NP-TZ100-W [ホワイト]
- 高温で洗い上げ、「ナノイー X」で庫内を清潔に保つ食器洗い乾燥機。センサー部分を軽くタッチすると自動でドアが開く「自動ドアオープン」機能を搭載。
- 洗い上がりや乾燥効果を高めたいときに最適な「高温除菌」ができ、洗剤の酵素パワーを引き出し汚れを落とす「酵素活性化洗浄」を採用。
- 1日分の食器がまとめて入り、小さいシリコンカップや弁当箱など、軽いものをしっかり固定できる「ちょこっとホルダー」を装備。
このページのスレッド一覧(全40スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 1 | 2026年3月28日 12:52 | |
| 78 | 13 | 2026年2月28日 23:46 | |
| 3 | 3 | 2025年11月12日 22:36 | |
| 3 | 3 | 2024年7月14日 07:47 | |
| 60 | 7 | 2023年3月6日 06:11 | |
| 17 | 1 | 2023年1月16日 20:31 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
食器洗い機(食洗機) > パナソニック > NP-TZ100-W [ホワイト]
食器が全く綺麗になっていなかったので、動作を確認したところ、食洗機の窓から洗浄水が吹き出していないのを確認しました。
YouTube等で原因が調べられないかと探したのですが原因がわからず、洗浄ポンプを分解したらインペラが破損していて空回りしているの状態でした。
接着剤で一週間程は使えていたのですが、再度洗浄出来なくなったのでポンプのASSYごと交換を予定しています。
同じ症状の人はいらっしゃいますか??
書込番号:25973840 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
機種はTZ300ですが、5、6年使用して、同様にインペラが外れていたので、プラスチック用の接着剤でくっつけた処です。1週間しかもちませんか?!?? 今夜かなからテストします。メルカリで中古を手に入れているので、食洗機は使えるのですが、心配です?? ドアロックエラーもでて、マイクロスイッチに連動している固定レバーのネジが緩んでいました。しかりながら、天下の松下さんも質が落ちたと感じました。
書込番号:26441817 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
食器洗い機(食洗機) > パナソニック > NP-TZ100-W [ホワイト]
2019年12月に購入。
1ヶ月ほど前からH24のエラーがたびたびでます。
コンセントを抜いて、なんとかやってますが何が原因かさっぱり…乾燥ユニットのエラーと公式サイトではありましたが、どこがどうなのかいまいちです。
同じような方いらっしゃいますか?
一応修理は申し込んだのですが、購入一年以内とは、とほほです
書込番号:23797644 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
同じ投稿内容を転記します。
エラーコード『H21』および『H24』の原因および解決方法について
※メーカー勤務ではありませんので、自己責任で♪
食洗器の底面手前側に漏水センサーが付いていますが、満水でなくとも、そのセンサー部分に水が浸入したり、規定外の洗剤使用による異常泡立ちにてセンサー部分に接触し、満水誤検知することが原因と思われます。
解決方法としては、
@まず、前面のフロントカバー(底側付近)を外す。(ツメで引っかかっているだけ)
Aフロントカバーを開ける。手動もしくは電動自動で。
B前面フロントカバー上側の両サイドのネジを2本はずす
C前面フロントカバー下側の両サイドのネジを2本はずす。
D本体前面の底辺に漏水センサー用の固定ネジを2本はずす。
E側面の漏水センサーが分離しますので、分離した状態で汚れの清掃や水をふき取る。
以上で、ほとんど復旧すると思います。
我が家も同じ症状が発生し、何度も電源再投入を繰り返しましたが、いっこうに復旧せず、本体を全部分解し原因を探りましたが原因不明でした。
ただ、装置の中を分解し再組立てで復旧しました。
気になったところが、上記に記載した漏水センサー部分が異常に汚れていたので、清掃にて同現象が発生しなくなりました。
また、意図的に、この漏水センサーの検知テスト(水に触れる状態)してみると、エラーコード『H21』および『H24』が発生する再現テストも確認できたことから、恐らくこの対処方法で復旧すると思われます。
ちなみに、メーカーの不具合かもとは思いましたが、我が家の使い方として、食洗機が終わったあと、食器に残った水切りをするため、水を落として、乾燥機能を使わず、そのまま食器を放置しており、その際に落ちた水が漏水センサーに溜まり混んだことが原因ではないかと思います。また漏水センサー部分は乾燥すれば復帰するはずですが、センサー部分の汚れにより、いつまでも乾燥しないので、電源再投入してもダメなのだと思います。
書込番号:24032017 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
>mk14さん
初めまして、見てらっしゃいましたら教えて下さい。
1の全面フロントカバーとは食洗機のハカマ部分でしょうか?
2のフロントカバーとは食洗機の扉、ドア部分でしょうか?
3と4の全面フロントカバー上下とは上段扉、下段扉でしょうか?
5の本体前面の底辺に漏水センサー用の固定ネジを2本はずす。
こちらがよくわかりません。
いくつも質問を続けてすみません。
よろしくお願いします。
書込番号:24151515
2点
雪竹さま
すみません、レス遅くなりました。
>1の全面フロントカバーとは食洗機のハカマ部分でしょうか?
⇒そうですね。ハカマ部分です。写真の下部分の外しているカバーです。
ツメで引っかかっているだけなので、すぐ外れると思います。
2のフロントカバーとは食洗機の扉、ドア部分でしょうか?
⇒そうです。ドア部分です。通常はタッチパネル押下で電動で開く部分です。
3と4の全面フロントカバー上下とは上段扉、下段扉でしょうか?
⇒そうです。
5の本体前面の底辺に漏水センサー用の固定ネジを2本はずす。
こちらがよくわかりません。
⇒1のハカマ部分のカバーを外すと、食洗器の下の部分から上に見上げると、
ネジが見えます。そのネジを外すと漏水センサーが上から取れると思います。
もし、わからなければ、またレス頂きましたら、写真をアップさせて頂きます。
最初は、食洗器本体をバラバラにして、原因を探ろうとしましたが、
けっきょく、エラーコード『H21』および『H24』なら上記方法で簡単に外せるので、
やってみたら、そんなに難しくないと思います。
書込番号:24154903
8点
mk14さん
レスありがとうございます。
こちらこそお返事とお礼が遅くなりスミマセンでした。
過去にNP-BM2の分解清掃は経験がありますが、TZ100がまさかこんなに早くエラーが出るとは思いませんでした。
食器はBM2の経験からかなり汚れ落とししてから入れて使っていたのに…
TZ100の分解清掃情報がまだ少ないので非常に助かる情報ありがとうございます。
結果、無事に何事もなく運転しております。
こちらの有意義な情報はこれから助かる方がたくさんでしょう。
お忙しい中ご丁寧なお返事ありがとうございました。
書込番号:24166723
4点
こんばんは!
エラーH21が発生し、復旧できず困っています。
次の作業内容について、写真や補足説明いただけると嬉しいです。
D本体前面の底辺に漏水センサー用の固定ネジを2本はずす。
↑固定ネジの場所がわかりませんでした・・・
E側面の漏水センサーが分離
↑漏水センサーとはどのような形状の物でしょうか?
お手数お掛けしますが、何卒よろしくお願いいたします。
書込番号:24365024 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
前面の底カバーを外したところ
(ツメあるので下方向にスライドすれば外れます)
見上げるのが見にくいので鏡を置いてますが、ネジが2個ついてると思いますので、短めのプラスドライバーで回します。硬くはないのですが、鏡で見た場合に、回す方向に気をつけて下さい。このネジを取ると、センサーが外れます。このセンサーは両極に端子があり、漏水するとここに水が浸かり、電通する事で漏水センサーエラーとなるようです。なのでココに水がついておれば拭き取ってあげればエラーが解決します。
書込番号:24380265 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
ご丁寧にありがとうございます!
無事に復旧することができました!!
助かりました!
書込番号:24390305 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
参考になり本当に良かったです。
ポンプのモーターや基盤が消耗や故障なら諦めがつきますけど、こんなセンサーの大したことない水汚れなのに、まったく使えなり買い換えるのは本当にもったいないですよね。使い方が悪いにしても、ウチも2年もたたないうちにエラーが出るのはビックリしました。
たぶん、また長らく使ってたら同じようにエラー出るようになると思いますので、その際は、また思い出して試してみて下さい。
書込番号:24400422 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
5年前のコメントにわずかな希望をこめて…
この全面下のハカマ部分を外すことができないのですが、どのようにするのでしょうか?
下にスライドと書かれていますが、どこに指を入れてどちらに力をかけたら良いのか…。
わずかな隙間に指を入れて下に力一杯押してみましたが微動だにせず…
まだまだ活躍して欲しいのでよろしくお願いします
書込番号:26419315 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
でりこまろんまるこさん
写真のようにカバーにはツメがあり、ホントに下にスライドするように外すんですが、最初は確かに硬いと思います。ウチも購入後に5回ほど外して掃除したのでツメが1箇所割れてました。
わずかな隙間に指を入れられたら、手前に引っ張り、下に強引にカバーをズラす感じでカバーを外す感じになります。
書込番号:26422756 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
写真付きでご返信頂きありがとうございます!
とても分かり易いです。トライしてみます!
書込番号:26422770 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
無事外すことごできました!
すごい音で外れたので割れたかと思いましたが大丈夫でした。
センサーの部分は汚れというか、緑青?のような緑色のものがこびりついていたのでクエン酸入りの洗剤を吹き付けて放置したらほぼ取れたので、しっかり乾かして元に戻しました。
エラーが出ませんように!
この度はありがとうございました!
書込番号:26423156 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
でりこまろんまるこさん
無事に、はずれてヨカッタです!!
でも、また、2年に1回ぐらい忘れた頃にエラー出て止まっちゃいますから、はずし方を覚えておいて、同じように掃除していただければ思います。
書込番号:26423370 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
食器洗い機(食洗機) > パナソニック > NP-TZ100-S [シルバー]
はじめてこちらを利用させていただきます。
NPTZ100を使用して3年になります。
1日に2回程度使用しています。
モードは「2」で使用することが多いです。
キュキュット(粉末)の食洗機用を使用してます。
最近、最初に給水してすぐに排水してしまうように
なりました。
よく耳にする給排水を繰り返すというのでは
ありません。
エラーになるわけでもないのですが
給水してすぐに排水し
また給水して洗い始めます。
普通より洗っている時間が短いように感じますし
普通の給水よりたくさん給水しているような気がします。
問題はそこのみであとは正常に作動しています。
最初に排水するので洗剤が無駄になってしまうこと。
無駄な水を使ってしまっていることが気になります。
水位センサーを取り外して掃除はしました。
だましだまし使っている状態です。
何か試してみることなどありましたら
教えていただけませんでしょうか。
1点
購入当時は問題なかったのでしょうか?
それなら購入店にでも相談した方が良さそうですね。
故障か不具合かもしれませんし。
書込番号:25069881 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
返信ありがとうございます。
ネットで購入したもので連絡して修理というのは
難しそうです。
まったく使えないというわけでもなくて。
もう少し使って買い替えも検討してみます。
書込番号:25070259
0点
おそらく水位センサーに原因があると推測します。
扉下部の水漏れセンサーに関する情報は多いですが
水位センサーに関してnp-tz系は情報が皆無なのがとても残念です。
他モデルの情報から察するに水位センサーの汚れを落とせば解決すると思っています。
書込番号:26338679 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
食器洗い機(食洗機) > パナソニック > NP-TZ100-W [ホワイト]
使用水栓:SF-B424SN-TAK
上記の水栓について、必要な分岐水栓の型式はCB-SXH7ということまではわかりました。
ただ、CB-SXH7とNP-TZ100-Wが対応しているかどうかがわかりません。
パナソニック用の分岐水栓であれば、食洗器の種類問わず対応しているものなのでしょうか。
0点
70mm高くなるとは、ずいぶん背が高くなってしまいますね。
ただ、水栓に合った分岐水栓でないとだめなので、仕方ないのでしょうか・・・(背の低いものもありますが、適合まで調べていません)
なお、各水栓メーカの食洗機用分岐水栓は、ほとんどの卓上型食洗機に対応しているので、大丈夫です。うちは、TOTO製分岐水栓ですが、しっかり繋がってますよ。
https://sumai.panasonic.jp/dishwasher/bunki/list.html
↑ご参考まで
ちなみに、うちは、お湯を取り出す形で接続しています。いつも60度のお湯を供給するので、電気でお湯を沸かさないため節電できています。
書込番号:25809119
1点
分岐水栓から食洗機に繋げる部分はメーカー問わず共通仕様だから気にしなくていいです。
書込番号:25809125
2点
>ma_kun1123さん
回答ありがとうございます。
大丈夫なんですね。良かったです。
設置後の寸法は特に考えてませんでした。現地で確認してみます。ありがとうございます!
お湯取り出しなんですが、節電効果>ガス代なんですかね?
そこの所は少し疑問に思っています。
>MIFさん
わかりやすくシンプルな回答、ありがとうございます!
書込番号:25810045
0点
食器洗い機(食洗機) > パナソニック > NP-TZ100-W [ホワイト]
エラーコード『H21』および『H24』の原因および解決方法について
※メーカー勤務ではありませんので、自己責任で♪
食洗器の底面手前側に漏水センサーが付いていますが、
満水でなくとも、そのセンサー部分に水が浸入したり、
規定外の洗剤使用による異常泡立ちにてセンサー部分に接触し、
満水誤検知することが原因と思われます。
解決方法としては、
@まず、前面のフロントカバー(底側付近)を外す。(ツメで引っかかっているだけ)
Aフロントカバーを開ける。手動もしくは電動自動で。
B前面フロントカバー上側の両サイドのネジを2本はずす
C前面フロントカバー下側の両サイドのネジを2本はずす。
D本体前面の底辺に漏水センサー用の固定ネジを2本はずす。
E側面の漏水センサーが分離しますので、分離した状態で汚れの清掃や水をふき取る。
以上で、ほとんど復旧すると思います。
我が家も同じ症状が発生し、何度も電源再投入を繰り返しましたが、
いっこうに復旧せず、本体を全部分解し原因を探りましたが原因不明でした。
ただ、装置の中を分解し再組立てで復旧しました。
気になったところが、上記に記載した漏水センサー部分が異常に汚れていたので、
清掃にて同現象が発生しなくなりました。
また、意図的に、この漏水センサーの検知テスト(水に触れる状態)してみると、
エラーコード『H21』および『H24』が発生する再現テストも確認できたことから、
恐らくこの対処方法で復旧すると思われます。
書込番号:24031994 スマートフォンサイトからの書き込み
26点
ちなみに、メーカーの不具合かもとは思いましたが、我が家の使い方として、食洗機が終わったあと、食器に残った水切りをするため、水を落として、乾燥機能を使わず、そのまま食器を放置しており、その際に落ちた水が漏水センサーに溜まり混んだことが原因ではないかと思います。また漏水センサー部分は乾燥すれば復帰するはずですが、センサー部分の汚れにより、いつまでも乾燥しないので、電源再投入してもダメなのだと思います。
書込番号:24032009 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
NP-TZ100を購入して3年半のユーザーです。
H21のエラーが出たため、何度も電源再投入 と 内装部品をある程度ばらして洗浄したもののエラーは解消されず、たまたまこのページの記載を見て、なおりました。
漏水センサーを外すと確かに濡れており、室内側の扉下にある取り付け部もかなり汚れていたので、清掃後、エラーが消えました。
記載があったおかげで治すことができました。ありがとうございました。
書込番号:24748250
5点
トムトムトム6666さま
治ってヨカッタです。
お役に立てることが出来て幸いです。
このメーカーは好きで、本製品の前の食洗機も
同じメーカーの食洗機を23年間も使い続けられて
大変便利で汚れも良く落ちました。
本製品も3年くらいで故障するはずないと
思いましたので、こういう汚れの不具合症状は
使用者で簡単にメンテナンス出来るよう改良して、
取扱説明書に記載して欲しいと思います。
書込番号:24754117 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
本日二度目のH21発生で帰宅後、清掃修理です。
前のフタを外して、センサーのネジ取って、庫内の清掃、までは楽ちんです。
清掃後ネジをつけるのが面倒でしたが、ガムテープで庫内側のセンサーフタをはりつけておく事で、センサーフタの浮きを抑える事ができて、割と簡単になおせました。
最初のフタ取りの力のかけ具合が難しかったかも?
というわけで、ネジ外しは、センサー部の2本だけでOKでした。
ご参考まで
書込番号:25135545 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
確かに、慣れたらそうですねぇ〜。
自分も同じ方法で2回くらいやってます。
@まず、前面のフロントカバー(底側付近)を外す。(ツメで引っかかっているだけ)
D本体前面の底辺に漏水センサー用の固定ネジを2本はずす。
E側面の漏水センサーが分離しますので、分離した状態で汚れの清掃や水をふき取る。
DとEは、鏡と親指くらいの短い+ドライバーを駆使して作業するか、もし短いドライバーが無ければ、食洗機本体をずらしてセンサー部分を宙に浮いた状態で作業するとラクですね。
書込番号:25139088 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
横からすみません!
h21がでて調べてたらココを見つけたのですが、どうやってもフロントパネルが外れません。。
何かコツだったりは、ありませんか😭
書込番号:25163345 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
カバーの裏側に爪が6箇所あります。
左右中央に上下2箇所づつの6個です。
爪は上向きになっていますので、カバーを下向きに引きながら力強く引くと外れます。ただし、失敗すると爪が折れてしまいます。実際に当方も1ヶ所の爪が割れました。(^^;
多少の爪が割れても、元に戻せますし、爪が全部割れても最悪テープなどて固定してもイイかな思います。定期的に外してセンサーを清掃しないといけないですし。
写真はカバーを外した状態のものです。爪の位置を参考にしてください。下の写真は取付位置とは逆さまにした写真です。
書込番号:25170202 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
食器洗い機(食洗機) > パナソニック > NP-TZ100-S [シルバー]
2019年の9月に購入し使用しておりました。
使用し始めてから3ヶ月ほどでエラーコードE21が発生して、使用不可になりました。
このエラーコードは、フロートスイッチがゴミや汚れで引っかかってしまい発生することが多いようです。
この時は、熱湯を食洗機に入れたり、アルカリ性洗剤を入れてしばらく放置したりして、エラー解消しました。
その後、さらに3ヶ月ほどでエラーが再発。
また今月9月にもエラー再発し、使用不可になりました。
今回は保証で修理予定です。
皆様の中で、同様のエラーが多発している方いらっしゃいませんか。
最初は洗剤の種類のせいかと思い、緑の魔女からパナソニック指定のフィニッシュに変更しました。
また食器予洗いや、食洗機の定期洗浄もやってるので問題無いとは思うのですが。
エラーコード発生していない方は、使っている洗剤の種類等教えて頂きたいです。
お願いします。
書込番号:23660912 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
我が家の2020年製、h21多発しています。
本当に困っています。
書込番号:25100299 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算40万新規PC
-
【欲しいものリスト】高いけどDDR5で組む
-
【その他】Full White Build
-
【欲しいものリスト】pc メイン
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
食器洗い機(食洗機)
(最近3年以内の発売・登録)
















