NP-TZ100-S [シルバー]
- 高温で洗い上げ、「ナノイー X」で庫内を清潔に保つ食器洗い乾燥機。センサー部分を軽くタッチすると自動でドアが開く「自動ドアオープン」機能を搭載。
- 洗い上がりや乾燥効果を高めたいときに最適な「高温除菌」ができ、洗剤の酵素パワーを引き出し汚れを落とす「酵素活性化洗浄」を採用。
- 1日分の食器がまとめて入り、小さいシリコンカップや弁当箱など、軽いものをしっかり固定できる「ちょこっとホルダー」を装備。
このページのスレッド一覧(全40スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 234 | 7 | 2023年1月16日 20:29 | |
| 0 | 0 | 2022年2月27日 09:56 | |
| 22 | 12 | 2021年9月9日 10:20 | |
| 20 | 2 | 2021年9月7日 15:43 | |
| 2 | 4 | 2021年8月29日 21:42 | |
| 9 | 0 | 2021年5月31日 22:51 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
食器洗い機(食洗機) > パナソニック > NP-TZ100-S [シルバー]
昨年9月にネットで購入。
分岐栓、設置台、アース等家族と協力して取り付けました。
本日、夜の分を洗おうと稼働したところ、ピピピピピ…!と警報が鳴りエラーコードH21が出ました。
取説の通り、プラグを抜き30分程置いてから再度差し込みましたが、やはりH21が出ます。
水漏れだか、水位センサーのエラーだとか、ビルトインの食洗機だと色々情報は出てきますが、当該機ではヒットしません。
2018年発売なので、壊れるほど日数が経ってないのでしょうか。
私も1年程度で壊れるとは思っておらず、ハズレをつかまされた感じで残念です。
書込番号:23798057 スマートフォンサイトからの書き込み
26点
2018年発売なので、壊れるほど日数が経ってないのでしょうか。
?なんか文章がおかしい…
普通の台所洗剤を使用していたとか?専用洗剤でも量が多過ぎるとセンサー不良を起こしやすいって聞いた事が有ります、定かでは無いですが。
ハズレ品…
故障目安って無いですけど早いかもしれないですね。
書込番号:23798137 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>麻呂犬さん
この食洗機の発売が2018年で、発売当初に買った方がいたとしてもまだ2年程度の使用で、他の方も壊れるほど使用していないと思ったのです。
私は昨年9月に買ったので使用期間1年2ヶ月程です。
洗剤はJOYの食洗機用の粉末洗剤です。
食洗機を洗う洗剤で(小林製薬だったかな?)時々洗っていました。
書込番号:23798176 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
https://www.is.jp.panasonic.com/wmtas012/asp/i/pdfdata/dishwasher.pdf
取説にも書いてあると思いますが、H21は漏水異常ですよね
底の水抜き穴のゴムを外して溜まった水を抜き、ドライヤーで乾かして復活したという事例を聞いていますがあくまで自己責任
取説の通りメーカーへの修理依頼では約3万円ほどらしい
ご自身のスキルを信じてトライするか、安全策とってメーカーに頼むか…
書込番号:23798366
11点
同じ投稿内容を転記します。
エラーコード『H21』および『H24』の原因および解決方法について
※メーカー勤務ではありませんので、自己責任で♪
食洗器の底面手前側に漏水センサーが付いていますが、満水でなくとも、そのセンサー部分に水が浸入したり、規定外の洗剤使用による異常泡立ちにてセンサー部分に接触し、満水誤検知することが原因と思われます。
解決方法としては、
@まず、前面のフロントカバー(底側付近)を外す。(ツメで引っかかっているだけ)
Aフロントカバーを開ける。手動もしくは電動自動で。
B前面フロントカバー上側の両サイドのネジを2本はずす
C前面フロントカバー下側の両サイドのネジを2本はずす。
D本体前面の底辺に漏水センサー用の固定ネジを2本はずす。
E側面の漏水センサーが分離しますので、分離した状態で汚れの清掃や水をふき取る。
以上で、ほとんど復旧すると思います。
我が家も同じ症状が発生し、何度も電源再投入を繰り返しましたが、いっこうに復旧せず、本体を全部分解し原因を探りましたが原因不明でした。
ただ、装置の中を分解し再組立てで復旧しました。
気になったところが、上記に記載した漏水センサー部分が異常に汚れていたので、清掃にて同現象が発生しなくなりました。
また、意図的に、この漏水センサーの検知テスト(水に触れる状態)してみると、エラーコード『H21』および『H24』が発生する再現テストも確認できたことから、恐らくこの対処方法で復旧すると思われます。
ちなみに、メーカーの不具合かもとは思いましたが、我が家の使い方として、食洗機が終わったあと、食器に残った水切りをするため、水を落として、乾燥機能を使わず、そのまま食器を放置しており、その際に落ちた水が漏水センサーに溜まり混んだことが原因ではないかと思います。また漏水センサー部分は乾燥すれば復帰するはずですが、センサー部分の汚れにより、いつまでも乾燥しないので、電源再投入してもダメなのだと思います。
書込番号:24032007 スマートフォンサイトからの書き込み
145点
>かみのいたさん
自分はいったん水気のある部分をすべて拭き、まる一日、放置して乾かしたら治りました。ご参考まで。
書込番号:24753569
6点
追記です。ふたたびエラーになってしまいました。
下の動画を参考に、今度は分解してセンサー(針みたいな部分)を拭いたら治りました。
https://www.youtube.com/watch?v=lru8dqBOA1I
動画の7分13秒あたりから映っています。
自分はタブレット式の洗剤、具体的にはフィニッシュ タブレットを使っているのですが、その色と同じ青い色がべっとりセンサーについていたので、もしかしたらタブレットを包む薄いフィルム部分が固着してしまっていたのかもです。
書込番号:24898829
10点
我が家も2020年製を使用してから2年、何度もh21のエラーが出ます。
この機種に問題があるのではないかと、、、リコール対象にはなりませんかね。
書込番号:25100295 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
食器洗い機(食洗機) > パナソニック > NP-TZ100-W [ホワイト]
昨年の冬から寒い朝はドアは開くのですが、閉める時にちゃんと閉まらないのでピッビッとなります。ドアフックの爪が固まって動きません。お湯をかけたふきんで温めると少しフックが動きだしてちゃんと閉まって運転を開始します。運転後フックはサクサクうごきます。うちの食器洗い器だけでしょうか?使用場所は大阪です。寒い地方で使用している人は大丈夫なのでしょうか?よろしくお願いします。
0点
食器洗い機(食洗機) > パナソニック > NP-TZ100-W [ホワイト]
現在TOTOのEUD100を快適に使用中ですがエラーが出はじめましたので、やむを得ず移行を検討しはじめました。現在使用中の分岐水栓はそのまま継続使用が可能でしょうか。
書込番号:22803100 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
EUD100のホースはねじ込みタイプと思います。
最近の食洗機はワンタッチ式のホースなので、そのままでは使えません。
こちらを参考にしてください。
https://s.kakaku.com/bbs/21276010232/SortID=8054773/
書込番号:22803273 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
https://www.naniwa-ss.co.jp/support/bunki/nsjguide/Commonness/AuAD%E8%A1%A8.pdf
↑
給水ジョイントAuはAu・ADセットとして販売されていますが分岐コックに接続する為のもので接続ネジサイズがG1/2です(イラスト参照)。
しかしTOTOのネジサイズはG3/8なので合わないです。
以前はTOTOからTYH231が販売されていて対応出来たのですが廃番になっています。
給水ジョイントAuが単品でG3/8サイズのものがあるかは知りません。
G1/2からG3/8への変換アダプターはありますがその逆は無いと思います。
なので継続使用は難しいでしょう。
書込番号:22803515
3点
G1/2とG3/8の変換ということに限って言えば、手近に売っているお店があるかどうかは別として、様々な方法がありますよ。
G1/2とG3/8がパーツひとつで変換できるものが手近になくとも、複数個組み合わせたり、回りくどくなりますが一度テーパーネジに変換してブッシングや異径ソケット、ニップル等を使ってサイズを変換して、再度PF(ストレート)ねじに変換とか・・・
接続箇所が増えると その分漏水するリスク等も増えて、見た目もスマートでなくなりますので推奨するわけではありませんが、長さ等の寸法的制約が無いのであればいくらでもねじ変換する方法はあるかと思いますよ。
書込番号:22804068 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
https://store.shopping.yahoo.co.jp/agriz/ngt-2611100.html
↑
使えるかどうかはわかりません。パッキンが付属であるかもわかりません。
書込番号:22804360
2点
スレ主さんからのレスポンスがありませんが・・・
もしG1/2への変換が出来たらG1/2サイズの洗濯機用ニップルでOKです。
書込番号:22804395
2点
基本的な事が抜けていました。
お使いのTOTOの分岐水栓の型番が不明ですが基本的に最初はTYH231のパーツが付いています。
TOTOのネジ式の食洗機の給水ホースと接続するのにTYH231が不要になります。
なので台所の引き出しの中などにTYH231が保存されているかも知れません。
書込番号:22805047
2点
>さだまさみさん
初心者だからといってマナー違反しても良いという事ではありません。
質問を放置したままだと次回からの質問に回答が付かなくなりますよ。
書込番号:22828823
2点
しばらくの間出張でした。帰宅してたくさんの方々からの情報提供があり、感謝です。
EUD100は使用可能ですので、頂戴した情報を活かしながら勉強します。ありがとうございました。
書込番号:22830410 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
出張から戻りビックリしました。たくさんの方々からの情報提供に感謝です。
これから皆様からの情報を理解しながら勉強します。
ありがとうございます。
書込番号:22830415 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
TOTO時代の給水栓+給水ホースのワンタッチアダプター(?)の両方の組み合わせのまま、Panasonicの食洗機に移行することができました。
情報を提供してくださった皆様、有り難うございました。
書込番号:23323153 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>さだまさみさん
解決したなら「解決済み」にしてスレを締めてください。
書込番号:24332280
0点
食器洗い機(食洗機) > パナソニック > NP-TZ100-W [ホワイト]
修理してもらいました。
前扉下側の下側の真ん中にセンサーが洗剤カスが残って浸みてくると、水漏れと検知するらしいです。
やっかいなところにセンサー機能つけるなよ。と思いますが。。。。
センサーカバーの交換+出張費で8000円くらい。
対処としては、蓋を半開きで一番したの扉の下のあたりを掃除すること +
庫内クリーナーを定期的に実施しましょうとのことです。
買ってから2年程度ですが、100番等の新しい番号の製品は買わない方がいいですね。
7点
こちらの件ですが、サービスマンに確認しました。
こちらの後続製品も同じ場所に水漏れセンサーが付いているそうです。
そのため、改善はなされておらず、おなじ症状がでるらしいです。
修理後、洗剤を水漏れセンサーにかからないようにしてるんですけど、うっすら積もりだします
つまり、粉洗剤を利用せずに、液体洗剤を使いましょう!
というのが利用者側の今回のトラブルが起きない対策だと考えられます。
書込番号:24143586
2点
液体洗剤に変えましたが、H21が再度表示されるようになりました。
もう、金返せって感じです。
5年保証を別にいいかなと思ってましたが、TZ系を購入される人は必須です。
書込番号:24329157
11点
食器洗い機(食洗機) > パナソニック > NP-TZ100-W [ホワイト]
NP-TZ100. の食洗機を通販で購入しました。
我が家のキッチン水栓は、
SANEI K87111EJ-HT
です。
対応の分岐水栓を、ネットで調べましたが、検索よりヒットせず…
ご存知の方、教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:24187261 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
この辺りでしょうか…
完全に同じ型番用が見当たらないので、
三栄に問い合わせてみてください。
https://www.sanei.ltd/products/b98-au3/
また、分岐水栓だけでなく、アダプターが必要になる気がします。
施工業者に依頼してしまった方がいいかもしれませんね。
書込番号:24187581 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
https://www.sanei.ltd/products/b98-au4/
↑
B98-AU4がK87111系ですが100%かは不明です。
品番末尾のHTはハウステック(ヤマダ電機グループ)向けのOEM品番だと思います。
SANEIのカスタマーセンターに確認したほうが早いでしょう。
なおこの製品は高価ですね。接続用のニップルも別途必要です。
書込番号:24187738
1点
このスレ主のように新アカで質問して放置する失礼な人が多いですね。
書込番号:24314158
0点
ご回答いただきありがとうございました。
アドバイス通り、三栄さんに問い合わせて、必要な分岐水栓の型番を教えて頂きました。
無事につきました。
ありがとうございました😊
書込番号:24314222 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
食器洗い機(食洗機) > パナソニック > NP-TZ100-W [ホワイト]
購入後2年弱で、H21のエラーが出ました。取説を読んでガイダンスどおり水栓を閉めて電源を抜いて30分放置しても直らなかったので修理呼ばないといけないかと思ったのですが、色々調べて庫内の掃除だけして(ドアの下のところに粉洗剤がたまってました)面倒になって放置してました。そして1週間後再びコンセントつないでみたら、エラーが消えて何事もなく使えるようになってました!!センサーが乾いたのかもしれません。
とりあえず粉洗剤は良くないみたいなので、今あるのはできるだけ奥に投入するようにして、使い切ったら液体洗剤に変えようと思います。
書込番号:24165746 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】安くて使い勝手重視
-
【欲しいものリスト】70万で盛れるだけ盛ってみる
-
【おすすめリスト】2026Q2
-
【欲しいものリスト】PC
-
【おすすめリスト】ZEN5
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
食器洗い機(食洗機)
(最近3年以内の発売・登録)










