『HDDケースとHDDの扱いについて』のクチコミ掲示板

2018年 9月13日 発売

LGB-EKU3 [ブラック]

3.5インチ SATA HDDに対応した外付けケース(店頭販売モデル)

最安価格(税込):

¥2,498

(前週比:+107円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥2,498¥4,858 (18店舗) メーカー希望小売価格:¥―

規格サイズ:3.5 台数:1台 接続方式:HDD:SATA インターフェース:USB3.1 Gen1(USB3.0) Type-Bx1 LGB-EKU3 [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LGB-EKU3 [ブラック]の価格比較
  • LGB-EKU3 [ブラック]のスペック・仕様
  • LGB-EKU3 [ブラック]のレビュー
  • LGB-EKU3 [ブラック]のクチコミ
  • LGB-EKU3 [ブラック]の画像・動画
  • LGB-EKU3 [ブラック]のピックアップリスト
  • LGB-EKU3 [ブラック]のオークション

LGB-EKU3 [ブラック]ロジテック

最安価格(税込):¥2,498 (前週比:+107円↑) 発売日:2018年 9月13日

  • LGB-EKU3 [ブラック]の価格比較
  • LGB-EKU3 [ブラック]のスペック・仕様
  • LGB-EKU3 [ブラック]のレビュー
  • LGB-EKU3 [ブラック]のクチコミ
  • LGB-EKU3 [ブラック]の画像・動画
  • LGB-EKU3 [ブラック]のピックアップリスト
  • LGB-EKU3 [ブラック]のオークション

『HDDケースとHDDの扱いについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「LGB-EKU3 [ブラック]」のクチコミ掲示板に
LGB-EKU3 [ブラック]を新規書き込みLGB-EKU3 [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

標準

初心者 HDDケースとHDDの扱いについて

2021/04/27 23:57(1年以上前)


ハードディスク ケース > ロジテック > LGB-EKU3 [ブラック]

スレ主 コノジさん
クチコミ投稿数:228件

HDDケースとHDDの扱いについて、アドバイスをいただきたいです。
将来的な話、現在使っているHDDの容量がいっぱいになったら、中身のHDDを取り出して、HDDが入っていた袋と箱に入れて保管しようと思っているのですが、HDDケースに入れたまま保管するほうがよいのでしょうか?
そうなると、HDDを新しくする際にHDDケースも新しく買い直すのか? そうすると、HDDケースを買った利点を失うことになるのでは?などと思ったりして。

というか、そもそのなのですが、HDDケースを電源やパソコンとの接続から切り離した状態でなら、中身のHDDを取り外しても問題ないのですよね?
私、HDDケースを使った経験があまりないものですから、少々不安になりました。

書込番号:24104892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2021/04/28 01:06(1年以上前)

HDDがはいっていた袋に入れて保管でも、とりあえずきちんと保管しているのであれば特に問題は出ません。
うちではその状態でこれまで問題は出ませんでした。
一応600円くらいでHDDを入れるプラスティックのボックスも販売されているので、それを利用する方が見栄えはいいです。

どちらにしても湿気や置く場所に注意して保管して下さい。

書込番号:24104953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2021/04/28 06:04(1年以上前)

追記
3.5インチHDDを保管ケース
HDB-01A-WH
https://www.ainex.jp/products/hdb-01a-wh/


ほか安価に保管ケースを100均ショップで購入している例もありました。
参考
裸族に朗報?100円ショップで揃っちゃう内蔵HDDの保管ケースと記録メディアの保管方法
https://maisuma.jp/article/52

書込番号:24105043

ナイスクチコミ!0


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4559件Goodアンサー獲得:727件

2021/04/28 08:40(1年以上前)

HDDを袋に入れての保管で問題ありません。
SSDと異なり定期的な通電も不要です。

書込番号:24105206

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40590件Goodアンサー獲得:5711件

2021/04/28 09:20(1年以上前)

私の場合、外付けHDDは2個セットで同じデータを入れていて、互いにバックアップとしても使っています。
で、HDDがいっぱいになったら、1つはいつでもPCに繋げてデータを読み出せるようにUSB接続のHDDケースに入れたまま、もう一つはケースから出して、HDDの保管箱にいれてしまってあります。こんな箱。
>HDD保管ボックス
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07P4MMW91

まぁたしかに、USB接続HDDケースの方は、使わないのなら無駄になるかも?ですが。もともとHDDのコネクタは頻繁に抜き差しが出来るような規格でもありません(50回の抜き差しに耐えられるようにというのが規格です。流石に50回で壊れるほど脆くも無いとは思いますが)。私には、使う度に抜き差しする方が不安があります。
ケースの方は、たかが2000円…と割り切っています。

書込番号:24105261

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2021/04/28 10:59(1年以上前)

HDD 1台につきHDDケースやリムーバルケース 1台は、私もケースを買い始めた当初はそうしてました。
付属品も共用できるように同じメーカーの同じ製品で。
ただ、HDDがなかなか壊れないし捨てないのできりがなくなりやめました。

現在HDDケース1台だけ取っ替え引っ替えする用に使ってますけど、50回くらいHDDを差し替えたりしてますけど意外にコネクタに問題は出てないです。
リムーバルケースなんか50回どころではないくらい交換しましたけど全然問題がなかったですね。
運が良かったのか一応の規格なだけで実際はもっと耐久性があったのかわかりませんけど。

書込番号:24105379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11336件Goodアンサー獲得:1925件

2021/04/28 22:27(1年以上前)

私の使用しているHDD保管ケースです。

100均のB5書類ケースを二分割し、回りに隙間スポンジテープを貼り
土台に硬質ウレタンスポンジ棒を貼り付け。
蓋にはプチプチを貼り付け。

3個作ったけどHDDが次々と壊れ、現在は1個だけ使用。
HDDに手書きした日付が2015、2016年なので、作ったのはそれ以前。
日立の1TBとSeagateの500GBでした。

書込番号:24106462

ナイスクチコミ!0


スレ主 コノジさん
クチコミ投稿数:228件

2021/04/29 23:16(1年以上前)

お返事遅くなりすみません。
みなさん返信ありがとうございます。思いがけずたくさんの書き込みに驚きましたが、実際の運用のお話を聞けてとても参考になります。
猫猫にゃーごさん、写真も添付してくださり、ありがとうございます。

データの運用方法としては、私もKAZU0002さんと同じ状況でして、なので、KAZU0002さんのおっしゃっているようにメインのHDDはHDDケースに入れたまま保管、バックアップ用のHDDはHDDの袋と箱に入れて保管、という方法が、私の精神的にもよいのではないかと思いました。

改めまして、みなさん、書き込みありがとうございました。
以後も受け付けているので、なにかあればぜひどうぞ。

書込番号:24108774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2021/05/15 02:28(1年以上前)

>将来的な話、現在使っているHDDの容量がいっぱいになったら、中身のHDDを取り出して、HDDが入っていた袋と箱に入れて保管しようと思っているのですが、HDDケースに入れたまま保管するほうがよいのでしょうか?

https://www.century.co.jp/products/pc/hdd/cover/
こんなのも有ります。

書込番号:24135777

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LGB-EKU3 [ブラック]
ロジテック

LGB-EKU3 [ブラック]

最安価格(税込):¥2,498発売日:2018年 9月13日 価格.comの安さの理由は?

LGB-EKU3 [ブラック]をお気に入り製品に追加する <340

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング