『速度表示の誤差』のクチコミ掲示板

2018年10月上旬 発売

DRV-MR740

  • 前方と後方の同時録画ができる、スタンドアローン型の2カメラドライブレコーダー。常時録画・イベント記録・手動録画・静止画記録に対応する。
  • 210万画素フルハイビジョンカメラを備え、ナンバープレートも確認できる。前後2つのカメラともに「F1.8明るいレンズ」を装備。
  • 車載電源ケーブル(別売り)の使用で、最長24時間の衝撃やレンズ範囲内の動体を監視。衝撃や動体を検知すると検知前後5秒間の計10秒間を録画保存する。
最安価格(税込):

¥44,200

(前週価格なし) 価格推移グラフ

価格帯:¥44,200¥44,200 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

本体タイプ:一体型 画素数(フロント):記録解像度:208万画素 液晶サイズ:2.7型(インチ) 駐車監視機能:オプション DRV-MR740のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DRV-MR740の価格比較
  • DRV-MR740のスペック・仕様
  • DRV-MR740のレビュー
  • DRV-MR740のクチコミ
  • DRV-MR740の画像・動画
  • DRV-MR740のピックアップリスト
  • DRV-MR740のオークション

DRV-MR740ケンウッド

最安価格(税込):¥44,200 (前週価格なし) 発売日:2018年10月上旬

  • DRV-MR740の価格比較
  • DRV-MR740のスペック・仕様
  • DRV-MR740のレビュー
  • DRV-MR740のクチコミ
  • DRV-MR740の画像・動画
  • DRV-MR740のピックアップリスト
  • DRV-MR740のオークション

『速度表示の誤差』 のクチコミ掲示板

RSS


「DRV-MR740」のクチコミ掲示板に
DRV-MR740を新規書き込みDRV-MR740をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 速度表示の誤差

2018/10/10 10:22(1年以上前)


ドライブレコーダー > ケンウッド > DRV-MR740

クチコミ投稿数:11件

先日取付して実際に走ったところ画面内に表示されている速度と車内メーターの速度に−2から−5くらいの誤差がありました!

さらに、交差点にて停まっている際も0kmのはずなのにドラレコ内の表示で速度を感知しているときがありました(3km〜10km内でまばらに表示されていた)
駐車場に停めて確認したときは0kmでした!

こういった現象出ている方、他にいらっしゃいますか?
対策などわかる方いましたら教えて頂けますか?

書込番号:22172677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:176件

2018/10/10 10:38(1年以上前)

>ゆきんこ0126さん

ドライブレコーダーやレーダー探知機のスピード計はGPSを使用した移動距離と時間で計測しています。

そのため、トンネルや地下に入るとスピードは表示できなくなります。

車載メーターは車種ECUのエンジン回転数で計測しており、タイヤの磨耗なども考慮するため実際より少ないスピードを表示しているんだと思います。

書込番号:22172704 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:60件

2018/10/10 10:45(1年以上前)

車の速度メーターは、大体5%から10%多目に表示されます。
GPSの測定も誤差があるので、そんなに正確じゃ有りません。

レーダーとかは、速度補正が有りますが、ドラレコでの速度補正は機種次第で設定があるかも。

そんなに気にしない(・ε・)ことですね。

書込番号:22172715 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2018/10/10 11:15(1年以上前)

だいぶ減ってきた(周知されてきた)話題ですが、まだたまに口コミ投稿されますね。

保安基準で「メーターの誤差はここまでに抑えて下さいね」というのがあり
安全の観点から車のメーターは誤差内の(実際より)速い数値で表示される事が多いです。
(特に国内メーカー)

そしてドラレコの機器の場合と測度の仕方が違うので、誤差があっても「そんなもんか〜」って
話で済ませておくのが良いです。(現在のGPSの誤差については言うまでもないので)

書込番号:22172768

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10113件Goodアンサー獲得:1418件

2018/10/10 11:43(1年以上前)

>ゆきんこ0126さん
対策はありません。そんなもんです。

書込番号:22172830

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2018/10/10 11:47(1年以上前)

GPSでの2地点の測位情報から算出した距離を使用するので結果的には多分1秒前(早くて05秒)の速度を表示してるでしょう。
つまり、停止に合わせての0は無く感覚的には1秒程経過して0になるはずで、いつまでも0にならないとすれば
それこそGPSの誤差にてさも移動してるかの如く表示される(逆を言えば停止の合わせて0なら誤差が出てる)。

書込番号:22172845

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2018/10/10 11:58(1年以上前)

回答ありがとうございます。
誤差も気にすることではないみたいで安心しました!
ドラレコの仕組みの勉強不足でしたね…
申し訳ありませんでした。
そんな中、丁寧に教えて本当にありがとうございました!
個別返信でないことお許しください…

書込番号:22172870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


yuccochanさん
クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2018/10/10 12:30(1年以上前)

ゆきんこ0126さん

皆さんが言われるとおり、そんなものです。
まず、速度(メーター誤差)ですが、車検では、
メーターが60km/hを指しているとき、実際の速度が、
49.1km/h〜63.8km/hであれば車検が通ります。

メーターが100km/hの時は、
85.5km/h〜106.3km/h
愛車の簡易測定では、98km/hでした。

次に、GPSの停止時の速度表示ですが、GPSにも測位誤差があり、
停止していても、測位データーは常に数m程度以下バラついて(前後左右に動いている)います。
停止直後は、測位データーをそのまま表示するので、時速xxkm/hで動いている、となる。
時間なのか、移動距離なのかは分かりませんが、少し経つと、データーは動いていても
表示を 0km/h にする。

自動車を走らせている時の速度表示は、ある一定間隔の位置の差を直線的に移動したもの
として速度表示します。
ですので、山間部などのカーブの多い道路を走行すると、速度表示がかなり低下します。

書込番号:22172941

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DRV-MR740
ケンウッド

DRV-MR740

最安価格(税込):¥44,200発売日:2018年10月上旬 価格.comの安さの理由は?

DRV-MR740をお気に入り製品に追加する <1012

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング