Z 6 FTZ マウントアダプターキット
- 大口径の新マウントを採用したフルサイズミラーレスカメラのオールラウンドモデル。像面位相差AF画素搭載の「裏面照射型CMOSセンサー」を備える。
- 273点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約12コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
- 画像処理エンジン「EXPEED 6」と「電子ビューファインダー」搭載で、フルフレーム4K UHD動画対応。NIKKOR Fレンズ用「マウントアダプター FTZ」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 24-70 レンズキット
- FTZ マウントアダプターキット
- 24-70+FTZ マウントアダプターキット

このページのスレッド一覧(全207スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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121 | 16 | 2019年12月30日 22:41 |
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99 | 24 | 2019年12月30日 09:24 |
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69 | 40 | 2019年12月21日 23:46 |
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12 | 5 | 2019年12月8日 00:28 |
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110 | 34 | 2019年12月1日 19:35 |
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24 | 20 | 2019年11月30日 20:43 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


Z6が発売されて丸一年がたち、かなりの数が行きわたっていると思われます。来年あたりから、値段もこなれてきそうで、多くのFマウントレンズを抱えている身としては、ボディー内手ぶれ補正搭載が故、気になる存在です。ただ、圧倒的にレフ機を上回る性能でもなし、圧倒的な小型化でも無く、多くのニコンレフ機とニコ1を使用している身としてはもう一つ踏み切れないままでいます。多くの方が購入された反面、中古市場では、一年しか経っていないのに、Z6が溢れているのもまた事実です。
買ってよかったというレビューや書き込みは多く見られますが、購入を検討するにあたって、僕はむしろ売却された方のネガティブな意見が聞きたいと思いました。
もう売り払った方がZ6のスレッドをご覧になっているかどうかは分かりませんが、もしそういう方が居るならご意見をお聞かせいただければ参考にさせていただきたいです。よろしくお願いします。
14点

サブ機で使ってた人がよりコンパクトなZ50に乗り換えたとか。
自分もZ7のサブで使っていたのですが、Z50を追加してからZ6の出番が全く無くなりました。
書込番号:23137441 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>みきちゃんくんさん
今やカメラは電化製品になってしまいました。
2年でフラグシップモデルも廃れてしまう。
いいんだか悪いんだか・・・
書込番号:23137452
4点

>生まれた時からNikonさん
>kosuke_chiさん
早速ありがとうございます。お二人の意見は凄く納得できますが、Z50発売以前から、かなり早くの段階で中古があふれ出ていた感があります。
何か決定的に使いにくいことや、製品としての魅力に欠ける点があったのでしょうか?
書込番号:23137468
1点

>みきちゃんくんさん おはようございます
Z7ですが手放してはいません。
何時もみきちゃんくんさんが言っている通り、どのカメラでも撮れますよ。
みきちゃんくんさんは人の意見を聞いて変わるようなカメラ履歴では無いかと思います。
物欲以外の何者でもないかと!
気になるのでしたら是非手に入れて楽しんで下さい。
人の意見を聞いて納得するより、自分で確かめて納得するほうがいいと思いますよ。
書込番号:23137484
21点

>みきちゃんくんさん
Z6でなく、同じフルサイズミラーレスであるEOS RPを手放しました。
カメラは軽いがレンズがそれなりにという感じと、シャッター音が『ジッ・・』と、撮ってる感が悪い・・
あまり参考にならなくてごめんなさい。
書込番号:23137487
7点

ユーチューバーが寸評を書くために早い者勝ちで手に入れたが、使って楽しむわけではない。
よってすぐに手離す、一般の方でもここに書き込むために買ってすぐに手離すという方もいるのでは。
書込番号:23137505
4点

iPhone 11 Proは13mm 26mm 52mmの3つのレンズを実装しています。
広角域を得意とするZシリーズレンズと見事に被りますね。
運動会用に望遠側が欲しいところです。
スマホとの親和性が比較的高いカメラですが、まだ足りない気がします。
ボケが綺麗という言葉はよく聞きますが、それは加齢に伴う認知機能に連動しています。
若い人にとっては視覚的な情報量を制限されるので見ていて楽しくはないです。
私はiPhone8しか使っていませんが、それでもカメラ機能は十分満足しています。
Z6を使うのは暗い時位になっています。
書込番号:23137523 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

単にユーザーベースが多いからでないでしょうか。
「自分のブランドの新型だからという理由で買ってみたものの、
使ってみたら無意味だった」ということでないかと想像します。
キヤノンのEOS R/RPも同じくらい中古流通してます。
書込番号:23137562
6点

>みきちゃんくんさん
何買っても大体半年で飽きます。
新製品発売後
一年目まで。 「買いました」のスレ続々。
発売終了まで。 不満点や後継機のスレ。「買い替えに悩む」スレが漸増。時折作例スレ。
修理期限まで。 「中古を安く買えた」スレがたまに立つ。
修理期限後。 「まだまだ使える」スレがたまに立つ。
価格が捨値。 太郎が買う。
書込番号:23137644
6点

>みきちゃんくんさん
ミラーレス変遷は、α7M→Z6→Z7で、現在はZ7とZ50を併用しています。
α7Mを手放した理由は、長年ニコン機を使い慣れた身には ソニーのUIは全く馴染めませんでした。
Z7・6発表時、Z6の2400万画素で十分だと自分に言い聞かせたつもりだったですが、
Z6をしばらく使用も、D800番台で高画素機を使っていた画質感との微妙な感覚が頭を離れず、
今春のキャッシュバックを機にZ7に買い替えました。
(α7M、Z6とも自分のスキルでは 機能に不足はなかったですね。自分が使いきれなかっただけ)
今冬のZ50発売にダブルズームキット購入は、SCで触りまくった好感ですね。
軽くて、写りも良く、Z7+FTZ+70-200mmの煩わしさ、重量からも逃れ、Z50+16-50mmとの2台持ち出しが苦になりません。
Z6からZ7にした結果 DXのZマウントレンズでクロップしても2400万画素、正解でしたね。
書込番号:23137651
14点

中古の在庫が多いかどうか確かめていないが、その場合でも、@手放す人が多いケース、のほかに、A手放す人の割合は他機種と変わらないが、中古では買う人が少ない(新品のレンズ・FTZキットのメリットも選ぶ人が多い)ケースも考えられる。Aの可能性も考えた方がいいのでは。
Z6は、6月ごろからキャッシュバックを断続的に行っているし、販売価格もこなれた。新品のキットで買えばレンズの割安感が大きい。春のファームアップ後は特に、どうせ買うなら新品でと考える人が多いような気がする。
書込番号:23137660
10点

みきちゃんくんさん
その質問はいいですね。
けど、レフで具体的に問題ありました? Z6なら解決できるような問題が。
それが明確にないならレフで突っ走るだけ突っ走るのもひとつの方法。このところセンサー性能は根本的には変わってません。つまり撮れる絵は変わらないわけですから、新物を追いかけるより、Fマウントのほうがずっと安くつくのでは? 重さ大きさは、結局レンズを含めて考えるとそれほど変わらないと思います。
書込番号:23138046 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>みきちゃんくんさん
>多くのニコンレフ機とニコ1を使用している身としてはもう一つ踏み切れないままでいます。
踏み切る理由がないってことは
それ自体が、今(まで)の一眼レフを使い続ける理由としてちゃんと成立しているわけでしょ。
じゃぁ、そのまま使い続ければ良いのではないでしょうか?
Windows7 サポート終了しました
古いパソコンは危険です。買い換えてください…みたいな話と違うんだから。
書込番号:23138115
7点

