NIKKOR Z 24-70mm f/4 S
- 大口径の「Zマウント」を用いたフルサイズ(ニコンFXフォーマット)ミラーレスカメラ対応の標準ズームレンズ。ズーム全域で最短撮影距離0.3mを実現。
- 高画素デジタルカメラに対応するすぐれた光学性能により、開放絞りでも風景のディテールまでシャープに描写する。
- 広角24mmから中望遠70mmまでの使いやすい標準域の焦点距離範囲をカバー。日常のスナップからポートレート、風景まで、1本のレンズで撮影できる。
最安価格(税込):¥116,000
(前週比:±0 )
発売日:2018年 9月28日

このページのスレッド一覧(全26スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
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4 | 2 | 2024年12月25日 04:30 |
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9 | 8 | 2024年7月29日 09:51 |
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22 | 12 | 2024年4月24日 01:58 |
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14 | 9 | 2024年1月28日 22:10 |
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15 | 8 | 2023年12月17日 11:55 |
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4 | 1 | 2023年9月17日 21:55 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > ニコン > NIKKOR Z 24-70mm f/4 S
「※Z 5を製品登録している方へ配信しています。」とのことで
[NIKKOR Z 24-70mm f/4 S]の商品紹介のメールがとどきました。
Webページのリンクは
https://view.mcd.nikon.com/?qs=501f4d60e4f1668ac69d472848a6ec21c12ea15c18a53802f1887fd1a6062184c12226bafb521cdd655e32f05e55480d0da5d9fe84ac2cedaf9cd80605df7fb6a603f896a065238cc9484b45768119c3
いよいよ在庫処分へ突入か。
Z 5 の発売当初だけ、セット販売してたのかな、よくは知らんけど。
それも新型[Z5 2型]と共に新型[NIKKOR Z 24-70mm f/4 S 2型]がセットとか。
いずれにしてもどぉ〜でもいいこと。
中古[NIKKOR Z 24-70mm f/4 S]を持ってるのに、使っているのに、
ソノ商品紹介じゃね。
おまけに作例は[Z 6]。
ぼそぼそぼそ・・・。
1点

うちのは、Z6に付いてきましたが。別段に更新ではないような。
Z5には、24-50mmが付いてきた。
書込番号:26009271
0点

一時期は重さを嫌ってか、手放す人が多かったこのレンズ。
売った人は後悔してないのかな。^^;
完璧レンズなのに。
自身もZ24-50mmを軽さと描写に期待して買い、しばらく使ってみたけど、いざという時に持ち出すのはこのF4だった。
描写も一枚上手だし。
ホント売らなくて良かったわ。笑
新型?
まぁ、描写落ちずに軽くなりゃ良いなって程度。
書込番号:26012342 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



レンズ > ニコン > NIKKOR Z 24-70mm f/4 S
先日Amazonでほぼ新品のレンズを買いましたが後玉をスマホのライトで照らすとコーティングでは無いような赤さが確認でしました。これはバルサム切れか何かなのでしょうか?実物は写真よりもそこそこ赤いです。
Amazonで買ったのでまだ返品はできるのでどなたか同じレンズを持っていたりする方など、知恵をお貸しください。
書込番号:25829128 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

WBを太陽光にして撮影したとき、ほかのレンズに比べて画像が赤くなるとか何か実害はあるのですか?
書込番号:25829145
2点

>Live in東北のNikon好きさん
バルサム切れではありません。
しかし、この様に赤い色になるレンズはないはずなので返品した方がマシです。
書込番号:25829168 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

色々角度を変えて眺めると、
鏡筒内の斜め円筒壁部分に地味な赤茶色を見ることができますね。リング状。
なお、バル切れの多くはごく小さな気泡の多数を伴って出現することが多いです。
部分的にぱっくり剥がれていることも稀にありますが。
結果、ヌケの悪い解像感の欠けた結果を招きます。
書込番号:25829541
3点

>Live in東北のNikon好きさん
同レンズを持っていたので確認してみました。
うさらネットさんと同じで角度によっては赤っぽい色が出ています。
レンズの変色や着色というより鏡筒内部の壁面の反射のような気がします。
書込番号:25829590
2点

>Live in東北のNikon好きさん
Yamazonの出品者から購入しませんでしたか?
こいったキットズームになるレンズって、出品者がキットで購入して、ボディとレンズをバラ売りするんです。今となっては旧い手口ですが。
密林で買う場合、以下のものは購入対象から排除されてください:
・SanDisk製のSDカード、microSDカード
・出品者(山損本体ではありません。山損補償は効きます)
書込番号:25829592
0点

>holorinさん
確認してみましたが今のところ影響はありませんでした。
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
購入はAmazonの中古品だったので恐らく大丈夫だと思うのですが...まだ返品を検討しています。
皆様返信ありがとうございます。これは個体差もあるけど元々あるものなのでしょうかね?同じレンズを持っている方でどんどん酷くなっているようなことはありませんか?
あとバルサム切れについての解説ありがとうございます!(´▽`)
書込番号:25829617 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

先ほどは窓越しの太陽光下で出現を確認できましたが、
今確認すると出現しませんね。太陽の向きは変わっていますし。
白色LED照明下でも出現しません---できません。余程にレア条件が必要みたい。
長らく使っているレンズですが、何らの支障も出ていません。
書込番号:25829638
1点



レンズ > ニコン > NIKKOR Z 24-70mm f/4 S
【困っているポイント】
等倍で見ると、何となく、写りがふんわりとしているというか、ピントが合わない感じがします。いままでAPS-Cの年代物のデジカメを使っていて、それとの比較です。
もちろん画素数も大幅に増えている現代の35mmセンサー機種が年代物のカメラに劣るはずがないので、使い方の問題だと思うのですが、何が悪いのかわからなくて困っています。
【使用期間】
後生大事に CannonのKiss Digital Nを使っていましたが、Z6iiを購入してそろそろ1年になります。キットレンズとして入手しました。
【利用環境や状況】
ほとんどの場合、F4解放で、花とか自然の風景とかを映しています。ほぼ日中の撮影です。
【質問内容、その他コメント】
被写界深度が極めて浅いのには驚きでした。さすが35mm
2点

>ローレンシアさん
問題の写真をアップして頂くことはできますか?
何かフィルターを装着していますか?
書込番号:25710518 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ローレンシアさん
>>等倍で見ると、何となく、写りがふんわりとしているというか、ピントが合わない感じがします。
片ボケか偏心じゃないかと思います。
ニコンに送って点検してもらいましょう。
https://www.nikon-image.com/support/repair/
書込番号:25710531 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ありがとうございます。
フィルタは、レンズ保護フィルタ使っています。
メーカーはケンコーです。
当該の写真ですが、APS -Cと本レンズで撮影したものを乗っけます。裏から撮影したのが古いカメラ。表からが本カメラ・レンズです。
書込番号:25710566 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ありがとうございます。
点検という手もあるんですね。
ご意見伺ってみて、自分の中にモヤモヤが残る感じなら点検に出してみます。
書込番号:25710567 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ローレンシアさん
>ほとんどの場合、F4解放で、
・それが要因です。何故ほとんど開放で撮られるのですか。ピントが浅いので、被写体振れと相まって、パリッと撮れませんよ。
・是非絞りは5.6や8で撮ってください。ピントが深くなりカリッとしてきますよ。
書込番号:25710568 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ローレンシアさん
アップしてくださった写真だと、Kiss Digital Nの方は52mmでF10まで絞っているのでクッキリしています。
Z 24-70F4 Sの方は70mmで絞り開放F4なので被写界深度も浅く、やわらかい感じになっています。
同じ状況で比べるならKiss Digital Nの方は44mmでF5.6で撮影し、Z 24-70F4 Sの方は70mmのF8で
撮影して比べてみれば、大体同じボケ具合ではないでしょうか。(他にも要素があるのでアバウトですが)
Z 24-70F4 Sの解像感をテストするなら、昼間、部屋の壁に新聞紙を貼り、カメラを三脚などに固定し
AFとMF(画像を拡大してシングルポイントでピントを合わせる)で絞りを変えながら撮影してチェックしてみては
いかがでしょうか。
書込番号:25710598
3点

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
ありがとうございます。
絞り解放だからピントが浅くなって、立体的な被写に近接して撮影すると眠い感じになる。ということなんですね。当たり前と言えば当たり前なのでしょうが、どれぐらい絞れば良いのか、全然感覚的にわかっていませんでした。
絞り解放ばかり使っていたのは、初めての35mmで撮影したボケがとても綺麗で気に入ってしまい、少しでもボケが多い解放を何も考えずに選んでしまっていました。過ぎたるは及ばざるが如しですね(^^; 心を入れ替えて、推奨いただいたF6 - 8で撮影するようにちょっと変えてみます。
>40D大好きさん
ありがとうございます。
実はKiss Digital N を使っていた頃は100%オートモードで撮影していて、F値とか焦点距離の知識も全然ありませんでした。確かにF10は相当絞り込んでいますね。
レンズの性能を比較してやろう、は、私にはおこがまし過ぎるので、まずは、常に何も考えずに絞り解放を選ぶのではなく、近くのものを撮影する時、中距離の物を撮影する時、遠景を撮影する時、などの要素に応じて、絞り方を変えてみようと思います。
皆様のおかげでもやもやが晴れたように思います。
ありがとうございました。
書込番号:25710641
1点

こんばんは。
「コサイン誤差」って知ってますか?
対処法はAFエリアを中央に固執せずに、撮影時の花の位置、例写真なら右寄りちょい下のところに意識して移動してAFします。
まずは[ターゲット追尾AF(別途ダウンロードの活用ガイドPDFの86ページ)]あたりを。
マルチセレクタでAFエリアをチマチマ動かしてもイイし、
[タッチAF]や[フォーカスポイント移動]でもイイです。
書込番号:25710645
2点

>ローレンシアさん
『何となく、写りがふんわりとしているというか、ピントが合わない感じがします。』
上げていただいた写真を見ると、なんとなくわかるような気がします。花の中心部にややフレアーが出ている気もします。可能性が高そうな順に挙げてみると
1. フィルターがじゃまをしている
ーーー1度フィルターを外してみてください
2. シャッタースピードが遅めで、風で花が微妙に揺れている
ーーーシャッタースピードを1/2000secとか思い切り上げて撮ってみてください
3. 最短撮影距離ギリギリのところで撮っている
ーーー余裕のある距離で撮影した写真を確認してみてください
4. フィルターもしくはレンズが汚れている
ーーーもし汚れていたり、指紋がついたりしていたらきれいにしてください。
私が上げさせていただいた写真は
カメラZ7
レンズ24?70mm f4
フィルターニコンのencrest
を使用。
1、2枚目は50mm前後の焦点距離
3枚目は70mm
4枚目は70mmをDXモード(換算105mm)
で写したものです。3枚目までは画素数の違いがあるかもしれませんが、4枚目は画素数はほぼ同じでapps-cモードなんでこちらの方が条件悪いと思います。
下記レビューはZ6iiのヨドバシレビューです。初めの方は20?70mm f4をつけています。焦点距離がやや違いますがご参考まで。
書込番号:25711469
3点

>ローレンシアさん
一部修正です。
フィルターはニコンのarcrestです。失礼しましたm(__)m
書込番号:25711798
1点

中央測距フォーカスロック(ピンポイント・F4) |
フォーカスポイント移動(ピンポイント・F4) |
フォーカスポイント移動(シングルポイント・F4) |
フォーカスポイント移動(シングルポイント・F6.2) |
>スッ転コロリンさん
何てこと。そんな恐ろしい誤差が存在していたんですね。
ピンポイントAF-Sを使い、シャッター半押でAFロックでピントを保持しながら画角を変えること、
ほぼ常にやっていたので、完全にコサイン誤差の餌食になってしまっていたと思います。
ここまで書いて、何事も実証と思って実際に撮影してみました。結果から申しますと、
私のモヤモヤの根本原因はコサイン誤差だった、との結論に至りました。
AFロックをやめフォーカス移動で撮影すると、F4開放でもフォーカスが甘い感じはせず、
私にとって十分満足できる感じで写りました。
適宜絞り込むのと組み合わせると、納得の行く撮影ができそうな見通しが立ってきました。
ありがとうございます!!!(フォーカスモードは、私の場合はピンポイントが良さそうです)
書込番号:25711938
3点

>gocchaniさん
ありがとうございます。「スッ転コロリンさん」からご指摘いただいた「コサイン誤差」
が原因と判明しました。
でも、ご指摘いただいたポイントに気をつけて撮影するとより良い写真が撮影できると
思いますので、気を配っていこうと思います。
ありがとうございました。
書込番号:25711942
1点



レンズ > ニコン > NIKKOR Z 24-70mm f/4 S
Z24-70F4をもっていますが、CanonのRFマウントに装着できますか。
マウントアダプターを検索してもFマウントとは何かという疑問にぶち当たります。
書込番号:25599920 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

まずフランジバックの関係で無理があります。今後も装着可能なアダプターは出てこないでしょう。
書込番号:25599924 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>超超ロング八分さん
まだまだRFレンズが足りませんよね。Zのは急成長してくれました。
書込番号:25599935 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

超超ロング八分さん こんにちは
NikonZマウントの16oのフランジバックに対しCanonのRFマウント20oと4o短いので キヤノンのボディの中に4o入れ込まないと∞が出ないため 付けることできないと思います。
Fマウントの場合46.5oと 20oより長いため 26.5oの厚みのマウントアダプター付ける事でRFマウントに付けても ∞が出ます。
書込番号:25599949
3点

ニコンの
Zのフランジバックは16mm
キヤノンの
RFは20mm
物理的に無理かと。
逆なら、マウント径を考慮して4mm差のマウントアダプターが作れれば…
書込番号:25599960 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>超超ロング八分さん
こんにちは。
>Z24-70F4をもっていますが、CanonのRFマウントに装着できますか。
無理に結合しても、物理的な理由で
無限遠から遠景のピントが来ず、
近接専用レンズになります。
そのようなニッチな商品はおそらくなく
そのため装着もできません。
また、補正レンズ付きアダプタなら
不可能ではないですが、
そのかわりに
・焦点距離が1.4‐1.7倍程度に伸びる、
・レンズのF値が1-1.5段ほど落ちる、
・画質が(周辺も中心も)悪くなる、
で、わざわざ高画質や明るさを
期待して使うようなものにはなりません。
ニコンの一眼レフ用の「Fマウントレンズ」なら
RF機にも付けようと思えば付けられずはずですが、
同じニコンでも「Zマウントレンズ」では無理です。
書込番号:25599973
1点

>Z24-70F4をもっていますが、CanonのRFマウントに装着できますか。
無理でしょう。
フランジバック=マウント面からイメージセンサー面までの距離で、ネットで調べたら…
フランジバック マウント径
Zマウント:16mm 55o
RFマウント:20mm 54o
なのでRFマウントのボディから20-16=4mm分、イメージセンサー側にマウント面が接近するようなアダプタが必要になります。しかも54oのマウントから1o大きい55oの径が篏合する必要があります。
すなわち、マウントアダプタの制作は無理。素直にZマウントレンズはZマウントボディに付けた方が良いです。
>マウントアダプターを検索してもFマウントとは何かという疑問にぶち当たります。
因みにほとんどのデジイチマウントはミラーフラップの分の距離を考えてフランジバックがミラーレスよりは長めに設計されてるので、マウントアダプタは簡単に製造できます。一部例外はありますが・・・
書込番号:25600147
1点

マウントは長いものから短いものへ変更できないものと改ざんし、心に受け止めました。
Goodアンサーは複数の回答後に付け加えられと考えられる後側の3件に。
書込番号:25600403 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>マウントは長いものから短いものへ変更できないものと改ざんし、心に受け止めました。
願わくば『改竄(かいざん)』よりは『納得の上で受け止めて頂く』方が丸く収まるように思われます。
『フランジバックの短いレンズは、フランジバックがそのレンズ以上に長いカメラボディ、には付けられない』
と理解しとけば間違いはないかと。
改竄(かいざん、英: falsification, faking, alteration)は、文書、記録等の全部又は一部が、本来なされるべきでない時期に、本来なされるべきでない形式や内容などに変更されること、すること、をいう。故意の場合も過失の場合もともに含み、悪意の有無を問わない。
以上ウィキペディアより引用。
書込番号:25601574
3点



レンズ > ニコン > NIKKOR Z 24-70mm f/4 S
キヤノンEFからそのままRFに行くかニコンZに行くかでずいぶん迷っていましたが、ニコンの価格改定を見過ごしにできずZ800mm f/6.3を買ってしまったので、自動的にZに行くこととなりました。F100以来、20年ぶりのニコンとなります。ただいまニコン。
Z9まではさすがに手が出ませんでしたが、せっかく手に入れたハチロクサンを床の間の飾りにしておくのももったいないので、野鳥撮影用のボディを導入するまでのつなぎに、上位機種の導入後も一般撮影で使いやすそうなZ6IIを購入することにしました。
ハチロクサンにボディ1台だけというのも寂しいので、我ながら芋づる式だなと苦笑いしつつ、標準ズームも1本買い求めることにしましたが、ニコンZマウントFXフォーマット対応の標準ズームレンズ(高倍率を含む)はなんと6本、少し迷います。
1) NIKKOR Z 24-70mm f/4 S
2) NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S
3) NIKKOR Z 24-50mm f/4-6.3
4) NIKKOR Z 24-120mm f/4 S
5) NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR
6) NIKKOR Z 28-75mm f/2.8
ただ、撮影枚数の9割以上が35mm判換算500mm以上の焦点域に限られる私にとって、標準ズームは決して常用レンズではないので、まず、小型・軽量であることが重要です。ほかに求めるスペックとしては、(1)ズーム域は28mmから最低70mm、できれば105mmまで、(2)明るさはできればf/4通し以上、(3)テレ端での近接撮影性能ができれば0.3倍以上といったところです。
24-120mm f/4か24-70mm f/4で大いに迷いましたが、見た目の大きさ、手にしたときの重さ、作例写真、レビュー記事、カタログスペック、MTF曲線、レンズ構成などを見比べて、結局24-70mm f/4に落ち着きました。
まあ、現行の6本はどれも個性的で、何本持っていてもきっと困りませんので、24-70mm f/4では物足りなくなったら、ほかのレンズも買い足そうと思います。
単品では12万円もするのに、キットばらしが大量に中古市場に出回っているせいか中古価格がやたら安いので、さすがに少し迷いましたが、新品が手に入るうちは新品で買うことにしているので、Z6IIのレンズキットとして購入することとしました。ボディ単体との差額は7万を少し切るくらいだったか、いい買い物ができたと満足しています。
7点

>撮ルンジャーさん
こんにちは。
あまり使わない焦点域でとりあえず抑えなら、
コンパクトなレンズのほうが気楽に持ち歩けて
むしろ稼働も増えそうに思います。
書込番号:25268078
1点

>うさらネットさん
レビューと作例拝見しました。やはりよさそうですね。
よく言えば欲張らない、悪く言えば非常に地味なスペックですが、そういうスペックのレンズを極めてまじめに作ってあるように感じたのが購入の決め手でした。「地味に良い」という表現が、実にしっくりきます。
50mm f/1.8なんかも同様で、とても好感が持てます。
邪推ながら、ニコンのレンズ設計者さんたちは、Fマウントではどうしてもできなかったことを、Zマウントになって水を得た魚のようになさろうとしているように感じます。
書込番号:25268081
4点

>とびしゃこさん
800mmの方にもコメントありがとうございました。
いまメインの鳥ではそうもいきませんが、若い頃は旅行写真やスナップがメインでしたので、50mm f/1.8を付けたきりで、世界中どこへでも行き、なんでも撮っていたので、いまも28-70mm f/4くらいあれば十分なんです。それより選択肢が広がると写真が散らかるような気がして、それより大きく重いものはじゃまな感じがしていました。
鳥を撮りにいかないときに気軽に持ち出せる1本として、我ながらいい選択ができたのではないかと思っています。
書込番号:25268104
1点

こうして並べて書いていただくと
望遠側はいろいろあるのに
広角側はほぼ24mm始まりなのが際立ちます。
売上に影響するので広角ズームレンズの領域を
侵したくない、と言うメーカー側の思惑が透けて見えます。
そういう意味ではソニーの20-70は画期的かも知れません。
書込番号:25547611
0点

>セッカチピンチャンさん
標準ズームでも高倍率ズームでも、24mmスタートが一番多いのは、価格と実用性の兼ね合いからではないでしょうか。特に一眼レフの時代には、光学設計上の制約のため、価格を抑えつつ、ズーム全域で良好な画質を持ち、かつ、小型軽量な標準ズームレンズを作ろうとすれば、特に広角側にはある程度の妥協が必要だったのだろうと理解しています。24mmより広角は特殊な領域でもありますし。
ミラーレスになって光学設計の自由度が高まり、もう少し広角側に強い標準ズームが出てくるかもしれません。ソニーの20-70mmはまさにその嚆矢となる意欲的な製品だと思いますし、その売れ行きが良ければほかも追従するのではないでしょうか。
> 売上に影響するので広角ズームレンズの領域を侵したくない
というような消極姿勢で生き残っていけるほど甘い世界とは、メーカーの方たちは捉えていないと思います。キヤノンも、やや遅れましたがニコンも、コアコンピ―タンスであったはずの一眼レフの技術をかなぐり捨ててミラーレスに主軸を移しましたし。
書込番号:25549312
1点

> ソニーの20-70は画期的
> ソニーの20-70mmはまさにその嚆矢となる
嚆矢はパナソニックです。
まずm4/3用の10-25/1.7 (35mm換算20-50/3.4)が2019年に出て、
翌2020年にフルサイズS用の20-60/3.5-5.6が出ました。
ソニーの20-70/4はその2年半も後の製品ですから、先行レンズの市場評価を
確認してからフォローすべく企画された製品であることは明らかだと思います。
これらのレンズは僕は自分ではテストできていませんが、各種評価からすると、
品質的にもソニーのレンズは先行レンズからの明確なアップデートはしてない
ように見えます。
パナソニックはコメントされてる方々には視野外なかもしれませんが、
基本的にしっかりやってるカメラメーカーだと思います。
書込番号:25549348
0点

そうなんですね。詳しく教えていただきありがとうございます。
パナソニックは使ったことがなく、現有資産を考えれば無理に同社に変更する動機にも乏しいので、どうしても視野から外れがちですが、デジタルカメラに力を入れていることは理解しているつもりです。
ソニー自体が後追いなら、ますますキヤノンやニコンからも広角側を強化した標準ズームが出てくるかもしれませんね。
ただ、私にはやはり、14−30mmと24−70mmの2本があれば十分という感じです。いっそ、14−28でもよかったので、さらに光学性能または小型化を追求して欲しかったくらいです。
書込番号:25549436
0点



レンズ > ニコン > NIKKOR Z 24-70mm f/4 S
質問です。
NikonZ50を買い早数ヶ月、望遠の2.8通しは買ったものの標準域も明るいレンズが欲しいなぁと思い
色々調べた所この2つが候補に上がりました。
Sigmaはズームリングの向きで候補からは外れ、
純正のfマウントの旧型は、VRが無い割にはデカいなぁと感じたのでナシ...
Z24-70f4もVR無いじゃないか!と言われそうですが
性能の割にコンパクトなのが良いなぁと思い検討しています。
あともう1つTAMRONの旧型標準(a007)も
候補では有るんですが、公式曰くMFのみ対応との事。
実際にzで使用されてる方がもしいらっしゃれば
使用感等教えて頂きたいです
書込番号:25426750 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>SRunanzeさん、こんにちは。
Z 28-75 f2.8が良いと思います。
書込番号:25426911 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


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