Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキット
- 大口径の新マウントを採用したフルサイズミラーレスカメラのオールラウンドモデル。「裏面照射型CMOSセンサー」や、画像処理エンジン「EXPEED 6」を備える。
- 273点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約12コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
- NIKKOR Fレンズを取り付けられる「マウントアダプター FTZ」と、描写力と携行性にすぐれた常用標準ズームレンズ「NIKKOR Z 24-70mm f/4 S」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 24-70 レンズキット
- FTZ マウントアダプターキット
- 24-70+FTZ マウントアダプターキット
【付属レンズ内容】NIKKOR Z 24-70mm f/4 S
<お知らせ>
本製品の一部において、手ブレ補正効果が十分でない場合があることが発表されました。詳しくはメーカーページをご覧下さい。



デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキット
みなさん、こんばんは。
あれこれどれさんとの掛け合い漫才のようなスレで申し訳ありませんが、このスレッドが
ニコンZマウント用レンズの情報交換の場になり、少しでもニコンが盛り上がるといいなとの
思いで、Part3を開かせていただきます。
当初はタイトル通り、次に出て欲しいレンズを投票していただきましたが、最近はZマウント
レンズに関するいろんな情報をチャッチして、流しています。
ニコンZマウントレンズに関する情報なら何でも投稿してください。
よろしくお願いいたします。
さて、あれこれどれさんからの情報にあったように、
シグマがニコンZマウントレンズに参入する方針のようです。
どんな切れ味のいいレンズが出てくるか、楽しみです。
書込番号:23905371
7点

実際にZに参入するのはいつになるやら…
https://digicame-info.com/2021/01/zrf-3.html
マクロレンズとキヤノンみたいに暗くても良いので超望遠ですかね
もしくは、AFモーター搭載のFTZA!笑
実際問題、レンズはFTZとか他社アダプタかませばどうとでもなるので、Z50以下のエントリーを出さない事には現状ニコン買う人は少なくなる一方だと思います
ZDXレンズはどちらも安価で優れたレンズですので、それに見合う本当のエントリーを…という。
SIGMA fpみたく割り切ったボディ設計でも売れるわけですから、金属に拘らずモノコックボディファインダーレスとかね。センサーだってD5000番台のを流用すればある程度コスト削減につながると思うんですがねぇ…話が逸れて申し訳ない。
書込番号:23905414
5点

Z30 + Z-DX16-140mmとかね。Z30はx1.3クロップ機能搭載として。
Z24-200mmを年明けてから買いましたが、Z5に装着でも全体としてやはり大きい・大袈裟。
ところで、Z30はいつ出すのでしょう。
書込番号:23905458
1点

250mmF5.6
レフレックス
ミノルタロッコールの40数年前の老朽レンズが
定価の数倍の価格で
中古市場で取引されてる
作れば売れると思う
キットレンズより
小さくできる250mmF5.6レフレックス
書込番号:23905562 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>通りがかりのフォトグラファー
どこか具合が悪いようだな。診て貰うが良いぞ。
書込番号:23905570
17点

>上田テツヤさん
>実際にZに参入するのはいつになるやら…
「短期的な戦略としてはニコンZマウントやキヤノンRFマウントのレンズを投入する可能性もある。」
という部分を読んで、参入の計画ありと喜んだのですが、後段で、
「受注数は、当社の製造能力、特に研究開発部門の処理能力を超えている。」となるんですね。
がっかり。
Z 8やZ 9も大事ですが、ここは、D5000番台、D3000番台後継となるエントリーミラーレスZ 30を
先に出す方がいいんですかね。
書込番号:23905614
1点

>うさらネットさん
>Z30 + Z-DX16-140mmとかね。Z30はx1.3クロップ機能搭載として。
エントリー機は運動会用の需要が多いそうなので、うさらネットさんの案はいいですよね。
これ一台で24-273mm相当まで撮れるなら売れそうです。
個人的にはZ10でいいから、EVFなし、バリアングルの動画機も出るとうれしいです。
そのときはDX13-70mmみたいな20mm相当始まりの画角のレンズ出してほしいです。
書込番号:23905627
1点

>通りがかりのフォトグラファーさん
>小さくできる250mmF5.6レフレックス
これって、いわゆるミラーレンズってやつですか。
ニコン純正だとPFレンズで小型化でしょうかね。安くて暗い超望遠レンズもおもしろそうです。
書込番号:23905653
3点

>40D大好きさん、こんにちは。
次に出して欲しく無いレンズ。
Z 135 f1.8
Z 85 f1.4
理由
絶対に、嫁が欲しがるから(笑)
書込番号:23905922 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>wanco810さん
> 絶対に、嫁が欲しがるから(笑)
なら、そのリクエストにお応えして、綺麗に撮って差し上げないと…。^_^
Z Nikkor、は、ともかく、Viltrox Z、なら、あるいは?
書込番号:23905974 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

なによりまず18-50じゃないかなああ?
価格のページまで出来てたのに販売しなかったDL18-50の贖罪てことで♪
(*´ω`*)
書込番号:23906523
1点

>あれこれどれさん。
Zレンズを使うのは、嫁なんです。
私はいまだにFマウントです(笑)
書込番号:23906878 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>wanco810さん
漢は黙ってミラーをパタパタ、ですね。(^_^ゞ
書込番号:23906908 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ニコンから…、は、厳しいと思うのですが、
14mm f/2.0〜f/2.8クラスの単焦点を出して欲しいと思います。MFの方が良いかも?
最終兵器は、
https://s.kakaku.com/review/10501011870/
かもしれないけど、高いし…。
書込番号:23906971 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>wanco810さん
>次に出して欲しく無いレンズ。
>Z 135 f1.8
>Z 85 f1.4
ニコンは、現在のFマウントには135mmってないんですね。これは出ないかも知れません。
85mmはF1.8は既にあるし、次はF1.2のスゴいやつなので、f/1.4も出ないでしょうね。
書込番号:23908893
0点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>なによりまず18-50じゃないかなああ?
フルサイズ換算で18-50mmということでしょうか。こちらも難しそう。
>あれこれどれさん
>14mm f/2.0〜f/2.8クラスの単焦点
星用ですみずみまで点に写るような14mm出たら、おもしろいですね。
書込番号:23908914
0点

>フルサイズ換算で18-50mmということでしょうか。こちらも難しそう。
DL18-50でレンズの設計は完成しているので
その光学系を単純に2.7倍に大きくすれば
フルサイズ用の18-50になります♪
なので難易度は低いと思う
書込番号:23908978
1点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
DL18-50の2.7倍版というイメージですね。
ニコンがフルサイズで動画重視のバリアングルボディ出すなら、18-50mmは需要がありそうですが
残念ながら、そこまで攻める状況ではないような感じがします。
動画ブームに乗るなら、DL 18-50の1.8倍版(計算合ってるかな)のDX12-35mmなんてどうでしょうか。
APS-Cバリアングルのボディとセットでないと意味ないですが。
書込番号:23909032
0点

Photo Accsesary Fair Online 2021が始まったようですね。
その中にニコンZマウントに対応したレンズの情報があったので、お伝えします。
中国で「三王子」と呼ばれているLAOWAのマニュアルフォーカスレンズです。
これまで
LAOWA 9mm F5.6 W-Dreamer(非魚眼で世界最広角のレンズ)
LAOWA11mm F4.5 FF RL
が出ていて、1月29日発売予定なのが
LAOWA 14mm F4.0 FF RL Zero-D(約75000円)となります。
14mm F4だと、純正ズームでNIKKOR Z 14-30mm f/4 Sと重なるので、
11mm(約93000円)あたりはおもしろいかなと思いました。
書込番号:23909741
1点

七工匠 7Artisans 60mm F2.8 MacroがII型になるようですね。
I型は、19,800円で、室内の物撮りに最適なレンズだったようです。
Zマウントレンズには、マイクロレンズがないし、室内物撮り用のマクロならAFでなくても
いいですし、おもしろそうです。
ただし、フルサイズ用ではなく、APS-C用なので、90mm相当となります。
書込番号:23921726
2点

MFは良いのですが、EXIFには対応してほしいと思っています。確か、コシナは、EXIF対応だと思います。
書込番号:23922071 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

コシナのって、VM-Z Close Focus Adapterのことでしょうか。
これを付けると「フォクトレンダー VMレンズ」と「ツァイス ZMレンズ」がZマウントで使えて
最短撮影距離も短くなるっていうアダプターですね。
価格コムの新製品ニュースによると「電気的なインターフェイスは装備していない」となっていますが
Exif情報はどうなんですかね。
CP+でニコンから24-105mmの情報が出るんじゃないかって言う希望的観測もSNSに出てました。
CP+2021が楽しみになりました。
書込番号:23922198
1点

ではなくて、コシナ謹製のツァイスレンズのことです。ツァイスレンズは、AFがタムロン謹製、MFがコシナ謹製です。
書込番号:23922201 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

> CP+でニコンから24-105mmの情報が出るんじゃないかって言う希望的観測もSNSに出てました。
URLを教えていただけますか?
書込番号:23922205 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あれこれどれさん
CP+でニコンから24-105mmの情報が出るんじゃないか
Twitterでの赤山シュウさんの書き込みです。「赤山シュウ@shamjurix」(1/23 6:53)
>う〜ん、ニコンのZ24-105Sズームの仕様と性能が発表されるのが楽しみだね。
書込番号:23922226
0点

>あれこれどれさん
>コシナ謹製のツァイスレンズ
FマウントレンズをFTZでZマウントボディで使うってことですね。なるほど。
それにしても、価格が…。
YouTubeのニコンイメージングジャパン公式チャンネルに、海外のプロがZ 7IIを仕事で使っている
動画が最近アップされました。
ニコンに関するマイナスイメージを払拭するこういう地道なPRって大事だと思います。
書込番号:23922244
1点

>40D大好きさん
> Twitterでの
ありがとうございます。
プロ写真家ということなので、確かな話みたいですね。♪
一体、どういうレンズなのか、興味があります。
書込番号:23922468 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

「ニコンCP+2021オンラインイベント」サイトが1月20日に開設されましたが、
Coming Soonとなっていて、「2月に公開予定」となっているので、もう少しの辛抱ですね。
キヤノンのRFレンズが24-105mmでF4なので、ニコンもF4通しでしょうね。
全長はZ24-200mmよりも大きいので、沈胴式ではなさそうだし。Fマウントでテレ端120mmまで
あったのに105mmまでにしたのはS-Lineの画質を実現するためでしょうかね。
新しいレンズロードマップを早く見せて欲しいです。
書込番号:23922607
1点

新しくサードパーティーから出るZマウントレンズの情報です。
SIRUI 24mm F2.8 1.33xアナモルフィックレンズ(APS-C)
アナモルフィックレンズというのは、シネマスコープのアスペクト比の画像を高画素に撮影できる特殊なレンズだそうです。
もうひとつは、Pergear 10mm F8 レンズ(APS-C)
GIZMON のUtulensみたいな外観のパンケーキレンズです。魚眼なので、これも特殊用途って感じですね。
書込番号:23935127
0点

弱小街道まっしぐらのニコンこそ
ここで標準ズームのF値通しというデメリットしかない悪しき伝統を終焉させてくれんかな?
もともと国産の初の標準ズームニコン4386で始まったF値通し
当時はF値通しではないといけない必然性があったけども
AF時代にコマンドダイアルでのUIになった時点でメリットがなくなった
だからそれがわかってるニコンは24-85/2.8-4を出したと思う
だけどもF値通しだから高画質レンズという間違った認識が広まってしまって
イメージ的にF値変動は売りにくかったのでしょう
しかし近年、ライカからはじまりパナソニック、タムロンと続く
高画質F値変動ズームの流れがあるわけで
ここでニコンも追従すればこの流れは一気に加速すると思う♪
書込番号:23935295
1点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
よくわからないけど、Z24-105mmは、f/2.8-f/4説があるようです。
24-70mmが二本もある手前、二本は出せないし、どうしよどうしよ、の結果としか思えませんが。^ ^
そもそも、24mm始まりで五本も…(・・;)
24-50mmが20mm始まりなら、24-200mmと使い分ける意味が、もっともっと、あったのだけど。28-200mmでより一層の画質追求というオプションも含めて。
書込番号:23935371 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>弱小街道まっしぐらのニコン
α1を見てしまうと、悲観的になる方も多いでしょうし、使えば分かるレンズの良さで楽観的な方からは
怒りを買いそうな表現ですね。(苦笑)
プロ用フラグシップミラーレスで勝負してくれたら気持ちいいですが、精密機械勝負でなく、電子部品勝負と
なると、今の状況では無理する必要ないかなって思います。
最先端で50万のカメラもいいですが、周回遅れで30万のカメラの方が手に取りやすくて好きです。
と前置きして、
>高画質F値変動ズーム
いいですよね。F値通しの方が使いやすいですが、少しでも開放F値の明るいレンズの方が好きです。
書込番号:23935505
0点

>あれこれどれさん
>Z24-105mmは、f/2.8-f/4説があるようです。
高画質Z24-70mm f/2.8とコンパクトZ24-70mm f/4があるので、Z24-105mmの立ち位置って
難しいですよね。
他社のキットレンズに対抗するなら無難にF4通しもありですかね。
攻めるなら、マクロ機能入れて、寄れるズームもおもしろいと思います。(光学的にどうなのか分かりませんが)
ボディは周回遅れでもいいので、出てくるレンズは一本一本が「へぇ、すごいね」っていう感じのがほしいです。
書込番号:23935539
0点

>40D大好きさん
> 他社のキットレンズに対抗するなら無難にF4通しもありですかね。
それだと、Z24-70mm f/4Sの存在意義がなくなるので…。
> コンパクトZ24-70mm f/4
私の意見は違います。このレンズ、かなり、重いしデカい、と思います。キヤノンの、RF24-105mm STMと比べると、大きさはほぼ同じで、はっきり、重いです。寄りも、RF24-104mm STMは、真ん中限定ですが、マクロになります(ただし、MFのみで、ピーキングもかなり妖しい感じ)。
書込番号:23935623 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あと、Z24-70mm f/4.0 Sは、フードがやたらと大きいと思います。^ ^
書込番号:23935634 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あれこれどれさん
>Z24-70mm f/4.0 Sは、フードがやたらと大きい
フードが大きいですよね。花が開いているような感じの大きさです。逆光でない限り、自分は、
ほとんど付けていません。
Z 24-70mm f/4 全長88.5mm 質量500g 最短撮影距離0.3m
Z 24-105mm f/? 全長120mm位? 質量? 最短撮影距離?
RF 24-105mm F4 全長107.3mm 質量700g 最短撮影距離0.45m
全長で推定120mm近くなると、キットレンズとしては大きすぎですね。テレ端が105で120ないのも
どーなのかなって感じがします。最短撮影距離が0.25mとかだったら、Z24-70とZ24-200の間に
スポッとはまるかなとは思います。
書込番号:23935748
1点

>あれこれどれさん
その噂には期待してるんだよねえ♪
(*´ω`*)
>40D大好きさん
標準ズームのF値通しは例えば本来F2.8-4のレンズを
ズーミングに連動させて広角側になるほど自動で絞ることで
無理やりF4通しにしていますからね
MF時代のUIだと絞りをいくつに設定しているかわからなくなるという
特大のデメリットがあったからF値通しは必須だった
絞り環で設定するしかなかったので
これがコマンドダイアルのUIになり完全に解決されている
連動させて絞るのは今なら電磁絞りなので簡単だけども
ニコンの4386は機械的に連動させてたわけで凄い技術と思います
書込番号:23935831
1点

>40D大好きさん
RF 24-105 mm f/4-7.1 IS STMは、
全長88.8mm 質量 395g 最短撮影距離 AF0.2m(24mm) センターマクロでMF0.15m(24mm)
焦点距離が延びると、どんどん、寄れなくなります。^ ^
https://cweb.canon.jp/eos/rf/lineup/rf24-105-f4-71/
https://kakaku.com/item/K0001232561/
書込番号:23935833 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

センターマクロだと、レンズ先端から、0.025mだそうです。^ ^
書込番号:23935868 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>ズーミングに連動させて広角側になるほど自動で絞る
そうなんですね。だったら、Z 24-105mmは、f/2.8-4で確定と言うことにしましょう。
動画撮影にはF値通しレンズがいいって話をどっかで読んだ記憶がありますが
F3.5通しなんて可能性はないですよね。
書込番号:23935907
0点

>動画撮影にはF値通しレンズがいいって話をどっかで読んだ記憶がありますが
F3.5通しなんて可能性はないですよね。
F値通しが良いのではなく
F値がズーミングで変わらなければ無問題なんですよ
(注:F値通しのレンズでももちろん問題無し)
ズーミングに合わせてF値が変わらないようにカメラがコントロールすれば良いだけの話
今のミラーレスレンズは基本電磁絞りでありコマンドダイアルでのUI
F値が変わらないように制御するのは簡単です
フィルム時代のAF機でもすでに絞りが変わらないようにしてました
もちろん動画のように常にではないですけどね
書込番号:23935916
1点

>あれこれどれさん
RF 24-105mmって、Lレンズの方じゃなくて、RF24-105mm F4-7.1 IS STMの方だったんですね。
勘違いしていました。
EOS R6のAF性能がすごいって話を聞いて、D500の後継ミラーレス待つなら、いっそのこと動体専用に
R6+RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMにしようかと思ったときがありました。
R6のキットレンズはRF24-105mm F4-7.1 IS STMなんですね。さすがキヤノンは商売が上手い。
しかも、すでにマクロ機構を実現しているんですね。
Z 24-105mmの売りって、何になるんでしょうか。
f/2.8-4でマクロだったらすごい?Center Focus Macroは、ワーキングディスタンスが2.5cmっていうのも
すごいし、それが6万って、それこそ本当に「へぇ、すごいね」です。
書込番号:23935932
0点

>40D大好きさん
> それが6万って、それこそ本当に「へぇ、すごいね」です。
と、私も素直に思います。もちろん、その代償も色々とあって、そこをカバーするのが、Zレンズの役目だと思います。(暴言)
これで、Zにも、キヤノンの「雰囲気優先AWB」が載ると良いのですが。(^^;
良くも悪くも、ニコンのホワイトバランスは、正確さ優先な感じです。
P.S.
> D500の後継ミラーレス待つなら、いっそのこと動体専用にR6+RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMにしようかと思ったときがありました。
良い考えだと、私は、思います。
ちなみに、R6は、操作性的にも、あんまり、緩く撮るには向かない印象なので、そこは、Zが良いと思います。(暴言)
書込番号:23936090 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>40D大好きさん
RF 24-105mm F4-7.1 lS STM
Z 24-70mm f/4.0 S
で寄りがどのくらい違うかをやってみました。AFでの比較です。被写体は、いつもの、芸のない奴です。^_^;
こんな感じで、Zだと、どうしても、35mm以上を多用する感じになると思います。
確か、露出補正はしていません。普段は、Zだと少し明るめ、自然光オートにすることが多いシチュエーションです。
書込番号:23936195 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>あれこれどれさん
R6の板をちょっと覗いてきましたけど、R6のAF性能をもってしても、初動でのAFの食いつきはレフ機にはおよばない旨の
情報を目にして、隣の芝生は青いのかなと思い直しています。
RF 24-105mm F4-7.1 lS STMに関する情報を眺めていると、キヤノンの商品設定は秀逸だなって思います。かなり幅広く
いろんなシチュエーションで撮れて、でもちょっと不満な点に気づいて、Lレンズいったり、単焦点いったりするようにできている
感じです。
Z24-105mmが完成度の高いS-Lineで高価格で発売されたら、他のレンズとまるかぶりになりそうです。
Zマウントの寄れない問題はMicro50mmやMicro105mmが出ないと解決しないですね。
自分は、テーブルフォトではDX16-50mmを付けて解消を図っています。薄型単焦点40mmが
どこまで寄れるかでリプレースできるかも知れません。
書込番号:23936347
1点

>40D大好きさん
> かなり幅広くいろんなシチュエーションで撮れて、でもちょっと不満な点に気づいて、Lレンズいったり、単焦点いったりするようにできている感じです。
ぴんぽ〜ん。
Z 24-50mm相当は、18-45mm、24mm(無印)は、ハーフマクロみたいです。で、結局、欲しくなる。^ ^
> Z24-105mmが完成度の高いS-Lineで高価格で発売されたら、他のレンズとまるかぶりになりそうです。
なので、完全な、動画レンズ!?
とも思います。Z 58mm f/0.95 Sより高いとか!?
> Zマウントの寄れない問題はMicro50mmやMicro105mmが出ないと解決しないですね。
( ´△`)
私は、最終兵器として、EF50mm F2.5 Macroを使っています。一応、撮れます。
あと、色の出方、何となく暗い感じは、ニコンの持ち味?、ではなく、そうでないのが、キヤノンの特徴のようです。スマホで撮るとニコンと似たような感じに撮れます。
キヤノンと似た感じにしようと、一通りのピクコンは試してみたのですが。^_^;
書込番号:23936462 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あれこれどれさん
>完全な、動画レンズ!?
まさかとは思いますが、本格シネマレンズだとすごい値段になりそうですね。
ニコンの考える動画撮影って、外部レコーダーにLogで撮影する本格仕様でエントリーっぽいのがないんですよね。
大口径Zマウントの中で、APS-Cセンサー動かしたら、かなりアクティブなブレ補正ができる?(光学レンズ動かした
方が早い?)電子補正に頼らない全画素読み出しの画質の良さが実現できればニコンらしいかななんて、シロウト考えです。
書込番号:23936853
1点

Nikon Rumorsに次に出るウワサのレンズがリストアップされていました。
Nikkor Z 24-105mm f/2.8-4 S
Nikkor Z 100-400mm f/4-5.6 VR S
Nikkor Z 400mm f/2.8
Nikkor Z 200-600mm
Nikkor Z 105mm macro
24-105mmのF値は、予想通りf/2.8-4となっていますね。
100-400mmのf/4-5.6は、400mmズームの5.6は使いやすいと思います。VRも付いているし。
マイクロで105mmの方だけ先行するのと、薄型単焦点がまだ出ないのは、ちょっとガッカリです。
CP+で、このウワサが確認されるのか、うれしい新情報が出るのか、楽しみです。
書込番号:23949332
1点

>40D大好きさん
この話、今までに話があったのをまとめたもので、新ネタを踏まえたものではないように思います。
> CP+で、このウワサが確認されるのか、うれしい新情報が出るのか、楽しみです。
ニコンも、キヤノンと同様、CP+まで、だんまり、なのでしょうか?
> 24-105mmのF値は、予想通りf/2.8-4となっていますね。
VRは、ナシ、のようですね。前にも書きましたが、一体どこを向いたレンズなのだろうか、と、思います。
薄型レンズ
当面、X-S10に手を出さずに待ちます。(^_^ゞ
書込番号:23949504 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

F値変動ズームが大きな流れになるきっかけになるかもしれんな
ニコンが動けば業界で当たり前となる影響力はまだギリギリあるかもしれない♪
てか24-105のVRってそんなに大事かい?
個人的には無い方が歓迎だが…
書込番号:23949539
1点

>あれこれどれさん
>一体どこを向いたレンズなのだろうか
標準域のズームレンズを、今のタイミングでこんなにたくさんのバリエーションで出す必然性が
ちょっと分からないって感じですね。
70mmまででは短いというアンケート結果でもあるんですかね。
24-105mmとマイクロ105mmの発売タイミングが近いらしいと言うことは、24-105mmがマクロ
並みに寄れるってこともないでしょう。
今回、望遠系が多いと言うことは、CP+でZ 8またはZ 9の発表があるんですかね。ウワサでは
Z 30の方が先になっていますが、Z 30には薄型単焦点28mmが必須だと思うのですが。
書込番号:23949815
0点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>F値変動ズームが大きな流れになるきっかけになるかもしれんな
同じ変動ズームでも、暗くても小型化するキヤノン(Lレンズは画質優先で大きいですが)、
明るさ重視のニコン(コンパクト重視のものもありますが)と分かれそうですね。
伝統重視のニコンも変わりつつあるのか、Z 30は、重視してきたEVFを搭載しないようですね。
書込番号:23949824
0点

>40D大好きさん
> 標準域のズームレンズを、今のタイミングでこんなにたくさんのバリエーションで出す必然性がちょっと分からないって感じですね。
なので、先に書いたように、
本格的な動画用?
くらいしか思いつきません。^_^;
24-70mm(f/2.8もf/4.0も)は、Zの中では、動画はイマイチのようです。
キヤノンは、F2.8は、基本的に、静止画向き、24-105mm F4Lも、のようです。
70-200mm F4L、は、動画向き、となっていて、個人的には、キヤノンは、
14-35mm、24-70mm、70-200mm、で、動画小三元?、とも思います。キヤノンは、EFでも、24-70mm、24-105mm、とも、F4Lを出していた、前科があります。
キヤノンの場合、動画の単焦点は、RFシネマレンズ?、と思います。
> Z 30の方が先になっていますが、Z 30には薄型単焦点28mmが必須だと思うのですが。
先に書いたように、アップデートされた話ではないと思います。
書込番号:23949899 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あれこれどれさん
>本格的な動画用?
動画で70から105域を使うかというと微妙ですよね。この間なら85mmのポートレートを思い浮かべますが
ポートレートでf/4以上ってどうなのって感じですし、なぞは深まります。
自分は24-70mm f/4に満足していますが、24-70mm f/4への不満が意外と多かったんですかね。
24-70mm f/2.8を部分的に越えるような画質で出てくると、f/4は旅行用、f/2.8-4は普段用と分けられるかも。
また、Z 30の売りに動画性能も入れるなら、DX18-140mmよりもDX12-24mmあたりを新たにラインナップする方が
おもしろいと思います。
書込番号:23950024
1点

>40D大好きさん
> 自分は24-70mm f/4に満足していますが、24-70mm f/4への不満が意外と多かったんですかね。
そのレンズに対する私の不満は、サイズ、だけです。
特にフード。^ ^
もっとも、24-200mmよりズーミングでピンズレする感じなのは、…(>_<)、とは思います。
> また、Z 30の売りに動画性能も入れるなら、DX18-140mmよりもDX12-24mmあたりを新たにラインナップする方がおもしろいと思います。
この辺は、DXの位置付け次第なのかな、と思います。Z50が、案外、売れているようなので、Z30も出るのかな、と思います。その場合は、電子手ブレ補正(eVR)の、糊代、として、10mm始まり?、とも思います。
12mmだと、換算18mm、eVRの1.5倍クロップで、27mm相当>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
なので、ちょっと苦しいかも?
書込番号:23950288 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

小型軽量重視で24-70/4なんてニッチなレンズを先に出したから
普通に一番売れ筋の24-105もまた直ぐに出たように見えるだけと思うかな
本来なら24-70/4なんて一番最後に出せば良いレンズと思う
そもそも小型軽量ボディが無いのにレンズの小型軽量ばかり重視しても意味が薄い
フルサイズミラーレスメーカーの全部に言えることだけども
ソニーも28-70、24-70/4からだして
一番最初に出すべき24-105は4年も後に出た
書込番号:23950368
1点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
> 小型軽量重視で24-70/4なんてニッチなレンズを先に出したから
500gで小型軽量!?
しかも、ろくろ首だし。
ちなみに、RFの24-105mmは、
395g 無印
700g F4L
まぁ、500gは、順当かも^ ^
ニコンの24-105mmは、あっさり、1kg超えだと思います。今のZボディでは、軽過ぎるのでは?
Z6のボディは、24-70mm f/4.0 Sでも、軽過ぎるような印象もあります。レンズ内の重量配分の問題のように思います。
書込番号:23950416 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あれこれどれさん
このクラスとしては十二分に軽いし
レフ時代の24-70/4より軽くしてきてる
そして個人的には500gのレンズならボディは300gがベストだよ
一眼レフなら1200gのレンズを400g未満のカメラで快適に使ってたからな
そして24-105/2.8-4はそんなクソ重いレンズにするわけないと思うけども…
ソニーやキヤノンのレンズと比べれば700g程度で出せるよ
24-105/4で広角域で絞りを絞るような無駄なことやらなければ
普通に24-105/2.8-4とかになるからね
むしろ今の各社電磁絞りの24-105/4てファームアップで
24-105/2.8-4とかにできるかもしれんといつも思うよ
書込番号:23950479
1点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
ムービーも有るのに、今更ズームして絞りが変わるレンズってダメじゃないの?
特にS-Lineのレンズでは。
書込番号:23950648 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

24-105mmの立ち位置ですが、他社も調べてみると、標準域のズームレンズは多様なものが
数多く出ているんですね。
Canon RFレンズ
24-70mm F2.8 900g
28-70mm F2 1430g
24-105mm F4 700g
24-105mm F4-7.1 395g
SONY FEレンズ
24-70mm F2.8 886g
24-70mm F4 426g
24-105mm F4 663g
28-60mm F4-5.6 167g
28-70mm F3.5-5.6 295g
Nikon Zマウントレンズ
24-50mm f/4-6.3 195g
24-70mm f/2.8 805g
24-70mm f/4 500g
24-105mm f/2.8-4
こうやって見ると、ラインナップの厚みとしては妥当なんですね。「今」、このタイミングなのかは
分かりませんが…。
書込番号:23950656
0点

24-105mmの重さですが、
>あれこれどれさん
>ニコンの24-105mmは、あっさり、1kg超えだと思います。
どうですかね。24-70mm f/2.8が805gで、14-24mm f/2.8が650gなので、
大きさから考えても700g前後じゃないですかね。これもCanonやSONYと大体同じ感じですかね。
書込番号:23950681
1点

>まる.さん
書き込みありがとうございます。
確かに「動画用ズームレンズ」で調べると、F値通しの方がおすすめとなっていますね。
今回の24-105mmは、動画専用というよりも、ボケ、明るさ、望遠で24-70mm f/4よりも
使いやすいレンズという位置づけなんでしょう。
書込番号:23950706
0点

>まる.さん
電磁絞りだしF値通しにしたらデメリットしかないですよ
ズーミングに合わせて絞りが変動しないように制御すればよいだけです
標準ズームのF値通しのズームは基本それをやって
広角側を意図的に絞り込むことでF値通しにしているだけ
日本初のニッコール43-86からそれをやり続けてる
つまり標準ズームのF値通しのレンズは本来F値変動レンズです
書込番号:23950712
1点

最初の43-86から当時のUIではF値通しでないと使いにくいからしかたなくF値固定にしてただけ
(絞り環の値が不正確になるから)
コマンドダイアルでのUIになり逆にF値固定てのはデメリットしかないです
MF時代も安いズームはF値変動にしてたけども
コスト削減のためにね
そのころF値固定は良いレンズというイメージがついてしまって
それが悪しき伝統としてずっと続いてしまっているのが今ですよ
その悪しき伝統を壊しだしたのがライカであり
パナ、タムロンと追従してきて
ニコンも出そうかってのが今です
書込番号:23950736
1点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
まぁ今は電磁絞りだし、絞り固定でも変動でも選べるようにも出来るだろうし。
ライカのSLレンズなんかは24-90の標準ズームはf2.8-4変動だしね。
昔は少しでも明るい絞りが使える方が良いからf値変動の方が良いって人居たし、私もそうだったけど、今はズーミングで絞りがコロコロ変わる方がイヤじゃないかな。
書込番号:23950802 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>今はズーミングで絞りがコロコロ変わる方がイヤじゃないかな。
絞り固定モードを付ければ良いだけですよ
とにかくF値固定にはデメリットしかない
書込番号:23950808
1点

>40D大好きさん
ご無沙汰しております。
Z 7IIと50mmF1.8買っちゃいました。
50mmF1.2と迷ったのですが、70-200買う予定なので1.2買うと資金がなくなるので笑笑
F値変動か固定か議論されてますが、動画機として考えるなら固定の方が使いやすいです。
専ら一眼動画にハマってて、変動だと開放で一番暗い値で固定しなきゃなので。F値なりISOなりが無段階なら多少我慢はできますけどね。
おっと、本題。
次に出してほしいのは100-400か200-600ですね。
FX4K60P動画撮りたいからZ 7II買ったのですが、60Pだとクロップできないしやっぱり超望遠が欲しいですね。
ま、その前に70-200F2.8とテレコンですけどね。
本題に全く関係無いですが、CFexpressはDELKIN512GBを今日ポチりました。手持ちのXQD128で凌ごうと思いましたが、静止画と動画を撮ってると予想以上に容量足りなくなるので。
このカード、一応Zで使えるようですが、使っておられる方があまりいないので、ちょっと不安ではありますけどね笑笑
書込番号:23951003 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>40D大好きさん
> 大きさから考えても700g前後じゃないですかね。これもCanonやSONYと大体同じ感じですかね。
ですか…。^_^;
何となく、Sラインは重い、印象があったので…。
そう言えば、14-24mm f/2.8は、驚異的に軽いですね。大口径マウントの威力なのでしょうか?
24-105mmも、そうあって欲しいと思います。
書込番号:23951014 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>LECCEEさん
お久しぶりです。
>FX4K60P動画撮りたいからZ 7II買った
ご購入、おめでとうございます。FX4K60P動画だと、長い望遠レンズが待ち遠しいですね。
Z 8またはZ 9用に、望遠レンズの方が先に出そうな感じなので、自分も楽しみです。
Z 7IIに100-400mmを付けて、ディズニーに行ける日が待ち遠しいです。
>本題に全く関係無いですが、CFexpressはDELKIN512GBを今日ポチりました。
512GBはすごいですね。自分はPROGRADEの128GBを買いました。XQDからCFexpressに替えても
書き込みスピードの恩恵は今のところなかったので、ちょっとがっかりしています。
書込番号:23951053
1点

>あれこれどれさん
広角域は大口径マウントが威力を発揮しているようですが、望遠側の大口径のメリットって何なんでしょうか。
70-200mmを見る限りでは、小型軽量化されていないようですし。
100-400mmは手持ちでいけそうですが、200-600mmの重さが想像できません。
書込番号:23951057
0点

>F値変動か固定か議論されてますが、動画機として考えるなら固定の方が使いやすいです。
専ら一眼動画にハマってて、変動だと開放で一番暗い値で固定しなきゃなので。F値なりISOなりが無段階なら多少我慢はできますけどね。
上に書いてますが
F値固定の標準ズームは本来F値変動ズームなのに
広角側で絞りを開けられないようにして無理やりF値固定にしているだけです
なので解放F値固定モードを付ければF値固定レンズにもできる
動画でもなにも困らないと思いますよ?
こうなればF値固定でしか使えないレンズにはデメリットしかありません
広角側で絞りを開けられるのに封印されてしまっているということ
書込番号:23951168
1点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>広角側で絞りを開けられないようにして無理やりF値固定にしているだけです
それって、そんなにシンプルな作りなんでしょうか。確かにF4通しズームの広角側って、絞りが
開き切っていない状態ですが、ロック外せばF2.8になるってわけじゃありませんよね。
F2.8の明るさで周辺まで収差を減らすには、さらに非球面を調整したり、レンズ増やしたり、
前玉大きくしたりっていう、全てのレンズ構成の見直しが生じるんじゃないでしょうか。
それがコストや大きさ、重さに跳ね返ってくるんじゃないかなと思いますが、どうなんでしょう。
F4通しズームとして完成したレンズは、広角側では光の通り道はF2.8分の明るさはあっても
絞りを開いちゃったらF2.8やF3.5では周辺がボケちゃうんじゃないかなって思います。
F値固定ズームのメリットって、使いやすいだけじゃなく、小型軽量化が最大のメリットじゃないでしょうか。
書込番号:23951295
1点

F2.8になるのは書いたとおり例えばですよ
もしかしたらF3.5かもしれない
ライカはF値は変動するのが当たり前だから変動で出したと言っているし
ニコンも公式に広角側で絞りを調整してF値通しにしていると発言してます
書込番号:23951321 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

広角側の明るさを追究したF値変動ズームというアグレッシブな立ち位置が24-105mmの
魅力ってことになりますね。
そう考えると、24-105mm f/2.8-4という標準域ズームをこのタイミングで投入して、使用頻度の高い
焦点距離の選択肢を増やすのは戦略として効果的ってことですね。
一般的に、次に使用頻度が高いのは、望遠なのか、マイクロなのか、薄型単焦点なのか。
書込番号:23951347
0点

Z30
本当に出るようです。
http://thenewcamera.com/nikon-z30-coming-without-evf-more-confirmations/
書込番号:23952401 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あれこれどれさん
情報、ありがとうございます。
Z 30がいよいよ登場ですね。こだわりのEVFを取り払ったようで、思い切った価格設定ができそうです。
あくまでもウワサ段階ですが、残念なのはチルト液晶かな。バリアングルで動画にも力を入れてほしい
ところですが、SnapBridgeでリモートすれば使えると思います。
レンズは、前にも書き込みましたが、ロードマップにないDX広角ズームと薄型単焦点28mmの同時発表
があれば、大いに盛り上がりそうです。
書込番号:23952810
0点

> レンズは、前にも書き込みましたが、ロードマップにないDX広角ズームと薄型単焦点28mmの同時発表があれば、大いに盛り上がりそうです。
私も期待しています。くらっと買うかも?
SnapBridge
一つ、癖が悪いところがあって…。
iPhoneの場合、写真アプリの「アルバム」にZ6とかのカテゴリを作らないようです。それどころか、WMUが作ったカテゴリが変なことになったような?
こことかに上げる時、結構、困ります。( ´△`)
ちなみに、Android(Galaxy)の「ギャラリー」だと、Snap Bridgeというカテゴリができるようです。
書込番号:23952866 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あれこれどれさん
>私も期待しています。くらっと買うかも?
CP+2021で発表されますように。動画のAF-F性能次第で、自分もくらっと買うかも。
瞳AFとか周回遅れでいいですから、とにかく手前のものに爆速でピントきて欲しいです。
ワイドエリアで限定した範囲内でビシバシピントがくれば合格です。
SnapBridgeはiPadと連携させていますが、普通の写真と同じアルバムに入っちゃいますね。
自分はそこから自動でNIKON IMAGE SPACEにとばして、SNSにアップするって流れです。
このスレで「ZマウントDX広角ズームレンズ発売請願」の署名活動したいくらいです。
ほしいぞう〜と言う方、書き込みお願いします。
書込番号:23953063
2点

>40D大好きさん
Z30
出すからには、気合の入った製品だと思います。
ちょうど、キヤノンとソニーの動きが止まっている時でもあるので、出すなら今、という判断なのかなと思います。
フジの、X-S10は、結局、イマイチ、物欲が湧きませんでした。^ ^
> 自分はそこから自動でNIKON IMAGE SPACEにとばして、SNSにアップするって流れです。
_φ(・_・
> このスレで「ZマウントDX広角ズームレンズ発売請願」の署名活動したいくらいです。
もちろん、賛同します。(^^)/
書込番号:23953115 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

「ZマウントDX広角ズームレンズ発売請願」現在2名
>あれこれどれさん
>フジの、X-S10は、結局、イマイチ、物欲が湧きませんでした。^ ^
FUJIFILMだったらX-E3の方が好みです。フィルムシミュレーションを味わってみたいなと思います。
思うだけで買いませんが。
Z 30のチルト液晶が残念と言いましたが、EVFがなくなって上部が平らになったので、液晶180度回転で
自撮りにも対応できそうです。そうすれば多くのスマホユーザーにもアピールできますね。
書込番号:23954654
1点

> EVFがなくなって上部が平らになったので、液晶180度回転で自撮りにも対応できそうです。
と、思います。
私にとって、EVF付きは、Z 6があれば良いので。(^_^ゞ
まずは、広角DXが出てから。(^^;
書込番号:23954706 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Z30なら250gくらいでお願いしたいかな
まあおそらく400gくらいになって失笑だろうけども(´・ω・`)
書込番号:23954782
1点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
250gは1型センサークラスのボディ重量なので、ムリでしょう。
α6400が手ぶれ補正なし、EVFありで359g、EOS M6 Mark IIが手ぶれ補正なし、EVFなしで361g。
Zマウントの大口径分ボディも大きくなるので、Z 30が400gでも妥当な重さじゃないですかね。
書込番号:23954867
0点

>250gは1型センサークラスのボディ重量なので、ムリでしょう。
メーカーはそう思わせる戦略なのは間違いないけけども…
ソニーはEマウントでEVF内蔵でも300g切ってるからね
マウントの大きさ考えてもフルサイズで手振れ補正内蔵で300gは普通にやって欲しいし
やらなければ僕はとりあえず要らないなああ
書込番号:23954895
1点

コンパクトさや重量に判断基準を置く方もいるでしょうね。
ウワサのボディ形状見ると、グリップもしっかりしていて、その中にZ 50と共通のバッテリーEN-EL25が
入るだけの筐体となると、重量は増えますしね。
部品はなるべく共通にしてコスト下げる方がいいでしょう。海外市場のニーズってどっちの方向なんでしょうね。
商品開発って、難しいですね。
書込番号:23955041
0点

>部品はなるべく共通にしてコスト下げる方がいいでしょう。
確かにニコンには今まで欠けていた考えだろうね
バッテリーの規格をどれだけ頻繁に出してきたのか…(笑)
V2専用バッテリーとかどんだけ無駄なんやねん(´・ω・`)
書込番号:23955049
2点

Z 30のセンサーは、2420万画素で新設計のようですからAF性能の向上なども期待できそうです。
逆に、背面LCDは、Z 50と共有部品のようで、コストカットに貢献しそうです。
Z DX 16-50mm f/3.5-6.3やZ DX 50-250mm f/4.5-6.3も、レンズ構成変えないで、モーター
強化したり、電流上げたりしてAF性能アップしてII型とかにすれば、買い替え需要を掘り起こせるかも。
少し前に映像解析のベンチャー企業を買収した成果を、この辺で具現化して、ボディもレンズも
目に見える進化を見せて欲しいです。
書込番号:23956429
2点

すでに発売済みのレンズの情報ですが、nikonrumors.comに次の2本のレンズの比較作例が出ていました。
Nikon Nikkor Z 50mm f/1.2 S ($2,096.95) vs. Sigma 50mm f/1.4 DG HSM Art ($949)
シグマの方はFマウント用なので、FTZを付けると、大きさ、重さともにZ 50mm f/1.2を越えてしまいます。
作例写真を見ると、Z 50mm f/1.2の方がボケがやや大きいというのが、はっきり分かりました。
価格が倍ちがいますが、f/1.2を選ばれる方が多いのも分かる気がしました。
書込番号:23965364
1点

https://nikonrumors.com/2021/02/15/nikon-2021-cp-presentation-on-february-26.aspx/
ニコンのプレゼンは、
2/26 15:00〜17:00
多分、日本時間だと思います。
何が出るかは、依然、確証はないようです。
キヤノン、ニコン、とも、今回、前フリは無いようです。残念。
書込番号:23970046 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

CP+2021での発表がNikon Z APS-C mirrorless camera(Z 30)だとすると、派手なティーザー広告を
出すわけにもいかないでしょうね。
Z 30用に、ロードマップにはない「沈胴式の小型軽量超広角DXズーム」を出してきたら、インパクトあると
思うんですけどね。
書込番号:23970945
1点

>40D大好きさん
> Z 30用に、ロードマップにはない「沈胴式の小型軽量超広角DXズーム」を出してきたら、インパクトあると思うんですけどね。
一票!
キヤノンのパイプラインが、完全に、詰まっている今、が、チャンスだと思います。
ここで出したら、絶対に、Z 30、ともども、買うたる!
ところで、今年のCP+
やっぱり初日は、メディアのみだっけ?
であれば、何が出るかは、25日にわかるのだろうか?
書込番号:23970968 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あれこれどれさん
>ところで、今年のCP+
>やっぱり初日は、メディアのみだっけ?
初日の25日から各社セミナーやワークショップを一般向けにオンライン配信するようです。
新製品や開発発表は、どのタイミングで行われるんですかね。楽しみです。
書込番号:23971293
1点

CP+のコンテンツの詳細は、明日、発表のようです。
https://twitter.com/nokishita_c/status/1361906309239500800
Z 6も、ファームアップで、次からSnapBridge経由でファームアップできるようにして欲しい。
書込番号:23972657 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あれこれどれさん
>CP+のコンテンツの詳細は、明日、発表のようです。
新製品発表の時間帯があるのか、楽しみです。
同時に「Z6 II」「Z7 II」のファームウェアVer1.10の詳細も公表されるそうですね。
Z 6IIがファームアップでDXベースの4K UHD 60pに対応する予定であることは
発表済みでしたが、Z 7IIの瞳AFの性能向上があるらしいと聞いて、小躍りしています。
書込番号:23972888
1点

CP+2021のコンテンツの発表がありましたが、メーカーからの新製品の発表コーナーなどは
今のところ公表されていませんね。どうなるのでしょう。
さて、Zマウントのマイクロレンズが出ない間に、LAOWAから2本のお手頃マイクロレンズが
発売されています。
フルフレーム用Laowa 100mm f/2.8 2x Ultra Macro APO $449
APS-C用Laowa 65mm f/2.8 2x Ultra Macro APO $399
APS-C用は焦点距離が97.5mm相当で、フルフレームの100mmとほぼ同じですが
かなりコンパクトです。メーカーの作例を見るとシャープな写りで、使えそうです。
書込番号:23978924
2点

見事なまでのゼロ回答…( ´△`)
https://nikonrumors.com/2021/02/24/is-the-new-z6ii-z7ii-firmware-update-all-we-are-going-to-see-from-nikon-at-the-2021-cp-show.aspx/
あとは、幹部インタビューくらい?
書込番号:23988431 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あれこれどれさん
>見事なまでのゼロ回答
いや〜、せめて新しいレンズロードマップだけでも出してほしかったです。
書込番号:23990202
0点

純正レンズの情報が枯れているので、またまた安い中華レンズの話です。
Funleaderの「CAPLENS 18mm f/8.0 for Mirrorless Camera」が発売となりました。
フルフレーム用18mm f/8.0 絞りF8固定で、フォーカスも0.8m〜∞の固定。まるでGIZMONのUtulensの
ようなボディキャップレンズです。
価格は15000円で、Utulensよりも高価ですが、作例を見ると写りはもう少しよいようです。
ただし、きつい周辺減光があるので、DXモードで、27mmのノーファインダースナップレンズとしてなら
使えそうです。
書込番号:23992544
2点

CP+での幹部の発言は、いつも通り…
https://dclife.jp/camera_news/article/nikon/2021/0226_02.html
なお、
https://nikonrumors.com/2021/02/26/nikon-presentation-at-the-2021-cp-show-we-plan-to-release-many-new-products-this-year.aspx/
だと
『
Nikon plans to have a total of 27 lenses and 2 teleconverters on the Z lens roadmap by 2022.
Nikkor Z lens roadmap:
Prime S lenses: 85mm S, 400mm S, 600mm S
Prime lenses: 28mm, 40mm
Micro lens: 50mm Micro
Zoom lenses: 24-105mm S, 100-400mm S, 200-600mm, DX 18-140mm
』
中望遠マクロ?
書込番号:23993421 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あれこれどれさん
情報、ありがとうございます。
FXレンズは、順番が気になりますが、ロードマップに従って着々と進行していくんでしょうね。
DXは18-140mmしかありませんが、2021年上期に出ると噂されているDX機 Z 30とその対応レンズは
どうなるんでしょうかね。
今回のCP+のプログラムには、オンライン開催と言うこともありますが、かなり動画寄りのものが
多いように感じますし、実際に、今のトレンドが動画の方向を向いているようなので、思いっきり
動画の方にふったバリアングル液晶で安価なものを期待しています。
SONYのFX3の機能そぎ落としDX版みたいな位置づけがニッチで、安く手に入るとウケると思います。
新規ユーザーをZマウントに引き込んで、盛り上がってほしいです。
Z 30と、ロードマップにないDXレンズに期待しています。
書込番号:23993821
1点

>40D大好きさん
> FXレンズは、順番が気になりますが、ロードマップに従って着々と進行していくんでしょうね。
それでも、順番が気になります。
気楽に撮れるレンズを早く、と、思います。
> Z 30と、ロードマップにないDXレンズに期待しています。
同じくです。^_^
DXの広角も、早めに出るとは思うのですが…。
各社の状況から、まずは、6月待ちなのかな、と思います。
書込番号:23994837 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あれこれどれさん
>各社の状況から、まずは、6月待ちなのかな、と思います。
第2四半期の4月には…と思っていましたが、6月ですか。キヤノンも6月に予定しているそうですね。
しばらくは、非純正のレンズしか話題に上らないのでしょうか。さびしいです。
書込番号:23994927
1点

>40D大好きさん
> 第2四半期の4月には…と思っていましたが、6月ですか。キヤノンも6月に予定しているそうですね。
コロナと言うより、旭化成対応次第なのかな、と思います。
各社とも、その後の目処を付け切っていないからか、開発発表、にすることは避けたように思います。そこを良い方に解釈すると、4月発表はあり得ない、とは思わないのですが…。
> しばらくは、非純正のレンズしか話題に上らないのでしょうか。さびしいです。
SamyangがAFレンズを出す、とかあれば、それでもそれなりに盛り上がると思います。一眼レフ時代のFマウント縛り、のような、Eマウント縛りがあるので、ちょっと微妙とも思いますが。^ ^
書込番号:23994978 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あれこれどれさん
>コロナと言うより、旭化成対応次第なのかな、と思います。
去年10月に発生した延岡市にある半導体工場「旭化成エレクトロニクス」の工場火災ですね。
複数の半導体メーカー(ルネサスエレクトロニクスなど)に代替生産を依頼しているそうですが
少量の特殊品種は代替えがきかないし、復旧には数ヶ月かかるとか。
タムロンやシグマも影響を受けているとなると、中国メーカー頼みになりますね。
書込番号:23995121
1点

早速、…
絞りレスの35mm パンケーキ^ ^
さすがに、フォーカシングは、一応、できるようです。
https://nikonrumors.com/2021/02/27/two-new-7artisans-lenses-for-nikon-z-mount-35mm-f-5-6-pancake-and-7artisans-7-5mm-f-2-8-ii-fisheye.aspx/
書込番号:23995887 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あれこれどれさん
7artisans 35mm f/5.6 pancake lens $140 ですね。
FunleaderのCAPLENS 18mmよりもずっといい感じですね。おもしろそうです。
自分が気になっているのは
TTartisan 35mm f/1.4です。APS-Cなので52.5mm相当の標準レンズになりますが
ジェットダイスケさんがYouTubeで紹介していました。
書込番号:23996930
1点

海外の認証機関にニコンの新しいカメラが2機種登録されたそうですね。
今年前半に出るZ 30と後半に出るZ 8と予想されているようですが、
まさかのレフ機後継機の可能性もあるかも。
Z 30登場となると、次に出るレンズはDX 18-140mmでしょうか。これ1本で全て撮れますキット。
あとは、お手軽スナップを可能とする薄型単焦点28mmを出して、FX機とDX機の両方で使ってもらう作戦。
望遠は、Z 8またはZ 9と同時発売でしょうね。
書込番号:24004855
1点

18-140mmをファインダーレスで運用?
使いなれたスマホの方がマシかも?
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
28mm
絶対にVR搭載ではないと思います。( ´△`)
書込番号:24005026 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あれこれどれさん
>使いなれたスマホの方がマシかも?
スマホで写真や動画を撮っていて不満なことは、ピンチアウトしてアップにすると画質が落ちること
だと思うのです。それに不満な人がステップアップするなら、DX16-50mmのセットよりも望遠も
撮れる18-140mmセットはどうかなと思いました。
デジタルビデオカメラの新製品が出ない中、動画で記録したい向けに、安価で簡単に動画が撮れる
機種のニーズはあるんじゃないかな。ビデオカメラ並みの望遠が必要ではないかと。
ビデオよりもずっとキレイに残せて、写真もキレイに撮れるのは、卒業・入学シーズンにベストです。
18-140mmは大きすぎる、普段持ち歩きたい人向けが単焦点28mmセットと考えたのですが、VRなしは
だめですかね。
センサーをがんばって裏面照射型にして、高感度でカバーできないでしょうか。新規ユーザーだけでなく
サブ機需要も掘り起こすつもりで。
書込番号:24005158
1点

こんなのが。(^_^ゞ
レンズについて新しいことは、あんまり、無い(・・?
https://m.dpreview.com/interviews/9636338352/interview-nikon-a-flagship-nikon-z-series-mirrorless-camera-can-be-expected-within-the-year
どうも、28mmの方が先に出るのかもしれないと思いました。
『Forthcoming FX lenses like the 40mm and 28mm are lenses that are more affordable, and were actually designed with DX users in mind. 』
それとも、まとめてかな(・・?
書込番号:24005829 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あれこれどれさん
情報ありがとうございます。
インタビューの中で、
「FXレンズである薄型単焦点40mmと28mmは、手頃な価格のレンズであり、DXユーザーを念頭に置いて設計した。」
とありますね。
2021年前半に出るZ 30とともに薄型単焦点が出そうな気配です。
「F2.8大三元レンズが完成した今、私たちの次の使命は、マイクロレンズや望遠レンズ」とあるので、
薄型単焦点の次がマイクロレンズ、最後に2021年後半のフラッグシップ機で望遠の順番でしょうか。
レンズロードマップは、「今後約30に拡大」となっていますが、現状でレンズ27+テレコン2なので
追加される新開発レンズは3〜5でしょうかね。
書込番号:24006053
1点

90D +EF-S18-135mm を使った経験だと、70mmから先は、動画だと、ミラーレスなら、ファインダーを覗いて撮れるのに…( ´△`)、でした。^_^;
もちろん、三脚載せなら没問題だと思います。ちなみに、EF-S18-135mmは、パワーズームアダプターというアクセサリーの設定があります。動画に強いZマウントなら、マストだと思います。(^^)/
まさかのPDレンズだとは思いませんが…。
なお、
『Within the year, we plan on releasing a professional camera model that brings together our latest groundbreaking technologies. Further, our NIKKOR Z lens lineup is scheduled to expand to approximately thirty lenses. 』
今年中に、「約」30本にするようです。
今が14本?
四捨五入で約30本、と言えるには、11本(以上)!?
これって,ペースが速くなっているのですか?
書込番号:24006060 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

テレコンを入れて、18本、なので、年内に、あと、7本は出る予定?
いくらなんでも、あと、9〜10本は出る?
当確は
DX 18-140mm
28mm
40mm
100-400mm S
24-105mm S
50mm Micro
で、7本。
400mm S
600mm S
で、9本
85mm f/1.2 S
で、10本
書込番号:24006096 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>あれこれどれさん
>パワーズームアダプター
家庭用ビデオカメラの代替とは言っても、パワーズームまではやらないでしょう。
Within the year, we plan on releasing で、今年中にリリースするつもりです。
Further,で、さらに
lens lineup is scheduled to expandで、レンズラインナップを拡充する計画と読み取ると
27(+2)を今年中かマップ通り2022までに実現し、さらに拡充する計画ありかと思いました。
書込番号:24006166
1点

>40D大好きさん
> 27(+2)を今年中かマップ通り2022までに実現し、さらに拡充する計画ありかと思いました。
27でも29でも、約30と言えなくもないので、何も変わっていない、とも、読めそうですね。
まあ、
『Also, the roadmap is constantly being updated and revised to adapt to the voices of our users, so stay tuned for future updates!』
なので。(^_^ゞ
Z 30の、アナウンスの時に何か出てくるかも?
書込番号:24006271 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>あれこれどれさん
>Z 30の、アナウンスの時に何か出てくるかも?
まず、Z 30がどんな仕様で出てくるか気になります。コンパクトなサブ機もいいですし、
バリアングルの動画機でもいいですし、こっちはセンサーもレンズも大きくてキレイだし、
安いぜとスマホユーザーにアピールできるものであってほしいです。
で、レンズですが、DX18-140だけではなく、薄型単焦点28mm40mmも一緒に出してほしいです。
さらに新しいレンズロードマップですね。マイクロや望遠のF値とか発売時期なんかも明らかに
なるとワクワクするのですが…。
「the voices of our users」ならば、パンケーキレンズ(先端に絞り環なんか付いていたら最高)を
お願いします。
書込番号:24006501
1点

そう言えば、Z50のWZKの(一日限定?)半値セールが、某楽天であったようです。
そろそろ、Z 30が出る兆し?
書込番号:24010143 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あれこれどれさん
>そろそろ、Z 30が出る兆し?
わー、楽しみ。3月12日(金)が「大安」ですね。
書込番号:24010184
1点

あと、3/22も大安のようです。
書込番号:24010220 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

NRに、ニコンが出した、レンズの特許が、まとめて、載るようです。この記事が第一弾のようです。
https://nikonrumors.com/2021/03/08/the-latest-nikkor-z-lens-patents-from-nikon.aspx/
10-21mm f/2.8、とか、クレージーなのも…。
16-34mm f/2.8、18-50mm f/2.8-4.0、16-50mm f/4.0、は、広角側ではイメージサークルが足りないようです。
キヤノンが出すと言われる、18-50mm f/4.0-5.6 IS STMと比べて、ISを抜いた分、大口径化している?
書込番号:24011428 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

キヤノンが出すのは、18-45mm f/4.0-5.6だそうです。f^_^;
書込番号:24011440 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あれこれどれさん
12本のレンズ特許を出しているんですね。
フィルターが付きそうなものから巨大な前玉まで検討したようですね。
これらは結局NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 Sとして製品化されたと考えていいのでしょうか。
>広角側ではイメージサークルが足りない
今後DXレンズとして製品化される可能性がある? いや、それはないですよね、きっと。
望遠レンズもいい感じのラインナップで、値段はともかく、期待できそうです。
大安ですが、3月は、12日(金)、16日(火)、22日(月)、28日(日)の4回ですね。
ちなみにZ 7IIとZ 6IIは水曜日の大安に発表されています。
書込番号:24012110
0点

>40D大好きさん
> これらは結局NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 Sとして製品化されたと考えていいのでしょうか。
ではなくて、さらに広角のズームを検討しているのだと思います。
キヤノンは、10-24mm f/4Lを出すようです。
> 今後DXレンズとして製品化される可能性がある? いや、それはないですよね、きっと。
出るとしたら、FXレンズとして、だと思います。
キヤノンだと、RF24-240mmとかRF24-105mm STMは、そんなレンズです。Zでも、DX16-50mmは、そうだったような?
Z24-50mmはどうだっただろう?
Z24-200mmは、引き伸ばしはしていなかったような?
ちなみに、ソニーのEマウントレンズで、そういうのがあって、TZE-01で使うとチュドーンになる、ことがあるようです。DXのZカメラでは、TZE-01自体が付きませんが。(^_^ゞ
書込番号:24012179 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

3/10にZ 9開発発表?
ほんまかいな!て感じです。
発売は今年末?
https://nikonrumors.com/2021/03/09/breaking-nikon-z9-professional-mirrorless-camera-development-rumored-to-be-announced-tomorrow.aspx/
書込番号:24012510 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>LECCEEさん
> ほんまかいな!
DPRのインタビューで、中の人が、出す、と言い切ってしまった以上、開発発表は、このタイミングでやると思います。水曜日だし♪
レンズの話も出ると良いのですが。(^_^ゞ
書込番号:24012703 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>あれこれどれさん
仕様についても以前噂されていた部分以上に出てますね。
価格は大変な事になりそうですけど、、、笑
https://nikonrumors.com/2021/03/09/rumored-nikon-z9-professional-mirrorless-camera-specifications.aspx/
書込番号:24012767 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>LECCEEさん
> 価格は大変な事になりそうですけど、、、笑
スペックが噂通りなら、α1より割安、という見方もあるようです。
α1は、Z9の引き立て役だったのかも?
α7S3がFX3の(以下自粛)
書込番号:24012882 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>あれこれどれさん
安くなりますかね、と言っても定価税込はちじゅうまんえんくらいは軽くしそうですけど。
α1のセンサー使うって噂も、、、(;・∀・)
とりあえず監視しときます笑
書込番号:24012912 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

結局、
年内発売を目指します。
8K対応です。
の二点だけしか、具体的な話はなかった。
https://www.nikon.co.jp/news/2021/0310_z9_01.htm
書込番号:24013254 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

今年の4月20日
大安で水曜
です。
書込番号:24013263 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あれこれどれさん
詳細はさっぱりですが、デカいっていうのはわかりましたね笑笑
これは動画使うの大変(;・∀・)
書込番号:24013566 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Z40mm f/2.8!?
https://www.mirrorlessrumors.com/many-new-nikon-z-lens-patents-including-this-nice-100mm-f-1-4-z/
ただし、40mmの像高は不明
一応、画角は、54°なので、FXのはず。
元ネタ(日本語)を見ると、このレンズのエントリーが見当たらない!?
50mm f/2.8は、マクロ?
書込番号:24015248 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あれこれどれさん
>LECCEEさん
情報、ありがとうございます。
ついにZ 9の開発が正式に発表されましたね。センサーもα9のお下がりではなく、α1相当のようですね。
D6をこえるプロ用のスペックに期待しています。
望遠レンズも同時発表かと思いましたが、レンズはありませんでしたね。
特許申請やウワサが出ているのは、
超広角ズーム、40mm f/2.8、50mm f/2.8に注目しました。
薄型単焦点40mm f/2.8とマイクロレンズ50mm f/2.8が具体的にF値が出てきましたね。
F値で無理していないので、高画質が期待できそうですね。
4月14日(水)大安があるので、そこでZ 30発表でしょうか。
書込番号:24015724
1点

>40D大好きさん
> 薄型単焦点40mm f/2.8とマイクロレンズ50mm f/2.8が具体的にF値が出てきましたね。
レンズ全長が5cm以上なので、「薄型」と言えるかどうかは?
40mm f/2.8
50mm f/2.8
両方とも、標準マクロの検討例なのかな、とも思います。
と、思ったら、沈胴した、Z24-50mmの全長が、51mmなので、モック(シルエット)と、概ね、合っていますね。(^_^ゞ
ちなみに、RF50mm STMの全長は、40.5mmです。
書込番号:24015841 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

マクロ→マイクロ
m(_ _)m
書込番号:24015862 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あれこれどれさん
40mm F2.8 Lens length: 50.2 mm
50mm F2.8 Lens length: 60 mm
Z 24-50mm 全長51mm
ロードマップ通りかも知れませんね。全長50mmで薄型と言えるのかって、感じです。
発売時のコンセプトがどうなるのか、注目です。
米国タムロンのティーザー広告が、Zマウント、RFマウントのレンズではないかという
憶測も飛び交っていますね。日本時間の3月14日(日)夜、発表のようです。
書込番号:24015961
1点

米国タムロンのティーザー広告
新製品ではなくて、何かのキャンペーンのティーザーのようです。
書込番号:24016202 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>40D大好きさん
> 発売時のコンセプトがどうなるのか、注目です。
個人的には、寄りがどうなるか、が最大の関心事です。
APS-C(DX)だと、換算約40mmのf/2.8は、
寄りを拒否したXF27mm
寄りを優先したEF-S24mm
と、あるけど。(^_^ゞ
どう思いますか?
今のところ、うZレンズは、寄れない、という実感はあります。(^^;
書込番号:24016349 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あれこれどれさん
>新製品ではなくて、何かのキャンペーンのティーザーのようです。
わざわざティーザー広告するなら、単なるディスカウントやキャッシュバックじゃないでしょうね。
サブスクで好きなレンズ使えるとかですかね。
書込番号:24018258
1点

>あれこれどれさん
>寄りを拒否したXF27mm
>寄りを優先したEF-S24mm
XF27mmF2.8 R WR 最短撮影距離34cm
EF-S24mm F2.8 STM 最短撮影距離16cm
自由にスナップできるレンズで34cmだと魅力半減ですね。座ったままテーブルフォトするには
寄ることも「自由度」にかかわってきますからね。
最短撮影距離は25cm以下であってほしいです。
書込番号:24018269
1点

>40D大好きさん
> 単なるディスカウントやキャッシュバックじゃないでしょうね。
期間限定のマウント交換無料キャンペーン、だったりして。(^_^ゞ
E→RF/Z/L
書込番号:24018278 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>40D大好きさん
全長5cmであるなら、28mm/40mmは、ハーフマイクロはマストだと思います。キヤノンの、24mm/35mmに対して、ニコンは、奥ゆかしく、ちょっと長めに?
XF27mmは、硬派のストリート・フォト専用なのだと思います。撮り手を選びまくりの魅力?
書込番号:24018294 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あれこれどれさん
>期間限定のマウント交換無料キャンペーン、だったりして。(^_^ゞ
そういうキャンペーンだったらビッグニュースですね。
Eマウント用レンズを順次全部Zマウント・RFマウントに対応させます計画発表なんて
夢のようです。
書込番号:24018302
1点

>あれこれどれさん
>全長5cmであるなら、28mm/40mmは、ハーフマイクロはマストだと思います。
同感です。24-200mmの時に「寄れない便利ズーム」という不満点が出ているわけですから
そこは対応してほしいです。
画質重視のS-Lineではないので、「いつでもどこでも自由にスナップ」のコンセプトであって
ほしいです。
書込番号:24018362
1点

>40D大好きさん
できれば、LEDリングライトを内蔵して欲しいとも思います。幻の1Nikkor Microのモックには、それらしいアクセサリーが展示されいてたような?
> 24-200mmの時に「寄れない便利ズーム」という不満点が出ているわけですからそこは対応してほしいです。
唯一、寄れる、24-70mm f/4.0 Sだと、今度は、あの、凶悪なフードの影が。(^_^ゞ
> 画質重視のS-Lineではないので、「いつでもどこでも自由にスナップ」のコンセプトであってほしいです。
(^^)/
書込番号:24018759 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あれこれどれさん
>LEDリングライトを内蔵して欲しい
EF-S35mm F2.8 マクロ IS STMの場合は、前玉の口径があまりにも小さいのでLEDリングライトを
付けてみましたって感じではないですか。あれば、すごく便利でしょうね。
「DXユーザーを念頭に置いて設計した」は何を指しているんでしょうかね。VR搭載で価格も重さも
はねあがるなら、FXユーザーとしては、けずってほしい機能です。
「手頃な価格のレンズ」ということなので、楽しみに待ちたいと思います。
初回500セット限定28mmと40mmをセットで買うと5000円キャッシュバックみたいなキャンペーン
やってほしいです。
書込番号:24018867
1点

タムロンはマニアックに200o単て噂もあるけども
これがF2.8の等倍マクロとかなら市場に歓迎されるかも?
書込番号:24018871
1点

>40D大好きさん
> 前玉の口径があまりにも小さいのでLEDリングライトを付けてみましたって感じではないですか。
28mm/40mmも、かなり、前玉口径は小さくなると思います。RF50mmは、f/1.8でも、フィルター43mmです。
> あれば、すごく便利でしょうね。
使うと手放せません。スマホの接写能力は、意外と低いので。
書込番号:24018894 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>200o単て噂もあるけども
200mm単焦点レンズのウワサもあるんですね。
いろいろな憶測が出ているということは、タムロンのティーザー広告は成功したってことですね。
Zマウント・RFマウント対応なのか、キャンペーンなのか、200mm単なのか、楽しみです。
書込番号:24018968
0点

>あれこれどれさん
>使うと手放せません。スマホの接写能力は、意外と低いので。
スマホできれいに撮れないものがミラーレスなら撮れるよっていうアピールは重大な戦略なので
LEDリングライト内蔵もありですね。
どっかのテレビ番組で、キノコの写真撮ってるフォトグラファーが、ストロボの先に白くて柔らかい
プラスチックの緩衝材を細長く切ってくっ付けていたので、今後まねしようと思っていました。
接写時のライティングは工夫が必要ですね。
書込番号:24019001
1点

ご参考
https://nikonrumors.com/2021/03/15/maybe-nikon-wont-exit-the-market.aspx/
Z 30には、懐疑的なようです。
書込番号:24024195 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あれこれどれさん
>Z 30には、懐疑的なようです。
海外の認証機関に2台のカメラが登録されたという情報があったので、当然Z 9とZ 30で決まりと
思っていたのですが、どうなりますかね。
開発リソースをミドルレンジからプロ機に集中するという方針は出ていたので、エントリークラスには
参入しないもありです。
海外では、DXエントリーモデルは売れないんでしょうね。だからと言って、いきなりD500の後継機
ミラーレスってことはないと思いますし…。2021年前半に出るのって、何だろう。
書込番号:24025402
1点

>40D大好きさん
私は、前に書いたように、
Z 30
D580またはD880
だと思います。
先の記事は、ニコンが、合理的な戦略を取った場合の話だと思います。ニコンの体質として、トップが方針転換を発表しても、しばらく、惰性で?転換前の新製品が出続ける、からです。(暴言)
ソニーは、(多分、中国生産の)新製品を出し始めているのですが、ニコンは、アクセサリーの受注を停止したりしていて、まだまだ、新レンズを出せる状態にないようです。( ´△`)
Z 9は、まだ、認証期間に試験機を出せる状態ではないと思います。認証期間に出すのは、量産試作機のようです。
書込番号:24025697 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

D7800であってほしいと願っていたりします。
D7500のAFの安定感にZ50同様の高感度画像処理エンジン、ミラーレスのライブビューと学校行事の撮影に必要なサイレントシャッターがあれば、個人的用途では完璧なデジイチです。
出してくれないかなぁ。
書込番号:24025847 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>シルビギナーさん
> 個人的用途では完璧なデジイチです。
確かに、一眼レフだと、APS-C(DX)の多用途機が、最も使いやすいと、私も、思います。私は、一眼レフは、90Dを使っています。
個人的には、ミラーレスは、フルサイズ(FX)が、使いやすく感じます。
不満を言うと、90Dは、LVの時、なぜか、水準器表示がオーバーレー表示されないことです。ニコンも、D600は、そんな感じでした。一眼レフを使うなら、細かい水平は気にするな(・・?
一眼レフの良い点は、モニター表示の切り替えに悩まないこと、ミラーレスと勝手が違って焦るのは、再生画像をファインダーで見られないことです。(^_^ゞ
D7800が出るなら、D580と、どっちを残す?、の結果だと思います。
書込番号:24025968 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あれこれどれさん
>ミラーレスと勝手が違って焦るのは、再生画像をファインダーで見られないことです。(^_^ゞ
わかります。
自分はAマウントTLM機数台とα7Uの使用からD7500で初めてレフ機を使うようになったんですが、TLM機もEVFファインダーのほぼほぼミラーレスだったので、D7500使いはじめの頃は晴天下で再生画像の確認をしようと当然のようにファインダー覗いて自分に突っ込み入れてました。
書込番号:24026542 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>あれこれどれさん
>Z 30
>D580またはD880
>シルビギナーさん
>D7800であってほしい
この状況でFマウントのレフ機を出してくるとしたら、時代の歯車がもどっちゃうような印象を受けてしまいます。
その方がグローバル的に利益が増えるなら戦略としてはアリですけど、Zマウント離れも起こりそうな予感がします。
書込番号:24027322
1点

FE40mm G
だそうです。
Z40mmが、少なくともすぐには、出そうにないので、TZE-01とこれで(・・?
https://twitter.com/nokishita_c/status/1372305487396438017
24mm/50mmも出るようです。
書込番号:24027691 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あれこれどれさん
>FE40mm G
どのくらいコンパクトなのか、楽しみですね。
TZE-01だと、厚さが7mmしかないので、パンケーキを保ったまま、使えますね。
TZE-01+FE40mm Gが、Z 40mmより薄かったらTZE-01の世界へ引きずり込まれてしまうかも。
書込番号:24029188
1点

>40D大好きさん
TZE-01
堕ちましょう。一緒に。(^_^ゞ
書込番号:24029375 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

出るようです。
https://nikonrumors.com/2021/03/19/new-nikon-products-announcement-coming-soon.aspx/
取り敢えず、TZE-01の魔の手に捕まらずに済みそうです。(^^)/
個人的には、
28mm
40mm
50mm Micro
DX18-140mm
の4本
と
Z 30
だと思います。(^_^ゞ
書込番号:24030061 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

↑の根拠ですが
レンズについても、ニコンは、国内工場の再編とかタイへの移管とか、やっているようです。
そこから考えると、ニコン自体とは独立して開発・生産できるようなレンズ、ということになると思います。それで言うと、タムロン謹製(で中国生産)のレンズということになると思います。そういうレンズとすると、(比較的低価格の)単焦点レンズ、DXレンズ、なのかな、と思いました。
書込番号:24030521 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あれこれどれさん
>28mm
>40mm
>50mm Micro
>DX18-140mm
>の4本
>と
>Z 30
なるほど、この組み合わせはベストですね。
新レンズ4本で、パンケーキ(この大きさをそう呼べるかは別として)とマイクロを含むですからね。
さらに自分は、薄型単焦点にはVRを載せてくるんじゃないかと思います。そうすればDXカメラとも
マッチするので。
書込番号:24030686
1点

>40D大好きさん
> さらに自分は、薄型単焦点にはVRを載せてくるんじゃないかと思います。
確かに、あり得る、とまでは思います。f/2.8で5cmなら。(暴言)
特許情報に図がなかったので、VRレンズになりそうな、前後に隙間の空いたレンズ、があるか、とかはわからないのですが。
こんな感じのレンズがあるはずです。↓
https://cweb.canon.jp/ef/lineup/wide/ef28-f28-is/spec.html
https://cweb.canon.jp/eos/rf/lineup/rf35-f18/spec.html
安目のレンズにVR載せ、になると、RFに似た感じになりますね。
書込番号:24030758 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ただし、比較的焦点距離の短い小型単焦点でVR搭載だと、フォーカシングは、かなり遅くてうるさい、とは思います。(^_^ゞ
書込番号:24030767 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あれこれどれさん
>比較的焦点距離の短い小型単焦点でVR搭載だと、フォーカシングは、かなり遅くてうるさい
4万円程度だったら、お手軽スナップレンズとしていけるんじゃないでしょうか。AFが遅くて、モーター音があっても
F1.8シリーズ購入へといざなう割り切ったレンズラインがあってもいいのでは、と思います。
RF35mm F1.8 MACRO IS STMみたいに、ハーフマクロで7万円とか言われちゃったら、ちょっと躊躇しちゃいます。
書込番号:24030814
1点

>40D大好きさん
> RF35mm F1.8 MACRO IS STMみたいに、ハーフマクロで7万円
一応、f/1.8なので。(^_^ゞ
ただし、かなり、AFはうるさい上、電源をいれているだけでサーチしまくり(の設定がデフォルトのはず)なので、電源の心配が…、です。
RF35mmSTM/RF85mmSTMを使うときは、こまめに電源を切っています。
RFの無印でも、RF24-105mmSTMは、インナーフォーカスのためか、かなり、静かなので、一通り、用が済んだら、こっちへのレンズ交換は、早めになる感じです。
私は、Zは、静かであって欲しいと思います。草食系カメラとして。(暴言)
書込番号:24030871 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あれこれどれさん
>かなり、AFはうるさい上、電源をいれているだけでサーチしまくり
そこまでデメリットあるなら、28mm・40mmの焦点距離ならVRは要りませんね。ハーフマクロまで寄れるなら
VRあると安心ですが。
気軽に撮るときは付けっぱなしにできる快適さは必要だと思います。
Z 30の仕様よりも40mmの詳細の方が気になります。4月14日(水)が楽しみです(←勝手に決めつけてます。)
書込番号:24030998
1点

>40D大好きさん
小型レンズについては、
VR
(ハーフ)マクロ
IF/RF
の、2つまでしか同時に満たせないような気がします。
ちなみに、ソニーは、
https://twitter.com/nokishita_c/status/1372896531867561987
ハーフマクロ(・・?
書込番号:24031192 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あれこれどれさん
ソニーも仕掛けてきていますね。小型単焦点で「FE 40mm F2.5 G」。開放F2.5という刻み方もユニークですが
「G」が付いているということは、画質にもこだわっているんですね。
同時期発表のレンズで、インパクトあるの出されちゃうと、ちょっとひるんじゃいそうです。
SIGMAのI-Lineに負けないような、オシャレなレトロ感が付随していてほしいですが、ニコンですからね、
外側には期待できないかな。
だったら、まるボケが真円で透き通ってるみたいな光学的要素で他を圧倒してほしいです。
見た目はダサいけど、撮れた絵にはうっとりみたいな。
書込番号:24031813
1点

>40D大好きさん
> 同時期発表のレンズで、インパクトあるの出されちゃうと、ちょっとひるんじゃいそうです。
まさか、光学系は同じで、マウントを含むガワ違い、なんて、ヲチは無いよな、と、思います。(^_^ゞ
Z24-200mm、Z24-50mm、に続き、無印でもすごいレンズ、であって欲しいと思います。
書込番号:24032167 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あれこれどれさん
>無印でもすごいレンズ
そうでした。それがニコンの真骨頂でしたね。ガワの雰囲気なんかに魅了されてはいけないのでした。
落ち着いてみると、50mm Microも俄然楽しみになってきました。これが手に入ったら、DXモードで16-50を
使う必要がなくなっちゃうかも知れないです。
書込番号:24032627
1点

ソニーの40mm/50mmの画像です。
https://twitter.com/nokishita_c/status/1373955496802013197
寄りは、
40mmが0.28m
50mmが0.3m
案外、大したことがない?
長さは、パンケーキと普通のレンズの中間くらい?
書込番号:24036829 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

50mmは、0.35mでした。
m(_ _)m
書込番号:24036912 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あれこれどれさん
>ソニーの40mm/50mmの画像です。
情報、ありがとうございます。
絞り環を付けてくる辺り、さすがソニーという感じがします。ファンクションボタン(?)のような丸いスイッチは
要りますかね?
個人的にはAFMF切り替えスイッチも、もっと小さくてよいようなイメージです。
ニコンがどんなデザインでくるか。絞り環は付けてほしいですけど、どうなりますか。
最短撮影距離は40mmで0.28mだったらOKです。短いにこしたことはないですけど。
書込番号:24037105
1点

三本とも、値段は、7〜8万円くらいのようです。
ユーロ圏では、700ユーロ均一らしい。
そんなものかな、と思いつつ、やっぱり、高いと思います。(^_^ゞ
書込番号:24038762 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
> スペック的にはこの手のレンズではやはりタムロンの三姉妹が一番面白いってとこかな
今度のは、その、異父姉妹三姉妹、だと思います。ニコンブランドで出るやつも。
そういうことで、Gレンズになったのだと思います。
タムロンについては、RF攻略作戦が見ものだと思います。SamyangやViltroxは、ヤル気満々、みたいだけど。
書込番号:24039405 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ふぬう
40oはGを名乗れるのか?て画質ぽいが…
(´・ω・`)
開放F値は暗いけど高画質ってのは良い方向性なのだが
今回のはいまいち華に欠けるバランスだよなあ
書込番号:24039705
2点

ソニー的には、末端価格、79000円前後、だそうです。
実売的には、RF50mm STMの3倍弱くらいのようです。
RF24/35/85mm STMと同じレベル。(^_^ゞ
明るさ・サイズと動画適性のトレードオフ(・・?
書込番号:24039810 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

これの動画特製が良いと言ってもしょせん
キャノンがらしくなく時代錯誤の痛恨の愚策をやらかしたからてだけだもんなあ
(´・ω・`)
書込番号:24039831 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

24mmの、TZE-01耐性、は、かなり、低い(・・?
https://www.digitalcameraworld.com/reviews/sony-fe-24mm-f28-g-review
少なくとも、NX Studioだけでは、。(^_^ゞ
Z28mmを待った方が良いかも?
書込番号:24039894 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

3本とも、さすがに、フォーカス・ブリージングは、大きめのようです。(^_^ゞ
4分10秒辺りから
見た印象だと、RF50mm STMと大差ないかも?
フォーカシング速度は、別次元だけど。(^_^ゞ
パッ、と、(心持ち急いだ感じの)ジワッ、くらいだと思います。
https://www.digitalcameraworld.com/reviews/sony-fe-24mm-f28-g-review
まあ、このレンズで、フォーカス・スタッキングを敢行する人は少ないと思うけど?
動画とかフォーカス・スタッキングには、素直に、Zレンズを使え、ということですね。(^_^ゞ
書込番号:24039945 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こっちでした。(^^;
https://m.dpreview.com/videos/9836444938/dpreview-tv-sony-24mm-f2-8-40mm-f2-5-50mm-f2-5-review
書込番号:24039947 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ソニーのマーケティングはさすがですね。金属製で絞り環付けてくるなんて、最高です。
ただし、レンズフードがフジツボ型なのは、個人的には好きではありません。レトロ風を
ねらっているのでしょう。
4万円でプラ製で特徴なしもいいですけど、高価格帯にして、フルメタル、レトロ風で
MF時の最短焦点距離を短くしてくるあたり、付加価値で満足度を高める作戦ですね。
書込番号:24040514
1点

>40D大好きさん
ソニーの、三姉妹、が出てきたことで、ニコンの、28/40/50 Micro、についても、少し、見えたような気がします。つまり、ソニーともキヤノンとも違うテイストになると思います。
外観はプラで、ゆとりサイズ(笑)、マイクロ以外、寄りはそこそこ、その分、Zらしい光学性能を死守、だからVR搭載は論外、Z24-50mm路線、なのかなと思います。
発表は、やっぱり、4/14?
P.S.
TZE-01は、見送ります。(^_^ゞ
書込番号:24040588 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あれこれどれさん
>ソニーともキヤノンとも違うテイストになると思います。
薄型単焦点は、やっぱりニコンらしい無骨で光学性能第一主義って感じのレンズになりますかね。
金属製にしなくても写りは変わらないし、絞り環付けなくてもダイヤル回せば絞れると言われれば
その通りですからね。
ならば、インターナル フォーカスの防塵防滴仕様で、どんな天候でも気にせずスナップできる
質実剛健路線もいいかも。
書込番号:24040701
0点

>絞り環付けなくてもダイヤル回せば絞れると言われれば
その通りですからね
絞り環つけたのはあくまで動画用てのがメインしょ
でついでにスチルでのレトロ志向需要にも対応した感じ
だから当然デクリック可能
ダイアル回せばという問題ではないです
もちろんスチルなら無問題
ここがRFでは致命的欠点になる部分
Rシリーズ最大の愚策
書込番号:24040750 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>40D大好きさん
> 絞り環付けなくてもダイヤル回せば絞れる
コントロールリングを、絞りに設定すれば、だと思います。ソニーには、コントロールリングがあったかな?
書込番号:24041093 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ソニーには、コントロールリングがあったかな?
コマンドダイアル使えばええだけやん
書込番号:24041108 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Z24-105mmは、広角側のイメージ・サークルが足りない?
https://asobinet.com/info-patent-nikon-z-24-105mm-f2-8-4-vr/
かも、という特許が発掘されたようです。
f/2.8-4.0のようです。
書込番号:24041691 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>絞り環つけたのはあくまで動画用てのがメインしょ
そうなんですか。てっきりシグマのクラシカルなコンセプトを参考にしたのかと思っていました。
絞り環は直感的な操作メインの静止画用、クリックのON/OFFスイッチは動画用に追加した感じが
しました。
書込番号:24042287
0点

>あれこれどれさん
>Z24-105mmは、広角側のイメージ・サークルが足りない?
S-Lineなのに、広角側が電子補正前提のレンズだなんて、光学屋のニコンとしてどうなんでしょ。
書込番号:24042295
1点

>40D大好きさん
> S-Lineなのに、広角側が電子補正前提のレンズだなんて、光学屋のニコンとしてどうなんでしょ。
そこが謎のようです。
あと、思ったのは、VR搭載の閾値
105mmなのかな?
このレンズ、VRとフォーカス(I/Fみたいです)が、隣合っていて、メカを作るのが大変?
書込番号:24042318 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

書込番号:24042326 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あれこれどれさん
>このレンズ、VRとフォーカス(I/Fみたいです)が、隣合っていて、メカを作るのが大変?
こういう部品だけ、国内で生産して、海外工場で組み立てるってこと、あるんですかね。
70-200mm f/2.8の時みたいに時間をかければ解決するかな。
書込番号:24043689
1点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>クラシカルに見えることはあくまでオマケ
>シグマのも同じ
SIGMAのホームページを見る限りでは、Iシリーズはスマホユーザーに対して、撮ることだけでなく
レンズを「所有すること自体の喜び」をコンセプトにしていると書かれています。
金属感であり、クラシカルなデザインを選んだと。絞りリングについては、
「絞りリングは撮影時以外でも触ってしまいたくなるような、癖になる操作感触を目指しています。」
とくにクリック音にこだわったそうです。
こう見てくると、動画用ではなく、第1にスチール用で、クリックなしを動画に配慮したと読み取れる
と思いました。
書込番号:24043706
1点

>40D大好きさん
> 70-200mm f/2.8の時みたいに時間をかければ解決するかな。
少なくとも、コストはかさむような気がします。キヤノンだと、IS(VR)レンズとフォーカシング・レンズを、極力、離す設計になるようです。35mm STMとか85mm STMは、前群フォーカスだったような?
https://cweb.canon.jp/eos/rf/lineup/rf24-105-f4-71/spec.html
https://cweb.canon.jp/eos/rf/lineup/rf24-105-f4l/spec.html
書込番号:24043726 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

チェックしたら、VR付きの、Z24-200mm/Z70-200mm、とも、IFのようです。
書込番号:24043768 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>40D大好きさん
それが眉唾って言ってるんですよ
メーカーは都合のいい事しか言わないし
ときには嘘も言う
そういうイメージを持ってもらえればスチル派にもアピールできるから言ってるけども
一番の目的はあくまで動画です
書込番号:24043788
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 4月9日(金)
- ミラーレスへの買替え
- ハードディスクケース選び
- TVとイヤホン両方音が出る
- 4月8日(木)
- 片耳装着使用できますか
- 野鳥撮影の設定アドバイス
- ノートPCの最適なCPUは
- 4月7日(水)
- 動画に適した単焦点レンズ
- 初心者でも使いやすいPCは
- AVアンプ選びのアドバイス
- 4月6日(火)
- サウンドバー音が出ない
- 学校行事とミニバス撮影
- 美容室の受付用ノートPC
- 4月5日(月)
- フォーカスポイントの設定
- 子供が使うタブレット選び
- ドラム式洗濯機のメリット
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】組んでみたい
-
【欲しいものリスト】???
-
【欲しいものリスト】来年に作る自作メインPCの構成2
-
【欲しいものリスト】来年に作る自作メインPC
-
【Myコレクション】ゲーミングPC
価格.comマガジン
注目トピックス


(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