皆さま、アドバイスありがとうございました。
良く良く考えれば>shuu2さんのおっしゃる通り。
何時も、僕自身”デジカメは皆同じ”と言っているのにが恥ずかしいです。
>て沖snalさんや>エスプレッソSEVENさんがおっしゃるように別にレフ機で困ることは何もありません。
まあ、魔がさしたというか物欲ですかね(笑)
とすれば、当分買うカメラは無さそうです(笑)
すぐに回答いただいた皆さま本当にありがとうございました。皆さまにgoodアンサーを付けたいのですがそうもいかず心苦しいです。
この御三方のお返事はグサリ心に突き刺さり目を覚ましていただきました。
皆さまよいお年をお迎えください。来年も楽しい写真ライフを送りましょう。
書込番号:23138333
3点

>みきちゃんくんさん
今年もいろいろお世話になりました。
来年も宜しくお願い致します。
皆様もよいお年をお迎え下さい。
話はZ6の事ですが、もし万が一魔がさして買う事になったらのことですが
Z7をお勧めします。
APS-CはSonyのa6500を使っていたのですが、クロップすればZ7も同じ位の画素数が有るので下取りに出しました。
Z6ですと1000万画素しかないので少々頼りないかなと。
Z50が出たので、APS-Cのレンズも手頃な値段でレンズが楽しめるかと思います。
大きさや重さではなく、ミラーレスもどうせなら楽しんだほうがいいかもしれませんよ。
Z7はレンズが高いので、気軽く楽しむならAPS-CのZ50がいいかもしれません。
レンズも手頃で、いい仕事してくれますよ。(レンズ高ければいいとも限りません→他社の話)
Zレンズが少ないと言っている人がいますが、FTZがあればFレンズも楽しめますし、十分過ぎるほどのレンズがあります。
グッドアンサー有難うございます。
書込番号:23139126
5点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキット
諸先輩の皆様
年の瀬にまた悪い病気にかかってしまいまして
ご意見をいただければと思います。
Z50の発売を知り、量販店の店頭で実機に触って軽さに驚いて
Nikon1シリーズとの入れ替えをと思いNikon1を処分しました。
いざ購入をと思っていたのですが、現在ボディーがD5のみであり
前々からサブ機が欲しいと思っていたこともありましてZ6が気になりだしました。
12月に築城航空祭に行く機会がありカメラ欲しい病に火がついてしまい(T . T)
所有機材
D5
AFーS12-24f2.8G ED
AFーS24-70f2.8E ED VR
AFーS70-200f2.8G VRU
AFーS80-400f4.5-5.6G ED VR
AFーS24-120G ED VR
AFーSマイクロ60mm f2.8G ED
AFーS50f1.8
TC- 17E U
@Z50 レンズキット+FTZ
価格が安くて軽量コンパクトなため日常使いには最適。
レンズのバリエーションが無い。
AZ6 レンズ+FTZキット
現状のレンズが活かせる。
D5のサブ機として使用可能
※キタムラの福袋で、XQD120GB+レンズプロテクター付きがDMで
巷で噂のD 750の後継機も気になってますが
1月14日までのキャッシュバックまでに決めようかと思っております。
長文失礼しますが、ご意見よろしくお願いします。
3点

Z6とZ50で悩む人がいるんだぁ。
そのことに驚いたわ。
書込番号:23134406
11点

他に趣味とか子供とかいなければZ6のほうですね。ニコンは今ヤバいので少しでも高い方を買ってあげてください。
書込番号:23134427
1点

>XR600さん
私は、現在はZ7とZ50を使用中です。
(私は老体、故にZ50の軽量を重宝)
アイコンを拝見するに、お若そうなので、Z6対Z50の重量比較は無意味そうも加味し、
Z6のレンズ&FTZキットをお勧めします。
D5をご使用されており、お手元に揃ったFマウントレンズを使うにも FX機で揃えるのが使い易いだろうと想像します。
(Z6+FTZ+Fマウントレンズの方がZ50にFTZ+Fマウントレンズよりバランスが良く、かつフルサイズレンズが生かせる)
書込番号:23134433
8点

>XR600さん
@をオススメしたいと思います
私はZ6所有してます
フラッグシップモデルのD5所有さらてて航空祭でとの事でしたらAPS-C機の方がメリット大きいのかなと(笑)
普段カバンに入れてスナップ等にも使えるコンパクトなくせに写りもお墨付きのようですよ!
もちろん同じフルサイズ機Z6ミラーレス&無音シャッターも使えるので
悩んでる時楽しいですよね(笑)
書込番号:23134439
8点

D5をお持ちであればZ50だと思います。
それより、重病にかかられてるようでお察し申し上げます。
この病は現在治療薬もありませんので
基本的にはあの世まで持って行く事になります。
ただ、発症時期が数年に1度程度ですので
生活には支障な無いと思われますが、
ご本人よりご家族様に割と嫌われる病です。
面会謝絶にならないようにお祈り申し上げます。
さらに、EVFの扱いにも慣れるように重ねてお祈り申し上げます。
書込番号:23134471
14点

D5のサブならば、Z6の方がD5と同じXQDで統一できて良いと思いますけど。
ただ物欲が理由で買うなら、望遠単買った方が良いと思います。
書込番号:23134478 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Fマウントレンズは望遠とマクロだけ残して他は売り払い、その金でZ6とZ50の両方を買えばいい。
書込番号:23134483
5点

二台持ちのサブでしょうか。単体持ちのサブでしょうか。
OVF/EVFの二台携行は、特に薄暮時以降だと目ん玉びっくら。
Z50 + FTZ + DXレンズのメリットは、いい加減レンズでも合焦精度向上。
Z6も同じで、且つ銀塩時代のAF/MFレンズを高合焦で使えて見直せる良さ。
Z50はレンズキットを買わないと軽量・コンパクトが活きませんね。J5の遙か上のマニアックオモチャです。
書込番号:23134495
8点

早速の返信ありがとうございます。
>kyonkiさん
元は、Nikon1の代替えで考えたので
Z 50の一択だったんですけどね。
航空祭に行った際にサブ機が欲しいと思い悩むことになりました。用途は別なんで、普通は仰っるように悩む対象にはならないですよね。
>伊藤鷹さん
確かに望遠効果は捨てがたいです。
>弩金目さん
レンズ考えると仰る通りZ6になりますよね。
体力は全然問題はありません^_^
>JTB48さん
一眼レフ機へのきっかけは子供でしたが
成長と共に父親の出番は無くなりました。
書込番号:23134504 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>XR600さん
Z6(FTZアダプターキット)、出来ればZ7(同)と、Z50のダブルズームキットの2セットはいかがでしょうか。
FTZアダプターがあればお持ちのFマウントレンズが使えますし、
Zマウントの標準ズームレンズ、望遠ズームレンズが手に入ります。
Z50のキットレンズ2本は、Z50ダブルズームキットで購入するのが、Z50ボディも付いてきて1番お得かも。
2台は無理かも知れませんが、せっかくZマウント機をお買いになるのですから、
Zマウントの優秀なレンズをお使いいただきたいと考えました。
書込番号:23134596
2点

>XR600さん
>> AFーS70-200f2.8G VRU
>> AFーS80-400f4.5-5.6G ED VR
FTZの制約上、仰視方向に振り回すのでしたら、
レンズサポートが必須かと思います。
で、サブ機としては、D500が一番いい選択ではないでしょうか?
書込番号:23134616
0点

XR600さん
お病気とのこと、お見舞い申し上げます。ワクチンもなくどんな名医も直すことができない中毒のような病気ですが、でも生命に何ら影響はなく某芸能人のように警察のお世話になることもないので、ここは病気を楽しみましょう。カメラのパンプレットをテーブルに並べて、あーだのこーだのと考えている時間は、とっても快感です。
昔からD5のサブはD500と決まっています。なのでスレタイの二択ならZ50かな。
今、このレスを書いているPCの隣にはZ7のパンプレットが散乱しています。ハイ、中毒症で頭がフラフラしています。このフラフラが快感です。と完全に病気。
書込番号:23134617
9点

>XR600さん
わたくしもZ6>Z50>D7500で悩んでおりますが、スレ主さんの場合はD850も良いかもしれませんね。
14日に間に合うと思います。Z50は1番ののお勧めですが、手許に届くのがいつになることやら。
書込番号:23134754
2点

>XR600さん
VRのレンズをお持ちなので Z50が良いかと思います。望遠系サブ機としても大活躍しそう!
書込番号:23134786
1点

>XR600さん
最近Z6を購入しました。私もZ50と少し悩みましたが、FTZなしでZ6にしました。
キャッシュバックや電子決済の還元等利用して20万付近になるため「ここしかない!」と思いました。
私も同様の病気持ちだと自負しています。
書込番号:23135090
4点

D6用に軍資金は置いといた方が良い。
D6が出たら、また騒ぎ出すのが目に見えてる。
書込番号:23135091
5点

サブ機にミラーレスのZ 6にするかZ 50にするかは、とても難しい問題ですね。
使用用途を限定すれば迷うような機種ではないと思います。Nikon1の代替え
ならZ 50ですし、D5のサブ機としてならZ 6でしょう。
でも、どちらかを優先して、1台選んで、なるべく幅広く活用しようとすると
思い悩む問題になってしまいます。
自分はD850のサブにZ 6を選びました。Z 24-70mm F4ズームは、レフ機に比べれば
十分小型で、レフ機を持ち出す機会が減るほどでした。でも、慣れてくると、もっと軽快に
持ち出したくなります。
そうなると、XR600さんも、きっとZ 50もほしくなると思います。
APS-Cで望遠側をかせぐという考えには同意できませんが、サブセレクターがないなど
Z 50で省略されている機能でもサブ機として問題なければZ 50でカバーできると思います。
Nikon1の代替えか、D5のサブ機か、どちらが使用頻度が多く重視するかで選ばれてはいかがでしょうか。
書込番号:23135568
4点

オススメは Z 50 と Noct 含めた (単焦点) NIKKOR Z レンズです。
パチンコ玉での玉ボケほか、ボケの輪郭の色づきはNIKKOR Z の
が好みですので。
夜景比較
https://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/1225/340/html/1001.jpg.html
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/1225340.html
フィルターレス Z 50/Z 7 をオススメします … 。
書込番号:23135626
2点

続レス失礼致します m(_ _)m!!
オススメした以上きちんとお話 (?) しなければって思いましたし、
嘘ついて売ってたワケではありませんので … 注意点です :
https://www.nikon-image.com/products/info/2019/1225.html
(ミラーレスカメラ「Z 50」仕様に関する誤記についてお詫びと修正
2019年12月25日)
書込番号:23136036
1点

>Noct-Nikkor 欲しいさん
> 嘘ついて売ってたワケではありませんので …
なら、何を言って売っていたのですか?
嘘がバレたので間違いと言いくるめて売っています?
政治家みたい♪
書込番号:23136117 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



風景写真を撮ることが多いのでレフ機(D750)使用の頃から
C−PLフィルタを愛用してきました。
ということでC−PLフィルタを今回も購入し使用してみたのですが違和感が・・・
ファインダーで効果のヤマが非常につかみにくく、
どこが効果のピークなのかがよく分からないのです。
レフ機の時は効果がハッキリ分かったのですが
やはりミラーレスのファインダーではそんなものなのでしょうか?
唯一、効果があると思う辺りでは
露出値が明るめにしようとする方向に変わるので
『ここがそうか!!』
って感じで判断してきました。
諸先輩方はミラーレスでのC−PLフィルタの使用にあたって
その効果の調整をどのようにされていますでしょうか?
また、そもそもミラーレスでもハッキリ効果が分かるものなのでしょうか?
もしかして私のフィルタがおかしい?
はたまたカメラ機材がおかしい?
のか不安になってしまいました。
なんだかよく分からない文章になってしまいましたが
皆様のご指導ご鞭撻を頂ければ幸いです。
宜しくお願いします。
3点

まだ試した事はないですが、意外ですね。
矢印を太陽の方向に向ければいいんじゃないですかね?
書込番号:23111442 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ファンタスティック・ナイトさん
返信ありがとうございます。
おっしゃることは分かるのですが
やはり実際にファインダーで見た時に確認できればと
思った次第です。
書込番号:23111466
1点

EVFは明るさを自動で調整するのがデフォルトなので…
それだとPLフィルターの効果が確認しにくい面があるのは昔から散々指摘されていることです
空の色を暗く引き締めたいとかの場合ですね
書込番号:23111516
6点

しっぽにゃんさん こんばんは
自分の場合は マイクロフォーサーズですが 空の部分や水やガラスの反射 葉っぱの反射などを見て C-PLフィルターの強さ変えていますが これらの部分だとEVFでも変化分かります。
後 C-PLフィルターが効いているかの確認ですが テレビの液晶画面を見ながらフィルターを回すと 画面が正常に見えたり 真っ暗になったりするので 確認できると思います。
書込番号:23111530
5点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
うーん、やはりそういうことなのですね。
機械的に無理があるのですかね?
書込番号:23111563
1点

Mモードなら普通に効果が見やすいと思いますよ
( ´∀` )
書込番号:23111574
3点

>もとラボマン 2さん
空の部分はいままで一番分かりやすい指標だと思っていました。
しかし、それがミラーレスになると全然変化が分からないんですよね。
テレビの液晶画面については、今試してみたところ
スゴイですね!!
ハッキリ分かりました。
その位置を覚えて次に生かそうと思います。
因みに、それまでピークと思っていた角度と90度ずれていました・・・(*_*;
書込番号:23111578
3点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
Mモードで今度試してみようと思います。
ですが普段はAモードで撮影しているので
なかなかMモードの煩雑さには慣れなさそうです(^^;
書込番号:23111597
1点

■画面内に明暗差がほとんどなく効果が分からない場合
(空や水面が無い場合も使えます)
露出オーバーのハイライト表示(ゼブラ模様)をONにする
露出補正を+1以上にして露出オーバーになる部分をわざと盛大に増やす(^^;
この状態でC−PLフィルタを回していく。
露出オーバーになっているゼブラ表示の面積の増減に集中。
単純明快、ゼブラ表示の一番面積が小さくなった場所が一応はピーク。
自分の意図する効き加減 (効かせ過ぎ注意) の所に合わせたら露出を元に戻してポチる。
書込番号:23111784
3点

こんにちは
AEロックさせて回すと判りやすいですよ。
書込番号:23111969 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

しっぽにゃんさん
偏光フィルターの機能に関しては、偏光とは何かと、偏光フィルターの効果が何故得られるのかの2つの物理的な理解が必要です。でも、今回は無用な混乱を招く恐れがあるので、物理的な説明は省きます。
(1)
> 唯一、効果があると思う辺りでは露出値が明るめにしようとする方向に変わるので
> 『ここがそうか!!』って感じで判断してきました。
この方法は、偏光フィルターの効果をダイレクトに見ているので、正解です。今後も、この方法で撮影なさる事をオススメします。
(2)
> テレビの液晶画面については、今試してみたところ
> スゴイですね!!
> ハッキリ分かりました。
> その位置を覚えて次に生かそうと思います。
> 因みに、それまでピークと思っていた角度と90度ずれていました・・・(*_*;
TVに限らず、液晶モニターからの光は、直線偏光です。偏光フィルターを回転させると、この直線偏光を殆ど透過させない角度があります。液晶モニターからは横方向の光(方向が偏っているので、偏光と呼ばれています)が出ていますが、殆ど透過させない角度とは偏光フィルターの縦方向に相当します。
写真をお撮りになる屋外では、除外したい直線偏光の向きがカメラに対して、横方向とは限りません。その為、(1)の方法を継続なさる事をオススメします。
【おまけ】
しっぽにゃんさんは、現在、偏光フィルター(Cあり(円偏光)、Cなし(直線偏光))を2枚以上、お持ちでしょうか?
もしそうなら、以下の実験を、暇な時にでも、試して下さい。
両手に、2枚の偏光フィルターを持ちます。しっぽにゃんさんの目に、自然光が、2枚とも透過するよう、片方は目の近く、片方は目から遠くに位置させます。Cあり(円偏光)フィルターの場合には、フィルターネジと逆側が2枚の内側に向くようにします。この状態で、どちらか片方『だけ』、偏光フィルターを持った手『ごと』、回転させてみて下さい。TVでご経験なさったように、光が殆ど透過しない角度があるはずです。
次に、自然光ではなく、TV等の液晶モニターからの光で試します。2枚の位置関係は、自然光と同じですが、まず、目から遠い偏光フィルターのみ覗いて、液晶モニターからの透過光が殆どない(真っ暗な)位置から、少し角度をずらして下さい。ここでは、真っ暗から時計周りの方向に少しだけずらしたとします。次に、目に近い偏光フィルターのみ覗いて、目から遠い偏光フィルターと全く同じような角度に合わせます。この状態で、2枚を重ねてみて下さい。単独で見た時と同様、液晶モニターからの光が、僅かですが、透過しているはずです。
次に、目に近い偏光フィルターのみ、液晶モニターからの光が殆どない(真っ暗な)位置から、先程と逆方向(半時計周り)に少しだけ、角度をずらします。この状態で、2枚の偏光フィルターを重ねてみて下さい。先程とほぼ似たような事を行ったのに、今度は、重ねると透過光が殆どない(真っ暗な)状態になったはずです。
もし、しっぽにゃんさんが「面白い!」とお感じになられたら、ご家族とかご友人とかにも、「自慢げに」ご披露するのも、いいかもしれませんね^^);
書込番号:23112201
3点

【補足】
> 液晶モニターからは横方向の光(方向が偏っているので、偏光と呼ばれています)
と断定的に書いてしまいましたが、可能性としては、縦横、どちらの方向もあり得ますので、その点、修正させて頂きます。
あと、「(反射光を除去したい)光源、ガラス面/水面、カメラ」が、ガラス面/水面に対して直交する平面内にある場合、偏光フィルターの角度は、(TV等の)液晶モニターからの光が透過しない(真っ暗な)角度と、同じか、90度ずれているかの2通りになります。後者の場合には、しっぽにゃんさんの以下のコメント通りとなります。
> 因みに、それまでピークと思っていた角度と90度ずれていました・・・(*_*;
繰り返しになりますが、液晶モニターと同じか90度ずれているのかは、液晶モニターの設計に依存しているだけです。自然界での現象に2通りある訳ではありません。念の為。
【蛇足】
思いっ切りズッコケた、家庭内での3D鑑賞では、TVからの光が直線偏光である事を利用し、左右別々の液晶シャッターを搭載した3D用メガネで、鑑賞する方式でした。この方式だと、3Dメガネが(首を傾けたりして)傾くと、左右の画像の混在が発生するので、こうした面でも評判は良くなかったはずです。
書込番号:23112280
2点

>しっぽにゃんさん こんにちは はじめまして
>そもそもミラーレスでもハッキリ効果が分かるものなのでしょうか?
効果がある角度などはもう分かっていると思いますが、ファインダーを覗きながら効果ははっきりと分かると思います。
特に晴れた日は効果がわかり易く、曇りの日などは分かり難いかと思います。
広角系のレンズはPLをつけなくても結構強調されて(PL使用したように)撮れますね。
それと空などは片方だけPLが効き過ぎる時があります。
ファインダーやモニターでも写真のようになっているのは分かるはずです。
もしそんなことが感じなければ、PLの寿命かと思いますので取り替えたほうがいいかと思います。(PLは劣化します)
機種違いですがそんな写真をアップしておきます。
書込番号:23112685
2点

しっぽにゃんさん
>ミラーレスでのC−PLフィルタの使用にあたってその効果の調整をどのようにされていますでしょうか?
>また、そもそもミラーレスでもハッキリ効果が分かるものなのでしょうか?
このクチコミを読んでみて、あれっと思い、念のため室内ですが、ミラーレス一眼FUJI X-T3にC-PLフィルターを装着し見え具合を確かめてみました。
<結果>
1..PL効果はEVF,背面液晶とも顕著に見えます。
2.絞り優先AEでEVFの明るさがはAutoでもはっきりPL効果が見えるし、
マニュアル露出モードでEVFの明るさが露出反映モードにしても、EVFでのPL効果の見え方の差は感じません。
<機材>
C-PLフィルター:HAKUBA XC-PRO 67mm
検証した際のレンズ:フジノン XF18-135mm
書込番号:23112702
1点

>しっぽにゃんさん
風景写真を撮ることが多いのでレフ機(D750)使用の頃から
C−PLフィルタを愛用してきました。
ということでC−PLフィルタを今回も購入し使用してみたのですが違和感が・・・
ファインダーで効果のヤマが非常につかみにくく、
どこが効果のピークなのかがよく分からないのです。
レフ機の時は効果がハッキリ分かったのですが
やはりミラーレスのファインダーではそんなものなのでしょうか?
スレ主様
上記について
不思議ですね。Z6とC−PLフィルタをお持ちなのですか?
書込番号:23112762
1点

>しっぽにゃんさん
はじめまして。
質問の意図とは少々かけ離れたレポートになりますことをご承知おき頂きまして・・・
当方もC-PLは所有しております。しかしここ数年(もしかすると約10年程)、レンズへのフィルター類の
脱着が面倒になりまして殆ど使っておりません。
風景画なら、まあ青空をクッキリスッキリ写せば良いか、と単純に考えておりますので、
現在はフォトショのアドインで間に合わせております。
添付の駄作2点は機種違いではありますが富士のコンデジX-30で撮影です。
このレンズにはフィルター取り付けのネジは有りません。
(だったかと記憶してますが、路面に落っことしてぶっ壊れてしまいました悲)
撮影成果をアドインで『なんちゃってPLフィルター』掛けてでっち上げました。
とりあえず青空はクリアです。しかし水面の反射までは除去できてません。
確かPLフィルタの偏向効果は、お天道様の光線の向きもかなり関係していたかと記憶してます。
逆光なら効果が軽減したのかな??
EVF環境下でも光量十分なら効果は確認できたかと思います。ソニーのNEXを使って別メーカーの
レンズにPLをつけた際にゴネゴネ回転させていたらそれなりに偏光が確認できました。
PL効果自体の確認は、例えば液晶ディスプレイは偏光膜を使ってますので、PLフィルタで覗くと
回転によりフィルタが真っ黒けに写る瞬間があります。それで確認できます。
真っ黒けに成らない、煤けている??ようならフィルターの寿命ですから交換でしょうね。
なんでもPLフィルターは『ナマモノ』なので、保管時の温度、光環境にも気を遣う必要があるとか。
という情報がご参考になればと。
書込番号:23112791
3点

>しっぽにゃんさん
今秋、Kenkoさんの講習会で、ミラーレスのC-PLフィルターの使い方について質問しました。
確実な方法は、@フィルターをレンズに装着せずに 裸で目視で回してみる、
Aマークを上の位置から30度ずつくらいずらしながら 3枚以上撮影して 良いものを選ぶ、
B リバイバル販売されているKenkoの「PLファインダー」を使う、の3方法がありますと。
いずれも面倒くさいなと思い、ミラーレスの即座に反応する回路を断てばよいのではと考え、
SCで聞いてみたら、撮影設定をファインダーや液晶に反映させない設定があると。
Z6,7,50いずれにも対応します。
MENU項目のカスタムメニューの「d撮影・記録・表示」から「d7(Z50)、d8(Z6・7) LVに撮影設定を反映」を選び、
「off しない」を選択。
こうすると、いろんな設定が反映されず、C-PLフィルターを回してPL効果をファインダーで確認できます。
(効果的な角度を確認したら、上記の「LV設定を反映する」に戻すことをお忘れなく!)
書込番号:23112824
3点

【更なる補足】
[23112201]の【おまけ】で、
> Cあり(円偏光)フィルターの場合には、フィルターネジと逆側が2枚の内側に向くようにします。
と書きましたが、良く考えると(良く考えなくても)、フィルターには、オスとメスのフィルターネジがありましたね。ド恥ずかしい! 意味する所は、偏光フィルターの被写体側を、2枚重ねた時、向かい合わせ(どちらも内側)になるように、と言う事です。
また、場合分けが不足していました。例えば、Cあり(円偏光)フィルターだと、以下の時計回り/反時計回りの関係は、多分、逆になります。Cなし(直線偏光)フィルターでも、被写体側を向かい合わせると、同様です。
> TV等の液晶モニターからの光で試します。‥‥ここでは、真っ暗から『時計回り』の方向に少しだけずらしたとします。‥‥全く同じような角度に合わせます。
> 次に、‥‥、先程と『逆方向(半時計周り)』に少しだけ、角度をずらします。
【ご参考】
しっぽにゃんさんは、偏光フィルターを用いた撮影経験は豊富でしょうから、不要とは思いますが、念の為、ご紹介しておきます。
・PLフィルターを効果的に使うには (ケンコー・トキナー)
https://www.kenko-tokina.co.jp/special/product_type/pl/pl_effective.html
shuu2さん
相変わらず、素晴らしい写真ですね!
> 空などは片方だけPLが効き過ぎる時があります。
良くご存じのように、偏光フィルターで除去出来る光の向き(偏光成分)は一方向のみですから、思い通りに行かない事もあるでしょうね。青空に関しては、以下がご参考になるかもしれません。原因が分かっても、私には対策は「?」です‥‥。
・青空の偏光方向
(電磁気学U Electromagnetics U 6/25講義分 電磁波の偏り、東北大学教授・山田博仁氏)
https://player.slidesplayer.net/100/17291547/slides/slide_19.jpg
書込番号:23112969
1点

>旅の達人さん
返信ありがとうございます。
そういう確認方法があるのですね。
今度試してみます。
ありがとうございました。
書込番号:23113368
0点

>りょうマーチさん
返信ありがとうございます。
なるほど、そういう確認方法もあるのですね。
ありがとうございました。
書込番号:23113377
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキット
お教えいただきたいのですが、RAWデータにて撮影する場合、64Gでだいたい何枚くらい撮影可能でしょうか。
素人質問で申し訳ございません。
よろしくお願い申し上げます。
書込番号:23093649 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>tomonuさん
ニコンのHPより
↓
https://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z_6/spec.html
ここの記録可能コマ数と連続撮影可能コマ数の項目を確認して見て下さい。
書込番号:23093664 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こちらを見れば良かったのですね。
このような簡単な質問に対してもご丁寧にありがとうございます。
書込番号:23093687 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>tomonuさん
取説P476参照
RAWにも種類やサイズが多数有り、RAW+JPEGにも種類があるので一概には言えませんが、最大サイズのデータで撮影しても1000枚以上の撮影が可能と思います。
64Gで十分と思います。(予備は有った方が良いです)
書込番号:23093721 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>tomonuさん
あまりカード内に貯めこまずに
ときどき他の記憶媒体に吸い上げて、バックアップ保存してくださいね。
では
書込番号:23093855
1点

>タカ1213さん
ありがとうございます。
120Gを進められたのですが、リスク分散のため64G×2で考えております。
とりあえず1枚購入しようと思ったのですが、どれくらい撮れるのか気になりました。
>エスプレッソSEVENさん
ありがとうございます。
いつもは撮影後家に帰るとすぐにPCに移しております。
今まではD7200で16Gで十分でした。
この度Z6を購入し、明日受け取りです。
受け取り時にメモリを購入予定でお伺いいたしました。
皆様
色々とご丁寧にありがとうございます。
年明けに買おうか迷っており、本日ふらっと、量販店に見に行きました。
色々と話し込んでいるいるときに、いくらくらいになりますか??
と聞いたら、店員さんがこのサイト見てますよね!?と、一言。
はい。と答えると、その後上司の方とと掛け合って下さり、このサイトの最安値くらいまで下げてくれました。
そこまでしてくらたら、今度にします!とは言えず、思い切って購入してしまいました(^^;)
おかげさまで背中を押してもらうこともでき、価格的にも本当に満足できました。
書込番号:23093986
4点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 6 FTZ マウントアダプターキット
こんな記事を見つけましたが既出でしたらごめんなさい。
デジカメwatchの記事でD 850が像面位相差AFを搭載しなかった理由とあります。
どなたか解説して頂ける方はいらっしゃいますか?
Zシリーズに画質の劣化が起きているのではと心配です。
D850は既に手元に無く、比較テストも叶いませんがこんなこともあるのかと思っている所です。
書込番号:23077487 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

2択で考える必要ないのでは。
薬にも効果と副作用ありますよね。
副作用あればタコなのか?
というとケースバイケースではないでしょうか。
ところで解説が欲しいのはどの部分なのでしょう?
書込番号:23077525 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

秀逸だけど0.1タコ
秀逸だけどプチタコ
秀逸だけど微タコ
秀逸だけどちょいタコ
秀逸だけど結構タコ
秀逸だけど意外にタコ
秀逸だけどタコ
という事もありますので、秀逸かタコかを選ぶのは難しいかもしれません。
書込番号:23077550 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

画質以前にライバル他社に大きく遅れていてAFが遅すぎるのでタコ。
書込番号:23077553
12点

>ちょびにいさん
> Zシリーズに画質の劣化が起きているのではと心配です。
同じ(と言われる)ソニーのセンサーを使ったソニーのカメラで、画質問題が見つかった事例なら、探せば見つかります。かなり、極端な条件下で指摘されるようです。普通に使うなら、没問題のように、私は、思います。
そもそも、D850に像面位相差センサーを搭載しなかった理由が、その通りのものかどうかについても、疑って良いと思います。
そもそも、Z6/Z7がリリースされた時点では、像面位相差AFの完成度は、かなり低かったようです(その後のファームアップで改善中)。そんな進捗状態で、先行してリリースされたD850に搭載できたかどうか、とかです。
なお、Nikon1とZでは、位相差センサーの構造は異なるとされています。
ちなみに、キヤノンのDPAFは、(補間による)画質問題を起こさない、と言われています。どうしても心配なら、キヤノンはいかがでしょうか?
書込番号:23077558 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>ちょびにいさん
2年前の記事に右往左往するより、ご自身がZ6持ってるんでしょ。それで不満がなければ、それでいいんじゃないですか。
もし疑問があるなら、D850は手放しても、データは残ってるんでしょ?だったら、同じ条件で撮影して比べて見ればいいのではないですか。それで問題ないなら、ただそれだけのことでしょう。
書込番号:23077565
23点

像面位相差AFのセンサーによって、画像の劣化と言うか解像しきれない絵ができるのではないかと言う心配でした。
>MA★RSさん
像面位相差AFセンサーがどんなものか知らないのですが埋め込まれる事により出てくる画像にどう影響するかが知りたいのです。
>餃子定食さん
どんなにタコな機械でも使い方次第で素晴らしい画像を出力してくれれば愛せます。
>あれこれどれさん
ミラーレス一眼はまだ発展途上ということのようですね。
でも、ミラーレスの便利さを知ってしまうと離せませんね。
>遮光器土偶さん
車と同じで走ればよいという方も良いですが、少しでも最良の解像感を得たいという我がままなのです。
ご理解ください。
とは言え、昔の解像度の高いニッコールよりも解像しないプラナーの方が魅力的な絵が得られるということもありますね。
書込番号:23077619 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

> 少しでも最良の解像感を得たいという我がままなのです。
その解像感は、自分の感性ではなく、
他人のウンチクによるものを重視したいという事?
我がままなのか、我がままじゃないのか…
書込番号:23077918 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

元々ベイヤーのセンサーなんで解像なんてしきれてはいないだよ
画素補完して絵にしてるんだから
でもまあ、当然影響が全くない訳でもないし、ダイナミックレンジでも不利になる
ただ、ミラーレスで像面位相差を使わないでコントラストAFだけではフォーカスが遅すぎて話にならないのだから、使わざるを得ない
D850のようなレフ機は、専用の位相差AFセンサーがある訳で、画質にこだわるか、画質を少しだけ妥協してもライブビューや動画でのAFを取るか選択できる立場にある
特にD850のような高画素機は、三脚を使ってじっくり撮影した時に本領を発揮する機種なので、ライブビューでの早いAFよりも画質にこだわった方がキャラクターに合ってるってことじゃないかな
書込番号:23077956 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ちょびにいさん
この記事が2年前の物ですよね。
それから2年経過した現時点で技術的な本内容は あまり意味なしと思いますよ。
書込番号:23078010
4点

そのうちセンサー全ての画素を使ってAFする時代が来るかも?!
書込番号:23078024 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ファンタスティック・ナイトさん
> そのうちセンサー全ての画素を使ってAFする時代が来るかも?!
キヤノンは既にできます。
測距範囲の制限はセンサーではなくレンズの問題です(少なくとも、キヤノンはそう言っています)。
書込番号:23078049 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

像面位相差採用機種共通の問題と思いますが、まぁタコではないでしょう。
ニコワン・Z いずれも使っていますが、現在まで特段の不満はないです。
ニコンがタコを売るとも考えられないですしね。それ程、変身の得意な企業じゃないですよ。
書込番号:23078067
5点

>あれこれどれさん
このキヤノンの技術は全面AFを可能にするもので、素晴らしいですね。
http://imager.no-mania.com/Entry/61/
この"Eキヤノン曰く「撮影画像への悪影響(≒点傷)は全く無い」"という件は本当なのでしょうかね。
>MA★RSさん
他人のウンチクには、自分の経験、想像を超える情報が入っていることがあると思っています。
それを取捨選択し、わがままを通せたらと思っています。
>黒シャツRevestさん
僕は、敢えてスーラやモネの絵の中にその解像感を求めたいと思っています。
補完の技術も昔のニッコールのようでは無く、プラナーを目指して欲しいのです。
たとえですが^_^
書込番号:23078068 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Nikon1が出てすぐの頃、位相差画素の影響で擬色が山ほど出ているとされる絵が出回ってまして、当時は「位相差画素なんて画質劣化の元」と方々で言われるくらいでした。
でも、今では画像処理技術も進歩して、画素補完で見分けが付かないレベルに処理されてますから、普通に使っていて問題は出ないのではないかと思いますよ。
ニコン機ではありませんが、フジの位相差画素搭載機X-T1、X-H1、X70を数年使ってきて、数万カットは撮影してますが、位相差画素に起因するような画の乱れには遭遇したことがありませんし、他人の撮ったNikon1の画でも位相差画素に起因するような乱れをその出回った絵以外で見たことはありませんよ。
書込番号:23078069 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ちょびにいさん
> でも、ミラーレスの便利さを知ってしまうと離せませんね。
なら、ミラーレスで没問題だと思います。ソニー方式の像面位相差センサーの画質が気になるなら、(今のところは漏れなく)コントラストAFのLマウント、とか、DPAFのキヤノンも選択肢になるとは思います。あまり、おすすめしません。念のため。
> ミラーレス一眼はまだ発展途上ということのようですね。
何をどう撮りたいか次第。
私自身は。一眼レフで何が悪いか、みたいなところで、ミラーレスがどうこう言っているとしか思えない局面(人々)も多いように感じます。
書込番号:23078075 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ちょびにいさん
> 本当なのでしょうかね。
画素欠損がない、ということならその通りだと思います。
フォトダイオードが測距用に二つペアになっていて、撮像では、その二つをつなげた感じで使う、ことの影響については、諸説あるようです。
他社のエンジニアの指摘で、画質に踏み込んだものは、私は見たことがありません。測距と撮像を同時にできないはず、というのは見たことがあります。
書込番号:23078509 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

> > そのうちセンサー全ての画素を使ってAFする時代が来るかも?!
> キヤノンは既にできます。
> 測距範囲の制限はセンサーではなくレンズの問題です(少なくとも、キヤノンはそう言っています)。
多過ぎて処理しきれないと思います。
書込番号:23078660
0点

>WBC頑張れさん
> 多過ぎて処理しきれないと思います。
そもそも、チャートの平面チェック、以外の使い道は?
書込番号:23078747 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

> それを取捨選択し、わがままを通せたらと思っています。
情報こそが全てであり、自分の目は重視しない、という事なんですね。
とりあえずここまでは、以前から言われている情報だけで新しい情報は出てきてないですが、これらの情報からどのように判断します?
書込番号:23078982 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>MA★RSさん
わがままと言うのが重視する自分の目という事です。
新しい情報は出ていませんが、ニコンもピクセルシフト機能があったら何かわかるかもとか想像してしまいます。
偽色を出す代わりに普通の画像を纏って偽りの補完をしているという可能性は無いでしょうか?
現実には無い画像をそれらしく形成していないか、または弱々しいものを強く出してしまうとか。
ベイヤー配列を使っている以上大なり小なりでしょうが。
書込番号:23079414 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 6 FTZ マウントアダプターキット
ストロボを3〜4灯、同時に発光させたいと思っています。
具体的には、星空と一緒に、手前の人物や静物、近景などを1露光で撮るのが主な目的です。
純正スピードライトを複数用意すればできるのは間違いないのでしょうけれど、かなり高価になり使用頻度を考えると手が出ません。
Amazonなどを見ますと、Neewerなどの中国メーカーから、安価なストロボ(とコマンダー?)などが多く販売されているようで、これらを利用できたらと思うのですが、なにぶんにも知識が乏しく、どれが使えるのか、何を買えばいいのかわかりません。
もし実際にお使いの方、あるいはよくご存知の方がいらっしゃれば、具体的な製品をあげてアドバイスをいただけたら有り難いです。
条件などは以下のとおりです。
・手動で光量調整ができること
・スレーブ発光など何かしらの方法ですべて同時に発光させられること(5〜7m程度の距離でも動作するもの)
・主灯もカメラから離す事ができればベターだが、カメラのアクセサリーシュー載せでもよしとする
・発光はシャッターと同期もできれば嬉しいが、長時間露光が主となるので手動(リモコンなど)だけでも構わない
・最大光量はそこそこで構わないが、超小型は×
・照射角を調整できればなお嬉しい
・市販のカラーフィルタ(セロハンみたいな物)を使いたい(丸型フラッシュなどは避けたい)
・できれば出費5万円以内でおさえたい
・手持ちにあるストロボはNikon SB800が1台のみです
すぐに必要というわけではありませんので、ゆっくりお返事を待ちたいと思っています。
皆様のお知恵を拝借できましたら幸いです。
2点

多灯はマニュアル発光のものだよ
多灯だから光量比制御でしょ
TTLの多灯だと誤作動も有るし
100回発光して 100回光量が安定するから
マニュアル発光なんだよ。
ニッシンのワイヤレスはTTLとマニュアルを混同できない様な設計にしてる。
スレーブも同じ
スレーブなんかダメだよ。
スレーブと言うのは 誰かさんが光ったら
連れて光る。
と言うモノ
その光量はフラッシュ側で調整しなければならない。
遠隔で離してるフラッシュの手元まで行き
シチュエーションごとに設定してたら
撮影リズムに乗れない。
そこでスレーブより
良いのは 電波式ワイヤレスで
こっちだとカメラの手元でコマンダーで各フラッシュの光量を調整する。
Godoxとか
でも 室内ならともかく
屋外で多灯フラッシュって
若手かけだしのプロみたいで安易だね。
何でそんなとこに光源があるのだ?
服を透けさせる為か?
それなら車のヘッドライトのほうが自然に思う。
40年近く グラビア撮影の大巨匠
野村誠一は
色々やってみたけど、野村ライトと呼ばれる一灯
太陽は1つが 彼の理論
野村君には時々アドバイスしてます。(汗)
書込番号:23070219 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

吾輩はYONGNUOです
書込番号:23070321 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

GODOXだと
●トリガー
GODOX Xpro-N
Godox X1T-N
Godox X2T-N
(Bluetoothでスマホからコントロール可能)
●フラッシュはガイドナンバーと予算から
https://amzn.to/2QRE6Bk
●カラーフィルターはGODOXのフラッシュに付属していますが
お薦めは
Rogue Flash Gels Colour Correction Filter Kit
https://amzn.to/2s9QxxM
その他、ソフトボックス、ライトスタンドなども必要。
書込番号:23070326
1点

Dongorosさん こんにちは
SB800にマスター機能ありますので SB600などの中古を狙ってみたらどうでしょうか?
これでしたら 光通信ですが TTLオートが使えると思います
でもSB600やSB800は 今の時点で修理は不可能になっていますので この部分は心配ですが
書込番号:23070332
2点

フィルターですが、ポリカラーやLEEフィルタが宜しいかと思います。
色温度変換用もあります。舞台照明・景観照明で実績。
東急ハンズ・ヨドバシで扱ってます。
なお、東京舞台照明のHPが参考になります。
書込番号:23070369
1点

>Dongorosさん
>> ・手持ちにあるストロボはNikon SB800が1台のみです
中華製にされるのでしたら、
SB-800はバイバイです。
Godoxの製品ですと、KenkoのグループのKPIで扱っているので、いいかと思います。
書込番号:23070372
1点

SB-26だと外測で背景に自動調光できます
以外と貴重
エツミのスレーブベースがいちばん安上がり
どうせ光量調節するときは角度も調節するし
書込番号:23070741
1点

みなさん コメントを感謝いたします。
>>> カメラ初心者の若造さん
マニュアルと書いてなかったですね。はい、そのつもりです。
室内ではスレーブ発光は試した事があり(2台ですが)、配置や環境によっては発光しない時もあったのですが、屋外でも暗ければ大丈夫なのかなとも考えてました。
とはいえ、電波等ワイヤレスで同期できればもちろんそれがベターです。ただその知識がまったくないため、機器選定を含め質問させて頂いているというわけでした。
なお、暗い場所で手前の物を照らすのですから、もとより自然さは求めてはおらず、ブツ撮り(主に花になると思いますが、人物にも挑戦したいところです)と星景撮影を一緒にしたいというだけです。自然でなくてもPhotoshopで合成とは違う、1枚の写真が撮りたいという、ただの趣味的な欲望ですね(^_^;)。
もちろん服を透けさせるためでもありません。
>>> ほら男爵さん
その名前もamazonで目にしました。
ワイヤレスで複数発光できるでしょうか。具体的な機器もお教えいただけるとたいへん助かります。
>>> 銀座ナイトさん
機種名まで教えていただき、ありがとうございます。とても参考になります。
「Godox」は知りませんでしたが、カラーフィルタも同梱されているとは嬉しいですね。
星空を青っぽく調整すると、フラッシュで照らした手前の景色は緑色かぶりになってしまうので、おそらくオレンジ系を使うことになると思いますから(この理解で合ってるかも自信ありませんが)、濃淡揃っていそうなRogueのフィルタも興味あります。
トリガーは、その3つの中から1つだけ買えば良いのでしょうか?
それとも受信機としてストロボの台数分必要ですか?
また、ご紹介いただいたGodoxは、7千円程度の安いモデルでもワイヤレスの多灯として使用できるでしょうか?
フラッシュに関して、恥ずかしながらそういうキホンの部分がわかっておりません、申し訳ございません。。
ストロボ本体に多機能を求めてはいないので(手動光量調整は必須ですが)、なるべく安いものにしたいと思っています。
もしも可能でしたら、「これとこれをこれだけ買え!」とご教示・ご指示頂けたら嬉しく思います(^_^;)。
なお三脚は大小いくつもあるのでそれを利用、ソフトボックスは実際に撮ってみてから考えたいと思っております。
>>> もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
TTL調光は必要ないのですが、なるほど、純正の中古をねらう手もあるのですね。
ただ田舎暮らしなもので、ヤフオクなどを利用するしかなく複数揃えるのは手間や送料、物の状態などを考えるとやや難しそうです。
>>> うさらネットさん
ありがとうございます。
ストロボを揃え、試してみてからフィルタも検討したいと思います。
>>> おかめ@桓武平氏さん
はい、SB800を絶対使いたいとは思っておりません。
やはりGodoxというところのが良さそうなのですね。参考になります。
>>> ひろ君ひろ君さん
たしかにスレーブユニットと安価なストロボが一番安くあがりそうですね!
上記したとおり、できれば確実に光らせられる電波か何かのワイヤレスがベターではありますが・・。
書込番号:23070889
0点

>Dongorosさん
NEEWERの安いストロボでスレーブ発光できます。
受光部は、マスターストロボからの光を受けることができる角度にしておく必要があります。
受光部をマスターに向けられない時は、無線で同期発光させる製品もあります。
これなどはいかが?
https://www.amazon.co.jp/dp/B00NHDUHEQ/ref=psdc_11071331_t1_B0142KIVY0
また、マスターも延長ケーブルでカメラから離して使うこともできます。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00Q9TZH8Q/ref=emc_b_5_t
オスメスなので、オスオスのコードが必要です。
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%B3-SC-11-Nikon-%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89/dp/B000FHU1EI/ref=sr_1_10?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&keywords=%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%9C+%E5%BB%B6%E9%95%B7%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89+%E3%82%AA%E3%82%B9%E3%82%AA%E3%82%B9+%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%B3&qid=1574743475&sr=8-10
ホットシューがついていなければ、ニコンのAS-15をつけて。ストロボにはスピードライトスタンドをつけて地面に置くか、三脚に取り付けて。
https://www.nikon-image.com/products/accessory/speedlight_other/
ムササビの飛行やホタル鉄道の撮影でどれも使っていました。
書込番号:23070908
1点

多灯ライティングだとGODOXが比較的安価に揃えられるのかなと思います。
格安商品だと技適を取得していないので法律違反になります。
実験目的などで申請すれば特例で180日まで使える制度もあるようですが。
GODOXは技適を取得しているようなのでトリガーからストロボまで揃うので良いと思います。
書込番号:23071008 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Dongorosさん
ポートレート界隈に限って言えば今時、純正ストロボは誰も使っていません。絶滅寸前です。
特にオフカメラの場合、純正の優位性は無くなるわけで、GodoxのTTL精度の方がよほど優れているとの評判です。なので、純正以外を検討されることは大正解です。
手元で操作できる電波式は各社出していますが、5万円で多灯となるとやはりGODOXかYONGNUOになると思います。ヨンヌヲは使ったことがないので、GODOXのコマンダーとGN60程度のお勧めを上げておきます。
コマンダー:Xpro-N 1台でOK、8000円ほど
ストロボ:V860U-N リチウム電池 2台で40000円ほど
TT685-N 3台で38000円ほど
TT660-N 4台で40000円ほど
このストロボ3台はどれを選ばれても、光量はほぼ同じで、リチウム電池製品は発光回数とかチャージスピードが速くなるといったメリットがあります。
コマンダーは、手元で モード:TTL/マニュアル 光量 照射角 の設定を行えます。
なお、純正SB800もそこそこ光量があるので残し、別途レシーバー X1R-Nを使えば、コマンダーで制御可能になります。GODOXよりは色温度高め、若干青っぽい光かもしれません。
フィルターは、ニワ等のLB、CC取り交ぜて、20〜30枚入って1000円程度のものをパーマセルで直接ストロボに貼って使えば十分、ローグは値段がかなり高いです。(ただし、ローグのグリッドは良き)
書込番号:23071053
2点

