『勝手にスピンダウン・省電力モードになりますか?』のクチコミ掲示板

2018年 9月13日 発売

LGB-EKU3 [ブラック]

3.5インチ SATA HDDに対応した外付けケース(店頭販売モデル)

最安価格(税込):

¥2,610

(前週比:+112円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥2,610¥4,858 (17店舗) メーカー希望小売価格:¥―

規格サイズ:3.5 台数:1台 接続方式:HDD:SATA インターフェース:USB3.1 Gen1(USB3.0) Type-Bx1 LGB-EKU3 [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LGB-EKU3 [ブラック]の価格比較
  • LGB-EKU3 [ブラック]のスペック・仕様
  • LGB-EKU3 [ブラック]のレビュー
  • LGB-EKU3 [ブラック]のクチコミ
  • LGB-EKU3 [ブラック]の画像・動画
  • LGB-EKU3 [ブラック]のピックアップリスト
  • LGB-EKU3 [ブラック]のオークション

LGB-EKU3 [ブラック]ロジテック

最安価格(税込):¥2,610 (前週比:+112円↑) 発売日:2018年 9月13日

  • LGB-EKU3 [ブラック]の価格比較
  • LGB-EKU3 [ブラック]のスペック・仕様
  • LGB-EKU3 [ブラック]のレビュー
  • LGB-EKU3 [ブラック]のクチコミ
  • LGB-EKU3 [ブラック]の画像・動画
  • LGB-EKU3 [ブラック]のピックアップリスト
  • LGB-EKU3 [ブラック]のオークション

『勝手にスピンダウン・省電力モードになりますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LGB-EKU3 [ブラック]」のクチコミ掲示板に
LGB-EKU3 [ブラック]を新規書き込みLGB-EKU3 [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

標準

ハードディスク ケース > ロジテック > LGB-EKU3 [ブラック]

クチコミ投稿数:24件

ロジテック製の古いハードディスクケースをつかっていますが、Windows側でどう設定しても
ハードディスクケース側のH/W固有の動作により勝手にHDDをスピンダウンしてしまい
Lightroomなどでの編集作業時に少し間を置くだけでスピンアップに時間かかり最悪のストレス源になってます

このモデルでも同様に防げないスピンダウンは生じるのでしょうか?

ご存じの方いましたらお教えください。

書込番号:23376727

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40617件Goodアンサー獲得:5714件

2020/05/03 10:03(1年以上前)

直接の回答ではないですが。

外付けHDDをスリープさせずに使い続けるというのが、まず変則的ではありますので。
作業領域として必要なら、最近安くなったSSDを2.5インチケースに入れて外付け化するというのはいかがでしょうか? 500GBで8千円くらいから。

参考記事
>外付けSSD(ポータブルSSD)を自作する方法
https://little-beans.net/howto/make-yourown-portable-ssd/

書込番号:23376799

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6777件Goodアンサー獲得:1074件

2020/05/03 10:03(1年以上前)

使っていませんが。

同じロジ製なら、同じ可能性があるんじゃない?
別メーカー製じゃだめなの?

書込番号:23376800

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2020/05/03 10:40(1年以上前)

>ロジャーSさん
勝手にスピンダウンするのは、やはりWindows10の設定の問題の可能性が高いともいますが、
https://fickleblog.com/windows10_hdd_cut/
の情報はご覧になりましたでしょうか。

書込番号:23376868

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2020/05/13 07:24(1年以上前)

>KAZU0002さん
>作業領域として必要なら
以前は分けていたのですが、大容量ストレージたるHDDと作業用SSDを行き来するのが手間なのと
「SSDへ写すまでもないがちょっと作業を」というときもあるので、その際に勝手にスピンダウンされると
すごくストレスなんですよね。
現状SSDはシステムやアプリが自動生成するcacheファイルの類いを置く場所にしてます

>けーるきーるさん
別メーカーでもなかなかないんですよね

>とにかく暇な人さん
windowsの電力設定にあるXX分たったらHDDの電源を落とすとかセレクティブサスペンドとか
とかそのたぐいのググってヒットする項目は全て試してます。
残念ながら多くのHDDで省電力のためのスピンダウンは強制実行されますので、
それらの機能はほとんど無意味というのが実態なんですね



勝手にスピンダウンしないHDDケースをどこだー

書込番号:23400744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11366件Goodアンサー獲得:1935件

2020/05/13 14:21(1年以上前)

勉強する気があるなら、VBS や WSH で特定条件を満たしたときに
HDDをスリープさせないスクリプトを作成し、スタートアップに登録
しておくと良いですよ。

特定条件というのは、Lightroom などのソフトが起動中で、外付けHDD
(作業ドライブ)が存在している場合のことです。
スリープさせない方法は、外付けHDDの特定フォルダにファイルを書き込む
等を行うと良いでしょう。
これを、外付けHDDがスリープするまでの時間内でループさせる。

頑張って勉強して作成すれば、無料でストレス解消になりますよ。

あとは、既に回答があるように外付けSSDを導入することですね。
2.5インチのSSDは現在4TBまで出ていますので、ストライプ(RAID0)対応の
外付けケースに入れれば十分な容量も確保できますし、ストレス解消にも。
※特別定額給付金だけでは予算オーバーになるかも知れませんが。

まぁ、知恵かお金のどちらかで解消できるということで。

書込番号:23401227

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 LGB-EKU3 [ブラック]のオーナーLGB-EKU3 [ブラック]の満足度5 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2020/10/17 02:28(1年以上前)

所有者です。

>>このモデルでも同様に防げないスピンダウンは生じるのでしょうか?

防げないです。
Windowsの方で設定しても、この外付けHDDケースはハードウェア的に組み込まれているので、一定時間アクセスが無いとスリープみたいな状態になります(省エネではあるけどね)。
残念ながらWindows7でも10でもどちらでも防げないです。

書込番号:23730833

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LGB-EKU3 [ブラック]
ロジテック

LGB-EKU3 [ブラック]

最安価格(税込):¥2,610発売日:2018年 9月13日 価格.comの安さの理由は?

LGB-EKU3 [ブラック]をお気に入り製品に追加する <341

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング