NP-TZ100-W [ホワイト]
- 高温で洗い上げ、「ナノイー X」で庫内を清潔に保つ食器洗い乾燥機。センサー部分を軽くタッチすると自動でドアが開く「自動ドアオープン」機能を搭載。
- 洗い上がりや乾燥効果を高めたいときに最適な「高温除菌」ができ、洗剤の酵素パワーを引き出し汚れを落とす「酵素活性化洗浄」を採用。
- 1日分の食器がまとめて入り、小さいシリコンカップや弁当箱など、軽いものをしっかり固定できる「ちょこっとホルダー」を装備。
NP-TZ100-W [ホワイト]パナソニック
最安価格(税込):¥104,690
(前週比:±0
)
発売日:2018年10月30日
食器洗い機(食洗機) > パナソニック > NP-TZ100-W [ホワイト]
1年と1ヶ月ですすぎ時にモーター軸とプラスチックが擦れるような異常音が鳴り響くようになりました。
ちょうど保証期間が過ぎてすぐのことですので大変悲しい気持ちになりました。
修理予定ですが、目安として3万円程度かかると言われました。
購入が約6万円でしたので、1年でこの金額と考えるととても悲しいです。
同様の症状の方いらっしゃいましたしたら、実際の修理の金額がどの程度かかったか教えていただけると幸いです。
また自己で直された方がいらっしゃいましたらご教授頂けると幸いです。
書込番号:23816298 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
回答ではありませんが、私も同じ現象が昨日夜から出ていて、調べていたらここに辿り着きました。
購入からちょうど1年半です。修理にそんなにかかるのですか!?
質問に乗っかる形ですみませんが、私も何か情報を知りたいので、ご存知の方よろしくお願いします。
書込番号:23829950
3点
修理業者の方に見てもらいましたが、詳細な原因は分からないとのことでした。おそらくモーターの軸がコンマ数ミリズレていて鳴るのかもしれないとのことでした。洗いとすすぎ時双方で鳴る場合は、モーター異常で即交換した方がよいですが、すすぎ時のみですのでもう少し様子を見てみる方向となりました。私の場合ですと、音が出始めてから1ヶ月程度で大きくなりその後は少しずつ音が小さくなっていき、3ヶ月経った今は音が出たり出なかったりが続いております。
庫内の清掃を定期的に行うことで異臭や故障が起こりにくいとのことで、とりあえずNP-300という純正の洗浄剤を使って見る予定です。
また進展がありましたからこちらにてご連絡させていただきます。
書込番号:23830049 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
純正洗浄剤のNP−300は数ヶ月前に購入して、1度使っただけでした。
まだ残っていたので試しに洗浄して、食器も洗ってみたところ音がしなくなりました。
洗浄剤は標準コースで行うように書いてありましたが、洗浄時間が長く温度も高いコース5でやってみました。
洗浄時のすすぎでも音がせず、食器洗浄(コース4)でも音はしていません。
私もこのまましばらく様子見して、また何かありましたら報告します。
スレ主様、ありがとうございました。
書込番号:23831745
0点
私も同じ症状でモーター交換を保証の無償でしましたが、数ヶ月後に再発しました。皆さんと同じですすぎの時にだけ異音が発生します。
このまま壊れるまで使わなければいけないと思うとつらいですね。
私はそのまま使用していて諦めています。
何か解決策があればいいのですが。
書込番号:23845672 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
現状の報告として、NP-300を使用して庫内清掃しましたが私の場合は変化はありませんでした。
以下は推測ですが、現状私の場合以下の方法で異音は止まっております。
すすぎ時のみ異音がしますが、洗いもすすぎも同様のモーターを使用していますので異なるのはその時の水温だけだと思います。異音がなる時の条件を調べていったらオプションの高温80℃の際に、音がなる事が多かったため、1週間高温を使わないようにしていたらその期間は音がなりませんでした。再度高温を使用したら異音が鳴っていたので、高温によってどこかのパーツが膨張し、僅かに擦れて異音がなるのではないかと推測しました。
高温を使用しないでも現状綺麗になっておりますので、私はこのままオプションを使用せずに、使用を続けていきたいと思います。
同様の条件で事象が多発するようでしたら完全に設計ミスと言わざるを得ない状況だと思われます。
書込番号:23847388 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > NP-TZ100-W [ホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2024/11/25 18:18:39 | |
| 3 | 2024/07/14 7:47:47 | |
| 3 | 2025/11/12 22:36:48 | |
| 0 | 2022/02/27 9:56:07 | |
| 4 | 2021/08/29 21:42:16 | |
| 0 | 2021/05/31 22:51:33 | |
| 2 | 2021/09/07 15:43:32 | |
| 7 | 2023/03/06 6:11:37 | |
| 0 | 2021/01/08 23:59:13 | |
| 5 | 2020/12/13 19:30:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
食器洗い機(食洗機)
(最近3年以内の発売・登録)








