AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR
- 手持ち撮影が容易なFXフォーマット対応の本格的な超望遠500mm単焦点レンズ。PFレンズ1枚、EDレンズ3枚を採用し、高い解像力を発揮する。
- PFレンズは光の回折現象を利用して色収差を補正する。色消し効果でレンズの薄肉化や比重の小さい硝材の使用が可能となり、レンズの軽量化を実現。
- 手ブレ補正効果4.0段のVR機構を搭載。静止画と動画のどちらもファインダー像が安定する。また、アダプターを介することでミラーレスカメラでも使用可能。
AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRニコン
最安価格(税込):¥479,000
(前週比:±0
)
発売日:2018年 9月14日
このページのスレッド一覧(全19スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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| 3 | 9 | 2025年2月6日 16:14 | |
| 16 | 19 | 2023年9月7日 19:18 | |
| 21 | 19 | 2023年9月4日 16:15 | |
| 28 | 18 | 2022年12月28日 19:54 | |
| 41 | 21 | 2022年12月3日 20:41 | |
| 55 | 22 | 2021年4月5日 00:36 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR
Z50+FTZ+500mm pfレンズで撮影している撮影歴1年の初心者です。
憧れのヤマセミを撮りたくて、さすがに500mmでは太刀打ちできず、このレンズに付けるテレコンバーターの購入を考えています。いた!撮れた!という記念写真レベルで構わないので、ぜひ撮ってみたいです。
ヤマセミだけではなく、他の鳥もちょっと遠いなと感じることもあり、1.4倍のテレコンがほしいなと思っています。
TC-14Eの中古を探していたのですが、AとBで迷っています。AからBになったことで、どの程度違うものなのか、もし使用されている方がいましたらお伺いしたいです。
Aでも支障なければA、もしBのほうが明らかに画質がいい、AFが早いなど、なにか違いがあればBを考えています。
また、TC-20も検討していたのですが、私のような初心者では、もはや望遠すぎて鳥をフレーミングすることが難しそうだなと思ったのと、もっと暗くなってしまうのもあり、扱いづらそうなので候補から外しましたが、アリでしょうか?ナシでしょうか?
また、レンズとは直接関係ないのですが、一脚を使っている方がいましたら、おすすめの一脚を教えてください。
書込番号:26063212 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>msk555さん
ニコンのテレコンには詳しくないのですが、確か最新の電磁絞り対応は1.4Vだったと思います。
コーティングも変更されてると思いますが、U型が電磁絞り対応かは調べないとわからないですが、対応してないとすればV型一択になるではと思います。
書込番号:26063241 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
msk555さん こんにちは
ミラーレスとの相性は 分かりませんが U型とV型の違いが書かれたサイトがありましたので 参考の為 貼っておきます
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview_dcm/692481.html
書込番号:26063396
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0点
>msk555さん
TC-14E IIとTC-14E IIIの両方を使用したことがありますが、比較のために同一被写体を撮り比べてみるといったことはしていないので明確にどの程度違うかということは分からないですね。
一応参考までに撮影時期は違いますが撮影場所・レンズ・カメラが同じでテレコンだけ違うカワセミ作例をアップしておきます。
まあテレコン内のレンズ構成も大きく変わっておりフッ素コーティングもされていることからVにしておけば間違いないのではないでしょうか。
>TC-20も検討していたのですが
さすがに開放F11では暗すぎて野鳥撮影では厳しいと思いますので、素直にトリミングのほうが良いと思います。
>おすすめの一脚
お勧めかというと微妙ですが自分が使っているのはベルボンのウルトラスティック R60ですね。扱いやすい上に軽くてコンパクトなのでお気に入りです。
書込番号:26063471
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0点
ありがとうございます。お恥ずかしながら、電磁絞り対応の意味がわからず、用語などもいろいろ手探りで^^;勉強不足ですみません。
対応してないとするとB一択ですね。もう少し調べてみます!
書込番号:26063576 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは、コメントありがとうございます。
貼っていただいた記事を今少し読んできたのですが、どう改良されたか、AFスピードは変わらないなどもこちらに書いてあり、大変参考になりました!どうもありがとうございます!
また後でゆっくり読んでみます。
書込番号:26063588 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
すみません。書き込むの初めてだったので、先ほどの返信がどなたに返信したのかわかりづらくなってしまいました。。引用のタグを使えば良いのですね、すみません。
>krivakさん
作例ありがとうございます。カワセミにヤマセミも…!素敵なお写真ですね。私も撮れるように頑張ります。
>スレ主さんがヤマセミの良い写真が撮れますように
暖かいお言葉有難うございます。すごい大砲持った方ばかりいるので、初心者がヤマセミ撮りに来たとか笑われるかなと思いながらも撮りたい気持ちが抑えられず…笑
やはりTC-20は厳しいですよね。予定通り14にしようと思います。
ベルボンのウルトラスティック!調べていたときにそちら出てきた気がします。三脚の伸び縮みがすぐにできそうで画期的だなと思いました。検討してみます。
ありがとうございました。
書込番号:26063602 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>msk555さん
前スレで電磁絞りに対応してないと書きましたが、その後に少し調べたのですが1.4U型も500oPFで使えそうな気もします。
200-500oで使ってるブログだったかがあり使ってる方がいるようなので問題無いかも知れません。
ニコンに確認するのが一番ではありますが。
ただ、V型の方が収差などが良くなってるようですから画質的にはV型の方が良いと思いますが、差がわかるくらい良いかは何とも言えません。
書込番号:26063617 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
TC-14E IIIだと絞り環付きのDタイプが使えませんが、それ以外であれば、古いAF-Sテレコンバーターであれば、D/G/Eタイプ全て絞り駆動はOKです
書込番号:26063715 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>with Photoさん
わざわざ調べていただいてありがとうございます!
予算的にはどちらでもいけそうなので、新しい方を買ってみようかなと思います。
>seaflankerさん
新しいBのタイプだと、レンズ古めのDタイプには使えないということなんですね。勉強になりました。ありがとうございます!
みなさんご親切にありがとうございました(^^)
書込番号:26064445 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR
Fマウントながら、Zマウントにはまだない長さ・明るさのレンズで、Zシリーズのユーザーにも評判が良いので、気になっています。
現状、Zマウントの800/6.3と180-600/5.6-6.3を持っており、今後、様子を見て400/4.5も揃えようかと思っているのですが、400/4.5の代わりに、もしくは400/4.5に更に加えてこのレンズを持つことに意味はあると思いますか?
それとも素直に400/4.5にしたほうがいいでしょうか。
自分で決めることなのは分かっていますが、詳しい方のご意見を伺ってみたいです。
なお、主な撮影対象は野鳥を含む野生動物と航空機です。他のマウントで使っていたので、400mmや500mmの画角には馴染みがあります。
書込番号:25409718 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>撮ルンジャーさん
こんにちは。
>それとも素直に400/4.5にしたほうがいいでしょうか。
描写性は大変すばらしい
レンズのようなのですが、
2018年発売にもかかわらず
すでにSWMモーターのAF鳴きの
報告が複数のユーザーからでています。
・AF鳴きについて2023/05/13 20:28(3ヶ月以上前)
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001083385/SortID=25258859/#25258859
F→Z移行中ですでに所有されている場合はともかく、
Zシステムで近いスペックのレンズがあり、
AF-Cや動画で連続的なAFを多用される場合は
Zシステムのレンズ(STMかリニアモーター駆動)を
選択されるほうが良いように思います。
上記織り込み済みでこれ使ってみたい!
という場合は話は別ですが。
書込番号:25409735
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2点
解像度が抜きん出て素晴らしいレンズです。
ボケは(少しですが)硬め。開放だと2線ボケが出る事はありますので、小枝の多いシーンでは気持ち絞ると良さそうです。
高解像がお好きなら、1本持っておく価値はありそうです。
私はFマウントボディ時代に、このPF500mmを購入。その後、Zマウントに移り400mmf4.5を購入し、1.4テレコンを付けてメインにしています(解像度も高く、ボケを含めた総合力が素晴らしい)が、PF500mmは売れずに置いています。
書込番号:25409743
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3点
>とびしゃこさん
さっそくありがとうございます。超音波モーターの泣きですか…
実際に使ったことのある方でないと分かりませんね。質問して良かったです。
書込番号:25409763 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>鳥が好きさん
ありがとうございます。やはり画質は評判どおり素晴らしいのですね。ZマウントでPFレンズのラインナップを再構築してくれるとうれしいのですが。
ニッコールオート以来のお気に入りレンズが捨てられずにたくさんあり、そのプラットホームとして、いまさらながら、新品で買えるうちにニコンのデジタル一眼レフを買っておきたいという気持ちもあり、迷っています。せっかくレフ機を買うのならとか、危険な考えがよぎります。
AFの泣きはやはりあるものでしょうか。気になりませんか?
書込番号:25409769 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>鳥が好きさん
それにしても、惚れ惚れするような解像力ですね。ボケもいい感じです。素晴らしい写真をありがとうございます。
書込番号:25409771 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>撮ルンジャーさん
レスありがとうございます。発売時からかなりの人気レンズで、僕の購入は2019年になりましたが、僕の個体は現在、鳴きはありません。外で使うレンズなので、手入れにもよるかな(推測ですが)、とも思ったりします。
書込番号:25409777
2点
>撮ルンジャーさん
556 PFが鳴く!と言ってた人がいわゆるSWMの鳴きではなかったこともあったので、キーキーと高い音が出たらアウトですね。
AI AF-S 300/2.8D、300/4D、400/2.8D、500/4D(II)、600/4D(II)、17-35/2.8D、28-70/2.8D、80-200/2.8D
よく鳴くのはこの辺、AI AF-Sの頃の貧弱なものですね。
現行のも酷使すればいずれは限界を超えてダメになりますが、この頃のものに比べると遥かに耐久は上がってると思います。うちの数年使ってるAF-S大三元は特に何もないです。
古いSWMの頃は、長期間放置はダメ、ある程度動かしてやる方がいいなんて言われてました
556 PFはPFレンズを使ってるので、やはりPFフレアですかね?
重量差もありますが、Z 400/4.5 SはPFレンズは使ってないので、逆光時も安心です。ただ野鳥撮影だと影響のあるシーンは少ないかな?
書込番号:25409867 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
>撮ルンジャーさん
新規に購入されるならZマウントの400/4.5の方が良いかもしれませんね。
私はFマウント使用していたこともあって、556PFをZマウントでも使用していますが特に不具合ありません。
ほぼ毎週持ち出していますが、AF鳴きは起きていませんので、個体差があるんでしょうかね・・・・
Zマウント版の556PFとか出してくれれば買い換えたいと思いますが、現状今の状況で満足しています。
書込番号:25410030
1点
>現状、Zマウントの800/6.3と180-600/5.6-6.3を
>持っており
私なら買わないです。そもそもマウントアダプターを必要とするマウントの違うレンズですしぃ〜
それと、既に上記2本をお持ちでしたら、そこに500/5.6を加えたところで暗いレンズばかりで揃える事になるだけだし。
Fマウントカメラボディーをお持ちでしたら、話は別ですけどね。
書込番号:25410971 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>鳥が好きさん
ありがとうございます。
> 僕の個体は現在、鳴きはありません。
とのこと。問題が生じると大きく取り上げられますが、実際にはそれほど高い確率で生じるものではなく、生じる場合も個体差や使い方によるのかもしれませんね。
書込番号:25410983
0点
>seaflankerさん
自然光の逆光、半逆光、透過光や、航空機の夜間離発着がが好きなので、PFフレアはやはり気になります。
300mm、500mm、Z800mmとだいぶ改善されてきたと聞きますが、800mmや、PFを使っていない普通のレンズと比べると制約はやはり大きいでしょうか。
書込番号:25410991
0点
>Ciamrronさん
今から買うなら、あえてFマウントにする必要はないかもしれませんね。
書込番号:25410993
0点
>sweet-dさん
400/2.8や600/4が素晴らしいのはよく知っており、手が出ないわけではないのですが、私には400/4.5や500/5.6のほうが便利なので。どちらにするかはもう少し考えてみようと思います。
書込番号:25410998
1点
>撮ルンジャーさん
自分はZ 800/6.3 VR Sは持ってませんが、色々見た感じ思ったより回折フレアは小さそうなのですね。
AF-S 300/4E PFで結構派手に出てるのをみたことがあったので、そこも進歩しているようです。
AF-S 500/5.6E PFも、「新開発のPFレンズ素材を採用することでPF(回折)フレアを大幅に抑制し」とあるので、サンヨンより改善はしていそうですね
SWMの鳴きですが、僕が前のポストで挙げた例のAI AF-Sレンズ群のモーター鳴きは症状が出るとかなり極端な音が出ます。かなり甲高い上に大きい音でキーンと鳴ります。
上のAI AF-Sレンズの鳴きはある程度動かすと一旦収まるのに対して、少し前のAF-Sレンズ、例えば14-24/2.8Gとか300/2.8G IIでも、周波数の高いキーという音は出続けますがおそらくこれは仕様の範囲内程度かと思われます
無論個体差によるハズレ、極端な酷使なんかで影響はあろうかとは思いますが、2007年発売のAF-S 14-24/2.8G以降のレンズは概ね問題は起きにくいかなと思います
書込番号:25411065 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>撮ルンジャーさん
556PFは逆光だと以前使用していたゴーヨンに比べるとコントラストが落ちますが、軽さは撮影していて楽ですね。
2021年12月の撮影ですが、逆光ぎみの撮影例です。
レンズは数値では語れませんが、Z 600mm f/4 TC VR SのMTF曲線と556PFのMTF曲線を比べると、556PFはまだまだ現役で使い続けたくなります(笑
書込番号:25411113
1点
>seaflankerさん
いろいろ教えていただき、ありがとうございます。PFレンズはすでに1本、PFレンズの恩恵が強く感じられる800mmを持っていますので、500mmはスルーして400mmに行こうかなと思いつつあります。
書込番号:25413128
0点
>Ciamrronさん
逆光気味の作例をありがとうございます。500mmと400mmでは少し使い方が変わってきますが、PFで揃えなくてもいいかもしれませんね。
書込番号:25413133
0点
皆さまたくさんのコメントをありがとうございました。PFレンズの恩恵が強く感じられる800mmをすでに持っていますので、500mmと400mmという焦点距離の差はありますが、次はZマウント用の最新設計のレンズである400mmでもいいのかなと思いました。
書込番号:25413135
1点
皆さまにGoodアンサーを差し上げたかったのですが、本当に優劣が付けがたく、3つしか付けられなかったため、今回は早い順とさせていただきました。Goodアンサーにできなかった皆さまも、私の中では同じです。どうもありがとうございました。
書込番号:25413139
0点
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR
最近AF鳴きが出てきました。温度や湿度に関係あるのか無いのか、鳴かない時も有りますが発生の頻度多くなっている。
質問1 そのまま使っても良いものなのかどうか
質問2 修理可能なのか否か、修理可能なら費用はいか程
質問3 1.4倍(V)のテレコンを使用していますが、その関係が有るか否か
以上体験された方のご意見を頂きたいと思います。
1点
>nonnonnondaさん
こんにちは。
>最近AF鳴きが出てきました。温度や湿度に関係あるのか無いのか、鳴かない時も有りますが発生の頻度多くなっている。
体験しておりませんが・・。
メーカー問わず、超音波モーターの鳴きを
放っておいてよいことは何もありません。
早晩AF不動などの不具合に陥りますので
修理可能なうちに修理が良いです。
質問1 そのまま使っても良いものなのかどうか ・・×
質問2 修理可能なのか否か、修理可能なら費用はいか程 ・・〇
質問3 1.4倍(V)のテレコンを使用していますが、その関係が有るか否か・・電気と情報を通す筒のためAFとは関係ない
ということになります。
機種1:AF-S 500mm F5.6E PF ED VR
故障内容:オートフォーカス作動不具合
お見積り料金
技術料 20,700円
部品代 16,800円
小計 37,500円
消費税 3,750円
合計 41,250円
(保障外、保証切れの場合)
だそうです。
分解、SWM交換、くみ上げ後の作動点検なら、
レンズの価格と昨今の修理費高騰を考えると
妥当な価格かなと思います。
なかなかないスペックのレンズですので、
修理される価値は自分ならありそうに感じます。
製品名:AF-S 500mm F5.6E PF ED VR
で検索されてみてください。
・サポート修理 お見積り料金のご案内
(ニコンHPより)
https://recept.nikon-image.com/repair/EstimateReferInit
書込番号:25258891
![]()
2点
>nonnonnondaさん
使用を続けてよいか、
ここで聞いても誰にも判断はできないかと思います。
異常があるなら
壊れてから修理するか?
すぐに修理するかでは?
修理に関して
ニコンHPより
ここは確認しましたか?
↓
https://recept.nikon-image.com/repair/PartsgraphRefer?categoryCode=4
修理は現在可能になっていますね。
費用に関して
ニコンに連絡して、
見積もってみては?
↓
https://www.nikon-image.com/support/repair/
書込番号:25258912 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>nonnonnondaさん
これはニコン病ですね。
壊れる寸前ですが暫くはそのまま使えます。
でもおそくても修理完了前には修理しないと
書込番号:25258990
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0点
>ゑゑゑさん
>okiomaさん
>とびしゃこさん
早速修理に出します。皆さん有難うございました。
書込番号:25259074
0点
>nonnonnondaさん
AF-S 17-35/2.8D鳴いてました。
よく言われるSWMの鳴きは甲高いキーンという音ですね
違うのであればまた別の問題かもしれません
書込番号:25259168
0点
>nonnonnondaさん
AFの鳴き……
当たり前かと思ってました
こんなものでしょ
って
毎回出るわけでもなく
毎週使ってますが、最近は鳴かないなぁ
修理センターから、異常が確認できませんでした
と言われたんですよねぇー
修理結果、教えて下さい
お待ちしております
書込番号:25259936 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>GNT0000さん
>seaflankerさん
金属を引っかく様な音です。風景写真や静物写真などでは、単写が中心だと思いますが、鳥撮りなどでは、カメラを振り回して高速連写します。ある意味ではレンズのAF機能(AF-C)を長時間酷使していますので、放置できません。
たしかに鳴かない時も有りますが、そのまま使用して、修理不能の状態にでもなれば大損になると思い修理に出しました。
書込番号:25260047
2点
( ̄Д ̄;)
またまた修理に出すのかぁ
最近、同じ現象が見られないからなぁ
修理センターに出しても
再現できませんでした
と、言われてしまい、戻ってくるのは想像つきます
il||li_| ̄|○ il||li
とりあえず、私は、継続使用ですね
書込番号:25260070 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
nonnonnondaさん
1つだけ……
こちらから進捗確認しないといけませんよ
いつまでたっても連絡無いので、聞いてみたら
連絡を待っていました
とのこと……
気をつけて下さいね
書込番号:25260224 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>GNT0000さん
こんにちは。
>とりあえず、私は、継続使用ですね
スレ主様は
>鳴かない時も有りますが発生の頻度多くなっている。
だそうですので、時に音が出るレベルでは
なくなってこられているようです。
下記にシグマの超音波モーターHSMの開発時の
苦労話が載っていますが、超音波モーターは
摩耗との戦いになるようです。
・大曾根語る 第十話|超望遠レンズについて語る
〜後編・超音波モーター、ズーム、そしてミラーレス〜(シグマHPより)
https://www.sigma-sein.com/jp/ohsone/ultratelephotolenses_3/
下記は写真用超音波モーターのステーター、
ローターの摩耗試験の論文のようですが、
「本稿では、一眼レフカメラのオートフォーカス駆動に用いられた
2種の超音波モータを紹介し、摩擦駆動面の挙動・接触メカニズム等、
トライボロジーに関する筆者らの研究を解説する。」
「しかし、アルマイトの摩耗深さが数μmに達すると
(約10万回転=約20時間 このときNi−P(ニッケル-りん)
めっきの摩耗は、これより1桁小さい)、アルマイトに
カタストロフィックな欠けが生じ、著しく性能が低下し寿命となる。」
などとあります。
・超音波モータのトライボロジー
トライボロジスト38巻3号 (1993) ,pp. 207-212
http://lab.sdm.keio.ac.jp/maenolab/previoushp/Maeno/tribology.htm
1993年の論文ですので、キヤノンの
リングUSM(EF300mmF2.8Lなど)の
ことだと思いますし、実際に焼き付きで
修理不能、高価なレンズも10年後には、、
なんて話もちょこちょこ耳にした記憶が
あります。
当時はワンショットや秒間5.5コマ程度の
連写の時代で耐用は20時間で十分だった
のかもしれませんが、昨今の動画使用や
同等の秒数十コマ連写では20時間など
話にならないような時間軸でしょう。
キヤノン以外のメーカーがリングUSMを
使わなくなってきている(キヤノンも
100-300/2.8LISでは直動式ナノUSMに
変更)理由がこの寿命問題だと思います。
現在は摩耗を防ぐ表面のコーティング
(めっき)などが進化して論文当時よりも
耐久性は当時よりはグッと増しているのでしょうが、
「頻繁な鳴きが出ていれば」摩耗はどんどん
進むでしょうから、生産完了品ならメーカーに
かかわらず修理できるうちに修理が良い
ように思われます。
書込番号:25260242
3点
>とびしゃこさん
参りました/(;-_-)
修理が上手くいくといいですね
理論に弱いので(´・▽・`)ヨワッ
書込番号:25260246 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
キヤノンは独自のコーティング(特許も)で耐久性もニコンより高いと聞いたことがありましたがどうなんでしょうね
>nonnonnondaさん
うちの17-35Dは展示落ちで、最初はほぼ鳴いてなかったんですが、買って半年くらいで鳴きの頻度が高くなり、しまいには数時間置けば出だし必ず鳴くようになりました。
メーカー保証があったので他の指摘部分も含めて全部保証で部品交換できたので良かったですが
モーター不動となるとMFすら動かなると聞いたことがありますが、基本はモーター交換すれば治りますので、部品交換ができるうちは修理は大丈夫かと思います
書込番号:25260254 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
nonnonnondaさん
私が使っていて感じたこと
鳴くのは秋冬でしたね
特に首から下げて歩いて、撮影していた時に起きましたね
春夏は、同じ使い方でも鳴きません
湿度ですかねぇ
テレコン有り無し関わらず同じ現象ですね
難しい理論は分かりません
経験だけですので
書込番号:25260258 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そういえばソニーもAマウントだけじゃなく一部のEマウントのレンズでもRDSSM使ってたけど今では使わなくなりましたね
書込番号:25260259 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>nonnonnondaさん
>鳴くのは秋冬でしたね
>再現できませんでした
低温で鏡筒やモーターそのもの、固定用の
素材も収縮してローター、ステーターの
当たり方(圧)が変わるのだろうと思います。
ニコンの通常の試験室(恒温室できちんと
レンズを訓化しているかなどは不明ですが)
では再現しなかったのかなと想像します。
恒温室の場合、JIS規格で温度、湿度が決まっています。
(温度は20℃、23℃、25℃のいずれかであり、湿度は50%か65%とする)
・ホーム>恒温恒湿室・標準試験室についてのご質問
(環境エンジニアリング社のHPより
https://www.kankyo-eng.jp/recovery_thermostatic.html
>seaflankerさん
>一部のEマウントのレンズでもRDSSM使ってたけど今では使わなくなりましたね
DDSSM(ダイレクトドライブSSM)のことですね。
・ダイレクトドライブSSM
レンズの停止位置精度が高いダイレクトドライブSSMは、鏡筒の圧倒的な小型化を実現します。
レンズ交換式デジタルカメラα[Aマウント]ボディに搭載の手ブレ補正機構の、圧電素子の
収縮運動を直進運動に変換する技術をAF駆動に応用しました。
ソニーだからこそ実現できた技術です。」
https://www.sony.jp/ichigan/lens/technology.html
直動式の超音波モーターでスライダーが棒状か
板状か(ナノUSMタイプ?)の違いがありますが、
Aマウントの手振れ補正メカが壊れまくった、
という話もあまり聞きませんし、キヤノンの
ナノUSMの押しっぷりからすると、直動式なら
耐久性は動画の連続使用にも耐える程度には、
そこそこあるのかなと(勝手に)考えています。
ただ、リニアモーターは非接触型のため、
より静粛で動画向き、応答性が優れて
(=高速性、スピード変調性にも有利)
いたものの、パワーがなく、FE28/2.など
限られた採用だったものが、XDリニアモーター
で大口径レンズを動かせるめどがついたため、
より高速AFかつ静粛な(とくに動画)対応を
求めて順次切り替わっているのかなと思います。
(個人の妄想レベルです。)
ニコンもコストを問わないレンズは
SSVCMが一部採用されていますね。
タムロンのVXDやシグマのHLDなど
今後リニアモーターがはやってくるの
かなと感じています。
書込番号:25260318
0点
>とびしゃこさん
そうだDDSSM。
これ採用してたレンズってまだEマウントでも比較的前の高級群でしたよね。70-200GMとか85/1.4GMとか
ニコンの特に鳴きやすいレンズは
17-35/2.8D、28-70/2.8D、300/4Dですね。この3本はAFモーター自体が同じものを使ってるようです
逆にこれ以外のSWMで鳴いたというケースはほぼ聞いたことがなく、一代前の24-70/2.8Gとか70-200/2.8G VR IIとかでも鳴いたケース聞いたこと全くないんですよね。
ただ、この556だけは本件で二例目聞きました。ちょっと難ありなのかなぁ?
書込番号:25260330 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>nonnonnondaさん
音が出ている時
スマホなどで動画を撮って、
メーカーに出す時は、
そのデータも添えて出した方が良いかと思います。
書込番号:25260354 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さんのご意見大変参考なります。
既にメーカーに修理を依頼しましたが、たまたま鳴かなくて返品されてくることが心配です。
カメラはZ9を使用してますが、メカシャッターは消耗品の認識が有り、むやみやたらの連写に抵抗が有りました。
電子シャッターなら、高速連写でも心配が無いと思って、AF-Cでバンバン撮っていました。
やはり伏兵が潜んでいました。技術革新は一様には行きませんね。
Z800mmf/6.3VRSも心配になってきました。
書込番号:25260403
1点
参考
https://m.youtube.com/watch?v=1obORX3bVXM
もし、正しいと仮定するなら
SWMモーターはリコール級欠陥
ZシリーズはAF-Sクラッシャーで
ZシリーズにAF-Sはイケナイ組み合わせ
ZシリーズにはZレンズを使うべきだが
どうしても超音波モーターを使いたいなら
マウントアダプターでUSMを使え
ということになります
信じるか信じないかは、各自の判断でしょうが
1-ニッコールで黒死病を喰らった私は信じます
書込番号:25408955 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR
2018年に買って普通に使ってましたが
塗装が薄くなってきました。
ニコンレンズでこの様な状態になったのは初めてです、
故意に擦ったり薬剤で拭いたりはしていません。
ハズレ個体だったのかも。
キタムラの5年保証適用されたので、
本日修理で預けてみました。
納期予想1ヶ、長いですが仕方ない。
結果も報告します。
皆様の個体はこの様な症状ありませんか?
書込番号:25016490 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>パンダのこころさん
良く汗かく方ですと、
汗の物質で消えたりするかと思います。
書込番号:25016512
2点
パンダのこころさん こんにちは
自分の倍 ニコンだと 金色文字の部分の剥がれや カメラボディのアイコンなどの剥がれ経験していますが
ニコンの場合文字などが剥げやすい気がします。
書込番号:25016520
1点
>パンダのこころさん
こんにちは。
>2018年に買って普通に使ってましたが
こんなに使い込んでもらったら、
レンズ冥利?に尽きますね。
キタムラの5年保証は1回まで、
でしたでしょうか。ちょうど5年
くらいですので、良いタイミング
で出されたような気がします。
MFニッコールでは経験があり
ませんが、シルク印刷?は
メーカー問わず、どうしても
剥がれてきたりがあるように
おもいます。
書込番号:25016561
3点
>パンダのこころさん
自分はキヤノンをメインにニコンも使ってます。
このレンズではありませんが、塗装剥がれはありません。
中古なんかで塗装剥がれなんてのはあるので使っていれば剥がれることはあると思いますが、キヤノンの方が塗装剥がれは少ないように思います。
メーカーで使ってる塗料も違ったりするようにも思いますから剥がれやすい、剥がれにくいはあると思います。
汗で金属が溶けるってのは良く聞きますが、塗装が剥がれるってのは聞いたことはありませんが、汗には塩分があるので汗で剥がれる可能性はあるかもと思いますが、使用後に清掃したりしてれば汗による剥がれは確率としては低いのかなと思います。
鏡胴素材と塗装の相性なんかもあるのかも知れませんね。
書込番号:25016566 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様コメントありがとうございます。
確かに夏にも使ってましたが・・・
手汗とは考えにくいんです。
たまに週末に使う程度ですし
このレンズの少し前に買った70-200は使用頻度が高いにも関わらずこの様な症状は出ていません。
無償修理なら連絡無しで進むって言ってましたが
保証が適用されず有償修理の見積もりがくるかも知れませんね汗
書込番号:25016757 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スイッチはよく操作されるんでしょうかね。
印刷なので、多く擦れれば摩滅します。耐擦試験はされているはずですが、想定回数は意外と低いのかもしれません。
たとえば、たぶん使用頻度の高いプロなんかはこういうところにあまりクレームは付けなさそうなので、そういった部分はフィードバックされにくいようにも感じます。
書込番号:25016788
3点
>パンダのこころさん
こんにちは。
このレンズでは無いですが自分のD850に使ってる24-85mmF3.5-4.5G ED VR
は使用頻度が高い為にボタン類の印字完全に消えかかってます(´;ω;`)ウッ…。
それだけ、使ってあげた証拠だと思いますよ。
今は夏が暑いから熱や汗の影響が大きいでしょうね。
まだ、塗装だけなら良いと思いますよ。
自分ながら今年の真夏日に1日中炎天下の撮影が有り汗がレンズ内に入ったのか
いきなり故障してしまう事態になりましたから。
余りの暑さに注意力が散漫になってしまいました。
書込番号:25016876
3点
パンダのこころさん 返信ありがとうございます
>このレンズの少し前に買った70-200は使用頻度が高いにも関わらずこの様な症状は出ていません。
カメラ本体の方で剥がれたときの事ですが 使用頻度の高い コマンドボタンの方は 剥がれず あまり使わないコマンドボタンが剥がれたので 志位宇頻度よりは 塗装自体の問題のような気がします。
書込番号:25017249
![]()
0点
パンダのこころさん
写真拝見しました。
このレンズを使用していますが、今のところ、同様の現象は見られません。
2019年8月頃に購入し使用しています。
使用頻度は、私の中では高いほうです(週1回)。
夏場も使用していました。
原因はなんでしょうね?
修理費用が無料だとよいですね。
書込番号:25018025
1点
皆様ありがとうございます。
UCSという業者へ発送されたようです。
(ニコンじゃ無い様です)
>とびしゃこさん
>キタムラ保証1回まで
→私もその様に思ってましたが、規定が変わって期間内は何回でも使えるようです。
私の場合2018年9月からなので2023年9月までは何回でも使えるようです。
書込番号:25021565 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
パンダのこころさん こんにちは
>規定が変わって期間内は何回でも使えるようです。
1回だけと言うのは 中古カメラの半年保証の場合だったように 記憶しています。
書込番号:25021580
1点
>パンダのこころさん
>もとラボマン 2さん
・5年間保証
https://shop.kitamura.jp/ec/guide/hoshou
1.故障時の保証
自然故障の際、メーカー保証1年に加わえ、
カメラのキタムラの保証で最長4年間、合計5年間
メーカー保証と同等の保証が受けられます。
自然故障による修理に限り有効で、メーカー保証
1年間終了後も何度でも使えます。
と書いてありました。
以前は1回まで、購入金額まで、とかだった気が
していましたが、勘違いだったかもしれません。
失礼いたしました。
書込番号:25021943
0点
>パンダのこころさん
こんばんは。
長年使っているとどうしてもスレて塗装は剥げますね。
私も当レンズを発売直後に購入して今まで使っていますが、
レンズストラップを使って常に左腰にぶら下げているため
鏡筒の塗装が一部剥げてつんつるてんになっています。
しかし、別に転売するつもりもないので、
全く気にせず使っていますが、
表記が見えなくなってしまうとちょっと困りますね。
そう思って改めて見てみたら
私の個体もVRの所の表記が薄くなっていました。
特によく触るということはないと思うのに、
何でかなぁ?
書込番号:25023654
1点
皆様ありがとうございます。
進捗みたら受付完了したみたいです、
これから有償か無償か決まるのかもしれません。
>鳥・鉄鳥撮り好きさん
同感です、軽量高画質なんで手放せませんね。
300PFは500PF帰ってきたら売却しようか考え中です。
500PFは私も発売直後購入なので同じ初期のものですね。
書込番号:25025979 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>パンダのこころさん
ニコンのレンズは、縮緬塗装の上に
シルクスクリーン印刷しているようですので
塗料の密着性がやや悪いのかも知れません。
また素材的にも、近年多く用いられている
プラスチックやマグネシウム合金は(チタン合金も)
昔の真鍮やアルミ合金よりも塗料の密着性が悪いようです。
カメラ店のジャンク籠の中に転がっているレンズなどでも
白文字や金文字の表記が掠れてしまっているものや
縮緬塗装自体が剥げてつんるてんになっているものを
たまに見掛けます(他社のレンズでも似たようなものですが)。
昔のカメラやレンズは安物でも
ちゃんと刻印された中に墨入れされていたので
擦れて表記が薄くなってしまうということは
ほとんどありませんでしたが、
現在は高級機でも印刷がほとんどですので
ある程度は仕方がないですね。
何れにしても、長く使い込んだ証拠、ということで
私としては逆に愛着がわく要素、くらいに思っています。
書込番号:25026235
![]()
1点
皆様ありがとうございます。
無償修理で進められるようです。
ただしコメント欄に下記の記載があるので
もしかするとダメってことでしょうか・・・
「進行後、内部の状況により再見積もり及び修理不能となる
場合がございます。」
とりあえず確認してから
進めてみようと思います。
書込番号:25033841 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
本日無償修理から帰ってきましたのでご報告です。
皆さまのアドバイスにもありました通りこれからはあまり気にせず使っていこうかと思います。
関係ないですが小ネタです。
このレンズはフードが短めなので長いフードをお探しの方もいらっしゃっると思います。
たまに自作延長してる方もお見かけします。
私はタムロン150-600mm用フード HA011を使用しています(ニコンHB-84より約3cm長い)
カチッとハマる感じではなくしっくりはまる感じです。
スカスカで抜けたりはしません。
もちろん自己責任ですが使えます。
書込番号:25072875 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR
はじめまして。
野鳥が大好きで、写真を撮りはじめて3年ほどになります。
使用カメラはD500です。
そこで、ご質問なのですが、
現在、Nikon AF-S Nikkor 200mm-500mm F/5.6 ED VRを使用していますが、手持ちではかなり重たく、また、飛びものではピントが合わせにくい(腕も良くないので)ので、
AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRの購入を考えています。
しかし、私にとって、かなり高価なもので、
とても悩んでいます。
この2つを比べると、その違いは大きいのでしょうか?(ピントの合いやすさ、携帯性、画質などの点において)
あまり差が無いようでしたら、買い替えを見合わせようと思っています。
どうぞ、アドバイスをよろしくお願いいたします。
書込番号:25031679 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Nikon AF-S Nikkor 200mm-500mm F/5.6 ED VRを使用していますが、手持ちではかなり重たく、また、飛びものではピントが合わせにくい
↑
500mmF5.6と比べ約800g違います。
この差がSayo216さんに合うのか、それは誰にもわからいでしょう。
撮影は腕力だけでなく背筋・臀部の筋力も関係してきます。
とくに飛行写真は筋力だけでなく、動体視力や追うスキルにもよるでしょう。
上手く撮れようが、満足出来るものが撮れようが、所詮自己満足の世界です。
自分は機材は揃っていますが、被写体に鳥類はないので、撮る気にはなりません。
最終的には趣味は自己満足です。
書込番号:25031710
4点
おっしゃる通りですね。800gの差が大きいのかは、私自身の感じ方ですよね。
もう少し考えてみます。
ありがとうございました。
書込番号:25031748 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Sayo216さん
こんにちは。
>現在、Nikon AF-S Nikkor 200mm-500mm F/5.6 ED VRを使用していますが、手持ちではかなり重たく、
・AF-S Nikkor 200mm-500mm F/5.6 ED VR 約2300g(三脚座を含む)、約2090g(三脚座なし)
・AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR 約1460g
200mm-500mm F/5.6 ED VRで
三脚座無しの場合は630g
三脚座有りの場合は840g
ですね。
たかが600g、という考えもあるかもですが、
1日振り回すと1.5sのレンズと2キロ超の
レンズはだいぶ疲れ方も違うと思います。
価格が3倍弱も違わなければ、
迷わず単焦点の500/5.6PF!
と言いたいところですが。
書込番号:25031791
2点
>Sayo216さん
こんにちは。200-500mmから500mmPFに乗り換えた経験が有ります。
「@ピントの合いやすさ、A携帯性、B画質」とのことですが、いずれも価格に見合う差はありますよ。
@200-500mmも、良い写りをする優れたレンズですが、AF速度は少し遅め。500mmPFはAFが速い分、素早く動く野鳥の場合、ピントの歩留まりが上がると思います。
A携帯性は重量の違い分、はっきり違います。私は200-500mmはほとんど三脚に乗せて使っていましたが、500mmPFではほぼ手持ちになりました。移動がとても楽になります。
B500mmPFの解像力は驚くほどで、ピント面のシャープさはゴーヨンなどの大砲レンズに迫るというか、勝っているケースも結構あると、私は思っています。唯一、背景が近い場合に後ボケが少し硬くなる印象はありました。ボケ具合だけで言うと、200-500mmの方が味はいいかも知れません。しかし、野鳥撮影では羽毛の毛並みの美しさなど、解像力が重要と思います。私は、乗り換えをお勧めします。
下記リンクは、Z7Uの拙レビューですが、PF500mmで撮って(FTZ使用)、トリミングした写真を使っています。
https://review.kakaku.com/review/K0001301158/ReviewCD=1403263/#tab
ボディ違いですが、ご参考まで。
書込番号:25031847
![]()
5点
機材の重さに関しては、人それぞれなので、何ともですが、とりあえず200-500から500PFでしたら、大抵の事は違いは実感出来ると思います。500PFにする事のメリットは、>鳥が好きさんが記されていますが、デメリットはF5.6と暗い割に高価な事で、買い換えたところで、今お使いの200-500と、テレ端の画角と解放F値は変わらない事かと思います。私も、ニコンユーザーなので500PFをお勧めしたいのですが、別の選択肢として、本気で軽量化を考えるのでしたら、オリンパスの300mm F4PRO(フル換算でロクヨン)は1290gで、ボディーはE-M5mk3辺りですと、ボディーと合わせても1700g弱になり、今お使いの200-500レンズ単体よりも軽くなります。価格コム際安値で比較しても、ニコン500PFと大差ないですね。あくまでも、そういう選択肢もありますという事で。
書込番号:25032023 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Sayo216さん
200-500から買い替えました。重さだけでなく長さが違うので、取り回しは楽です。
画質も向上するので、気になるなら買い替えるのが良いと思います。
書込番号:25032048
4点
AF-S 200-500/5.6E、500/5.6 PFと同じように500mmで使おうとすればテレ端になるわけですが、
テレ端はかなり伸びますからね。取り回しは500PFの方が圧倒的に楽だと思いますよ。軽いし
200-500は500を基準に引くことができるとも考えられますが、例えば被写体追っかけながらズーミングみたいなのは、このレンズお使いならわかると思いますが、まあ難しいです。ズーム回転量が多すぎるので
自分の場合、専ら500mm固定の使い方が多かったですね
500PFの弱点は特徴的なフレアですが、野鳥撮影ならあまり問題にならないかと思います
ヘッドライトの直撃時などで影響を受けやすく、車や鉄道車両などでは影響はありそうです
あとは、、お値段ですね...
書込番号:25032078 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
Sayo216さん こんにちは
AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR コンパクトで 描写も良いレンズだと思いますが 一つだけ PFレンズの為 PFフレアーが出るので この部分が 気にならないのでしたら 良いと思いますよ。
https://gooi.exblog.jp/31367196/
書込番号:25032113
1点
>とびしゃこさん
ご返信ありがとうございます。
そうですね。私にとって、600gの差は大きいと思えます。200−500を使ったあとは、腕が筋肉痛になってしまっていますので。
気持ちが、「買い替え」に傾いてきました!!
書込番号:25032909 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Sayo216さん
はじめまして
500mmPFレンズ愛用してます。
200~500mmと迷いましたが正解でした。
軽いのが良いですね。
私は、手持ち撮影が多いので、とても良い買い物をしました。
PFレンズの2線ボケですが、気になると言えば、気になります。
チョウチョの写真のようになります。
動きものの撮影であれば、500mmPFが良いと思います。
5.6ですが、比較しているレンズも5.6ですから。
気にならないのではないでしょうか?
最近は、テレコン1.4をつけてます。8になりますが、晴れてれば問題なしです
ピン甘ですが、作例です
書込番号:25032915 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
>鳥が好きさん
ご返信ありがとうございます。
実際にご経験されているので、とても参考になりました。
どの観点から考えても500mmPFの方が上回るとのことで、かなり「乗り換え」に気持ちが傾いてきました!!
作例も素敵ですね。ルリビタキの毛並み、カイツブリの可愛さにうっとりしました。
書込番号:25032941 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Sayo216さん
私も手持ちで野鳥です。鳥歴は500/4Pから35年(笑)ですが、80-400で手持ちにハマり、200-500に乗り換え、その後、500/5.6に移行して4年ほどになるユーザーです。
200-500と比べると、
重さは格段に軽いです。手持ちで構えていられる時間は200-500の2-3倍かそれ以上になりました。
AFも実感できるくらいは速くなっています。
シャープネスは、200-500が現行の500/4と比べてチャートで調べても、差がないほど抜群に良いので、500/5.6で格段に良くなるということはないです。500/5.6と現行500/4はシャープネスではまず見分けはつかないでしょう。ボケは500/4が圧倒的に綺麗です。
他にいい点は、マニュアルでピントリングを回しやすいという事。AFで使いますが、外したフォーカスをMFで補助するような使い方がとてもやりやすいです。
あえてネガを書くと、500/5.6はフードが短くて、夏の暗い森の逆光では影響が出やすいこと。なので、私はフードを変えています。
ボケは単焦点ですが200-500並みか、やや汚い。
あと、本体が軽いのでVRの効きが実質的に200-500より1-2段悪いです。
このVRは唯一残念な点です。
とは言え、総合的にみて、私は500/5.6に大満足していますよ。
手持ちで取り回しが良いと歩留まりは格段に格段に上がります。
書込番号:25032942 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
こんばんは
200-500mm を 500mm側だけしか使ってないなら、買い換えたほうが満足度は高いでしょうが、500mm以外も使っているなら、煩わしい場合もあるかと。
歩くときに200mm側にして、撮るときにグルグルズームレンズさせて500mmにする手間も無いですし。
書込番号:25032946 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>sweet-dさん
デメリットと他の選択肢も教えていただき、ありがとうございます。
5,6という数値は、少し気になっているところでした。
オリンパス製のものも、別の選択肢として考えてみたいと思います。
書込番号:25032958 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mukatakaさん
実際に買い替えの経験をされているのですね。貴重なご意見をありがとうございます。
気持ちは「買い替え」に傾いてきました!
書込番号:25032962 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>seaflankerさん
実は私も、ずっと500mmに固定の状態で使用しているのです。
それで、
だったら単焦点がいいかもと思い始めたのです。
野鳥を探し回って、追いかけて撮ることも多いので「取り回しが楽」。この言葉に、やはり惹かれます。
貴重なご意見をありがとうございます。
書込番号:25032980 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もとラボマン 2さん
貴重なご意見をありがとうございます。
カメラ初心者で、PFフレアがわからなかったので、紹介してあったアドレスのところで、勉強させていただきました。
主に被写体が鳥や花なので、強い光源は入らないので大丈夫だと思いますが、レンズの特性として、頭に入れておきます。ありがとうございました。
書込番号:25033005 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>GNT0000さん
はじめまして。
貴重なご意見をありがとうございます。
私も手持ち撮影がほとんどなので、気持ちは「乗り換え」にかなり傾いています。
作例もありがとうございます。
ミサゴの魚ゲットの瞬間素晴らしいですね。
私も挑戦したいです。
書込番号:25033021 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kumadonさん
とてもわかりやすいご説明をありがとうございました。実際にどちらも使用されてのご意見…良い点と気になる点を書いて頂いているので、とても参考になりました。
やはり、軽さ、手持ちで撮り回しが良いというところに惹かれます。
乗り換えようと思っています!!
書込番号:25033043 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>りょうマーチさん
おっしゃるとおりです。持ち運ぶときは200で、撮る時は、わりと被写体が遠いので、必ず500側にぐるぐるしています。
撮りながら動かすことは無いので、単焦点で良さそうですね。アドバイスをありがとうございました。
書込番号:25033050 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
購入を決めました。皆様、ご意見をありがとうございました。
書込番号:25037222 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR
光学関連の知識はありません
レンズの口径や焦点距離と分解能といいますか解像感(土星の輪がよく見えるとか鳥の羽の一本一本が細かくわかるとかそういう意味です)の関係が知りたいです
分解能は焦点距離ではなく口径で決まると聞きました
ということは、300mmF2.8と600mmf5.6を比較した場合、画素数を考えなければ同等の解像感で撮れるということでしょうか
書込番号:24040756 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは。AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR は持ってませんが・・・
「分解能」「解像感」などの用語について十分に理解することがまず第一。
「分解能は焦点距離ではなく口径で決まる」は、巷の理屈ではそう。
しかし、
「解像感がそうかは」、自分では理解できない、メンゴ。
「分解能」は被写体側での評価。
「解像感」は、像面、イメージセンサー上での精細さ、
プリントなりパソコン画面での「見た目の感じ」での評価。
「画素数を考えなければ」は「机上の空論」の始まり。
まぁ、面倒なのでこれくらいでご容赦を。
あとは人様まかせ・・・って書くと、あの人が出てきそうで怖い。
書込番号:24040765
5点
レンズの分解能?は口径に左右されるのでしょうか?
⇒それは天体望遠鏡
天体望遠鏡の最大倍率は
口径 X 2.5 あたりまでとされてます
レンズの場合は
絞れば画質が良くなるですよね
口径が大きいと言う事は
絞るの反対ですよ
収差が増大します
それに口径の大きなレンズは逆光に弱い
いくら絞っても
絞り羽根に受けた大量の光は
開口部の裏側に回ります
分解能は
順光と逆光では同じでは無いです
それでフードが鮮鋭度を上げる役目もしてルンです
書込番号:24040781 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ずばり、実際の写真レンズでは、解像力及び解像感を決める要素が多々ありますので、
口径に大きく左右されるということはないでしょうね。
が、大口径レンズの方が高価格傾向ですから、高解像に結びつく設計・生産はされています。
なお、本スレと直接結びつかない、知ってる言葉を羅列して説明している向きがありますが、
まさに低分解能、迷光漂う内容と思います。
書込番号:24040984
6点
>口径が大きいと言う事は絞るの反対ですよ
>収差が増大します
絞り機構がある光路位置は全く違うわけで。
それとも、このレス主は単レンズ (単焦点に非ず) を使っているのか。
全てが、無茶苦茶満載。
書込番号:24040993
4点
口径の大きさが解像に影響するかは知りませんが、同じ口径でも解像するレンズとしないレンズがあるわけで。
解像への影響は、口径以外の要素の方がはるかに大きい(つまり、高解像を求める場合に、口径の違いを考えても、実際にはあまり役立たない)、のではないかと思います。
(当たり前だったら、失礼しました)
書込番号:24041014
3点
理論値として定義されている「分解能」は、有効(口)径に比例します。
(ドーズ限界など)
しかし、F値やレンズ解像度(収差も)で制約されます。
また、カメラの場合は、撮像素子サイズや画素数(実際には画素サイズ)も関わってきます。
そのため、比較する場合はカメラを同一にするなど【前提条件を統一】するほうが実使用に合うと思います。
書込番号:24041138 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
さて、500mm F5.6ですので、そのまま計算すると
有効(口)径は 500/5.6≒89.3≒89mmになります。
ドーズ限界の分解能は、115.8/89≒1.3(秒角)になります。
1.3(秒角)から、どうかんがえるか?については別途(^^;
書込番号:24041293 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
「月」の地上からの視直径を 0.5°=1800秒角として、先の分解能 1.3秒角で割ると、
1800/1.3≒1384.6(ドット相当)
ここから計算式をスッ飛ばしますが、上記の分解能 1.3秒角を反映可能な
(1) レンズ解像度は、159本/mm以上、
(2) フルサイズの有効画素数は
・Foveonのように(ほぼ)画素毎に解像できれば約8700万画素以上(三層計≒2.61億画素以上)、
・ベイヤー配列等の単板の場合で 少なくとも 1.74 億画素以上 ~ 3.48億画素以上になります。
※(1)(2)の両方を満たす必要があります。
多くの場合は、収差も含めた実使用条件のレンズ解像度の部分の制約が大きくなるかと思います。
書込番号:24041376 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
300mmF2.8と600mmf5.6で撮影した画像を比べると
・600mmf5.6では300mmF2.8の2倍の大きさで対象が写るが、ちょっとボンヤリした感じになる
・でも、600mmf5.6の画像を半分に縮小すると、300mmF2.8と変わらない鮮明さになる
つまり、スレ主さんが言われるように、口径が同じなら、同じ鮮明さで写る、ということですね。
ただし、これは、ありがとう、世界さんが言われるように、数億画素のカメラで撮影した場合のことで、
5000万画素のフルサイズカメラの場合には、600mmf5.6の画像のボンヤリ感は写らないので、
・600mmf5.6では300mmF2.8の2倍の大きさで対象が写り、鮮明度もかわらない
・600mmf5.6の方は、2倍の大きさで対象が写っているので、対象の細部が見えるように写る
なお、スレ主さんが想定していると思われる、大口径単焦点超望遠レンズで最新モデルの場合、
絞ることで収差などが改善して、画像がハッキリするということはありません。
開放で使えないレンズは、大口径の意味がない時代です。
書込番号:24041438
![]()
6点
分解能→解像限界のレベルは超多画素が必要になりますが、
解像「感」に関わる周波数帯域は、解像限界よりも低いので、たぶん数百万画素ぐらいでも差異を感じると思います。
※前提条件は「画面全体」を一望する状態で。
(等倍表示などは対象外)
書込番号:24041649 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズの分解能はまず口径の影響を受けます。そのうえで収差の影響を受けます。収差が完璧に補正されていれば、口径によって決まるということになります。
このレンズは画角が狭く、諸収差が極めて良好に補正されてるので、絞り開放から高い分解能を示しており、たぶん絞りを絞るに従い分解能は落ちていきます。ただし、センサー解像度に対して十分に小さければ、画像には表れません。
口径と分解能については東京大学の黒田先生の文献が比較的わかりやすかったので紹介します。
http://qopt.iis.u-tokyo.ac.jp/optics/6diffractionU_A4.pdf
書込番号:24042607
![]()
5点
>土星の輪がよく見えるとか
http://www2.tbb.t-com.ne.jp/starlight.net/observation/hajimeni/saisho.html
↑
こちらをどうぞ(^^)
ところが、f=500mmぐらいでは先のレスで挙げた要因があるので、リンク先のようには写りません(^^;
同じカメラでも、もっと望遠になればリンク先の画像に近づきますが、天体望遠鏡に直付けにするなどの手段が必要です。
書込番号:24043022 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>junkunsanさん
>解像感(土星の輪がよく見えるとか鳥の羽の一本一本が細かくわかるとかそういう意味です)
↑
こちらについて、
先のレスは、土星の例示付きのHPでしたが、この画像アップの表は、鳥の羽毛に関してのスレでアップしたものです。
(ついでに、SX70HSの望遠端(換算f=1365mm)開放F6.5の等倍表示(トリミング)も付けています(^^;)
500mmF5.6の有効(口)径≒89mm → 分解能≒1.3秒角は、有効(口)径100mmと80mmの間と思ってみてください。
秒角と言われても実感が伴わないと思いますので、「1/何万」という撮影距離との比率も併記しています。
さて、画像(表)の右側は、羽毛など細い線を解像するために「最低限近づくべき距離」の目安※ですが、
望遠だけ凄くても有効(口)径が小さくて解像できないので、
有効(口)径なりに近づかないと、どうしようも無いことにも繋がります。
(しかし、f=500mmでは「望遠が足りない」ので、レンズ解像度や画素ピッチに大きな負担となってしまって、計算上の分解能を全然反映できません。
逆に、超々望遠コンデジなどは超々望遠であるために レンズ解像度の要求が緩和され、画素ピッチも元々超狭小画素なので、結果として有効(口)径を活かしやすくなっています)
※羽毛など細い線を解像するために「最低限近づくべき距離」の目安
値はドーズ限界の「2点間の分解能」のままです。
細い線の解像とは本来は「2線間の分解能」になるので、2点間よりも識別しやすくなりますが、羽毛の一本一本は低コントラストで、かつ通常の単板撮像素子は画素毎に解像できないですし、
そもそも「目安」ですから、「2点間の分解能」のままにしています(^^;
書込番号:24045168 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>junkunsanさん
細かく写るか?
との質問ですので、同じ撮像センサーでレンズを変えた場合にどうか?と言う事ですね?
その場合は、300mmより600mmの方が2倍細かいところまで写ります。
F値は関係ありません。
実際のレンズは、レンズエレメントや鏡筒など様々な要素があり、解像度を上げるためには高い精度が必要になります。
同じ許容差の精度で作ればF値の大きな暗いレンズの方が解像度は高くなります。
以上は一般論です。
実際の撮影ではF値の小さな明るいレンズは、少しでも速いシャッターが切れますし、ブレも起こりにくいので、F値の大きな暗いレンズより高解像度で撮れる事も多いです。
書込番号:24061301 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>その場合は、300mmより600mmの方が2倍細かいところまで写ります。
>F値は関係ありません。
ちょっとイジワルになりますが、
F16の600mmと、
F8の300mmでも関係無いのでしょうか?
書込番号:24061316 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ありがとう、世界さん
関係ありません。
F値が大きいほど、結像に対する寸法許容差は楽になります。
F値の小さいレンズで高解像度を得るのは至難の技です。
なので、設計製造技術が必要なわけで、小F値の製品を出す事自体がメーカーの技術誇示となります。
書込番号:24061684 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
F16で実600mmなら、
有効(口)径は 37.5mmですので、(ドーズ限界の)分解能は約3.09秒角になります。
F8で実f=300mmでも、
有効(口)径は 37.5mmですので、(ドーズ限界の)分解能も約3.09秒角になります。
書込番号:24061727 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん
口径が同じなら解像度はおなじというのはセオリーですね。
レンズ径が小さくなると回折が無視できない。
ドーズの限界は、あくまで、レンズの形状が理想形状の場合の話ですので、理論上の限界より大きいF値にシフトします。
レンズの径で起こる回折もありますが、明るいレンズを絞った際の絞り羽根の回折や、像の中心部か全体かでも変るので、話は複雑になります。
通常のレンズでも、絞ると解像度が上がり、更に絞ると解像度が悪化しますが、この悪化が、レンズ口径によるものなのか、絞り羽根によるものなのかは、なかなか一概に言えない領域と思います。
書込番号:24061766
0点
>口径が同じなら解像度はおなじというのはセオリーですね。
「分解能」です。
もちろん、ドーズ限界は理論値(正確には経験値相当)。
いろいろ書かれていますが、
同じ有効(口)径になってしまう条件で望遠が倍半分では、
>F値は関係ありません。
と言い切れ無いでしょう。
しかし、kumadonさん個人が「F値は関係ありません。」と信奉するのであれば、それは個人の思想の自由ですから、他人さんの内心を否定はしません(^^;
書込番号:24061805 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん
失礼しました。分解能です。
レンズ一本の話でも、理論から、製造を含めたパラメータまで絡んできて、正確を記すると「条件によってなんとも言えません」と言う回答になってしまうので、ある程度、簡潔にF値が小さい方が良好だと言い続けています。
世間にはF値が小さければ小さいほど分解能も良好と考えている人も多いですし。
書込番号:24061836 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>F値は関係ありません。
ではなくて、
「F値だけでは決まりません」
であれば、
「ですねー(^^)」
で円満合意だったかと思います(^^;
書込番号:24061845 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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