NIKKOR Z 50mm f/1.8 S
- 大口径の「Zマウント」を用いたフルサイズ(ニコンFXフォーマット)ミラーレスカメラ対応の標準単焦点レンズ。約0.4mまで被写体に近づいて撮影できる。
- 撮影距離を問わず、高画素デジタルカメラに対応する高い解像度を実現。また、大口径レンズならではの自然で柔らかな美しい"ボケ味"が得られる。
- 駆動力の高い新たなSTM(ステッピングモーター)を採用し、静止画・動画を問わず、一段と精度・静粛性を高めたAF駆動が可能。
このページのスレッド一覧(全6スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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| 12 | 2 | 2023年12月17日 17:44 | |
| 50 | 14 | 2020年7月1日 21:47 | |
| 142 | 20 | 2020年6月30日 17:38 | |
| 192 | 20 | 2018年12月30日 15:10 | |
| 53 | 6 | 2018年12月16日 22:41 | |
| 28 | 6 | 2018年11月22日 23:27 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > ニコン > NIKKOR Z 50mm f/1.8 S
質問です。
つい先日Zの50mmf f1.8を購入しましたが、思ったりAF音が大きいなと感じています。
Z6を購入して約2年間、キットレンズに付いてきた24-70f4をずっと使っていてAF音はほとんど感じなかったのでこの50mmの音は正常なのか、初期不良なのか知りたいです。
気になると言ってもfマウントのレンズよりかは小さい音です。
動画でも使おうかなと思っていたんですが、思ったより音が入るので使うかどうか迷ってます。
みなさんの50mmはほぼ無音でしょうか?
【使用期間】
1週間
書込番号:24147879 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
Z 6で
50mm f/1.8
24-70mm f/4 S
24-200mm
を使ってます。
この中では明らかに50mmのAF駆動音が一番大きいです。
レンズ構成やAF方式にもよりますが、傾向として単焦点の方がズームレンズより音が大きい印象です。
※以前使っていた35mmは50mmよりうるさかった…
気になるようでしたら、一度カメラのキタムラなどで確認されるのがよろしいかと思います。
また、動画で使用する場合はガンマイクを取り付けて鋭指向性を高めるか、レンズより少し離れた場所にマイクを設置するなどの工夫が必要です。
※ミラーレスは外部マイクを使用するとホワイトノイズが乗りますので、別撮り以外あまりおすすめできませんけど
書込番号:24171270
3点
Z5でこのレンズを使用しています。
2年以上前のスレッドですのでもう見ていないかもしれないですが、自分も同様の点で悩んでいたので回答します。
結論から言うと動作音の「仕様」として受け入れることとしました。
50mm f1.8 Sを扱った動画で手元のレンズと同じ音がする動画を探していたのですがありました。
以下マップカメラさんの商品紹介動画です。
https://www.youtube.com/watch?v=p5byJMWCH5k
0:02〜0:04あたりの「クー」という駆動音
AFが迷ったときに発生するこの音がそこそこ大きく、レンズ自体もわずかな振動があるため故障ではないかと悩んでいました。
しかし手元の個体だけではなく他にもあるようなので、またマップカメラさん基準では動作に問題ないとされているため「仕様」として受け入れます。
このレンズ、当方の所有する他のFマウントの単焦点レンズと比較しても私は音が大きいと感じます。
下記と改めて比較しましたが大きく感じます。
TAMRON SP35mm F1.4
AF-S 24mm F1.8G
ニコン公式は「新しいSTMを採用し静粛性を高めたAF駆動」と謳っているのでこのAF音は異状かと思いましたがこれが仕様のようです。
修理や点検には出していないためニコンさんの見解はわかりませんが・・・。
ひとまず当方の実用上支障は出ていないので仕様として受け入れています。
書込番号:25549899
2点
レンズ > ニコン > NIKKOR Z 50mm f/1.8 S
NEWAOさん こんにちは
実際には まだ使ったことは無いのですが 作例を見ると 開放で少し癖があるように見えるAPO-LANTHAR 面白そうなので こちらを選ぶと思います。
書込番号:23397490
1点
>NEWAOさん
自腹で買うなら安いNikon
懸賞に応募して当選狙いするなら
アポランター
書込番号:23397693 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
答えは出ています。
大多数と同じ高解像・利便性を求めるなら純正。
他人とは異なる写真に挑戦するならAPO LANTHAR。
書込番号:23397865 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
50mmのレンズをほかに持っていなければ Z 50mm f/1.8 Sです。特殊な使い方をしなければこのレンズも十二分に高性能です。
Fマウントでもズームでもすでに50mmがカバーされていればPO-LANTHAR 50mm F2を買う可能性も十分にあります。
書込番号:23397960
4点
>NEWAOさん
アポラン50mmが、E(FE)マウントでMFなのを理解されていて、それでもアダプター経由で使いたいなら絶対アポランがおすすめ!
ただし、Z50の場合、現在装着できるアダプターが無いらしいので、ご注意を。
人気で入荷待ち状態らしいけど、今イルコに1台貸し出していて、そのレビュー記事&動画が出たらさらに手に入りにくくなるので、ご購入はお早めに。
書込番号:23398106
1点
NEWAOさん
NIKKOR Z 50mm f/1.8 Sかな。
書込番号:23398476
2点
>NEWAOさん
ズバリ、純正をお勧めいたします。
ちょっと前にholorinさんの板にお邪魔して、Zレンズの秀逸さに驚きました。
わたくしも、早くZシリーズのユーザーになりたいと希望しております。
書込番号:23398531
2点
じっさいに店舗で50mmF1.8Sのサイズを確認したら、、、ほとんど意味のない質問だと思いますよ。あれ、けっこうデカいんです。キャノンソニーパナソニックシグマタムロンetcどこのメーカーが作ったとしても、あの大きさなら実用上ほぼ不足ない性能のレンズしか作りようがありませんよね。ただ現状それを他社が出してないという意味では優位性があり、私もスナップ用に欲しいです。
でも「画質」ということにいわゆる空気感やら官能性やらも加えるならコシナの50mmF2が優位かも知れません。ニコンZのレンズ全般に、レビューの内容が「周辺までクリアでキレキレです」に要約されてしまう感が否めません。それ以上の"味"をハイテクで演出するというレベルにはまだ一歩届かない。もし本当にそのレベルに達しているなら、価格もお手頃ですからネットサンプル見たユーザーに今の2,3倍は売れなきゃおかしい。
なので仮に価格がおなじで両方AFならアポラン買ったほうが良いのかなと。
書込番号:23398782 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
NIKKOR Z 50mm f/1.8 S に 1票です。
書込番号:23399941
8点
昨日APO-LANTHAR 50mm F2を注文しました。
皆様ありがとうございました。
アダプターを注文しなければW
書込番号:23442057
2点
宅配便を受け取ってそのまま浜へ 混乱で・・・・・・
今日、ジックリ撮ってみた特徴のない写真だが可能性は高そう
ピントに苦労する マット面で撮りたい
+で拡大したり 合焦で枠が緑に変わらない ピント赤丸が見えない
書込番号:23466084
1点
>NEWAOさん
初めまして。
APO-LANTHAR 50mm F2を選ばれたとのことで、おめでとうございます。
フォトヨドバシの作例をみても素晴らしいレンズだとわかる、私も欲しいレンズの一つでうらやましいです。
ご購入後なので、今更ではありますがZ50mmf1.8Sについて私見を述べさせていただくと、ニコンがZシステムの売り言葉としている『隅々までシャープ(均質)』なだけのレンズではないと感じています。
以前、私がオーディオにはまっていた時にも雑誌なんかでよく目にした『官能的』や『空気感まで表現する』という言葉が何を指しているのかわからないですが、Z50mmf1.8Sにも確実にこのレンズにしかない味(雰囲気)はあると感じています。その上で、所謂高性能な写りというのも実現していると感じます。これは実用上ほぼ不満のない写り(そんなのほとんどの現行レンズは実現しています)以上のものだとも感じています。
f1.2やf1.4というレンズとはボケ量が違いますので、それを求める方にはお勧めできませんし、オールドレンズのような収差等による個性を求める方にもおすすめはできません。これはAPO-LANTHAR 50mm F2も同じことが言えるかもしれませんね。
そのうち、AFが欲しいと感じることがありましたら、ぜひZ50mmf1.8Sも候補の一つとされることをお勧めします。でもその頃にはf1.2シリーズが出ているかもしれませんね!
私は逆にMFが欲しいと感じているところなので、APO-LANTHAR 50mm F2かカールツアイスを購入しようか検討しているところです。APO-LANTHAR 50mm F2も本当に良いレンズですよね。
蛇足で失礼いたしました。
書込番号:23506057
8点
レンズ > ニコン > NIKKOR Z 50mm f/1.8 S
ニコンは光学ガラスまで生産している光学機器メーカで、
国内製写真機黎明期にはキヤノンにレンズ供給した企業ですから、どうでしょうね。
TamronはOEMをしているような話もありますので、
少なくとも前群組立とか一部OEMはあるのかも。
書込番号:23024454
6点
本筋がずれましたね。
ニコキヤノは交換レンズの生産数が多く、利益率は高いはずで、
専業を食わせる余裕はないですし、その必要もないでしょう。
書込番号:23024457
25点
そうは言っても、ソニーのEマウントは多数のサードパーティーが豊富なレンズを出して中にはかなり魅力的なものも多くあります。
方やニコンはFTZでFマウントレンズを使って凌ぐしかないのです。やはり、せっかくのミラーレスですから専用レンズを使わないことには魅力は半減します。
Eマウントのレンズ群が羨ましく思いますね。
書込番号:23024597
9点
ユーザーから見れば、ニコンにしろキヤノンにしろ、ミラーレス用のレンズの選択肢が増えて欲しいと思うのは当然のこと。
でも、例えばニコンとシグマは和解したとはいえ、数年前に訴訟まで経験しています。これまでもニコンやキヤノンはサードパーティ製レンズが使いにくくなるような小細工も行っています。
メーカーの論理としては、自社ボディに取り込んで、自社製レンズを購入させることによる利益を望んでいるはずです。当面はマウントアダプターでレフ機用のレンズを使用してもらい、ゆくゆくはミラーレス用のレンズを購入してもらうことによる利益を見込んでいると思います。
先にサードパーティがレンズを発売してシェアを奪われれば、自社製レンズの売れ行きに影響するはずで、サードパーティが勝手にレンズを作るのを阻止は出来ないまでも、わざわざ情報を開示して、自社の利益を減らすことは考えないと思います。
>マウントはソニーのEとパナソニック・シグマ連合のLだけが開放されている。
これは、ニコン・キヤノンと違ってシェアが少ないから、シェアを早期に確保するために行ったと思っています。既にレフ機で十分なシェアを確保しているニコン・キヤノンの選択する戦略ではないと思います。
書込番号:23024624
15点
新マウントの成否は魅力的なレンズ群を揃えることです。
自前でそのレンズ群を揃えるのが理想ですが、残念ながら今のニコンにはその力がありません。
ぼやぼやしているとユーザーが奪われるだけです。
書込番号:23024647
9点
Z6やZ7ならテックアートのアダプターでEやEF使えるんでしょ。
サムヤンがRFのAFレンズを出すんじゃなかったかなと思うから、他社も自社で解析して出すんじゃない。
タムロンはソニーEで忙しいだろうし、シグマはLで忙しいだろうし。
後々出すだろうけど。
書込番号:23024766 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
大丈夫!
書込番号:23025380 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ソニー使ってますが、最近のタム、シグマの
レンズラッシュは本当に有難いですが、ソニー
は結構待ちましたよ。
それに比べたら時間の問題でかなり早い気がします。
ただ、早く出る出ないよりZやRFのマウント径に合
わせるのか、それともそれ以下のEマウントやLマウントからの流用かの方が気になります。
書込番号:23025885 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
完全互換性のあるFマウントレンズがいくらでもあるんだから、焦って増やす必要ないのでは?
ミラーレス専用レンズがないとって言うけど、何が違うの?
高速AFや露出が安定して描写が良ければなんでもいいや。Fマウント使えない人が多いのかな。
書込番号:23026032 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
純正が揃いきらない中サード製を願う気持ちは
わかりますけどね。
レフ機と並行使用や買い増しならFマウント
レンズ流用で自分の必要なレンズが揃う迄凌げ
ますが、特に新規でニコキヤノのミラーレスから
始めようと思った時に敢えてアダプター分大きく
重くなる(+この先どうなるかの)レフ用のレンズ
を問題無く買うわーーーとは、ならないかなと
思うのでサード製を望む方は多いんじゃないで
しょうか。
それに今やサードメーカーも純正に比べて安か
ろう悪かろうから、純正を超えてくるレンズも
少なく無いですしね。
Canonに関してはサムヤン からRF用のAFレンズ
(EF信号変換か純粋にRFマウント用かは気になる)、
Nikonに関してはソニーEマウント用レンズをAF
で使える超薄いアダプターも出ています。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07V3DCVKC/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_F3TVDbGK5XCHE
※将来的にニコン乗換えも有りかもw。
その激薄アダプターでEマウント用シグマ
レンズを使っていらっしゃる方もいます。
https://s.kakaku.com/review/K0001173994/ReviewCD=1246819/
Eマウント用も1年半前にタムロンがA036を
出してからようやくサードレンズラッシュって
って感じですから、まだ少しかかるかもしれま
せんがサードメーカーもしっかり見据えていると
思います(何せミラーレスへの入れ替え需要で言っ
たらニコキヤノのレフ機が圧倒的な数です)。
サード製の数が拡大されれば、様々なレンズが
ミラーレス様に置き換わると思うので更なるミラー
レスの盛りが欲しいと思います。
書込番号:23026116 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
純正を超えるってありましたっけ?
最近のシグマのレンズを使いましたけど、どれも純正と比べてAF性能が大きく劣っていましたよ。AFが不要って人なら気にしないんですかね。
マウントアダプター分重いって言うけど、気になるほど変わります?
重心の位置が変わるっても、レンズの位置はレフ機と同じですし、それを気にするならマイクロフォーサーズ辺りにしたらいいんじゃないですかね。
書込番号:23026126 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
純正を超えるというと言い過ぎですかね。
と言う事で反省し訂正させて頂きます。
解像度で純正を上回る持つ物もある位ですね。
とか…。
純正と変わらない操作感や性能を持つ物も有る
位ですね。
正しく言えば純正と違った個性を持つや
純正に並ぶ個性を持つが正しいですかね。
たかみ2さん本当に失礼しました。
ただ純正に対して安かろう悪かろうとは思い
ませんのでそこの訂正無しでw。
まぁレンズ性能が解像度だけではないのと
同様、AF速度の性能だけでは無いですから。
> それを気にするならマイクロフォーサーズ辺りにしたらいいんじゃないですかね。
僕に対して?それともレフレンズをアダプター
使用はなぁーと迷いつつZ、RFを検討している
方達に対して?。
前者なら私Eマウントなんで大きなお世話ですw。
後者の立場に立ったらーなんだそりゃなアドバイス
じゃないのかな。
たかみ2さんの全てにおいて純正より劣るのに
シグマ、タム他サードレンズを選ぶなんてーと
言う個人的主観は1つの意見としてと心に留め
ておきますわ( ・∇・)b。
書込番号:23026344 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>純正を超えるってありましたっけ?
画質だけで言うと幾らでも有りますよ。
カメラ雑誌の比較テストでも広告代を大量に払ってる筈の純正レンズが1ぺーじ広告位しか載せない
レンズメーカー製のレンズに負けてたりします。
AFのスピードはあくまでも「過程」の話で「結果」には関係ないですから。
>マウントアダプター分重いって言うけど、気になるほど変わります?
重さよりその取り扱いの煩わしさですよ。
特にレンズ交換の多いユーザーにとってはレンズ交換に更にアダプター交換が加わる。
今まで、アダプター無しのレンズ長を想定して購入したカメラバッグには、入らなくなるし
ボディキャップとリアキャップも1組増える。
挙句の果てにアダプター忘れるとレフ機用レンズは一切使えなくなる。
一番問題なのは、レンズメーカー締め出しを図ってるニコキャノがレンズメーカーに仕様を公開してる
ソニーより割高な商品展開をしてる事。
「レンズメーカーは締め出したけど、ミラーレス用レンズは従来のレフ機用レンズと
同じ様な価格帯で発売します」と言うのなら分かるが、軒並み価格帯を上げてきてる。
ソニーがボディだけで無く純正レンズも人気なのは、ニコキャノのレフ機用レンズと価格帯が近いと言うのも有る。
大口径単焦点なら、大砲レンズ以外ほぼほぼ20万以内で揃う。
書込番号:23029502
9点
皆さん、貴重なご意見をありがとうございます。
しかし、人間は理性で買い物をしますか。「正しい選択」が「欲しい気持ち」に優りますか。「良い製品」と「買いたい商品」は同じですか。理性で考えれば、ミラーレスに特化した新しい設計のレンズを買わないなら、Zであるどころかフルサイズである必要がありません。しかし、センサーがフルサイズなら満足する人がたくさんいます。そもそも、普通の人が写す写真に必要な画質を考えれば、99%の人は須磨穂のカメラで十分です。
消費者が買うのはフルサイズの性能じゃなくてセンサーの寸法です。皆さんはレンズの重要性を知っています。しかし、センサーの寸法がほしい大多数の人には画質なんてどうでもいいんです。画質は写真を見てじゃなく、撮影したときにフルサイズのカメラを使ったという記憶で判断するんです。
ソニーがフルサイズミラーレスで伸びたのは消費者の本音を知っていたからじゃないですか。昭和の時代に新聞の一ページを使って宣伝したいたウィスキーは味で売れていたんですか。竹鶴さんの晩酌はハイニッカだったそうですよ。自分の写真に何が必要かわかっている人はフルサイズなんか買わないと思います。
書込番号:23031543
1点
そこまで言い出したら、
「カメラを買ったからといって、有意義な人生になるわけではない!!
何となく気に入ったカメラを、人生のオヤツ程度に扱っていれば十分、フルサイズもデジイチもミラーレスも大同小異!!」という展開が待ち受けているかも知れません(^^;
しかし、趣味性とは「無駄の中にこそ在る」とも言えるわけで、わざわざ「自分でつまらなくなる方向に、自分で追い込んで行く」ような事をする必要は無いように思います(^^;
書込番号:23031563 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>OM-3457さん
論点がずれてませんか?
出だしは、ニコンはZマウント普及のためにサードパーティを利用すべきではないか。という趣旨であると理解していました。それははっきり言ってメーカー側の事情に関する問題であると思います。
それがなぜ急に
>人間は理性で買い物をしますか。
となるのでしょう。これは明らかにユーザー側の問題です。筋道を立てて論理を展開していただかないとついていけません。
書込番号:23033777
5点
まずサード製レンズを使うより純正のアダプターもあるしFマウントレンズも
豊富だしと言う意見であってサード製レンズ完全否定派はちょっとですよね。
Zを使うなら新設計のミラーレスに特化したレンズを買わないと意味が無いの
ではないか…何故レフ用レンズをと言うOM-3457さんの主張は分からなくも無いし、
Zを購入した人も資産としてのFマウント用活用は有りだろうけど、新たにFマウント
レンズにお金をかけるのはと感じる人は多いとおもいます。
でもミラーレスを買っている訳はレンズ性能だけでは無いと思います。
ミラーレスーレスはOVFに対してファインダーの見え方こそお世辞にも同等や
優れてるとは言えませんが、測距点の多さや連射速度、瞳AF等の機能に加えて
リアルタイムに露出(補正)やWBの結果がファインダーを覗いたまま確認出来る利点が有ります。
レフ機で背面液晶でのLVモードで出来なくは無いですが、ファインダーを
覗いたまま、また見たままに撮れるEVFに惹かれてが大きい気がします。
それでどうせ新しいカメラを買う(買った)なら、出来れば誰だってミラーレス専用の
設計をと望みはするけれど現時点ではラインナップが少ない、レフ機時代よりレンズ
性能は向上しているが高額気味だったりで、誰もが納得で購入出来る金額だったり、
またその金額に見合った性能かと言ったらそうでも無かったりする
(ソニーもレフ用レンズと比較されて高い高い言われてましたけど)。
実際ZもRも結構レンズは高額ライン、サード製を抜いてもソニーのレンズは
横道坊主さんの言う通りニコキヤノのレフ用レンズに対抗する価格付けと発売も
早かった分値段もこなれてて今になっては良心的な感じさえする状態。
でもミラーレス買い替え予備軍の多さで言ったらニコキヤノなんですから結局数が
出て来ればサード製も含めて揃って行くものだと思います。
最初のレスにも書きましたが、それより実際サードメーカーから出てもLマウントや
Eマウント基準のレンズ作りではマウント径の大きいZやRFマウントが活かしきれない
可能性が有ります。
端的に言えば、特に自社でボディを出してるシグマが本当にZ/RFに特化したレンズを
作る=同じレンズでもZ/RF用の方が画質が良くなる!? をするか否かだと思います。
数が出ればそれもありえるのか?そこの方が気になります。
話は変わりますが、サードメーカーが、設計に不利とされるソニーEマウント基準の
中で高品質な物を作る凄さはあるね。
そこの技術に対して単純に純正以下と言い切るにはちょっと苦しい気もします。
http://digicame-info.com/2018/03/post-1046.html#more
24-70mm F2.8 DG DN Artでソニーの24-70GMとどう言った方向性の違いを出して
くるのか、またZ/RFの同レンズと張り合うかが楽しみです。
http://digicame-info.com/2019/11/24-70mm-f28-dg-dn-art-1.html
ちなみにニコンに関しては今持っているEマウントレンズがアダプターで使える事
も有るし、ボディにも期待したいです。
書込番号:23034179
2点
>OM-3457さん
大丈夫ですよね、ニコンさん。
映像事業以外の精気事業やヘルスケア事業、産業機器事業に頑張って頂き、新レンズの登場まで時間を稼いでくれる...ことを期待しています。
個人的にZシリーズのカメラ・レンズの新たなデザインが好きで、他社の質感が異なるレンズを取り付けたくはありません。
書込番号:23136587
4点
>OM-3457さん
もう少し待ちましょう♪(笑)
SONYのミラーレス専用サードパーティレンズラッシュは最近やっと始まったんで、来年辺りからZやRFマウント系のサードパーティレンズも、トキナーも含めて出てきそうな予感!
その前に、情報を先に公開したXマウントの方が先に出るかも知れませんが、フルサイズとAPS-Cでは路線が違いますもんね。
...必ず出ます♪(笑)
書込番号:23503562 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズ > ニコン > NIKKOR Z 50mm f/1.8 S
最新レンズだけに相当良いようですが、
Fマウントのお安いAF-S50mm f1.8と比較すると
どんな違いが出るのでしょうか?
Zの方が良いにきまってますが、どんな差が出るのか知りたいです。
Fマウント50mmもかなりよいですから。
4点
あんまり変わらないと思います。
と言うのは
50mm F1.8は38年前から
使ってますが
一番 進化してないレンズだと感じてます。
言い換えれば
昔から 高性能だった。
ゆえに 各社モデルチェンジのサイクルが長い。
5群6枚と言うシンプル構成が多いので
設計も容易。
プリントした時の透明感は38年前と何ら変わらない。
逆に一番進化したのが高倍率ズームです。
この10年でも大進化です。
書込番号:22350092 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
MTFがかなり良くなってますね。
球面収差やコマ収差はMTFを悪化させるので、
かなりこれらの収差が少ない設計と言えるでしょう。
ボケで酷評されてますが、それも評価指標の一つでしかありません。
製品として、どうバランス取るかだと思います。
僕は、収差が少ないのが大事だと思いますので、
このレンズはかなり気になっています。
……その前にボディ買わなきゃならないけど。
書込番号:22350126 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>謎の写真家さん
早々のコメント、ありがとうございます。
Zレンズの高評価に四隅もきっちり解像することが指摘されていますが、レンズだけでなく裏面照射のセンサーによるところもあるのかなと考えたりします。
レンズの進歩は、非球面レンズやEDレンズ、コーティングが違いますね。
ニッコールオート50mm f1.4でもちょっと絞ると素晴らしい。逆光は弱いかもしれませんが。
書込番号:22350133 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スレ主さんの比較記事を期待してしまいましたわ。
書込番号:22350139 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
技術屋さんてきにはすごいMTFのようです
でも僕らって、案外長いこと 周辺減光とか解像度低下とか
慣らされていて 完全均一だと のっぺり感じるかも
アニメとかでも夏の表現で逆光フレアみるし
フォトショップでも逆光入れてもらったりするし
書込番号:22350145
10点
50mm F1.8に
非球面レンズや、EDレンズが
使って有るのですか?
書込番号:22350239 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
四隅がキッチリ解像するなんて
平面的なモノを撮って
数値を並べても 何の意味も有りません。
意味ができるのは
複写くらいで
実写で撮るのはボケを交えた立体物です。
書込番号:22350245 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
キングオブブレンダーズさん こんにちは
R Z 50mm F1.8 S AF-S50mm F1.8に比べると シャープな描写するレンズだとは思いますが シャープな分ボケが少し硬く感じます。
書込番号:22350351
4点
>謎の写真家さん
F1.8Gは非球面採用。
それと周辺まで解像を要する用途は非常に多い。街並みなんか周辺流れ・光量落ちじゃ使えない。
貴殿には、なんか変な考えが刷り込まれているようだ。
要は使い方・用向き次第。
書込番号:22350422
28点
>キングオブブレンダーズさん
一眼レフと共用されるのでしたら、
AF-S50/1.8でもいいかと思います。
一眼レフと縁切りされるのでしたら、
Z50/1.8を使うのもありかと思います。
決めるのは、スレ主様次第です!!
書込番号:22350504
4点
>キングオブブレンダーズさん
Z50mmは周辺まで高解像とのことで人工物である、建築・街並み・都市空間等に向くかと思います。
ぼけ味と口径蝕に癖が見られますから用途を選ぶでしょうね。好き嫌いも。
書込番号:22350618
4点
こんにちは♪
たしかに・・・50oF1.8(1.4)は、1970年代から40年近く・・・ほとんど進化しなかったレンズではあるんですけど(^^;;;
↑まあ・・・ある意味「完成形」として確立されたレンズだったわけですが(技術面というより、コストパフォーマンス的にですけどね?)
デジタルの時代になって、単焦点レンズが見直されて・・・フルサイズのデジタル一眼が少しずつ普及し始めると。。。
フィルム時代の伝統的な設計のレンズでは、不満が聞かれ始めます。
たしかに・・・安く手に入る単焦点レンズとしては、コストパフォーマンスは認めるものの??
開放では甘く(まあ、その甘さが良かったりするのですけど(^^;;;))・・・絞っても、ズームレンズと大差が無く。。。
という事で、2013年のSONY 55oF1.8ZAあたりから、従来の伝統的な設計手法&50o=安いキットレンズと言う概念をとらないレンズが出始めます。
究極がツアイス OTUS55oF1.4ってレンズで・・・それまで大口径ズームレンズや、大口径の広角単焦点レンズにしか採用しなかったような贅沢な設計手法や技術を取り入れて・・・それまで、単なる「標準レンズ(凡庸)」であった「50o」に風穴を開けることになります。
シグマの50oArtやニコンの58oF1.4もそう言う思想の元に出来たレンズだと思います♪
↑とは言うものの??(^^;;;(^^;;;(^^;;;
それじゃあ・・・皆さんが撮影した写真を「パッ!と見て」・・・誰もがその差を実感してくれるのか??
と言うと・・・中々「YES!!」とは言いがたいものがあると思います(^^;;;(^^;;;(^^;;;
OTUSにしたって・・・価格ほどの差を実感できるかどうか??(^^;;;
↑モチロン・・・チャートや しっかり比較用に撮影した写真を「等倍鑑賞」して・・・つぶさに見比べれば、画像の周辺部とか?? 輝度差のあるところの色収差とか?? 開放のシャープネスとか?? フレア・ゴーストとか?? 夜景・点光源のコマ収差とか?? ボケの輪郭、二線ボケ、タマネギボケ・・・等、色々なところで比較は可能だと思いますが。。。
↑鑑賞サイズで見たときに、その差を言い当てるのは・・・よっぽどの眼力で無いと難しいと思います(^^;;;
もしくは・・・撮影する側にその「差」や「特徴」を明確に活かす意図があって、それを表現するテクニックがあるか??
翻って・・・Z50oF1.8Sですけど。。。
未だ、作例やレビューも少ないので・・・私個人的には評価を下しかねていますけど(^^;;;
確かに、額面通り・・・周辺部までシッカリ解像しているように見えるし。。。
パッと見のシャープネスもらしさはあるように思えます♪
特に・・・色収差が少ない感じですかね?? 白黒チャートで見られる紫と緑のフリンジは、従来の伝統的なレンズに比べてかなり良好に抑えられてる気がします。
コマ収差も大差でZの方が優秀に見えますが?? 星屋さんが望むレベルではないかもしれません??(^^;;;
周辺減光や口径食は、大差が無い感じですかね??(^^;;;
ボケは、色々言われてますけど?? 従来のプラナー形のレンズに比べてうるさいとは思わないですかね??
細かい、玉ボケの形とか?タマネギ模様とかは別ですけど??
↑細かいところでは「おお!!」って思うところもあるんですけど??
なんか・・・パンチが無いんですよね??(^^;;;
これだ!!・・・って一芸に秀でるところが無い?? なんか?? 平均点の優秀さと言うか?? 地味〜〜な印象を受けてしまうんですよね〜〜(^^;;;(苦笑
↑まあ・・・それが50oF1.8でしょ!?・・・と言われればそれまでなんですけど??(^^;;;
書込番号:22350746
6点
謎の写真家氏が一つのスレに3回も書き込んでるのを初めて見た。
書込番号:22351014
14点
皆さま、たくさんのコメントありがとうございます。
フルサイズのレフ機は旧式化したD800ですが、
連写しないせいか、ビブレも気にならずファインダーもよいので使い続けます。
Z 50mm のスペックは
9群12枚(EDレンズ2枚、非球面レンズ2枚、ナノクリスタルコートあり)
と超贅沢構成です。
1/3のお値段のAF-S 50mm f1.8は 6群7枚
1/4のお値段のAiAF 50mm f1.8は5群6枚
#4001さんがいわれるように開放での差は大きいのかもしれません。
AF-SとAiAFでも開放性能は結構違います。(AiAFと同等の初代のAF50mmを持ってます。)
パープルフリンジも気にならないレベルなのでしょうかねぇ?
もっとも、ミラーレスで嬉しいところはMFのしやすさで、Ai50mm f1.2のモワモワの開放でもジャスピンに出来るところですね。
旧式α7で使ってますが、Z6だとGレンズも使えるのがよいので、買うか買わないか眺めているところです。
買わなくても写真は撮れますから・・・。
まだユーザーが少なすぎて、比較写真は難しいですかねぇ。
こんなシーンでは差がつくというところを見たいと思うのですが。
古いレンズも絞ると素晴らしい。手持ちレンズで特に秀逸なのは
マイクロニッコール 55mm f3.5 です。 開放はフレアがありますけどね。
書込番号:22351293
4点
>Zの方が良いにきまってますが、どんな差が出るのか知りたいです。
Zの50mmの作例を色々見ていると良い写真ばかりで欲しくなりますよねぇ。一番違うのは?気持ちの問題だと思います。
書込番号:22353141
8点
>キングオブブレンダーズさん こんにちは
私も悩んでいます。
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gは持っているので、FTZを使っても大きさや重さはさほど変わりません。
それとNIKKOR Z 24-70mm f/4 Sと焦点距離はダブるので優先順は、来年出る14mm-30mmの方が欲しいですね。
シビアーに撮るならZ50mmf/1.8が必要かも知れませんが、今の使い方なら見送ろうかと思ってます。
このレンズでしか撮れない様な絵が出てきたら購入するかも。
今は来年出るであろうレンズの資金を貯めて置きます。
古いマニュアルレンズのNIKKOR 55mm f/1.2があったので一緒に撮ってみました。(3、4枚目)
書込番号:22353491
9点
>謎の写真家さん
>四隅がキッチリ解像するなんて 平面的なモノを
>撮って 数値を並べても何の意味も有りません。
>意味ができるのは 複写くらいで 実写で撮るのはボケを交えた立体物です。
背景をぼかす事で立体的に写す事には否定的では有りませんが、そう言う事と
同義で隅まで解像する事や均一さを望まれたりする事も変わらないと思いますので、
ボケを使ってなんぼで、二の次みたいな言い方は良くないかなと思います。
カメラもレンズも自由に好きな物を撮るだけでは有りませんし、
平面的な被写体を撮ることもあれば、勿論複写も同様でカメラやレンズの
被写体になり得ますし、商業的な写真ではむしろある程度絞ってきっちり
撮る方が多い位ですよ。
ポートレートの世界も広くて、ボカして撮るグラビア的な物も1ジャンル
なだけでそれが全てでは有りませんよ。
書込番号:22354137 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>ポートレートの世界も広くて、ボカして撮るグラビア的な物も1ジャンル
なだけでそれが全てでは有りませんよ。
つうか、趣味で撮ってんだから
1ジャンルでもモノに出来たんならそれで良いんじゃないの?
大多数の人が写真なんてスマホで充分つう時代。
そんな時代に写真を趣味にしてんだから、もっと私的に我儘に偏って撮れば良い。
書込番号:22355443 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>横道坊主さん
謎の写真家さんの4隅が解像する事がさほど重要では無い的な事への返信じゃ無いっすか。
無差別に噛み付くのは、イタいのでやめて頂いて宜しいでしょうかw
書込番号:22355909 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
レンズの価格がかなり違いますから、
普通に考えれば、ポテンシャルに違いがあって当然だと思います。
価格の差が、潜在能力の差、と考えるのがモノの常識でしょうね。
しかし、道具の潜在能力を引き出して活用できる、か?出来ないか?は、
使う人の技量と感性次第でしょう。
要するに、同じようなものだと、感じる人もいれば、
情感やヌケやキレコミが全く異なると感じて居る人もいるでしょう。
自分の技量と感性と人生観、キャリア、撮影目的、、、、等と
まるで異なる他人の道具評価は参考にならない場合が多いです。
自分との相性は、自分で使ってみるのが、確かでしょうね。
書込番号:22359672
8点
レンズ > ニコン > NIKKOR Z 50mm f/1.8 S
50mmマクロが有るから
別に大きくは感じません。
書込番号:22326565 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Nikoくんさん こんばんは
>AFSより5センチ寄れるようですが、これは大きいですか?
最短撮影距離が 5p寄れるようにはなっていますが 最大撮影倍率が 0.15倍と変わっていないので 接写能力は AFSと変わらないと思います。
書込番号:22326657
4点
>謎の写真家
初心者相手に、不要な回答を慎んでくれ。
意味がわからん。
書込番号:22326751
36点
フルサイズのセンサーは35.9mm×23.9mm。
このレンズ
最大撮影倍率は0.15 倍
10cmのものを撮った時
100mm×0.15=15mm
横35.9mmのセンサー上には15mmの大きさで撮影されます。
写真にすると横だと約40%ですね。
マクロレンズ(ニコンはマイクロレンズ)だと
最大撮影倍率は等倍 (1.0倍)
100mmのものだと100mmの内の35.9mmが写せて
35.9mm以外ははみ出して写せない倍率です。
寄れる寄れないと言うよりは
最大撮影倍率で判断した方がより大きく写せると思います。
そうじゃなくて、どうしても寄って撮りたいのであれば
フルサイズじゃなくて
逆にセンサーの小さいコンデジなんかは、
例えばニコンのCoolpixA900なんかはレンズから1cm離せば
ピントが合うのでほぼ密着して撮れますが・・・
書込番号:22326829
5点
フルサイズのセンサーは35.9mm×23.9mm
それをこのレンズの倍率0.15で割算すると、
最近接撮影範囲は、239x159mmとなります。
寄ってもこのサイズまでなので、物足りないですね。
書込番号:22327140
2点
>hirappaさん
>DLO1202さん
>うさらネットさん
>もとラボマン 2さん
>謎の写真家さん
皆様のご返信とても参考になりました。寄る部分に関しては期待できないですね。ありがとうございます。
書込番号:22329614
2点
レンズ > ニコン > NIKKOR Z 50mm f/1.8 S
皆さん、こんにちは!
Z6購入する為
此方のレンズにも興味が有ります(汗)
単焦点レンズは58 f1.4と60micro f2.8を
持ってます。
この50 f1.8sでは毛色も違いますから
当然、買い増しかなぁと…
皆さんは、購入します?
書込番号:22264009 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
画角の点で買わないでしょうね --- 苦手。広角の単なら考えます。
Z6 + 24-70mm + FTZで考えてますが、物欲以外の病気はないので、
ちょっと気長に算段中です。
書込番号:22264078
5点
>うさらネットさん
ありがとうござます!
50mm苦手なんですね…
贅沢な悩みでもうすぐ、Z6+レンズ+アダプター
のキット買いますが、広角ズームが欲しいですね
やはり、高そうだけど50mm f1.2s待ちかなぁ
書込番号:22264148 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
これはめっちゃ欲しい。
このレンズは、
ソニーでいうところのGMレンズクラスにあたるので。
だがしかし、ノクトが気になるからなぁ(笑)
書込番号:22264184
7点
>おりこーさん
ありがとうござます!
ノクトは100万単位だそうです…(泣)
マニュアルフォーカスだし手が出ませんよ
書込番号:22264196 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
https://shop.nikon-image.com/front/ProductJMA001DA
NIKKOR Z 50mm f/1.8 S (駆動力の高い新たなSTM : ステッ
ピングモーター 採用) \81,000円 (税込) だけ買ってボディ
買えなさそうですから … 諦めて Z7X / Z6s + FTZ 狙いで、
https://shop.nikon-image.com/front/ProductJAA136DA
AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G (F-mount) \204,120円 (税込) を
使う、とか ?
NIKKOR Z 58mm f/0.95 S Noct は 1,000,000 円 あれば 沢山
お釣りが来るのかな ?
書込番号:22271620
3点
>Noct-Nikkor 欲しいさん
こんばんは!
とりあえずFTZアダプター付けて58mm f1.4で
撮影してみます(汗)
ノクトは100万超えらしいですよ(汗)
書込番号:22272236 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
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