LinkStation LS210D0301Gバッファロー
最安価格(税込):¥16,621
(前週比:±0 )
発売日:2018年 9月

このページのスレッド一覧(全3スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
2 | 4 | 2021年1月17日 11:16 |
![]() |
8 | 68 | 2019年10月6日 17:00 |
![]() |
85 | 7 | 2019年4月24日 12:02 |
最初|前の6件|次の6件|最後

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


NAS(ネットワークHDD) > バッファロー > LinkStation LS210D0301G
Windowsからのファイルコピーでエラーが出てコピーできないことが多数。
全くコピーできないなら再度コピーすれば良いのかもしれないが、画像データが欠けてコピーされてしまうこともある。
添付画像がLS210D0301Gにコピーされた欠けた画像。
こんなことが起こると、信頼性に欠けて、バックアップ目的には使えない。
1点

こういう現象は内蔵HDDでも稀にあります。
予防策と修復、バックアップのいずれか、または複数の対処になるかと思います。
[予防策]
FastCopyでコピーする。
コピー時に必ず「ベリファイ」にチェックを入れてください。
https://www.gigafree.net/utility/move/fastcopy.html
→ファイルコピーが成功したかを都度確認します。エクスプローラーはそこまでやってくれません。
[修復する]
成功するかは分かりませんが、試されてはいかがでしょうか。
JpegAnalyzer Plus
https://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se257653.html
JPEGファイルエディタ
https://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se271389.html
[バックアップ]
ベリファイ付きコピーで成功しても、しばらくすると何らかの原因で欠落する事があります。
NASの全ファイルを定期的に別HDDにコピーするようにしておいて、
欠落したファイルがあった場合に、過去のバックアップからコピーすれば元に戻る事もあります。
書込番号:23911398
1点

原因が,LinkStation LS210D0301G に有るのか ? PCなのか?
メモリーの不具合 や 無線接続の不安定・・・等々
状況が好転することを祈ります。
書込番号:23911455
0点

脱落王さん、沼さんさん
ありがとうございます。
> FastCopyでコピーする。
> コピー時に必ず「ベリファイ」にチェックを入れてください。
なるほど。「ベリファイ」機能は効果がありそうですね。
Windowsのドラッグ&ドロップでも、「BunBackup」などのソフトを使っても、結構頻繁にエラーが出てコピーできないファイルが出ます。PCからのアクセスも速いとはいえないので、すべての写真をNASに正常に取り込むのは難しそうな状況です。
元々NASを導入したのは、写真を家庭内でスマホなどでも閲覧できるようにするためですが、スマホからのアクセスが相当遅い上に、一覧形式での画像の大きさも変更できないので、当初の目的が果たせないので、このままお蔵入りとなりそうです。
バックアップは、元々、SSDやHDDにとっており、こちらではこんなエラーは発生していません。
書込番号:23911507
0点

追記です。
バックアップということでは、1台のPCから、別のPCへ無線LAN経由で定期的にバックアップしていますが、エラーは発生していませんので、ネットワーク環境には問題ないと思います。
書込番号:23911567
0点



NAS(ネットワークHDD) > バッファロー > LinkStation LS210D0301G
スリープ設定の変更をしたくてナビゲータソフトを起動したところNASが出てこず、まあ、直接IPアドレスを入力することで設定画面にいけたのでとりあえずやりたことはやれたのですが、、、
PC,スマホ、タブレットいずれの機器からもナビゲータソフトではNASが見つかりませんが、ファイルへのアクセスはできます。
PC→IPアドレス入力
スマホ、タブレット→Webアクセスアプリ
インストールしたときはすべての端末から見れていました。そこから特に設定変更やOSなどの変更なども行っていません。
カスタマーセンターに確認したのですが、土日はチャットのみで平日はなかなか時間がとれません。
チャットで色々確認されましたが、NAS側の故障ということはなさそうとのこと。PCと直接つないで確認がありました。
IPアドレスも問題なさそうとのことでした。
原因や確認項目があればアドバイス頂きたくよろしくお願いします。
1点

『原因や確認項目があればアドバイス頂きたくよろしくお願いします。』
NAS Navigator2は、UDPパケットを送出して、LinkStationからの応答パケット内のIPアドレスや内蔵HDDの使用量などを表示します。
PCとLS210D0301GのIPアドレスは、同一セグメント内のIPアドレスが設定されていますか?
PCのIPアドレス:192.168.aaa.ppp
LS210D0301GのIPアドレス:192.168.bbb.lll
PCのIPアドレスの192.168.aaa部とLS210D0301GのIPアドレスの192.168.bbb部が同一である必要があります。
ご確認下さい。
PCのセキュリティソフトでは、通常LS210D0301Gからの通信を遮断してしまいますので、この通信を許可する必要があります。PCでのセキュリティソフトを一旦終了して、NAS Navigator2の[更新]ボタンをクリックしても、LS210D0301Gが検出されませんか?
書込番号:22969189
0点

IPアドレスは同一セグメントです。
(カスタマーサポートでも確認されました。)
セキュリティソフト停止でも出てきません。
スマホ、タブレットからも同じ状況です。
書込番号:22969285 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

『セキュリティソフト停止でも出てきません。』
LS210D0301Gを再起動後、NAS Navigator2で[更新]ボタンを押しても、検出されませんか?
書込番号:22969299
0点

はい。
更新しても、nasを再起動しても、アプリを入れ直しても出てきません。
書込番号:22969306 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

『更新しても、nasを再起動しても、アプリを入れ直しても出てきません。』
となると、手詰まりですが、NAS Navigator2は、バージョン:2.99をインストールされていますか?
NAS Navigator2(Windows) バージョン:2.99
NAS Navigator2(Windows) バージョン:2.99
https://www.buffalo.jp/product/detail/software/ls210d0301g.html
NAS Navigator2で商品を検索できません
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/5165.html
書込番号:22969377
0点

バージョン最新です。手詰まりですかね。。。
アドレスのページは最初に検索して確認しました,
パソコンだけでなく、スマホ、タブレットからも同じなので、共通的な問題があるのではと思ってますが。。。
カスタマーセンターでは、使用しているルータ(偶然バッファロー製)の確認もしてもらいましたが、そちらも問題無さそうでした。
データは見れるのになんなんでしょうか、まったく
書込番号:22969395 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

『パソコンだけでなく、スマホ、タブレットからも同じなので、共通的な問題があるのではと思ってますが。。。』
当方では、LS210Dシリーズは所有していません。
当方のLS-XHL、LS410D、LS410DX、LS420D、LD420DC、LS510Dシリーズでは、NAS Navigator2、SmartPhone NavigatorですべてLinkStationが検出されます。
LS200シリーズ ファームウェア アップデータもVer.1.70(2018/09/13)が最新のようですし...。
LS200シリーズ ファームウェア アップデータ
バージョン:Ver.1.70
掲載日:2018/09/13
https://www.buffalo.jp/product/detail/software/ls210d0301g.html
書込番号:22969428
0点

>セキュリティソフト停止でも出てきません。
念のため、この「セキュリティソフト」は、アプリ名は何になるっすか?
NASにアクセスできることを確認してから、直後に「NAS Navigator2」を起動してもやっぱしダメってことっすよね?
まぁ一般的回答としては、
「バッファロー NAS Navigator2で商品を検索できません 」
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/5165.html
あと、おそらく「LinkStationシリーズ」は、「SMB2.0」が標準で「オフ」になっているもんが多いみたいなんで、「SMB2.0」を「オン」にしてみてどうっすかね?
・[ファイル共有]をクリックし、[SMB]の横のアイコンをクリックします。
・[編集]をクリックします。
・[SMB2プロトコル]の[有効にする]を選択し、[OK]をクリックします。
書込番号:22969477
1点

インストールしたときはすべてのデバイスから確認できていました。
今回アクセスしたところ全てのデバイスからアクセスができなくなってました。
書込番号:22969486 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

https://pcrepair.w-pickup.com/post-5022/
smbというものについてはここを確認して、アクセスが出来ないときとあったので、アクセスは出来ていたので試していません。
今パソコン見れないので後から試してみます。
書込番号:22969504 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

『今回アクセスしたところ全てのデバイスからアクセスができなくなってました。』
LS210D0301GのIPアドレスを使用すれば、設定画面へのアクセスや共有フォルダへのアクセスはできると言うことですよね?
『smbというものについてはここを確認して、アクセスが出来ないときとあったので、アクセスは出来ていたので試していません。』
今回の不具合は、NAS Navigator2やSmartPhone NavigatorからLS210D0301Gが掲出されない状況と言うことで、宜しいのでしょうか?
書込番号:22969544
0点

>今パソコン見れないので後から試してみます。
まぁ直接は関係ないとは思うんすけど、とりあえずいろいろやってみるってことで。
んで、「SMB2.0」を「オン」にしておくこと自体は、どっちかっつーとプラスの方向であることがほとんどなんで、やっておいてもいーんでないかしら。
書込番号:22969549
0点

バッファローサポートとは、やり取りしたってことなんで、「たいがいのことはやっている」ってことにはなるとは思うんっす。
あと、念のため、「セキュリティソフト」は、アプリ名は何になるっすか?
書込番号:22969554
0点

NAS側のファームウェアは、最新になっているっすか?
書込番号:22969563
0点

アクセスという言葉の使い方がよくないですね。
ナビゲーターのアクセスも問題なくnasを探し出せていました。
おっしゃる通りの状況です
書込番号:22969565 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あーこれはちょっとわかりません。
よろしければ確認手順をお願い致します。
書込番号:22969568 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>カスタマーセンターでは、使用しているルータ(偶然バッファロー製)の確認もしてもらいましたが、そちらも問題無さそうでした。
そうそう、
・NASのIPアドレス
・つないでいる、親ルーターの型番と前面ランプ画像
もお願いするっす。
こういった情報をいただくことは、とっても大切でございマッス。
書込番号:22969572
0点

すみません。どちらに返信しているのかよくわからなくなってますね。
>Excelさん
>LsLoverさん
を使うべきなんですね。申し訳ありません。次回よりそうします。
書込番号:22969578 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

『ナビゲーターのアクセスも問題なくnasを探し出せていました。』
そうなると、何が問題なのでしょうか?
Windows PCのエクスプローラのネットワークにLS210D0301Gが表示されないという状況なのでしょうか?
書込番号:22969580
0点

>よろしければ確認手順をお願い致します。
ん?
ファーム最新の確認かしら?
んであれば、「LS210D0301G」設定画面の「システム情報」っす。
書込番号:22969581
0点

>LsLoverさん
最初にインストールしたときは使えてました。
久々にナビゲーター使おうとしたら使えなくなってました、です。
やりたいことは、ナビゲーターをつかって設定の変更をできるような状態に戻したいです。
書込番号:22969590 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ナビゲーターのアクセスも問題なくnasを探し出せていました。
あれれ?
「NAS Navigator2」に表示されないってことではなかったのかしら。(・・?
書込番号:22969591
0点

>Excelさん
細かい型番は別途連絡になりますが、
nas-バッファロールーター-フレッツ光ルーター-外部です。
pppの点灯状態と、バッファローのルーターの設定を確認して現状で良さそうとのことでした。
また、パソコンとnasを直接繋いでみてほしいと言われ、確認後nas本体にも問題無さそうとのことでした。
チャット問い合わせで、そこで切れてしまいました。
再度問い合わせたところ、また最初から説明してほしいといわれ、、、心折れました。
アドレスは192.168.1.8だったとおもいます。
書込番号:22969607 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Excelさん
インストールしたときは使えてました。
今は使えません。
書込番号:22969610 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Excelさん
ファームの最新確認方法ありがとうございます。確認します。
書込番号:22969614 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>pppの点灯状態と、バッファローのルーターの設定を確認して現状で良さそうとのことでした。
えっとっすね、あとでもいーんで、へんな勘違いとかを避けるために、ゼヒとも画像をお願いするっす。
そして、「フレッツ光ルーター」があるってことはっすね、じつは「バッファロールーター」は、「ブリッジモード」で動いていて、「親ルーター」は、「フレッツ光ルーター」だったりしないっすか?
こういったところの誤解を避けるために、そして解決を早めるためには、やっぱし「画像」をお願いするっす。
「フレッツ光ルーター」の「型番」と「前面ランプ画像」もお願いするっす。
書込番号:22969628
0点

「LS210D0301G」の「システム情報」部分も、画像を上げてもらったほうがいいっす。
IPアドレスとかさらしても、とくだんセキュリティ的問題はないっす。
よろしくお願いします。
書込番号:22969637
0点

>インストールしたときは使えてました。
おっと失礼、
「前は「NAS Navigator2」に表示されていたんだけんど、今やってみたら表示されなくなっていた」
ってことっすね。
了解っす。
書込番号:22969659
0点

>Excelさん
はい、後で型番や写真準備します。
カスタマーからはIPアドレスを伝えたときにルーターもう1台ありますよね?と指摘されました。
そこでバッファローのルータの設定(ブリッジOFFだったと思います)を見てもらい問題ないとのことでした。
素人の考えなんですが、、、
家庭内ってIPアドレスは固定されないんですよね?
プリンターの、アドレスが立ち上げる度に変わっていたと思ったので、リンクステーションのアドレスも設定の時のアドレスから変わってしまっていて、それで、ナビゲーターの裏の?設定に残っていて使えないとか、、、ないでしょうか?
リンクステーションは電源入切してます。
書込番号:22969664 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>リンクステーションのアドレスも設定の時のアドレスから変わってしまっていて、
うんうん、アドレス変わってもっすね、「NAS Navigator2」の「更新」をすると、もっかい探しに行くっす。
>アドレスは192.168.1.8だったとおもいます。
NASは、「IPアドレス自動取得」になっているんすよね?
「固定アドレスにする」って手もあるんすけど、まだ、いまんところは「自動のまま」でいーっす。
書込番号:22969693
1点

『ナビゲーターをつかって設定の変更をできるような状態に戻したいです。』
当初の投稿時と同じ状況のようですね。
ただ、
『IPアドレスは同一セグメントです。』
という投稿でしたが、具体的なIPアドレスについては、
『nas-バッファロールーター-フレッツ光ルーター-外部です。
pppの点灯状態と、バッファローのルーターの設定を確認して現状で良さそうとのことでした。
アドレスは192.168.1.8だったとおもいます。』
という投稿をされています。
Excelさんも投稿されていますが、
1.バッファロールーターの型名とLEDランプの状態(ルーターモード/ブリッジモード)
2.フレッツ光ルーターの型名とLEDランプの状態
など、具体的な状況を投稿して下さい。
『プリンターの、アドレスが立ち上げる度に変わっていたと思ったので、リンクステーションのアドレスも設定の時のアドレスから変わってしまっていて、それで、ナビゲーターの裏の?設定に残っていて使えないとか、、、ないでしょうか?』
NAS Navigator2やSmartPhone Navigatorでは、起動時や更新ボタンをクリックするとUDPパケットを送出します。そのパケットを受け取ったLinkStationは、IPアドレスや内蔵HDDなどの使用状況などの情報を返します。
従いまして、LinkStationのIPアドレスを固定IPアドレスに設定せず、DHCPサーバからの自動割当の設定でも、正しくLinkStationを検出します。
ですから、フレッツ光ルーターとバッファロールーターがそれぞれルータモードで動作してしまうとLinkStationを検出できません。
書込番号:22969699
0点

>LsLoverさん
>Excelさん
詳しい情報を後程ご連絡いたします。
ご協力ありがとうございます。
書込番号:22969731 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

バッファロー whr-hp-g300n
光 pr-s300ne
ランプの点灯状態は添付データを確認下さい。
システム設定の画面というのがよくわかりませんでした。
書込番号:22969805 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

『バッファロー whr-hp-g300n』
WHR-HP-G300NのROUTERランプは、添付画像では「消灯」状態のようですが、「点滅」している状態でしょうか?
WHR-G、WHR-G300N、WHR-G301N、WHR-G301NA、WHR-HP-G、WHR-HP-G300N、WHR-HP-G300NA、WHR-HP-GN
ランプ
POWER:点灯 ACアダプター接続時
SECURITY:点灯 セキュリティー交換処理に成功(AOSS/WPS成功)/ 手動で暗号を設定している
WIRELESS:点灯 無線LAN動作時
ROUTER:点滅 ルーター機能無効時(ブリッジモード)
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/825.html
WHR-HP-G300Nのファームウェアは、Ver.1.99が適用されていますか?
WHR-HP-G300N ファームウェア for Macintosh
バージョン:Ver.1.99
掲載日:2016/03/29
https://www.buffalo.jp/support/download/detail/?dl_contents_id=60575
WHR-HP-G300N ファームウェア for Windows
バージョン:Ver.1.99
掲載日:2016/03/29
https://www.buffalo.jp/support/download/detail/?dl_contents_id=60574
WHR-HP-G300Nを再起動後、NAS Navigator2でLS210D0301Gを検出できませんか?
NAS Navigator2でLS210D0301Gを検出できたのは、いつ頃のことだったのでしょうか?
書込番号:22969902
0点

>LsLoverさん
ルーターランプは消灯です
ルーターのバージョンアップはしてないので最新ではないと思います。最新に更新したあとルーターの再起動を試してみます。
書込番号:22969926 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

うんうん、やっぱ画像はわかりやすいっすねー。(^^)/
んで、さきにお話ししておくっすけど、サポートともやり取りはできているんで、この先いろいろやってみて、はたして、でてくるようになるかどうかは、ちょっと自信はないっす。
まっ、「いろいろやってみる!」ってことであることは勘弁してつかーさい。
「WHR-HP-G300N」後ろスイッチは、「OFF」になっていると。
「LS210D0301G」は、どこのLAN端子にさしているっすか?
PCは、有線? 無線? IPアドレスは?
有線で使っているものは、「LS210D0301G」以外に何かあるっすか?
書込番号:22969933
0点

>LsLoverさん
>Excelさん
ルーターの電源を入れ直したところナビゲーターで感知出来ました!
書込番号:22969938 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ちなみにファームウェア更新しようとして、StationRadarをインストールしたのですが、そこからルータが探せませんでしたので、取り敢えず電源を落としました。
すると、ナビゲーターからアクセスも出来るようになりました。StationRadarもアクセス出来るようになりました。
書込番号:22969959 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

『ルーターの電源を入れ直したところナビゲーターで感知出来ました!』
WHR-HP-G300NのファームウェアVer.1.99を適用されることをお勧め致します。
書込番号:22969962
0点

>LsLoverさん
ファームウェアというのは、ルータ自身のソフトウェアをアップデートするのでしょうか?それとも、そのルータに接続される機器のソフトウェアをアップデートするのでしょうか?
前者の場合はファイルを更新するとそのソフトウェアがルータに書き込まれる?
後者の場合ですと、パソコンやスマホやタブレットのソフトウェアをそれぞれ更新する必要がある?
無知でスミマセン。
書込番号:22969971 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ルーターの電源を入れ直したところナビゲーターで感知出来ました!
これは、バッファローっすか? NTTのやつっすか?
バッファローのは「無線親機」としては動作しているっすけど、「ルーター」としては動作していないっす。
誤解がおきないように、シッカリと認識しておいたほーがいいっす。
んで、バッファローだとすれば、それの電源を入れなおしてオッケーってことっすか?
まずは、良かったっすね。(^_^)v
>前者の場合はファイルを更新するとそのソフトウェアがルータに書き込まれる?
これになるっすよ。
書込番号:22969983
0点

あと、「LS210D0301G」は、どこのLAN端子にさしているっすか?
「WHR-HP-G300N」にさしているんだったら、「PR-S300NE」のほうにさしたほうが、いいとは思うっすよ。
んで、ほかに有線機器があるんだったら、トニカク、「PR-S300NE」のほうのLAN端子を優先的に使ったほーがいいすよ。
「WHR-HP-G300N」は、無線専用的に使うってことっす。
・・・実は、「WHR-HP-G300N」は、もうずいぶんムカシの子なんで、今回のこととは関係ないっすけど、イマドキの11ac対応機にしたほーが、そして、無線端末側も11ac対応ならばっすね、光回線の能力も生かせるとは考えるっす。
まっ、次には、「無線親機の交換!」を考えてもいーのかなぁってことっす。('ω')ノ
書込番号:22969992
0点

>Excelさん
電源を切ったのはバッファローの方です!
ルータとして機能してるのはNTTの方ってことですよね?
やはり、困ったときは再起動なんですかね。
ファームウェアの件、了解です。
スマホからやろうとしたら出来ないみたいです。
パソコンがない人は出来ないですね。。。
書込番号:22969994 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

nasはバッファローのほうに繋げてます。
パソコンは無線と有線あります。
テレビやレコーダーなどにも接続されてます。
各部屋に有線のケーブルも一応通してます。
ということで、NTTの方には余裕がありません。
例えば新しいルータを購入したときは、ブリッジ機能をonにしてルーターの本体にした方が良いということでしょうか?
書込番号:22970009 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

『ファームウェアというのは、ルータ自身のソフトウェアをアップデートするのでしょうか?それとも、そのルータに接続される機器のソフトウェアをアップデートするのでしょうか?』
[ 書込番号:22969902 ]で投稿していますが、WHR-HP-G300Nのファームウェアをアップデートします。
WHR-HP-G300N購入後、一度もWHR-HP-G300Nのファームウェアをアップデートを適用されていないのでしょうか?
WHR-HP-G300N ファームウェア for Macintosh
バージョン:Ver.1.99
掲載日:2016/03/29
https://www.buffalo.jp/support/download/detail/?dl_contents_id=60575
WHR-HP-G300N ファームウェア for Windows
バージョン:Ver.1.99
掲載日:2016/03/29
https://www.buffalo.jp/support/download/detail/?dl_contents_id=60574
書込番号:22970058
0点

>LsLoverさん
購入してからバージョンアップはしてないと思います。。。
ルーターにそのような対応が必要という認識がありませんでした。。。
現在のバージョン1.82です。
書込番号:22970074 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

『現在のバージョン1.82です。』
Ver.1.82[2010/06/14]以降、多くの対策がされているようです。
最新バージョン Ver.1.99を適用してください。
最新バージョン
●WHR-HP-G300N ファームウェア for Macintosh Ver.1.99
変更履歴
Ver.1.99[2016/03/29]
【不具合修正】
・Internet側から取得したDNS応答結果によって、特定のインターネットサイトが正しく表示されないことがある問題を修正しました。
Ver.1.98[2016/01/25]
【不具合修正】
1.LAN側の機器から不正なDHCP要求を受けると、本製品のDHCPサーバ機能が停止する問題を修正しました。
2.設定画面の不具合を修正しました。
3.無線設定で以下の設定を組み合わせた場合に、無線機能が停止する問題を修正しました。
・[無線設定]-[WPS]で、WPS機能を使用しないに設定する
・[無線設定]-[基本]で、「無線の認証」を「認証を行わない」に設定する
Ver.1.96[2013/08/26]
【不具合修正】
1.BUFFALOダイナミックDNSサーバーへの接続に使用されるSSL証明書を更新しました。
2014年1月以降にBUFFALOダイナミックDNSサービスをご利用頂く場合は、本ファームウェアを適用頂けます様お願い申し上げます。
2.フレッツ・スクウェア/フレッツ 光ネクスト サービス情報サイトの設定において、設定する内容を最新の情報に更新しました。すでに設定が行われている場合、本設定を再度実施することで更新できます。
3.i-フィルター機能を使用したとき、一部のWebサイトからの応答がエラーとなる問題を修正しました。
4.ROUTERスイッチをAUTOに設定し、回線自動判別によりブリッジモードになった際、設定画面に入れない場合がある問題を修正しました。
5.ファームウェア更新を実行時に動作が停止することがある問題を修正しました。
6.インターネット回線の自動判別において、PPPoE接続と誤判定することがある問題を修正しました。
7.インターネット@スタートを使用したとき、ISPのDHCPサーバーが配布するドメイン名を本機のDHCPサーバーが配布しない問題を修正しました。
8.NTPなどで時刻補正が行われた時、DHCPクライアント機能によるIPアドレスの再取得が正しく実行されない場合がある問題を修正しました。
9.NTPなどで時刻補正が行われた時、DHCPクライアントが停止することがある問題を修正しました。
10.DHCPクライアントがIPアドレスの再取得を行う時間(リース時間)が正しくない場合がある問題を修正しました。
Ver.1.93[2013/03/04]
【仕様変更】
1.i-フィルターの広告が表示されないようにしました。
【機能追加】
1.最新FWが公開された場合にWEB設定画面で通知表示する機能を追加しました。
[管理設定]-[ファーム更新]のファームウェア更新通知機能で無効設定する事もできます。
2.エアステーション間接続で無線親機へ接続する際に、優先して接続する親機を指定する機能を追加しました。
[無線設定]-[エアーステーション間接続] の優先接続先指定項目で指定できます。
3.ネットワーク機器を手動で登録できるようにし、リモートアクセス機能を改善しました。
[TOP]-[ネットワークサービス一覧を表示] でネットワーク機器情報を静的に登録できます。
4.エアーステーションの再起動をスケジュールを設定して行える機能を追加しました。
[管理設定]-[初期化/再起動]のタイマー再起動項目で曜日指定と日時指定ができます。
【不具合修正】
1.UPnPの脆弱性を修正しました。
2.無線通信が不安定になる問題を修正しました。
3.インテルR CentrinoR Advanced-N 6205(無線子機)と通信できなくなる場合がある問題を修正しました。
4.broadcast通信が出来なくなる場合がある問題を修正しました。
5.PPTPサーバーのユーザー登録時に固定IP設定ができない問題を修正しました。
6.ポート変換設定のインターネット側IPアドレスにLAN側IPアドレスが登録できる問題を修正しました。
7.INTERNETポートに接続したONUをOFF/ONした際に特定のISPでインターネットに接続できなくなる問題を修正しました。
8.DHCPサーバーからのリースアドレスの取得時刻と期限がNTPによって時刻補正されても反映されない問題を修正しました。
9.プライマリDNSサーバーから応答がない場合、syslogサーバーへsyslogが送信されない問題を修正しました。
10.[Internet/LAN]-[PPTPサーバー]と[DHCPリース]の入力フォームに入れた文字列が正しく表示されない場合がある問題を修正しました。
11.WEB設定画面の誤記等の修正をしました。
Ver.1.85[2012/06/04]
【機能追加】
1.倍速モード設定([無線設定]-[基本])に「20/40MHz自動」項目を追加しました。
「20/40MHz自動」を設定すると、周囲の無線混雑状況に応じて、最適な帯域設定を自動選択します。
【不具合修正】
1.無線通信が不安定になる問題を修正しました。
2.broadcast通信ができなくなる場合がある問題を修正しました。
3.firefoxにAdblock PlusアドオンをインストールするとWEB設定画面が表示されない問題を修正しました。
4.WEB設定画面の誤記等の問題を修正しました。
旧バージョン
Ver.1.98[2016/01/25] 3,778,261 Bytes
Ver.1.96[2013/08/26] 3,761,832 Bytes
Ver.1.93[2013/03/04] 3761418
Ver.1.85[2012/06/04] 3,711,648 Bytes
Ver.1.82[2010/06/14] 3,843,385 Bytes
Ver.1.81[2010/04/08] 3,774,948 Bytes
Ver.1.61[2010/02/03] 3,722,020 Bytes
https://www.buffalo.jp/support/download/detail/?dl_contents_id=60575
書込番号:22970096
0点

>例えば新しいルータを購入したときは、ブリッジ機能をonにしてルーターの本体にした方が良いということでしょうか?
「ブリッジ機能をonにしてルーターの本体に」
ここはちょっと違うっす。
「ブリッジ機能をオンにする」ってことは、「ルーター機能を停止させる」ってことなんで、「ルーターの本体にはならない」ってことっす。
「親ルーター」は、あくまでも「PR-S300NE」っす。
あたらしくした場合には、イマドキの11ac対応機は、ほっとんどギガ対応LAN端子なんで、どっちにつないでもおんなじっす。
全LAN端子ギガ対応ってもんにすればダイジョウブっす。
書込番号:22970102
0点

PR-S300NEのファームウェアは、Version 22.02を適用されていますか?
ひかり電話対応機器(PR-S300NE)
ダウンロードファイル
ソフトウェア(ファームウェア) Version 22.02
https://www.ntt-west.co.jp/kiki/download/flets/prs300ne/#4
書込番号:22970116
0点

>Excelさん
なるほど。lan 端子が肝心なところなんですね。わかりました。
書込番号:22970132 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>LsLoverさん
お察しのように恥ずかしながらNTTの方も手付かずです。
もしかするとパソコンを常時使う生活であれば、アップデートの通知なり、メールで気がついたりしたのかもしれませんが、殆どスマホやタブレットで事足りてしまうためパソコンは殆ど使うとが無くなりました。
かなりの不具合に対応されているようなので、バージョンアップしていなければ、今回のような事象になる一因にもなっていると思います
書込番号:22970152 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スマホからも先ほどのルーター電源OFFしてから見られるようになったのですが、先程確認したところまた、見れなくなってしまいました。。。
パソコンからも恐らく見れなくなっているでしょう。
兎に角二つのルーターのバージョンアップを明日行いたいと思います。
書込番号:22970166 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

「SMB2.0」は、もうオンにしてあるっすか?
書込番号:22970171
0点

『もしかするとパソコンを常時使う生活であれば、アップデートの通知なり、メールで気がついたりしたのかもしれませんが、殆どスマホやタブレットで事足りてしまうためパソコンは殆ど使うとが無くなりました。』
PR-S300NEでは、自動更新時間が設定できるようなので、最新ファームウェアが適用されている可能性はあるようです。
メンテナンス−ファームウェア更新
[アップデート設定]
自動更新時間 (初期値:01:00〜05:00のいずれか)
http://router.ipq.jp/pr-s300ne/post_156.html
書込番号:22970176
0点

>LsLoverさん
>Excelさん
「SMB2.0」は、もうオンにしてあるっすか?
→ONにしてあります。
最新バージョン Ver.1.99を適用してください。
→適用しました。
PR-S300NEのファームウェアは、Version 22.02を適用されていますか?
→システム設定画面のパスワードがわからずVerの確認ができません。
電話からもバージョンアップ出来るようですが、ランプ点灯に変化なくおそらくできていないと思います。
https://web116.jp/cgi-bin/ced/search/search.cgi?searchtype=version_p&freeword=PR-S300NE#top
本件以外にも色々とソフトのアップデートは必要だと認識しまして、WindowsのUpdateを確認したところ
以前から更新が失敗しているものがありました。Windows7 SP1にアップできていなかったり、IEもSP1でないとアップできない(から古すぎる)等々。
こちらとは無関係ですが、かなり時間を費やしましたが未解決です、、、
現状やれたことはバッファロールータのVerUP位ですが、ナビゲータからは一応すべてのデバイスからアクセスはできています。
*一度ファイルにもアクセス出来ない状態になり、なぜかと思ったらスリープの状態になっていました。
スリープ状態でも本体の電源を入り切りすればスリープ解除できるかと思ったのですが、本体立ち上がりませんでしたので、時間になって立ち上がるのを待ちました。。。
NTTのルータも初期設定してパスワードリセットしてVer.UPしなければいけないことはわかっているのですが、上記ほか色々あったので復帰出来なくなり家庭内のWifi接続にまで影響を及ぼしてはと思いちょっと怖いです。。。
書込番号:22971025
0点

>システム設定画面のパスワードがわからずVerの確認ができません。
これはっすねぇ・・おそらくは、最初に設置した工事業者とかが設定したりすることが多くって、
「これにしときましたからねー(*'▽')」
っていって帰っていくってことが多いっすね。
電話番号だったりすることがあるっす。
今後のためにも、ハッキリさせておいたほうがいいっす。
設置した業者に聞く、電話番号とか入れてみる、あるいは初期化ボタンでの初期化しかなすすべはないっす。
>Windows7 SP1にアップできていなかったり、
Winndows7の無印っすか。( ゚Д゚)
これはとってもとっても、ウマクないっす。
まぁ、それもなんとかせねばならないところなんすけど、現場に手を伸ばすことができないワタクシには、ちょっと対応がムズカシイっす。
誠にゴメンナサイなんすけど、このあたりも含めてってことならばっすね、そしてご自身での作業に不安を感じるってことならば、訪問サポート業者に依頼したほうがいいかもしれないっす・・・。
あと1年くらいで「Winndows7」のサポートも終了なんで、サクッと買い替えのほうがいいっすかねぇ。
書込番号:22971303
0点

『システム設定画面のパスワードがわからずVerの確認ができません。』
以下は、参考になりませんか?
Q ホームゲートウェイ(HGW)にログインしたいのですが、IDとパスワードがわかりません。
A 回答
ホームゲートウェイ設定画面へログインする際のIDとパスワード以下の通りです。
【ID】
user
※半角英小文字でご入力ください。
【パスワード】
ホームゲートウェイの初期設定時にお決めいただいたパスワードです。
NTT西日本の工事担当者がホームゲートウェイの初期設定を行った場合は、「フレッツ 光ネクスト」「フレッツ 光ライト」(どちらもFTTHアクセスサービス) 設定ガイドにある"もしものときのメモ"に記載していることがあります。お手数ですが一度設定ガイドをご確認くださいませ。
ホームゲートウェイの機器設定用パスワードの詳細につきましては、NTT西日本のIPカスタマサポートセンタへお問い合わせください。
http://qa.flets-w.com/faq/show/2940?category_id=732&site_domain=default
パスワード:user(IDと同じ)と単純に設定されていることも有るようです。
書込番号:22971388
0点

スミマセン、訂正します。
【誤】
パスワード:user(IDと同じ)と単純に設定されていることも有るようです。
【正】
パスワード:
root
0000
1111
user
user user
admin
自宅電話番号
書込番号:22971446
0点

>LsLoverさん
>Excelさん
パスワードについても自分が思いつく物のほか
admin rppt password 等々工事業者が初期設定で設定するもののようなページを
参考に一通りいれてみましたが駄目でしたので、初期化するしかないと思ってます。
パソコンの状況については、正直全然使用していないのであまり重要には考えて
いませんでした。年賀状を印刷するときくらいしか使用しておりませんで、新しいPCも
特に購入の予定もありません。買うならルーターですかね。家族皆Wifi使ってますので。
PC2台ありますが、もう1台はVistaです。。。。色々と調子悪くてほぼ箱なので、こちらにあった
写真や動画のデータをNASに移動するというのもこちらを購入した理由でもあります。
ブラウザもIEが古すぎて使えず、chromeを使ってます。(Windows 7 SP1にしないとIEも
バージョンアップできないようです)
一応乗りかかったので、SP1にアップ出来るよう色々と試しております。
Windows Updateで更新プログラムをダウンロードしています。から0%で
全然動かず諦めかけておりますが。。。
バッファローのルータよりも古いNTTのルータ、こちらは借用品だと思いますが、これも
本来新しいものを使用したほうがいいんですかね?随分長く使ってますが、、、
とりあえず
NTTのルータには有線で利用しているものを優先して接続する。
ルータもソフトウェアの更新が必要であり、おきっぱなしでは駄目
困ったときは再起動
ですね。
書込番号:22971463
0点

>Windows Updateで更新プログラムをダウンロードしています。から0%で
おそらく今は現実的には、Windowsアップデートでは更新できないと思うっす。
直ダウンロードしてから実行ってほーがいいっす。
「Windows 7 および Windows Server 2008 R2 Service Pack 1 (KB976932) 」
https://www.microsoft.com/ja-JP/download/details.aspx?id=5842
>本来新しいものを使用したほうがいいんですかね?随分長く使ってますが、、、
「PR-S300NE」は、壊れでもしない限り交換する必要はないっすよー。
んで、レンタルなんで、コワレたってお金はかかんないっすよー。
書込番号:22971504
0点

>Excelさん
直接ダウンロードしてやってみます。
ネットワークの状況も日々進歩しているので最大限のパフォーマンスを引き出すためにはそこに関わる機器も変えていかないといけないと認識しました。
先のバッファローのルータは古いというご指摘はそのように理解しました。
よってNTTのほうも同じではないかと思った次第です。
こちらはレンタル品なので、変えようもないのですが、例えばある機能に対応したルータに変えてほしいとか。
長年使っているユーザーには、特に親切に教えてもくれずに使わされ続けられてるってこともあるのかなあ、と思いました
書込番号:22971522 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>先のバッファローのルータは古いというご指摘はそのように理解しました。
いえね、みんながみんな、必ずしも「最新!」のなにかを求めているわけではなく、使い方も様々なんで、別に今の状態で、使っているご本人様が現状を理解していて、そのうえで、
「これ以上のなにかは不要だし、なーんも問題ないんでっす。」
ってことであれば、第3者はなーんもいえないっす。
んでも、せっかくの光回線がチョットもったいないなぁ・・・なんて考えているんでございますよ。(^^)/
なにをどーするにしても、いまんところは、「PR-S300NE」はそのまんまで大丈夫っす。
書込番号:22971563
0点

>Excelさん
11ac対応ってのがポイントだと理解してます。5Gってやつですかね。
で、今使ってるバッファローのルータはそれに対応してませんからってことですよね。
まあ、それが使いたいかどうかは別にして。
疑問なのはNTTのルータはずっと同じままでそういった規格の変更についていけてるのかな?ってことなんです。
まあ、必要ないってことなんでそんな心配要らないってことはわかったんですが、ずっと使っている古いNTTのルータがなぜオッケーなのかがちょっとわかりません。。。
少なくともそのルータを借りたあとにバッファローのルータを買ってると思いますし。。。
書込番号:22971578 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ずっと使っている古いNTTのルータがなぜオッケーなのかがちょっとわかりません。。。
そこんところの技術、規格は、基本的には、「光回線ができたときからずぅ〜っと一緒」だからっす。
無線をもってるわけでもないしねー。
書込番号:22971619
0点

>Excelさん
NTTのルータは大枠として光の受け口ってことで、そこはずっと変わっていないから、特に変える必要はない、バッファローのルータは無線の受け口なんで、無線の規格が進歩してるってことで変えると新しい規格に対応した無線通信ができますよってことですかね。
LAN端子が、、、という話が以前あったものですから、ちょっと混乱したのですが、大体理解はあってますでしょうか?
アップデートは60%位までいつの間にか進みましたが途中でエラーとなり終了しました。個別ダウンロードで対応してますが、もう、動きが重くてexeを実行してもくるくる待機中でスペック的にも無理なのかなぁと思い始めてます。
書込番号:22971641 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>LAN端子が、、、という話が以前あったものですから、ちょっと混乱したのですが、大体理解はあってますでしょうか?
「PR-S300NE」は、キチンとギガ対応っす。
>動きが重くてexeを実行してもくるくる待機中でスペック的にも無理なのかなぁと思い始めてます。
SP1へのアップデートは、おそらく、実行中になーんも変化のない状態が、1時間前後続くかもしれないっす。
あわてて何度もクリックしたりとかしないで、ハードディスクアクセスランプなんかを見ながら、ゆっくり待つっす。
LAN接続は、はずしてしまった状態でやったほーがいいかもしれないっす。
書込番号:22971672
0点

>Excelさん
アップデートそんなにかかりますか!
でも、アップデートの実行前でした。
ファイルをクリックして、実行しますか?の画面が出るまで30分位くるくるしてました。
かなり厳しい戦いになるでしょう。
Lanの件承知しました。私が購入したバッファローのルータがイマイチな性能のものだったんですね。
書込番号:22971684 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



NAS(ネットワークHDD) > バッファロー > LinkStation LS210D0301G
買って1ヵ月もしないうちに壊れ、データとんだ。
復旧と交換を希望したら、64,000円払えとぬかしてきた!
いくらおかしいと訴えても無視。復旧して欲しければ64,000円払えの一点張り!
こんなユーザーをコケにするメーカーは初めてだ!
バッファローの製品は絶対に買わない方がいい!
書込番号:22613528 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

そもそも復旧を要求したのが間違いです。バッファローの場合、軽度の論理障害に限り無償で復旧してくれますが、そのような場合は個人でも復旧が可能でしょう。
他のメーカーも修理においてデーターはの初期化が前提になります。
IOデーター
https://www.iodata.jp/support/after/hosho/
HDDは初期化。データーの保証なし。
エレコム
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=2875&category=163
復旧・コピー作業はしない。HDDはフォーマット。
但し、IOデーターやエレコムは価格を上乗せしたデーター復旧サービス付きHDDも発売していました。
https://www.yodobashi.com/product/100000001003062197/
https://www.yodobashi.com/product/100000001003246792/
書込番号:22613588
14点

リスクヘッジが出来てないだけ
大事なデータこんな安かろう悪かろうのHDDでだけに
しか保存してないのが。。。。。。。
新品に替えて貰ってデータは勉強代と思って諦めてね
猛省するのは言うのは自分の迂闊さ
書込番号:22614005 スマートフォンサイトからの書き込み
20点

ハードディスクの寿命は、水物ですからね
5年以上持つときもあれば次の日に壊れることもある
シングルドライブのNASにバックアップもなしにデータを保存
すれば まぁそうなるわなー
と ここを見てる人は、思ってます。
勉強したと思って次は、QNAPかSynology製の2ドライブ以上
のNASを購入してRAID1,5,6で構築し
尚且つ、外付けのHDDに定期バックアップを仕込めばほぼ大丈夫な
環境ができるかと(UPSも忘れずに)
この辺の環境構築の相談をすればいいアドバイスが
貰えると思います。
壊れたのは、仕方ないんで前向きに考えたほうがいいですよ〜
書込番号:22614089
15点

あと単体のバラで買えるハードディスクですが、お値段調べてみると良いです。
WD社さんの色分けしたグレードでバックアップ用とか用途が厳しい環境用のHDDは一つのお値段でこの機材以上に高い品物がゴロゴロしてます。
ご自身の勉強不足を物に当たり散らすのは恥ずかしい事です。
勉強代金と諦める、レスに腹が立つとは思うけど
その怒りは置いて、自身の勉強にあてるべし。
書込番号:22615067 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>復旧と交換を希望したら、64,000円払えとぬかしてきた!
https://www.buffalo.jp/contents/service/recovery/product.html
軽度な物理障害が税抜き60,000円とあるからむしろ安くないか?
税込みなら64,800円だよな?
うーん、バッファロー頑張ってるな(^_^)v
https://www.iodata.jp/support/service/iss/service/fukkyu/
IOデーターのデータ復旧サービスも価格的には同等だし、
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=2875&category=163&page=1
エレコムに至っては専門業者に依頼してね、というスタンスだし。
何が悲しいって今どきのPC界隈の事情を知らずに恥ずかしいスレを立てちゃったことかな、と思ってスレ主にはある意味同情した。
おかわいそうに、こんな黒歴史になりそうなスレが残っちゃうなんて。
書込番号:22615199
10点

可哀そうなひとなんだね。
初心者しかこんなもん買わないけどな。
メーカーは1万のものに、なんで6万払うわけない
そもそも普通ならサーバPC組くまないかい。
うちは退役した、i4790kで、3TBX6台でサーバー機として運用中だ
書込番号:22616769
3点

>ヤン9さん
だったら、パソコンや周辺機器を、一切使わないで下さい。
精神的衛生の為に。
書込番号:22622425 スマートフォンサイトからの書き込み
6点


最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)





