RF50mm F1.2 L USM
- 開放F1.2からシャープな描写と美しいボケ味を両立する、大口径標準単焦点レンズ。画面中心から周辺まで高解像・高コントラストを実現。
- 「ASC」コーティングによりフレア・ゴーストも大幅に低減。フッ素コーティングにより、レンズに付着した汚れを簡単に取り除け、メンテナンスもしやすい。
- 素早いピント合わせを可能にする「ウルトラソニックモーター」(USM)を搭載。コントロールリングには、ISO感度や露出補正の機能を任意で割り当てできる。
このページのスレッド一覧(全6スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 22 | 4 | 2019年6月24日 09:21 | |
| 47 | 7 | 2018年12月14日 08:21 | |
| 17 | 9 | 2018年12月3日 20:38 | |
| 131 | 17 | 2020年9月22日 12:43 | |
| 24 | 5 | 2018年10月23日 21:08 | |
| 213 | 43 | 2021年4月30日 21:25 |
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レンズ > CANON > RF50mm F1.2 L USM
50mmは「中一光学│ZHONG YI OPTICS 単焦点レンズ SPEEDMASTER 50mm F0.95 III (キヤノンRF) 」もあって(AF・MFの違いはありますが)。
ソニー版をイルコさんが褒めていたり、amazonレビューでも特別な写真が撮れると評価が高いですがCANON版は買った方がまだ見当たらないですね。
「RF50mm F1.2L USM」もここのレビューでは高評価なので、値段で考えれば、純正の方がAF抜きにしても奇麗ですかね。
5点
つうか、キヤノンユーザーって純正レンズが潤沢「だった」せいか、中華レンズに疎い人が多い。
書込番号:22754979 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
どーもヾ(´・ω・`)ノ
買ってもすぐに売る事になると思います♪(´・ω・`)b
つうか、オードーもcanonユザー(´・ω・`)b
書込番号:22754990
3点
どーもヾ(´・ω・`)ノ
買ってもすぐに売る事になると思います♪(´・ω・`)b
つうか、オードーもcanonユザー(´・ω・`)b
書込番号:22755237 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
昔 50mm と言えば開放は柔らかく、絞ってシャープ、
一度で二度おいしいダブルガウスが主流で、
僕の記憶だと確かシグマが走りだったと思う。
絞り開放からシャープに撮れる変形ガウスが登場し、
50mm の概念を根本から覆した。
当時キヤノンの 50mm はいつ出るのだと言って、
もう出ないと静まり返った時に出て来たのが RF50
続いて 85mm も出たし 35mm は BR を積んでいるので、
新しいガラスが出ないと、当分先にはなるでしょうね。
で RF50 の何が凄いかって絞り開放からシャープなだけでなく、
フリンジまでも消してしまうポテンシャルを持っている事。
フォーカス面の除去はたいていレンズ補正で可能ですが、
ボケた部分までも除去するのは、なかなか至難の技です。
まあ〜たいていレンズ補正を使えば、
その副作用で何処か不自然な箇所が現れるのですが、
元の素材が良いと本当に分からない。
YouTube やインスタに投稿するくらいなら兎も角、
今この時代に明るさだけで勧めるのは、どうかと思いますね。
一昔前であれば良かったかもしれませんが。
書込番号:22756067
10点
レンズ > CANON > RF50mm F1.2 L USM
春先に購入する予定が PayPay 祭りに押され、
知らぬ間にレジに並んでいました。
インプレッションするにも既に情報が出回っているので、
今更、何も書く事が無いのですが、
カバンの中に入れれば、重さも大きさもズッシリと来ますが、
構えている時は、鮫肌の様な質感が冷たさを感じさせず心地よい。
画質は開放からキレまくり諸収差も少ない。
50mm 単焦点でこの画質が得られるのは現状コレ以外に他無い。
フォーカスシフトは無いものの絞れば若干、後ろ側に深度が深くなる。
絞らず開放から積極的に使って行きたい。
噂通り、見えている星はどの星にでも AF がバシバシ決まる。
街中で冬の大三角が手持ちで撮れる。
しかし、そこに需要があるのかどうかは分からない。
ハッキリこれは、開放だけの為にある様なパワーレンズです。
最短撮影距離から撮影すれば、とろける様なボケも楽しめます。
ベールを被った様な柔らかさも無ければ滲みも無い。
そして手ぶれ補正も無い。 (T_T)
それでも 50mm と心中したい方にはオススメします。
26点
心中おめ☆ ( ̄▽ ̄)b
レビューに載せればエエのに♪
Rマウントレンズで気になるのはこれ一本やな。
今んとこね。
書込番号:22315933 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>黒仙人さん
お写真拝見して一気にレンズ欲しくなりました!
でもEOS Rも買わないとならないんですよね…
両方買えるお金がないのでもうしばらくは5D4とEF50mm1.2Lで我慢します。
書込番号:22316975
1点
>Masa@Kakakuさん
毎回毎回、星 5 個付ける部分を探すのに苦労しているんですよ。
PayPay 祭りで安く買えました!大満足です!とかアリ?
>一二の三四郎さん
PayPay 祭りで買った様なものですから。。。
押して良いのかどうかも分からない。
書込番号:22316991
3点
購入おめでとうございます(^ ^爆祝!
書込番号:22318390 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>焼肉格闘家さん
よくよく考えたら PayPay で還元されても使える店が、
無いって事に気付いたよ。
ビック、ヤマダ普段利用しない。
飲み会は会社から全額支給。
コンビニで買い物もしない。
メガネも要らない。
タクシーも乗らない。
旅行は熊さんかじゃらん。
これだけ?もしかして自爆?。。。(・_・;)
書込番号:22318678
3点
>黒仙人さん
背中プッシュされたのでオッケーかと…(^_^;
ポイントで奥様に何かプレゼントしてあげて下さい(//∇//)
書込番号:22322835 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>焼肉格闘家さん
いや〜これはエディオンかジョーシンで冷蔵庫を買うくらいしか思い付かない。汗;
書込番号:22323085
2点
レンズ > CANON > RF50mm F1.2 L USM
RF35mmではコマ収差について触れているレビューがありました。
このRF50mmではどうなのか気になったので、夜景を撮ってきました。
東京・丸の内仲通りのイルミネーションです。
1・2枚目のピントは一番左の木の幹の辺りに合わせています。
1枚目のF1.2では幹の左から左上にかけてコマ収差が顕著に見られます。
2枚目のF2.0になると大部分は解消し、所々で光芒を放っています。
3・4枚目は、玉ボケです。
3枚目のF1.2では画面全体に口径食が出ています。
4枚目のF2.0になると端以外では円形になっています。
以上の結果から、
夜景ではF2.0くらいまで絞ると良好な画像が得られるようです。
9点
顕著というほどではないですが、MTF曲線からある程度予測されたレベルでした。
どちらかといえば、とても良好なほうだと思います。
書込番号:22293077
0点
>バッハの平均律さん
最周辺部の非点収差は、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000261399/SortID=21880638/ImageID=3017850/
と同程度ではないかと思ったのですが、やはり、どんな高級レンズも、最低F2まで絞らないと実用的な平坦性は得られないのではないかと思いました。
書込番号:22293125
0点
大口径レンズの場合口径食はどうしても出てしまいます。
まあ撮影しなくてもレンズをイメージサークルの端から覗くと簡単にわかりますよ。
書込番号:22293205
4点
レビューを書いた時点では昼の撮影しか想定していなかったので、
今回は良い機会になりました。
>holorinさん
私は不勉強でお恥ずかしい限りですが、MTF曲線から予想できるものなんですね。
>量子の風さん
天体撮影はレンズにとって厳しい被写体かもしれませんね。
>餃子定食さん
口径食は絞れば解消しますが、玉ボケが小さくなってしまうのが難点です。
書込番号:22293464
1点
135mm F2.8STFは
美味しいボケはF2.8だけなので
距離でボケ量を調整してます。
近距離でF8とかに絞ったら
STFがSTFで無くなる。
ボケのコントロールは
絞りだけで無く
距離もです。
書込番号:22293718 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>私は不勉強でお恥ずかしい限りですが、MTF曲線から予想できるものなんですね。
100%そうだとは言いませんが、
大口径レンズの周辺において、低周波数(10本/mm)のサジタル(S)がメリジオナル(M)よりも下がっていると、たいていサジタルコマフレアです。高周波数(30本/mm)では、それがありません。
高周波数でも下がっていると、非点収差の可能性がありますね。
以前はF8のときのMTF曲線もあったので、さらに判断しやすかったんですけど、RFマウントレンズの発売と同時に、EFマウントレンズも含めてやめてしまったようです。
書込番号:22293800
0点
>謎の写真家さん
他のスレッドでもボケの質について発言なさっていましたね。
念のため、F2.8を中心に前後1段違いのカットを載せておきます。
これらの比較からどんな事が読み取れるでしょうか。
>holorinさん
ご教示頂きありがとうございます。
私などは、EF50mmF1.2に比べて1.6倍ほどの長さがあるので、
さぞかし諸収差が良好に補正されていることだろう、という
非常に直感的な判断で購入に至った次第です。
書込番号:22295807
1点
>さぞかし諸収差が良好に補正されていることだろう、という
かなり良く補正されていると思いますよ。サジタルコマフレアについても、EF50mmF1.2Lとは比べ物にならないほど良好に補正されていますね。
書込番号:22295990
1点
>holorinさん
光学にお詳しい方にそうおっしゃって頂くと心強いです。
書込番号:22298388
0点
レンズ > CANON > RF50mm F1.2 L USM
前回はなかったのですが、今回は置いてありました。とりあえず撮らせてもらいました。
前玉が割と小さいのがキャノンの特徴でしょう。それでも内面反射が目につきます。大口径の弱点ですね。ピントの薄さは仰天物です。
他は全体に破綻のない良い描写です。前モデルの名誉挽回でしょうか。
12点
F1.2や F1.4のボケは
質より 量
単なる大ボケ
ボケの質を語るなら
F2.8前後で語って貰いたい。
書込番号:22234993 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
F1.2のボケと優れた均質性を持つ非常に良好なレンズでしょうね。
しかし、完璧なレンズでは無く。重くて煩いオートフォーカス・特に強い周辺減光には注意が必要のようです。
はたして 神レンズとなれるのでしょうか・・・?
書込番号:22235035
5点
>謎の写真家さん
>F2.8前後で語って貰いたい。
私の基準だとf2.8は暗くて使えないレンズの範疇ですよ。このレンズのボケは綺麗だと思うけどなぁ。
書込番号:22235279
29点
>VallVillさん
>特に強い周辺減光には注意が必要のようです
ラグビーボールが見られる以上、口径食はあるでしょうね。レンズ全長が長いし広角でないからコサインは少ないと思うけど。
以前のキャノンは開口効率を40%くらいで設計していたそうです。変わってないかもね。
書込番号:22235294
2点
>私の基準だとf2.8は暗くて使えないレンズの範疇ですよ。
つうか、普段何撮ってんのよ?
覗き?
書込番号:22242009 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>>>F1.2や F1.4のボケは質より 量 単なる大ボケ
>>私の基準だとf2.8は暗くて使えないレンズの範疇ですよ
謎の写真家さんが書いてるのってレンズの開放値のことなのかな?
開放だとボケが強すぎるからF2.8くらいに絞ったときのサンプルが見てみたいって意味なのかなと解釈しましたが?
書込番号:22242541
9点
> 私の基準だとf2.8は暗くて使えないレンズの範疇ですよ。
何を撮るんだ?
薄暗い資料室の中でベローズを使って資料の複写か?
まぁ、なんとかの丸出しだな。
書込番号:22244267 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
写真は、三次元の世界を二次元に写し撮るものですね。立体感や遠近感を表現するのに色々ありますが、ボケも大きな効果を生みます。また、視線をコントロールするため周辺光量不足と共にボケを使うことが多いです。
距離が離れればボケも少なくなるため添付した画像のようなケースは稀です。普通のケースでf2.8ともなるとボケなどを使えないので、効果的に使えるよう、なるたけ大口径のレンズを使い開放で撮ると言うことにしているわけです。
書込番号:22248761
12点
>デローザさん
>私の基準だとf2.8は暗くて使えないレンズの範疇ですよ。
ボケ量が多い事少ない事は好みでしか無いと思うし、
勿論レンズの特性としてボカすという事に否定は無い
けど写真って事で言えばどちらかと言えば絞りぎみの
表現も多いと思うんだよね。
テローザさんは明るいレンズが好きな傾向が強いと
事もあくまでテローザさんの主観と言うのもわかるんですが2.8が暗くて使えないと言うのはまた極端な。
ボケない(少ない)から使えないって感じなんですかね。
表現としては別に否定するつもりは無いけれど
なんか凄いなと思って。
書込番号:22409893 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
写真は表現の可能性と共に歩んで来たと言って良いと思う。
人の目では捉えることの出来ない望遠レンズの引きつけの世界。
人の目では捉えることの出来ない広角レンズのパースの世界。
そして、
人の目では捉えることの出来ないRF5012Lのようなピントの薄い世界。
キヤノンは30年以上前から大口径マウントで表現の可能性を追い求めてきたし、それが今のキヤノンを作ったと言って良いと思う。
そして今、ミラーボックスを無くす事が出来、大口径ショートバックフランジバックによる新しい表現の時代がスタートした。
もちろん今度はニコンも同様に大きなマウントで来た訳だし、キヤノンはニコンと共に新しい表現の可能性を作っていって欲しいと思う。
書込番号:22882303 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>freakishさん
>ニコンも同様に大きなマウントで来た訳だし、
>キヤノンはニコンと共に新しい表現の可能性を
>作っていって欲しいと思う。
買う買わない買える買えないは別としても
マウントを大口径にしたからこそがまだまだ
見えにくい気がする。
少なくともぶっちぎりは無い気がする。
大きなマウント径を最大限活かしたレンズを
見てみたいですね。
やっぱり( ・∇・) その最初はNoctになるのかな。
F値の可能性は広い方が良い事は絶対です。
印象的に見せる広角効果や望遠効果の幅だって
F値同様広い方が良いだろうけど、あまり好まん
てだけ。
書込番号:22883016
3点
>freakishさん
”個人的には” (好まん)が抜けてました。
でもおんなじかw。
F値の可能性や表現の幅が広がる事は認めてる
けどなぁ。
元々はスレ主さんの基準でのf2.8は暗くて使えな
いレンズの範疇と言う どちらかと言えば低F値開放
主義的なF2.8で既に暗いと言う考えには手放しに
賛同出来ない流れで、好まんに繋がってると思う
んだけど。
フリさんは現RFレンズの事を言ってるのでは無く
、まだ出ていない未来への期待なのかと言ったら
時期尚早なレスだったかもしれないね。
でも[新しい表現の時代がスタートした]ってフリ
さんは言ってるから現ラインナップも入ってるよね。
改めて補足も含めて
低F値の大口径レンズは本当に限界の明るさの際
に撮れるか撮れないかで撮れると言う時に撮れる
可能性が有るし、ボケも同じ距離と焦点なら今迄
のレンズでは表現出来なかったその幅が広い事に
越した事は無いけれど、個人的にはそれより周辺
光量落ちや周辺画質の基本部分の均一さの方に割
いて欲しいと思う。
具体的に言えばTS-Eレンズのアオリ無し版みたいな。
レフ用レンズだけどイメージサークルが大きい為か
キヤノンでもニコン(PCレンズ)でも最新フルサイズ
ミラーレスレンズより余裕(ある意味ぶっちぎり)で
4隅迄均一さを保ってる。
低F値と言う明るさに特化したレンズが大きく
なるのも有りですが、結果大型化するならそう
いった流れとは別の部分での大型化の在り方も
1つだと思う。
レフ用レンズのTS-EやPCレンズの方が正直頭1
個以上の高画質で、こう言った物をミラーレス化
によって今迄の明るさを保ったまま少し小さくな
ったり軽くなったりで実現すれば結構大きな恩恵
じゃないでしょうかね。
>>マウントを大口径にしたからこそがまだまだ見えにくい気がする。
同じ焦点でもF値や金額的ランク、製造年、
また解像度重視かボケ重視かも有るからなんとも
言えんけど、今のところニコキヤノ、ソニー問わず
最新設計、最新発売の物が高性能な傾向が強い。
ニコキヤノは後発だから確かにFFミラーレス初期
のレンズを越えては来るけれど、同じ様にEマウント
レンズも後発はかなり高性能なレンズを出してきてる。
>マウントの大きさは物理的なものだから、何が見えないのかさっぱりわからんな。
物理的な物な物だからこそマウント口径のはっきり
と差みたいな物をしっかり見たいし見せて欲しいと
思う。
凄いレンズ出してきたなーの28-75mmF2は後玉
39mm、キヤノンの象徴みたいなL単RF85mm/同
50mmも出てみれば41mm。
フランジバックが違うから何とも言えないけれど
マウント径が大きいキヤノンやニコンにしか出せ
無い物なのかと言ったら疑問は残る。
そう言った点で明らかに分かりすいのはノクトな
のかなと思ったりする。
>>少なくともぶっちぎりは無い気がする。
>何が、何に対してぶっちぎりなんだい。全く意味がわからん。
ソニーを除いたFFミラーレスはマウントが大きい。
そのうち2社ニコキヤノは更に大きい。
その大きさはレンズが設計し易い。
キヤノンの代名詞的なL単も出てきた。
勿論レフ機のEFレンズより良くなってる部分は
有るけれど、マウント径が大きい方が有利と言う
ミラーレスレンズのカテゴリーの中では実際どう
なんだろう。
>>大きなマウント径を最大限活かしたレンズを
見てみたいですね。
そんなにわけわからん事や間違ってるかな?
Noctは大口径マウント、ニコンと言うソニーには
無い体力(今迄はF1.2を躊躇する位だったからw)
うわーこりゃマウントでかく無いと無理だわって
誰の目にもわかりやすいと思うんだよね。
逆にフリさんに聞きたいけど、現時点でそこまで
大口径マウントの良さが明確に出てるって部分は
どこに見える?=ソニーの小口径マウントでは実現
出来ないって部分になるんだけど。
書込番号:22885457 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>freakishさん
書いてる間にあなたの書込み消され
とるやないですか。一応返信しといたよ。
>> ぼく( ・∇・)
> フリさん
書込番号:22885481 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>
物理的な物な物だからこそマウント口径のはっきり
と差みたいな物をしっかり見たいし見せて欲しいと
思う。
>
凄いレンズ出してきたなーの28-75mmF2は後玉
39mm、キヤノンの象徴みたいなL単RF85mm/同
50mmも出てみれば41mm。
フランジバックが違うから何とも言えないけれど
マウント径が大きいキヤノンやニコンにしか出せ
無い物なのかと言ったら疑問は残る。
差を見せろと言っても小口径マウントからは比較するようなレンズを出せていないのだから、差は見せられないだろ。
もちろん、半世紀以上前の小口径マウントでも各社50mmF 1.2を出せていたのだから、どんなものでも良いのなら現代の小口径マウントでも出すことは可能だが。
あと、「後玉が平面的に収まるから作ることが出来る」というような低次元な妄想を持つのはやめた方がいい。
当然マウントの位置も関係するし、光は光軸と平行に進む訳ではないし、光学はそんなに単純なものではない。
繰り返すが、私は大口径ショートバックフランジバックによる新しい表現に期待をしている。そして、表現の可能性が限定的になる小口径マウントには興味がない。
これは前にも言った事だが、変なところで改行する癖はやめた方がいい。文章が酷く読みにくいし、恥ずかしい。
書込番号:22887674 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>繰り返すが、私は大口径ショートバックフランジバックによる新しい表現に期待をしている。そして、
>表現の可能性が限定的になる小口径マウントには興味がない。
そんなもんバカでかく、バカ重く、バカ高いレンズが出た時だけです。
0.65とか。
書込番号:22915906
1点
色々な意見拝見しましたが、皆さんそんなシビアな描写求めて表現できている写真撮られる方々なのかなあといささか感心しております。
機材ばかりにああだこうだ言う人ほど感性が無いのっぺり写真撮る人が多いというのが私の印象です。
まあ私は細かい事抜きにして買いましたが、良いものは良いですよ。
そんなに自慢できるような写真撮ってるわけではありませんが、撮っていて楽しくなるような物が私の機材選びのポイントです。
確かに完璧な物なんてこの世に存在しませんので、重いだのでかいだの高いだの写りがああだの明るさ不要だろなど言う人は、買わなければいいだけのことです。
書込番号:23679789 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
レンズ > CANON > RF50mm F1.2 L USM
Digital Photography Review のサンプルです。
■逆光でもコントラストの低下が 30% 程ではないだろうか。良!
https://www.dpreview.com/sample-galleries/4037492029/canon-rf-50mm-f1-2-sample-gallery/9217012438
■ちょっと金網が煩いが開放とは思えないくらいの解像感!
https://www.dpreview.com/sample-galleries/4037492029/canon-rf-50mm-f1-2-sample-gallery/9697541306
↑↑↑
ここまでは期待が持てた。
ここから
↓↓↓
■非点収差とバブルボケは絞れば改善できるのだろうか?
https://www.dpreview.com/sample-galleries/4037492029/canon-rf-50mm-f1-2-sample-gallery/6069143499
■このレンズでイルミを撮っても良いのだろうか?
https://www.dpreview.com/sample-galleries/4037492029/canon-rf-50mm-f1-2-sample-gallery/7748663598
■ここまでやると悪意を感じました。(T_T)
https://www.dpreview.com/sample-galleries/4037492029/canon-rf-50mm-f1-2-sample-gallery/9337421072
■F1.6 に絞れば改善されるか。円形絞りで悪くなく端にピンが置けるのは構図の自由度の高さが伺えます。
↓↓↓
https://www.dpreview.com/sample-galleries/4037492029/canon-rf-50mm-f1-2-sample-gallery/6966706669
■ポートレートなんか 28-70 の作例の方が良いような気がするのですが、きっと気のせいです。
https://www.dpreview.com/sample-galleries/0450281051/canon-eos-r-samples-gallery/5159021377
https://www.dpreview.com/sample-galleries/0450281051/canon-eos-r-samples-gallery/7135502152
https://www.dpreview.com/sample-galleries/0450281051/canon-eos-r-samples-gallery/9792442191
開放での解像感は評判通りキレまくりでしたが背景は選びますね。
F1.6 なら円形絞りと相まって良いと思います。
公式サンプルでは 50mm が最有力候補だったのですが、
28-70mm の方が扱い易い様な気がしました。
https://www.dpreview.com/products/canon/lenses/canon_rf_28-70_2l_usm/sample-photos
思いのほか 24-105mm が貢献している。
https://www.dpreview.com/products/canon/lenses/canon_rf_24-105_4l_is_usm/sample-photos
初めの一本は 24-105mm
ぶっちぎりの解像感なら 50mm
解像感と利便性を両立した 28-70mm
参考にして下さい。僕が撮った訳じゃないけど。。。^^;
9点
>謎の写真家さん
発売は一カ月後だと言うのに悩ましいとこですね。、
今なら 35 も 50 も 24-105 もキャッシュバックも諦めて、
一番、買う気のなかった 28-70 一択と言う手もあるし。
何だかな〜。
28-70 は絶対ハズさない気がするんだけど、
50 はハズしそうな予感がするんですよね。
欲しいのは 50 ですが。。。
書込番号:22132089
0点
ミラーレスならキヤノン独特のかまぼこボケから解放されるかも
書込番号:22132552
0点
>ひろ君ひろ君さん
蒲鉾と年輪は見当たらないですね。
気になったのはレモンと二線くらいかな。
あと、やたらエッジが立ってて収差が目立つんですけど、
もう一寸現像ちゃんとして欲しかったかな。。。^^;
ボケの傾向が見れただけでも満足だけど。
書込番号:22132630
2点
あれ?
マウントが大きいと、このレモンボケが解消されるのではなかったのですか?
書込番号:22202752
6点
レンズ > CANON > RF50mm F1.2 L USM
5点
>爽やかな風。さん
コントロールリングマウントアダプターが、
発売日以降になったのは想定外でしたが、
このレンズが発売日以降になったのは、
このレンズの凄さが、
『見る人が見れば分かる。』
その価値の分かる方ですねー。スバラシイ!
今回はキャッシュバックが目当てでしたので、
発売日を見送りましたが、
次に買うレンズはコレに決定です!
書込番号:22127553
2点
>黒仙人さん
おはようございます。
コントロールリングアダプターの発売日移行のお届け。
ヨドバシでも出ていますね。
何時のころから表示変わったのか気になります。
でも意外なのはアダプターはこのコントロールリングが一番売れると思わなかったのかな。
想定外?
事前登録は3200人ちょうい
事前登録しなくても買ってから登録してキャッシュバックは受けられるから、それ以上に予約ははいっているのでしょうね
カメラ5台売却ってすごい!!。僕には無理だけど完全Rに移行ですね。
書込番号:22127614
2点
>何時のころから表示変わったのか気になります。
発売日が決定した時にヨド見た時は既に発売日以降になってました。
何かの間違いと思ってプレスを読み直したら、ああ〜って感じ。
待っても二週間程度だとは思いますが。
アダプターは二個も要らないのですが、実質 2,000 円で買えるなら、
予備用にと満額 45,000 円行きます!
>カメラ5台売却ってすごい!!。僕には無理だけど完全Rに移行ですね。
実はもっとあります。レンズだけでも 30 本近く。
EOS EF 使ってれば死ぬまで使えるだろうと思っていたのですが、
本気でマウント替え考えてます。と言うか既に始まってます。(笑)
書込番号:22127655
3点
本当の神レンズは?
書込番号:22129490 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
書込番号:22129560
1点
>☆M6☆ MarkUさん
>☆観音 エム子☆さん
ご両人ともありがとう!取り敢えずココで閉めるわ。
また来てね〜(*^▽^*)/
書込番号:22131783
0点
コレよりF値大きいレンズが、次どのF値で出るかに興味ある
出てもあと1つかな
こんなご祝儀レンズはそもそも眼中にない
F2でいいから5万で超軽量レンズ出して欲しいわ
非Lレンズの設定あるなら是非そうして欲しい
撒き餌レンズならボディも沢山売れるよキヤノンさん
書込番号:22157516 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>YES,falling love!さん
確かにこれは、大きくて重すぎで高過ぎですよね。
面白そうではありますが・・・。
書込番号:22202760
2点
これほど魅力的なレンズはキヤノンだからこそ。
F1.2 でここまでキレるレンズが他にありますか?
価値の分からない人にはこのレンズの価値も分からないのです。
書込番号:22203365
5点
>黒仙人さん
カメラのキタムラでいきなり30万円切りですね。
これなら何とかの価格。
シグマアート85mmを楽しく使える私には、F1.2とは思えない大きさで、圧倒的に魅力的です。
キヤノンからソニーにマウント替えしてツァイスレンズなど何本も購入しましたが、またキヤノンに戻りたくなります。
幸いキヤノンのフルサイズミラーレスはまだフルサイズの入門機だけ。
一眼レフに配慮状態なので我慢できますが、将来は・・・
私の手持ちのソニーレンズ、着々と増えているので、どっちにしても悩ましいです。
EOS Rが安くなったら購入して、このレンズは手に入れるとかかな・・・でもなあ・・・
キヤノンはF1.2をシリーズで販売するとの噂もありますね。
魅力的なレンズを量産しそうで心配です(笑)
書込番号:22205568
3点
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|、∧
|Д゚ 奴は活躍してますか?
⊂)
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書込番号:24110425 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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|、∧
|ω・` 彼わ本物の仙人になりました・・・
⊂)
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書込番号:24110452
1点
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