AVC-X6500H
- Dolby Atmos、DTS:X、IMAX Enhanced、Auro-3Dに対応した11.2ch AVサラウンドレシーバー。最大出力250Wのパワーアンプを搭載している。
- 4K Ultra HDパススルー(60p/HDCP 2.2/ BT.2020/HDR10/Dolby Vision/HLG/ALLM/eARC)対応で、4Kアップスケーリング機能も搭載。
- 音楽ストリーミングサービス、インターネットラジオ、Amazon Alexa、5.6MHz DSD、ハイレゾ、AirPlay 2、Wi-Fi、Bluetoothなどに対応。



AVアンプ > DENON > AVC-X6500H
初めまして、よろしくお願いいたします。
Yamahaのアンプと比較し、最終的にこちらの製品を購入しました。
ヤマハはシネマDSP (SURROUND:A1) が売りのようですが、X6500Hは音場補正等は使わずに使用するのが基本なのでしょうか?
本機マニュアルも熟読していますが、何かDENONユーザーならではのコツやヒント、アドバイス等があればお願い致します。先日までヤマハの口コミ掲示板でアドバイスを頂いていたのですが、DSP等の素晴らしさで現在、映画鑑賞ではヤマハの上位機が一歩リードしているとの印象を持ちました。私は、トップスピーカー4本を新規設置して、7.1.4chで利用したい理由で本機を選択しました。
自宅シアターはDOLBY ATMOS7.1.4ch に割と忠実にスピーカー設置しています。プロジェクターはこれからエプソンの「dreamio EH-TW7100」を新規購入予定です。アンプに接続予定のプレーヤーはパナソニックの「おうちクラウドディーガ DMR-4(C)W200」を購入予定です。15年ぶりの買い替えで、当時はハイビジョンプロジェクターが出始めの頃でした。今ではディスク使わず、NETFLIX等のネット経由でDOLBY ATMOSOUND等をマルチチャンネルを楽しめるのですね、びっくりです。てっきりUHD Blu-rayの購入でのみ細心のサラウンドを楽しめるのかとばかり思っておりました。スクリーンは140inchを使用しています。
ざっくりした、質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
m(_ _)m
書込番号:23330141
2点

>shinnn1さん
こんばんは。
> X6500Hは音場補正等は使わずに使用するのが基本なのでしょうか?
Audysseyセットアップは実施して下さい。
必要に応じてマニュアルセットアップもやった方が良いです。
サウンドモードは色々と試してお好きなものを選べば良いと思います。
もちろんDirectでもOKです。
書込番号:23330286
2点

「音場補正等は使わずに使用する」とは どう言う意味でしょうか?
7.1.4忠実とは どの程度の出来ですかね?
トップを別にすれば 自分が中心点のサークル上にスピーカーが配置されてると言う事でしょうか? もちろん同一スピーカーで・・
この場合は距離も音量も同じですので 無調整でも良い事になります。
そうでなければ当然、設定・調整は必要です。
audysseyは何故か スピーカーは全てレベルがマイナスになります。 マイクの位置を数点で測定し トータルで調整します。 マイクの位置すら正確でなければ 意味がありません。 もちろん先に言った様にスピーカーを配置されてるならアンプはフラットですよね。
NETFLIXが4k画質atmos音質には驚かされましたね。 ただ、ロッシーなDolbyDigitalPlusAtmosの配信と ロスレスでは大きな違いがあるので ぜひ本物を味わって頂きたいです。 同じに聴こえてる様ではスピーカーが弱点になっていますよ(笑)
書込番号:23330365
1点

>DELTA PLUSさん
ヤマハの口コミ以来お世話になっております。
m(__)m
まずは色々試してみます!
>黄金のピラミッドさん
細かくありがとうございます。私のホームシアターは長方形(リスニングポイントからスクリーンまて4.5m サラウンドバックスピーカーまで2m)なので完全にスピーカーが同距離ではありませんが、Dolby推奨のリスニングポイントへの設置角度には収まっております。
ただ、同じ距離でも、壁の有無や材質等でだいぶ聞こえ方は異なってしまいます。
黄金のピラミッド様のシアターを過去の書き込みで拝見いたしました!すごいですね!わたしの憧れのような「男の城」を実現されていて羨ましい限りです(>_<)
私はかつて住まわせてもらっていたアメリカの家の影響でBOSE一色です。スピーカーこそある程度統一していますが、黄金のピラミッド様の足下にも及びません。
>「音場補正等は使わずに使用する」とは どう言う意味でしょうか?
DSPのつもりで書きました。現在使用しているSONY のDSPも「チャーチ」やら「スタジアム」やら「ライブハウス」やら、最初の1週間しか使わず、基本Blu-rayソフトはストレートで聞いていたものでDSP必要なのかなぁと感じていました。黄金のピラミッド様の過去の書き込みを読むとやはりヤマハの最近のAI:surroundは凄いのですね!!15年前に秋葉原のAVACて聞き比べた時は包み込むサラウンド感があるものの少しモッサリした印象を持った記憶があったので。。
コロナウイルスご収まったらAVAC の新宿店に試聴してみたいと思います!(^-^)
色々と教えて頂いてありがとうございます。
書込番号:23331603 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>聞き比べた時は包み込むサラウンド感があるものの少しモッサリした印象を持った記憶があ
申し訳ありません、モッサリは表現が宜しくないですね。当時、自分にとっては柔らかすぎる感じがしました。
失礼いたしました。m(__)m
書込番号:23331833 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>shinnn1さん
こんばんは。
私はヤマハRX-A2060を使っていますが、今ではDSPプログラムはあまり使わないです。
特に映画鑑賞はシーンによって求める音響効果が違ってくるので、特定のDSPプログラムを選択すると、どうしてもベストな音響を得られないシーンが生じてしまうように個人的には感じることがあります。
例えば、アクション映画やSF映画で「Adventure」や「Sci-Fi」を選ぶと、ドラマシーンなどでは音響が広がりすぎて不自然に感じてしまうことがあるのです。
そういう点では、SURROUND:AIは便利だろうなと思います。
ということで、映画鑑賞は、DOLBY ATMOSコンテンツはサウンドデザイナーの意図通りに再生したいのでストレート、それ以外はサラウンドデコーダー(DOLBY SURROUND)を使っています。
今のDOLBY SURROUNDはとても優秀で、昔のアナログ時代のものと比べるとかなり進化したなと思います。
音楽鑑賞は、色々とDSPプログラムを使ったりもしますが最適なものはどれかといちいち選ぶのも面倒なので、結局は、ソファに腰掛けて聴くときはピュアダイレクトかサラウンドデコーダー、BGMとして垂れ流すときは9ch Stereoにすることがほとんどです。
書込番号:23332011
2点

>DELTA PLUSさん
ご意見&情報をありがとうございます。(^-^)
私は基本「STAR WARS」に歩調を合わせてシステムを構成してきました。今の7.1ch も「Episode I 」の発売ディスクに "DOLBY SURROUND EX " が記録されていてサラウンドバックスピーカーを付けました。
当時からヤマハのAVアンプにプレゼンススピーカーをつけてDSP "Sci-Fi" で「STAR WARS」を聞くのは話題になっていた記憶があります。私も随分、雑誌読みあさったり、試聴しに行ったりしました。。懐かしい思い出です。(o^^o)
今回「STAR WARS」の新三部作が " Dolby Atmos" で観られるためシステムをバージョンアップしています。
調べると "Auro-3D" "IMAX"(?) など色々新規格が出ているのですね。。様々なAVアンプのクチコミも読ませて頂いておりますが、新しい知識が入って純粋に楽しいです、今。
重ねて感謝致します!m(__)m
書込番号:23332073 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>shinnn1さん
ちょっと勘違いしておられるようですね。
サラウンドAIは音場補正ではなく、DSPですね。デノンだとAuro3DやIMAX Enhancedに当たる物だと
思います。
Audessyに相当する物はヤマハではYPAOになります。
AudesseyやYPAOで環境の地ならしをして、その上でサラウンドの様々なDSPの効果を最大限発揮させる訳です。
私の場合、映画や音楽は一度ストレートやダイレクトモードで視聴して、その後はDSPを使用したりしています。
よく聴く楽曲はドルビーサラウンドで再生する事が多いですね。
書込番号:23332371 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>LWSCさん
ヤマハのクチコミ依頼お世話になっております。今回もありがとうございます!
音場補正と言うワードの使い方を勘違いしておりました。ヤマハのサラウンドAI は各種のDSPを映画のシーン別にAI が判断して瞬時に切り替えるプログラムと言う理解で宜しいですか?だとしたら凄いテクノロジーですね!!
>Audessyに相当する物はヤマハではYPAOになります。
過去の様々な書き込みを読むとDENONのAudesseyは今一つなので、マニュアル設定で補足が必要、YAMAHAのYPAOは3Dで測定され信頼性が高く高評価と言う感じですか?
ここ最近気づいたのですが、例えばアマゾンなどで映画の (UHD) Blu-ray ソフトの詳細を見ても音声について「ドルビー」のみの表記でDolby Atmos(7.1.4ch)なのか7.1chなのか5.1ch収録なのか分かりにくいですよね、。パッケージには明記されているのでしょうが・・・
書込番号:23332429
0点

>shinnn1さん
こんにちは。
おお!STAR WARS!!!
私も大好きです。
旧3部作(ep4〜6)は、Laser Disk→DVD→Blu-ray Diskと規格が変わるたびに買い換えてきました。
ep7、ローグ・ワンはDOLBY ATMOS非対応だから買いませんでしたが、ep8、ハン・ソロは4K UHD Blu-rayを買いました。
今度、9部作の4K UHDパッケージが出るみたいですね。既に持ってるのと被るので私はもう買いませんが。
Auro-3Dはそれほど詳しくないのですが、最低9.1chからのようですね。
今後はAuro-3D対応ソフトがどれだけ普及してくるかにも掛かってきそうですね。
IMAXは、「IMAX Enhanced」ですかね。
現時点では「IMAX Enhanced」というワードですらあまり聞かないという状況で、今後どうなるか注目ですね。
とにかくAVアンプは規格の移り変わりが激しいから大変です><
Blu-rayソフトについては、確かに、Amazonなどの販売ページに音声形式の表示がないことが多いですね。
いちいち販売元のホームページで確認する必要があるので面倒に感じます。
書込番号:23332553
1点

>DELTA PLUSさん
STAR WARSファンの方とこちらでお知
合いになれるとは嬉しいです!(^-^)
私は幼少の頃から、エピソード5「帝国の逆襲」のハンソロ操縦のミレニアムファルコンがタイファイターから小惑星帯の中を逃げるシーンと、エピソード6「ジェダイの帰還」のエンドア星の森の中をスピーダーバイクでレイアとルークが敵から逃げるシーンを、レーザーディスクでサラウンド聞きまくったのが、始まりだと思います。今回のUHD版でどのような音になっているのか楽しみです!!
早くATMOS 体験を自宅でしたい今日この頃です。。
天井埋め込みスピーカーを設置したものの、ケーブル配線に難航して週末潰しました。。
(>_<)
スピーカーの末端の銅線は長年使用で酸化すからAVアンプ買い替えのタイミングで剥膜し直した方が音が良くなるとの書き込み読みました。そうされている方ほ多いのでしょうか?私の場合すでに今使用しているソニーのAVアンプにケーブルを繋げて10年以上は経過しています。
あまり、アンプと関係ない話で失礼致しました。
m(__)m
書込番号:23337058 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

すみません、もう一つ教えてアドバイスをお願いします。
最初に書き込みしました通り、本機にプロジェクターエプソンの「dreamio EH-TW7100」(購入予定)とパナソニックの「おうちクラウドディーガ DMR-4(C)W200」を組み合わせて利用します。ディーガはHDMI出力が2系統あります。@HDMI音声出力とAHDMI映像出力(映像・音声)です。@は当然本アンプに繋げるとして、Aは直接PJに繋げるのか、一度本アンプを通して繋げるのか、どちらが一般的ですか?直接繋げるとHDMIケーブル1本で済みますが、AVアンプのメニュー等(?)がスクリーンに表示されないですよね。一方、アンプを通した場合、HDMIケーブルが2本必要になるのと、PJ直繋ぎより、データの劣化があったりするのでしょうか??
一応、一通りアンプとレコーダー(ディーガ)の過去の口コミをザっと確認したのですが、求めていた回答が得られませんでした。
お時間ありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:23341119
0点

>shinnn1さん
こんばんは。
> @HDMI音声出力とAHDMI映像出力(映像・音声)
> @は当然本アンプに繋げるとして、Aは直接PJに繋げるのか、一度本アンプを通して繋げるのか、どちらが一般的ですか?
ちょっと理解が違うと思われます。
接続方法は、以下の2つのいずれかが一般的だと思います。
【接続方法1】
@端子は使わない。
ディーガのA端子→(映像・音声伝送)→AVアンプ→(映像伝送)→プロジェクター
【接続方法2】
ディーガの@端子→(音声伝送)→AVアンプ
ディーガのA端子→(映像伝送)→プロジェクター
※AVアンプの情報をプロジェクターに表示させるためには、AVアンプ→プロジェクターの接続も必要。
(但し、プロジェクターの入力切換が必要。もちろんプロジェクターに複数のHDMI入力端子ががあることが必要)。
@A双方の端子を使う【接続方法2】の効果、目的は、以下の2種類です。
(1) 映像信号と音声信号を分離し、より良い画質、解像度、音質で伝送する。
※但し、実際に高画質、高解像度、高音質で伝送できるかは機器の性能にもよるであろうし、効果を実際に感じ取れるかは個人差が生じると思われます。
(2) AVアンプが4Kや3Dに非対応でも、ディスプレイ(プロジェクター)が4Kや3Dに対応している場合に、4Kや3Dの信号を直接ディスプレイ(プロジェクター)に伝送できる。
※ARC対応テレビの場合は、音声はテレビ経由でAVアンプに送ることも可能。
その一方で、【接続方法2】は、おっしゃるとおり、そのままではAVアンプのメニュー等がスクリーンに表示されず不便です。
また、@の音声出力端子に接続した機器では、HDMI連動が働かないと思われます。
どちらの接続方法を選択するかは、結論としては、「お好みでどうぞ」ということになると思います。
私(テレビ使用)は、最初は【接続方法2】で接続していましたが、
【接続方法1】と比べて高画質、高解像度、高音質かは正直なところよく分かりませんでしたし、
AVアンプのメニューを表示させるためにはいちいちテレビの入力を切り換えなければならずとても面倒なので、
今は【接続方法1】で接続しています。
書込番号:23341256
2点

>DELTA PLUSさん
こんばんは、いつもありがとうございます。
とても細かく、しかも分かりやすく教えて頂き感謝しております。一応、自分で視聴してみて大差がなければ、DELTA PLUSさんのご助言に合わせて【接続方法1】にしようと思います。PJ もリアル4k でないし、そこまでハイスペックなハード環境ではないので。。実際、各機種の接続となるとマニュアルに書いていない色々な判断に直面します。。
本当に助かります、ありがとうございました。m(__)m
書込番号:23341298 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>shinnn1さん
横からすいません。
スピーカー7.1.4で、使用されているとの事で質問なんですが、アトモスの映画と7chの映画で比べた場合、駆動するスピーカーはソフトによって自動で切り替わるのでしょうか?
最初にAudessyで7.1.4全てのスピーカーの設定をしておけば、切り替えはすぐできますか?
書込番号:23398667 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>風の谷の鳥さん
こんばんは。
>アトモスの映画と7chの映画で比べた場合、駆動す
>るスピーカーはソフトによって自動で切り替わるの
確認したのですが、自動では変わらないようです。ただし、音声情報のInput と output がリモコンで簡単に表示でき(アンプのディスプレイにも設定でinput or output どちらか表示可能)、output設定もボタン押せばすぐに感覚的に変更できます。個人的には自動切り替えでなくても煩わしさは全く感じないです。
PS まだ色々と設定をいじっている最中てすが、ATMOS ソフトをトップスピーカー使用して鳴らすと、思っていた以上のサラウンド感&迫力です。「ボヘミアンラプソディ」の4k 版を再生しましたが最後のコンサートシーンは、その場にいるような没入感でした(>_<)
書込番号:23404002
1点


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