EF600mm F4L IS III USM
- 大幅な軽量化と高画質を両立し、機動性・操作性にすぐれた「Lレンズ」シリーズのプロ向けの大口径超望遠レンズ。
- 光学系を全面的に刷新し、フォーカスリングの電子化に伴いメカ構造を一新。高画質を実現しながら従来機と比べ約870g(20%以上)の軽量化を達成。
- 色収差を補正し、高解像・高コントラストを実現。独自の特殊コーティング「ASC」により、画質劣化の原因となるフレア・ゴーストを抑制している。

このページのスレッド一覧(全17スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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5 | 7 | 2023年1月22日 09:41 |
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23 | 49 | 2022年11月1日 19:24 |
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10 | 12 | 2022年10月7日 17:30 |
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19 | 13 | 2022年1月20日 22:55 |
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12 | 4 | 2021年4月16日 12:07 |
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55 | 11 | 2021年3月21日 19:19 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > CANON > EF600mm F4L IS III USM

どんな音なのか想像できませんが、ネジがカラカラ転がっている音とすれば明らかに異常です。(販売店経由で)メーカーに検査してもらってはいかがでしょうか。
書込番号:25106837
0点

音の原因が、レンズ内でネジが外れたのか、手ぶれ補正の音、USMの音か。
販売店を通して修理に出すか、宅配を通して出すか、サービスセンターに持ち込むか。
宅配業者によっては物が物なので断られることもあります。
梱包をキチンとやらないと、二次故障につながります、用心を。
書込番号:25106874
1点

>MiEVさん
>holorinさん
カメラをの電源を入れたまま外したためでした治りました
書込番号:25106921
0点

>Himazin1123さん
こんにちは。
>カメラをの電源を入れたまま外したためでした治りました
電源オンでレンズ内のISユニットが
固定されない状態で外されていて、
そのカラカラ音だったのですね。
書込番号:25107145
1点

Himazin1123さん こんにちは
>カメラをの電源を入れたまま外したためでした治りました
このレンズ使ったことないのですが このようなことが有るんですね。
書込番号:25107253
0点


Himazin1123さん
情報の提供先教えていただきありがとうございます。
書込番号:25108052
0点



レンズ > CANON > EF600mm F4L IS III USM
こちらのレンズを使用して撮ってみたのですがどうでしょうか?レタッチをしっかりすればもっと綺麗になるのですか?
2枚目はエンジンの熱の影響を受けていると思うのですが
Rawで補正前提で少し暗めに撮っています
書込番号:24955998 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Misososoさん
SS1/640と1/800は少し遅いような。
2枚目は大気の揺らぎの影響がありますが、1枚目と3枚目はそもそも若干ブレているように見えます。
90Dに装着した時はフルサイズ換算960mm相当になるので、手振れ補正があるとはいえ1/1000秒は欲しいですね。90Dは画素ピッチが狭いのでなおさらです。
書込番号:24956005
1点

>Misososoさん
こんにちは
1枚目がリベットなど一番シャープに見えます。
2枚目は陽炎で評価が難しいですが、3枚目は
ブレがありそうです。
600mmといっても、90Dだと960mm相当の
画角になりますので、シャッターも1/1000秒
は切りたいところです。
最近の高画素機&拡大確認では1/2f秒、
(fは35mm版換算の焦点距離)の考え方
からすれば、晴天で露出(ISO)条件が
厳しくなければ1/2000秒あたりも試して
みられるとよいと思います。
書込番号:24956050
0点

>から竹さん
早すぎると暗くなりすぎてしまうかなと思い下げたのですが遅いですかね
曇りのとき1/1000以上にするとf値を開放で撮るかIsoをもう少しあげるかどっちがいいのでしょう?
ISOが上がるとノイズが気になってしまうのでできるだけ下げて撮っているのですがRaw現像でノイズ除去をできるだけすればいいのですかね
書込番号:24956060 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Misososoさん
>レタッチをしっかりすればもっと綺麗になるのですか?
何をもって「奇麗」とするかは、個人の考え方次第なので、補正前提でRAWで撮っているなら、ご自身で納得のできるレタッチが出来ればそれでいいと思います。撮影時に「諧調優先」で撮影するのも一つの手段だと思います。
私は、ロクヨンなどには手が出ませんし、振り回す自信もありませんが、90Dを使うならISO感度3200くらいは実用範囲として、その分をシャッタースピードや被写界深度の調整に割り振ると思います。
今回の作例でいえば、2枚目は陽炎か他の機体のブラストの影響で機体が揺らいでいるとして、1,3枚目はもっとシャッタースピードを上げます。比較的アップで撮れる状況で、流すのではなく、きちんと止めることが目的なら、場合によっては1/2000とかさらに早いシャッタースピードを使う事も考えていいと思います。
あと、曇天と晴天ではどうしても写りは違うと思ってます。頻繁に撮影できる状況なら、天候も考慮に入れるべきでしょう。
また、個人的には、露出補正はレタッチ前提でもある程度は撮影時の光線の状況と望むカットを想像して決めるものだと思っています(例えば夕焼けと絡めて逆光で撮影する場合、機体をシルエットにしてしまうならマイナス補正しますし、シルエットにしないならプラス補正するとか)。
書込番号:24956061
1点

>とびしゃこさん
やっぱり手ブレしてしまっていますよね
本日は曇りでできるだけ明るめに撮ろうと思いこのSSにしてしまいました
(最近の高画素機&拡大確認では1/2f秒、
(fは35mm版換算の焦点距離)の考え方
からすれば、晴天で露出(ISO)条件が
厳しくなければ1/2000秒あたりも試して
みられるとよいと思います。)
こちらの考え方がよくわからないのですが
書込番号:24956066 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>遮光器土偶さん
例えば
https://twitter.com/itasute/status/1576862766602031106?s=46&t=4v_zDAGQQCr2JD2_1GZs4w
こちらのこの方の写真とかは綺麗だなと感じるのですが
90dの設定で諧調優先と言う項目などがあるのですか?どこにあるか知りたいのですが
ISO感度が上がることによるノイズが少し気になってしまうのですがそれもレタッチでどうにかすればいいのですかね?
書込番号:24956074 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Misososoさん
手振れ防止にはフィルム時代からの
経験則として焦点距離分の1秒、
たとえば600mmなら、1/600秒を
切るべし、というのがありました。
手ブレの原因となる角度ブレが
同じシャッター速度でも望遠ほど
目立つからです。
これはフィルム(=フルサイズ)の頃
の話で、よくマイクロフォーサーズは
実焦点距離(f)が300mmでも600mm
相当(の画角)で望遠に強い、などと
言われますが、300mmだから1/300秒、
では手振れしやすくなります。
(手振れ補正機能云々は置いといて)
この場合、1/600秒(=1/300mm(f)x2)
が適切なシャッタースピードの「目安」、
ということです。
キヤノンAPS−Cはフルサイズより
撮像センサーが小さく、実質1.6倍の
望遠相当になりますので、600x1.6
=960mmの望遠を扱っているのと
同じになります。
1/960の近似値として1/1000秒、
という話が出てきているのだと
思います。
手ブレ、被写体ブレしてしまっては
低ISOの高画質も意義が低下して
しまいます。
このレンズのMTFは被写界深度や
テレコン撮影時の画質をよくする
などの目的以外で絞る必要がない
位高性能のMTFに見えますので、
ISOを上げたくなければF4開放を
試してみられてもよいかと思います。
(仮に同じ天候でもF5.6やF8に比で、
シャッター速度を2倍、4倍に速くできます。)
書込番号:24956080
2点

>Misososoさん
さすが良いレンズですね。うらやましいです。
皆さんブレには厳しいようですが、私的には充分ですね。
レタッチは自分で満足の行くように自在に弄りまわすのもたのしいですね。
ちょっと画像をお借りして試しました。
飛行機は撮りませんが、私ならこんな感じに仕上げるかな・・・・
スレ違いかも・・・駄作ですみません。
書込番号:24956103
6点

>Misososoさん
>曇りのとき1/1000以上にするとf値を開放で撮るかIsoをもう少しあげるかどっちがいいのでしょう?
両方です。F値は解放の画質で不満が無ければ解放で。この最高級の単焦点でF8まで絞る必要は無いでしょうね。
ISOはISO200や400では無問題でしょう。1600や3200も場合によっては使っていいかと。
>Raw現像でノイズ除去をできるだけすればいいのですかね
DPPのノイズ処理は優秀ではないので、DxO PureRawなどの特化したノイズ処理ソフトがおすすめです。
書込番号:24956113
0点

>Misososoさん
すみません、説明が途中で終わっていました。
1/960(=ほぼ1/1000秒)の説明は先ほどの
通りです。
1/1920(960mm(相当)x2)(=ほぼ1/2000秒)
になるのは高画素機では等倍拡大してみると、
さらに細かい手ブレまたは被写体ブレが目立って
くるため、1/f秒から、もう1段シャッター速度を
上げておいた方が無難、というものです。
90Dは通常の2000万画素クラスより高画素の
3250万画素ですので、ブレが気になる場合は
シャッター速度を少し上げてみましょう、ということです。
書込番号:24956114
0点

スレ主さん
秀逸なレンズで、羨ましい限りです。
>Rawで補正前提で少し暗めに撮っています
スレ主さんがこれならと言った補正後の画像も併せて上げられれば、
皆様のアドバイスもし易く、また、スレ主様も解かり易いかと思います。
このままでは、私のモニターでは、やはり相当暗く見えますね・・・。 (汗
書込番号:24956127
0点

>とびしゃこさん
できるだけ1/1000以上で撮ればいいんですね
f値とISOはその時の天気で決めたりって感じで
書込番号:24956136 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>フリッカー混迷2さん
自分的にも3枚目はよく見るとブレがきになってしまいましたね笑
やりすぎると変にもなるし難しくてこちらの写真はソフト何を使用したのですか?
書込番号:24956142 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>から竹さん
他のレンズだと少し絞った方がキリッとする?と言うのですがこのレンズだとそういうのも開放でも問題ないのですか?初めて撮ってみてイマイチ分からずなのですが
DPPを使用していたのですが使い辛く感じはしましたね
PhotoshopやLightroomとかが簡単だったりするのかなと思ったのですが何かいいソフトありますか?
書込番号:24956147 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>tt ・・mmさん
買ってから初めて使用してみたのですが流石に凄いなとは思いました笑
今はまだ帰宅しておらず撮った物をそのまま上げた感じになりますね
前自分が撮影して見たものならこちらになります
1枚目と3枚目は近くで見るとノイズっぽいものがありそれは気になりますね
トリミングしてるせいなのですかね?
2枚目は悪くないかなと思います
書込番号:24956158 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

この写真はEF 100-400の2型で撮っています
書込番号:24956159 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ISOが上がるとノイズが気になってしまうので
このカメラは、結構高感度撮影もいけますので、暗いときにはもっとISOを上げたら良いと思います。
もう、ブレたり、レベルがアンダー気味になって重い元写真になると、なかなか厄介ですしね・・・。
以下、皆様のご投稿画像の高感度例です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001272147/SortID=24776351/ImageID=3698570/
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24678188/ImageID=3728335/
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24678188/ImageID=3728789/
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24930003/ImageID=3735817/ →ここまで、行けますもんね!
低感度は、むしろ流し撮りの効果を出す時は良いと思います。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001445158/SortID=24843574/ImageID=3716802/
書込番号:24956178
0点

おーっと! 行き違いで上のレスを上がてしまい、失礼しました。
>1枚目と3枚目は近くで見るとノイズっぽいものがありそれは気になりますね
>トリミングしてるせいなのですかね?
>2枚目は悪くないかなと思います
私は、全部素晴らしいと思います! (^^
トリムされているんなら、尚更です。
ただ、すぐ上の画像の晴天時にISO500で、冒頭での画像は曇りなのに、ISO100なのは不思議に思います。
まあ、動きの関連もあったのでしょうが、いずれにしても、もっと高感度でも十分いけると思います…。
書込番号:24956188
0点

>Misososoさん
>90dの設定で諧調優先と言う項目などがあるのですか?
正確に言えば「高輝度側・諧調優先」で、ダイナミックレンジを高輝度側に拡張して白飛びを抑制します。90Dにも装備されていて、「メミュー」の「カメラ」マークのところから選択できるはずですので、詳しくは取説をご覧ください。キヤノン機メインで使ってますが、90Dは使用経験が無いので悪しからず。
>ISO感度が上がることによるノイズが少し気になってしまう
ノイズリダクションとディテールの喪失のトレードオフみたいなところはありますが、よほど細かな部分を気にしない限りISO100とISO800の違いなんて私には分かりません。90Dより古い7DUの頃でISO3200(ノイズ覚悟で6400)くらいは使ってました。どの程度のノイズが許容できるかは個人差がありますが、これはご自身で試してみるしかないですね。
もちろん、RAW現像時にノイズリダクションを調整すればいい事ですが、やりすぎると塗り絵みたいになって不自然にディテールなどが失われるので、これも経験でしょう。
>こちらのこの方の写真とかは綺麗だなと感じるのですが
この方は晴天で順光で撮影されてるようですが、一般には晴天で順光が発色はいいので、天候と撮影場所の選択も重要になるかと思います。あと、光の当たる角度も気にするなら撮影時間の検討も必要ですね。まあ、ユーロファイターの場合は天候や時間の選択肢は多くなかったでしょうから、運もあるとは思います。
因みに、旅客機の離陸速度は機種やその時の総重量にもよりますが、時速300キロ前後と聞きます。最初の3枚目が離陸上昇中で時速360キロと仮定すれば、640分の1秒間に約15センチ移動します。手持ちであれば、無意識にでもカメラを振るでしょうが、この大きさで等倍まで拡大してみれば、固定撮影であれば被写体ブレが気になる可能性があります。
この点からも、ディテールをしっかり描写するなら、ノイズが許容できる範囲で、シャッタースピードを上げた方が無難だと思います。
書込番号:24956198
0点

>tt ・・mmさん
ISOはかなりなんとなくで決めていますね....
書込番号:24956442 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レンズ > CANON > EF600mm F4L IS III USM

そのクラスを買えるのですから防湿庫がいいでしょう。
買えばこのレンズだけでなく、ボデイやほかのレンズも入れたほうがいいでしょう。
自分はドライボックスです。
人によっては乾き過ぎるのでは、と言う人がいます。
それはどうなでしょう。
自分が使っているのはナカミチ製20Lと27Lでアマゾンで2,700円前後。
これにハクバ製除湿剤 アマゾンで500円くらい。
ナカミチのドライボックスに湿度計が付いているので、それで見ていると、除湿剤は2年以上入れていても問題ないレベルです。
維持費は安いです。
自分はヨンニッパ・ゴーヨン・ニーヨンテレを別々のドライボックに入れています。
見栄えや湿度の安定性を考えれば防湿庫の方がいいでしょう。
ドライボックスは高さがないので、押入れにも楽に入りますいので、置き場に困りません。
家族以外の人が出入りするなら、窓は防犯ガラスか、防犯シートを貼り、破れないようにする。
置いている部屋にも鍵を付ける。
間違ってもドアノブの中心の鍵穴の鍵は避ける。
もちろん玄関の鍵や、勝手口の鍵、ガラス類は防犯ガラスか、防犯シートを貼り、侵入を防ぐ。
近所の人や付き合いの薄い人にはレンズは見せない。
シリアル番号はメモしておく。
大事に長く使って下さい。
書込番号:24952987
1点

>Himazin1123さん
品質・耐久性の面から、東洋リビングかトーリ・ハンが良いと思います。
他の方も仰っていますが、レンズに3桁万円かけるなら防湿庫もそれなりのものを購入されるのがお勧めです。
東洋リビングのオートクリーンドライ120Lクラスでも5万円少々ですので、レンズの価格からすれば保険として十分リーズナブルな価格だと思います。
書込番号:24953042
2点

>ニックネーム・マイネームさん
HAKUBAは微妙ですか?KED-60ってやつだったらどのくらい入るのかなって
書込番号:24953074 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Himazin1123さん
メーカーはともかくKED-60では棚を全部取っ払っても、縦にしかレンズが入りません。
これでは他にカメラ1台とレンズ1本ぐらいしか入らないと思います。
人に訊く前にサイズくらいは自分で調べられませんか?
書込番号:24953169 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>自由に生きたいさん
そうなんですか〜すごいですね〜w
書込番号:24953183 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Himazin1123さん
こんにちは。
やはり、こういった横型の防湿庫が
良いのではないでしょうか。
(背の高い防湿庫で棚を取っ払って
縦置きされている方もいらしたとは
思いますが。)
・ED-160CAWP2(B)
https://review.kakaku.com/review/K0001194558/#tab
沢山機材をお持ちなら、さらに
大容量タイプ(ED-240CAWP2(B))
もあります。
いずれも中央の支柱は取り外せて
長いレンズも収納時に楽なようです。
書込番号:24953282
0点

Himazin1123さん こんにちは
https://plaza.rakuten.co.jp/bird3156/diary/201309150000/
製品の紹介ではありませんが 上のブログの場合 クーラーボックスを改造して保管されているようです。
書込番号:24953307
0点

Himazin1123さん
東洋リビングのED-120CDB (120Lタイプ)に望遠レンズを入れています。
EF600mm F4L IS III USMの長さが448mmなので、
棚一段分を上にずらすか、棚一枚分を外すと収納出来ると思います。
書込番号:24954038
1点

防湿庫がお勧めです。
120Lタイプは縦置きで収納する必要が有りますので、超望遠レンズが複数本あれば効率的ですが、あまりお勧め出来ません。
設置スペース次第ですが160Lクラスの横置きタイプがお勧めです。
望遠レンズ専用と割り切って、このようなコンパクトなモデルを購入されるのもひとつの方法だとは思います。
https://s.kakaku.com/item/K0001459974/
書込番号:24954112 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>longingさん
正直もうそんなに増やす予定もないんでそれで結構十分ですね
評価とかはどうなんでしょうか?
書込番号:24954203
1点

Amazonで評価されているようです。
検索して確認してみて下さい。
書込番号:24954966 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Himazin1123さん
カメラとレンズだけでギリギリになるよりは、できれば、引き出し1、2段ぐらい余裕がある方が良いと思いますよ。
カメラ・レンズだけでなく、予備バッテリー、充電器、その他メンテナンス用品等も入れられるからです。
他の方が挙げて下さっているサンワサプライの機種はロクヨンで高さが本当にギリギリなのと(あまりに余裕がないと出し入れに気を遣いそれだけでストレスですよ…経験アリです)、
ペルチェ素子方式なのがちょっと気になりますね(ペルチェ素子方式にもメリットはあるものの総じて乾燥剤方式の方が優秀で頑丈という認識です)。
ハクバのKED-60は、引き出しは全て外すことにはなりますが出し入れには余裕があるサイズですし、乾燥剤方式なのも良いですね。
ハクバの防湿庫もかなり評判は良いですから、東洋リビングやトーリ・ハンは予算オーバーだけどハクバなら手が届く…ということであればハクバが良いと思います。
書込番号:24955077
0点



レンズ > CANON > EF600mm F4L IS III USM
フォーカススピードは
実写では動体追従性とかが関係しそう
望遠のほうが撮りやすい事は撮りやすいよ
望遠=圧縮
だから連写1コマの変化が少ない訳
超広角レンズで近寄って
動体撮影は難しそうでしょ
あっと言う間にフレームアウト
横の動きなら
フォーカススピードはそれほど酷では無いし
書込番号:24552323 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

機種の書き込みが間違っていないならサンニッパのIS無しの2型なら、そんなにAFは早くないですよね。
ただかなり古いので、経年劣化でAFが遅くなっているのは大丈夫ですか。
家にサンニッパのIS無しの1型(販売当時購入)あるけど、描写はいいけど遅い。
ヨンニッパなども使ったけど、どの型番かはもう古すぎて覚えていません。
ヨンニッパとゴーヨンのIS U型を買った時は、ここまでAFは早くなったと感激しました。
激速でした。
Canonの長玉はモデルチェンジするたびに、軽量化されています。
これは驚きです。
ヨンニッパは1991年発売 6,450g、1999年発売 IS T型5,370g、2011年発売 IS U型3,850g、2018年発売 IS V型2,840g。
モータースポーツやスポーツ撮影時、一脚を使って横に振って、撮りたいとこで止める。
腰痛持ちだと、この横に振って止める事が回数を重ねるとキツくなってきます。
もちろん、撮影地までの移動も、真横まで車で行けれるならいいですが、公共交通機関を使っての移動もキツくなります。
軽さは撮影にはAFスピードに次ぐ重要性があります。
書込番号:24552435
3点

購入されるかは別として、純正の長玉は箱が巨大で驚きますよ。
段ボール箱を開けると発泡スチロールに囲まれたトランクが現れます。
トランクはレンズ本体と僅かなものしか入りません。
もちろんボデイも入りません。
長玉を数本持っていますがトランクは使っていません。
自分は70-200と長玉、ボデイ、予備の電池や機材用のレインカバーを一つのカバンに入れて移動しています。
カバンの外には一脚も付けています。
一つ問題なのが購入時どうやって箱を持ち帰るのか。
自分はレンズ代金は先に店舗で払い、製品を配達してもらう予定でした。
ところがカメラ店に出入りしている宅配業者が断ってきました。
猫も飛脚も。
これは運ぶものが高価なので、輸送中の物流事故があった場合の保証が嫌だというのです。
購入時、事故が起きると、配送しているドライバーの責任になったからでした。
高額商品の保険でも対応して貰えませんでした。
その店舗は在住の県でなく隣県でしたが、配送できなく断念し、近くの店舗から買うことになりました。
近くの店舗は始め製品の購入金額が折り合いませんでしたが、他店で購入することになっていましたが、配送問題でキャンセルして、また近くの店舗で同じ金額で買えることになりました。
輸送問題があったので、店の人が直に持ってきてくれました。
ボデイ(1D系やR3など)の配送もそうですが、配送伝票に正確に製品の型番を書くと、断られる可能性があります。
メーカーから出す時は、ドライバーも薄々わかっていて、細かくは聞きません。
その伝票は型番を書かず、カメラボデイとかにしないといけませんね。
ボデイなら店舗から持って帰れますが、長玉は車で行かない限り持ち帰れませんね。
書込番号:24552976
1点

IS 無しのU型 というのはあるのですか?
サンニッパ IS U と ゴーヨン IS U を所有しています
ロクヨンV は 持っていないので正確な比較はできませんが
カメラボディに よるんではないでしょうか。
書込番号:24552999
2点

サンニッパのIS無しは、ボデイは一緒ですが付属のケースが違います。
T型は黒の円柱状の革(合皮かはわからない)ケースで、中身は赤。
IS無しのU型はアルミケースになりました。
書込番号:24553081
1点

皆さん ありがとうございます
情報足りませんでした
現在、所有しているのはIS付きで現行モデルです
カメラはR3です。
書込番号:24553395 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

レンズケースの違いだと
U型ではないですね
まぎらわしい ということです
Ken & Kenさん
R3 でしたら 1DXに近いスペックだと思いますので
差がなさそうです。
書込番号:24553610
1点

発売年と重さをヨンニッパで書きましたが、問い合わせはロクヨンでしたね、失礼しました。
EF600mmF4L USM 1988年発売 6,000g、
EF600mmF4L IS T USM 1999年発売 5,360g、
EF600mmF4L IS U USM 2012年発売 3.920g
EF600mmF4L IS V USM 2018年発売 3,050g
IS UとIS Vはレンズのコーティングが違います。
AFの速さはあまり違わないでしょうね。
現行は30年前の半分は凄い軽量化です。
書込番号:24553968
2点

こんにちは。
僕はサンニッパII型を使った事はないので比較は出来ませんが、ロクヨンIII型はUSMも大きく、その他のアルゴニズムも変わってるのでサンニッパII型より遅いという事はないと推測します。
ボディーはR3のようなので、RF600mmの方が相性は更に良いのではないでしょうか。
RF600mmレンズにすればRFのエクステンダーも使え、そのRFエクステンダー使った時にEFレンズでEFエクステンダー使うより高画質高解像で撮れるメリットもありますよ。
ちゃんとお答え出来てないかもしれませんが参考までに^_^>Ken & Kenさん
書込番号:24554038 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

たくさんの回答ありがとうございます。
エクステンダーはEFよりRFの方が良いとは知りませんでした。
今日、EFのV型が値上がりし、RFに近づいたので検討対象になりましたが
思い切って注文してもいつ入るかわかりませんね。。。
書込番号:24554468
0点

思い切って注文してもいつ入るかわかりませんね
↑
品薄なR3よりは全然早く来るでしょう。
レンズは製造ラインというよりはセル生産で、その時のロッド数を作って、予定数になれば次のレンズを作ります。
長玉は常時作ることはありません。
予定数を作ったら倉庫に保管され、注文が入ったら出荷になります。
自分の時の、ヨンニッパ・ゴーヨン・ニーヨンテレのいずれも、注文時3ヶ月かかると言われましたが、長くて3週間で来ました。
どれも前年の製造でした。
それなのに家の近くのキタムラで、ニーヨンテレの納期を聞くと、1年とかわけのわからない回答、値段も高かったので買いませんでした。
この手の製品は、自分もそうですが、とくに地方だと滅多に買う人がいないので、価格交渉や納期の話をしてくれない店舗があるのも事実です。
はなから冗談だと思うようです。
書込番号:24554602
3点

買われるなら防湿庫の購入も考えたほうがいいですね。
書込番号:24554609
1点



レンズ > CANON > EF600mm F4L IS III USM
やはり、RF600F4がでますねえ。
昔人間の私にはソニーのカメラはどうも、馴染めず、カメラはキャノンとずっと、愛用してきました。
600がなかなか出ず、いらいらしてましたが、やっとRF600f4 ミラーレスR1も登場で現在のEF系をRF系に入れ替える踏ん切りが、つきました。
600のV型はあまり出回って無かったように思いますが、
やはりRF600F4待ちだったのかなと、思いますが
皆さんは、どうでしょうか。
書込番号:24083158 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

https://s.kakaku.com/item/K0001348489/
|
|
|、∧
|Д゚ こちらへ・・・
⊂)
|/
|
https://s.kakaku.com/item/K0001348489/
書込番号:24083322 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001272157_K0001086552_K0001348489&pd_ctg=1050
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|、∧
|Д゚ 大きく重くなるのね・・・
⊂)
|/
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書込番号:24083420 スマートフォンサイトからの書き込み
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元々600of4のような高価なレンズは数が出るとは思わないのでVが欲しくても予算の都合でUで我慢するってのはあると思います。
個人的にRFの超望遠はDO化と組み合わせて小型軽量化するのかなと思っていましたが。
キヤノンはEF縮小、RF化を進めているのでオリンピックなども踏まえてレンズを出してるのかなと思います。
ミラーレスR1は出てませんね。
R3の開発発表、夏までに販売して来年以降なのかなと思います、R1は。
書込番号:24083617 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

そうですね。ソニーからすればやはり出遅れ感がありますし。超望遠が揃わないと、競争になりません。
急いで、出してきましたが、EF600F4V型を
RF用にしたくらいですかね。
ミラーレスへの移行は避けられず、マウントがかわりますから、今回R1がでたくらいでそちらへ変えて行く予定です。しかし、ソニーもですが値段が高額になるのが
何とも悩ましい所ですね。
書込番号:24083728 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



レンズ > CANON > EF600mm F4L IS III USM
私が参考にしている野鳥カメラマンはソニーのロクヨンて手持ち撮影をしているんですが、キャノンのロクヨンでも同様のことが出来るんですかね? 仕様表を見る限り4段ということで250分の1程度なら大丈夫ということでしょうか
ソニー側は使用表を見ても特に何段とかいう記載はないようです
お互い相性の良いボディと合わせたと考えた場合どちらが手振れ補正が強力か興味があります
書込番号:23996699 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

手ブレは1/250秒で大丈夫かもしれんが
そんなモノは3分間で覚えられる
問題は『被写体ブレ』
シャッター速度いくつで
どれだけ止まるかだよ
これは撮影経験を積まないと判らない
書込番号:23996770 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>カメラど初心者さん
少し的外れな返信かと思います
手ブレより被写体ブレが先に来ることがあるなんてわかり切ったことじゃないですか
ご意見ありがとうございました
書込番号:23996835 スマートフォンサイトからの書き込み
24点

ソニーのロクヨンはキヤノンと同じ4段分らしいですよ。
https://digicame-info.com/2020/09/fe200-600mm-f56-63-g-oss-1.html
ただ、手振れ補正の強さより、筋力の問題のような。。
書込番号:23996885
2点

むかしは、望遠レンズになると、レンズ内手振れ補正のほうが有利だと言われていました。ボディ内だとセンサーを動かす範囲が大きくなるからと言う理由です。今でもそうだとするとキヤノンのほうが有利かもしれませんし、さもなくば最近では大きな差はないのかもしれません。
1/250sより4段速いシャッタースピードとは1/4000sと言うことになります。手振れ補正なしで1/4000s、手振れ補正ありで1/250sならば、十分ではないでしょうか。
書込番号:23997076
1点

>junkunsanさん
キヤノンとソニー、どちらの手振れ補正が強力かなんてことは知りませんが、航空祭の現場などに行けば、旧型も含めて、1D系のボディに500ミリF4や600ミリF4を人によってはエクステンダー(テレコンバーター)をかませて手持ちで振り回してる方は見かけます。
どの程度のシャッタースピードを使うかは野鳥撮影とは違うかもしれませんが、体力があれば手持ちで振り回すこと自体はできますね。
書込番号:23997088
6点

購入前にレンタルで両方を現場に持ち込み、テスト出来ればいいのですが。
SONYの方はレンタルはあるかは難しいのでは。
この手は仕様より、試す方が納得出来ると思います。
書込番号:23997462
0点

他の方も言われてますが、スポーツ撮影のフィールドで撮影されている方々は1DXとか5Dで長玉を手持ちで撮られてます。
この手のレンズは手ぶれ補正が有った方がいいのでしょうが、どちらがいいより体力と撮り方を鍛えてなんぼの世界かなと。
隣の芝は青く見える物ですので、予算があれば買うとかレンタルして確認してはどうですか。
書込番号:23997649
4点

ロクヨン3型より、だいぶ古いゴーヨン2型を手持ちで使っていますが、1/100ぐらいまでは大丈夫です。
この辺のレンズは重量があるので、焦点距離の割に手ブレって少ないですよ。
なお、絵的には3型より2型の方が良いという意見もあるようです。軽量化の弊害らしい。
書込番号:23997884 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ありがとうございました
キャノンでも手持ち撮影されてる猛者さんはいらっしゃるようですね
ロクヨンを買うのが何年後になるかわかりませんが参考になりました
書込番号:24001150 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

このレンズを所有しております、U型も以前所有してましたが若干縦線のボケが粗くなるくらいで写りに変わりはありません。
手ぶれ補正についてはV型は5段なので強力です、ただソニーと比較したことはないのでわかりませんがいずれにしても1DXとの組み合わせではかなりの腕力が必要です、航空ショー等では10分くらいで腕ぶれが始まります(笑)
書込番号:24034710 スマートフォンサイトからの書き込み
5点


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