DRV-MR740
- 前方と後方の同時録画ができる、スタンドアローン型の2カメラドライブレコーダー。常時録画・イベント記録・手動録画・静止画記録に対応する。
- 210万画素フルハイビジョンカメラを備え、ナンバープレートも確認できる。前後2つのカメラともに「F1.8明るいレンズ」を装備。
- 車載電源ケーブル(別売り)の使用で、最長24時間の衝撃やレンズ範囲内の動体を監視。衝撃や動体を検知すると検知前後5秒間の計10秒間を録画保存する。

このページのスレッド一覧(全44スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
8 | 2 | 2019年5月1日 19:23 |
![]() |
4 | 4 | 2019年4月30日 19:34 |
![]() |
3 | 2 | 2019年4月27日 12:15 |
![]() ![]() |
29 | 12 | 2019年4月11日 22:06 |
![]() ![]() |
10 | 7 | 2019年4月6日 23:07 |
![]() |
74 | 15 | 2019年4月6日 19:01 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


本日DRV-MR740とEVC-D100の取付をしたのですが、設定がイマイチ分からないので教えて下さい。
私がやりたい事は、普段走っている時やアイドリング時は常に液晶が点いていて欲しく、駐車監視状態になったら液晶は消えて欲しいのですが、説明書の「LCDの表示時間を設定する」の所を見るとこのような設定は出来ないように思えるのですが、何か方法はありますでしょうか?
書込番号:22638307 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

mratteさん
DRV-MR740の取扱説明書の30頁、42頁、44頁に記載されているように、駐車監視時だけLCD表示を消す事は出来ないようです。
mratteさんのお考えのように駐車監視時だけLCD表示を消したいところですが、これが出来ないのは残念なところですね。
書込番号:22638337
5点

>スーパーアルテッツァさん
素早いご返信有難う御座います。
やはり私の希望する設定には出来ないようですね…
あの小さなボタンを毎回ポチポチする気にはなれないので、情報表示という設定で固定しようと思います。
有難う御座いましたm(._.)m
書込番号:22638354 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



MR740にCADR150を付けて駐車監視をしていますが昨日まで駐車監視中はオレンジ色が点滅していたんですが今日駐車監視録画が始まって5分もしないうちに緑色が点灯してずっとそのままです。
調べると録画停止中、待機中と書いているんですがずっと緑から変わりません。
故障でしょうか?
書込番号:22635836 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

sykadさん
インジケーターが緑点灯という事はDRV-MR740が駐車録画待機中になっているのでは?
つまり、DRV-MR740が動体や衝撃を検知すれば録画を開始してインジケーターが赤橙点滅に変わりませんか?
書込番号:22635868
0点

>スーパーアルテッツァさん
クルマの鍵を開けると赤橙に変わりました。
昨日までは赤橙点滅で今日は緑点灯なんです。
何も設定も変えていないのにインジケータが
変わったのでちょっと気になったんです。
問題ないんですかね?
書込番号:22635907 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

sykadさん
車を停止して5分間DRV-MR740に振動が加わらないと、駐車録画待機中に移行してインジケーターが緑点灯に変わります。
車を停止して5分経過してもインジケーターが赤橙点のままという事は、その間にDRV-MR740が振動を検知して駐車録画待機中に移行していないのでしょう。
書込番号:22635942
2点

>スーパーアルテッツァさん
わかりやすく説明していただき
安心しました。
ありがとうございます。
書込番号:22635957 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



DRV610が最近調子悪い(毎始動時フォーマットを促される)ので買い替えを検討しています。
610の時はSDカードを持ち帰ってPCにコピー保存していました。
その際、ファイルを(専用アプリを使わず)再生すると当然フロント方向全面映像でした。
この機種は前後を記録しますが、ファイルは前後別々に記録されているのでしょうか?
(専用アプリを使ったときのみ上下分割できる...という認識であっていますでしょうか?)
またCA-DR150の線は来ていますが、そのまま流用できるのでしょうか?
ご存知の方宜しくお願いいたします。
1点

静かなる情熱さん
下記からDRV-MR740の取扱説明書をダウンロードして45頁の「ファイル名の表記について」のところに記載されていますが、録画したファイルは前後別々に記録されています。
https://www.kenwood.com/jp/products/drive_recorder/drv_mr740/support.html?model=DRV-MR740#manual
又、DRV-MR740の取扱説明書の23頁や↓にも記載されていますが、オプションのドライブレコーダー用車載電源ケーブルCA-DR150をDRV-MR740に使用する事は可能です。
https://www.kenwood.com/jp/products/drive_recorder/drv_mr740/
書込番号:22627734
2点

>スーパーアルテッツァさん
早速ありがとうございます。
フォルダ別に格納されているようですね。
またスレを見るとCA-DR150もマイチェンされているらしいので
買い替え考えちゃいます(^0^;
書込番号:22628145
0点



お世話になります。先日DRV-MR740を購入し、カー用品店で取り付けてもらったのですが、説明書をみても全く使い方がわかりません。
エンジンをかけると自動的に常時録画になり、なにか衝撃が加わったときにはイベント録画という機能が働くみたいですが、例えば片道3時間くらいのスキー場等に行くときはどうなるのでしょうか。
本当に初歩的な質問で申し訳ありません。
書込番号:22449765 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

azuki0909さん
DRV-MR740に付属のmicroSDHCカードは16GBです。
又、DRV-MR740の初期設定は解像度1080p、記憶域の割り当て2/3です。
この事からDRV-MR740に付属の16GBのmicroSDHCカードなら↓のように常時録画領域は45分間です。
https://www.kenwood.com/jp/products/drive_recorder/drv_mr740/
つまり、3時間のドライブなら直ぐに上書きされてしまいます。
あとは衝撃を検知した時の映像はイベント記録領域に保存されます。
衝撃を検知した場合は衝撃を検知した前後1分間を録画しますので、10回衝撃を検知するとイベント記録領域に保存された映像が上書きされそうですね。
書込番号:22449804
1点

早速のご回答ありがとうございます。
45分しか録画できないということは、片道3時間くらいの場合、どうすればいいのでしょうか?
旅先ではパソコンに保存もできないですし、何枚かSDカードを持ち歩く必要があるのでしょうか?
書込番号:22449838 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

azuki0909さん
仕様外ですが、下記のDRV-MR740のパーツレビューのように 128GBのmicroSDXCカードの使用が報告されています。
https://minkara.carview.co.jp/partsreview/review.aspx?kw=DRV-MR740%e3%80%80128GB&srt=1&trm=0
128GBのmicroSDXCカードなら1080pの解像度設定で360分(6時間)録画出来ますね。
片道3時間なら128GBのmicroSDXCカードを2枚持って行くか、128GBのmicroSDXCカードが1枚なら解像度を720pに落とせば600分(10時間)録画出来ます。
書込番号:22449891
1点

説明書によると、初期設定の状態で附属の16GのSDカードを入れていたばあいの常時録画時間の目安は45分となっています。
それを過ぎると上書きされていきます。
もっと長時間の録画を残したいのでしたら、録画の解像度を低くするか設定で記憶域の割り当てを変更するか、32GのSDカードに入れ替える必要があります。
イベント記録はこの常時録画と別に割り当てがあるようです。
詳しくは説明書の31ページにあります。添付写真ご参考下さい。
設定の変更は本体右のボタンでできます。
私も初めてで良く分からなかったのですが、説明書見ながら駐車録画できるように変更しました。
いずれにしても32Gの一番長い時間記録取れるようにしても3時間録画を残しておくことはできないようです。
ドライブレコーダーは旅行の思い出の記録ではなく、万が一に備えての記録なので割り切るしかないのではと思います。
たとえ複数枚カード用意しても、カードが今どのくらい録画されているかは分からないので、いつカード取り替えるのかの判断は相当難しいと思います。
ただ事故等があった場合はすぐに本体の電源を切ってSDカードを抜いて保存する事を忘れないことだと思います。
楽しい旅行になりますように!
書込番号:22449894 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

皆様ご回答ありがとうございます。
カードを何枚も持ち歩かなくても上書きされるんですね。良かったです。
領域の割り当てを変更できるとのことですが、それをすることによって、なにがなんでも変わるのでしょうか?度々初歩的な質問で申し訳ありません。
書込番号:22449932 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

すみません。
誤字でした。
割り当ての領域を変えることによって、何がどう変わるのかよくわかりません。
よろしくお願いします。
書込番号:22449966 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

azuki0909さん
記憶域の割り当て1/3や3/3はドライブレコーダー用車載電源ケーブルCA-DR150を使用して駐車監視を行う場合に使います。
つまり、1/3や3/3には駐車録画領域があるのです。
しかし、CA-DR150による駐車監視を行わないのなら、記憶域の割り当てを2/3から変更する必要はありません。
書込番号:22449973
2点

そうなんてすね。よくわかりました。
取り付ければ安心と思っていましたが、使いこなす自信がなく困っていたのでとても助かりました。
皆様、本当にありがとうございました。
また、何か疑問ができましたら質問させていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:22449988 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

azuki0909さん
>45分しか録画できないということは、片道3時間くらいの場合、どうすればいいのでしょうか?
3時間分の動画を残しておきたい、と言うことでしょうか?
であれば、スーパーアルテッツァさん が言われたように、大容量のSDカードを使うのが簡便。
そうではなくて、45分以降に事故にあった(起こした)場合の事を心配されているなら、、
エンジンを切る前の45分が記録されています。
出発から3時間後にスキー場に着いて、エンジンを切ったら、
出発から2時間15分の動画は消え去り、2時間15分から3時間までの
45分間の記録が残ると言う事です。
書込番号:22449989
1点

yuccochanさん
ご回答ありがとうございます。
45分録画の解釈がよくわかりました。
ありがとうございました。
書込番号:22450135 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

簡単に書きますよ。
@SDカードに動画が録画されていきます
A容量が一杯になれば上書きしていきます。この時間はSDカードの容量によります。
B事故が起き振動がドラレコに伝わります。
Cその瞬間、SDカードの別の場所に事故の前後の動画が保存されます。
D3時間ドライブすれば2時間を過ぎたあたりで前の動画は上書きされていきます。
書込番号:22595352
0点

rva_hiroさま
ご回答ありがとうございます。
しばらく使用しているうちに、なんとなく理解できるようになりました。
ありがとうございました。
書込番号:22595401 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



本日、取り付けました。
車は、BMW218dです。シガープラグを切断し、黒の線は、ボディーアースに、赤の線は、エーモンの平型ヒューズ電源に繋ぎ、電源は、ヒューズボックスのACCに繋ぎました。
電源を入れましたが、全く反応がありません、念の為ヒューズを差し替えて見ましたが、変わりませんでした。何故でしょうか?
アドバイスお願い致します。
書込番号:22523594 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私は切断せずにコレを使用しています。
エーモン 電源ソケット DC12V12W以下(24V使用不可) OFFタイマー機能付 1543
タイマーも付いているので問題ありません。
書込番号:22523614 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

シーサイドホテルさん
DRV-MR740はシガープラグコードで電圧を12Vから5Vに減圧しています。
つまり、シガープラグコードを切断して直で12VとなるACC電源に接続する事は出来ないのです。
という事で切断したシガープラグにコードを接続して、再度電源を入れてみて下さい。
DRV-MR740が故障していなければ、これで電源が入るはずです。
書込番号:22523616
3点

シーサイドホテルさん
追記です。
ヒューズから直接電源を取りたい場合は↓のKNA-DR350のレビューで説明しているユピテルの電源直結コードOP-E755を使えば良いでしょう。
https://review.kakaku.com/review/K0000808286/ReviewCD=957795/#tab
書込番号:22523627
3点

早速のアドバイスありがとうございます。
ソケット式も試してみます。
書込番号:22523635 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スーパーアルテッツァさん
早速のアドバイスありがとうございます。
やはり、ボルトの関係でしたか、シガープラグを元に戻して、ヒューズボックスから電源を取り、シガープラグで再度繋いでみようと思います。
書込番号:22523653 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

BMW320dツーリングMスポーツに装着しています。
新車時ディーラーで装着してもらいましたので、
不具合はありません、
BMW側に問題はないと思います。
ご参考まで。
書込番号:22584132
0点

返信ありがとうございます。
皆さまの助言により、シガーライターに再度戻し、ジョイントを接続して電源が入るようになりました。
現在は、快調に動いています。
書込番号:22584751 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



最近こちらのドラレコをSABにて購入、取り付けしてもらいました。
付属の16GBのSDカードでは記録時間が短く心もとないかなと思い、近所の電器量販店にてELECOM製カーナビ・ドラレコ向け64GBメモリーカード「MF-CAM064GU11A」を購入し使用しています。
本日片道90分くらいのドライブに出かけ、目的地に到着し何気なくドラレコ本体にて常時録画ファイルを再生してみたところ、出発してから40分後くらいまでは問題なく録画出来ていましたが、その後から目的地到着までの約50分間が全く録画できていませんでした…
もともとこのドラレコのSDカード推奨メモリ容量は16GBか32GBなのは承知の上で推奨外の64GBのSDカードを使用していたのですが、やはり推奨外のメモリ容量のため不具合が発生したんでしょうか?
それともSDカードメーカーとドラレコの相性の問題でしょうか?
同じような症状を経験された方いらっしゃいますでしょうか?
やはり推奨範囲内の32GBSDカードを買い直したほうが良いのかな…
書込番号:22484127 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001086402/SortID=22194915/#tab
上のクチコミ読んでみて自己責任でやってみるか、32GBでおさめておくかは自己判断で。
スレ主さんと同じようなトラブルが最後に報告されてます。
もし大きな容量SDカードを試すなら紹介されているメーカーを合わせる方が良いですが
途中で紹介されているHPでも1時間ほどしか確認してないので、そこをどう考えるかですね。
書込番号:22484153
4点

>GTーfourさん
>やはり推奨範囲内の32GBSDカードを買い直したほうが良いのかな…
そう思いますよ。
録画できてないなんて最悪ですからね。
同じ「DRV-MR740」で128GBのSDカードでは録画されていない症状があったとのクチコミもあります。
『microSD 64Gもしくは128G』 のクチコミ掲示板
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001086402/SortID=22194915/
あと機種側の不具合かどうかは、実際に32GBまでのSDカードで問題ないかを検証してみるしかないのでは?。
もしくは付属の16GBのSDカードで検証するかです。
書込番号:22484168
5点

>白髪犬さん
なるほど似たような事例が報告されていますね。
せっかくのドラレコなのに録画されていない場合があるなんていざというときに無意味ですものね…
やはり推奨の32GBのSDカードに変更しようと思います。ありがとうございます。
書込番号:22484496 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>サムシンニューさん
確かにおっしゃるようにドラレコ本体の不具合で録画できていない可能性もゼロではないですね。
付属の16GBのSDカードにしばらく戻してみて、問題ないか確認してから32GBのSDカード購入を検討してみたいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:22484504 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>GTーfourさん
>付属の16GBのSDカードにしばらく戻してみて、問題ないか確認してから32GBのSDカード購入を検討してみたいと思います。
はい、それが正解ですね。
32GBまで推奨ではなくて、あくまでも「32GBまで対応」ですから。
SDカードの相性とはまた別の次元の話しですね。
よく、本体でフォーマットしたら64GBや128GBでも認識しました!。
などの事例が報告されてますが、長時間走行でフリーズもせずにほんとうにすべて録画されたのか?などは検証されてませんし、じつは32GBを超えた部分ではまったく使えずに録画されてなかったなど、笑えない事例もあります。
自己責任うんぬんの意見もあるようですが、対応されてない容量のSDカードを使うのは、私に言わせれば自己責任レベルの話しではなく、単に「無謀な行為」です。
書込番号:22484905
4点

2GB以上32GBまで→SDHC→FAT32
64GB以上 →SDXC→ExFAT
フォーマット形式が違うため、そのままでは使えない。
また、FAT32フォーマット後のセクターあたりのサイズがかなり大きくなるため、記録容量がかなり無駄になったり今回のようにうまく動作しない場合もある。
ドラレコのような緊急時に使うものは特にメーカー推奨のものを使うのが一番!
書込番号:22486181 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>柊 朱音さん
>2GB以上32GBまで→SDHC→FAT32
>64GB以上 →SDXC→ExFAT
これを理解できない質問者と安直な回答者が多すぎます
書込番号:22487837
5点

この違いを知らないと、データの消失や破損なんてのは普通に起こるんですけどね。
ドラレコを事故の証明に使用したいと思う方は絶対に安物は使わずに、メーカー推奨を使用しましょう。
書込番号:22488814 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>柊 朱音さん
電子機器には弱いので知りませんでした…
なるほど勉強になります。
書込番号:22489027 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ここ2日ほど付属の16GBSDカードに戻してみたところ、記録漏れもなく正常に録画されていましたので、改めて32GBのSDカードを購入することにします。
64GBのほうはスマホかデジカメか仕事用に役立てたいと思います。
ご回答いただいた皆さまありがとうございましたm(__)m
書込番号:22489042 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

すでに解決済みになっておりますが、メーカー規格外の64Gが使用できておりますので報告します。
SDカードはサムスン PRO Endurance 海外リテール MB-MJ64GA/APC です。
このSDカードは一応高耐久設計になっているようで、通販で風見鶏にて購入しました。
容量の使用状況を確認したところ、使用領域49.7G/容量59.5Gとなっており、メーカー規格の32Gを超えて録画されておりました。
録画内容も全て確認しましたが、前後カメラ・常時・駐車(イベントは該当なし)ともに問題なく録画されていました。
本体の動作も特に問題は発生しておりません。
あくまで自己責任でお願いします。
書込番号:22522901
7点

>西の要人さん
貴重な情報ありがとうございます!
64gだと最高画質で何分くらいの録画が可能でしたか?
128Gの情報があるとうれしいですね。
どなたか使用されている方がおられましたら宜しくお願い致します。
書込番号:22538370
2点

>らいおんたいが〜さん
説明書ではデフォルトのモード2/3の32GBで約90分なので、64GBメディアなら単純に180分程度かと。モード2/3だと70%ぐらいのサイズで録画を残します。
ちなみに、私はSanDisk ウルトラ プレミアムエディション microSDXCカード 200GB SDSDQUE-200G-EPKってのを使っています。並行輸入品。
CrystakDiskMark6の結果は添付画像の通り。付属品よりWrite速いのでスペック上は十分です。
いまのところノートラブルで撮れています。(音声ブツ切れがあるけど、付属品も同じ。再生早送りになるのも、Windows Media Playerでは問題ないので、ケンウッドのアプリの問題。)
製品保証は32GBですが、そもそもドラレコのOSはWindowsじゃないし、Windowsデフォルト値でない64KBアロケーションユニットのFAT32を使ってる製品だし、SDHCの32GBは歴史的な事情だし、いまどきのリーダーライタ機器はSDXC対応のチップだから32GB越え認識できるんだし、FAT32が2TBから32GBに減ったのは大人の事情だし、SDHCがFAT32なのはNTFS回避のexFAT未登場だった時代的事情だし、などと心の中で言い訳して200GBのメディア使ってます。
書込番号:22541424
11点

一例に過ぎませんが、128GBで3時間ほど連続録画(1080p)してみたら最初の130分でストップしていました。16GBで45分、32GBで90分なので64GBで180分、128GBで360分の計算になりますが、180分連続録画できないようなので保証が32GBというのを納得しました。ちなみに途中で駐車録画になるとか一旦電源を切るとかすれば130分以上でも大丈夫みたいです。条件によって変わるかも知れませんが。
書込番号:22557534
3点

前車(KENWOOD,DRV−610)から
ずっと、推奨以外を認識して、TOSHIBA製EXCERIA 64GBを使用しています。
不具合は特にありません。
ただ、知り合いが、夏の高温でメモリーカードが破損したと言ってました。
書込番号:22584176
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
ドライブレコーダー
(最近1年以内の発売・登録)





