写真と同様のシーン(特に背景が岩場、
海原のシーン)をD500並みに撮影することはできませんでした。
ニコンD7200でも撮れませんでした。それがD500にした途端撮れた(笑)
AFだけで言えばD7200とZ6は同じような性能だと思いました。
私の撮り方で言えば、Z6(ニコンのミラーレス)で飛翔する野鳥を撮るのはまだ
先のようです。でもそれが達成されたら、多分レフ(D500)には戻れません(笑)
ミラーレスでD500並みの動体AFが達成できるのはすぐ先のような気がします。
いや、そうなって欲しい(笑)
書込番号:23165805
2点

>ノンユー1000さん
第二世代のZが楽しみですね!
書込番号:23165808
3点

皆さんこんにちは。
昨日ワンコ撮りに出かけました。Z6で動画撮りです。
作成する動画のシナリオは作ってあり、メインはワンコ写真ですが、
2分程度の動画を2,3か所に入れ込む予定です。
その最初のシーン撮りです。これから編集ですが、5,6回は撮りなお
さないと上手くいかないかなって感じです。
Z6の動画性能、使い勝手。。。。良くわかりません(笑)
普通に撮れて、普通に綺麗です。これから色々と出てくるとは思いますが。
そういえば、Z6の動体AF。D500に比べた話をしました。誤解されると困る
のですが。Z6でも『普通』には撮れます(笑) 上手い人が撮ればもっと撮れる
でしょう(他社機は良くわかりません)
昨日のワンコ写真です。失敗も多いですが、これだけ撮れるのでZ6を使って
ます。Z6は普通に良いカメラです(笑)
書込番号:23167444
3点

>ノンユー1000さん
あれ? アオバト、ボーダーちゃん・・・
ノンユー1000さん、全然「はじめまして。」じゃなかったですね。
何時ぞやは、D500のスレにお邪魔致しました。
ついついワンコに引き寄せらせてしまいまして、まさかZ6のスレにお邪魔するなんて・・・。
あー、その瞬間、過去の記憶が無い・・・若年性XXXかも、自己嫌悪。
大変失礼致しました。m_ _m
ボーダーちゃんのディスクの絵、拝見させて頂きました。
個人的には、ノンユー1000さんのD500+200mmで撮られた正面からグイグイくる「走り娘」ちゃんや、14歳ちゃんの絵のほうが、スキでありますが・・・^^。
Z6も検討してますね。
参考になりました。ありがとうございました^^。
書込番号:23168571
1点

>くま581さん、こんにちは。
ですね(笑) 私も最近は忘れることが多くて家内に心配されてます。
やっぱりD500のAFの方が粘れるのでかなり近距離まで追えるから
かもしれません。ワンコ、アオバトはD500の方が使いやすいし、絵
作りも好きです(笑)
Z6は最初は良いのですが、FPが決まってても直ぐに抜けてしまいます。
今度フォーカスエリアモードを換えようかと思案中です(アオバトでは
効果はありませんでしたが)
14歳のボーダーの良い写真て何故かD500で撮ったものが多いのです。
この子は一番付き合いが長くて(もうすぐ一年)、20前後いるうちで一番
なついてくれてます。
これからもよろしくお願いします。
書込番号:23168774
1点

↓556ではなく70-200mmでした
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001083381/SortID=23161263/ImageID=3323962/
済みません。
書込番号:23168789
1点



皆様こんばんは!
お題目通りなのですが
Zマウント用のテレコンバーターって発売されると思いますか?
NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR Sも発売されますので
発売されると嬉しいなと思い皆様の予想などお聞かせください。
3点

>F430spiderさん
テレコンは、いずれは発売されると思いますよ。
8万円とか10万円とかで
魚眼レンズとかは無いかも
もし出たら15万円とかの高価になってしまい
遊びで使うレンズに15万円は
なかなか売れそうも無いから
書込番号:23157873 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>イルゴ530さん
ありがとうございます!
金額は半端ないですね(笑)
ロードマップにも載って無いから
出ても200-600mmの超望遠レンズの
あとですかね?
書込番号:23157892 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

まあ当分無理でしょう・・・・500mmクラスを出すときにセットで売り出すのでは?
そもそも、もっとボディ数が増えてこないと、(レンズの)新機種は投入してこないと思います。
書込番号:23158096
5点

>杜甫甫さん
ありがとうございます
やはり、当分無いですかね?
書込番号:23159423 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



すでに海外のサイトでは話題になっている様ですが
米国のコストコではZ6を販売しているそうです。
HPを見ると確かにしていました。
これがどれくらい破壊的かと言うと、90日以内ならコストコは何があっても全て無条件全額返品に応じるんです!アメックスのショッピングプロテクションの比ではないです。
さすがに日本のコストコでは販売していませんでしたが・・・。
書込番号:23139224 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

はぁそうですか。
としか返事出来ねぇ
書込番号:23139265 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

>ファンタスティック・ナイトさん
こんにちは。
>これがどれくらい破壊的かと言うと、90日以内ならコストコは何があっても全て無条件全額返品に応じるんです!
こちらのキットでしょうか。
https://www.costco.com/nikon-z6-camera-bundle.product.100517744.html
カメラではありませんが、スーパーで遠めに見ても滅茶苦茶に使い込んだ
形跡のありありの掃除機を(なにをどのようにさんざん掃除したのかは?)、
「思った性能が出ていると思えない」、とかなんとかいって返品しようとして
いるお客さんをみて、まあ、当然門前払いかなと買い物続けていたところ、
普通に(スムーズに)返品受付されていてびっくりしたのを覚えています。
返品カウンターがずらっと横並びにあって、会計カウンター(それぞれ専用)
より多かったり(時間が会計よりはかかるから?)、より多くの人が並んでいる
のを見た記憶もあります。
本件の場合3か月間、使用状態にかかわらずただでレンタルできるような
もので、先のスーパーのでもそうですが、いったいどうやって米国の小売り
の経済が成り立っているのでしょうね・・。
書込番号:23139375
8点

こんにちは、
以前は米国流のショッピングが面白くてコストコにはよく買い物に行ってました。
物流量の多さから緻密な販売計画があるのでしょうけれど、コストコが販売したという事はコストコ基準をクリアしたと言うことですから、栄光でしょう。
米国はやることがビッグですね。
書込番号:23139491 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

返品に関しては、というより物販に関しての観念が日本、アジア、欧米、ではまったく違っています。
返品なんて日本人の観念では推し量れない部分だけど、、、まあ日本人の完全主義&潔癖症は美点でもあり欠点でもあるわけだ。
書込番号:23139517 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

日本のAmazonの返品基準は…結構面倒くさい。
そういうところは…ローカルスタンダード(-_-#凸
ただし、理由の詮索は、結構、アバウト
書込番号:23139590 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私はハワイに滞在中にコスコでなるだけ買い物をするようにしています。
安いだけでなく、返品が実に簡単です。返品ができないお店ではついつい
買い渋ります。返品の確率は1%にも遠く及びませんが、できることが
安心して買い物に繋がります。
書込番号:23139634
3点

>ファンタスティック・ナイトさん
>物流量の多さから緻密な販売計画があるのでしょうけれど、
>コストコが販売したという事はコストコ基準をクリアしたと言うことですから、栄光でしょう。
現在は食料品チェーン(スーパー、コンビニ含む)の形態では
世界第二位の売り上げみたいですね。8位のイオンの倍近く
売り上げているようです。効率はわかりませんが、縮小傾向の
カメラ店より数もでる予測なのでしょうか。
https://www.businessinsider.jp/post-198268
>ハーケンクロイツさん
>あれこれどれさん
使用済み?の服とか、調理道具の返品も、なにかあわなかった、
思ったほど必要性がなかった?などこんなのもありですか??
という、なにか文化の違いを感じます。
一方で望む性能がでていれば、些細なことは気にしないという
おおらかさもあるように思います。
日本文化や国民性も外国の方々からするときっと不思議に
見えているのでしょうね。
アマゾンが実物の返品を待たずに交換品を発送したりするのも、
あの広々とした返品カウンターを思い出すと理解できる気がします。
書込番号:23139677
2点

> コスコ
本場仕込みの発音ですね!
年会費も解約すると1年分全額戻ってくるんだそうです。
でも一度退会するとしばらく入会拒否されるんですよね、確か。
コストコっていうビジネスモデルは顧客が自分で商品を選ばないんですよ。顧客はお店が厳選した商品を購入するだけです。
フルサイズミラーレスが欲しかったらZ6しか選択肢はないという事です。
早い話それにZ6が選ばれたというところが凄いんですよ。
書込番号:23139730
5点

>ファンタスティック・ナイトさん
>フルサイズミラーレスが欲しかったらZ6しか選択肢はない
それってすごいですよね。コストコのバイヤーが厳選して、消費者(コストコメンバー)に
最もおすすめできる商品、売れる商品として選んだわけですから。
書込番号:23139749
4点

返品された商品は、最終的にどこに行くのか興味があります。
メーカーに返品はできないと思いますので、中古品として売るのでしょうか?
書込番号:23139964
5点

返品理由の真偽などさておいて、人件費、物流コスト、保管コスト、をカットするためのマニュアル通りに処理するだけ。
コスト的に見合えばアウトレットで処分するだろうが、さもなければ良品、不良品を問わず廃棄処分だな。
ただし廃棄コストも相当なものだが、
書込番号:23140321 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>とびしゃこさん
日本のAmazonも
> なにかあわなかった、
> 思ったほど必要性がなかった?
までは、一応、やって通った経験はあります。
コーヒーミルだったかな?
手挽きと両方発注して片方残しです。
ペナルティはキツかったけど…(・ω・`)
本当に送り付ければ勝ち…まで行くかはやってません。
> 日本文化や国民性も外国の方々からするときっと不思議に見えているのでしょうね。
変わりつつあるのかも?
書込番号:23140340 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



https://www.nikon-image.com/products/nikkor/common2/pdf/nikkor_z_lineup.pdf
全部今出してくれて良いんだけれど。
書込番号:23135503 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

さしあたっての興味はパンケーキかな。
松飾り完了。
書込番号:23135613
4点

28mm買ったら35mmと50mm売却するかも?
Micro60mmいいな。
600mmは本当なのかしら。
インフルエンザ闘病中
書込番号:23135714 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ロードマップにF4通しの望遠がない・・・
Zマウントで軽い望遠に期待してたんだが
書込番号:23135848
1点

>ファンタスティック・ナイトさん
インフルエンザとのこと、お大事にしてください。
70-200mm F2.8が一番直近に発売予定なんですよね。
まだ開放F値が表示されていないレンズは、仕様が未定で21年になるってことですかね。
だとすると、うさらネットさんがお待ちのパンケーキの薄型40mmとか
マイクロ60mmとか、まだなんでしょうね。
>ぶるずぁいさん
>F4通しの望遠
70-200mmF4で超コンパクトなのも計画してほしいです。
純正レンズのラインナップを増やしてほしいです。
書込番号:23136002
2点

> ロードマップにF4通しの望遠がない・・・
小三元というものですね?元はキヤノンかもしれませんが!
> インフルエンザとのこと、お大事にしてください。
ありがとうございます。昨夜は地獄でした。今はだいぶ楽になりました。
このニコンのPDFですけれどスマホ画面にピッタリサイズになっているんですよね。
レンズのラインナップもスマホ画面で活用しやすいものになるんでしょうね。
書込番号:23136224
1点

レンズラインナップ予定表、物欲爆あがりです!
50mm f1.2や100-400、200-600mmは、Fにはないレンズで楽しみです。
逆に予定表を見て、手持ちの24mm f1.4Gや105mm f1.4Eは見当たらず、まだまだ楽しめることを嬉しく思いました。
あと何日かで今年も終わるけど(ユニコーン雪が降る街より)
書込番号:23136457
2点

Fマウントはもう飽和状態なんでしょうね。
選べるも何もみんな持っているものばかりなんでしょうから、Zマウントの新しさというところが良いんでしょうね。
書込番号:23137449 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Fマウントにない、ということで、パンケーキ、は期待しています。あとは、20mm f/1.8
一方、35、 50、は…、どうしよどうしよ状態。σ^_^;
結局、D600は、D610になって手元に残っているし。( ^ω^ )
200-600mm
Sではなく、無印みたいですが、200-500mmと比べて、ものすごく軽い、とかあれば…。
書込番号:23137679 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Z 70-200 F2.8は高額、サイズも巨大になってしまいそうですが、最近あまり望遠使わない私は、70-200 F4が欲しいです。F4でも画質は手を抜かないレンズ。ほか100-300mm F4.5 20-50mm F3.5-4.5
書込番号:23137701 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

70-300はあってもいいと思うのですが・・・。
書込番号:23139240 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキット
Nikonの新マウント「Z」、発売は知ってたものの、FUJIの病に冒されている身なので、これまで全く興味がなくスルーしていたのですが、先日家電量販店内をウロウロしている際に、ふと眼に入ったので手に取ってみました。
ファインダーを覗いてみて「何これ?なんて見やすいファインダーなんだ」と驚き、急に興味を持ち始め、色々調べた結果Z6を購入しました。
で、FUJIの色とどう違うのかなと、軽く試写してきましたので報告します。
機材は、
Nikon Z6 NIKKOR Z 24-70mm f4
FUJI X-Pro2 XF35mm f1.4
です。
共通事項は、絞り優先AE、絞りf8固定、ISOオート です。
NIKKOR Z 24-70mmはズームを50にして、おおむね揃えました。
Nikonはピクチャーコントロール(Standardとvivid)、
FUJIはフィルムシミュレーション(ProviaとVelvia)
をそれぞれ変更して撮影しました。
あまり厳密に構図や露出には配慮していない簡単な比較なので、無慈悲な突っ込みは
勘弁して下さい。
52点



ありがとうございます!
元D610ユーザーで色味(黄色被り等)が嫌でFUJIにマウント替えしたものです。
Z6の作りの良さや画質、ダイナミックレンジの広さ等色々な魅力がありますが色味が気になっています。
最近のNikonの色味はかなり変わってきててFUJIと比べて欲しいなと思ってたのでありがたいです!
こうやって比べるとスタンダードはあまり変わりないですが、ビビッドはかなり違いがありますね。
書込番号:22998860 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

その程度の違いが何か撮影に影響しますか? それとも変わらないことをご案内いただいているのですか?
書込番号:22998896 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

スレ主さん、参考になりました。
ニコンのほうが青みが強くて、コントラストが高いですね。
これを見るまで逆だと思っていました。
書込番号:22999005
25点

>FUJIFILM好きさん
私も30年のNikonユーザーで、レフ機はD800まで使い、Nikon1もV3まで使ってました。
Nikonの色も変わってきていると聞き知り、試してみたくて購入しました。
Fujiの色に魅了され、ここ5年は浮気はしたもののずっとFujiを使い続けてきましたが、
今回Z6を試してみてjpg撮って出しでも不満を感じませんでした。
マウント全替えまで考えていませんが、Nikonの本機のミラーレス機として楽しみます。
>taka0730さん
ピクチャーコントロールのパラメータも変更されているのかも知れませんね。
>て沖snalさん
何かの参考になりましたら。です。
書込番号:22999143
19点


色が違うなら 調節すれば良いじゃない。
撮影前でも
撮影後でも
自由に代えれるじゃない。
君は全く色調整しないの?
書込番号:22999245 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Zマウントにはとても興味がありましたので、めちゃ参考になります。
富士のカメラでJPEG撮って出しになれてると、他社のカメラはRAW現像ありきかなと勝手に思いこんでいましたが、
遜色ないいい色で撮れてますね。
こちらの写真ではベルビアよりもVIVIDに好感が持てました。
RAW現像なんて面倒くさいことはしたくないし、撮って出しで満足出来るのが理想です。
書込番号:22999265
36点

>まるぼうずさん
作例を拝見してビックリしてしまいました。ニコンも、最近はフジを研究してるって事でしょうか?
みんながみんな作品作りのためにRAW現像してるという訳ではなく、JPEG撮って出しを気軽に
モニターで見て楽しむという人も多いと思います。
書込番号:22999279
52点

>まるぼうずさん
ニコンも色作りに関しては研究しているようで、最近の機種は良い感じだなと思います。
レンズも増えてくるでしょうから気になっている方には参考になると思います。
>君は全く色調整しないの?
必ずしなきゃダメってわけじゃないと思うけど。
jpegで良いと思うのが撮れるなら調整する必要がないのだから良いと思うけど。
マゼンタ被りが酷い写真を自信満々にアップしているアンタこそ調整しろよって思うけどな。
書込番号:22999309 スマートフォンサイトからの書き込み
78点

ツタの葉の写真を等倍で見ると、Z6はやっぱりフルサイズで階調性がいいからか、色の数が多いなという感じです。
それと、フジのセンサーの問題だと思いますが、解像感もZ6のほうがいいように思います。
書込番号:22999326
16点

>まるぼうずさん
良い比較情報有難うございます。
書込番号:22999473
7点

>まるぼうずさん
通りすがりですけど。
Z6に関心あるのでロムしてます。
富士フィルムの出す絵って、キレイなんだけどキレイすぎるというか^^;
浮世離れした美しさ?
ニコン機の方がリアルですよね。
僕はそう感じます。
どちらが良いかは別にして。
むろんRAWで撮影して調整すればなんとでもなるって人もいますけど。
Jpegのデフォルトの設定って大切だと思います。
メーカーの考え方が出てくるっていうか。
ニコンって画像エンジンが変わるたびに、少しずつニコン臭さ?みたいなのが取れて、スッキリした一般受けする画質になってきているように感じます。
ちょっと進歩が遅いかな?って気もしないでもないけどね(^^)
改めて比較画像を拝見してそう感じました。
ありがとうございました(_ _)
書込番号:22999706
24点

>オムライス島さん
いや、それは反対ですよ。
フジは嫌味のない自然な発色が持ち味です。対してニコンはベッタリと塗り絵のような色合いです。特にビビッドやスタンダード。
書込番号:22999853
14点

>kyonkiさん
なるほど。
ニコン機ってスタンダードでもコントラストと彩度ちょっと落とすと、ぐっとおとなしくなりますけどね。
Jpegでカメラ内設定。
そのままで撮ると、たしかに「濃い」画作りだけど、塗り絵とまでは・・・
油絵風ですけどね、確かに(^^)
富士フィルムは、ベイヤータイプとX-Transで発色がかなり違って、どちらもキレイなんだけど、特にベイヤータイプには、キレイ過ぎ!の雰囲気がありませんかね?
X-Transセンサーを載せている機種でも、やっぱりスベスベ綺麗すぎ・・な感じはしてしまいます。
ニコンが油絵なら富士は水彩画だけど、サッパリしているけど鮮やかっていうか。
PROVIAはまだ良いんですけど、なぜか富士ユーザーにはvelvia好きが多い(^^)
ま、この辺、主観ですけどね。
書込番号:23000039
10点

私もZ6を導入して、jpegの色合いは満足しています。
以前のイエロー被りは影をひそめ、明らかにナチュラルになり、抜けも良くなっています。
ピクコン「スタンダード」はデフォルトではまだ少し鮮やかすぎるかなと思いますけど、彩度のパラメータを調整すれば好みの色になります。
私はフィルム時代に「ベルビア」をメインに使っていましたが、青空は紫に、白い雲はマゼンタが被り、彩度高すぎの、相当癖のあるフィルムでしたよ。
当時はそれが「記憶色」としてもてはやされたんです。
ですから、ベルビアカラーを再現したいなら、リアルにはならないのが正解でしょう ^ ^
書込番号:23000134 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

>まるぼうずさん
確認したかった比較、ありがとうございます!
大変参考になります。
私は今年の7月まで、4年ほどXマウントを愛用者していました(X-T1に始まり7台に渡って愛用)。当時は、X-H1とX-Pro2の二台体制で、富士の病いに掛かっていました。
しかし、X-H1が突然今年初の運動会(小学校)で不具合が起こり、肝心なところで使えなくなり、レンズも異物混入に結構な頻度で悩まされ、またX-H1は重さやデザインがイマイチでしたので(Z6より重い)、Xマウントはとても気に入ってましたが、意を決してZマウントに移行しました(X-Pro2は手放したの後悔してますが…)。
ただ、Xマウントの発色に慣れた身としては、子育てや試験勉強で忙しい私にとってフジのJPEG撮って出しは、とても有り難かったので、Zマウントの発色に(いくら改善されたとはいえ)、満足できるか少し不安がありました。
けれど使ってみて、それほど発色に違和感なく使えたので、今ではZマウント移行に後悔はしていません。
とはいえ、カメラの使い心地は、正直まだXマウントに軍配が上がるため、Z6はもっと慣れが必要ですが、発色に関しては、まるぼうずさんの比較で、更に確信が持てました。
Xマウントは、また機会があれば使ってみたいですが、しばらくはZマウントで、楽しんで行きたいと思います。
書込番号:23000410 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

みなさん、たくさんのレスありがとうございます。
色について語るのは難しいです。
ベテランで一家言持っている方も多いですし、見ている環境も同一でありませんしね。
私も全然詳しくないので、語れる言葉を持っていません。
ですから写真を載せることによってそれぞれに判断してもらおうと思っています。
これまでは盲目的にFujiの撮って出しが良いと思っていました。
D800、OM-D、GR等では満足出来なかったjpg撮って出しでしたが、NikonZもそうですし、
今年でたGRVもFujiを見慣れた目にさしたる不満を感じさせませんでした。
RAW現像せず、撮って出しで楽しみたい層には嬉しい進化です。
書込番号:23001335
18点

>TM1975T2さん
私と環境がよく似てます。
私も病がひどく(笑)X10から始まり、10台のXマウント(X100等も含む)を購入し、
現在はX-H1とX-Pro2です。
XFレンズも一時期は9本持っていました。
今回使用頻度の低いレンズを売却してZ6を購入した次第です。
自分でも色には納得出来たので、50mmもポチってしまいました。
XマウントはX-Pro2と原点3本(18mm、35mm、60mm)だけ残して手放そうかと悩み中です。
書込番号:23001362
10点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキット

>まるぼうずさん
CFexpress対応のリリースかと思ったら違いましたね。
いつになるのかなぁ?
書込番号:23060972 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

CFexpressカードも今月の発売予定ですね。
近々またアップデートがあるんでしょうか。
書込番号:23060991 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ファームウェア C:Ver.2.01 から C:Ver.2.10 への変更内容
レンズのコントロールリングの操作で[ISO感度]が変更可能になりました。
[カスタムメニュー]> f[操作]> f2[カスタムボタンの機能]>[レンズのコントロールリング]に、[ISO感度]が追加されました。
お、これはすごい!
メインダイヤル、サブダイヤル、コントロールリング(A)の操作で、SS、絞り、ISOの三要素制御可能となった。
コントロールリング(M)へ切り換えでピント合わせ。
書込番号:23061109
3点

>まるぼうずさん
ありがとうございます。
バグ改善ファームアップではなく 一つずつ便利さが増えるのは嬉しいです。
電源offでピントリセットの改善は いつになるのかァ〜。
書込番号:23061172
5点

それを改善してくれたら直ぐにでも買います。
花火撮影がメインの自分にはキツイです。
書込番号:23061812 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>弩金目さん
> 電源offでピントリセットの改善は いつになるのかァ〜。
それは仕様です。
不都合がございましたら、Fマウントレンズのお買い上げをおすすめいたします。なお、運用はMFで手動フォーカスとなります。ご検討をよろしくお願いします。
というオチかも?
やりたくても、復帰時精度の維持が?
それよか、XQDリーダーがないと、ファームアップできない!?
マジか…orz
いい加減、オンラインで…。
書込番号:23062150 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

結局、ニコンは写りは良いけど、一部の頭の固い人達のせいで新しいユーザーを抱えられない。
ソニー、キャノンに勝つ気ないんだろうな…
書込番号:23062951 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

> Fマウントレンズのお買い上げをおすすめいたします。なお、運用はMFで手動フォーカスとなります。
問題は…
Fマウントの並単レンズのMFがギアドライブで、ガタが酷いことです。特に20mmとか35mm。(T ^ T)
Fマウントのお高いレンズは?
でも、今から、買えと?
書込番号:23063041 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

評論家が多いね。
こちらは会社のことなんぞ 現役卒業時に全部置いてきました。
余生?は楽しむだけ。
書込番号:23063286
8点

私自身は…
実際に使って困ったことを素直に書いただけなんだけど。
ニコンの中核的なユーザーって、こんな感じなん?
書込番号:23063318 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ピントのリセットはステッピングモーターやリニアモーターのような無通電時の保持能力が弱いうえ、都度ゼロ点のキャリブレーションが必要な機構では避けられませんね
でもピント位置を記憶してリコールする機能を搭載してくれれば実現できそうなものですが、どうなんでしょう?
書込番号:23066569 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>oddddddddさん
> でもピント位置を記憶してリコールする機能を搭載してくれれば実現できそうなものですが、どうなんでしょう?
問題は復帰時のピント精度の維持。
であれば、メカMFレンズを使って、課題自体をないことにしてね♪、もありだと思います。
問題は、メカMFができるレンズのMF精度。
書込番号:23066592 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Z50という新種のウィルスに感染しなくなるんだよ
書込番号:23073683
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