YONGNUOで殆ど、このストロボです(マスター機能入りですが発信に技適はありません、また、ハイスピードシンクロ非対応です)
発信機は色々ありますが…日本国内で使うならYONGNUOの技適マーク付きが良いかと
台数に制限は無いですが、
チャンネル数は16
グループ化は6グループになります(これ以上になると、一括送信のみにして個別にストロボ本体を弄って…ですね)
書込番号:23071195 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

カメラ本体の基盤が痛むと嫌という理由でニッシンを推しています。
ただ乾電池使うところとか設計古い気もするのですよね。
書込番号:23071516
2点

>>星空と一緒に、手前の人物や静物、近景などを1露光で撮る
>>ブツ撮り(主に花になると思いますが、人物にも挑戦したいところです)と星景撮影を一緒にしたい
人物を撮る場合、後幕シンクロがほしいところです。
多灯で後幕シンクロできるトランスミッターは限られてきます。
廉価なところだとGodox辺りです。
先日GodoxAD200を2灯買いましたが1灯受信しなくなりました、、、品質にバラツキがあるようです。
書込番号:23071561
1点

>Dongorosさん
ストロボ多灯撮影では、ストロボの色温度も考慮した方が良いと思います。
ストロボの種類が異なったり、はたまた、一つのストロボでも出力の強弱によっても
色温度が変わってきます。
フィルターワーク以前にストロボのその辺りも調べられる事をお勧めします。
ちなみに最近購入した GODOX AD200PRO は、出力強度によって、色温度を一定に保つ機能も
入っていますが、色温度一定機能を使わなければ、出力強度によって1000K位平気で変わります。
GODOXは多灯ストロボ撮影も、安価でリモートコマンダーも機能豊富で扱いやすいので
機能的にはお勧めです。(信頼性はわかりませんが)
書込番号:23072400
1点

>Dongorosさん
> トリガーは、その3つの中から1つだけ買えば良いのでしょうか?
> それとも受信機としてストロボの台数分必要ですか?
トリガーは1個のみです。
操作性はX1T-NよりXpro-Nの方が良いです。
新しく発売されたX2T-Nは使った事がないので分かりませんが、スマホでコントロールできるようですね。
> また、ご紹介いただいたGodoxは、7千円程度の安いモデルでもワイヤレスの多灯として使用できるでしょうか?
TT600でも使えます(TTL不可)
TT685、AD200(TTL可)
GODOXで安く揃えるならX1T-NとTT600x2
お薦めはXproと1台はTTL調光できるTT685とTT600
最初は2灯から始めて、必要に応じて追加で良いのでは?
2灯で慣れてくるとAD200が欲しくなると思いますよ。
書込番号:23072804
1点

>>> 則巻センベイさん
そうなのですよね、スレーブだと向きが重要なのでできれば電波によるワイヤレスがベターかなと思っています。
ご紹介いただいたNEEWERのセットはとても安価ですね。候補リストに入れさせていただきます。
>>> with Photoさん
GODOXを推されている方がいちばん多いようですから、トップ候補にさせて頂きますね。
電波だと技適も重要ですね、すっかり忘れていました。
>>> 抜造さん
ポートレートで純正は使われていないとのこと、まったく知りませんでした。
具体的な製品名を挙げてくださり、助かります。
価格を考えると、Xpro-Nを1台・TT685-Nを2〜3台、そしてX1R-Nを1台というのが目下のところ最有力になりました。
「ニワ等のLB、CC取り交ぜて、20〜30枚入って1000円程度のもの」というのは、残念ながら見つけることができませんでした。
>>> ほら男爵さん
YONGNUOも聞きますね。
GODOX(これが一番候補ではありますが)、NEEWERと共に検討したいと思います。
>>> メガニウム584さん
そうなんですよ、ストロボはたいへん高圧の電気が流れるという話しを昔から聞いていて、これまでカメラに直接繋ぐものは純正以外は使ったのですが、高価なため数を揃えられなかったところ、最近の中国製は悪くないという噂を耳にして検討し始めたところであります。
>>> 少年ラジオさん
星空を撮るため最低でも10秒以上の露光になりますから、シャッターとのシンクロは重要視してはいないのですが、たしかに後幕シンクロなどもできれば、他の用途にも使いやすそうですね。
ありがとうございます。
>>> ICC4さん
おっしゃるとおりだと思います。
とはいえ、そこまで追求できないというのも事実だったりします(^_^;)。あくまで趣味の範囲ですのでポジティブシンキングで(笑)、最低限の予算で機器を揃え、試行錯誤することを楽しみたいとも考えています。
>>> 銀座ナイトさん
再びありがとうございます。
他の方々からのアドバイスも含め、
・Xpro-N ×1
・TT685N ×1
・TT600 ×2(予算に余裕が出ればこれもTT685Nに)
・X1R-N ×1
このくらいがベストな気がしてきました。
最初にお伝えしたとおり、すぐに必要なわけではないのですが、皆様方のおかげで自分が買うべき製品がだいたい決まりました。なんだか気分がすっきりしています。
皆様、本当にありがとうございました。
書込番号:23072896
1点

>Dongorosさん
すいません、わかりずらかったですか。
ニワ=NEEWER、あとはSelensなどです。アルファベット表記だと良くスペルを間違えるので、カタカナ表記にしました。
ちなみにLBはライトバランシング、色温度変換用フィルターでアンバーやシアン系、アンバーのものはオレンジフィルターと呼ばれ、タングステン光とのミックス光の場合よく使用します。
CCはカラークリエイティブ、色演出用のフィルターです。
例えば
https://www.amazon.co.jp/NEEWER-10091150-Neewer-20%E6%9E%9A-%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%B2%E3%83%AB%E7%85%A7%E6%98%8E%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC-%E9%80%8F%E6%98%8E%E8%89%B2%E8%A3%9C%E6%AD%A3%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88-%E5%8F%96%E3%82%8A%E4%BB%98%E3%81%91%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89-3%E6%9C%AC%EF%BC%89%E3%81%A8%E5%8F%8E%E7%B4%8D%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%81%E4%BB%98%E3%81%8D-%E5%86%99%E7%9C%9F%E3%80%81%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%82%AA%E3%80%81%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E7%94%A8/dp/B0759NPLGP/ref=sr_1_18?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&keywords=neewer+%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC&qid=1574989602&sr=8-18
などが安価で手軽です。
書込番号:23076438
0点

> 抜造さん
無知なもので申し訳ありません。お手数おかけいたします。
NEEWERは(Eがひとつ多いものの)ニューワーと読むんだと勝手に思ってました(^_^;)。
ご紹介いただいたカラーフィルタはお安いですね!
オレンジ系が多ければとは思いますけれど、フィルタはストロボの台数分必要でしょうから、この価格は助かります。
情報をありがとうございました。
書込番号:23076681
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>抜造さん
>Dongorosさん
フィルターに関して
CCはcolor compensating filterのことで、フィルム時代にリバーサルフィルムの製造、経年変化のばらつきを補正するもので05番から各色ありました。
耐久性が無いのでストロボに付けたらすぐダメになるかも。
リンクはカラーフィルターセットが正しいのでは、簡易的には舞台照明に使われてる用に色セロファンを輪ゴムで止めてもOKかも。
書込番号:23079361 スマートフォンサイトからの書き込み
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