NIKKOR Z 24-70mm f/4 S
- 大口径の「Zマウント」を用いたフルサイズ(ニコンFXフォーマット)ミラーレスカメラ対応の標準ズームレンズ。ズーム全域で最短撮影距離0.3mを実現。
- 高画素デジタルカメラに対応するすぐれた光学性能により、開放絞りでも風景のディテールまでシャープに描写する。
- 広角24mmから中望遠70mmまでの使いやすい標準域の焦点距離範囲をカバー。日常のスナップからポートレート、風景まで、1本のレンズで撮影できる。
最安価格(税込):¥116,000
(前週比:±0 )
発売日:2018年 9月28日

このページのスレッド一覧(全16スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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17 | 10 | 2023年3月14日 17:37 |
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19 | 9 | 2022年6月23日 00:04 |
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13 | 7 | 2022年3月19日 22:58 |
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26 | 8 | 2021年10月16日 02:16 |
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92 | 28 | 2021年7月13日 11:06 |
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14 | 10 | 2021年5月9日 11:02 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > ニコン > NIKKOR Z 24-70mm f/4 S
MACRO APO-LANTHAR65mmが気になる毎日を過ごしているのですが本レンズも寄れますね。
そこで疑問が出ています。
本レンズはズーム全域で最短撮影距離が30cmで最大撮影倍率が0.3倍。
70oで30cmで撮影して0.3倍。
MACRO APO-LANTHAR65oは最短撮影距離が31cmで0.5倍。
本レンズの70o時のほうが最大撮影倍率が高くなる気がするのですが、私の理解の何が間違えているのでしょうか?
1点

70mmの時だけ0.3倍なのではないでしょうか。
書込番号:25179630
1点

ズーム全域で撮影距離0.3mなので、焦点距離70mmのとき、0.3倍ということでしょう。
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/zmount/nikkor_z_24-70mm_f4_s/spec.html
書込番号:25179649 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

アポランは繰り出し式では無かったですかね?
そこを考慮するとおかしくは無いような…
詳しく無いので分かる方が現れるまで待ちましょう!笑
書込番号:25179651 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

意図を伝えるのは難しいものです。
焦点距離70o最短撮影距離30cmで0.3倍
焦点距離65o最短撮影距離31cmで0.5倍
焦点距離が長く、最短撮影距離も短いZ2470のほうが最大撮影倍率が高くなるのでは?と考えていました。
自分の質問の仕方が悪かったのかと読み返していたら自己解決しました。
最短撮影距離はセンサー面からの距離であるため繰り出し量の大きさで倍率が変わるのですね。
クローズアップレンズを付けた場合と一緒なんですね。
アポラン50oが最短撮影距離が45cmで最大撮影倍率が0.155倍
ニコンZ50oF1.8が最短撮影距離が40cmだから寄れると思ったのに0.15倍なのも同じことですね。
もやもやが晴れました。
回答してくださった二方ありがとうございました。
書込番号:25179661
1点

>上田テツヤさん
おっしゃる通りです。
焦点距離と最短撮影距離だけで考えていました。
書込番号:25179665
2点

>携帯カメラさん
こんにちは。
>焦点距離が長く、最短撮影距離も短いZ2470のほうが最大撮影倍率が高くなるのでは?と考えていました。
Z24-70mmF4はインナーフォーカスで、
最短撮影距離付近では望遠端焦点距離
70mmがキープされず短くなってしまい、
スペックの単純比較から想定される
最大撮影倍率を大きく割り込んでしまうようです。
書込番号:25180123
5点

>とびしゃこさん
> スペックの単純比較から想定される最大撮影倍率を大きく割り込んでしまうようです。
それでも、このレンズは、アンチブリージングレンズなのですよね?
どういう話なのだろう?
室内でざっくりチェックした限りでは、70mmでも、最短距離付近と数m位では、大きなフォーカスブリージングは発生しないようです。最短撮影距離とほぼ∞を含む範囲で撮るとどうなるか、今度、やってみます。
ちなみに、Z 24-50mm f/4-6.の50mm側は、かなり、フォーカスブリージングが目立ったような?
書込番号:25180216 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あれこれどれさん
>それでも、このレンズは、アンチブリージングレンズなのですよね?
以前、全群や前群繰り出しの話の時に
そのまま繰り出し、あるいは凹レンズ先行で
繰り出すなど拡大に有利に設計すると、
近接で像が大きくなる方のブリージングが
目立つ、という話だったと思いますが
(ニコン26/2.8のスレで)、
IFだと近接で焦点距離が短くなりすぎる
のが多かったですね。Z24-70/4は
最短撮影距離に向けてアポラン65/2の
ように像倍率を大きくする方向ではなく、
程よく見かけ上の焦点距離の増大
(あるいは減少)を抑えている
のかなと思いました。
PCMagのレビューにアポラン65/2は
MFレンズですが、ブリージングが大きい、
と書いてあります。素直な全群繰り出し
よりもきっとさらに目立つのかなと思います。
(RFのハーフマクロシリーズのような?)
CONS
Heavy focus breathing.
・・・
Short working distance for 1:2 magnification.
Big extension and loss of light when focusing close.
・Voigtlander Macro APO-Lanthar 65mm F2 Review
https://www.pcmag.com/reviews/voigtlander-macro-apo-lanthar-65mm-f2
>最短撮影距離付近では望遠端焦点距離
>70mmがキープされず短くなってしまい、
Z24-70/4ha最短撮影距離で見かけ上
変化する焦点距離(画角)をそうならない
ように抑える設計により、と書いたほうが
よかったですね。
ありがとうございます。
書込番号:25180345
1点

>とびしゃこさん
なるほど。
18300等の高倍率ズームの望遠端が近距離だと70300の望遠端よりも大きく写らないのと同じイメージですね。
書込番号:25180485 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

解決済みですが下記のような記事が有りました
詳しく書いてありませんが撮影例が良く分かります
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/column/yougo/1290910.html
アポランターはヘリコイドの記述からフロー付きの全群繰り出し
だろうと想像しました
従って大きくなりますね
対してズームは小さくなります
書込番号:25181173
2点



レンズ > ニコン > NIKKOR Z 24-70mm f/4 S
付属のレンズフードよりももう少し存在感やサイズが抑えられたフードに変えたいです。Nikon製でもそうでなくても構いません。
レンズ先端をぶつけた時の保護になる、ケラレが出ない、かっこいいの3つの条件で探しています。
ご存じでしたら教えて頂ければ助かります!
1点

ZGYQZさん こんにちは
レンズフード自体取り付けはねじ込み式になると思いますし 広角側24oとなると フィルター付けるだけでも 厚みが増し それにフードとなると フード自体が薄くないとケラレが出るので 探すの難しいと思います。
書込番号:24801885
2点

DX 16-80mm用の角花形HB-75(ロック付き)、Z 24-70mm F4S用の丸花形HB-85。
相互入れ替えても問題なく使えます。いずれもバイヨネットで、逆付収納もOK。
但し、スレ内容
>もう少し存在感やサイズが抑えられた
と相反方向でして。
なお、オリジナルに慣れてしまうと、
脱落防止機構付のHB-75を、ボタン押ししないで無理回ししてしまう問題行動が。(^_^)
書込番号:24801904
2点

>ZGYQZさん
フィルター枠に噛ませて使う24mmの広角レンズに対応した(ラバー・メタル)タイプでないとないかと思います。
書込番号:24801950
1点

そう、AF-S DX 16-80/2.8-4Eのフードがお勧めされていましたね。これはこれで結構大きいんですが
フジヤカメラでZ 24-70/4S用にお勧めされていて、どうもニコンお抱えの阿部さんもお勧めらしいです笑
書込番号:24802033 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ZGYQZさん
こんにちは。
私も付属のフードはデカいと思ったので、FマウントのDX10-20mm用レンズフードHB-81を付けてます。
同じ72mm径のバヨネットフードなのでピッタリつきます。
だいぶ広角用になりますのでほぼバンパー効果しかありません。
ニコンダイレクトで¥2475で売ってます。
よかったらどぞ。
書込番号:24802805
1点

そこまでしてフードを付ける理由はなんなのでしょうか。本来のフードの目的は、レンズに入る迷光を遮ることです。かっこいいの規準もわかりません。
まず、レンズは先端であってもぶつけないように注意してください。フードがあったから衝撃が和らいだといっても、衝撃が加わったことには違いないし、小さければフードが吸収できる衝撃は小さくなります。
書込番号:24803208
7点

皆さまありがとうございます。HB-81の方向で検討したいと思います。
24-70のレンズと組み合わせている写真をネットで探してみます。
ありがとうございました!
書込番号:24803402
1点

>ZGYQZさん
八仙堂、というサイトが、さまざまなフードを製造販売している。僕は困ったらココで買うけど。
書込番号:24806262 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

非純正フードを付ける場合、広角側のケラレに注意が必要ですが、ステップアップリングを咬ませて、ねじ込みフードを付けることで解決することが多いです。
ハクバ のメタル製ねじ込みフードも、なかなか見栄えはいいですよ。
書込番号:24806331 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



レンズ > ニコン > NIKKOR Z 24-70mm f/4 S
初心者でほとんど知識はないものです
z5を所有しておりこちらのキットレンズ使ってます
今度息子と桜を撮りに行きます、いい設定ありますか?
よく動く子なのでss速めでも取れる設定だと大変嬉しいです😊
いつも室内で撮っているので外でのポートレートは初めてです…!
行く日は今のところ曇りのち晴れ予報です
明るめの写真が好みです、よろしくお願いします
書込番号:24657056 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

下記いずれも、取説参照で。
>よく動く子なのでss速めでも取れる設定だと大変嬉しいです😊
【シャッター速度優先モード】で、晴れていれば 1/1000秒でも 1/2000秒にでも特別の難なく設定できます。
>明るめの写真が好みです、
【露出補正】で明るめにすれば、廉価機種でさえ容易ですが、
その機能を使わない場合は、百万円以上の組み合わせでもダメなままだったりします。
(カメラ自体やレンズ自体ではなく、光源位置や被写体や背景の影響のほうが大きいので)
なお、昔は「露出補正もせずにモッタイナイ」と思いましたが、
コロナ禍以降は「露出補正もせずに無駄金のように機材を買って経済を回す一助となる、ありがたい存在かも?」と思ったりします(^^;
書込番号:24657090 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ちょむみまるさん
まずは次のURLをクリックしてみて下さい。(Enjoyニコン>フォトテクニック)
https://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/
書込番号:24657094
1点

ランダムに動いている子供を撮るのは、あたるも八卦であり、結果は運次第です。走っているすがたをピタッと止めた絵もなにか不自然であり、ちょっとはブラした方が躍動感が出ていいかもしれません。それでも100ショットに1枚撮れればいいんじゃないでしょうか。
いつまでも動き回っているわけではないので、わたしなら立ち止まった瞬間を狙います。
書込番号:24657129 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ちょむみまるさん こんにちは
設定の場合 場所によって変わりますので これで大丈夫と言う設定は無いと思いますし 100%の仕上がり求めるよりは 数を撮ってその中に良いものが出る確率上げるような感じで撮影するほうが良いように思います。
後 お子様撮影する場合 後を追いかけて撮影すると難しいので 動きを考えながら 動きが少ない時を狙い撮影する方がうまくいくと思います。
書込番号:24657170
1点

>ちょむみまるさん、こんにちは。
Z5+24-70 f4.0、フルサイズ入門には最適な組み合わせだと思います。
ご希望の撮影条件ですと、絞り優先オート(A)で露出f4.0~5.6、ISO400、露出補正+0.7。
ピントはオートエリアAF、ホワイトバランスはオート。
以上の設定で撮り始めて、あとはお好みで変えて行くのが良いと思います。
jpgで撮るなら色の好みも出ますから、何回か撮影して、またここに写真を貼って、ああしたい、こうしたいと、質問して下さい。
たたき台の写真が有った方が、アドバイスもしやすいです。
いっぱい撮って撮影楽しんで下さい。
書込番号:24657403 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ちょむみまるさん
桜を背景にしたポートレート設定を書いておきます。
ポイントは、開放でばかり撮らないこです。
明るい写真に関しては、ライティングが重要です。
色々ありますが、簡単に小技だけ書いておきます。
七五三などでも殆ど同じ撮り方で応用できます。
<基本設定>
ダイヤル:A(絞り優先モード)
ISO感度設定:100
感度自動制御:ON
制御上限感度:3200
低速限界設定:1/400 又は 1/500
ピクチャーコントロール:ポートレート → カスタム設定で彩度を+2〜3に調整。
オートフォーカス:AF-C シングルポイント又はオートエリアモードで瞳AFON
<撮影時に変更する設定>
前部ダイヤルを右手人差し指で回し、F値をお好みで変更する
明るさは露出補正で調整する
この撮り方だと撮影時の設定変更は絞り値と露出補正だけで良いので簡単に撮れます。
撮影時のポイント
木陰で撮影するとお顔の影が消せるので顔に影が出なくなり、美肌に撮れます。
ライティングは、レフ板や白っぽいコンクリートの反射光を上手く使うとキャッチライトが入って綺麗です。
SB700などの外部ストロボをお持ちであれば、地面側に発光させることでレフ板のように光を回すことも出来ます。
明るい写真を撮りたい場合はレンズの明るさやカメラ性能に頼っても良い感じにはならないので、
ライティングの知識が重要になってきます。
絞り値について
桜をバックに入れて撮る場合は、24o側は解放F4付近でも被写界深度がある程度深いので
良い感じに撮れますが、70oのF4は浅くなるので桜がボケ過ぎてしまいます。
F16くらいまで絞った方が後で写真を見たときに桜も綺麗に入ります。
両方のF値で撮って後で大画面で見るとご理解できると思います。
70oF4で撮るのは、お顔の近くに花がある場合などに限られますが、決まるととても良いです。
桜や紅葉をバックにお子様を撮影する場合、ある程度絞って撮影するので、
ISO感度が上がり過ぎないように注意することも重要です。
上記の設定であれば楽に撮れ、失敗も殆ど無いでしょう。
お子様が走るシーン
すぐに切り替えられるやり方は、Mモードにして後ろのダイヤルを右手親指で回し
シャッタースピードを1/800〜1/1000に設定して撮ると撮影時の設定変更が楽です。
写真は光の当たり方が重要になるので、良い光が来ると良いですね。
撮影楽みですね。
書込番号:24657868
3点

今日、撮りました
コレは動きが速いだろうと
1/400秒に設定しました
1/1000秒や1/2000秒はISOの無駄使いだと思います
目安として
1/250秒→顔が止まり、手先、足先が僅かにブレる
1/1000秒→投手の投げた野球のボールがほぼ止まる
手ブレは焦点距離に大いに関係しますが
被写体ブレは焦点距離にそんなに関係しません
書込番号:24657922 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



レンズ > ニコン > NIKKOR Z 24-70mm f/4 S
今年の春にD600がお釈迦になり、
z6を購入しました。
ftzを同時に購入し、
主に、TAMRON SP 24-70 f2.8 (A032)と
sigma 50mm f1.4 Artを使ってきました。
zレンズは持っていないのですが、
身内に、z24-200を持っているものがいて、
そこから、度々借りたりして、楽しんでいました。
いろいろと悩みに悩んで、
まずは、24-70の買い替えをしようと思っていて、
f2.8は捨てがたいけど、
ftzをかましていて、
zレンズの描写は凄いと、聞くので、
どうでしょうか?
同じような買い替えをした方いますか?
3点

>zレンズの描写は凄いと、聞くので、
Zマウントレンズをひとくくりにして、「凄い」と表現するのはどうかと思います。
私は、試用しただけなのですが、写りはいいと思います。風景とかは撮っていないので体感はしていませんがMTF曲線とかから見ても分解能は高く、四隅もきれいなことでしょう。ただし写真はチャート撮影とは違います。
無難な写り(←褒めています)なので購入して損なことはないと信じますが、ただ気になるのは、程度の良い中古が豊富なことです。このレンズを購入しても(Z6等のキットレンズとしてかもですが)後々にはF2.8とかに乗り換えているんじゃないかな、と想像しています。
書込番号:24396005
2点

純正の24-70mm F2.8Gとも比較はしていないので何ともですが、
周辺までの均一な描写という点では Z に軍配かなです。
私の場合は、街撮りや建造物などの人工物がメインなので好適です。
24-200mmと同じ傾向です。
書込番号:24396016
3点

>kmykmyさん
Zレンズは良くも悪くも無味無臭なので、
人によっては味気ないと思うかも。(個人的には好きですが)
書込番号:24396761
1点

>kmykmyさん
撮影対象がどういったものかにもよると思いますが、やはりせっかくのZシステムなのでZレンズを使用するのがいいのではと個人的に思っています
あとはFTZを装着するとどうしても大きく長くなってしまうという部分に不満を感じ、FTZと持っていたレンズはすべて売却してZレンズのみとしてしまいました
1本持つにはちょうど良いレンズではないかとも思います
あとはTAMRON のレンズで気に入っていること、このレンズを購入するにあたり不安に思っていること等を具体的にあげてみたうえで検討という感じでしょうか
書込番号:24396800
6点

>kmykmyさん
私は以前レフ機でSP24-70を使っていましたが、Z6+24-70 f4の購入直後にそちらは手放してしまいました。
しっかりとした比較はしませんでしたが、色ノリの良さとAFの自然な動作感、そして何よりコンパクトさでZ24-70がおすすめです。最短撮影距離でもZ24-70が有利です。
焦点距離は全く違いますが、タムロンSP70-200とZ70-200を同じZ6でじっくり比較した限りでは、中央の解像力こそ同等ですが、周辺画質と逆光耐性に大きな差がありましたので、SP24-70とZ24-70 f4においてもその傾向があるかと思います。
ただ私個人の撮影スタイルにはじきに正式発表されるであろうZ24-105こそ理想の標準レンズになりそうな気がして、その発売を首を長くしてまっているところです。
書込番号:24396874
4点

