『マウンタが変形するのは不良なのでしょうか?』のクチコミ掲示板

2018年 9月13日 発売

LGB-EKU3 [ブラック]

3.5インチ SATA HDDに対応した外付けケース(店頭販売モデル)

最安価格(税込):

¥2,391

(前週比:+1円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥2,391

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥2,391¥4,858 (18店舗) メーカー希望小売価格:¥―

規格サイズ:3.5 台数:1台 接続方式:HDD:SATA インターフェース:USB3.1 Gen1(USB3.0) Type-Bx1 LGB-EKU3 [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LGB-EKU3 [ブラック]の価格比較
  • LGB-EKU3 [ブラック]のスペック・仕様
  • LGB-EKU3 [ブラック]のレビュー
  • LGB-EKU3 [ブラック]のクチコミ
  • LGB-EKU3 [ブラック]の画像・動画
  • LGB-EKU3 [ブラック]のピックアップリスト
  • LGB-EKU3 [ブラック]のオークション

LGB-EKU3 [ブラック]ロジテック

最安価格(税込):¥2,391 (前週比:+1円↑) 発売日:2018年 9月13日

  • LGB-EKU3 [ブラック]の価格比較
  • LGB-EKU3 [ブラック]のスペック・仕様
  • LGB-EKU3 [ブラック]のレビュー
  • LGB-EKU3 [ブラック]のクチコミ
  • LGB-EKU3 [ブラック]の画像・動画
  • LGB-EKU3 [ブラック]のピックアップリスト
  • LGB-EKU3 [ブラック]のオークション

『マウンタが変形するのは不良なのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LGB-EKU3 [ブラック]」のクチコミ掲示板に
LGB-EKU3 [ブラック]を新規書き込みLGB-EKU3 [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

ハードディスク ケース > ロジテック > LGB-EKU3 [ブラック]

クチコミ投稿数:776件

ネジ締め前は、特に歪みや隙間無し

ネジを締めると歪んで浮き上がる

なぜか2mmほど隙間がある

HDDを取り付け、ネジを締めるとマウンタが変形し2-3mm膨らんだ状態になるので、カバーに引っ掛かり本体にセット出来ません。
3.5インチHDD横幅はどのメーカーであっても101mmですが、マウンタの内寸が103mmと2mmも大きいのでゆがむのは当たり前だと思います。
マウンタの製造不良なのでしょうか?

皆さんは問題なく取り付け出来ましたか?

回答お願いいたします。

書込番号:23657207

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6777件Goodアンサー獲得:1074件

2020/09/12 09:45(1年以上前)

所有してませんが。

http://memo7neta.blog115.fc2.com/blog-entry-1237.html
https://asobitrip.com/wd_logi_hdd/

それで普通に付くはず。
HDDの付け方、ねじの締め方がおかしい感じ。ねじが斜めってるし。

たわまない程度にまっすぐに締める
ねじ止めしない

書込番号:23657217

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:776件

2020/09/12 09:58(1年以上前)

>けーるきーるさん
>HDDの付け方、ねじの締め方がおかしい感じ。ねじが斜めってるし。
HDDをコネクタに差し皿ビスを締めると位置が固定されるので、HDDの取付け方を間違えることはなく微調整すらも出来ません
また、3番目の写真は、隙間を見せるため、わざとネジを緩めています(ネジを締めたら隙間がみえないでしょう?)

>たわまない程度にまっすぐに締める
緩すぎで固定できません
>ねじ止めしない
論外です

書込番号:23657252

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42151件Goodアンサー獲得:7850件

2020/09/12 10:00(1年以上前)

通常、HDDよりマウンターの方が少し大きいですね。
それでないと、HDDが入りにくく取り付けに苦労します。まあ曲げ加工なので、公差は0.5-1mm前後でしょうか?

