『適合するメモリについて、教えてください』のクチコミ掲示板

2018年 8月29日 発売

HP 15-db0000 価格.com限定 メモリ8GB&Ryzen 5搭載モデル

HP 15-db0000 価格.com限定 メモリ8GB&Ryzen 5搭載モデル 製品画像

拡大

※キーボードは日本語仕様です
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

HPの直販サイトで購入するメリット

  • 楽天ペイ対応!分割金利手数料0%キャンペーンも実施中!
  • 最短当日発送でお届けいたします。
  • Microsoft Officeをはじめ周辺機器の同時購入でさらにおトク!

画面サイズ:15.6型(インチ) CPU:AMD Ryzen 5 2500U/2GHz/4コア ストレージ容量:M.2 SSD:256GB メモリ容量:8GB ビデオチップ:AMD Radeon Vega 8 Graphics OS:Windows 10 Home 64bit 重量:2kg HP 15-db0000 価格.com限定 メモリ8GB&Ryzen 5搭載モデルのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HP 15-db0000 価格.com限定 メモリ8GB&Ryzen 5搭載モデルの価格比較
  • HP 15-db0000 価格.com限定 メモリ8GB&Ryzen 5搭載モデルのスペック・仕様
  • HP 15-db0000 価格.com限定 メモリ8GB&Ryzen 5搭載モデルのレビュー
  • HP 15-db0000 価格.com限定 メモリ8GB&Ryzen 5搭載モデルのクチコミ
  • HP 15-db0000 価格.com限定 メモリ8GB&Ryzen 5搭載モデルの画像・動画
  • HP 15-db0000 価格.com限定 メモリ8GB&Ryzen 5搭載モデルのピックアップリスト
  • HP 15-db0000 価格.com限定 メモリ8GB&Ryzen 5搭載モデルのオークション

HP 15-db0000 価格.com限定 メモリ8GB&Ryzen 5搭載モデルHP

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2018年 8月29日

  • HP 15-db0000 価格.com限定 メモリ8GB&Ryzen 5搭載モデルの価格比較
  • HP 15-db0000 価格.com限定 メモリ8GB&Ryzen 5搭載モデルのスペック・仕様
  • HP 15-db0000 価格.com限定 メモリ8GB&Ryzen 5搭載モデルのレビュー
  • HP 15-db0000 価格.com限定 メモリ8GB&Ryzen 5搭載モデルのクチコミ
  • HP 15-db0000 価格.com限定 メモリ8GB&Ryzen 5搭載モデルの画像・動画
  • HP 15-db0000 価格.com限定 メモリ8GB&Ryzen 5搭載モデルのピックアップリスト
  • HP 15-db0000 価格.com限定 メモリ8GB&Ryzen 5搭載モデルのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > HP > HP 15-db0000 価格.com限定 メモリ8GB&Ryzen 5搭載モデル

『適合するメモリについて、教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「HP 15-db0000 価格.com限定 メモリ8GB&Ryzen 5搭載モデル」のクチコミ掲示板に
HP 15-db0000 価格.com限定 メモリ8GB&Ryzen 5搭載モデルを新規書き込みHP 15-db0000 価格.com限定 メモリ8GB&Ryzen 5搭載モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

適合するメモリについて、教えてください

2023/09/20 08:27(1年以上前)


ノートパソコン > HP > HP 15-db0000 価格.com限定 メモリ8GB&Ryzen 5搭載モデル

クチコミ投稿数:784件

15-db0156AU(CPU:E2-9000e)という機種を使っています。
クリーンインストールの際に、メモリ換装とSSD化を検討しています。

裏を開けてみたところ「メモリスロット1個・M.2 SSDのスロットなし」でした。
そこで、純正メモリ4GB→8GBへ入れ替えをしようと思うのですが、
適合するクロック数とチップの数がわかりません。

・DDR4-1866(PC4-14900)以上あれば、いいのでしょうか?
・片面4チップ(両面8チップ)のものを選べばいいでしょうか?
(片面8チップ(両面16チップ)のものはダメでしょうか?)

お手数をおかけしますが、教えてください。

書込番号:25430098

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61019件Goodアンサー獲得:16300件

2023/09/20 09:12(1年以上前)

>>15-db0156AU(CPU:E2-9000e)という機種を使っています。

スペック表から。
>4GB (4GB×1) DDR4-1866MHz(最大4GB)
https://jp.ext.hp.com/content/dam/jp-ext-hp-com/jp/ja/ec/lib/products/portables/personal/spec_pdf/15_db0000_d.pdf

メモリーは下位互換で動作します。

面倒と思うなら、下記Crucialサイトを参照してください。

>HP - Compaq HP 15-db0156au メモリ(RAM) & SSD件のアップグレード
https://www.crucial.jp/compatible-upgrade-for/hp---compaq/hp-15-db0156au

書込番号:25430146

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40604件Goodアンサー獲得:5712件

2023/09/20 09:15(1年以上前)

検索すれば記事はごろごろ。
https://no-voids.hatenablog.com/entry/20210403#%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%81%AE%E8%B3%BC%E5%85%A5
記事で購入したよというメモリを買うのが無難ですね。

あと。今時のPCは、メモリ2枚で倍速動作になります。4GBから8GBに差し替えるよりは、4GB追加して計8GBで。

書込番号:25430150

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61019件Goodアンサー獲得:16300件

2023/09/20 09:44(1年以上前)

https://ikt-s.com/hp-15-db0206au-ssd/

確かに空きスロットが1つありますね。

SODIMM DDR4 PC4-19200 4GBの一覧
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001045987_K0001175378_K0001039240_K0000881991_K0000905144_K0000945543&pd_ctg=0520

既存の4GBと合わせて4GB×2のデュアルチャンネルとして動作します。

書込番号:25430188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:784件

2023/09/20 10:40(1年以上前)

皆様、ご回答ありがとうございます。

HP 15-db0000シリーズは、メモリスロットが1個のものと2個のものがあります。
キハ65さんがリンクしていただいたページ見ていただくとわかるのですが、
スロットが1個しかないモデルがあります。
(メモリを挿すプラスチックのスロットが実装されていないのです)
https://ikt-s.com/hp-15-db0206au-ssd/
最初にお書きしました通り、私のも空きスロットがありません。

>キハ65さん

いつもありがとうございます。HPの仕様書、見ました。
1866以上で大丈夫そうですね。ただ、最大4GBとのこと。
一方、クルーシャルのHPですと、8GB互換ありのようですね。
残念ながらメモリ裏面の画像がないのですが、片面8チップの両面16チップでしょうか><
型番で検索もしてみたのですが、私の検索能力が低く、両面実装なのかわかりませんでした。


>KAZU0002さん

ありがとうございます。リンク先、見ました。
この方のパソコンは、メモリスロットが2本あり、4GB×2枚のようですね。
私のは、メモリスロットが1本しかなく、どのメモリを選んだら良いものやらと><
8GBのメモリに換装して、メモリの型番がきちんと表示されているページが見つけられません。

メモリスロットが1個しかないモデルに8GBのメモリを換装する場合、チップ数はどれが無難でしょうか?
私がリンクしたページの方のメモリの型番もピンボケで読めませんでした(--;)
もちろん、メーカーの仕様を超えているので、認識しなかった場合は諦めます。

書込番号:25430247

ナイスクチコミ!0


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4564件Goodアンサー獲得:728件

2023/09/20 11:01(1年以上前)

>きりんじっちさん
>スロットが1個しかないモデルがあります。

色んな「造り」が有るので、今回に当てはまるかどうかは不明ですが・・・。

メモリー、キーボード下に空きスロットの有るマシンってあります。ご確認を。
仕様に「空き1」って記載が有れば、どこかにあります。

書込番号:25430268

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61019件Goodアンサー獲得:16300件

2023/09/20 11:16(1年以上前)

CT8G4SFS824A 表

CT8G4SFS824A 裏

>>一方、クルーシャルのHPですと、8GB互換ありのようですね。
>>残念ながらメモリ裏面の画像がないのですが、片面8チップの両面16チップでしょうか><

失礼。1スロットは潰されていますね。

Crucial 8GB DDR4-2400 SODIMM CT8G4SFS824Aは7両面実装です。

>Crucial 8GB DDR4-2400 SODIMM
>CT8G4SFS824A 構成ID: CT14607849

Amazonから。
>Crucial [Micron製] DDR4 ノート用メモリー 8GB ( 2400MT/s / PC4-19200 / 260pin / SODIMM ) CT8G4SFS824A
https://www.amazon.co.jp/dp/B01BIWKP58/

書込番号:25430287

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:784件

2023/09/20 17:13(1年以上前)

>JAZZ-01さん

ご回答、ありがとうございます。
残念ながら、私のPCは仕様書上でも「スロット×1」です><
低スペックモデルなので、拡張性も差別化されてます(-_-;)

>キハ65さん

たびたび、すみません。1スロット、削られました><
画像上げていただいて、ありがとうございます。
「両面実装、両面で8チップ」が無難そうですね。探してみます。

おかげさまで、欲しい情報が手に入りました。ありがとうございます。
Win10のサポート切れまで、頑張ってもらいます(^^)

書込番号:25430656

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HP 15-db0000 価格.com限定 メモリ8GB&Ryzen 5搭載モデル
HP

HP 15-db0000 価格.com限定 メモリ8GB&Ryzen 5搭載モデル

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2018年 8月29日

HP 15-db0000 価格.com限定 メモリ8GB&Ryzen 5搭載モデルをお気に入り製品に追加する <457

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング