roomist SHE60RD-K [ブラック]
- リビングルームに最適なスチームファン蒸発式加湿器。イオンフィルターを搭載し、プラズマW除菌が可能。
- 連続運転時間は約7時間、タンク容量は4.0L、アロマトレー付き。
- 切タイマーは2時間、4時間で設定できる。チャイルドロックを搭載。
加湿器 > 三菱重工 > roomist SHE60RD-K [ブラック]
ダイニチのハイブリッドを使っているのですが、2台目購入を考えています。ダイニチの加湿器は、2週間使っていると中がぬるぬるしたり、フィルターがカビっぽくなったりします。細かいブラシなどでの掃除が結構面倒です。こちらの加湿器の見た目はいいデザインですが、手入れが楽なものが欲しいと思いますがどうですか?あと、電気代の方はどうでしょうか?
書込番号:22284783
13点
蒸気を発生する部分以外は滑りは発生します。ハイブリッドのように清掃する前の運転時水が腐ったような臭いはしないですが、定期的な清掃はしたほうがいいでしょう。
スチーム加湿器の大変なところは蒸発筒に蒸発布というのを巻くのですが、これのメンテナンスを割としないので、1シーズン使うとこれに水の硬度成分(スケール)がビッシリついて取れないので、そこで1年で使い捨てにするかこまめに洗うかスケールでカチカチのまま続けて使うか選択をする感じです。
スケールを付かないようにするにはそれなりにメンテナンスは必要ですね。
書込番号:22286225 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
こんにちは。
このタイプのスチーム式は私は選びません。理由は、
・高ミネラル地域だとメンテが結構必要な場合がある(怠った場合は加湿効率の悪化やフィルターの早期交換に繋がる)
・消耗品が比較的短い間隔で買い替え必要(1〜2ヶ月ぐらいで交換する場合もある)
・電気代が高い
手入れが楽だけで選ぶならポット式のスチーム加湿器ですが、
定期的なメンテをするなら通常の気化式が総合コスパは高いです。
書込番号:22286415
10点
>ヒロシネコさん
詳しくありがとうございます。やはりこちらもそれなりにメンテナンス、必要ですね。ハイブリッド以外使用した事がないので、わかりませんでした。ちょっと考えてみることにします。ありがとうございます!
書込番号:22287067
5点
>ぼーーんさん
詳しくありがとうございます。マイナス部分が結構ありますね。見た目がいまいちだったのですが、1位のポット型のものの方が良いかもしれないです。ちょっと考えてみます。ありがとうございます!
書込番号:22287086
3点
>初心者☆ひよこさん
3年前に購入した加湿器が故障したため同じスチーム式の購入を考えていますが、三菱のこの機種の440Wに比べて、象印のポットは980Wと倍の消費電力ですので電気代が高くつきそうですし、タンク式ではないので給水も面倒そうです。
他に選択肢はといえば、東芝のKA-W45ぐらいしかないのですが手入れがしやすくタンクも大きいので給水の手間が少なくてすみそうなので この機種で考えています。。
書込番号:22287618 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>suumin7さん
ありがとうございます。そうですか、お手入れが楽でも電気代が結構かかるのもちょっと考えてしまいます・・・。東芝の機種の方も参考にしてみます。ありがとうございます!
書込番号:22287851
8点
最近の超音波加湿器は水をUVで滅菌する機種もあります。
水道施設でも紫外線殺菌は行われています。
UVを照射されている水は雑菌繁殖の抑制と滅菌をします。
塩素のように残留性がないので常にUVが照射されていないと滅菌効果はありません。
UVの滅菌力は実績がありますので、滑りは抑制されると思います。
しかし私もこれは使った事がありませんので自信を持ってお勧めはできませんが次は購入候補です。
加湿器の中で電気代は1番安いですし、唯一ネックの滑りの発生を抑制できるなら買いだと思います。
書込番号:22288455 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ヒロシネコさん
ありがとうございます。加湿器を使っていても、菌が繁殖するような状態になっては意味がないですしね。やはり、お手入れの部分はどの機種でもちゃんとしないといけないって事になりますよねぇ・・・。ほんとに沢山種類がありすぎて迷う所ではあります。参考になりました、ありがとうございます!
書込番号:22288834
4点
ポット式は電気代が最も高いのが主なデメリットですが、一番手入れは簡単です。
手入れの手間、時間を最大限考慮するならポット式です。
東芝の方式はポット式よりも電気代が安いですが、加熱部が限定されるので、
高ミネラル地域においてはスケールの除去を頻繁に行わなければなりません。
そういった感じなので、電気代も安く、手入れもそこそこな気化式が良いです。
気化式は物理的に一番過加湿になりにくい仕組みです。
他方式で湿度センサーを付けて制御は一応出来ますが、以下の理由でセンサーもあまり当てになりません。
・所詮加湿器周囲の湿度しか判らない。
・そもそも湿度センサーは結構アバウト。
と言う理由で、手動運転をしてもなお過加湿にならない方式の気化式を薦めます。
書込番号:22291869
3点
>ぼーーんさん
ありがとうございます。それぞれの機種にメリット、デメリットが当然あると思いますが、どれを重視するかという事になりますねぇ。なかなかと悩む所であります・・・。ありがとうございます!
書込番号:22294452
6点
湿度センサーがアバウトという説明が全くないので説明します。
湿度センサーは感湿剤での湿度を電気信号へ変えて現在湿度として表します。
これで感の良い方はわかると思いますが、乾燥した状態から湿度が上昇していく場合の感度は良いのです。
逆に湿度を吸湿した状態だと吸湿した湿度を逃がさなければならないので反応速度に時間がかかります。
よってセンサーが湿度が高い状態を維持しやすい為、加湿が停止し湿度が低くなりやすいというのが現状で湿度センサーが原因で過加湿になることは考えなくても大丈夫です。
過加湿をどの状態で言っているのかわかりませんが、適正湿度以上を過加湿と言っているのであれば気化式でもなりますのでご注意下さい。
書込番号:22294512 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そもそも所詮加湿器周辺の湿度しかわからない。
それを言ったら、ストーブも空気清浄機もみんな同じですね。
そこを否定するようになったら家電の何も信用できなくなりますね。
書込番号:22294519 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱重工 > roomist SHE60RD-K [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2020/11/10 0:53:25 | |
| 13 | 2018/12/03 9:19:46 | |
| 6 | 2018/11/24 21:34:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
加湿器
(最近3年以内の発売・登録)








