年賀状ソフト・はがきソフト > AGENDA > 宛名職人 Ver.25
この度、宛名職人2019年プレミアムと言うソフトを購入しました。
ご存知の方にお伺いしたいと思います。
ソースネクストに問い合わせても返答が来ないのでこの板をお借りしました。
あて名書きに連名を入れた際ですが、均等にされてしまい小さくなりません。
連名は名前だけしか入れたくありませんので、この状態ですと連名は入れられなくなってしまいます。
ご存知の方がいらしたら教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願いします。
書込番号:22270883
0点
当該製品を使ってはいません。
絵を添付しましたが、見本1様を見本2様にしたいと解釈しました。
そうであれば、他の同様なソフトも含めて私の知る限り、主宛名人の名字と名前の間にスペースを入れれば良いはずです。
連名者は名前だけを入力します。
未本の例であれば、主宛名人「山田 太郎」です。連名は「はなこ」を入力すれば良いことになります。
見本は、宛名職人ではありません。
もし違ったなら無視してください。
書込番号:22271270
![]()
1点
甚太さん こんばんわ
>あて名書きに連名を入れた際ですが、均等にされてしまい小さくなりません。
甚太さんのスレを拝見し、10数年前に使用していた[宛名職人2003]をインストールしてみました。
そして、サンプル住所録を開き、[レイアウト]を表示するとアップロードした画像のように表示されます。
甚太さんが使用されている[宛名職人2019年プレミアム]版ではこのように表示されないのでしょうか…?。
もし、そうであれば画像をアップされれば、皆さんからの解決につながるレスが投稿されると思いますよ。
書込番号:22271488
![]()
0点
お節介爺さん。夜間飛行さん
こんばんは。
お二人とも的を得た回答戴き有難うございます。
おっしゃる通り、名前の部分がそろって表示されずに一日悶々と格闘していました。
メーカーさんもアドバイスをくださると思いきや、お二人のアドバイスの方がより早く感謝いたします。
>主宛名人の名字と名前の間にスペースを入れれば良いはずです。
これが私は全く思いつきませんでした。
お節介爺さん
>姓と名の間のスペースを無くしてみました。
おっしゃる通り全く同じです。
説明して頂くとなんだと思いますが、自分一人ですとどんどん深みにはまってしまいます。
ありがとうございました。
大変助かりました。
お陰で明日は年賀状作成できます。
書込番号:22272545
0点
解決できて良かったですね。
お気づきになったとは思いますが、スペースで区切りを判断していますので区切りようでバリエーションも有り得ます。
いろいろ活用しましょう。
書込番号:22272851
0点
問題解決おめでとうございます。
当方はver22を使用していますが、最初から名字と名前が分かれて入力するようになっています。連名は名前のみ入力すると、名前を揃えて配置されます。(AGENDAの最後のバージョンですので、辞書などのアップデートには対応しなくなっています。)
スレ主さんの問題を拝見しますと、ソースネクストに変わって、以前のバージョンより使い勝手が悪くなっているのかと心配になります。
これから購入するなら、ヤフオクなどで古いバージョンのソフトを購入するのも有りかと。
書込番号:22352999
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AGENDA > 宛名職人 Ver.25」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2018/12/27 22:53:10 | |
| 6 | 2018/11/23 0:21:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)







