『自動休止→スピンアップを繰り返す』のクチコミ掲示板

2018年 9月13日 発売

LGB-EKU3 [ブラック]

3.5インチ SATA HDDに対応した外付けケース(店頭販売モデル)

最安価格(税込):

¥2,498

(前週比:+107円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥2,498¥4,858 (18店舗) メーカー希望小売価格:¥―

規格サイズ:3.5 台数:1台 接続方式:HDD:SATA インターフェース:USB3.1 Gen1(USB3.0) Type-Bx1 LGB-EKU3 [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LGB-EKU3 [ブラック]の価格比較
  • LGB-EKU3 [ブラック]のスペック・仕様
  • LGB-EKU3 [ブラック]のレビュー
  • LGB-EKU3 [ブラック]のクチコミ
  • LGB-EKU3 [ブラック]の画像・動画
  • LGB-EKU3 [ブラック]のピックアップリスト
  • LGB-EKU3 [ブラック]のオークション

LGB-EKU3 [ブラック]ロジテック

最安価格(税込):¥2,498 (前週比:+107円↑) 発売日:2018年 9月13日

  • LGB-EKU3 [ブラック]の価格比較
  • LGB-EKU3 [ブラック]のスペック・仕様
  • LGB-EKU3 [ブラック]のレビュー
  • LGB-EKU3 [ブラック]のクチコミ
  • LGB-EKU3 [ブラック]の画像・動画
  • LGB-EKU3 [ブラック]のピックアップリスト
  • LGB-EKU3 [ブラック]のオークション

『自動休止→スピンアップを繰り返す』 のクチコミ掲示板

RSS


「LGB-EKU3 [ブラック]」のクチコミ掲示板に
LGB-EKU3 [ブラック]を新規書き込みLGB-EKU3 [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信5

お気に入りに追加

標準

自動休止→スピンアップを繰り返す

2025/05/27 21:06(7ヶ月以上前)


ハードディスク ケース > ロジテック > LGB-EKU3 [ブラック]

スレ主 miunet2さん
クチコミ投稿数:24件

本機、愛用しております。PC電源との連動はパーフェクトで重宝しています。
本件、PCのシャットダウンやスリープとの連動の話ではなくて、本機自体のスリープ機能の話です。
本機には、一定時間アクセスがないとHDDを止め休止に入る機能があるかと思います。それはそれでいいのですが、特にドライブにアクセスしなくても自然にスピンアップする様子があります。それでそのままアクセスしないで放置しているとまた休止に入る…を繰り返しています。正確には見ていませんが、ずっとこんな感じで、1時間のうち10分ぐらい、起きているような。
バックアップドライブとして使用しており、普段は中身を触ることはないです。深夜の見ていない間にもスケジュールの自動バックアップは失敗なくきちんと動作しているので、必要な時に起きてくれるようで機能に不自由はないのですが、なんとなく立ち上げ立ち下げを繰り返されるとHDDの耐久性が心配で。
「寝ないようにする」ソリューションはいろいろあるようなのですが、「(必要な時以外)起こさない」なにか設定方法は、あるのでしょうか?
また、アクセスしないのに起動する原因は何なのでしょうか?(OSのハードウェアスキャン、とか?)

書込番号:26192375

ナイスクチコミ!1


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40590件Goodアンサー獲得:5711件

2025/05/27 21:11(7ヶ月以上前)

>本機には、一定時間アクセスがないとHDDを止め休止に入る機能があるかと思います。
https://www.logitec.co.jp/products/hd/lgbeku3/
特にそういう機能は無いような。OSの機能じゃないですか?
定期的にHDDにアクセスしてHDDを起こすのも、なにかしらPC側から見に行っているからでは?と思いますが。

書込番号:26192383

ナイスクチコミ!1


k@meさん
クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:69件 LGB-EKU3 [ブラック]の満足度5

2025/05/27 22:21(7ヶ月以上前)

USBのセレクティブサスペンドの設定をチェックしてください。
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/16004.html

書込番号:26192486

ナイスクチコミ!1


スレ主 miunet2さん
クチコミ投稿数:24件

2025/05/27 22:39(7ヶ月以上前)

>KAZU0002さん
早速ありがとうございます。
確かに、どこかで見たような気がするのですが確証がなく…大手通販サイトの口コミでもスリープするようなことがあちこち書いてあって、「そうなのか」と思ってしまいました。ただしそれらもよくよく見ると本機のせいと思ってるだけでPC側の機能の可能性も…根拠ははっきりはしませんね。
電源オプションとかデバイスドライバのUSB省電力関係とか、この手の話でよく出てくるところはひととおり見たのですが…まああまり効果ないのもお約束で。
たった今もHDDは寝てます。そしてそのうち何もしなくても起きて、また寝ます。(笑)
もうちょっと調べてみます。必要な時は起きるので、いいのですけどね!

書込番号:26192502

ナイスクチコミ!1


スレ主 miunet2さん
クチコミ投稿数:24件

2025/05/27 22:40(7ヶ月以上前)

>k@meさん
入れ違いで、失礼しました、情報ありがとうございました!

書込番号:26192506

ナイスクチコミ!1


スレ主 miunet2さん
クチコミ投稿数:24件

2025/05/28 10:58(7ヶ月以上前)

テックサポート(チャット)の見解要約です。
- 本製品は省電力モードとして5分以上HDDへアクセスがない場合は、「ランプが消灯する」仕様
※PCのスリープ機能状態やPCの電源がオフの場合も本製品のランプが消灯
- しかし 「HDDを停止するような機能はない」
- PCの設定にてスリープ機能や省電力モードにしている場合は、オフにしてみてどうかご確認を

…見ましたらほかスレでも休止の話題があったようですが、一応公式の見解ですのでこちらで共有しておきます。ご指摘通りHDDを休止させる機能は「ない」が正解のようです。ひとまずHDDが止まるのはPC側の設定、と切り分けられてちょっとすっきりです。
それでも、休止はまあ良いとして、なんでアクセスしないのに起動するのかは、依然よくわからず、です。

書込番号:26192886

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LGB-EKU3 [ブラック]
ロジテック

LGB-EKU3 [ブラック]

最安価格(税込):¥2,498発売日:2018年 9月13日 価格.comの安さの理由は?

LGB-EKU3 [ブラック]をお気に入り製品に追加する <340

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング