XPS 13 プレミアム Core i5 8250U・256GB PCIe SSD・フルHD搭載・Office Home&Business付モデル
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XPS 13 プレミアム Core i5 8250U・256GB PCIe SSD・フルHD搭載・Office Home&Business付モデルDell
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2018年 9月12日
XPS 13 プレミアム Core i5 8250U・256GB PCIe SSD・フルHD搭載・Office Home&Business付モデル のクチコミ掲示板
(44件)このページのスレッド一覧(全2スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 16 | 2020年9月27日 07:34 | |
| 20 | 26 | 2020年6月1日 14:30 |
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ノートパソコン > Dell > XPS 13 プレミアム Core i5 8250U・256GB PCIe SSD・フルHD搭載・Office Home&Business付モデル
購入からまるっと2年経ち、電源が入らなくなりました。
□経緯
久しぶり(2週間程度)に電源を入れ、充電しつつ、Excelさまで資料を作成していました。外出のためディスプレイを閉じ、帰宅後、ディスプレイを開いたものの、キーボードのバックライトが点灯するのみで、ディスプレイには何も映りませんでした。何度かディスプレイを開け閉めしたのですがディスプレイには何も映りませんでした。そのため強制終了が必要と考え、電源ボタンを長押ししました。
□症状
電源ボタンの長押しにより、おそらくは電源が落ちたものと思い、一息おいてから電源ボタンを押したものの、キーボードのバックライトとバッテリーLEDがほんのちょっとの間点灯するだけで、うんともすんとも言わなくなりました。何度か電源ボタンを押してみたのですが、前述のとおり、キーボードのバックライトとバッテリーLEDがチカッと光るだけで、DELLのロゴが表示されなければ、Windowsが起動する気配もありません。
□試したこと
Webで説明されていたように、電源ボタンの長押し(30秒)によるリセットや、バッテリー取り外しによるリセットを試みましたが、症状は変わりません。Fnキー?F1キーを押したままでの電源ONも試しましたが、BIOS設定画面が表示されることもありませんでした。
また、バッテリーを取り外した際に、メインボードをながめてみましたが、コレといって焦げたとか嫌な匂いがするとか不自然な感じはありませんでしたし、メインボードから外せるものを脱着してみましたので、接触不良などもないものと思われます。
やはり、マザーボードの交換修理しかないですかねぇ。
私が幸せになるヒントをなにかお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:23545073 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
この問題は、特定の機種に限らず発生する可能性がある問題かと思います。
ただ、マザーボードの故障はノートPCでも本体を1mくらい上から落下させたりなど、よほどのことをしない限りそうそう起こらないので、別の原因かなと私は印象を受けました。
過去の経験からACアダプターが疑わしいと思うので、まずは以下のポイントを確認してみてください。
・ACアダプターを接続して通電した際、本体の電源ランプまたは充電ランプが点灯していますか?
・ACアダプターに通電状態が分かるランプが付いている場合、通電時と思われる状況でACアダプターのライトが付いていますか?
・通電していた場合、バッテリー充電中にACアダプターは発熱していますか?
上記が当てはまらない場合、ACアダプターの故障ないし断線が疑われます。
対策はコストがかからない順に以下が試せるかなと思います。
・ACアダプターに接続する電源ケーブルを交換してみる。
・ACアダプターを交換してみる。
※Dellなら安い互換アダプターがあるかもしれないので探してみてください。
参考までに一例として、私が使用していたノートPCの場合、以下のような症状でした。
・ACアダプターに常時接続した状態で普段使いをしていたが、ある日バッテリー残量を確認していたところ充電されずに消費されていることに気付いた。
・コネクタ部分の接触不良などを疑って接続し直したりしたら、再び充電されたので問題なしと判断した。
・数日後、再び同じ症状が発生。再度同じようにACアダプターの再接続など試すが、今回は改善されず。
・たまたま予備でACアダプターを持っていたので、試しに交換したら充電され、以後数日観察。
・症状が再発することがなかったので、ACアダプターの故障が原因と判断した。
少しでも参考になれば。
書込番号:23545334
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0点
>空線さん
外部モニターとの切り替えキーを押して見る。
別のモニターをお持ちなら、外部モニター端子に接続して映るかどうか見る。
書込番号:23545530
0点
>きみかげさん
ご回答ありがとうございます。XPS13(9370)ですが、USB-cでの充電になっています。
さて試してみました。
まず、DELL純正の充電器ですが、USBコネクタに通電を示すLEDがありまして、コンセントに差し込むと、このLEDランプが光ります。自宅のスマホ(PIXEL3)を充電できますので、おそらくこのDELL純正充電器に問題はないのかなと考えました。
次に、スマホ用の充電器をPCに接続してみましたが、状況は変わりませんでした。
ご回答ありがとうございました。
書込番号:23546055 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あさとちんさん
ご回答ありがとうございます。XPS13(9370)ですが、HDMIのような、ディスプレイ用のポートがありません。
そこで、まずは電源ボタンを押して、電源が入ったつもりになって、ディスプレイの外部出力切り替えボタンを押しましたが、反応はありませんでした。
次に、USB-cコネクタをHDMIとかUSB-aに変換してくれる変換アダプタを接続し、HDMI経由でテレビへつないでみましたが、やはり反応はありませんでした。
ご回答ありがとうございました。
書込番号:23546111 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
USBからモニターに出力できるのが売っているかも
知れないので、それを購入してUSBでPCモニター等に
映るか確認する
書込番号:23546180 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
USB給電タイプで充電をしながら給電を行っていたとなると、殆ど充電できていませんね
バッテリーが劣化してしまい、起動に必要な電圧までバッテリーの能力が
届かなくなってしまった(絶縁膜が劣化すると電源の役割を果たせなくなる)物と思われます。
USB-Cケーブルの損傷、短絡
コンセントにさして使うアダプタの故障
バッテリーの劣化による寿命(落下時の衝撃でも一気に劣化します)
辺りを探ってください
本体に熱が発生しやすい状況で、充電しながら放電を行う使い方だと1年もちません。
8250Uは低電圧といえども熱の発生はそれなりに凄いので
特に夏場なんかだと冷却しやすい環境で使わないと一気に寿命がきます。
バッテリーを交換して治ると思います。この手のハードは電源部分が「バッテリー」依存で、ACアダプタ(小型電源)のような
給電設備がないのでバッテリーがしんだら本体も使えなくなります。
マザーが死ぬときは大抵どこかしらから変な音(キュイーン ピガガガガ)がしますから
怖いのはバッテリーですね。リチウムポリマーですから音以外の危険もあります
一番いいのはPCショップに持ち込んでバッテリーが膨れ上がっていないか、長時間充電すれば復活するのか見てもらうことですけど
書込番号:23546585
0点
>みなみさわさん
返信ありがとうございます。USB-cをHDMIに変換するアダプタがありましたので、それを使ってテレビにつないでみましたが、反応はありませんでした。
仮にディスプレイの出力が、PCのディスプレイではなく、外部出力になっていたとしても、PCが起動していれば、キー操作でキーボードのバックライトが点灯するはずなんですけど、それがないんですよね。なので、やはりPCは起動できていないと思われます。
ご回答ありがとうございました。
書込番号:23546792 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kitoukunさん
返信ありがとうございます。なるほど、バッテリーの突然死の疑いですか。
今回の不具合が出たときは、Windowsのタスクトレイにあるバッテリーのインジケーターが、残り3割ぐらいを示していたため、充電器を接続して使用しましたが、基本的に出張マシンとして利用していましたので、客先ではバッテリーでお仕事、ホテルに戻ってバッテリーでお仕事、就寝前に充電、のような使い方をしていたんですよね。なので、バッテリーの劣化を早めるような使い方はしていなかったと思うんですけど、わかりませんね。
出張時は、キャリーバッグで引きずっていましたから、キャリーバッグのPC専用スペースと言っても、まぁそれなりの衝撃はあったのかもしれません。
ちょっとebayでバッテリーを物色してみます。
ご回答ありがとうございました。
書込番号:23546913 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
バッテリーを自分で交換する場合、バッテリーの処分に困ることになります。
日本のバッテリー回収業者は怪しいバッテリー(爆発の恐れがある、劣化して膨らんでいるバッテリー)の回収を拒否していたり
ハードケースに入っていないものは拒否したりと結構大変です。
捨てることも考慮すれば、メーカー(DELL)での交換依頼が確実です
みたところハードケースに入ってる系統ではなく、本体にラミネート型の防御力「1」
ぐらいのバッテリーが入っているだけでしょうね。
ハードケースであればはずして、家電量販店で回収してもらえますが、ラミネートのみだとノートパソコンごとの処分になります(筐体をハードケースとみなしてる)
ラミネートパックされたバッテリーはどこもお断りされています。
技術と知識があるなら構いませんが、あまりないようであれば自力での交換は避けた方がいいです。家が燃えたら終わりなんで・・・。
あと処分に困りますw
燃えないゴミには出せませんし、燃えるゴミにも出せません。
書込番号:23554258
![]()
1点
>kitoukunさん
ご連絡ありがとうございます。教えていただいたように、DELLで部品を購入しました。配達料込で、税込15400円でした。
先ほどマニュアルを見ながらノートパソコンを分解し、バッテリーを交換しました。今、充電中というか、充電を示すLEDが点灯するところまでたどり着きました。
交換前 : 充電を示すLEDが点灯しない
交換後 : 充電を示すLEDが点灯する
ただ、電源ボタンを押しても、バッテリー交換前と同じで、パソコンは起動しないですね。バッテリーがフル充電される(充電を示すLEDが消灯する)まで待って、電源ボタンを押してみようと思います。
書込番号:23580658 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
バッテリーを交換してみましたが、やはり電源が入りません。新しいバッテリーを買って、充電しただけのようです(笑)
次はメインボードの交換に挑戦してみたいと思いますが、その前に「ここを疑え」ってようなことがあれば、みなさまご教示いただけないでしょうか。
例えば、ディスプレイのヒンジがおかしくなっていて、画面の開閉を正しく認識できず、常に「閉」の認識をしているんじゃないか?とか
書込番号:23580998 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
古いバッテリーは
https://www.dell.com/learn/jp/ja/jpcorp1/campaigns/environment-main-battery
ここに書かれてるように無料で処分できます。
初回は大体普通のノートの充電容量で電源OFF状態で4時間〜6時間くらい充電すればフル充電されるので、
それから5割維持を意識しながら使っていくと良いと思います。
使う時は充電せず使い
使わないときは充電のみ行う(電源OFF)
という使い方が理想です
書込番号:23581158
0点
>空線さん
モニターの開閉は、磁気センサーで行う場合が多いでしょう。
磁石か鉄製品をモニターの周りで動かすと、くっつく場所があると思います。
書込番号:23581213
0点
>kitoukunさん
ご教示ありがとうございました。バッテリーは、後日、DELLさんが手配した日通さんが回収してくれました。
>あさとちんさん
ご回答ありがとうございました。なるほど、今どきはヒンジで開閉を判定しているのではなく、磁石なんですね。iPadなんかもそうだったような。
書込番号:23608897
0点
みなさま、ご回答ありがとうございました。まとめます。結論だけ言うと、メインボードが故障していたようです。
<事象>
XPS13(9370)をWindowsで使用。ちょっとした外出のため、電源をOFFにせずディスプレイを閉じてスリープ。帰宅後ディスプレイを開くが、キーボードのバックライトが点灯するのみで、何も表示されない。ディスプレイの開閉を何度か行うが、症状は変わらず。仕方なく電源ボタンを長押しすることでWindowsを強制終了。その後、電源ボタンを押下することでWindowsの起動を試みるが、キーボードのバックライトがほんの数秒(0.1秒ぐらい?)点灯するだけで、「DELL」のロゴさえ表示されない。BIOSも起動できない。電源ボタンの30秒長押しによるRTCリセットも不可能。
<原因>
メインボードを交換することで正常にWindowsが動作することになったため、メインボードの故障と思われる。故障したと思われるメインボードを目視したが特に変わった様子はなし。変形しているとか焦げ臭いとか、そのような変わったことはなかった。ちなみに、壊れたメインボードでも、電源アダプタを接続すると、バッテリーの充電ができた(バッテリーLEDが点灯し、フル充電で消灯)。
<費用>
当初バッテリーの突然死を疑い、バッテリーのみ交換。交換部品の配達料と、後日、取り外した部品の引取料を含め、14,000円(税別)。バッテリーを交換したが事象は変わらず、Windowsが起動しなければ「DELL」のロゴも表示されない。ちなみに試してはいないが、XPS13(9370)は、バッテリーがなくても、電源アダプタが接続されていれば問題ない(起動する)と思われる。
次にメインボードを交換。DELLさんが公開しているサービスマニュアルを参照し自分で交換。交換部品の配達料と、後日、取り外した部品の引取料を含め、45,000円(税別)。
ちなみに、一番最初に出てきた引取修理(DELLさんによる修理)代金は65,000円(税別)。なお修理内容は「一式」となっており、故障の内容によって、追加費用が発生することになるのかどうかは不明。
<補足>
メインボード交換後電源ボタンを押すが「ブートディスクがありません」となったためBIOSの設定を変更。Settins > General > Boot Sequence、にある、Boot List Optionを「Legacy」から「UTFI」に変更。これで起動時にSSDを読めるようになったため、次のWindows起動にてBitLockerの回復キーを入力する画面が表示。しかし回復キーを入力するも、Windowsにエラーが発生し起動できない(強制的に再起動)。Windowsも逝ってしまわれたらしいので、個人データを残したWindowsの再インストールを実施。
<その他>
ディスプレイを閉じることでのスリープモードへの移行が怖くなりました(笑)。
書込番号:23608968
0点
他の方の為に経験談を記載します。
私の場合は、電源が入らなくなってから、バッテリーを取外したり、時間をおくと何度か起動しましたが、しばらくして完全に沈黙しました。
その後、バッテリーを取外したままACアダプタ接続したところ、無事起動したため、現在バッテリーを取り外したまま利用しています。
バッテリーが原因かが不明のため、交換はせず、3カ月程無事に利用できています。
書込番号:23690043
0点
ノートパソコン > Dell > XPS 13 プレミアム Core i5 8250U・256GB PCIe SSD・フルHD搭載・Office Home&Business付モデル
ちょっとムズムズしていますので、なにかヒントをお持ちの方がいたらご教示ください。
◆システム
XPS13(9370)
Windows10 Pro
SSD 256GB
メモリ 8GB
◆症状
数秒(3秒〜20秒程度)間、キーボードボードやマウスの入力を受け付けてくれなくなります。
画面が静止してしまうと表現したほうが正しいかもしれません。
このフリーズとフリーズ解除を交互に5分間ぐらい繰り返した後、
何事もなかったかのように使用可能になります。
症状が現れるタイミングですが、起動直後が多いように感じます。
が、気持ちよく使用してい最中に、突然発生したりすることもあり、説明が難しいです。
このプチフリが発生したときにタスクマネージャーでシステムのパフォーマンスを見ても、
特別、なにか異常が発生しているようにはみえません。
◆備考
PC購入後、インストールしたソフトウェアはノートンだけです。
しかし、繰り返しになりますが、プチフリが発生しているときにタスクマネージャーを見ても、
ノートンがCPUやディスクの上位にあがってきているようなことはありません。
◆PCの用途
WEBアクセスとMS Officeがメインで、操作中にプチフリが発生します。
プチフリの症状が現れたときはPCを放置して、回復を待ちます。
1日、4時間程度使用して、症状がでるのは2回〜3回程度で、だましだまし使えるレベルなのですが、
なんか気持ち悪いし、プチフリが発生すると多少「イラッ」っとくるので、改善できればと思っています。
0点
デバイスマネージャかCrystal Disk InfoでSSDの情報を見せてもらえたら
プチフリの起きやすいSSDかどうかは分かります。
対処となるとまずはLPM無効化して様子を見る感じになると思います。
それでダメならプチフリの起きにくい(事例のない)SSDに変えちゃうこと。
書込番号:22130985
1点
症状発生時に100%の項目がないか確認するといいでしょう。確認するのは、タスクマネージャーの一番上に表示されているCPU、メモリ、ディスクの値です。
書込番号:22130999
1点
現行のSSDでプチフリするとは考えにくいです。
HDDTuneでアクセス状況を確認してはどうですか?
プチフリしているように感じるが、ベンチのアクセスは正常なので、ところどころ落ち込みの異常が見られるのか。
初期不良の可能性ありますから
書込番号:22131035
1点
当方はこのSSDを米尼購入しましたが、プチフリというかスレ主さんのような結構重い症状で返品交換後も同じ状態でした。
LPM無効化後には嘘のように正常元気なSSDに戻りました。
まぁハズレ引いたと思えばそうなのですが。。
書込番号:22131072
1点
>あずたろうさん
ご回答ありがとうございます。
画像をUPしてみますので、お気づきの点があれば、また教えてください。
>ありりん00615さん
>パーシモン1wさん
ご回答ありがとうございます。
症状が発生したときに画面をコピーをとって、またUPさせていただきます。
書込番号:22131077
0点
NVMe SSDでしたか。
NVMeでのLPM問題はまだ事例を見てませんが、簡単にLPM無効化して様子を見るなら、
IRSTをインストールして「リンク電源管理」を無効に変えます。
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/dosv/666748.html
https://downloadcenter.intel.com/ja/product/55005
書込番号:22131119
1点
>空線さん
>PC購入後、インストールしたソフトウェアはノートンだけ
DELLはマカフィーがインストールされていたと思いますがノートン入れる前にアンインストールされましたか。
DELLに問い合わせするのが良いとは思いますが、ノートンを入れる前からプチフリはありましたか。
書込番号:22132314
1点
>空線さん
もし「EaseUS Todo Backup Free」をインストールしていたら、アンインストールして様子を見てください。
書込番号:22132498 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
プチフリが発生しているときのタスクマネージャーを貼ってみます。
なんか、タスクマネージャーを画面のトップにするというか、アクティブウィンドウにすると、
プチフリが治まるような感じがしますね。。
その他のアプリ、例えばExceなんかlをアクティブウィンドウにすると、またプチフリがぶり返すような気も。。
またHD TuneのError Scanでは、異常はなさそうです。
>turionさん
ご回答ありがとうございます。
マカフィーさんには、早々にご退席(アンインストール)いただいております。
Nortonのインストール前後での違いは、現時点では比較が難しいので、
「イラッ」が「イライラ」に変わりそうになりましたら、Nortonをアンインストールしてみます。
>スライディングパンチさん
ご回答ありがとうございます。
アプリと機能で、インストールされたアプリを見ましたが、「EaseUS Todo Backup Free」は、
見つかりませんでした。インストールされていないと思われます。
(私自身ではインストールしたことはありません)
書込番号:22132731
0点
「EaseUS・・・」はインストールされていませんでしたか。
それでは、次の確認をしてもらうことはできますか?
