COOLPIX P1000
- 光学125倍ズームを搭載したコンパクトデジタルカメラ。広角24mmから3000mm相当の超望遠光学125倍ズームを、気軽に持ち歩けるボディサイズで実現。
- 3840×2160/30p対応、最長約29分のステレオ音声付き4K UHDムービー撮影が可能。フルHDの4倍の高画素で撮れるので、超望遠撮影時にも被写体の細部まで表現。
- ピント合わせや露出補正などの機能を割り当てできるコントロールリングを搭載。画質の劣化を気にせず画像編集が可能な、独自のRAW(NRW)ファイルに対応。
このページのスレッド一覧(全148スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 76 | 16 | 2019年1月12日 17:20 | |
| 42 | 11 | 2019年1月6日 05:48 | |
| 743 | 200 | 2018年12月29日 22:31 | |
| 60 | 17 | 2018年12月28日 22:47 | |
| 44 | 20 | 2018年12月23日 21:04 | |
| 29 | 11 | 2018年12月11日 18:46 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P1000
山に行っても野鳥の影が薄くてなかなか遇えない。
で 海浜に行こうとしたら 途中で居着きのツバメが川面で餌をとっていましたので、悪戦苦闘してツバメを数点撮ってきました。
RAW現像: 曇り日で色がぱっとしないものもあり、WEBで読みかじったカナダのNikon1使いのカメラマンのe-BOOKの写真に
感化されて少し濃いめの色となるようにRAW現像。ランドスケープ版をポートレート版にトリミング加工。
以下4点 張り逃げ〜〜。
17点
>新シロチョウザメが好きさん こんにちは
つばめの速さを捕まえるなんて、すごいですね、居付きとのこと、九州でしょうか?
書込番号:22382958
2点
いつくの!
書込番号:22382961 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>新シロチョウザメが好きさん
えっ !
この時期にツバメ ? て ことは、越冬つばめですね !
それは 珍しいですね。
う 〜 ん レス主さん羨ましい、なにかしらいいことがあるのかも ? ですよ !
例えば 宝くじに当たるとか ! ・ ・ ・ ・ ・
でした。
書込番号:22383006
2点
SS1/320 流しの練習したら ついて行けませんでした(^_^) 60%部分トリミング |
ポートレート版にトリミング EVFカメラで一番苦手な瞬間撮り(遅れる) |
焦点距離1400mm P1000の場合 表示焦点距離に約6を掛けると換算相当近似 |
焦点距離1400mm |
里いもさん
松永弾正さん
エアー・フィッシュさん
>居着きのツバメ
多分帰るタイミングを失ったか、都会の町中の方が温かかったりするのでそのまま越冬するのかもです。
書込番号:22383007
14点
おもちゃの箱ー009さん
宝くじ・・・ まだ買ったことがないです(^_^)
でも 吉兆なら 今年も愛機を持って元気にフォトライフできるということだと嬉しいです。
レス、多謝!!
書込番号:22383032
1点
R259☆GSーAさん
>気になるカメラです(^o^)丿
安くなったので 是非お試し下さい。
一眼レフ機とはまた異なる、不思議な魅力を持つカメラです。
でも連写は制約があるし、掛け持ち作業ができないし、重いし、大きいし、良いとこないと感じる向きもあるかもです。
それでも、妙に使い込んで見たくなり、一度使うと もうその超望遠というオモチャの世界の虜になるような・・そんなカメラです。
書込番号:22383051
3点
☆新シロチョウザメが好きさん
これはなんともはや!1400mm越えでツバメとは!
ゆったり飛ぶ大型の野鳥がP1000では上手く撮れないと嘆いている場合じゃありませんね(^^)。
今回もどうもです。
書込番号:22383321
4点
>新シロチョウザメが好きさん
こんばんわ☆彡☆彡
ツバメ、ナイスキャッチでーす(●^o^●)
本当に、冬のツバメ めずらしいですよねぇ
飛びものは、あきらめていたのですが
私も、もう一度トライしてみます。
書込番号:22385054
2点
アナログおじさん2009さん
ranko.de-suさん
レスありがとうございます。
ツバメに限らず 鳥は地上の姿も美しいですが、飛んでいる姿はなお自由で自然で美しいと感じています。
それで、P1000でも何でも、愛機を持って飛翔する鳥を撮ることを楽しんでいます。
P1000は大きくアップできる利点があり、これを生かさない手はないので楽しみの多い機種。
あちこち不足点もありますので、撮るにはどうしたらいいか、これは試行錯誤しかないようです。
没にしているファインダーからはみ出した絵で、時々ゾクッとする絵がありますので、いつかは
ファインダーの真ん中で捉えることができるかも、とこれが目下のところドライビングフォースとなっています。
D300Sやα77Uを使ってみて、快適に楽に撮れることは承知しているのですが、何か面白くないんです。
多分、不自由さを楽しんでいるのかもしれません。変態ですね(^_^)
P1000で宵待ちの頃の白梅に絡むメジロが思い通りに撮れたら卒業と決めていますが、多分ずっと撮れないでしょう(^_^)
今年もどうぞよろしくお願いします。
書込番号:22385265
6点
>新シロチョウザメが好きさん
こんにちは、ツバメの飛んでいる姿良いですね。
私も真中に捉えることが出来なくて、苦戦しながらただいま練習中です。
書込番号:22386364
5点
サイボーグ001さん
カワセミが輝いていますね! 誰もが憧れる小鳥なので是非飛翔がものにできるといいですね。
>私も真中に捉えることが出来なくて、苦戦しながらただいま練習中です。
小鳥をある程度大きく捉えようとすると 困難度がexponentiallyに増加するようです。
遠方のものは振れ幅(角速度)が小さいので、SSとタイミングを計ればきっとものにできるのではないでしょうか。
変化自在に動いたりワープしたりするツバメは連写枚数も連写速度も余裕のあるNikon1なら格好の練習相手でした。
でもP1000は 3〜4連写の中での勝負となりますので、どうするか戦略を練って臨んでいます。
スレ冒頭の絵は、殆どが風に逆らって飛ぶツバメを狙っています。
少しでもツバメの飛翔速度が低いタイミングで撮るしか 腕がついて行かないからです。
本日アップのファイルは既出なものを含んでいますが
(書込番号:22292193、 書込番号:22292216、 書込番号:22292230、 書込番号:22292253)
ツバメが反転したり ツバメ返しをしたりする瞬間など 一瞬止まる場面もあり、ここを狙って練習したものです。
とは言え、必要十分条件ばかりなシーンが続くこともありませんので、最後は嫌になることもありますが、
嫌になる頃(30分〜60分経過) 段々撮影になれてくるので とにかく先読みと忍耐の繰り返しをしていると
段々撮れるようになりました。
カワセミは一発勝負なことが多いのでしょうから、もっと大変ですかね。
書込番号:22386839
2点
サイボーグ001さん
素晴らしい!!!
貴重なカワセミとの遭遇の場だったのでしょうが、ここで不自由なP1000でチャレンジされる勇気が凄い!!
全て手持ち派が増えて こちらも嬉しい〜〜!!です。
書込番号:22388545
2点
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P1000
皆さん、新年いかがお過ごしでしょうか
本日、さいたま市の野鳥のメッカ、秋ヶ瀬公園に
行ってきました。
目当ての鳥さん(ルリビタキ、ベニマシコ)
には会えませんでしたが、野鳥界のXジャパン(?_?)
タゲリがいました。
Sモード
AF−S 一点 スポット
ISO感度 オート
手持ちの撮影でーす(●^o^●)
17点
パート2
タゲリの飛翔
トリミングしています
クリップドットサイト(?_?) 使用
AF−S スポット 1点
AF-Fにすべきだったと思います。(/o\)
書込番号:22366516
8点
>ranko.de-suさん
あの場所にタゲリ、いましたか!(^^
一度も会えたことが無く、撮影場所には2〜3年程、出かけていないので・・・。
今度、久しぶりに行ってみようかな・・・。
タゲリ、見たい。(^^;
書込番号:22368045
1点
☆フルセさん
毎度でーす(●^o^●)
情報
ピクニックの森の右端の裏にある
野球場の外野の芝生にいますよ
後、羽倉橋を、渡った対岸の
河川敷(通称 宗岡田んぼ)に
あるサッカー場の芝生でーす(●^o^●)
こちらの方がハズレは無いと
思います。
☆エアー・フィッシュさん
どうもでーす
私は、YOSHIKI の方が好みかなぁ
書込番号:22368857
1点
☆ranko.de-suさん
おはようございます。タゲリ、きれいに撮れていますね。今年も正月から精力的ですね。タゲリの撮影地も、こちらオオワシの撮影地とは違って、野球場やサッカー場の芝生とは。それよりXジャパンを連想されるとは、じいさんには未知の世界です(^^)。
ヤマセミ、山梨まで行かれたとか。前にお出かけになった栃木の大田原の沼の近くを流れる那珂川流域にもヤマセミが良く出る場所が何カ所かあり、地元の中学校のHPに写真が載っていたりしますので、機会がありましたら、ネット検索されて(中学校がHPに載せているくらいなので、有名ですから伏せる必要もないような気もしますが、現在工事中の場所もあるようです)お出かけになってはいかがでしょう。カワセミの声も同じ場所で聞こえたりします。
事務連絡、失礼します。
☆フルセさん
ranko.de-suさんの示される撮影地で100%タゲリ撮影はOKのようですが、万が一タゲリに見放されましたら・・・当方、数年前1000羽を越えるタゲリの群れがいるというので、新潟の福島潟まで出かけましたが1羽も目撃せず唖然としたことがありますので(^^)・・・町を挙げてオオワシをPRしている涸沼にお出かけください。オオワシ愛好家は全員湖面や上空を見ていて、後ろの水田や畑で餌をついばんでいるタゲリを撮影する人はいないので、撮り放題です・・・・何のことはない茨城の観光PRでした(^^)。
お二方とも、昨年同様今年もじいさんを刺激する作例アップお願いします。タゲリの群れ、P1000で撮っていないので、他機種ご容赦。
書込番号:22369359
3点
>ranko.de-suさん
撮影地でのタゲリ、探していた時期がありました。(^^;
秋ヶ瀬は、野鳥を探しに行くの、楽しい場所ですもんね。(^^
昨年はコマドリが入ったそうですし、何年か前は秋ヶ瀬を含み周辺でヤツガシラも。
ありがとうございます。
>アナログおじさん2009さん
アドバイス頂いた点、承知しております。(^^
野生動物ですから、情報を元に出かけて見られる事と、そうでない事は多々ありましたので。
昨年は、カルガモの雛を見つけられずに終わってしまいましたが、何年か前、
この雛を探しに訪れた撮影地に着くと、普段ではあり得ない撮影者の数。
その場所に、迷鳥が入っていたんですね。この迷鳥を撮る事が出来ましたが、カルガモの雛はダメでした。(^^;
近くの撮影地から足を延ばして、茨城もそうですし、他県にも出かけてみたいですが、時間と費用が、
ついてこなかったりします。(^^;
ヤマセミ、アカショウビン、タンチョウ、ヤンバルクイナ、オオワシ、トキ、等々。(^^;
見る事が叶いそうにない野鳥は多数ですが、普段出かける撮影地でも、
小さな発見そする事もあり、これはこれで楽しいものです。(^^
ありがとうございます。
書込番号:22369685
2点
あ゛っ・・・。(^^;
誤 : 小さな発見そする事もあり、
正 : 小さな発見【を】する事もあり、・・・。
失礼しました。(^^;
書込番号:22369702
2点
>アナログおじさん2009さん
こんばんわ☆彡☆彡
ヤマセミの情報ありがとうございます。
次の三連休は那須に行きますので
ヤマセミ探してみます。
ググつてみると那珂川の支流の川みたいですねぇ
ただ、そこから先がハッキリしません
いつものニコニコ(^^♪作戦でカメラを持つている
地元の人に聞いてみます。
書込番号:22374273
2点
☆ranko.de-suさん
事務連絡失礼します。
>次の三連休は那須に行きますので
今晩は。それはグッドタイミングかも。お調べになったとおり、黒川や箒川など支流もいるそうですが、これらの支流には昔良く渓流釣りに出かけましたが、自分は見たことがありません。それでもネットに写真がアップされているので、いるところにはいるのでしょうね。
>いつものニコニコ(^^♪作戦でカメラを持つている地元の人に聞いてみます。
何といってもこれはとても有効な手段ですね。
自分の知っているヤマセミファンは、夏は鮎釣りの始まる前が勝負と言っていたりしますので、那珂川本流の方が狙っている方は多いのではないでしょうか。「那珂川、ヤマセミ」あたりで検索すれば、那須の温泉地からはちょっと離れる場所もありますが、候補地が出てくると思います。地元での目撃情報があるので、なんとか地元でと思いましたが、自分はいまだに地元では遭っていません・・・・もっとも地元の古老は自宅前で、あまり望遠の効かないコンデジデ撮ったという、近いところに止まっているカワセミのペアの写真を見せてくれたことがあります。
自分は、今年県境から上流100mくらいのところにカワセミが止まっているのを初めて見ました。遠くてちょっと暗いのと竹藪で絵柄は良くありませんが、以来そこから上流の数カ所で時々見かけます。もちろん、出会いは運次第なので、そちらも狙うなら観光と絡めて出かけるのがよろしいかと思います。その際は、どこかの人気投票で1位になったという、なかなか人気があるらしい、道の駅のゆず胡椒ラーメンでもいかがでしょう。
それではカワセミ、タゲリなどと並んで、また作例、期待しています。こちら涸沼に出向くもオオワシの出現情報はないようなので、トビやノスリで撮影訓練していますが、ちょっと厳しい状況です。
書込番号:22374431
2点
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P1000
f600mm ISO400 トビは新機種購入の度に飛ぶ鳥狙いの練習相手と決めています |
f1000mm ISO400 |
f400mm ISOオート(140) 右下を10%程度トリミング |
f800mm ISO 色かぶり補正 |
COOLPIX総合ボードで開いていました「COOLPIXで撮った写真を貼り逃げしませんか?」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22131601/#tab
の続編で貼り逃げ結構の投稿ボードです。お気軽にお立ち寄り下さい。目標は100レス達成です。
COOLPIX P1000をメインにお願いしたいですが、COOLPIXシリーズは姉妹機、兄弟機が沢山ある訳で、
COOLPIX Aシリーズ
COOLPIX Bシリーズ
COOLPIX Lシリーズ
COOLPIX Sシリーズ
COOLPIX AW 並びに Wシリーズ等々(昔のEシリーズでもOK)
Nikon COOPIXと名の付くカメラをお持ちの方もどうぞお立ち寄り下さい。昔撮られてHDに眠っているアーカイブス ファイルからでも構いません。
【投稿要領】
@ Nikon COOLPIXで撮った写真をメインとすること
A 写真加工はフリーなこと
B 貼り逃げレス ウエルカム
C コメントを残す場合は、和気あいあいのボードとなるように、ご配慮願うこと
D 連投はどうぞ、ご自由に。
なお、200レス満願達成を目指しますが、到達できそうもない場合は途中100レス程度で中締めさせて頂くことがあるかもしません。
また、スレ主の撮影対象がほとんど野鳥なので、投稿が偏ると思います。これも合わせてご容赦下さい。
COOLPIXファンの皆様からのご投稿で、P1000ボードが一層賑やかになることを願っています。では。
11点
早速の連投です
投稿ファイルは、断りの無い限り手持ち撮影で楽しんでいます。
そのため、フォーカス甘めな場合があるかと思いますがCOOLPIX同士のよしみでお見逃し下さい。
書込番号:22230444
10点
カメラの使い方もよく知らない初心者です。
撮影モードは鳥撮影モードでMFで撮影
シャッター速度は確か1/800 F8でした。
書込番号:22230732
9点
f1100mm ISO450 仲間と小競り合いするカモを3連写 1 |
f1100mm ISO450 仲間と小競り合いするカモを3連写 2 |
f1100mm ISO450 仲間と小競り合いするカモを3連写 3 |
COOLPIXファンの皆様
お早うございます。
石の森は近所です。さん
電子ズームプラスで ド迫力の白鳥!! しっかりパーフェクトな写りですね。脱帽〜〜。
動画:白鳥がすいすい、すーっと水面を滑るように移動するシーンに感動しました。
白鳥に出会う機会が少ない当地なので感激です。
書込番号:22231481
7点
(午後の追伸)
今月は潮の満ち干が大きくて お昼前が干潮になるので浜辺に期待して行きましたら、あまり変わらぬ水鳥が少数だけ。
がっかりしていたら、慰めにカワセミが顔を見せてくれました。カワセミは追いかけていませんが、ラッキー〜。
3000mmシリーズからアップしています。
書込番号:22232103
8点
(午後の追伸 2)
張り逃げついでに、高ISO(という程高ISOでもないですが)シリーズ
(緊急時に使うかもしれませんので SS1/1000固定で試したものです)
書込番号:22232126
7点
>新シロチョウザメが好きさん
早速参加します。(≧∇≦) その1です。
書込番号:22233197
7点
>新シロチョウザメが好きさん
その2です。
早朝散歩に持ち歩いて、これを機会に近所の公園の野鳥を確認しています。
書込番号:22233251
7点
>新シロチョウザメが好きさん
その4、です。
自宅の近くにも結構野鳥がいます
書込番号:22233312
7点
beebee.zooさん
ようこそ!! 仲間が増えると嬉しいです。元気も出ます!!
1投目 ドバト 迫力がありますね。やっぱり鳩とはいえ野生動物と感じました。
2投目 雀 これも普段は気にもとめませんが、アップで撮ると>凛々しい感じ。これもやっぱり野生動物!
3投目 コゲラ 音を出してくれるし、鳴き声も突きで声帯が厚いのか独特だし、もふもふで可愛い小鳥ですよね。
1投目 オナガ 名前は存じていますが、まだ遇ったことがないんです。撮れたらまた是非お願いします。
書込番号:22233367
6点
>新シロチョウザメが好きさん
その5、です。
書込番号:22233379
7点
beebee.zooさん
前後しました。
飛び出した鳩 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=22230412/ImageID=3101131/ 最高〜〜〜!
鳥も森の月 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=22230412/ImageID=3101153/ 素敵すぎます!!
青い夜空に、煌々と照る月。 こんな絵を思いつかれるなんて やっぱり素敵すぎです。
メジロ 春先のメジロしか頭に無かったですが、野鳥を撮るようになって冬は冬で虫などを捕って頑張っている
ことを知りました。鳴き声もコロコロ鈴が転がるようないい囀りをこの時期はしますね。
書込番号:22233408
7点
>新シロチョウザメが好きさん
色々コメントありがおとうございます。
最近はこのカメラを仕入れて、撮り始めましたが、中々いいですよね。
特に陽当たりのいい場所では想った以上のいい絵を出してくれます。
リモコンがまだ手に入らないので、手持ちで撮っています。
実は今日もカメラ屋を覗いたのですが今日注文しても1カ月待ちらしいです。
もうしばらくはこんな感じでよろしくお願いします。
書込番号:22233485
4点
beebee.zooさん
こちらこそどうぞ宜しくお願いします。
リモコン 私も注文して1ヶ月くらい過ぎて入手ができました。無線式でスマートですが、まだ数回も使っていません。
私はまず手持ちでしか撮りませんので無用の長物となるかもです(笑)
それよりも有線式(機械式)のリモコンが(D90で使っていました)あって、こちらの方が慣れていますので
必要な時はこちらを優先しています。優先式だと半押しもできるのが自分にあっているかなと。
書込番号:22233526
6点
COOLPIXファンの皆様
P1000使い始めて1ヶ月半。癖や特長が何となく分かってきました。
でも、まだ咄嗟の時にアタフタすることが多いです。特に ウンともスンとも反応がないときなど。
どう言ったときにこうなるか、勘違いしているかもしれませんが、撮影をどんどんやって、次の結果を求めたくて
ズームレバーを動かしたり、撮った画像をファインダーで確認したくてプレビューボタンを押したり、
一定のテンポで撮らずに、ガシャガシャ忙しくとり続けたり・・・、そんな後に没交渉となるような・・・。
でも唯一無二なカメラなので、じりじりすることもあるけど楽しみまくっています。
書込番号:22233748
7点
(飛びものついでの連投)
カモなどは大きいのでAFで感知しやすいのか、飛び出しの追跡、飛んで行く(飛んで来る)カモの追跡
いずれも超望遠過ぎで欲張らなければOKな感じ。
目下の課題はAF枠をはみ出さない小鳥。 100発100中でなくてもいいけど・・・。
書込番号:22233763
7点
COOLPIXファンの皆様
朝からカモ狩り(カモ撮り)してきました。
以下全シーン ISOオートです
書込番号:22234338
7点
前からの続きです
全シーン ISOオート SS速度を時々変えるぐらい
カモの群れは その内 どこかへ飛んでいってしまいました。
川の中に 残りのカモたちがいて こちらはのんびり水浴び
書込番号:22234361
7点
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P1000
皆さんご存知かもしれませんが、このカメラ用に
クリップを利用した簡易ドツトサイトを作つて見ました。
飛翔ものには、役に立つのではないか思いま〜す。(?_?)
材料 クリップ 大小 各1個
材料費 約10円
作業時間 約2分
* 時間とお金に余裕のある人は作って見てください ムムム(?_?)
20点
>ranko.de-suさん
ドットサイトは被写体に対して2点無いと 笑
書込番号:22351265 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
内臓フラッシュの
ディフューザー固定に役立ちそうだ。
書込番号:22351268 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>よこchinさん ーードットサイトは被写体に対して2点無いと 笑ーー
へっ ?
だから簡易だって 〜 もう、きらい!
わ か っ て ! あ な た 。 うっ ふ ん 〜 。
でした。
追伸、3点はどうかな〜?
書込番号:22351312 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ranko.de-suさん
ナイス アイデア !
こんな創意、工夫が進化して !
デジイチになった ? ・ ・ ・ ・ ・
で、
その後の成果は ? 期待して いま〜 す 。
でした。
書込番号:22351365 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ranko.de-suさん
うん、ふふふふ、うんうん!
これっていいかも〜〜〜!!
明日 やってみます。
でもこれで行けたら ドットサイト売れなくなるかも。
どっとサイトは 焦点距離で上下にずれるので、縦目盛りが工夫できたら 特許かもです。
立て目印入り、文具クリップ ってないかな〜。
書込番号:22351371
3点
こんな感じのもの、レンズフードに標準装備になったら面白いかも。
書込番号:22351404
2点
☆ranko.de-suさん
面白そうですね。新シロチョウザメが好きさんに倣って、じいさんも明日やってみようかなと思っています。Kowaのプロミナー500mmはフードのねじ止めを兼ねた写真のようなものが付いていますが、なんかranko.de-suさんのアイデアの方が実用的かも。
書込番号:22351578
4点
デシスコを始めた頃、ストローを切って照準機に使っていたのをおもいだしました。
書込番号:22351783
1点
貴重なご意見をいただきましたので、再度
作り直しました(^_^)
材料 ゼムクリップ 1個
ホットシューカバー 在庫より
テープ
材料費 約2円
工作時間 5分
☆よこchinさん
貴重なご意見ありがとうございます。
>2点無いと 笑
ライフル銃のアナログ照準は前後、2点ですが
私の他のカメラで使用しているドットサイトは斜め手前から
光線を前面のハーフミラーに照射します。
他のカメラ用のドツトサイトも同じだと思いますが(?_?)
1点は ドツトサイト手元に付いている 溝のことですか 笑笑
写真参考
☆謎の写真家さん
こんばんわ☆彡☆彡
>ディフューザー
あの〜、ディフューザーて何ですか(?_?)
カメラの用語が理解出来ていないのですよねぇ
この私は、(>_<)
☆3・ノンスリ・デフ・4・9さん
どうもでーす
>デジイチになった ?
、女の子は太くて大きいサイズがすきなんですよねぇ
(これ、カメラの話ですよ).....誤解無いように
>期待して いま〜 す 。
現在の目標、カワちゃんの水面からの飛び出しを
大きく、キレイに撮る事でーす(^_^)
☆新シロチョウザメが好きさん
こんばんわ☆彡☆彡
>立て目印入り、文具クリップ ってないかな〜。
ゼムクリップにラインがあるのがありますよ
加工して、作つて見ました 写真参考
これなら、結構イケますかねぇ
☆9464649さん
こんばんわ☆彡☆彡
どつかのメーカーが、作れば面白いですが
でも、遊び心のあるメーカーは無いでしょうねぇ
☆737-kawaさん
こんばんわ☆彡☆彡
>ストローを切って照準機
目から鱗でーす(●^o^●)
2点どころか、全点 ドットサイトですねぇ
今度、試してみます、
☆アナログおじさん2009さん
こんばんわ☆彡☆彡
3連休いかがでしたか!!!
こちらは土日は曇り雨、月曜日の一日にかけたのですが
風が強くてアウトでした、(>_<)
同じ関東なので同じですよねぇ
で、暇つぶしに遊んでみたんですよ
書込番号:22352271
5点
>ranko.de-suさん
変な時間に目が覚めてしまいました。
レーザーの射出点と投影スクリーンの2点で
照準を決めているって話です。
まあ笑い話のネタと思っていますけれど。
私もモデルガン用の改造物とオリンパスのを持っています。
書込番号:22352326 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
☆ranko.de-suさん
>風が強くてアウトでした、(>_<)
同じ関東なので同じですよねぇ
理性を持っている方はそうなのですが、こちら人生のどこかに落としてきたらしく、風が吹きまくる月曜日も、風の吹かない場所にいるだろうと3日連続でヤマセミに遭いに出かけてきました・・・・昔風の当たらない「風裏」と呼ばれる釣り場を探した経験からです(^^)。
そのときの風の音声と枝の揺らぎは、無理やり押しかけて遊ばせていただいている新シロチョウザメが好きさんのスレにアップしたのですが、毎度の設定ミスと無駄に大きく撮りたいという病気で、白飛び+手ぶれ激しかったので、ちょっとだけ露出と長さを変えてみました(元がアウトなので変わりませんが)。
カワセミのダイブ撮影、期待していますので、年内決着よろしくお願いします。こちら、残念ながらライバル機で(^^)家族が写したものですが、ダイブしたヤマセミが水中でこちらに向かってきているような妄想がわき上がって、次回は偏光フィルターつけてP1000で自分がチャレンジしようかと考えています。
書込番号:22352537
3点
カモの群れが泳ぐのを 先頭カモを狙って追いました 楽勝だけどはみ出ちゃった(^_^) |
これも飛翔体 特定のカモに狙いを定めて流し?!で撮りました |
続きのコマ |
高い木の上で小鳥が出没 よく分からないけど照準器で狙いました |
ranko.de-suさん
試作1号機 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=22351255/ImageID=3130392/
を実戦で使ってみました。
即席照準器を使うに当たって 考えたこと
1) 方向線は カメラの中央線から見る工夫をすれば当たるだろう
2) 問題は 焦点距離でずれるはずの 上下位置
3) クリップトップの扇形部に入れる場合、その下の平行部分に入れる場合 と焦点距離の関係
4) とここまで現場で自分なりに調整した後、ふと気づいた。 カメラからの覗き位置が定まらぬと上下はもっと勝手にずれる
5) カメラトップギリギリの線で覗くと下が見えない (^_^)
6) で、何となく少し上の位置から カメラを少し離して(コンデジ風よりも近いですが) 照準器(含む全視野)を覗く
7) 照準器を使うことの利点のあるターゲットは??? たぶん 連続飛翔撮影か 連続して動いている被写体
8) 7)項の目的で使った結果・・・・改良すれば行けそうですよ
8) 全部終えてから気づきましたが、背面液晶画面を横に開いて置けばよかった。そうすると どれ位の大きさで
写っているか分かるから(^_^) 何が写っているかも分かるから(^_^)(^_^)
4枚目は照準機を覗くときに 覗き位置が少しズレたみたい。
これって
高い木の小枝が重なっているところで 小鳥がチラチラしていたので、普通なら面倒くさいのでカメラを向けないシーン。
でも 照準器なら 何か分からなかったけどそのチラチラするものを入れてシャッターを押すだけ・・・・簡単〜〜。
家で見て 地団駄踏んだ。 何これ、ひょっとしてエ・ナ・ガ?? しまった。液晶画面を開いておけばよかった(>o<)
-------------------------
ranko.de-suさん
即席照準器楽しかったです。
予想通り 上下把握が難しいので 新作のシマシマ模様入り照準器は 使いやすいと思います。
もう一つ アイデアを温めて下さい。
レンズフードに付ける分
@ クリップが前後に折れないで 直立する工夫(おまえがやれって?!)
A レンズフードに細かなひっかき傷ができる(これは前夜傷に気づきガムテープを貼りました)
カメラ手前の 接眼側
@ 方向(中心)が分かる 山折れの何かがあった方がより狙うとき安定する
凄くて楽しいP1000が 今日半日 子供時代に帰ったようなウキウキ感で使えました。
感謝〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!
書込番号:22353652
2点
良いアイディアですね。
私も過去にストローやクリップをサイトとして使っていた人を見た事がありま。
以前私はホットシューカバーに解体したモデルガンのアイアンサイト(ピープサイト)
を付けて使っていた事がありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19848499/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83A%83C%83A%83%93%83T%83C%83g#tab
書込番号:22354096
2点
>よこchinさん
こんばんわ☆彡☆彡
>レーザーの射出点と投影スクリーンの2点で
>照準を決めているって話です。
2点の件、了解でーす。
私、大きな間違いをしていました 恥ずかしい(*ノωノ)
下からの斜め前方に照射された光がスクリーンに対して
90度の角度で跳ね返る延長線上に見えない1点があるのだと
思っていました。
教えて頂き、ありがとうございます
>まあ笑い話のネタと思っていますけれど
ハーイ、笑いのクリスマスプレゼントでーす(●^o^●)
書込番号:22356073
1点
>ブローニングさん
ご無沙汰しています<m(__)m>
ブローニングさんも色々トライされているんですねぇ
モンキーズの板、猛禽撮れたら又、参加させていただきます。
又、アイアンサイト、参考にさせて頂きまーす。
書込番号:22356091
1点
>アナログおじさん2009さん
こんばんわ☆彡☆彡
ヤマセミゲット 羨ましいでーす
私も、11月の連休に山梨のヤマセミ撮影スポットにいつたんですが、何とヤマセミが出現する谷川が
崖崩れでシャベルカーは唸っているし、ダンプカーは動き回っているし、アウトでした。
片道7時間掛けて、無駄な三連休でした。
来年はがんばりまーすヽ(^。^)ノ
簡易照準機、再度考えてみましたので、笑いのネタして見て下さい
書込番号:22356142
2点
>新シロチョウザメが好きさん
こんばんわ☆彡☆彡
実験、検証お疲れ様でした。
写真を撮るのも楽しいですが、これはこれで、何かワクワク感がありますよねぇ(@_@)ん
新シロチョウザメが好きさんの実験の報告書を吟味し
ブローニングさんのアイアンサイト(ピープサイト)を参考にして、ちょつといじってみました。
写真参考
方法としては、ホットシューカバーを細工して、起点となる1点のポイントを
付ける。
撮影する際はバックモニター画面で、どの位置(クリップの横線)か一度確認する
ターゲットまでの距離により変化する。
又はクリップの位置は変えずに、クリップの傾きで、ターゲットを捉える
こんな感じだと、精度が良くなるのでは無いかと思われます。ヽ(^。^)ノ
書込番号:22356173
5点
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P1000
1枚目のような三脚(ビデオ雲台)に※エツミのバランスプレートを利用して、前後のバランスを取っています。
2枚目の様な隙間が、被写体を捉えた後、機材としてブレの収まる時間が増えてしまいます。
これまで、いろんなものを挟んでみましたが、
3枚目のような、カメラに付属のストラップを2重にして挟んでみたところ、良いかも。(^^;
P1000をお持ちの方で様々な対策をされている事と思いますので、私の一例として・・・。
参考にはならないかもしれませんが、自己責任にて行っております。
このため、参考頂く場合でも、自己責任にて、お願い致します。
※エツミのバランスプレート ETSUMI スライディングプレート E-6081だったと思います。(^^;
(量販店で以前に購入。FZ150、200、300にオプションのレンズアダプターとテレコンレンズを取り付けた際に利用していました。)
10点
ナイス、アドバイス!
書込番号:22328231 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>3・ノンスリ・デフ・4・9さん
ありがとうございます。(^^;
ここで、少し補足をさせて下さい。
動画撮影を主体にしているのですが、写真撮影も三脚利用しています。(Pモード、ISO100にて、手振れ補正OFFです。)
望遠効果が増す程に僅か風や、カメラのシャッターを押す事がブレに繋がりますので、写真撮影の際は、リモートコードMC-DC2
にて、シャッターを切っています。
書込番号:22328254
3点
なるほど。
これに似たようなアイデアで写真家の古市智之さんが
望遠レンズの三脚座のくびれ?部分にスペーサーとして、家具の脚キャップを使うとブレ防止良いって言ってましたね。
効果は有るようです。
書込番号:22328602 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>横道坊主さん
写真家の古市智之さんを存じ上げないのですが、添付写真の2枚目の様な隙間を、何らかの方法で解消してあげると、
望遠時の機材としてのブレが、対策をしないよりも早い段階で収まります。
また、隙間を開けたままですと、「風」による揺れにも弱いかもしれません。
書込番号:22328674
1点
私も同様にブレ対策を考えていたのでナイスタイミングです。近々、P1000用アルカスイス互換カメラプレートが発売されるようですが1万円ほどするので私もバランスプレートを使おうと考えています。レンズ部の隙間は百円ショップで売っているゴムシートを切って頃合いの良い枚数を重ねて使おうと思っています。3000mm相当になると今までとは違う対策が必要ですね、と言う前に三脚用ネジ穴がなぜあの位置なのか不思議です。最初から前、中、後の三か所くらいネジ穴があればいいのに。
書込番号:22329071
1点
>フルセさん
ネジ穴の部分とピントリング下の突起部分が同じ底面になっているので、プレートのクッション材と同じ高さにしてはどうでしょうか?
私は市販のバランスプレートを探すのが面倒だったので、ホームセンターで売っているアルミ板に重心位置とカメラねじの所に穴を開けて作りました。
カメラ底のクッションでどうしても少し動くので結束バンドで固定してあります。
三脚固定時のバランスの悪さはP510からずっと悩みの種でした、P1000になってレンズの直線上になり少しまともになったのですが、この望遠だと交換式望遠レンズのように重心位置に回転式三脚座が欲しい所です。
書込番号:22329910
5点
>フルセさん
リモコンは、MC-DC2とML-L7を同時に使っています。ML-L7は首からぶら下げています。
静止画時は、半押しの使えるMC-DC2で、動画時は、録画シャッターとズームがリモコン出来るML-L7が便利です。
P1000のリモコンは、アクセサリーターミナルとBluetoothリモコンが同時に使えて、P900から大きな進化しました。
書込番号:22330158
0点
>Syutamaさん
P1000用アルカスイス互換カメラプレート、便利そうですけれど、高価ですよね。(^^;
有り合わせのプレートに、Syutamaさんや下のハクコさんからの、ご提案方法も考えたのですが、
手先があまり器用では無い(工作が苦手)私ですので、厚紙や食洗用のスポンジ等を切って挟んでいました。(^^;
冬場の野鳥が下りて来た時や広角側での撮影には、手持ちの撮影も考えていましたので、取り付けていたストラップ
を見て、「コレ、挟んだら行けそう?」そんな発想からでした。(^^;
三脚用のネジ穴、幾つか有ると便利そうですよね。(^^
ありがとうございます。
>ハクコさん
>プレートのクッション材と同じ高さに
この方法、考えていました。(^^;
私の場合、最寄りのホームセンターが遠くて・・・。
これまでのカメラでは気にならなかったブレ(揺れ)の様子がP1000の35mm換算で3000mmでは、
ブレ(揺れ)が大きいよな、何とかせねば。と思った時の隙間。ココでした。(^^;
以前にハクコさんだったと思いますが、カメラの固定方法を拝見していると思います。
結束バンドも考えたのですが、FZ300にテレコン付けた撮影、これも機会があれば行うかもしれないと思い、
とりあえず、有り合わせの物でプレートとカメラ本体の隙間を埋めてました。(^^;
私、手先が不器用で、工作が苦手なんですよ。(^^;
>P1000になってレンズの直線上になり
P900は、三脚に設置すると、右に重心が。もしかして倒しちゃうかも?そんな印象でした。(^^;
>重心位置に回転式三脚座が欲しい所です。
そうですよね。望遠コンデジでは用意されていませんですから。(^^;
ありがとうございます。
>737-kawaさん
ML-L7、検討したいところなのですが、今は我慢!?(^^;
ただ、カメラの操作ボタンを押す事が、ブレ(揺れ)だったり、ボタンを押した時の音を
カメラのマイクが拾い、記録されちゃう現実があるので、やはり、便利そうですね。(^^
シャッターを切る事に関しては、P900から大きく改善された点、私も実感しています。(^^
ありがとうございます。
書込番号:22330371
2点
P900を三脚に付ける時にプレートを付けていました
アルカスイスにも2ウェイ雲台にも両方使えるように・・・
P900はセンターがずれているので尚のことです
カメラ三脚穴は止めネジで、レンズ下とバッテリー下の2カ所はマジックテープ。
ボルトが付いている所はケーブルレリーズ用
モニター見ているとストラップ揺れただけでぶれているのがわかる
2000や3000になると今まで以上に神経使う、大変ですわ
書込番号:22330518 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>カラスアゲハさん
>P900はセンターがずれているので尚のことです
P900のセンターのズレも気になりましたし、三脚に初めて乗せた時、不安が生まれました。バランスの悪さに。(^^;
リモコンML-L3でカメラに触れず、シャッターを切っていましたけれど、AFの作動直後にシャッターが切れる
印象なので、タイミングが取りにくい感じでした。
もしかして、本体のシャッターボタン周辺を工夫され、レリーズ操作できる様にされていたのは、カラスアゲハさんでしょうか?
以前に、その様子を拝見していると思います。
こうした工夫、私にはできない・・・。
そんな風に思って拝見してました。
ありがとうございます。
書込番号:22331150
3点
>フルセさん
>もしかして、本体のシャッターボタン周辺を工夫され、レリーズ操作できる様にされてい・・・
それは別の人ですね、この画像をUPしたのは今回が初めてですから
リモコンは半押しが出来無いのでワイヤーレリーズでピントを合わせた後シャッター切るようにしました
ただその後V3に移行したのでこのプレートは動画を撮すときしか使っていません
書込番号:22332266 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>カラスアゲハさん
別の方、なんですね。(^^;
でも、いずれにしても、私には出来ない事ですから、凄いです。(^^
ありがとうございます。
書込番号:22332538
0点
カメラの固定をやり直しました。
両面テープを貼っているので、しっかり止まり、凹みあるので回転もしません 。
ロングプレートを使うビデオ雲台は、この方法で十分だと思います。
書込番号:22334705
4点
>737-kawaさん
工夫されていますね。(^^
私、プレートとレンズの筒との間に、厚みのあるゴム板の様な材料を斜めにカットして、両サイドから挟み込んでみようかな?
そんな事も考えました。(ドア・ストッパーの様な形状にして。^^;)
ご利用中の雲台、斜め方向、スムーズに動きますか?
私が利用しているのは、斜めの方向の移動、「カクッっ」となって、スムーズに斜め移動出来ません。(^^;
ありがとうございます。
書込番号:22334731
0点
>フルセさん
斜めの方向の移動、「カクッっ」となって、スムーズに斜め移動出来ません。(^^;
この雲台は、スムースに動きます。
http://review.kakaku.com/review/K0000551554/#tab
書込番号:22334895
0点
>737-kawaさん
ありがとうございます。(^^
三脚(雲台)も欲しい所なのですが、なかなか。(^^;
書込番号:22335646
1点
>フルセさん 皆さん
こんばんわ☆彡☆彡
このカメラのフロントヘビーの解消及びブレ防止に
色々な手を尽くされているのに感心します。
殆どが手持ちの撮影が多いのですが、
暗い時にもブレずに撮るには、やはり三脚が必要ですねぇ
以前、使用していたテレホルダーを組み合わせてみたら
しっかりホールド出来るようになりました。
雲台と三脚はショボイですが、(>_<)
書込番号:22339608
3点
>ranko.de-suさん
皆さん、工夫されていますよね。(^^
後は、必要な設定等で、シャッターを切るだけですね。(^^
ありがとうございます。
書込番号:22341919
0点
すでにいろいろな方がレスされてますが、私もアマゾンからビクセンのバランスプレートが届いたので手を加えてみました。ビクセンのものはダイキャスト地肌に塗装されただけのものだったので、ボディに傷が入らないような素材とボディ前方を支える素材を探しにダイソーに行ってみました。するとレザー調のビニール素材とコルクシールをみつけたので使ってみました。今まで中判カメラ用に購入した重量級三脚を持ち出していましたがこれからは一般的な三脚でも大丈夫そうです。なお、バランスプレートはビクセンのフィールドスコープ用をアマゾンで送料込み2022円、ダイソーでみつけた素材がふたつで216円です。
書込番号:22344353
1点
>Syutamaさん
Syutamaさんの作成されたプレートも、きめ細かな加工で、美しい仕上がりです。(^^
何も知らない方が見たら、「便利そうだね。何処で、いくらで買えるの?」と聞かれるかも!?
ありがとうございます。
書込番号:22344579
0点
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P1000
以前、RX10m4の板でRX10m4 対 P900を対決させたのですが
RX10m4の解像度の高さによりトリミングして2000ミリにズームすれば
すればP900の2000ミリ画質が変わらなかったのですが、しかしP1000は
流石に違いますね。RX10m4が完敗でした。
左の画像から P1000の3000ミリ RX10m4の600ミリ トリミング後の808×536のP1000 と RX10m4の808×536
です。
13点
RX10m4の600ミリをめいいっぱい拡大してみました。
厳しいですね。
しかしP1000を手持ちで上に向けて撮影するのはキツカッタです。
3000ミリなので連写しているとファインダー越しの絵が下に落ちてきます(汗)
それと連写後にファインダーに画像が表示されるので、毎回オオワシの場所を探して
ファインダーにオオワシを入れるのがしんどかったです。
オオワシや水鳥ののような長時間その場所にいてるような野鳥以外は
P1000は厳しいと思いました。
飛翔もんの動画もためしましたが、やはり動き物はRX10m4が圧勝でした。
しかしP1000の高倍率ズームは凄かったです。
書込番号:22307516
7点
>にょりにょりさん
https://engawa.kakaku.com/userbbs/2177/ThreadID=2177-68/
では、P1000の分解能はRX10m4の1.55倍と見積もっていますが、私の見積もりにそんなには間違っていないと思いました。
比較画像をご提示いただいて有難うございました。
書込番号:22307656
3点
>量子の風さん
1.55倍ですか!
もっとあるように思えました。
どちらにしろ3000ミリの威力は大きいですね。
レスありがとうございました。
書込番号:22307882
3点
>にょりにょりさん
ご返答有難うございました。
取りあえず、分解能は1.55倍以上ある可能性も有りうるかもしれないですが、例えば、P1000の絞りをF12にしたり、P1000の絞りをF8にしたまま換算焦点距離を2000mmにしたらどうなるのかという様な実験を行なえば、「1.55倍」の妥当性をある程度判断できるかもしれないですね。
尚、私の考えが正しければ、上の方法で一割程度P1000のほうが解像度が良好になるのではないかと思います。
もし、上記の実験を行っていただければ、実験結果についてコメントを行わせていただきたいと思います。
書込番号:22307949
1点
>にょりにょりさん
参りました・・・。
オオワシ(で、合っていますでしょうか?^^;)に限らず、会って(見て)見たい野鳥さんは多数です。(^^
ですので、参りました!(^^;
書込番号:22310242
0点
にょりにょりさん
う〜〜ん。 素晴らしい!! て感じています。
もちろん、にょりにょりさんご本人の素晴らしさです!!
書込番号:22310456
1点
>にょりにょりさん
決まりですねぇ
飛翔ものはRx10m4
止まりものはP1000
書込番号:22310987
1点
>量子の風さん
返事ありがとうございます。
色々実験したいんですけど
一眼フルサイズ機を二つも買ってしまいましたので
当分の間は実験できそうもありません^^;
一眼とP1000を持ち歩くことは厳しいので 汗
スミマセン。
書込番号:22317446
0点
>新シロチョウザメが好きさん
私なんてベテランバーダーさんから見たら鼻9ソですよ!
全く大した事ないです(^^;)
まだまだ勉強不足すぎます私は。
書込番号:22317459
0点
>ranko.de-suさん
この機種はコンデジ史上最高の
飛翔撮影カメラだと思います!!
書込番号:22317467
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)































































































































































