Ultimate SU650 ASU650SS-240GT-R
- 容量240GBのSATA 6Gb/sインターフェイスを採用した2.5型SSD。
- 3D NANDフラッシュを採用。SLCキャッシングアルゴリズムによりSLCモードで動作し、パフォーマンスが向上する。
- ECC(誤り訂正符号)技術により、誤りを検出・修正してデータの整合性を保つことができる。MTBF(平均故障間隔)は最大200万時間。
Ultimate SU650 ASU650SS-240GT-RADATA
最安価格(税込):¥4,980
(前週比:±0
)
登録日:2018年 9月14日
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| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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| 63 | 17 | 2020年6月17日 12:49 | |
| 2 | 3 | 2019年10月9日 15:20 | |
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SSD > ADATA > Ultimate SU650 ASU650SS-240GT-R
長文で申し訳ありません。
昨年11月20日にNTT-Xストアーにて購入し、時間がなく今年になってHDDと交換をしようとしたが何度やってもデータ移動の途中でエラーが出て、相性の問題などもあるかと思い他のコンピューターへやWindowsそのものをインストールを試みましたが何度やってもエラーになってしまい起動できるところにはいきません。EaseUS Todo Backup ではセクターの書き込みに失敗し 0x1760E077[?] と出て終わり、AOMEI Backupper Standerd ではデータをコピーしていますの表示で36%でとまったまま何時間たっても進みません。
初期不良の期間も過ぎてしまいましたが、保証もあると思い、連絡の上NTT-Xストアーへ送り、チェックの上ADATAのメーカー交換にあるとのことでした。数週間経って連絡がありました。それがこともあろうにホログラムシールが貼られていないので交換は不可能とADATAが言ってきたとのことです。もちろん何かのシールをはがすようなことはしてませんし第一にホログラムシールというものがついていることさえ知りませんし見たこともありません。まさに青天の霹靂です。
そこで何かの間違いでしょうと再度確認をお願いしても同じ答えとのこと。もちろん納得できるものではありません。困ってしまって仕方なくNTT-Xストアーのの担当者に対して、このままではやってのいないホログラムシールはがしの濡れぎぬを着せられてしまいます。当方としてはメーカーがホログラムシールを貼り忘れた、かつ不良な商品をNTT-Xストアーという貴社から買ったということになります。当方は貴社から今まで貴社からは数回買っているが今回はADATAはともかく貴社から送品を買っています。それを踏まえて再度対応を願いますと送ったところ1ヶ月以上放置され、問い合わせたところやはり対応はできないとの返事がきました。メーカーのADATAおかしな対応、消費者の立場でものを考えてもらえないNTT-Xストアーに金額の大小にではなく憤りを感じます。
信用できませんし二度と買いません同じような目にあった方もいるかもしれません。せめてADATAの商品を持っている方はホログラムシールの有無を再度確認することを進めします。
7点
SSDのケースがねじ止めされているものだとシール張られています。キングストーンはこれです。
SSDやHDDが2台装着できるお立ち台のほがクローンを作るときには、OSに支配されないでの確実 便利です。
クローンで起動させるのには少しコツが必要ではあります。クローンソフトでも同じようなものですからこれは欠点とは言えないです。
書込番号:23427852
1点
安いものには理由があるものです。
これにこりたら高くてももっと評判のいいものを普通に店から買うことですね。
書込番号:23428059 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
当方の書き方が悪かったのか申し訳ありませんがおっしゃっていることがわかりません。SSDへのクローン作製は今まで7〜8台やっており、EaseUS やAOMEIを使ってこれまでうまくいかなかったことはありません。仕方なくWindows 10 のクリーンインストールを試みたうえでのエラーでNTT-Xストアーも不良品と認めたうえでADATAがホログラムしーるがないので云々という当方のまったく覚えのないステッカーはがしの疑いについての返品不能対応についての不満です。
玄人志向のスタンドも待っていますがコピー先のSSDの方が小さいため今回はつかえませんでした。
ADATAとNTT-Xストアーへの誠意のない態度への不満です。最後のメールから2週間たってもSSDが戻っても来ないのでねじ止めどうのというのも確認できませんがとにかくシールなどははがしたことなどありません。ですから、みなさんはシールを確認してますか?という問いかけになりました。
書込番号:23428078
4点
>八雲中尉さん
>せめてADATAの商品を持っている方はホログラムシールの有無を再度確認することを進めします。
そんなシールがあったとは知りませんでした。
今確認しましたが、ホログラムシールらしきものはないですね。
私もNTT−Xストアから知人の分も含め何台か購入した記憶はありますが、今のところ問題なく使用できています。
私の場合は購入後すぐに使用してチェックをするので、こういったトラブルも経験ありません。
書込番号:23428151
1点
>葛とらU世さん
やっぱりありませんでしょ?だからこの対応は不当だとしか思われません。
不良品が発生しない限り論点にもなりません。こういう場合はどこに苦情をもっていったらよいのでしょうね?
普通はすぐに取付てチェックしますがたまたま娘のパソコンを時間があったときに快適化しようと思い付きで買ったので取り掛かるのが遅くなりました。また、相性問題かもしれないと思い、他のパソコンでチェックしてからのクレームですのでやはりクレームを確定させるのはこういう場合じかんがかかりますよ。もちろん普通に動くのであればそのままで使えるのでこんなことはありません。
>S_DDSさん
今までADATAやNTT-Xストアーは一流とは言わないまでも普通だと思ってました。たぶんそう思っている方は多いと思います。
そういう方々に注意喚起をしたいと思いました。別にジャンク物にトライしたつもりもありませんよ。
書込番号:23428218
2点
現在、NTT-X Store では扱われていない製品ですね。
ASU650SS-480GT-X なら扱っていますが。
NTT-X Storeで同じ製品を購入して、開封する動画が撮れると
貼られていない証拠になるんですが。
購入された方に製品の表裏の写真をアップしてもらうのもいいかも。
できれば、貼られているもの、いないものの両方が集まれば、
貼られていないものの証明の足しになるかも知れません。
※ただ、剥がしていないことを証明することは難しいですが。
書込番号:23428344
2点
八雲中尉さん こんばんわ〜
6年ほど前に購入の製品で、しかも型番が違うのでどうかと思いますが、
ADATA−SX900の写真をアップします。
些か不鮮明ですが、ご参考になればとアップしました。
やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さんが仰有られているように、ネジの上に貼付されております。
書込番号:23428379
1点
私も10年ほど前にADATAのS599(SSD)買いましたが、製品のネジ部分に「コレを破損させた場合は保証なくなるよ(Warranty void if broken)」と英語で書かれたワランティシールが貼られていましたよ。
※RemovedではなくBrokenで記載している理由は、米国のマグナソン・モス保証法対策なのか不明。
他社メーカーではプレクスターのM5Pも、ネジ穴塞ぐようにワランティシール貼られていましたが、私が知るなかで唯一ワランティシールが無かったのは東芝のHG5d(リテール販売はCFD)くらいですね。
インテル製のデータセンターシリーズ(SATA、U2)では、一か所ネジ穴が製品ラベルで塞がれている為、ユーザーによる製品開封可否の目安(ワランティシール代わり)となっています。
書込番号:23428470
0点
>八雲中尉さん
気になったので、再び確認してみました。
場所がわからなかったのですが、横にありました。
但し、私が現在使用しているSU650はヨドバシ.comで購入したものでした。
NTT−Xストアで購入したSU630は知人のPCの換装で使用しているので、確認のすべはありません。
お騒がせしました。
予備で保管してあるSKハイニックス製やCFD販売のSSDにはシールは無いですね。
他にも使用していますが、稼働中のため確認は分解が面倒なため勘弁してください。
書込番号:23428534
1点
量販店の販売責任に関して、明文法はないと思います。
従って、
「売った責任」とは、
1.有償でのサービスを用意していること。例えば販売店独自の長期保証
2.お客様の声をメーカーに届けること
>今回はADATAはともかく貴社から送品を買っています
販売店の責任は、上記の2に相当しますので、適切な対応と思います
>初期不良の期間も過ぎてしまいましたが、保証もあると思い
通常、メーカー保証期間が設けられていますが、この期間を過ぎれば、有償修理となります。
NTT-Xはメーカー保証期間に加えて、独自の保証システムを構築してません。
該製品を所有してましたが、ホログラムシールはありませんでした。
筐体内にあるのかもしれません。ADATAが交換に応じないのは、ホログラムシールがない、あるいは、保証期間を過ぎてるのどちらですか
この製品の信頼性は低く(品質設計が甘い、品質管理基準が甘い、3σ程度?)OS入れてましたが、1week程で、windows10から、SSDのデータ破損の警告マークが出ました。
保証期間内であれば、ADATA本社に交換を申し出てはいかがでしょうか
書込番号:23428563
0点
気持ちはわかりますが、メインよりサブのほうが容量が小さいのでは、お立ち台クローンはできませんから仕方なしです。
HD革命nex4あたりでCドライブのバツクアップデーターを取って不良SSDに復元してみるという手もありますがお持ちでもないソフトのことを書いても仕方がないので無視してください。(next4とコビードライブ8は、セットのほうが良いです)
NTTも頭から疑う姿勢はいかがなものかという気がします。製造メーカーにも落ち度はないとは限らないだろう。
書込番号:23428598
0点
NTT-Xから購入で、この製品ですが、シールは貼ってあります。
書込番号:23428961
0点
予測の範囲の中からですが、担当の手抜きも予想されます。
仮にホログラム版ワランティシールを剥がしている場合は跡は残りますが、ガソリンやベンゼンなど使い拭き取った場合は跡は残りません。
