-
EPSON
- プリンタ > EPSON
- インクジェットプリンタ > EPSON
ビジネスインクジェット PX-S5010
- コンパクトボディながら2ウェイ給紙・レーベル印刷ができる、A3ノビ対応ビジネスインクジェットプリンター。従来機と比べ体積比約65%と省スペース化を実現。
- スマホやBluetooth機器などが使用するWi-Fi 2.4GHzだけではなく、Wi-Fi 5GHzにも対応。無線機器が多い店舗バックヤードなどでも電波干渉が起きにくい。
- 前面用紙カセットと背面トレイを標準で装備。普通紙で用紙カセット最大200枚・背面トレイ最大50枚をセットできる。



プリンタ > EPSON > ビジネスインクジェット PX-S5010
この機種は顔料4色ですが、写真用の光沢紙やCDレーベル印刷のときに、黒インクを消費するかどうか、わかる方はいらっしゃいますか?
黒インクを使わずに残りのカラー3色で黒を合成していたりすると、完全な黒にならないくせに、カラーインクを多く消費してコストがかかります。
顔料インクの機種なので、染料インクのように、CD盤に印刷したインク(とくにカラー3色で合成した黒)が時間とともに滲み出すようなことはないとは思いますが、実際どうなのか、どなたかお分かりではないでしょうか?
書込番号:22161486 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

全色顔料インクだから写真を含めカラー印刷は4色で行われる。ただし黒カートリッジは常時2個セットする必要がある。
Canon機のようにカラー染料+黒顔料だと、写真印刷ではインクの違いで用紙にうまく乗らないから黒顔料を使わず印刷している。
書込番号:22161633
1点

あまくまさん、こんにちは。
この機種は、出たばかりで分からないのですが、エプソンの今までの顔料4色機では、4色のインクで写真を印刷していました。
ただこの機種のようなビジネス系のプリンターは、高画質系のプリンターと比べて、印刷した写真には荒さが目立ちますので、あまり綺麗な写真は期待しない方が良いかもしれません。
書込番号:22162462
0点

みなさん回答ありがとうございます。
顔料4色とは言っても、黒は普通紙に特化していて、光沢紙やCD盤面には対応してなくて、カラー3色で黒を合成するプリンタもあると聞いています。この黒インクが光沢紙対応であることを期待します。エプソンに聞けば回答は得られるのかもしれませんね。
当方の使い方では、写真は遠くから眺めるだけなので、粒子の荒いのは特に気にしていませんが、黒は黒インクで出してほしいと思っています。
書込番号:22163052
0点

あまくまさんへ
> 顔料4色とは言っても、黒は普通紙に特化していて、光沢紙やCD盤面には対応してなくて、カラー3色で黒を合成するプリンタもあると聞いています。この黒インクが光沢紙対応であることを期待します。
光沢紙で使えない顔料ブラックインクというのは、私は聞いたことがないですね。
従来のエプソンの顔料ブラックインクも、けっして光沢紙向けではありませんでしたが、光沢紙で使えないというわけではありませんでした。
ところであまくまさんの書き込みを読んでいると、この機種のようなビジネス系の顔料プリンターよりも、一般的な家庭向けの染料プリンターの方が向いているようにも思うのですが、なぜこの機種を検討しておられるのでしょうか?
書込番号:22163323
0点

secondfloorさん
早いレスポンス、ありがとうございます。
屋外で雑に扱われて少々濡れても大丈夫な書類を作る必要があって、全色顔料インクの機種を検討中です。現在はキャノンの黒のみ顔料インクの機種を使っていますが、カラーが水に滲んで困ることがあります。
書込番号:22163387
1点

あまくまさん、お返事ありがとうございます。
> 屋外で雑に扱われて少々濡れても大丈夫な書類を作る必要があって、全色顔料インクの機種を検討中です。
そうなのですね。
書類印刷のために全色顔料インクが大前提で、さらにこの機種はレーベル印刷もできるので、この機種を検討している、ということなのですね。
ただ先ほども書かせてもらいましたが、ビジネス系のプリンターは、書類を綺麗に速く印刷するために作られていますので、写真を印刷しても、ザラザラであまり綺麗ではありません。
私も何回かお遊びで、ビジネス系のプリンターで、写真を印刷したことがありますが、染料3色のプリンターで印刷した写真の方が綺麗、という感じでした。
なので全色顔料インクで、レーベル印刷もできることに魅力を感じられるのでしたら、そして、ビジネス系のプリンターの写真の画質を承知で選ばれるのでしたら、写真印刷にブラックインクが使われているかどうかを気にせずに、この機種を選ばれても良いようにも思います。
書込番号:22163511
2点

お早うございます。
昨日、PX-S5010のサンプル印刷を見てきましたが光沢紙への写真に関して同じインク構成であるエプソンのPX-049Aとブラックの締り具合は殆ど変わらずややブラウンと言う感じでした。
そこでPX-049Aの印刷コストを調べるとL判写真インク・用紙合計コスト(税別)約27.5円となっています。印刷コストはダイレクト価格で計算されているので用紙代を引いたインクコストだけですと23.2円になります。
https://www.epson.jp/products/colorio/px049a/spec.htm
https://www.epson.jp/products/colorio/note/sokutei.htm
https://shop.epson.jp/goods/searchModel/begin.do?searchModelNumber=KL500PSKR
それでL判への印刷可能枚数はCMYが145枚、インクカートリッジの価格はCMY合計で3,090円です。単純に割り算してみると21.3円ですから23.2円との差額分のブラックは微かに使われている予想が付きます。
https://www.epson.jp/products/colorio/note/yield.htm
https://shop.epson.jp/goods/searchModel/begin.do?searchModelNumber=RDH-C,RDH-M,RDH-Y
先に書いたようにブラックと言うよりはややブラウンと言う感じでしたので顔料多色機のように光沢紙印刷時にブラックインクをバンバン使っているのでは無いと予想します。
書込番号:22164853
1点

sumi_hobbyさん
詳しい資料をありがとうございます。やはり光沢紙印刷の黒部分は真っ黒ではなくブラウンがかってましたか。ちょっと残念。
試しに、光沢紙に普通紙の設定で印刷してみると少し謎が解けるかもしれませんね。黒は引き締まるけれど、インクの定着がよくないとか…。
書込番号:22164920
0点

あまくまさんへ
> やはり光沢紙印刷の黒部分は真っ黒ではなくブラウンがかってましたか。ちょっと残念。
あまくまさんは、写真印刷で顔料ブラックインクが使われるかどうかを、お知りになりたかったのではないのですか?
写真印刷時に、暗部の色表現の正確性をお知りになりたかったのですか?
この二つのことは、全く別のことですので、しっかりと分けて考えられた方が良いと思います。
ちなみにPX-049Aで、黒部分が、真っ黒ではなく、ブラウンがかってしまうのは、顔料ブラックインクが使われていないからではなく、暗部の色表現が正確ではないからです。
写真のRGB値を見てみると分かると思いますが、写真の場合、本当に真っ黒(RもGもBもゼロ)という箇所はほとんどなく、わずかながらでもRかGかBの色を持っています。
ただビジネス系のインクジェットは、そのわずかな色の違いを、正確に表現することができないので、ブラウンっぽくなってしまうのです。
ということで、あらためてお聞きしますが、あまくまさんは、なぜ顔料ブラックインクが使われているかどうかに、こだわられるのでしょうか?
書込番号:22165408
0点

私が求めているのは、光沢紙やCD盤面に黒の文字を印刷した時にブラウンがかった色じゃなくて、黒顔料インクの黒が出てほしいということなのです。
書込番号:22165449
2点

あまくまさんへ
> 私が求めているのは、光沢紙やCD盤面に黒の文字を印刷した時にブラウンがかった色じゃなくて、黒顔料インクの黒が出てほしいということなのです。
黒の文字ということは、書類の文章のような、黒文字のテキストということですか?
それでしたら、それは顔料ブラックインクだけで印刷されるので、真っ黒になります。
ただ最近は、文字を滑らかに見せるために、文字の周辺をぼかすことがあるのですが、その機能を使ってしまうと、黒文字でも色カブリしてしまうことがありますので、その点は注意してください。
書込番号:22165471
0点

あまくまさんへ
すいません、一つ書き忘れましたが、、、
心配されておられるような、PX-S5010の顔料ブラックインクが、光沢紙やレーベルに対応していないのではないか?というようなことは、顔料インクに対応している光沢紙やレーベルを使われる限りは、あり得ませんので、その点は心配しなくても良いと思います。
書込番号:22165614
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 5月23日(月)
- ゲーム配信用のマザボ選び
- 低音強化の設定について
- 初心者にお薦めのレンズは
- 5月20日(金)
- TVの液晶パネルについて
- 外部ストロボ使用時の挙動
- モニター出力ができない
- 5月19日(木)
- 高音のシャリつき気になる
- カメラの砂埃対策を教えて
- bios画面に到達できない
- 5月18日(水)
- HDDのデータを残す方法
- 音量が勝手に変わる原因は
- 子供撮影用カメラのお薦め
- 5月17日(火)
- ドルビービジョンを見たい
- 室内のスポーツ撮影レンズ
- 大学用ノートPCのおすすめ
価格.comマガジン
注目トピックス


(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)





