『初期不良?返品?』のクチコミ掲示板

BRAVIA KJ-55A9F [55インチ]

  • 次世代プロセッサー「X1 Ultimate」搭載の55V型4K有機ELテレビ。従来のプロセッサー「X1 Extreme」と比べ約2倍のリアルタイム処理能力で高画質を実現。
  • ハンズフリー音声検索/操作に対応しネット動画を快適に楽しめる。従来モデルと比較し、Netflixは最大約1/4、YouTubeは最大約1/2の起動時間に短縮。
  • パネル制御技術「ピクセル コントラスト ブースター」で色表現が鮮やかに、音響技術「アコースティック サーフェス オーディオプラス」で高音質に進化。
BRAVIA KJ-55A9F [55インチ] 製品画像

拡大

最安価格(税込):¥221,763 (前週比:-5,463円↓)

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2018年10月13日

店頭参考価格帯:¥221,765 〜 ¥468,000 (全国35店舗)最寄りのショップ一覧

画面サイズ

種類 : 有機ELテレビ 画素数:3840x2160 4K : ○ 倍速機能:倍速駆動パネル 録画機能:外付けHDD BRAVIA KJ-55A9F [55インチ]のスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

VODサービスにつきましては、予告なく変更・終了する場合があります。詳しくはメーカーサイトをご確認ください。

ご利用の前にお読みください

BRAVIA KJ-55A9F [55インチ] の後に発売された製品BRAVIA KJ-55A9F [55インチ]とBRAVIA KJ-55A9G [55インチ]を比較する

BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]

BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]

最安価格(税込): ¥282,291 発売日:2019年 6月 8日

画面サイズ:55インチ 種類:有機ELテレビ 画素数:3840x2160 4K:○ 倍速機能:倍速駆動パネル 録画機能:外付けHDD
 
  • BRAVIA KJ-55A9F [55インチ]の価格比較
  • BRAVIA KJ-55A9F [55インチ]の店頭購入
  • BRAVIA KJ-55A9F [55インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA KJ-55A9F [55インチ]の純正オプション
  • BRAVIA KJ-55A9F [55インチ]のレビュー
  • BRAVIA KJ-55A9F [55インチ]のクチコミ
  • BRAVIA KJ-55A9F [55インチ]の画像・動画
  • BRAVIA KJ-55A9F [55インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA KJ-55A9F [55インチ]のオークション

BRAVIA KJ-55A9F [55インチ]SONY

最安価格(税込):¥221,763 (前週比:-5,463円↓) 発売日:2018年10月13日

  • BRAVIA KJ-55A9F [55インチ]の価格比較
  • BRAVIA KJ-55A9F [55インチ]の店頭購入
  • BRAVIA KJ-55A9F [55インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA KJ-55A9F [55インチ]の純正オプション
  • BRAVIA KJ-55A9F [55インチ]のレビュー
  • BRAVIA KJ-55A9F [55インチ]のクチコミ
  • BRAVIA KJ-55A9F [55インチ]の画像・動画
  • BRAVIA KJ-55A9F [55インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA KJ-55A9F [55インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 薄型テレビ・液晶テレビ > SONY > BRAVIA KJ-55A9F [55インチ]

『初期不良?返品?』 のクチコミ掲示板

RSS


「BRAVIA KJ-55A9F [55インチ]」のクチコミ掲示板に
BRAVIA KJ-55A9F [55インチ]を新規書き込みBRAVIA KJ-55A9F [55インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信12

お気に入りに追加

標準

初期不良?返品?

2019/03/17 12:28(4ヶ月以上前)


薄型テレビ・液晶テレビ > SONY > BRAVIA KJ-55A9F [55インチ]

スレ主 sanzen3000さん
クチコミ投稿数:5件

こんにちは。
初めて投稿させて頂きます。

皆さんの知識と御教示を経てKJ-55A9Fを2週間程前に購入しました(有楽町BICでキャンペーンの31万ポイント10%を30万で)。
光テレビは今月末繋がるのでwifiでnetflixやdaznなどのアプリを鑑賞していたところ突然添付のような画面になりフリーズ状態となりました。
その後も何分おきにこの画面=フリーズになってしまい動作が不可能な状態に。
自分で初期化しても改善されず、SONYのサポート(LINE上)とも連絡をとりもう一度初期化などの対応を試みました。
最終的には「お問い合わせいただいた現象について傾向生のあるトラブルを確認されておりません」と言われ、
点検が必要なのと購入店へ連絡するようにとも言われました。
補足としては海外のニュース番組(cnn/abc/bbc)も見るのでこれらのアプリもインストールしています。

上記の初期化後の何日かは問題なかったんですが今日またdaznでサッカーを観ていたところ同じ画面になってしまいました。
BICに連絡を入れ対応したいと思いますが皆さんの力添えをお願い出来ればと思います。

宜しくお願いします。

書込番号:22538163

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3421件Goodアンサー獲得:229件 夢追人 衛星放送 データ・バンク 

2019/03/17 13:17(4ヶ月以上前)

>sanzen3000さん へ

当該機を、即、お買い上げ店へ返品して「同型機種」と交換なさってください。。。

書込番号:22538261

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1054件Goodアンサー獲得:42件

2019/03/17 14:50(4ヶ月以上前)

購入店に連絡して交換してください。
当たり外れがあるのは仕方ないことです。
購入後数年で壊れたという人に聞き取りした結果、
全員が購入直後に不審な挙動があったそうです。

書込番号:22538444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8860件Goodアンサー獲得:1911件

2019/03/17 15:27(4ヶ月以上前)

>sanzen3000さん
こんにちは。
ソニーのサポートとやり取りして一旦解決しても問題は続いているということですね。であればビックカメラに相談してまずは初期不良交換してもらいましょう。

書込番号:22538536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 sanzen3000さん
クチコミ投稿数:5件

2019/03/17 16:06(4ヶ月以上前)

>夢追人@札幌さん
>akiakiakiakiさん
>プローヴァさん

素早い返信ありがとうございました。

おかげさまでひとまず安心できました。

クチコミを参考にしていた王道の方々からレスが来て嬉しかったです。笑

ビックカメラに対応してもらいます。

重ねてお礼申し上げます。

書込番号:22538638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 sanzen3000さん
クチコミ投稿数:5件

2019/03/19 19:12(4ヶ月以上前)

残念な報告です。

皆さんのご教示のおかげで日曜日にビックカメラに連絡したところ、交換の同機種が本日届きました。ビックの対応は素晴らしかったのですが、逆に何も質問も聞かれず即交換となったので若干ながら「A9Fの問題は既知なもの?」と心配にもなりました。

さておき、真新しいものが届きアップデートを済ませたところすぐに同じ現象が起きました。
発狂したい気持ちを抑え、動画を撮ったので共有します。
一つ分かったのは「戻る」を押すとこの画面が無くなり前の画面に戻るのですが、
交換前の機種で週末映画を観ようとしたら毎10分に連続して2回起きる現象に対して随時「戻る」ボタンに指を起きながらの観賞となりました。
しかしながら、さすがにA9Fの問題とも思えなくなり前回の学びから少し逆算してみようと思い下記の手順をとりました:

言語設定を英語→日本語に変えてみる=同じ結果に
唯一インストールしたHBO NOWとSHOWTIMEのアプリをアンインストールして再起動=症状出ず(今のところ)

このようなことからもしかしたら海外のアプリとの互換性もしくはバグでこのような現象が起きてることは考えられますでしょうか?
本当に謎です。普通にダウンロード出来るアプリでフリーズしてしまうのもどうかと思いますが、もう交換(最悪の場合返品)はしたくないので出来るだけ解決出来ればと思います。1時間ほどNetflixとyoutubeを流していますが今のところ症状は出ていません。

お力添え頂きたく。
宜しくお願いいたします。

書込番号:22543638

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8860件Goodアンサー獲得:1911件

2019/03/20 09:23(4ヶ月以上前)

>sanzen3000さん
そうでしたか。ご苦労様です。

でも私はお話聞いていて、これで個体のハード不具合じゃなかったことがわかってよかった、と思いましたよ。ソフト問題はファームアップで直る可能性がありますがハードに問題があるとそうはいきませんので。

ソニーが採用しているAndroid TV OSに限らず、TV用のOSは、一言でいうと、「ユーザーが少なくバグフィックスに時間がかかる熟成不十分なOS」、だと思います。ちなみにAndroid TV OSは出来が良い方ではありませんが、他社が採用している別のプラットフォームでも多少はこういうことはあります。

WindowsやiOSはあれだけユーザーがいるからバグが出ると大騒ぎになりますが、Android TV OSは所詮テレビなので少々のバグや使い勝手の悪さがあっても大騒ぎになりません。だから改善も遅れます。メーカーのgoogleもユーザーが少ないプラットフォームに開発リソースはかけられないので、検証やバグ取りに時間がかかるわけです。

所詮テレビの動画配信サービス向けプラットフォームですから、PCのOSの様に種々のアプリに対して十分な検証が行われているとも言い難いので、あえて言ってしまえばプリインストールされているアプリ以外を追加インストールすれば、OSごと不安定になることもあり得ます。こういう場合に安定性を重視すれば、今回のようにアンインストールが無難ということになります。

ということで、いちいち怒ってても仕方ないので、この程度のものと割り切っておおらかな目で見守ることが肝要と思います。返品したところで、現時点で性能面でこのテレビに比肩しうる選択肢はありません。あるとしたらまもなく発表されそうな、次期パナソニックのハイエンドモデルGZ2000位でしょう。

天下のソニーがそんなんでいいのか、という意見もあるかも知れないけど、自前で開発できないからAndroid TV OSを買ってきているわけなので、ソニー自体もこの件の開発や品質に関しては空洞化していると思いますね。

書込番号:22544861

ナイスクチコミ!2


mupadさん
クチコミ投稿数:1099件Goodアンサー獲得:65件 BRAVIA KJ-55A9F [55インチ]の満足度5 動画 

2019/03/20 09:28(4ヶ月以上前)

>sanzen3000さん

交換品も同じ現象と言うことは、特異な環境が原因と考えるのが正しいかなと思います。

>唯一インストールしたHBO NOWとSHOWTIMEのアプリをアンインストールして再起動=症状出ず(今のところ)

これで特定っぽいのだとしたら、今度こそカスタマーセンター?に再現するか尋ねてみてはどうでしょう。

ところで、我が家は高齢の母がほぼ一日中、TV(55A9F)を観ています。というかつけっぱなしで昼寝が大半ですが(笑
それで視聴時間が大幅に多いのが原因か、昨日、パネルのリフレッシュを促すメッセージが出ました。
その内容は、今からリフレッシュするか、後でか選ぶもので、メッセージとともに
sanzen3000さんが添付した写真のように白い筋が上から下に流れていくような図が表示されて
 リフレッシュには1時間以上かかります。リフレッシュの動作中にたまに図のような状態になります
のような説明がありました。

それで、写真を拝見して、あー、同じ絵だと思いました。
ま、それだけなんですけどね(^^;

もしかしたら、バグで(あるいは問題のアプリとのコンフリクトで)必要のないリフレッシュに入りかけてるとか
そんな感じかなと想像しました。
が、素人の、妄想です。

書込番号:22544869

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3421件Goodアンサー獲得:229件 夢追人 衛星放送 データ・バンク 

2019/03/20 09:44(4ヶ月以上前)

>sanzen3000さん へ

>唯一インストールしたHBO NOWとSHOWTIMEのアプリをアンインストールして再起動=症状出ず・・・

ということであれば、このままインストール未実施の状態をしばらく続けられ、
「mupad」さんの言われるとおり、メーカーサポートにご相談されるのがよろしいかと・・・
(たぶん明確な回答は得られないことと想像します)

最悪の場合、上記の二種類のアプリご使用は、諦めせざるをえない。事もご覚悟ください。。。

個々の対処法は難しいものですネ・・・
このテレビ受像機を使用しているユーザー様で、
上記のソフトをインストールされている方のお話しをうかがえれば、ベスト、なんですがねぇ・・・

書込番号:22544890

ナイスクチコミ!2


スレ主 sanzen3000さん
クチコミ投稿数:5件

2019/03/23 00:51(3ヶ月以上前)

皆さん、返信ありがとうございました。
また、連絡が遅れてしまい申し訳ありません。

皆さんからのご教示のおかげでひと安心することが出来ました。
問題が解決した訳ではないんですが下記のステップで今は原因特定に近づいていければと思っています:

・若干耐久性が必要になりますがアプリを一つ一つ入れた上で30分以上動画を流すことにしました(症状が出た場合は問題の画面が勝手に出るはず)。再発時にインストールしていたHBO NOWとSHOWTIMEは最後まで試さないつもりですが発見が一つありました。海外のアプリを利用するのにVPNが必要で以前はExpress VPNとVYPR VPNを使ってました。Express VPNはインストールしていないんですがVYPRを使っていたところリモコンの動作が悪くなったりOSがフリーズする症状が出ました。再起動をして治ったのですが、問題はこのVPNの使用だと強く感じてます。プローヴァさんが仰って頂いたようにスマートフォンやPCでは見られないVPNを使用しただけで不安定になる現象はまさに「熟成不十分なOS」で納得できます。若干残念ですが、以前の様にiPhoneからHDMI接続で海外アプリは見れるので致命的なことではないので割り切れます(※もう一つの解決策はApple TVを使うことですが、米サイトなどを読んでいると次期機種のA9GはApple Play2標準装備となる様子です!Chromecastと一緒でiPhoneから無線で飛ばせる機能です...この機能と音がA9Fと同等レベルになれば壁付け変更ついでに即買換えするかもしれません、汗)。

>プローヴァさん
適切なアドバイス本当にありがとうございました。心のケアまでしていただいて本当に感謝です、笑。仰る様に「この程度のもの」という観点がとても効きましてそうやって考え始めたら大分滅入っていた気持ちも晴れて行きました。A9Fは性能面では本当に文句無しです。天下のソニーを信じています!ありがとうございました。

>mupadさん
同じような絵でしたか!買って間もないリフレッシュや不具合は困りますよね。でも正直mupadさんの話を聞いて少しホッとしました、笑。仰る通りダメ元でカスタマーセンターに尋ねてみたいと思います。情報とご意見、本当にありがとうございました。

>夢追人@札幌さん
mupadさんから続きますが明確な回答は得られないですよね、おそらく。涙。納得いかない気持ちを割り切り、言われたよう、インストール未実地をしばらく続けたいと思います。優しい対応とお言葉、本当にありがとうございました。

この何日間で他のユーザー様の初期不良やアップデートの問題が発生しているみたいで若干気落ち感も否めないながら、
プラスマイナスゼロ以上と勝手にポジティブ解釈していこうと思います!

お力添え、重ねて感謝申し上げます。

書込番号:22551386

ナイスクチコミ!1


mupadさん
クチコミ投稿数:1099件Goodアンサー獲得:65件 BRAVIA KJ-55A9F [55インチ]の満足度5 動画 

2019/03/23 11:19(3ヶ月以上前)

>sanzen3000さん

リフレッシュの件、ついでに情報を書き込んでおきます。
まだリフレッシュを促されるような使い方をされている方は少ないと思うので(^^;

任意にリフレッシュさせることもできますが、その際画面には「負担がかかるので年に一度以内にしてください」
みたいなコメントが出てプレッシャーかけられます(笑

我が家の55A9Fはリフレッシュを促すメッセージが出たとき、稼働時間は約1350時間でした。
(稼働時間は設定画面だったか、メニューの深いところですが調べられます。
 なお、先日のファームアップで稼働時間はリセットされていました。
 車のオドメーター/トリップメーターみたいにユーザーが設定できると良いですね)

我が家に55A9Fがやってきて約4カ月、稼働日数は約120日ですから、1350/120≒12時間/日
うーん、まあこんなものでしょうか。日中つけっぱなしが多いですから。

前述の、「年に一回以内」のメッセージから、想定してる稼働時間は、1350/365=3.70 →4時間/日 ということでしょうか。

ただ、連続時間とか、電源のオンオフの頻度とか、そういったものを加味したアルゴリズムかもしれないので
4時間/日とは少し違うかも知れませんが、多めに見積もっても許容使用時間は6時間/日が限度かもしれませんね。
まあ、一般家庭ではその程度で収まると思いますが・・TVをよく観る家庭ではちょっと気をつかうかなと思います。

リフレッシュのやりすぎがどれほど負担になって寿命を縮めるかとか、何もわかっていませんが、少ないことに越したことは無いとは思います。

ざっくり、妄想です。

書込番号:22552112

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2019/03/23 12:02(3ヶ月以上前)

>sanzen3000さん
立て続けのトラブル、心中、御察し致します。
A9F65を所有しております。
焼き付きの問題、アップデート時不具合に、びくびくしながら、視聴中です。

さて、買い換え前の8500Dでは、Netflixの不具合、
視聴中のブラックアウト、
視聴以前に起動せずブラックアウト、
Amazonでは、音声のみで、画面はブラックアウトのまま等、
これが、定期的に続きました。
Netflixは、突如、立ち上がりもせずブラックアウトした際、再起動も効果なく、プラットホームからではなく、設定画面のアプリから立ち上げると視聴できるようになりました。
何れも、SONYサポートでは、解決できなかった事案でした。
Amazonは、電源おとして、再起動が、唯一の解決策でした。
諸先輩方のご指摘にあるように、検証ままならない状況でも、発売優先の世の中なのかな、と考えてしまいます。
現行機種も、不具合解消のアップデートのはずが、不具合を誘発する投稿にもあるように、綱渡りでの視聴となってます。
今は現行機種での不具合ありませんが、偶然、当たりを掴んだ位でラッキーだった、何かあれば、イライラせず、都度、対処しようと考えるように心掛けてます。
とはいえ、私のような庶民には、高い買い物なので、なかなか割りきれないのも現実です。

書込番号:22552223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 sanzen3000さん
クチコミ投稿数:5件

2019/03/30 14:55(3ヶ月以上前)

追記:交換機が到着して2週間ほどになりますがその間一度もvpnを使っていません。例の症状も見られないのでおそらくexpress vpnかvyper vpnによる不具合かと思われます。vpnに関してはiPhone/iPadからchromecastが出来たりLightning/HDMIケーブルを使った有線接続も出来るので問題ありません。理想はA9Gに標準となるapple play2での利用ですがもう一つの打開策候補案としてapple TVも視野に入れています(元々購入を考えていましたが)。リモコンになることやvpnではなくdnsの設定になるなど多少のテコ入れは必要そうですが先日のapple TV+の発表も◎と捉え、海外番組やvpn/dns関連の操作がapple TVに一本化されるのでA9Fへの支障がないことを願ってます。皆さんの知識及びサポートとても心強く、今一度お礼申し上げます。

>mupadさん
返信が遅れてしまいすみませんでした。リフレッシュの件も安易に出来ないですね。mupadさんは稼働時間が長い分、メッセージが早く来られたかと思いますが情報を一つの参考としてさせていただきます。ありがとうございました。

>WORLD SONYさん
返信が遅れてしまいすみませんでした。8500Dのトラブル時は大変でしたね。やはり、上記での諸先輩方の助言通り、アプリとOSの相性はまだ怖いものがありますね。割り切れない気持ちも分かります!でもイライラせず仰る通りその都度対応して行きたいと思います。ありがとうございました。

書込番号:22568156

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BRAVIA KJ-55A9F [55インチ]
SONY

BRAVIA KJ-55A9F [55インチ]

最安価格(税込):¥221,763発売日:2018年10月13日 価格.comの安さの理由は?

BRAVIA KJ-55A9F [55インチ]をお気に入り製品に追加する <905

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[薄型テレビ・液晶テレビ]

薄型テレビ・液晶テレビの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月19日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング