LinkStation LS210D0301Gバッファロー
最安価格(税込):¥16,621
(前週比:±0 )
発売日:2018年 9月

このページのスレッド一覧(全3スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
2 | 4 | 2021年1月17日 11:16 |
![]() |
8 | 68 | 2019年10月6日 17:00 |
![]() |
85 | 7 | 2019年4月24日 12:02 |
最初|前の6件|次の6件|最後

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


NAS(ネットワークHDD) > バッファロー > LinkStation LS210D0301G
Windowsからのファイルコピーでエラーが出てコピーできないことが多数。
全くコピーできないなら再度コピーすれば良いのかもしれないが、画像データが欠けてコピーされてしまうこともある。
添付画像がLS210D0301Gにコピーされた欠けた画像。
こんなことが起こると、信頼性に欠けて、バックアップ目的には使えない。
1点

こういう現象は内蔵HDDでも稀にあります。
予防策と修復、バックアップのいずれか、または複数の対処になるかと思います。
[予防策]
FastCopyでコピーする。
コピー時に必ず「ベリファイ」にチェックを入れてください。
https://www.gigafree.net/utility/move/fastcopy.html
→ファイルコピーが成功したかを都度確認します。エクスプローラーはそこまでやってくれません。
[修復する]
成功するかは分かりませんが、試されてはいかがでしょうか。
JpegAnalyzer Plus
https://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se257653.html
JPEGファイルエディタ
https://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se271389.html
[バックアップ]
ベリファイ付きコピーで成功しても、しばらくすると何らかの原因で欠落する事があります。
NASの全ファイルを定期的に別HDDにコピーするようにしておいて、
欠落したファイルがあった場合に、過去のバックアップからコピーすれば元に戻る事もあります。
書込番号:23911398
1点

原因が,LinkStation LS210D0301G に有るのか ? PCなのか?
メモリーの不具合 や 無線接続の不安定・・・等々
状況が好転することを祈ります。
書込番号:23911455
0点

脱落王さん、沼さんさん
ありがとうございます。
> FastCopyでコピーする。
> コピー時に必ず「ベリファイ」にチェックを入れてください。
なるほど。「ベリファイ」機能は効果がありそうですね。
Windowsのドラッグ&ドロップでも、「BunBackup」などのソフトを使っても、結構頻繁にエラーが出てコピーできないファイルが出ます。PCからのアクセスも速いとはいえないので、すべての写真をNASに正常に取り込むのは難しそうな状況です。
元々NASを導入したのは、写真を家庭内でスマホなどでも閲覧できるようにするためですが、スマホからのアクセスが相当遅い上に、一覧形式での画像の大きさも変更できないので、当初の目的が果たせないので、このままお蔵入りとなりそうです。
バックアップは、元々、SSDやHDDにとっており、こちらではこんなエラーは発生していません。
書込番号:23911507
0点

追記です。
バックアップということでは、1台のPCから、別のPCへ無線LAN経由で定期的にバックアップしていますが、エラーは発生していませんので、ネットワーク環境には問題ないと思います。
書込番号:23911567
0点



NAS(ネットワークHDD) > バッファロー > LinkStation LS210D0301G
スリープ設定の変更をしたくてナビゲータソフトを起動したところNASが出てこず、まあ、直接IPアドレスを入力することで設定画面にいけたのでとりあえずやりたことはやれたのですが、、、
PC,スマホ、タブレットいずれの機器からもナビゲータソフトではNASが見つかりませんが、ファイルへのアクセスはできます。
PC→IPアドレス入力
スマホ、タブレット→Webアクセスアプリ
インストールしたときはすべての端末から見れていました。そこから特に設定変更やOSなどの変更なども行っていません。
カスタマーセンターに確認したのですが、土日はチャットのみで平日はなかなか時間がとれません。
チャットで色々確認されましたが、NAS側の故障ということはなさそうとのこと。PCと直接つないで確認がありました。
IPアドレスも問題なさそうとのことでした。
原因や確認項目があればアドバイス頂きたくよろしくお願いします。
1点

『原因や確認項目があればアドバイス頂きたくよろしくお願いします。』
NAS Navigator2は、UDPパケットを送出して、LinkStationからの応答パケット内のIPアドレスや内蔵HDDの使用量などを表示します。
PCとLS210D0301GのIPアドレスは、同一セグメント内のIPアドレスが設定されていますか?
PCのIPアドレス:192.168.aaa.ppp
LS210D0301GのIPアドレス:192.168.bbb.lll
PCのIPアドレスの192.168.aaa部とLS210D0301GのIPアドレスの192.168.bbb部が同一である必要があります。
ご確認下さい。
PCのセキュリティソフトでは、通常LS210D0301Gからの通信を遮断してしまいますので、この通信を許可する必要があります。PCでのセキュリティソフトを一旦終了して、NAS Navigator2の[更新]ボタンをクリックしても、LS210D0301Gが検出されませんか?
書込番号:22969189
0点

IPアドレスは同一セグメントです。
(カスタマーサポートでも確認されました。)
セキュリティソフト停止でも出てきません。
スマホ、タブレットからも同じ状況です。
書込番号:22969285 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

『セキュリティソフト停止でも出てきません。』
LS210D0301Gを再起動後、NAS Navigator2で[更新]ボタンを押しても、検出されませんか?
書込番号:22969299
0点

はい。
更新しても、nasを再起動しても、アプリを入れ直しても出てきません。
書込番号:22969306 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

『更新しても、nasを再起動しても、アプリを入れ直しても出てきません。』
となると、手詰まりですが、NAS Navigator2は、バージョン:2.99をインストールされていますか?
NAS Navigator2(Windows) バージョン:2.99
NAS Navigator2(Windows) バージョン:2.99
https://www.buffalo.jp/product/detail/software/ls210d0301g.html
NAS Navigator2で商品を検索できません
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/5165.html
書込番号:22969377
0点

バージョン最新です。手詰まりですかね。。。
アドレスのページは最初に検索して確認しました,
パソコンだけでなく、スマホ、タブレットからも同じなので、共通的な問題があるのではと思ってますが。。。
カスタマーセンターでは、使用しているルータ(偶然バッファロー製)の確認もしてもらいましたが、そちらも問題無さそうでした。
データは見れるのになんなんでしょうか、まったく
書込番号:22969395 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

『パソコンだけでなく、スマホ、タブレットからも同じなので、共通的な問題があるのではと思ってますが。。。』
当方では、LS210Dシリーズは所有していません。
当方のLS-XHL、LS410D、LS410DX、LS420D、LD420DC、LS510Dシリーズでは、NAS Navigator2、SmartPhone NavigatorですべてLinkStationが検出されます。
LS200シリーズ ファームウェア アップデータもVer.1.70(2018/09/13)が最新のようですし...。
LS200シリーズ ファームウェア アップデータ
バージョン:Ver.1.70
掲載日:2018/09/13
https://www.buffalo.jp/product/detail/software/ls210d0301g.html
書込番号:22969428
0点

>セキュリティソフト停止でも出てきません。
念のため、この「セキュリティソフト」は、アプリ名は何になるっすか?
NASにアクセスできることを確認してから、直後に「NAS Navigator2」を起動してもやっぱしダメってことっすよね?
まぁ一般的回答としては、
「バッファロー NAS Navigator2で商品を検索できません 」
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/5165.html
あと、おそらく「LinkStationシリーズ」は、「SMB2.0」が標準で「オフ」になっているもんが多いみたいなんで、「SMB2.0」を「オン」にしてみてどうっすかね?
・[ファイル共有]をクリックし、[SMB]の横のアイコンをクリックします。
・[編集]をクリックします。
・[SMB2プロトコル]の[有効にする]を選択し、[OK]をクリックします。
書込番号:22969477
1点

インストールしたときはすべてのデバイスから確認できていました。
今回アクセスしたところ全てのデバイスからアクセスができなくなってました。
書込番号:22969486 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

https://pcrepair.w-pickup.com/post-5022/
smbというものについてはここを確認して、アクセスが出来ないときとあったので、アクセスは出来ていたので試していません。
今パソコン見れないので後から試してみます。
書込番号:22969504 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

『今回アクセスしたところ全てのデバイスからアクセスができなくなってました。』
LS210D0301GのIPアドレスを使用すれば、設定画面へのアクセスや共有フォルダへのアクセスはできると言うことですよね?
『smbというものについてはここを確認して、アクセスが出来ないときとあったので、アクセスは出来ていたので試していません。』
今回の不具合は、NAS Navigator2やSmartPhone NavigatorからLS210D0301Gが掲出されない状況と言うことで、宜しいのでしょうか?
書込番号:22969544
0点

>今パソコン見れないので後から試してみます。
まぁ直接は関係ないとは思うんすけど、とりあえずいろいろやってみるってことで。
んで、「SMB2.0」を「オン」にしておくこと自体は、どっちかっつーとプラスの方向であることがほとんどなんで、やっておいてもいーんでないかしら。
書込番号:22969549
0点

バッファローサポートとは、やり取りしたってことなんで、「たいがいのことはやっている」ってことにはなるとは思うんっす。
あと、念のため、「セキュリティソフト」は、アプリ名は何になるっすか?
書込番号:22969554
0点

NAS側のファームウェアは、最新になっているっすか?
書込番号:22969563
0点

アクセスという言葉の使い方がよくないですね。
ナビゲーターのアクセスも問題なくnasを探し出せていました。
おっしゃる通りの状況です
書込番号:22969565 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あーこれはちょっとわかりません。
よろしければ確認手順をお願い致します。
書込番号:22969568 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>カスタマーセンターでは、使用しているルータ(偶然バッファロー製)の確認もしてもらいましたが、そちらも問題無さそうでした。
そうそう、
・NASのIPアドレス
・つないでいる、親ルーターの型番と前面ランプ画像
もお願いするっす。
こういった情報をいただくことは、とっても大切でございマッス。
書込番号:22969572
0点

すみません。どちらに返信しているのかよくわからなくなってますね。
>Excelさん
>LsLoverさん
を使うべきなんですね。申し訳ありません。次回よりそうします。
書込番号:22969578 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

『ナビゲーターのアクセスも問題なくnasを探し出せていました。』
そうなると、何が問題なのでしょうか?
Windows PCのエクスプローラのネットワークにLS210D0301Gが表示されないという状況なのでしょうか?
書込番号:22969580
0点

>よろしければ確認手順をお願い致します。
ん?
ファーム最新の確認かしら?
んであれば、「LS210D0301G」設定画面の「システム情報」っす。
書込番号:22969581
0点



NAS(ネットワークHDD) > バッファロー > LinkStation LS210D0301G
買って1ヵ月もしないうちに壊れ、データとんだ。
復旧と交換を希望したら、64,000円払えとぬかしてきた!
いくらおかしいと訴えても無視。復旧して欲しければ64,000円払えの一点張り!
こんなユーザーをコケにするメーカーは初めてだ!
バッファローの製品は絶対に買わない方がいい!
書込番号:22613528 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

そもそも復旧を要求したのが間違いです。バッファローの場合、軽度の論理障害に限り無償で復旧してくれますが、そのような場合は個人でも復旧が可能でしょう。
他のメーカーも修理においてデーターはの初期化が前提になります。
IOデーター
https://www.iodata.jp/support/after/hosho/
HDDは初期化。データーの保証なし。
エレコム
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=2875&category=163
復旧・コピー作業はしない。HDDはフォーマット。
但し、IOデーターやエレコムは価格を上乗せしたデーター復旧サービス付きHDDも発売していました。
https://www.yodobashi.com/product/100000001003062197/
https://www.yodobashi.com/product/100000001003246792/
書込番号:22613588
14点

リスクヘッジが出来てないだけ
大事なデータこんな安かろう悪かろうのHDDでだけに
しか保存してないのが。。。。。。。
新品に替えて貰ってデータは勉強代と思って諦めてね
猛省するのは言うのは自分の迂闊さ
書込番号:22614005 スマートフォンサイトからの書き込み
20点

ハードディスクの寿命は、水物ですからね
5年以上持つときもあれば次の日に壊れることもある
シングルドライブのNASにバックアップもなしにデータを保存
すれば まぁそうなるわなー
と ここを見てる人は、思ってます。
勉強したと思って次は、QNAPかSynology製の2ドライブ以上
のNASを購入してRAID1,5,6で構築し
尚且つ、外付けのHDDに定期バックアップを仕込めばほぼ大丈夫な
環境ができるかと(UPSも忘れずに)
この辺の環境構築の相談をすればいいアドバイスが
貰えると思います。
壊れたのは、仕方ないんで前向きに考えたほうがいいですよ〜
書込番号:22614089
15点

あと単体のバラで買えるハードディスクですが、お値段調べてみると良いです。
WD社さんの色分けしたグレードでバックアップ用とか用途が厳しい環境用のHDDは一つのお値段でこの機材以上に高い品物がゴロゴロしてます。
ご自身の勉強不足を物に当たり散らすのは恥ずかしい事です。
勉強代金と諦める、レスに腹が立つとは思うけど
その怒りは置いて、自身の勉強にあてるべし。
書込番号:22615067 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>復旧と交換を希望したら、64,000円払えとぬかしてきた!
https://www.buffalo.jp/contents/service/recovery/product.html
軽度な物理障害が税抜き60,000円とあるからむしろ安くないか?
税込みなら64,800円だよな?
うーん、バッファロー頑張ってるな(^_^)v
https://www.iodata.jp/support/service/iss/service/fukkyu/
IOデーターのデータ復旧サービスも価格的には同等だし、
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=2875&category=163&page=1
エレコムに至っては専門業者に依頼してね、というスタンスだし。
何が悲しいって今どきのPC界隈の事情を知らずに恥ずかしいスレを立てちゃったことかな、と思ってスレ主にはある意味同情した。
おかわいそうに、こんな黒歴史になりそうなスレが残っちゃうなんて。
書込番号:22615199
10点

可哀そうなひとなんだね。
初心者しかこんなもん買わないけどな。
メーカーは1万のものに、なんで6万払うわけない
そもそも普通ならサーバPC組くまないかい。
うちは退役した、i4790kで、3TBX6台でサーバー機として運用中だ
書込番号:22616769
3点

>ヤン9さん
だったら、パソコンや周辺機器を、一切使わないで下さい。
精神的衛生の為に。
書込番号:22622425 スマートフォンサイトからの書き込み
6点


最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)





