Mavic 2 Pro
- 「Hasselblad L1D-20c カメラ」を搭載したドローン。Hasselbladの独自カラー技術により、色彩の細部まで忠実に再現できる20MPの空撮映像を撮影可能。
- 1型CMOSセンサーの有効検知範囲が前モデル「Mavic Pro」と比べて4倍になり、より多く光を取り込めるため、低照度環境下でもすぐれた性能を発揮する。
- 10-bit Dlog-Mカラープロファイル、4K 10-bit HDRに対応。F2.8-F11の範囲で調整できる絞りを内蔵し、どのような光量環境下でも高画質を実現。



ドローン・マルチコプター > DJI > Mavic 2 Pro
やってまいました・・・・・^^;
夜の海で飛ばしいたら、いきなりバッテリー異常発生!
残量56%からいきなり0%に激変し、致命的なローバッテリー警告
「直ちに着陸させて下さい」出たと思ったら、たて続けに「致命的なローバッテリー警告」「機体の着陸」と
タブレットに赤い文字列と警告音(涙)
上昇も叶わず、さほど海面から上げていなかったので陸地に避難も出来ず・・・・・あと10mだというのに海に。
冬の海には入る事が出来ずまた対処法は考えるとして、急に墜落した原因を調べてみると
交換したばかりの機体なので、初期不良に近い墜落かと思い(半分怒りながら)
タブレットに残る飛行履歴画像を見ると・・・・
バッテリーの低温警告が最初に一瞬出ていたのを見落としてました。^^; 私のミスです
ずーーと出てくれていればいいのですが、飛ばすときはモニター見ず機体を凝視していたので、
すぐに消えてしまう表示は見落としてました。
夏の異常温度上昇にも悩まされましたが、冬場の温度低下も15度以下だと致命的になるときあるのですね・・・・
飛ばし、撮影や許可、申請など、ある程度どこでもスムーズに出来るようになったと思っていたのですが
こういう落とし穴ありました(涙
冬場は飛ばしてからも、暖機運転をしてから目視外飛行するようにしないといけないようですね・・・・
バッテリーのモニターチェックをしながら飛ばす。
しかし、ドローンはいろいろ経験させてくれます( ;∀;)
水辺で冬のドローン撮影する方は気を付けましょう。
(陸地もこんな状況で墜落したらと思うと、やはり恐ろしくて人や建物あるところは超危険ですね)
これからMavic mini など許可申請無しでブンブン冬場に飛ばす方増えると思うのですが事故起きなきゃいいけど・・・・・
DJIさん、低温バッテリーの表示は出来るだけ温度解消されるまでモニターに表示して欲しいです(希望)
書込番号:23077702
6点

esuqu1さんほどのスキルをお持ちの方が...(^^;)
残念なことでしたね。
回収不能だったとすればCareRefreshも使えないということでしょうか?(T_T)
それにしても、拝見する限り正常なハードウェアではなかったように感じますね。
バッテリーの低温警告は確かしつこいほど出ますし、フライト前に温めておけば飛行中は放電による発熱で温度は維持されるはずです。
私はPro2は使ったことがありませんが、無印Proでは離陸地点で氷点下5度以下でのフライトは何度も行っています。
YouTubeなどを見ていても、冬の高地スキーを空撮していたりと、低温下での運用は問題ないように設計されているはずです。
機体がなければこれ以上の検証はしようがありませんが、端末に残ったフライトログだけでもDJIに送って文句の一つでもお伝えしてはいかがでしょうか。(^^;)
esuqu1さんは複数台ご購入のお得意様ですし、DJIも少しは気遣ってくれたり?しないかなぁ...
貴重な経験談、参考になりました。
書込番号:23077989
2点

ダンニャバードさん
お気遣いのコメントありがとうございます^^
落ちた場所まで一応行き、確認しましたが湾内なので取れそうなのですが、入るのは無理・・・・
ましてや潜るなど無理なので諦めかけてます^^;
一応、港内の夜間撮影撮影許可もとれてるので事故報告などとくに問題ないのですが
せめてもの言い訳として、今朝になって海上で良かったとも思っています。
許可は陸地に上がらず、海上からの撮影許可でしたので、非常事態とはいえ
目視外での夜間地上着地はもし人が近くにいたら・・・・とか、重大事故につながるので
飛ばすときには海に落とす覚悟も必要って事ですよね^^;
DJIには週明け連絡してみるつもりです^^
書込番号:23078092
2点

>esuqu1さん
今回は悔やまれますねー↓
お見舞い申し上げます。
あの以前スレのバッテリー膨張等で現れた劣化によるものでしょうか。。。
仰る通り、陸上に落ちて人様にご迷惑をお掛けしなかった分不幸中の幸いと思わなければでしょうか。
私もバッテリーチェック・メンテに一層気を付けるようにします。
私も田舎の海・川・港での飛行が多いので水没でも回収できないだろうかと
https://item.rakuten.co.jp/field-door/monof-001/?s-id=bk_pc_item_list_name_n
こんなものをみつけました。
ただ、これを載せると改造申請しておかねば と膨張ボンベが危険物扱いにならないか
の検証が必要です。
ボンベは極めて小容量で救命用なので一般的には危険物の範疇にはないようですが。
書込番号:23078605
2点

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---|---|---|
ケアリフレッシュ後調子よく飛んでいました(苗名滝撮影許可所得済) |
0度以下の撮影なんどもしてましたけどね、以前mavic2pro(御在所岳撮影許可所得済) |
今は港湾殆ど飛ばす事出来なくなってきてます(名古屋港撮影特別許可所得済) |
宮崎の陸の孤島さん
いい浮き輪ですね!
思わず、こんな時ですからポチしちゃいそうになりました。
下部につけるフローターも所有してるのですが、海の上は想像以上に風が強い為
大きなフローターはやはり煽られるのが心配で外して飛んでしまいますので
結局使う事、殆どないのですよね^^;
安全のため外部にいろいろ付けて飛べば飛ぶほどゴツく、大型機に見えちゃいますね、mavic2 proといえども(笑)
温度の問題で今回は墜落?と日に日に不思議な現象だと思うようになり
もし、今後、こんな事がmavic2で起きるのかと思うと、原因はっきりしないと飛ばす気にもならなくなります^^;
バッテリー?機体?原因は?
今回は、究極の選択を墜落の一瞬で判断出来ないなと、改めて事前の覚悟が必要なんだろうなぁ〜とも。
昨日のyahooニュースにも、200g以上の機体は申請、申告義務化になったと報道されてますし
そうであれば、尚更機体やバッテリーに信頼度、本当にあるのか?などと
事故 を考えるとリスクある場所ではけして飛ばしてはいけないのが「ドローン」って事になり
業務用といえども厳しい先が待ってるような予感してならないです^^;
来週には、mavic mini 届くと思うのですが、暫くは飛ばす場所、飛ばす方法、wifi接続であるなら
有視界飛行以外選択肢はないなと・・・・・買わなきゃ良かったかなぁ〜とか、ドローンは家族や友達の周りで飛ばすのが
精一杯なのかなとも思ったり(笑)
また、規制がもっともっときつくなるの見えているので、今の内にしっかり飛ばしたい所を撮影して残しておくのがいいかなとも。
本日、DJIサポートに連絡しました。
やはり本体がないので、解析を行うのはスムーズにはいかないようですが
「機材信頼して許可もとって飛ばした条件下で、操縦ミスでもなく飛行中突然のエラーで着陸地点が選べない状況」
「究極の選択として、飛行報告していない密集地区で更に安全確認出来ていない地上施設内か回収不能な海上か」
これでどうした方が良かったのですか?DJIさんは?とも聞きました。
中国本土で解析を行うとの事なのですが、機体がいるならDJIさんが湾内から引き揚げて貰えませんか♪と頼みました^^;
あがってきたら「ケアリフレッシュ」で解決なんですけどね(笑)
一か月前にDJIから送られてきた、機体。
フライト回数30回、5H飛行、距離60000km
これで突然落っこちられたらたまんないです^^;
きっとダメでしょうが、どういう答えが中国本社から返ってくるのか、それだけでも聞きたいです。
次はファントムにしようかなぁ〜^^;
さすがに次買ったら5機目の機体になりますので、考えますよね(笑)
書込番号:23082657
2点

水没、紛失させてしまったMavic 2 Pro の検査検証の結果連絡が今、来ました。
■費用: 無償対応
■ご申告症状:機体紛失
■解析結果: 解析結果より事故発生時に人為的な操作ミス等がなかった事を確認
クリスマスプレゼントーーーっ!!!!!!!!!
えらいこっちゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーぁ ^^/
書込番号:23101338
4点

DJI、大盤振る舞いですね〜!
さすが躍進中の中国企業は顧客対応もスマートです。
こりゃあ、日本企業は逆立ちしても敵いまへんわ...(^^;;
うれしいクリスマスプレゼント、おめでとうございます。
参考になりました。また今後も有益な情報よろしくです。(^^)
書込番号:23101633
2点

困った事も起きてまして、諦めてたものですから、もうあんまりお金かけたくなかったし中古で10万くらいの探してました。落ちるし!(笑
その間にも、mavic mini頼んでるけどキャンセルして、その予算でまた^ ^mavic2pro買おうか迷っていたら、 mini突然着いちゃいましたら^^;
すると、何か間違いか、外れか、mavic2proが、ポイント分引くと9万!?
へ?何度も何度も見直しても、レンズ四角し、バッテリーは見慣れた形。
衝動的にポチり、着いてすぐバッテリー充電回数調べたら、2回!
あれ?コントローラーの液晶フィルムも剥がしてないや…
なんと、ほぼ新品でした^^;
きっと出品担当が、mavicとmavic2の違い見落としてたんでしょうね。
なのでまだ飛ばしてない機体が三機に。
やっぱ、飛ばさないうちに、売りですかね^^;
書込番号:23102959 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

・・・・・
>esuqu1さん みな様
これがホントのお年玉
いや
ケガの功名?
いや
棚からぼた餅?
(^^)
書込番号:23151993
0点

おとしだMavic!
おめでとうございます
そんなことってあるんですねえ
それ幸運のMavicだと思うので
売らないでおいた方がいいかも
書込番号:23152097
0点

>宮崎の陸の孤島さん
めっちゃいいプレゼントで、不思議なものでサブ機があるって・・・・・
結構落ち着いて飛ばせるものですね^^
前々から感じていたのですが、mavic2proは飛ばすために買ったのではなく
「スチル撮影」を日頃見れないアングルで撮りたいって思い
センサーとレンズ性能、さらにはコストパフォーマンスで買った機種。
なので、飛ばす事よりも撮った画像や動画が墜落で無くなってしまう方が勿体ないって感じが必ずしています^^
なので、更にもう一機手元にあるという安心感は、今まで味わった事のない感じで
まるで一眼レフを2台もって撮影に出かけたのと似たような感覚になってます。
ですが
miniは違いますね(笑)
サブの安心度は全く無いですね!^^;
めっちゃヒヤヒヤして飛ばしているので、目視外飛行するときは覚悟必要です(笑)
書込番号:23153081
0点

>アハト・アハトさん
はいっ まだ売らないで、飛ばさすにサブ機してます(笑)
新品の送信機に新品の機体、更には新品のバッテリーのままモアキットの箱に入れ
非常時撮影補助出来るように待機しています^^
今度、回収用に下に引っ掛けて持ち帰るフックを巻きこまないで飛べるよう考えようと思ってます(笑)
書込番号:23153093
0点

>esuqu1さん
自分はAirですが年末に同じ現象に遭遇しました。
河原で飛ばしていて残量40%からいきなり0%になり強制着陸。
離陸位置まで戻すだけの高度無かったので
対岸に不時着させました。PGYTECKのLEDライトを付けていたので明かりを頼りにと
ドローンを探すで無事に回収。
ちなみにDJIからは原因何か説明ありました?
esuqu1さんの推測通り低温??
あとバッテリーは購入後どのくらい期間経ってます?
(交換したばかりということは無償保証期間中ですかね)
差し支えなければ教えていただければと。
Airの件は今DJIに問い合わせ中です。その参考にしたく。
書込番号:23156573
1点

>shaorin_01さん
PGYTECKのLEDライト、私も使ってますが最近は夜間飛行にも慣れ、ライト頼りに飛ばす事はなくなりました^^
イベントで、飛ばしてるのを目立たせないといけないときには装着してドローン存在感出すようにしてます。
>ちなみにDJIからは原因何か説明ありました?
全く説明はなく、「フライトログの結果、操縦ミス等見受けられないため今回無償交換致します」だけです^^;
>esuqu1さんの推測通り低温??
中国製のバッテリーについては、電池機能に関してはさほど心配していないのですが
変換器や細かなパーツなどに関してはチェック機能が相変わらずというか、アバウト的な事多々あるため
何が原因かというと、くくりはバッテリーだけではなく、ドローン本体側の方にもあるように思えてなりません。
なので、夏のバッテリー膨張の時は、3個がフライト直後に膨らんで帰って来ました・・・・・^^;
怖くなって、前スレにも書きましたが、本体とバッテリー3個をDJIに送り、最初から金払うからケアリフレッシュ交換して欲しいと言い
とにかく原因調べて欲しいと頼みましたが・・・・
交換だけで何が起きてるかは連絡ありません^^;
おそらく、沢山の不具合が世界中から集まっている事でしょうが
DJIとしては、その不具合でクレームになる事が僅かなパーセントでしたら、回収、修理よりも
「新品交換」の方が、対応工場新設、対応人件費、配送手間などの方が安く済むからいいんでしょうね^^;
なので、今回のような事があったのでしたら、ケアリフレッシュ入っているなら、1回目交換のお金かかるのは
今後のフライトの安心を得るためにも、(不安抱えて飛ばす事が一番怖い)
コメント、結果をまつよりも
本体、対象バッテリーを一式、ケアリフレッシュで「怖いから交換してくれ」が私は自分が一番納得しました^^
>あとバッテリーは購入後どのくらい期間経ってます?
今回墜落した機体、バッテリーは、そのケアリフレッシュして戻って来た新品機体とバッテリーなので
一か月後です^^;
飛行30回、時間にして10時間ほどのもので、バッテリーは他のバッテリーでも飛ばしてましたが
偶然にも、今回落ちた組み合わせが、そのケアリフレッシュで交換したセットでした。
>(交換したばかりということは無償保証期間中ですかね)
なので、保証期間という事になります。
>Airの件は今DJIに問い合わせ中です。その参考にしたく
先ほども書いた通り、もしリフレッシュケア期間内であれば、ケアリフレッシュ条件で調査依頼し
「フライトに不安残るのでケアリフレッシュ適応し交換して下さい」が良いと思います。
DJIジャパンでは対応できなく、本国に送り検証となりますが
お国柄、電車が脱線事故しても埋めちゃうし、墜落に関しても正確な情報は異国には出してくれないでしょう(笑)
ならば、勢いのある会社なので
「交換」が一番、お互いが幸せになるんじゃないでしょうかね(笑)
ケアリフレッシュ外の対応となると、イチかバチかの選択肢になり
本国に送付し、ムダ金になるかも知れませんがログ解析してもらって交換期待するのがいいかと・・・・
但し、部品交換になったり、解析点検費用はケアリフレッシュ代と同じくらい取られるようです・・・
問題なく、帰ってきても点検費はかかりますのでイチかバチかです。
あと、キーポイントは、なんでもWEB上で申し込みと様子を書くのですが、
とにかく記入欄がすごくあっさりしていて、こちらが言いたい事は100文字くらいには書き切れません。
なので、偶然ですが、私の場合はiTunesからのフライトログが何度も何度も失敗したため
本国とのやりとりが増えてきたのをきっかけに
画像データと共に添付データなどにして、言いたい事、今後の不安がある事、今までの飛行履歴と購入履歴、
仕事で使う不安等も細かく書きました。
「自分のフライトミスかもしれなしのですが、今後もDJI製品買って使う事になるので調査結果だけも教えて下さい」
と、機体無くしても墜落動画とフライト履歴動画が残っているため添付、送付したのです。
高圧的に迫るよりも、今後とも使いたいので不安をもって飛ばしたくない旨を、しっかり伝えれば
思いは世界中にでも伝わると思いますよ^^
(海外取引、直接多少なりともしてきた経験上からも)
国内代理店の方があっさりしてます。
「わからない」とだけですから(笑)
売るだけのお店ばかりですので、トラブルには問い合わせ先を聞く窓口にしかなりません。
過去3回のトラブルで思ったのは、埼玉のDJIジャパンと直接電話し話した方が早いです^^
書込番号:23160753
0点

>esuqu1さん
詳細ありがとうございます。
その後少しサポートと話をしたのですが
・無償保証期間が過ぎている(1ヶ月)
・点検費用+送料で新品を購入する金額を超えてしまう
から進展はありませんでした。
CareRefreshは加入していなかったので
今回は再現性や様子を見ながら使うしか無いですね。
現象が起きた可能性をサポートの人と会話したのですが
これだ!というものにたどり着きませんでした
この現象は機種問わず出ているのでDJIもある程度情報を
持っているはずなのに。。。
mini板で書いた暴走の件で
DJIで行う解析は
事故が製品不具合によるものか操縦者の人起因かを
切り分けることが主目的でそれ以上は踏み込まないらしいです。
結果、無償交換になったのですが原因/何が起きたのかは
教えてもらえませんでした。esuqu1さんの対応と一緒。
「交換したんだからいいでしょ」という感じ。
(Airの件は機体の回収が出来ていること、破損していないことから
解析/点検案件には該当しないとか)
書込番号:23173023
0点

突然の返信すいません。
私も同じ状況で3日前に海に着陸してしまい
機体をうしないました。
ネットでさがしていたところ、主さまと全く同じ状況と判明したため、
djiの解析依頼とともに、このリンクを添付させていただきました。
結果、メール送信翌日に、解析をまたず、飛行記録のみで、人為的ミスがないと判断し製品一式を無償提供との返答がありました。
本当にありがとうございました。
主様がここに書き込んでいただいていなければ
ちがった結果になっていたかもしれません。
書込番号:23943851 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ドローンおやじさん
あれから一年以上も経っているんですねぇ〜^^
あのとき墜落し、無償交換なった機体は殆ど飛ばす事なく控えに回っています。
中古で購入した機体が、1年過ぎても故障、墜落なく数十時間飛行続けています^^
その間、バッテリーを更に買い足したり、miniをmini2に買い替えと過ごしています。
最近では、本体にGOPRO9などを取り付け飛ばしていますが、
これも、サブ機があるからという事で、ちょっとだけ余裕を持て大胆な撮影出来るようになっています(笑)
>メール送信翌日に、解析をまたず、飛行記録のみで、人為的ミスがないと判断し製品一式を無償提供との返答が
良かったですねぇ^^/
少しはお役にたったみてたいで、書き込んでおいてよかったです。
沢山ヒヤヒヤしたせいで、最近では言われなくても安全点検や、プロペラ交換に気を使い
少しでも飛行に違和感あるときは、飛ばさずに諦めるという事も出来るようになってきました^^
無理と無茶は違うというのが解り始めると、近々ではドローンスクールとか盛んに勧誘が来ますが
案外一度は基本飛行を経験者に教わった方がいいんじゃないかなとも思えますね。
今も、前回落とした場所で今も飛ばし続けていますが
少なくともこの季節、暖かい車の中でバッテリーを温めてから飛ばすよう気を付けています^^
無茶をしないように心がけ、少しだけ冒険という無理をして技術力を伸ばしてます(笑)
でわ、お互い楽しいドローン撮影を^^
書込番号:23944998
2点


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