スタートボタンを右クリックして「イベントビューアー」を選択。
「Windowsログ」の下の「システム」を選択し、プチフリが起きた時刻でエラーや警告が出ていないか確認してください。
正確にプチフリが起きた時刻が分かっている必要があるので難しいかもしれませんが。もし可能なら。
書込番号:22132842
1点
>スライディングパンチさん
ヒント、ありがとうございます。
タスクマネージャーの画面コピーをペイントでJPEG保存した時刻をベースに、
イベントビューアでログを確認しましたが、エラーも警告もありませんでした。
しばらくこのイベントビューアとにらめっこしてみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:22133132
0点
案外メモリー不良かもね。
それも激しくmemTest86でエラーが出るんじゃなく、1パスでも数十個程度の少量。
DDR3のメモリーで経験したけどよく時々固まってまっしたわ。
書込番号:22133326
1点
そこまで確認できているなら、あずたろうさんの指摘にあるIRSTによるLPM問題対策を行えば問題ないと思いますよ。
効果があることは、過去のあずたろうさんの書き込みでわかります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20163590/#20163590
書込番号:22133351
1点
>あずたろうさん
ありがとうございます。
Windowsのメモリ診断でも、数回、回してみようと思います。
>ありりんさん
ありがとうございます。
そうですね、LPMとやらを無効化して様子を見たいと思います。
書込番号:22133513
0点
Windowsのメモリーテストとは格が違いますよ
こちらのほうが確実です。 新規でメモリー購入時は必ずテストして使ってます。
UEFI版でmemest86
http://ch.nicovideo.jp/neet_wl0c0w1/blomaga/ar1041607
書込番号:22133585
1点
>またHD TuneのError Scanでは、異常はなさそうです。
エラースキャンではなく、ベンチマークで確認してください。
エラー確認は、エラーの有り無ししか確認できませんから、速度に違いが出てもわかりません。
>プチフリが発生しているときのタスクマネージャーを貼ってみます。
どこで、起こってるのでしょうか?
所々で読み書きの無い場所がありますが、書き込みだけ動いてるところもあります。
書込番号:22133752
1点
>パーシモン1wさん
失礼しました。
前出のタスクマネージャーは、直近過去30秒間で、3秒程度のフリーズが5回程度発生しています。
Excelを使用中でした。
HD TuneのBenchMarkのテスト結果を貼らせていただきました。
お恥ずかしい話なのですが、小生にはこの結果が正常なのか異常なのかすらわかりません。
書込番号:22134748
0点
>あずたろうさん
すみませんでした。楽をしようとしました。ごめんなさい。
教えてもらったURLの先からMemtest86をダウンロードし、ブータブルUSBメモリを作るところまでいきました。
が、USBブートに手間取っていまして、Google先生に教えてもらいつつ絶賛試行錯誤中です。
書込番号:22134776
0点
HDDTuneでベンチ測定しますと、普通は下記URLのようにほぼ横ばいの速度になります。キャッシュの関係で末に落ち込むことはあります。
ただ、空線さんのような乱れることはまず無いですね。
LPM機能を無効化した上で、2回確認していただいているのであれば、同じような症状が出ていることから、不良があると思われます。
もし、メーカーに修理を出すさいは、不具合でているのが見て取れると、このHDDTuneの結果をつけると良いですy
「HD Tune Pro 5.70」で全領域の転送速度を計測
http://ascii.jp/elem/000/001/699/1699347/index-3.html
Memtest86でメモリチェックするときは、数巡させてくださいね。1回だけ廻しても軽度だと、引っかからないことありますから。
書込番号:22134856
1点
win10 キーボード 反応しない で検索すると沢山出てきますね...
win10での不具合が結構あるみたいです。
書込番号:22135910
1点
https://www.dell.com/support/contents/jp/ja/jpdhs1/article/product-support/self-support-knowledgebase/mouse-keyboard-touchpad/Keyboard
上記は、すでに確認されていると思いますが。
書込番号:22135932
1点
QueenPotatoさんの仰る通りですが、
DELLのPCは自己診断用のユーティリティがインストールされている筈です。
メモリーからカメラなどすべてのデバイスがテストできます。
メモリはMemtestですとビデオに使用部分はできないと思いますがビデオ部分もチェックできるようです。
ぜひ最初に自己診断を行うようにお勧めします。
書込番号:22135975
1点
>QueenPotatoさん
>turionさん
ご回答ありがとうございました。
また返信が遅くなりましてすみませんでした。
DELLさんの検証ツールでも異常は見られませんでした。
サポートセンターに問い合わせたところ、
1 ファームウェアの更新
2 セーフモードでの再現テスト
を依頼されまして、状況が変わらないことから修理に出すことにしました。
まだ解決はしていないものの、いったんこのスレッドはクローズとさせてください。
ご回答をいただきました多くの方々に感謝です。
ありがとうございました。
書込番号:22145309
0点
>空線さん
当方XPS13 9370 Core i7 メモリ8GB、Windows10 Home仕様のユーザーです。
2018年7月に出張先でそれまで使用していたノートPCが故障し、急遽現地の量販店(Office Depo)で当該機を購入した直後からプチフリが多発しました。
その後なかなか解決しなかったのですが、2020年5月に原因がLPM問題であると特定でき解決しましたのでその方法をご説明します。ちなみにDELL Update を定期的に走らせており、BIOSやドライバは確認できる限り最新になっている状況で実施しました。なお、レジストリをいじることになるのであくまで自己責任でお願いします。
1.電源オプション「ハードディスク/AHCI Link Power Management - HIPM/DIPM」の設定を「Active」に変更
(1)おそらくデフォルトでは電源オプションに「ハードディスク」の項目自体がないと思います。
(2)レジストリエディタを起動
(3)「HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Power\PowerSettings\0012ee47-9041-4b5d-9b77-535fba8b1442\0b2d69d7-a2a1-449c-9680-f91c70521c60」というキーを探します。
(4)キーの中に「Attributes」という名前のDWORD(32ビット)を値のデータ「2」で作ります。
(5)電源オプションに戻ると「ハードディスク/AHCI Link Power Management - HIPM/DIPM」という欄が表示されるようになりますので、バッテリ駆動時、電源時接続時の両方とも「Active」に設定します。
(6)これでプチフリはかなり改善しましたが、アイドル後にプチフリが発生することが何度かあれば次の施策を行います。
2.電源オプション「ハードディスク/次の時間が経過後ハードディスクの電源を切る」の設定を「なし」に変更
(1)おそらくデフォルトでは電源オプションに「ハードディスク」の項目自体がないと思います。
(2)レジストリエディタを起動
(3)「HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Power\PowerSettings\0012ee47-9041-4b5d-9b77-535fba8b1442\6738e2c4-e8a5-4a42-b16a-e040e769756e」というキーを探します。さきほどのキーと間違えないように気を付けてください。
(4)キーの中に「Attributes」という名前のDWORD(32ビット)を値のデータ「2」で作ります。
(5)電源オプションに戻ると「ハードディスク/次の時間が経過後ハードディスクの電源を切る」という欄が表示されるようになりますので、バッテリ駆動時、電源時接続時の両方とも「なし」に設定します。
これで当該機はプチフリから脱しその後快適に使えています。「DWORD(32ビット)を値のデータ「2」で作る」というところがミソで、購入直後にネットで調べたときは「「Attributes」という名前のDWORD(32ビット)を値のデータ「0」で作る」という記事しか見つけられず、それでは電源オプションにハードディスク関連の項目が表示されませんでした。
よろしければお試しください。
書込番号:23440406
2点
>鍋一郎さん
ご回答ありがとうございます。
しかし、高度すぎる情報で、まだ理解できておりません(笑)
とは言っても、同様の不具合?不都合?で困っている
誰かのお役に立つものと思います。
さて私はというと、DELLさんに修理をお願いしました。
記憶が確かなら、バッテリーと外側以外を、まるっと
交換してくれましたね。
修理以降は、とても快適に使用できています。
すると、ロットによって、LPM問題が発生するものと、
発生しないものがあるということかもしれませんね。
なにはともあれ、鍋一郎さんの知識と情熱には、
ただただ頭が下がります。
お知らせいただき、ありがとうございました。
書込番号:23440490
2点
パソコンの実機を操作しているところをお見せしながらだとだいぶ分かりやすいと思うのですが、文章だけだと・・・。すいません。
でも苦労した分喜びもひとしおです。
空線さんは修理に出されたのですね。私は海外で購入してDELLのユーザー設定もうまくできたのか怪しいままだったので国内のサービスを頼ることができませんでした。
書込番号:23440515
0点
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