RF24-105mm F4 L IS USM
- 高画質と高ズーム倍率を保持した標準ズームレンズ。5段分の光学式手ブレ補正機構を搭載し、手持ち撮影を強力にサポート。
- 従来より薄型化したナノUSMをLレンズで初めて採用。静止画撮影時は0.05秒のAFスピードを達成し、動画撮影時はなめらかなフォーカス駆動を実現する。
- コントロールリングを搭載。絞りやシャッタースピード、ISO感度などの機能が割り当てられ直感的でスピーディーな撮影が行える。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1359
最安価格(税込):¥159,774
(前週比:-1,670円↓
)
発売日:2018年10月25日
レンズ > CANON > RF24-105mm F4 L IS USM
EOS Rを使用しています。
ズームレンズの購入を検討しており、こちらのレンズを買うのかEF 24-70f2.8II型を買うか迷っています。
描写力の高さはやはりRFレンズの方が高いのでしょうか?また、2.8の明るさを撮った方がいいのでしょうか?大きな買い物なので皆様の意見を聞かせていただけると嬉しいです。
マウントアダプターはコントロールリングがついたものを使用しています。
書込番号:23386745 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>りゅう0606さん
望遠レンズの70-200mmF2.8と組み合わせるなら
24-70mmF2.8のほうが良いし
そうじゃなければ24-105mmF4が良いと思います
マウントアダプターを着けてる。
と言う事は
EFボディもRTボディも両方持ってる訳でしょ?
24-70mmF2.8ならどっちのボディでも使えるし
書込番号:23386771 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
このレンズは以前持っていましたが、優秀な写りだったと記憶しています。(重いと感じたので今はRF24-105F4-7.1です)
2.8とF4の違いはわずかだと思うので、素人目にはF4で良いと思います。
使用目的で異なり、風景ならF4で、ボカしたいならF2.8の方。
マウントアダプターはレンズの長さが長くなるので嫌といえば嫌。
そうそうキャッシュバックキャンペーンが5月7日(今日)までなので、今日決断できなければRF24-105F4Lは遠くへ行くのかな。
書込番号:23386952
4点
両方使っていましたがEOS Rで使うならRF24-105です。EF24-70ULは描写は文句ないですが重いですよ。しかもマウントアダプターも付ければさらに重くなります。
標準ズームの使い方は人それぞれですが機材に重荷を感じるのは如何なものかと?室内ポートレート撮影などでしたら別のレンズをお使いになりますよね?描写も大事ですけど機動性も大事ですよ。いいレンズ買っても防湿庫の肥やしじゃレンズが可哀そうです。貴殿はそうでは無い事を望みます。
書込番号:23387016
![]()
5点
りゅう0606さん こんにちは
他に持っているレンズは何をお使いでしょうか?
RFレンズとEFレンズが 混在していると レンズ交換時 マウントアダプター付けたり取ったりするの案外手間ですので確認の質問です。
書込番号:23387024
3点
>りゅう0606さん
RFマウントをメインにするならRFですね。
描写についてはご自身で確認された方が間違い無いのではないでしょうか?
あなたの好みを私は知りません。
F値も焦点距離も違いますよね?つまり使い勝手が違うわけです。
使う焦点距離も私には解りません。
もし全く何も解らずに購入するのであれば「最新で価格の高い方」を購入すれば
諦めがつきます。
書込番号:23387186
2点
>EOS Rを使用しています。
RF24-105mm F4L IS USM のほうがいいと思います。
書込番号:23388175
3点
>りゅう0606さん
所有している機材と、被写体(使用目的)が不明なので断言できませんが、例えば、ボディがRだけで、所有しているレンズが35ミリや50ミリ、85ミリといった単焦点だけで、散歩やちょっとした旅行でのスナップ撮影が目的であるなら、RF24-105の方がズーム比が大きい分便利だと思います。
それ以外であるなら、所有器材や被写体とその被写体をどういう風に撮りたいのかを明確にしないと答えは出ないと思います。
書込番号:23392445
2点
自身が考える場合、要するに、
「SONY製 Eマウントのカメラ等も含め、EFマウントで使用するカメラとの併用をどうするか?」
で決まると思います。
実際、自身はデジタルEOSでは、
「5Ds、M、RP」
等を併用しており、特に最近は、
カメラ特性に合わせてレンズの使用を考えています。
例えば、EFマウントの場合、
1.シグマ50ARTやタムロン24-70(Model A007)なら、ほぼ5Ds専用
2.純正50マクロや50STM、135ソフトフォーカスとか、シグマAPO70-300なら、
マウントアダプターを介してRPとM
3.EF70-200mmF2.8LU IS USMやタムキュー(Model F004)なら、全モデルで使いまわして使用
等・・・。
なお、もしそのレンズはEOS R専用で使われるのなら、
105mmまでの利便性や強力な手振れ補正等を考慮した場合、
開放F値が1絞り大きく(暗く)なりますが、
価格面でも自身も所持している、
「RF24-105mm F4L IS USM」
が良いと思いますし、
EFレンズを併用しているカメラがあって、
そのカメラは主に今、お悩みの標準ズームを装着する予定で、
EOS Rの方は、主としてシグマ50ARTや50STM等の単焦点の使用を想定しており、
時にズームレンズも併用したいと考えている場合等は、
「EF 24-70f2.8II型」
が良いと思います。
また大体、標準ズームのF2.8でシャッターを切る必要性って、
普段の撮影時には滅多に発生しない上、
絞り効果による映像表現を考えて撮影するのなら、
一部のレンズ(例:EF70-200mmF2.8LU IS USM等)を除き、
自身なら単焦点を考えますので、
その辺りの感覚は悪しからずご了承下さい。
なお、RFレンズやマウントアダプターに付いている、
コントロールリングの操作性については、
別途、ご自身で操作され・判断を下されるのが一番良いかと思いますが、どうでしょうか?
最後にスレ主様がここのところで取り上げている、
両レンズの模写性能については、
自身は具体的に比較した事がないので良くは判りませんが、
少なくとも所持しているRF24-105mm F4L IS USMの画質は、
自身独自の実写試験の結果、
「同一F値等の同一撮影条件下(=同一被写体・EOS RPで使用した場合等)では、
解像力の面では、
タムロン24-70(Model A007)のそれよりは良く、
単焦点50STMとではほぼ同等で、
同一撮影条件下でのボケ味は、その両方と比較してもこちらが綺麗」
と自身がそう判断を下したのは事実です。
書込番号:23400286
![]()
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > RF24-105mm F4 L IS USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/02/14 9:44:11 | |
| 8 | 2024/03/25 9:50:54 | |
| 39 | 2024/03/25 0:43:42 | |
| 9 | 2024/03/18 23:22:07 | |
| 13 | 2024/03/02 18:56:22 | |
| 12 | 2024/02/20 22:51:18 | |
| 11 | 2023/12/29 17:21:34 | |
| 20 | 2024/03/16 7:38:08 | |
| 9 | 2023/09/13 7:11:06 | |
| 25 | 2023/08/30 23:36:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)










