Mavic 2 Pro
- 「Hasselblad L1D-20c カメラ」を搭載したドローン。Hasselbladの独自カラー技術により、色彩の細部まで忠実に再現できる20MPの空撮映像を撮影可能。
- 1型CMOSセンサーの有効検知範囲が前モデル「Mavic Pro」と比べて4倍になり、より多く光を取り込めるため、低照度環境下でもすぐれた性能を発揮する。
- 10-bit Dlog-Mカラープロファイル、4K 10-bit HDRに対応。F2.8-F11の範囲で調整できる絞りを内蔵し、どのような光量環境下でも高画質を実現。



ドローン・マルチコプター > DJI > Mavic 2 Pro
Yukimitukiさんのレビュー拝見しました。
詳細なレビューに感服です。 Mavic 2 欲しくなりますね・・・・。
8月23日に発表された機体ですので、まだ「資料の一部を省略することができる無人航空機」ではないのでとうぶんの間は承認申請は審査に時間がかかると思っていました。
9月1日の昼にレビューしていますから、アップ動画の夜間撮影は8月31日夜だと思います。
発表翌日の24日に機体入手できて すぐ申請したとしても7日目には承認書が手元に届いるんですね。
その素早い手続きにも感服です!。
役所の対応も早いですね。 DIPS って すばらしいですね。
書込番号:22079186
0点

Mavic2はまだDIPSに登録されていませんね...(^^;)
書込番号:22079481
1点

東京航空局の担当者のご配慮もあって、スムーズに手続きが行えました。
機体性能についての情報を知っていて、自作機の申請経験が多数あれば、様式の項目に入れるだけの今はそれほど難しくはないかもしれません。
担当者直接に確認のための電話はしましたが、手続き上に支障はありませんでした。
今回のDIPSでの手続きは実質4営業日で完了しました。
まだまだ、時間帯によっては重すぎる等の改善点はありそうですが、経路担当者や機体担当者間等での情報共有もDIPSで行われているようですので、メールでのやり取りよりはスムーズに行えた印象です。
今は荒削りですが、DIPSは改良していけばもっと良くなると思います。
書込番号:22079527 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Yukimitukiさん
そうなんですね。参考になります。
確かに改造項目を入力する欄がありましたね。このあたりを柔軟に受け付けてくれるのであれば、新機種でもそういった対応も可能になるわけですね。
勉強になります。
私は先日DIPSの許可申請を行ったところで、現在承認待ちの状況です。(MavicProPlatinum)
前の機体では昨年、国交省の電子申請(e-Gov)で許可を取りましたが、そのときとは比較にならないほど簡単に手続きが行えました。
と同時に、簡単すぎて不安を強く感じました。
DIPSの許可申請ではほとんど知識がなくても、ほとんどチェックを入れるだけで簡単に申請ができてしまいます。
しかもデフォルトが全国包括許可ですよね?ビックリです。
さらにe-Govでは電子証明書が必要だったと思うのですが、DIPSではそういったものは一切ありません。
氏名も住所も架空名義で許可が下りてしまうんじゃないか?と心配に感じてしまいましたが、Yukimitukiさんはどのように感じられていますか?
私個人的には、こんな形ばかりの許可申請は意味がないんじゃないかと思っています。(^^ゞ
書込番号:22079564
0点

e-Govは利用手続き上、身分証明が必要でしたが、飛行許可申請についてはe-Govを使わなくてもメールや直接持ち込みで出来ていたため、身元証明の難易度は変わっていません。
e-Govは飛行申請の実態としてはあまりにも使いにくかったと思います。
現状ではスクールや飛行申請の攻略法的なサイトまで存在する中で、あえて申請自体を極端に難しくしたところで意味をなさなくなっています。
しかし、用意された内容からわずかにでも逸脱した飛行内容で申請を出す場合は、依然難易度が高い状態を維持しています。
もちろん、内容を知っていたら可能ではありますが、そのような申請を行う側としては教えたくない情報にもなってきているからでしょう。
その上で飛行申請の理解度としては、大きく3タイプに分かれていると考えられます。
1.ホームページに記載のないものは、個人ではそもそも申請ができない。と、思ってる。
2.規制の成り立ちから知っていて、規制側から何が求められているか理解し、条件を付与する事で包括申請を通過させることができる。場合によっては場所日時を限定して申請する事で柔軟に対応できる。
3.とりあえずスクールやネットで得た方法で包括申請もってます。条件等を理解せずなんでも出来ると勘違いしている。
航空局のマニュアルはあまり読んでいない。
1及び2については、2に対して1が疑問視する場合が多いです。
しかしながら、柔軟に対応できる方は2になる場合が多いです。
3は現状の動画投稿状況を鑑みると、改善を要する状態です。
無編集でよく出せるなと言う日本人の動画が目立ってきています。
独自マニュアルを必要とする飛行内容を航空局マニュアルにて行なっていると、明らかにわかる物があります。
また、独自マニュアルを作れば、いつでもどこでもなんでもできると言うわけではなく、むしろ詳細に安全対策などを書く必要があるため、航空局マニュアル外の飛行の場合、飛ばせる場所の状態やその時の範囲がさらに限定されてしまうのです。
ちなみに、一度許可を受けたマニュアルでも、使い回す度に修正を食らいます。
しかし、それでも取るだけの価値があるものです。
話を戻して、現状誰でも出せて身元証明はおろか飛行経歴も自己申告になっていますが、これは従来の愛好家や事業者にかなり配慮した結果だと思っています。
ラジコン人口の高齢化も進んで居る中では、いずれどこかのタイミングで身元証明等の保証が必要になる時が来るかもしれません。
その時は、現在の電波行政の様に業務用とアマチュアで別れる事になるのではと個人的には思っています。
私自身が一見するとグレーゾーン攻めてる様に見える側なので、何言ってんだと言う話かもしれませんが(笑
1から見ると私は3であり、3から見ると私は1に見えるかもしれません。
とにかく第1は事故なく楽しく美しく、せっかくの道具を使いたい。これに尽きます。
書込番号:22079779 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>Yukimitukiさん
詳しいお話しありがとうございます。大変参考になります。
私も3.の方が多いと感じている一人ですが、では自身は明白な状態なのか?と問われれば、かなりグレーだと思っています。
というか現状、クルマの運転のように完全に胸を張って運用できる環境が整っていない、と思っています。
そんな中での飛行許可制度ですが、あくまでも操縦者のモラルや自制心に頼らざる得ないツールなのに、それを身につけることなく申請ができてしまう仕組みはどうなんだろ?とやはり疑問に感じてしまいます。
難しいとは思いますが、申請書作成に際して今少し予備知識が必要な形にできないのか?と思いました。
でもおっしゃるとおり、解説サイトなどを見れば済んでしまうので仕方ないのでしょうね。
>とにかく第1は事故なく楽しく美しく、せっかくの道具を使いたい。これに尽きます。
はい、おっしゃる通りですね。
事故予防はもちろん、他者への迷惑はもとより、他者が不安に感じるような行動も限りなく避けるようにすべきですね。
書込番号:22080319
4点

>Yukimitukiさん
やっぱりすごいです!
DISPの承認一覧を見ると8月31日に 日本初のMAVIC2PRO飛行承認登録の栄誉が公表されてましたね。
6263号 個人登録
承認項目 132条2号及び132条の2号-1・-2・-3
承認期間 平成30年9月1日〜 平成31年8月31日
飛行区域 日本全国(場所の制限あり)
承認機体 DJI Mavic 2 Pro
承認番号 東空運 8973号 東空検 4318号
承認日 平成30年8月31日
・・・・となってました。
第2位の登録は(株)スタジオティの9月4日承認ですから・・・ダントツ一位でしたね・・・おめでとうございます!
書込番号:22354737
1点

>モモサダカエルさん
私はその方よりも前です。
その承認はもしかしたら、知り合いかもしれませんが(笑
私の場合はParrot DISCOも一緒に申請をしています。
平成30年8月30日に承認を受け
期間は平成30年8月30日 平成31年8月27日です。
日本全国※場所の制限あり
DJI MAVIC 2 PRO、MAVIC PRO、Parrot DISCO
東空運8917 東空検4287
書込番号:22659164
0点


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