>kmykmyさん こんにはち。
「遠景でのコーナーの解像度はどうでしょうか?」のスレに私が試し撮りがあります。
4より高解像を目的にマップカメラで2.8をレンタルして撮影しました。
厳密には4より2.8の方が良かったですが、このレンズは軽くて街歩きには最適です。
周辺部まで約500gでここまで写るのは素晴らしいです。
Z7との組み合わせで使っていますが、重さになれてしまったため他の標準レンズはもう無理です。
書込番号:24397372
2点

新し目のF2.8ズームを使ってる人からしたら、Z24-70/4は少なくとも
描写に期待するレンズではないだろうと思います。
やはりコンパクトかつ寄れるというのが最大の特徴であって、
この特徴に重点を置かない人が買い換える意味はないように思います。
コンパクトさについても一つ言うと、それは沈胴させたときの話で、
沈胴させるのが面倒だと思い始めると実はそれほどコンパクトではありません。
比較するものではないかもしれないですが、個人的にはコンパクト標準ズーム
としてはFマウントの24-85/3.5-4.5Gの方がよかったと思っています。
なので最大の特徴は0.3倍というところだと僕は思っています。
実際物撮りなんかには意外と使いやすいです。
何かの参考まで。
書込番号:24397676
5点

みなさま、ご返信ありがとうございます。
とても参考になっております。
f2.8はどうしても価格の問題で、
残念ながら購入は検討しておりません。
主な撮影シーンは、
@部屋内での家族撮り
A旅行先での子どもの様子
B花
C風景や空
ですね。
@がなかなか困難で、
暗く、被写体との距離も狭く、被写体が激しく動くので、
F2.8でのボケ感よりも、
ピントを如何に合わせるかの方が優先度が高いです。
24-70F4の購入を前向きに検討したいと思います。
書込番号:24397803
0点



レンズ > ニコン > NIKKOR Z 24-70mm f/4 S
このレンズ、
70mm側で撮ると撮影解像度が
7725x5150pxになってるんですが、
これってどうしようもないのですかね?
どうやらデフォルトでディストーションがかかるっぽいです。
CaptureOneで運用してますが、そもそもディストーション解除できないっぽいです。
カメラ側で解除できるのかな?
それにしても、4500万画素を使いきれない設計ってのは酷いですね。
もっと大々的に知らせて欲しかったです。
四隅までシャープって情報をみかけましたが、
そもそもこんなにクロップしてたら然もありなんですよね。。
Sラインレンズはどれもこんな感じなんですかね?
5点

Lightroomで、かつZ 6と環境違いますが、一応6048x4024で出てきますね...
カメラ側で補正が切れない、補正前提のレンズはニコンやソニーではありますね。キヤノンは使ってないので分かりませんが、昨今の設計では割と当たり前になってきてますな...
書込番号:24231148 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

キヤノンだと今度出るRF14-35F4Lもカメラ側から歪曲収差補正を切れない仕様になっていますね。
14-35で600g足らずの軽量ボディ故、補正無しでは盛大に歪曲が出そうなんですが、画素数がどこまで落ちるのか興味が有ります。
書込番号:24231198
3点

それを切られたと思うかどうかでは?結局のところ歪曲を手動で補正すれば同じくらい切らざるを得ないでしょう?
デジタルになって何年経ってると思っているんだろう…笑
Sラインどころか全てのメーカーに当てはまりますから、どのメーカーにも同じような文句垂れないといけなくなりますよ。逆に今までどんなレンズ使われていたんですか?気になりますね〜
書込番号:24231259
8点

>上田テツヤさん
今まではツァイスのOTUSや、PC-Eなどの単焦点レンズを使っていました!
そうですね、それで切られたかと思うかどうかかもしれません。
でも、勝手に、しかも強制的に切られるのは気分が良くないですね。
場合によっては歪曲してでも撮りたい絵もありますし。
方法として電子歪曲補正を否定するわけではありませんが、
クロップすることを素直に伝えて欲しかったですね。
売り出し方が少しセコイように感じてしまいました。
どこのメーカーも同じ流れなのですね。
レンズで画素数が落ちるのを知らなかったので勉強になりました。
ありがとうございます。
書込番号:24231307
3点

>から竹さん
>seaflankerさん
完全に時代の流れに乗れてなかったことが分かりました。
ミラーレスのレンズを選ぶ際はどれだけ画面が喰われるかも考慮に入れないといけないんですね!
その割には事前情報が少ない気もしますが。。
サイトを改めて見てみても、何%ケラれる、などの情報はないですし。
昔はファインダーの視野率が100%だとか92%だとか言ってましたが。。
せめて事前に公表してくれー
書込番号:24231314
2点

24-70という定番の低倍率ズームでそんなに歪曲収差が酷いのかな?
コンパクト優先の弊害でしょうかね。
普通はテレ端で糸巻き型歪曲、ワイ端で樽型歪曲がありますから、ワイ端でもかなり補正(クロップ)されているはずです。
書込番号:24231484
3点

そういうことがあるのですね。「仕様に表記された画素数を下回るとはけしからん!」と思ったのですが、あの画素数はそもそも絶対的なものではないのだ、という説明を他機種のスレで見付けました。
CIPAのガイドライン(CIPA DCG-001-2018)によると、ズームレンズで焦点距離の変化により有効画素数が変化する場合、最小値の表記が原則。ただし、歪曲補正に限り、最大値を優先表記していい、ということになっているようです。歪曲補正のために、その値より小さくなる場合があっても構わないと。それもなんだかな、とは思いますが。
書込番号:24231535
6点

>nickyJさん
>70mm側で撮ると撮影解像度が
>7725x5150pxになってるんですが、
画素数が減っているのですか?正しい画素数はいくつですか?
α7C(6000 x 4000画素)でシグマ 24-70mm F2.8 DG DN ですと、24mm でも 70mm でも、歪曲収差補正を入れると多少画が変わりますけれど、画素数は6000 x 4000 のままで変わらないです。
書込番号:24231723
3点

歪曲収差補正に関しては、画像後処理ソフトでレンズ情報を元に補正を行うことから始まりました。
糸巻型歪曲の補正は四角形だったものが樽型四角形になります。
樽型歪曲の補正は、四角形だったものが糸巻型四角形になります。
修正後の画像は四角形にするために周辺が削られます。
それが今では、撮影前に補正されてモニターに表示されるだけです。
便利ですよね。
クロップ率を事前に教えろというのは無理な話です。レンズによって歪曲収差は違うのだから。
書込番号:24231746
2点

Z7(II)ということでしょうか。
記録画素数は8256×5504ピクセルとなっていますが、そうなっていないのでしょうか。
デジタル専用広角レンズは、ディストーションの大きいレンズを電子補正して使う例が増えていますね。レンズ固定のコンデジなどでは-10%を超えるディストーションもざらです。
レンズをコンパクトにしたことによる影響ももちろんあります。
Sラインくらい、もっと光学で頑張れ、という気持ちもわかります。
書込番号:24231782
2点

>backboneさん
>修正後の画像は四角形にするために周辺が削られます。
α7C(6000 x 4000画素)とシグマ 24-70mm F2.8 DG DN で歪曲収差補正を「入」にしますと、わずかに周辺が削られている(画角が狭くなっている)ように見えますが、画素数は減らないです。
不足分を補間して作り出しているのかもしれません。
書込番号:24231835
3点

>pmp2008さん
だろうと思います。
一般には、削った後、保存するときには有効解像度まで引き延ばししてるはずですから。
書込番号:24231886
2点

僕もディストーション情報は本来仕様表に記載されるべきだと思います。
ざっくりと数値で出せますし、ご指摘のとおり、補正するとその分のセンサ性能を
捨てることになりますからね。(CIPAには単独レンズ仕様をどう記載すべきかは
あまり書かれてないと思います)
ディストーション情報は非公式にはLenstipやOpticallimtsのようなRAWチェック
してるサイトのレビューを読むと分かります。そういうものによると
確かにZ24-70/4のディストーションはイマドキでもワーストクラスだと思います。
(ワイ端で6%近いバレル、テレ端で4%近いピンクッション)
これは発売時にもそこそこ批判されていたと思います。
また他の方が指摘されているシグマ24-70mm F2.8 DG DNもあまりよろしくないです。
ワイ端で6%超のバレルがあるとされています。
といっても標準ズームの場合はよくてその半分くらいのレベルでしかないので、
歪み無く解像させたい場合は焦点域はフルには使えず、ディストーションの小さい焦点域で
歪曲変換をせずに使うのが基本的な使い方だと思います。例えばZ24-70/4も50mmだけで
使うなら問題ないように作られていると思います。
書込番号:24231934
2点

スレ主さんの場合、CaptureOneで運用されてるということで、通信を迅速化するために、余計な処理(糸巻型四角形になったものを四角形で切り取った後の、有効解像度まで引き延ばしする処理)は行っていなさそうなイメージですね。ただの推論ですが・・・
書込番号:24231983
2点

皆様ご意見ありがとうございます。
カメラはZ7を使用しました。
通常画素数は8256x5504です。
その後、色々試してみましたが、
これらはCaptureOne特有の現象っぽいです。
フォトショップで同じ画像を現像すると、強制トリミングはされますが
自動的に上記のサイズにリサイズして書き出されていました。
ちなみに、CaptureOneですと
今回こちらのレンズのテレ端70mmで撮影した際に上記7725x5150で書き出され、
ワイド端24mmはなぜかフォトショ同様8256x5504にリサイズされて書き出されます。
全ての焦点距離で数値を出していませんが、
例えば、焦点距離54mmだと7802x5201となっていました。
なので、
そもそもCaptureOneを使用しなかったら見えない/気付かない内部システム的な問題だったっぽいですね。。
CaptureOneユーザーからすると、焦点距離ごとに画像サイズが異なって現像されるのは厄介です。
レンズ開発の裏側を覗いてしまったようでモヤモヤしますが、、
とりあえず問題解決とします。
あと、補足ですが、
フォトショでの現像とCaptureOneでの現像で
デフォルトの歪曲収差の具合がだいぶ違うのでこれも悩みのタネになりそうです。
いじれないって何ですかね (怒
Z 24-70 2.8のトリミング具合も気になるところです。
書込番号:24232043
3点

>lssrtさん
昔から非公式にそういった情報をまとめたサイトがあるのですね。
知らずに騒ぎ立てて、失礼しました!
「なんか勝手にトリミングされる!」と勢いに任せて投稿してしまったこと、
反省してます。
レンズ自体はコンパクトでコスパも良く、良いレンズだと思います!
そもそもこのレンズを選ぶ目的の大半が上記の2点だと思いますので、
メーカーとしては確実にそのニーズに応えてくれているのではないでしょうか!
書込番号:24232075
3点

付け足しスミマセン。知らないことばかりで勉強になりました。
歪み補正とか色収差の情報は「レンズプロファイル」としてRAWファイルに埋め込まれているようですね。Capture Oneでは「レンズプロファイルはRAWファイルに埋め込まれており、Capture One では『Manufacturer Profile』と表示されます」とはなっていますが、歪み情報の解読法は開示されておらず、汎用ソフトメーカーが個別に設定しているということでしょうか。
アドビの場合は、レンズプロファイルから自動補正が行われるようになっていますが、対象はマイクロフォーサーズ他に限られています。ここもレンズプロファイルから自動補正できるような情報をニコンから得られていないということかも知れません。下記のスレが参考になりました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339852/SortID=16104191/#16104191
書込番号:24232486
2点

ZからはRAWデータ自体に補正値が含まれてて、Adobeだとそれが勝手に当てられる、というイメージでした。
一旦手動で他の何かレンズの補正データに変えてからオフにすると補正を完全にオフにできるような?
NIKKOR F+FTZでも同じなので、Zボディの特有のようで
D850やらD700やらの古今Fのボディだと起きませんね
書込番号:24232498 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

> 今回こちらのレンズのテレ端70mmで撮影した際に上記7725x5150で書き出され、
> ワイド端24mmはなぜかフォトショ同様8256x5504にリサイズされて書き出されます。
私的には、良心的な現像に思えます。
タル型歪は、中心に比べて周辺の像倍率が下がります。周辺ほど圧縮して写っているので、現像時に周辺を拡大(補間)します。これによって画像の画素数は増えますが、歪がない場合の撮影範囲を飛び出た分は全て捨ててしまうので、画素数はもとのままです。
一方糸巻き型歪は、周辺の像倍率が中心より大きくなる歪です。光学的に拡大して写っているので、現像時に周辺を縮小してあげれば、歪はなくなります。ところが、歪が無い場合の画角に縮小したくても、そもそも欲しいものが写ってないのです。
タル型は周辺が縮小されても必要な情報が撮像範囲内に収まりますが、糸巻き型は周辺が拡大された結果、本来必要な情報が撮像範囲の外に結像してしまうので、本来の画角に戻すことができません。焦点距離とセンサーのサイズによって算出される画角よりも補正後の画角は狭くなります。
ここで、画像サイズをセンサーの画素数に合わせようとすると、中心を含めて拡大することになります。ただのデジタルズームですから中心を含めて解像感が落ちるだけで、メリットがありません。タル型の場合は拡大するのは主に周辺で、中心付近はほとんど拡大しないので解像感はあまり落ちません。
多くの人は「タル型も糸巻き型も、どっちもただの歪」と認識されていると思います。でも広角レンズで撮影するとき、立体物はタル型歪を少し残した方がパースによる歪感を低減できるというメリットがあります。対して糸巻き型には、このような視覚的に役に立つことはありません。
補正しなくても役に立つ場合があり、補正しても影響が少ないという意味で、私的には程度が同じであればタル型の方が全然マシだと思っています。
書込番号:24233782
6点

そこまで関心、興味がなく、あまり調べていないですが、レンズの収差補正って「あちらを立てればこちらがたたず」ってやつですよね?
昔は残存収差のバランスの取り方がレンズの個性、味に現れていましたが、
今ドキのミラーレス用の(特にズームレンズ)レンズの収差補正においては、カメラ(後処理)で修正できるものはなるべくカメラに任せる方向の設計として、更なる光学性能や機材の小型化を狙ってきているようです。最新の話でもないですが。
ニコンのZマウントの、とくにズームレンズは歪曲収差はレンズ側ではあまりパワーを割かずその分、他の収差の補正や小型化に注力している、と解釈しています。
カメラ内の補正処理を切ることができないのは、切った状態での画質がメーカーの考える基準(実用レベル)から大きく逸脱しているから、という解釈をしています。
書込番号:24233802 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



レンズ > ニコン > NIKKOR Z 24-70mm f/4 S
フルサイズで風景を撮影するのに、ニコンのZ、Fマウント、キャノンのRFのLレンズ、SIGMAのArtでは広角歪みなど、歪みが少ないのはどれでしょうか。
レンズに合わせて本体も変えて行こうと思います。
よろしくお願い致します。
書込番号:24109840 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

最近はデジタル補性が流行ってる見たいで、それが前提なら歪みはどこのメーカーでもほとんど0なんじゃないかな?
書込番号:24109843
3点

>Katsutarishaさん
>ニコンのZ、Fマウント、キャノンのRFのLレンズ、SIGMAのArtでは
この中ではニコンFマウントが一番歪み率が大きい様に思います。
(次がシグマArtでしょうか)
書込番号:24109863
0点

まず、歪みを避けたいのであれば、単焦点にしましょう。
ズームレンズだと、例えば24mmならば歪みは少ないが、70mmにすると歪むとかありますので、
全ての焦点距離で歪まないレンズはありません。
今のミラーレスは、デジタル補正基本です。
「どこのレンズが歪まない」というよりは、「どのボディのデジタル補正が正確か」
を見たほうがいいですよ。
あとは、自前でレタッチで。
書込番号:24109871
3点

>くちだけさん
>無学の趣味人さん
>momono hanaさん
ありがとうございました。
RF、ZやFの純正レンズで単焦点、20mm, 24, 28mmでどれが良いかを選ぶ感じですね。
また、本体の光学補正が正確なのはNikon、Canonによらず、その機種による感じでしょうか。
書込番号:24109918 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

例えば24-70mmズームなら
24mm域で樽型歪曲収差
70mm域で糸巻き歪曲収差
28mm域付近でそれぞれの歪曲が釣り合って
歪曲がほぼ0になる焦点距離が有るよ
直線が重視される被写体はその焦点距離域を使う
但し、一眼レフはファインダーの
歪曲収差が有るかも
それと歪曲収差は
距離によっても違います
樽型収差は近距離ほど強く出ます
それを過去データとして
補正して使うのを
レンズを使いこなすと呼びます
書込番号:24109958 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>Katsutarishaさん
>また、本体の光学補正が正確なのはNikon、Canonによらず、その機種による感じでしょうか。
これは、内蔵の画像エンジンの性能になりますので、
言ってしまえば、
「新しいほど性能がいい」
です。
現行機種であっても、発売が新しい機種ほど、性能は上がっていきます。
最近は、新しいレンズが発売されると、そのレンズに対応したファームアップが行われます。
「長いことファームアップされてないなぁ」
と思う機種は、すでにメーカーから見放されていると思って下さいね。
書込番号:24111203
0点

>くちだけさん
>アートフォトグラファー53さん
ありがとうございました。
参考になります。
やっぱり最新という事はミラーレスとかD780, D6でしょうか。
書込番号:24113049 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Katsutarishaさん こんにちは
>歪みが少ないのはどれでしょうか。
純正の場合 デジタル補正に頼ることが多くなりますが シグマの場合 いろいろなメーカで対応させる必要があるので デジタル補正に頼らず レンズ自体の収差補正を良くしている可能性があります。
書込番号:24113156
0点

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
書込番号:24124866 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

広角は純正の方が良いと思います。
ところで、シャープにピントが合っているのは特にメーカーによる違いはありますでしょうか。
今までCanonよりニコンの方がピント精度は高いと言われていましたが。
書込番号:24126852 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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