ストラーダ CN-F1XVD
- 「DYNABIG(ダイナビッグ)ディスプレイ」の搭載で国内350車種以上に取り付け可能な9V型大画面カーナビ。
- 光の反射を抑え、日中でも明るく視認性の良い「ブリリアントブラックビジョン」を搭載。ブルーレイ再生にも対応している。
- 「安全・安心運転サポート」機能を新搭載。制限速度を超過すると音声と地図上のアイコンで警告し、歩行者や運転者の安全をサポートする。

このページのスレッド一覧(全27スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
32 | 14 | 2025年1月3日 12:55 |
![]() |
4 | 5 | 2023年12月31日 08:42 |
![]() |
2 | 3 | 2021年11月16日 12:20 |
![]() |
2 | 1 | 2021年9月18日 16:51 |
![]() |
0 | 2 | 2020年10月21日 19:37 |
![]() |
3 | 4 | 2020年9月3日 17:55 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


カーナビ > パナソニック > ストラーダ CN-F1XVD
ストラーダの液晶が汚れていたところ乾拭きしても落ちなかったので水で拭いたところコーティング?みたいのが剥がれてしまい輪ジミみたいになってしまいました。液晶だけ交換とかってできないでしょうか?調べても全然出てこなくて質問しました。仕事で出先のため画像がありません。
書込番号:25667104 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>おーゆーゆーさん
GORILLAの話ですが、液晶パネル交換に3万円くらいかかるとか。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000651346/SortID=20983069/#20990861
保護フィルムを貼るとかではだめですかね。
書込番号:25667200
3点

>おーゆーゆーさん
何もお役に立てませんが、
お聞きしたいことがあるのですが
液晶画面、私も
パソコン、テレビ、ナビなど、
時々、ティッシュペーパーに、水を含ませ
軽く拭き上げる事ありますが、
特に今まで、何事もないのですが
ネットでもうすい中性洗剤を含ませて、拭いてもいいような記載あるのですが、
スレ主さまは、水以外の特殊なことされてないのか、
物理的に強くこすりすぎたのか、
硬い布などで拭いたのか、
表面が剥がれるような、思い当たる事はありませんか?
この製品自体、水拭きが良くないのでしょうか。
なにか思い当たる原因教えていただけませんか。
よろしければお願いします。
書込番号:25667222 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>おーゆーゆーさん
パナソニックでもコーティング剥がれは確認しています。
https://panasonic.jp/car/navi/info/F1X_F1XV_DP/
修理対応で液晶交換はしてくれるでしょうが5、6万円位かかる様です。
調べてみるとコーティングを全て剥がし保護フィルムを貼って使う人がいました。(1番安く済みそうです)
オークション等でもコーティング剥がれのF1系が安く出ています。
書込番号:25667266
4点

>F 3.5さん
ありがとうございます。
特殊なコーティングされてるのてすね。
ティッシュもよくないのですね。
このあたりの製品自体なのですかね。
今まで、パソコンなど、ティッシュ濡らして
気にせず拭いておりました。
これから何事も慎重にします。
ありがとうございました。
スレ主さま、失礼いたしました。
書込番号:25667322 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>バニラ0525さん
コーティング剥がれは古いナビでたまに見かけましたがそれ程古く無いのにメーカーが確認出来ている程上がっているので相当弱いコーティングなのでしょうね?
コーティングが剥がれでも見えますが凄く気になります。
色々なナビで水拭きなんてあたり前にやっていましたがコーティングが剥がれた事は無かったですがパナソニックナビは気を付けないと…
パナナビは昔から色々あります。
家のナビはパイオニアですが傷が付いても良い様にガラス保護フィルムを貼っています。(水拭きガシガシ)
パナソニックのDOPナビは多いですが同じコーティングを使っているなら気を付けないと…
書込番号:25667360
4点

>おーゆーゆーさん
>コーティング?みたいのが剥がれてしまい輪ジミみたいになってしまいました。
まず保護フィルムを貼るとその輪染みは見えなくなるはず。
自身でその様な経験はありませんが、水で拭いただけで剥がれるのでしたら、私ならその輪染みが気にならなくなるまで周囲をさらに拭いてコーティングを剥がしますね。その後市販の保護フィルム貼って終わりかな。
その際ホコリは付着しない様にして下さい。ホコリですら傷の原因になります。ティッシュもダメです。
そもそも水を何で拭いたのでしょうか・・・
書込番号:25667696
4点

朝アマゾンで頼んでみました。もう配達済なので仕事から帰ったらつけてみます>あさとちんさん
書込番号:25667713 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

マイクロファイバーを水に濡らしてこすりましたがおっしゃる通り強めに擦ってしまったのでそれが原因かもしれません。大丈夫な場所もあったので>バニラ0525さん
書込番号:25667718 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

アマゾンで保護フィルムを頼んでみました。夜には貼れると思うのでちょっと試してみます>☆ポコ☆さん
書込番号:25667720 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>おーゆーゆーさん
こんばんは
修理対応として液晶交換はやってもらえると思いますが、数万円の修理費は覚悟する必要があるかと思います。
フローティングなので、ディスプレイ部全体を部品として取り寄せできれば、本体の取り外しの手間がないので、交換も簡単ですね。
通常、液晶パネルの反射防止膜が水拭き程度でダメになることは考えにくいのですが、告知まで出てますので、本機は設計仕様や部品品質がよろしくなかったのかも知れませんね。
書込番号:25667997 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>おーゆーゆーさん
拭いた後乾く前にすぐ乾いたマイクロファイバークロスで拭けば水道水の中のカルキ分等はでてきませんけど。
一番良いのは乾拭き併用で精製水使うのが安全ですね。
書込番号:25668896 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>あさとちんさん
>イナーシャモーメントさん
>プローヴァさん
>☆ポコ☆さん
>F 3.5さん
>バニラ0525さん
皆さん色々とありがとうございました。保護フィルムを貼ってみましたが昼間ははっきりとやってしまったところがわかりましたが夜は周りが暗いせいかフィルムも貼っていなくても全くわかりません。パナソニックに電話したところ二万五千円から修理してくれると言われました。ただ液晶だけではなく動作確認しないといけないので本体全て送ってくれと言われました。ストラーダの液晶は反射で見にくくならないようにノングレムの加工をしてあったようです。それを擦って剥がしてしまったのでコーテイングのないところが出て来てしまったそうです。皆さんお気をつけ下さい。
書込番号:25669517 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>おーゆーゆーさん
25000円で修理可能ですか。安いですね。
その値段だと、パネル交換ではなく表面の保護パネルだけの交換なのかも知れませんね。
書込番号:25670248 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

日数経ちましたが、気になる話知ったので失礼します。
スレ主様は、マイクロファイバーを濡らして拭いたとのこと。
マイクロファイバーは、材質は、化学繊維なので、
アクリルとか、ピアノブラックのもの拭くと
擦り傷がつくような話ありますので、
液晶などは、拭いてはいけなかったのではないかと思いまして
書いておきます。
書込番号:26023086 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



カーナビ > パナソニック > ストラーダ CN-F1XVD
モニターHDMI出力は特に問題無く映りましたが、HDMI入力の方が接続しましたが映らない
※ノートPCを接続して確認
HDMIの入力条件って有るのでしょうか?
つないだら簡単に映るもんと思っていました。
※勿論、純正ケーブル使用(2m)
※アマゾンのレビュー見ても映らないって記載者がいないので
御指導の程、宜しくお願い致します。
※スマホが安物なんでhdmi出力出来ないです。
書込番号:25566803 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ビデオカメラとかDVDプレーやの
1080 とか 720とかでしょうね
PCは無理じゃないかな
書込番号:25566808
1点

御指導ありがとうございます。
後程、自宅のDIGAをつないでみます。
書込番号:25566812 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>のざりんさん
HDMI入力:
・映像信号:720p,1080i,480p(16:9、4:3)
Field Rate:59.94 Hz,60 Hz
・音声信号:リニアPCM(最大2 ch、
サンプリング周波数 32 kHz/44.1 kHz/48 kHz)
です。
ノートパソコンでも720p,1080i,480p出力なら可能です。
(取説168ページ)
https://car.panasonic.jp/support/manual/navi/data/f1xvd_dvd/f1xvd_dvd.pdf
書込番号:25566815
1点

解像度の違うものを入力すると映らなかったり縮小されたり拡大されたりします。
規格どうりにすると送り側も楽ですよ。
能力以上に綺麗に表示できませんからね。
書込番号:25566843 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ひろ君ヒロ君さん
funaさん
麻呂犬さん
御指導ありがとうございました。
感謝・感謝・感謝です
DIGAを接続したら映りました。
やはり解像度が影響だと思います。
勉強なりました。
※hdmiは何でもOKと思っていましたので
重ねて御礼申し上げます
書込番号:25566887 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



カーナビ > パナソニック > ストラーダ CN-F1XVD
はじめまして。
無料DL期限が迫っているので、ナビ更新を使用したところ、ナビにSDが入っていませんでした。
購入後してから2年近くたち、初めて気づきましたが、こちらの機種はSDが付属しているものですか?
0点

音楽や写真用のSDカードと
地図用のSDカードは、別です。
地図用SDカードは、黒いフタを開けた中に
装着されています。
http://car.panasonic.jp/support/guide/navi/cn-f1xvd-dvd/detail/about_map_update.html#subsection_gwk_tfz_sbb
書込番号:24443296 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ナビにSDが入っていませんでした。
何のSDカードか判らないけど
地図用SDカードは入っているはず(入っていなければナビ使えない)
音楽用のSDカードとブルーレイ用のマイクロSDカードは別売り
ちゃんと取説見れば書いてある(市販のSDカードを挿入すると)。
書込番号:24443930
0点

ありがとうございます。左側のSD差込口に入っていなかったので、右側に蓋があることに気付きませんでさした。非常に助かりました。
書込番号:24448387 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



カーナビ > パナソニック > ストラーダ CN-F1XVD
すでに全地図更新データ2022年度版(2021年8月版)を更新された方がいらっしゃいましたらご教示願います。
全地図更新は初めてです。
全地図更新データを美優ナビで地図SDカードに書き込み済みです。
手順どおり本体に挿入して更新する予定ですが、更新にどの程度の時間が必要でしょうか?
できれば職場への通勤中に済ませたいのですが(通勤時間20分程度)それ以上かかるようでは休日か夜間にするしかありません。
0点



カーナビ > パナソニック > ストラーダ CN-F1XVD
この機種を購入して使い始めましたが、所要時間を音声案内しないのでしょうか?
今まで、カロッツェリア楽ナビライトを2台使ってきましたが
この2台は検索時と到着時に所要時間を音声案内します。
パナソニックのストラーダは、所要時間を音声案内しないのでしょうか?
0点

>トム&ジェリさん
スバルXVとエクストレイルでパナソニック系ナビを使っていますが、「到着予想時刻」は表示だけで音声案内はないと思います。
過去にも少なくとも4から5台のパナナビを使いましたが、音声案内はありませんでした。
ぜひ取扱説明書をDLして読んでみてください。『音声案内』または『到着予想時刻』で検索してみてください。
ケンウッド・パイオニアはスマートループで表示しますので力を入れていましたが、パナソニックはETC2.0が普及するまでは「通信手段」を持っていませんでしたので、あえて表示だけにとどめている気がします。
書込番号:23733056
0点

>funaさんさん
ご回答有難うございました。
時間言ってくれないんですね。
今まで10何年も言ってくれていたのに慣れてしまうと
言ってくれないと寂しいです(-_-;)
書込番号:23740038
0点



カーナビ > パナソニック > ストラーダ CN-F1XVD
N-BOX(JF3)現行型に取付予定です。
『ナビ装着用スペシャルパッケージ付き車』ですが、オプションの『リアカメラdeあんしんプラス2(ダブルビュー)』は付けていません。
この場合は、ステアリング連動ガイドラインを表示させる事は不可能でしょうか?
又、『リバース ・ パーキング 接続ハーネス』は必要でしょうか?
以上宜しくお願い致します。
3点

>トム&ジェリさん
ナビ装着用スペシャルパッケージ 車ですよね?
TPW062GA+TPH064OCを使えばステアリング連動バックガイドにはなると思いますが意外に高額です。(適合していると思いますが調べて下さい)
『リバース ・ パーキング 接続ハーネス』は無くても接続出来ますがステリモの方がハーネスが無いと対応出来無いと思います。
書込番号:23626535 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>F 3.5さん
ご回答有難うございました。
そうですね、出来そうですがかなりお高いですね(-_-;)
後、リバース線のみ繋げば良かったんでしたか?
書込番号:23629912
0点

>トム&ジェリさん
N-BOXにCN-F1XVDを取付するならブラケットも隙間パネルも無いので取付キットを購入するのが1番安くないですか?
取付キットの同梱品にリバース線、パーキング線コネクターが入っていると思います?
CN-F1XVDを取付するには他に1万円位別パーツが必要だと思います。
パーキング線もそれなりに接続しないとNGです。
書込番号:23630522 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>F 3.5さん
返信遅くなりました。
そうですね、取付キットの他にコード&ハーネス類を6本程(1万円程)購入しました(-_-;)
パーキング線も接続でしたか、有難うございました。
書込番号:23639641
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC 2026
-
【Myコレクション】AirStation
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