他の方もおっしゃってますが締め切らない、まっすぐつける、たわむ前くらいでやめるで良いと思います。
コントローラ基板がたわむと面倒なので、そのくらいでも問題はないと思います。

この手のHDDケースは何度か使いましたが、たわんだまま付けたかも

書込番号:23657255

ナイスクチコミ!0


脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:373件

2020/09/12 10:22(1年以上前)

ネジ使うのあきらめて、養生テープ等で固定するのが正解??
自分ならそうする。

書込番号:23657297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8721件Goodアンサー獲得:1616件

2020/09/12 10:27(1年以上前)

>まんぼうくんさん

こんにちは。
自分も最近これを買いましたが、おっしゃる通りでマウンタは少し反って取り付きました。
使ったHDDはSeagateの6TB:ST6000DM003 です。

でも外箱には無事収まったのでOKと判断して、そのまま使っています。

むしろ結果的にその金具外箱との間で(スポンジテープを挟んで)接触してる事で、その板自身の振動・共振が避けられていいのかも?とすら思っています。

もし心配ならメーカーへ確認されることをお勧めします。

書込番号:23657309 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:199件

2020/09/12 10:36(1年以上前)

質問の形式をとってますけど、要は「マウンタのサイズが大きすぎるのは問題だ」と言いたいのですよね?

>マウンタの内寸が103mmと2mmも大きいのでゆがむのは当たり前だと思います。
>マウンタの製造不良なのでしょうか?

製造不良ではないと思います。
ゆがむのは締め付けすぎているからです。


>皆さんは問題なく取り付け出来ましたか?

自分は、傾けたり持ち運んだりする予定がなくドライブがコネクタから抜けることは考えられないので、固定の強度にはこだわりませんでした。
マウンタがたわまない程度に締めたか、ネジ付けてないかどっちかです(覚えてません)。


どうしてもギッチギチに締め付けたいということであれば、適当な厚みのワッシャーでもかましてみたらどうでしょう。
ただし基板やコネクタにストレスがかからないように注意してください(そのためにクリアランスをとった設計にしてるのでしょう)。

書込番号:23657326

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:776件

2020/09/12 12:03(1年以上前)

皆さん回答ありがとうございました
エレコムに連絡したのですが電話はつながりませんでした、土曜はチャットも自動案内なので役にたたず...

>おさむ3さん
>質問の形式をとってますけど、要は「マウンタのサイズが大きすぎるのは問題だ」と言いたいのですよね?
その通りなのですが、購入した製品が不良でこのサイズなのか、みな同じサイズなのか(悪い意味での仕様)なのか判断したかったのです。
書き込みやレビューなどこの件に関して書き込みが無かった為購入製品が偶然不良だった可能性も捨てきれず質問をさせていただきました。

HDDの取り付けネジについて取り付けなければ良いとか、緩いままで付ければ良いとかの意見もありますが
一般的に防振の為ネジ外れ防止の為きっちり締めた方が良いと考えます。
(ネジが緩いまま使用して外れた時に基盤などにショートしたら怖いですよね、この製品では考えにくいですが)

ワッシャーでもかませて使ってみます。

書込番号:23657484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:199件

2020/09/12 12:18(1年以上前)

最初の投稿で上げられている写真のように長穴じゃない穴で止めているのであれば、ネジの緩み止め剤(接着剤みたいなの)でもいいかも知れないですね。

書込番号:23657506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2020/09/12 12:26(1年以上前)

ブッシュ挟む前提なのかもね。

個人的な感想ですけど、、、
まぁ、建付け悪いのは格安製品ではありがちなんで、使えればそれでいいんじゃないかと思いますが。

書込番号:23657524

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件

2020/10/16 23:12(1年以上前)

マウンタの方が大きいので完全に閉めなくても板バネ状態になっていて緩まないと思います
適度に膨らませてケースにいれるとカタカタと揺れないようになります
完全に締めたら入れにくくなってませんでしたか?

書込番号:23730647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LGB-EKU3 [ブラック]
ロジテック

LGB-EKU3 [ブラック]

最安価格(税込):¥2,391発売日:2018年 9月13日 価格.comの安さの理由は?

LGB-EKU3 [ブラック]をお気に入り製品に追加する <340

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング