d'Action 360 S DC5000
- 「全天球録画(410万画素)」で周囲の状況を記録し、「フロント録画(200万画素)」で車両前方を記録する、ドライブレコーダー機能付き360度車載カメラ。
- カメラに無線LANを搭載しているため、撮影した映像はその場でスマートフォン再生が可能。見にくい夜間映像も、スマートフォンで明るさ調整ができる。
- 別売りの駐車監視オプションにより、エンジンOFF時も衝撃検知で録画が可能。また、別売りバッテリーオプションの装着でアクションカメラとしても楽しめる。
最安価格(税込):¥21,550
(前週比:+200円↑
)
発売日:2018年11月20日
このページのスレッド一覧(全3スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 39 | 11 | 2019年11月16日 22:35 | |
| 108 | 12 | 2019年4月10日 18:56 | |
| 14 | 4 | 2019年4月29日 23:40 |
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ドライブレコーダー > カーメイト > d'Action 360 S DC5000
カーメイトのダクション360s(駐車監視付けてます)を今年の夏使い始めたのですが少し前から走行中にピーと音がして何かなと思ったら、電源が何回もオンオフされてる音でした。配線の接続には問題無いようですが何が原因で走行中に頻繁に電源オンオフされるのでしょうか?
書込番号:22971233 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>あらし丸さん
まずは駐車監視ケーブルを止めて 、付属のシガーライターケーブルに交換して 電源が落ちるかどうか確認してみてはいかがでしょうか。
これで正常になるようなら、駐車監視ケーブルが悪いことになります。
書込番号:22971276 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あらし丸さん
とりあえずはリセットしてみてようすを見る。
ドラレコが具合が悪くなるのはだいたいはmicroSDカードのせいですが、だいじょうぶですか?
この機種は専用のSDカードが必要で、しかもかなり高価です。
取扱説明書:https://daction.carmate.jp/support/pdf/web_DC5000manual.pdf
専用mSD:https://item.rakuten.co.jp/carmate/dc4/
書込番号:22971368
5点
線は変えてないんですが駐車監視オフにしても症状が変わらず、何回もオンオフしてました。
書込番号:22971422 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>スーパーアルテッツァさん
線は変えてないんですが駐車監視オフにしても
症状が変わらず何回もオンオフしてました。
書込番号:22971426 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>funaさんさん
1度初期化はしてみたのですが変わりませんでした。
SDは純正のものを使っています。
書込番号:22971432 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>あらし丸さん
オンオフされる現象だと一番に疑う原因は電源です。
駐車監視オプションを付けると本体の電源はそちらから取るかたちになります。
スーパーアルテッツァさんがおっしゃっておられるのは、付属のシガープラグ電源が余っているはずなのでそちらから一度電源を取ってみたらどうなるかを確認したらということですね
本体の電源は5Vなので本体を外して家でスマホ充電器などのUSB電源に挿してみても確認できますね
ただし、本体側のUSBコネクターの形状(マイクロUSBコネクター?)が合うケーブルが必要ですね
現状
本体-5V--USBケーブル-----駐車監視用ユニット---12V バッテリー
切り分け
本体-5V--USBケーブル-----付属シガープラグ(12V->5V変換内蔵)
家で確認する場合
本体-5V--USBケーブル-----スマホ充電器--AC100V
書込番号:22971475
0点
とりあえず、私でしたら・・
@電源コードの本体側コネクターを抜き差ししてみる。(接触不良?)
Aキャパシタも本体から抜き差ししてみる。(接触不良?)
BSDカードをフォーマットしてみる。(念のため)
C最新ファームウェアのアップデートを試す。(Version 1.1.0が出ていています。内容に「その他動作安定性を向上しました」の記載あり)
こんなところでしょうか。
書込番号:22971726
0点
今年の1月に購入し同じように駐車監視用の電源ユニットを使っていましたがひと月かふた月位過ぎたころから電源が落ちアラーム音ともに復帰するようになりました。
一度も症状が出ない日もあれば乗り始めて数分で発生するときもあり、落ちるときは走行中停車中構わず発生し一度発生すると数分おきに落ちるような感じでした。
瞬時に復帰することがほとんどでしたが、数秒の間沈黙の後復帰することもありました。
電源の接触不良は真っ先に確認しケーブルの抜き差しとキャパシタの抜き差しは行いましたが症状は変わらず。
シガーソケットから供給は試しませんでしたが、使用時のシガーソケット供給電圧の安定具合を見る限りバッテリ側に別段問題があるとは思えなかったため販売店に相談し見てもらいました。
店頭では症状は出ず、取り外しての原因究明には時間がかかりすぎるため本体を交換して同症状が出なければそこが原因だろうとのことで店舗にあった在庫品と交換してもらいました。(確認しませんでしたがキャパシタごと交換したと思われます)
交換してからは一度も電源が落ちたりリセットされるようなことは起きていないため、本機の不具合(初期不良?)であったと思っています。
症状は似ていても原因が同一とは限りませんが、販売店に相談し保証にて修理もしくは交換をお願いするのが良いと思います。
書込番号:22987702
![]()
5点
↑アイコンの表情が変わっているのに気づかず投稿してしまいました。
怒っているわけではないので訂正いたします。
書込番号:22987713
4点
皆さま色々な情報ありがとうございました!
カーメイトに問い合わせをし、ドラレコ、SD、駐車監視全て新しい物に交換をしました!
今のところ症状は発生していませんが1カ月くらい使用した後症状が出始めたのでもうしばらく使用してみて直っていればいいです!
書込番号:23037512 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私も全く同じ症状になり、カーメイトさんに電話で相談しました。
すぐにテスト済みの新しい商品を、代替品で送っていただきました。
カーメイトさんの対応がすごく良くて、感心しました。
書込番号:23051611 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ドライブレコーダー > カーメイト > d'Action 360 S DC5000
このドラレコは値段が高いのにナンバー認識能力が弱いため、全く意味を成しません。
某有名カー用品店でお勧めされて一番いいものを購入して意気揚々していました。
不運なことに一年間で3回当て逃げされましたが、日中でもどれひとつナンバーが分からず保険もおりませんでした。
ドラレコは取り付けは面倒ですが前と後ろのカメラ二台タイプをお勧めします。
21点
+駐車する場所ッスね
年3回は多いッスね貴殿にも何か原因が…
書込番号:22592060 スマートフォンサイトからの書き込み
28点
一般車両保険で当て逃げは使えませんでしたっけ?
スレ主さんの保険特約がわからないのでなんとも言えませんが。
書込番号:22592262 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
催事場とコンビニとスーパーの三件です…
あまりにも立て続けにだったのでお祓いにも行きました(泣
書込番号:22592269 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ナンバーがわからないと警察は捜査もしてくれないです(泣
そして犯人が特定しないと保険はおりません。
高い勉強代になりました…
書込番号:22592273 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ちゃんじゅんカメラさん
私は過去にドライブレコーダーの映像から相手を自分で割り出して0:10にした事がありますが、警察は相手を見つけても相手が認めない場合にはややこしくなります。
ですので、ドライブレコーダー云々よりも車両保険の内容をよく確認して良い自動車保険に入る事をお勧めします。そこまであると今後も続く事が予想されますので・・
書込番号:22592306 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>そして犯人が特定しないと保険はおりません。
それって入っている保険の契約内容によりますよ
10円パンチとかのイタズラ被害だって契約内容により保険が使えます
ただ、等級は下がるはずです。
書込番号:22592372 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
相手が判らない当て逃げでも保障してくれるのはフルカバー型車両保険だけ。
割高だからと車対車+危険限定にしていると当て逃げされたら辛い…
仮にナンバーが映っていても相手が素直に認める人か判らない。
ボロボロの古い車に乗っていて「金なんか無い」と開き直られる可能性も有るし、或いは質の悪い集団に属する様な人かも知れない。
ドラレコ強化も大事だと思うけど車両保険のグレードアップの方が大事では無かろうか?
書込番号:22592408 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ちゃんじゅんカメラさん
>不運なことに一年間で3回当て逃げされましたが、日中でもどれひとつナンバーが分からず保険もおりませんでした。
1回目で役にたたない事が判明しても使い続けたんですか?
1回目以降は意味のないドラレコを期待値で信じていたのですか?
書込番号:22592450
5点
>ちゃんじゅんカメラさん
事情の詳細が分かりませんが,まず,ドライブレコーダの限界を知ることが大事で,フルカバーの車両保険に入った方が良いです。保険の内容によっては,相手が特定できなくても保険が使えると思います。
また,警察は物損で熱心に動いてくれません。
私の場合は,黒プリウスから降りてきた男に車を壊されたことがあり,ナンバーは写っていても偽造ナンバーだったため,泣き寝入りでした。
書込番号:22592667
3点
>ちゃんじゅんカメラさん
そもそもの利用目的外では?
ドラレコじゃなく、普通のカメラを長時間バッテリ使って撮影したほうが良いと思う。
書込番号:22592706 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ドライブレコーダー > カーメイト > d'Action 360 S DC5000
はじめまして
DC5000を付けておられて 駐車監視オプションDC201で駐車監視されている方に
教えて頂きたいです
購入したばかりの車にディーラーにて取付をお願いし 使い始めて10日ほどたちます。
駐車中にドアパンチなど含め 監視を目的にこのDC5000を選定いたしました。
エンジン停止後は駐車衝撃録画設定にしています。
当初 1週間位だと思うのですが 夜車を降り朝乗る前に DC5000のLEDの点滅を
確認して起動(駐車衝撃録画待機)してるのを見てたのですがこの最近
点滅してなくて 駐車途中で 電源が落ちている様になりました。
本体の初期化やメモリーカード(SD)のフォーマットをしましたが
改善されませんでした。
エンジン停止後 車を降り 暫くは点滅状態を確認できるのですが
昨日は1時間後に再度見に行くと もう電源が落ちてました。
車のバッテリーは新品なので電圧低下は考えにくいと思うのですが・・・
また、本体の熱の上昇で電源が落ちるとありますが それも 考えにくいと私は考えます
先ほど DC201の電圧の設定4パターンを確認し 初期の12.4Vに設定されていたので
説明書にある通常は12.0Vにディップスイッチを変えました
今その後2時間近くたち 見に行くと まだ点滅状態でした
もしかして 12.4Vだったので ダメだったのか?と 考えています
車のバッテリーが 12.4Vを下回る事は考えにくいのですが
付けておられる方は どの設定(DC電圧)で 設置後 一度も 電源が落ちることなく
使われているのかを 知りたくて 投稿しております。
一応メーカーに問い合わせをしましたら 好感な対応をしていただけ様です。
まだ、12.0Vに設定して2時間ですので 途中経過で 申し訳ないのですが
教えて頂ければ光栄です
3点
JIMMY007さん
>車のバッテリーが 12.4Vを下回る事は考えにくいのですが
アイドリングストップ車ですか?
愛車はダイハツのアイドリングストップ車ですが、
走行中の電圧は、11.1Vまで下がります。(過去最低記録)
通常は、11.3V位まで。
アイドリングストップ中は、11.0Vまで下がりました。
で、停止中に11.0V未満になると、エンジンがかかります。
で、停車中のバッテリー容量を確保したい場合は、
駐車する前の10分くらいはアイドリングストップを停止する事で、
バッテリー電圧が約14Vを維持しますので、それなりに充電量を多くする事が出来ます。
上記はダイハツ車での振舞いなので、他社の自動車でも同じかは分かりません。
多分、トヨタ車は同じだと思われますが。
現在の自動車の多くは、充電制御を行っています。(アイドリングストップ車含む)
https://panasonic.jp/car/battery/jyuden/
この図の 充電制御ライン(下限)が、愛車の場合は、11.1Vだと言う事です。
尚愛車は、今年の暮れに初車検を受けます。
前回の12ヶ月点検でも、SOC、CCA共に問題なしです。
書込番号:22557794
3点
JIMMY007さん
新しいバッテリーでも、バッテリーの充電量が少し減ると簡単に12.4Vを下回ります。
私の車には↓のようなアクセサリーソケットに差し込むタイプの電圧計を取り付けていますが、エンジンを掛けていない時の電圧は簡単に12.4Vを下回る事があるのです。
https://item.rakuten.co.jp/autoparts-agency02/500805800/
という事でJIMMY007さんも車のバッテリーの電圧が分かるように↑のような電圧計を取り付ければ如何でしょうか。
書込番号:22557903
3点
こんにちは。
初めての投稿で 返信の仕方がわからなくて すみません
yuccochan様
スーパーアルテッツァ様
お忙しい中 ありがとうございます。
頭が古くて 充電制御のこと 知りませんでした。
勉強になります
車はアイドリングストップ車です
色々と調べて アイドリングストップ車には
常時電源のカーアクセサリーは バッテリーに
負担がかかることを 認識いたしました。
昨日夕方から エンジンを一度も
かけないまま 今現在に至ります
会社に停めているのですが
帰社するときには LED点滅状態を確認して
会社の車で自宅に帰りました
今朝 6時ころ 出社して確認したところ
LEDは消えて電源が落ちている状態でした。
ボンネットを 開け
バッテリーから直に 電圧計で確認したところ
12.6Vでした。
おっしゃるように 私の今までの考えですと 13.0V以上
あるのが当然と思っていましたが 制御されているのですね・・・。
ただ、
12.6Vあるので 電源が落ちているのは まだ不明です
DC201の配線の+-からリード線を出して
電圧計を付けて 確認しようと 思っています
色々と わからなかった事を理解して
再度 商品が悪いのか 確認したいと思います
ありがとうございます
書込番号:22559021
0点
遅レスです(汗)
電源電圧はさほど気にしなくても大丈夫です。実際は内部の安定化電源回路で3Vとかを作って作動してます。
本当に常時通電なのか確認してみては?
シガーライター回路から分岐するとキーを抜けば電源は落ちます。
走行中に本体に充電されますから動体検知しなければ数時間は動作できます。
ひょっとしたら動画が撮れたのは車停めてから数時間以内だったのでは?
それ以後は内臓電池が空になるまで動体検知しなかったのかもしれませんね。
書込番号:22633765 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
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