私個人に実体験から、販売者だけでなくメーカーのサポート係の中にも、手抜きやいい加減で頭が天災(※)状態のトンデモな輩は此の世に存在していないと言い切れないからです。
※天才や正常の逆を意とする
メールで早期返却されないのでしたら、先ずは電話してみてそれでもダメな場合、納品書と電子メールのやり取りをプリントアウトして、それらの証拠を持参し消費者センターに足を運び、調書を残すなど行動が求められます。
自力で法廷紛争できる場合は簡裁案件となりますが、次の内容をすでに把握しているからこそ、分解などしていない状態で製品を送り付けていると言う理由の主張が大事です。
準備書面で書く内容はとしては・・・
A:原告はワランティシールを剥がしてしまうと製品保証失効は知っている為、そのシールを剥がすような行為はしていない。
B:仮にワランティーシールを剥がしていた場合、送料と時間が無駄になる行為について原告は理解していることから、製品故障時に販売者へ故障品を送る無駄な行為は行わない。
仮に他のPCパーツ故障で販売者やメーカーに送り、製品保証を利用した証拠がある場合、その写しを用意していると何かの足しにはなります。
簡裁の場合、自己判断できない書記官上がりの判事は結構多いので、判事の両隣にいる邪魔者が目障りなのですがね。
この原告主張を軸にもう少し内容を濃くして書き記し、次に販売者を問い詰める文章の作成が必要になるでしょう。
自力訴訟で軽く揉めて5回くらい出廷繰り返し、主文の結論で【原告の主張に理由ある】と書かれると、出廷日当額合計は約2万円を少し下回る金額なので、チョット得した気分になれます。
これは本当にワランティシールを剥がしていない場合に限りですよ。
逆にスレ主さんがブログやレビューなどの目的で製品を分解し、Web上にその画像をアップロード公開でログ等が残っていてる様な状態では、立場が一気に逆転してしまいます。
被告がログ等を証拠に原告の非を立証した場合、調査費用も含めて相応の金額を請求されてしまい、とにかく目も当てられない状態になると予想されますね。
初期不良交換や故障で送る前に、私でしたら製品の画像を撮影してから送るようにしています。
掲示板に延々と愚痴を書かれても、問題解決はできないし前に進みませんから、スレ主さん自身で考え判断し行動を起こさなくてはダメって事を理解して下さい。
ちなみに私は代理出廷含めて個人訴訟10件弱(書面作りだけの案件入れるともう少し増える)の経験しかない、今のところ法廷では土つかずの会社勤めしている単なるサラリーマンです。
書込番号:23429148
2点
あー。止めを刺しちゃった。
今後、シール無しの写真が投稿されても信用度0です。
剥がし跡の消し方を公開したため。
書込番号:23429174
2点
ホログラムシールの画像をアップしていただいたり、消費者センターへの相談の仕方を教えていただいたり貴重なお時間を割いていただいて本当にありがとうございます。私としては私はシールを剥がしていませんという悪魔の証明をするつもりはありません。自分に起きたことについて皆さんに知っていただきたいと思って投稿しました。普通ならたとえステッカーが貼ってあろうとなかろうと普通に使えればそれで終わりです。手元にまだありませんのでシールの有無はわかりませんがたぶんないのでしょう。だとすれば私に起きてしまったことは不幸にもADATAというメーカーのホログラムシールが何かの原因で貼られていない不良な商品をNTTストアーというところからかってしまい、NTTストアーを通してADATAに返品しようとしたところホログラムシールがないから返品交換の対応はできないと言われ泣き寝入りするしかなくなったという事例を聞いていただきたかったわけです。
考えてみてください。普通に動けば普通につかいますよね?でも、相性問題で迷惑をかけたくなくていろいろ試してみる時間を使ってしまったけれどもしもホログラムシールが最初から貼っていなければYOUTUBEに時々あるように梱包開封の動画でも撮ってでもいなければ、その場で動作確認して不良が確認できてもホログラムシールがないので、初期不良であっても対応ができないというメーカーおよび販売店からの返事となってしまう理屈なことをみなさん自分に起きることもありますよということを強く言いたかったわけです。
NTTストアーにしてもシールがあればもちろん対応してくれたでしょう。でも、当方としてはそれがたまたまかもしれないけどないものを売られてしまったという不幸を、更にはステッカーをこちらが剥がした虚偽のクレームだろうからそんなものを保証はしないよと犯罪者的扱いをされてしまった悔しさを表したかったのです。ですから表題もホログラムシールを確認してますか?と書きました。みなさんも開封動画でも取りながら商品を開けない限りもしも開けてホログラムシールがなかったら、それが不良な商品だった場合、その時点で私と同じ目に合うことになりますよ。でも、もしも販売店が良心的でこちらの立場に立ってくれたら大丈夫かも知れません。個人的にはホログラムシールの有無もチェックできずに出荷するようなメーカーのものはもう買いませんし消費者のいうことも信じられない、困っているこちらの立場にも立てない販売会社からは二度と買いません。
書込番号:23429575
3点
手元に認識すらできないSSDが2個あります。
MICRONのCT250BX100SSD1
KINGSTON の SV300S37G
どちらもホログラムシールは、無いです。
書込番号:23435197
0点
その後、あきれたことが起こりました。この書き込みをメーカーが見たのかもしれませんが、5月29日になって何の予告もなく突然下記のようなメールがNTT-Xストアーより来ました。
「メーカーより、台湾本社との交渉の結果、交換対応可能になったとの連絡がございましたので、本日、交換品のご返送手続きを行いました。
修理対応:無償対応このたびの件につきまして、貴重なお時間をいただき
誠に申し訳ございません。重ねてお詫び申し上げます。」
そして新品が翌日に着きました。3月13日に初めての相談のメールを入れてから約3か月、最初から時間がかかるから待ってくれというのでは決して無く、何が起きたか突然送ってきました。当然のことですが、念のため開封の動画を撮りながらホログラムシールを確認しました。あきれたことにどこにもホログラムシールは見えません。
そこで、6月2日に動画を添付の上ホログラムシールがどこにあるのか説明をメールで求めたところ6月5日にまたまたメーカーに確認するとの返事、8日に返事の催促を経て11日に下記のメールが来ました。
> ホログラムシールの件につきまして、 メーカーへ確認いたしましたところ、 以下の回答がございました。
>> ------------------------------------------------
台湾本社RMAチーム及びプロダクトチームと確認させて頂いたところ、 SSD SATAタイプは全て現在出荷されているものは、 ホログラムシールが貼られていないということが判明しました。 経緯としましては以前よりホログラムシール箇所が、お客様が使用されるとき、使用方法によってははがれやすい場所にシールがあり、 昨年よりホログラムシールの廃止を検討、 今現在出荷されているものにはシールが貼られておりません。
つきましては、お客様のお手元にございます製品は、 「ホログラムシールがない」状態が正常でございます。
当店でもメーカーの営業サイドからのご案内を、そのままさせて頂いており、 ホログラムシールがない事に気付くことができませんでした。
この度はお手数をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
メール本文そのままです。一度目の返事がこれなら仕方ないともいえるでしょうが、当方は3〜4回にわたってホログラムシールがないことを理由に返品修理を断られそんなはずはないと食い下がって3か月かかっての結果がやはりこれでした。ホログラムシールがないことを理由に本来3年保証を謳っていながらうやむやにして保証逃れをしているのではと疑ってしまいます。同じようにシールがないことを理由に泣き寝入りを余儀なくされた消費者がたくさんいるのではないでしょうか?
誠実に、かつ務めて丁寧に交換をお願いしてきたことがほんとにあほらしいです。買い物でこれほどあきれた対応をされたことはありません。メーカーとしてのADATAの会社としての管理体制はお話にもなりませんし、販売店としてもメーカーが言っているから仕方がないというのかもしれないけど、こちらからすれば販売店からか買っているのだから責任は一緒です。せめて販売店がこちらの気持ちを汲んでくれながら対応してくれれば全然変わったかもしれません。とにかく、他の方が同じような目に合わないようにあえて投稿することにしました。本当にたくさんの手間と時間を使わされました。あまりのことに信じられない方もいるかもしれませんがこれはほんとに起きたことです。みなさんも気を付けてください。
書込番号:23474621
37点
SSD > ADATA > Ultimate SU650 ASU650SS-240GT-R
toolboxを起動しますと、アップデート可否を問い合わせてきますので、OKを押すと、反応しません。toolbox内から同様の操作するも同じです。信頼性モニターには、エラーと表示されてます。
また、ファームウエアーのアップデートも、タブを押すも、何も反応しません。何か、情報ありますでしょうか?
OS:windows10 1903
0点
信頼性モニタは、システムの安定性に関する概要や、信頼性に影響を与えるイベントの詳細な記録を提供する高度なツールです。システムの動作期間中に発生するイベントや問題などを収集したデータに基づいて、システム安定性を日別・週別にシステムインデックスを評価します。
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/windows-10/1ad3e4b8-2c75-490e-8fa2-a4707ceff0a0
書込番号:22977702
0点
失礼しました。このToolBoxの機能かと思いまし。
Windowsの機能でしたらそのように書かれてください。
やってみましたが特に無いようですね。
セキュリティソフトはESET入れてます。
OS入れ直したほうがよくないですか?
書込番号:22977754
![]()
1点
SSD > ADATA > Ultimate SU650 ASU650SS-240GT-R
ピロポン♪ピロポン♪と五月蝿いので見てみたところ…。
動作温度 0℃ 〜 70℃
保管温度 -40℃ 〜 85℃
とは記載されているが…大丈夫なんやろか、これ。
乗り換えた方が精神衛生上、良さそうな気はする。
1点
再び72度に到達。
なお、室温は26.1度で、エアフローも悪く無い模様。
※ただし風が直接当たっているかどうかは微妙な位置ではある。まぁここまで来ると、そういう問題ではないように思えるが。
書込番号:22772047
2点
>まぐたろうさん
自分ならCDIが非対応で正しく温度読めていないのでは?と最初疑います。
ADATA提供ソフトって無いんですか?
他のソフトも試してみても良いかも?
書込番号:22772138 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>まぐたろうさん
大丈夫じゃないって思いますよ。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001049810/SortID=22767936/#tab
SSDのベンチ回してもサムソンのSSDで熱の出そうな手持ち3台でテストして。
SSDベンチ時でも〜室温 27〜29℃程度でも・・せいぜい43℃まででしたよ。
読み取りのソフトの異常か?
本当に熱いのか?
手で触って確認してみたらどうでしょ(火傷に注意)
書込番号:22772159
3点
爺の体験談!
某メーカー SSD 二年前に購入,三年保証残り僅か・・・
突然!CDI 雫ちゃんから救援の叫び まぐたろうさん と同様,温度警告!
数日後に,お亡くなりに,「ディスクの管理」で覗くと何と,容量が0 になっていた。
ショップを通して修理→代替品で戻ってきた。
書込番号:22772262
2点
▼SSDの温度の精度確認方法
USBドライブケースに入れたSSDの接続直後の温度を測りました。
接続直後は発熱していないので室温とほぼ同じ温度になります。
▼実測値
・温度計:26℃
・970PRO:26℃
・SM 961:25℃
・WD BLUE 3D:25℃
PC内蔵の場合は
電源を切って十分にさました状態で
電源を入れてすぐに測れば良いと思います。
朝一に電源を入れた時に測るとより確実だと思います。
★SSDの温度表示が誤報だと要らぬ心配になります。
書込番号:22772638
2点
一つ前の型名のようですが、
ADATA S630 240GB
だと、PCの起動ドライブとして内蔵して、他のHDD + 10度前後に収まってます。
温度が正しいとすると、故障かも?
書込番号:22772657
1点
皆様方、客観的なご助言ありがとうございます。
すみません。私、利用状況かいてませんでしたね。
アイドル状態でこの温度に成ったわけではありません。
大小、合計20GBほどのファイル移動を行っていた際にアラームが鳴り、確認しました。
その後、同様の動作を行っても、同様の状況になった次第です。
まぁアイドル状態よりは発熱はするでしょうが、それにしても…という印象です。
前々よりADATAのキャッシュレスの廉価帯SSDのレビューで発熱について指摘されていたのも気になるところです。
…気に留めてはいたのですが、よもやこれほどまでとは思わなかったもので。
御指摘のあった、
・NvMeのSSDでせいぜい55℃くらい。
・CDIが非対応の可能性。ADATA提供ソフト使ってみ。
・サムソンの熱持ちSSD(私も心当たり有ります)でも室温 27〜29℃程度でベンチ回してもせいぜい43℃。
・SSDは温度異常警告続くと逝くことがある
・ウルトラマンのカラータイマーみたいでカッコイイ
・前バージョンでもそんな発熱してネーよ
を元に、私なりに再計測してみました。
書込番号:22772806
1点
検証のために私なりに計測してみました。
室温28度。
今回はADATAのツールも同時起動して温度測定です。
CDIと差異は無いので、温度センサーの異常でなければ計測値を伝えてはいるようです。
非接触型の安物測定機で外郭温度を計測したところ、約31.6度となりました。
以前に、夏のひかりさんに教えていただいたところによると、センサーの計測値はコントローラーのコア温度だそうですので、外郭ならこんなもんじゃないですかね。
本当は殻を割って、せめてNANDやコントローラーの表面温度を計測したいところですが、この調子だと3年以内には故障しそうなので、保証が利かなくなる状況は避けたいので止めました。
書込番号:22772820
3点
今度は負荷時です。
ファンの風が近く無い分、今朝より簡単に温度上がりました。
2分ほどで70℃に到達しましたね。
非接触型温度計測器で外郭測ったら、46度超えました。実際、割と熱かったです。
これだと多分、コアは本当に70℃超えてるんじゃないですかね。
書込番号:22772830
1点
>まぐたろうさん
一応 私のも計測してみました。
モニターソフト読みの温度は38℃
計測器でのSSDの表面温度は29.4℃でしたよ。
低負荷時? ベンチ時ではありません。
ベンチかけてもモニター読みで43℃程度までですね。
コア温度と表面で低負荷時で10℃程度は差があるのかな?
書込番号:22772904
2点
20Gほど SSDに書きこんでみたら、ADATAは60度まで上がりました。
書込みが終了したら、すぐに下がりましたが...
ただ、同程度の書込みしても、SamsungやWDの SSDは、ここまでは上がりませんね。
書込番号:22772942
4点
Samsung 850EVOに20GBを書き込んでみました。
温度は41℃でした。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
SU 650のコントローラーはSM 2258XTですが、裏面に実装されています。
240GB品だと表面にはNANDチップは実装されていないので
裏面の方が温度が高いと思われます。
発熱源はコントローラーのSM 2258XTが一番高熱と思われます。
しかし放熱シートを使ってケースに放熱されていないと熱伝導が悪いのでケースの温度は低いと思われます。
SM 2258XTとケース間に隙間があると言う事です。
SU 650の基板はCOLORFUL SL500とそっくりでした。
製造元は同じと思われます。
書込番号:22773150
1点
気になってきたので、今までオフにしてきた HDD部分の12CMファンをオンにして、先ほどと同じ 20Gの転送を行った。
エアフローを何度か調整したら、CrystalDiskInfoで赤表示は出なくなった。
ほぼ一日稼働時間15分x2のradkooll留守録専門PC出し、データドライブは別なので自分はこれで様子見します。
(別の話だが、昨日から最低 20Gx3は書いたはずだが、CDIの総書き込み量が1Gしか増えてない? 同じファイルを消して書くとこうなるの?)
書込番号:22773893
4点
>キンちゃん1234さん
後に夏のひかりさんが指摘されておられますが、スキマがあると結構な差がでます。
むしろプラスチック部分まで扱ったら結構まずいかと。
>タルヘタさん
ですねぇ。
WDやSANDISK(今は同じか)のSSDだと、そもそも40℃超えることがなかなか無いですね。
>夏のひかりさん
なんだって・・・あのカラフルとOEM元が同じだって…NANDも選別落ちみたいな奴で有り合わせで作ってるんですかねぇ
カラフルなどを避けて安っすいADATA購入したんですが、結局同じなんですね。
S11載っけたCFDのを買った方が良かったかもしれません。
にしても、割ってる人が居たんですね。
書込番号:22773911
0点
>タルヘタさん
>(別の話だが、昨日から最低 20Gx3は書いたはずだが、CDIの総書き込み量が1Gしか増えてない? 同じファイルを消して書くとこうなるの?)
流石におかしいのでは
書込番号:22773912
0点
70℃近い発熱の報告、一応あることにはあるようですね。
尤もQLCの製品ですが。
https://review.kakaku.com/review/K0001126326/
書込番号:22773913
1点
>タルヘタさん
120mmファンからの送風で10℃程度下がった勘定でしょうか?
ある程度 温度が高い場合には効果は、かなり期待できそうですね。
私の環境では・・120mmファンの風が直接当たる位置にSSD移動させても〜
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001049810/SortID=22767936/#tab
わずか2℃(まぁ 42℃が40℃)温度自体対して高くないので〜この程度でしたけど。
まぁ CPUクーラーの三番目のファンでして・・CPUフィンで熱せられた風ですので・効果は薄いんですけど。
書込番号:22773914
2点
>流石におかしいのでは
==
やっぱ、おかしいですよねぇ...
このPCは、ほぼ WindowsUpdateとラジオの予約録音しか使ってないので、温度も書き込み量も気にしてなかったですが...
(まぁ、気にしても、SSDの突然死はそれとは関係なくやってくるので...)
なお、最初は5度ほどしか下がりませんでしたが、調整したら10度弱下がった勘定ですかね?
ただ、60度の時も本体は ほんのり暖かい程度で、10度下がっても、あまり変わらなかったです。
(非接触型の温度計はもってますが、測り方でバラツクので使いませんでした。)
僕は一応このまま風をあてて様子見にします。
書込番号:22773948
3点
使ってる方も多く評判のいいSSD、Crucial Mx500の500GBをイイヤマのノートパソコンにHDDと換装してます。
CristalDiskinfoというアプリを入れて動かすと、温度が黄色表示で50℃と、これ高いんだ対策しなきゃと。55℃を越して赤字になることもあった。
取り付け部の裏蓋をはずしてみても変わらない、通風が悪いのかと置台との隙間を広げるため下駄をはかして持ち上げた。
これで軽作業だと50℃以下になり警告音が消えたが動画のダウンロードなどでは警告音が鳴る。
次にパワーLED用に買っていた平型のヒートシンクを取り付ける、これで室温29℃でも48℃となり一安心。
2枚張り付けることで警告音は負荷が重い時にしか鳴らなくなった。。
SSD本体がプラだからと思ったが放熱の良いアルミカバーだと教えてもらった。
検索で調べるとCrucialのは消費電力がサムスンと比べると非常に大きい、これが発熱の原因でしょうね。
ノートパソコンには不向きなSSDだと思う。
小型のノートが欲しくてレノボのThinkpad E130を中古で買ってSUNEASTのmSATA128GBというSSDを増設しました。
温度は40℃で張り付いたように変わらないです、これも?です。
SSDはOSの起動用に使い重いデーター保存は500GBのHDDが受け持つのでまあいいかと、HDDとSSDの2台搭載できるのはうれしいです。
書込番号:22774081
3点
MX500は人気のSSDですが、さすがに古さを感じる様になりました。
最近のMX500の基板が同じなのかわかりませんが
NANDの集積度が低いので1TBで両面に合計16個も実装しており
その分消費電量が大きいと思われます。
コントローラーはSM 2258Hです。
統計的な故障率は部品点数と接続点数に比例しますので
シンプルな方が故障は少ないです。
▼Crucial MX500
・発売日:2018年 1月上旬
・容量:250GB / 500GB / 1TB / 2TB
・生産国:メキシコ
・保証期間:5年
・コントローラ:SM2258H
・NAND:Micron 64-layer 3D TLC (型番:7WA 22(64Gb)、7UA22(128Gb))
・1個あたりのNAND容量:64GB、128GB (1TBは16個実装なので64GB、2TBは16個実装なので128GB)
・キャッシュ:Micron DRAM D9SHD 256MB-DDR3(250GB)、512MB-DDR3(500GB)、1GB-DDR3(1TB)、2GB-DDR3(2TB)
・TBW:100TB(250GB)、180TB(500GB)、360TB(1TB)、700TB(2TB)
・消費電力:MAX Power 5W (1TB)
◆問題点
・発売日から1年6ヶ月たっており設計に古さを感じる。
・NANDは64層だが64GBなので集積度が低い。
・NANDチップの数は16個もあるので基板が大きい。
・最新型のSSDと比べるとTBWは見劣りする。
・消費電力が大きいので発熱が高い。
・アイドル温度が40℃以上になり他社のSSDよりも高いと言う情報が多い。
・SATAケーブルのラッチが効かない。
・クローンソフトのAcronisTrueImageHDのトラブルを良く見る。
書込番号:22774568
2点
>まぐたろうさん
>ピロポン♪ピロポン♪と五月蝿いので見てみたところ…。
CrystalDiskInfo 8.2.0でやっと警報音を発する温度を設定変更できる様になりました。
但し温度のカラー表示は従来のままです。
警報音を発する温度を変更しても問題の本質は変わりません。(^^;
ユーティリティ CrystalDiskInfo 8.2.0
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22767701/#tab
書込番号:22774602
2点
俺の手持ちの中では、70℃って見る事の無い温度ですね。
発熱量多めなM.2のSN750や消費電力大きいDC3710に、店頭販売されていないサーマルパッド+自作ヒートシンクを使い、放熱対策済ませてゲーミングノートに組み込んでも・・・
組み込んだゲーミングノートのベースは、Core i7 8700+GTX1060のClevo製N950TP6ですが、d-GPUのファンが動くと吸気側配置なので、筐体外気の風が流れ込んでM.2の方は冷える状態です。
しかし、SATA側はCPUのヒートパイプ近い為、M.2側と比較して少し冷え方は弱まりますがね。
動画の編集でd-GPU稼働させていると、SSDは温度が安定している感じ。
筐体の容量大きいケースと本格水冷の組み合わせでしたら、水枕で強制的に冷やすのは無しなのかな?
こんなことも考えてしまいますがね。
書込番号:22777603
1点
SSD > ADATA > Ultimate SU650 ASU650SS-240GT-R
評価も良くコスパもよいため購入いたしました。そして、ADATAのAcronis True image HDを使用しようと思いましたが、探しましたけれどADATAソリッドステートドライブのステッカーが付いていないようです。
皆様方はどのようなソフト、できればFREEソフトで移行されていますでしょうか。お教え願います。また、付いていなくてもできるのでしたら、その方法をお教え願います。
https://www.adata.com/jp/ss/software/
2点
定番処で。
>「AOMEI Backupper」ドライブやパーティションを丸ごとバックアップ - 窓の杜
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/aomeibackup/
>ADATAソリッドステートドライブのステッカーが付いていないようです。
?
特定のドライブでしか使えないソフトという方が希有かと思います。
書込番号:22594961
0点
私も「AOMEI Backupper Standard」をお勧めしますが、注意する点はあります。
・PCのメーカー・型番は?
・OSは?
・クローン元HDDの容量は?
・クローン元HDDのパーティションスタイル(MBR/GPT)は?
・ディスクの管理のスクリーンショットをアップしてください。
実施するときで構わないので、上記情報を出されるとスムーズに作業が進むでしょう。
書込番号:22595036
1点
窓の杜 AOMEI Backupper Standard v4.6.1
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/aomeibackup/
AOMEI Backupper Free版 v4.6.1はMBR形式のみクローンが可能です。
GPT形式はクローンが使えません。有料版への案内が表示されます。
ブータブルディスクを作成すれば可能との事ですが未検証です。
ユーティリティ AOMEI Backupper Standard 4.6.2
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22419933/#tab
AOMEI Backupper 4.1.0 Free版ならGPT形式でもクローンが可能です。
https://filehippo.com/jp/download_aomei_backupper/83451/
>右側にある緑色のバナー "このバージョンをダウンロードする" をクリック
書込番号:22596730
1点
Acronis True Image OEM 5212 ダウンロード
https://www.acronis.com/ja-jp/promotion/tihd2017-download/
バージョン:20.0.0.5212
ADATA OEMディスク移行ユーティリティをクリック
https://www.adata.com/en/ss/software-5/
ビルド:5158
Acronis True Image OEMのプロダクトキーがあれば使えます。
ADATAは登録すれば良いみたいです。
手続きは面倒なので省略
書込番号:22596823
0点
SSD > ADATA > Ultimate SU650 ASU650SS-240GT-R
NTT-X Storeで購入したSU650 240GBですが、チップの実温度はCrystalDiskinfoよりちょうど10度低いです。
例えば、CrystalDiskinfoで50度ならば、実温度は40度。
分解してチップに温度計端子直付けで確認しました。
2点
>チップに温度計端子直付け
TIMには何を使いましたか?
温度を測るとはまず、"温度計の温度"を測ることに他ならない。from学生時代の実験の教本
書込番号:22453587
2点
>分解してチップに温度計端子直付けで
これで測定できるのはチップ表面の温度ですよね。
コントローラーなのかNANDのチップなのかは知らないけど。
で、CrystalDiskinfo等で表示される温度ってのが一体どのチップのどの部分を測定したものなんでしょうか?
そこんところが不明ですよね。
さらにいうと、チップの表面の温度はCrystalDiskinfo等で表示される温度よりも重要なんでしょうか?
まあ、自己満足に過ぎないことでも実際にやってみる、というのはとても意味のある行為なのでそこはすごくエライと素直に思ってはいます。
書込番号:22453714
3点
CDIなど表示されるSSDの温度は
SSDのコントローラーチップに組み込まれた温度センサーの情報です。
半導体の内部温度(ジャンクション温度)です。
一般的な放射温度計や接触型温度計で測れるのは表面温度です。
SSDの温度の精度は公開されていないのでわかりませんが
相対比較の目安にはなると思います。
管理されたメーカー品ほどバラツキが少ないと思います。
ちなみに100円ショップなどで売られている温度計を見比べると
平気で2℃くらいの誤差があります。
こんな物でも品質のバラツキがあるのです。
【参考】
CPUの温度はどこを測っている?
https://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20051004/113761/
>通常、BIOS設定画面などに表示される温度は、
>CPUコアに内蔵された「サーマルダイオード」と呼ばれる温度センサーによる測定値だ。
FPGA の周囲温度とジャンクション温度との関係
https://service.macnica.co.jp/library/121897
>温度差の例題
>簡単な例題で、理解を深めましょう。
>θJA が 50 ℃/W、消費電力が 600 mW のデバイスのダイ表面とデバイス周囲との温度差 ΔTJA は、
>ΔTJA = 50 × 0.6 = 30 ℃
>となり、この時の周囲温度が 25 ℃ であったなら、ジャンクション温度 TJ は、
>TJ = TA + ΔTJA = 25 + 30 = 55[℃]
>となります。わかりましたか?
書込番号:22454026
2点
まあそんなに正確じゃないけど、そもそもCrystalDiskinfoで表示されるHDDの温度そのものが較正されてないのだから、CrystalDiskinfoの温度を絶対視するのは間違っています。
書込番号:22454461
0点
>ハゲが悪いさん
>CrystalDiskinfoの温度を絶対視するのは間違っています。
そんな事は言ってないです。
表面温度とジャンクション温度は違うと言っているのです。
違いがわかりますか?
ところで中華製の安物の温度計はあってますか?
書込番号:22454500
0点
>ハゲが悪いさん
>CrystalDiskinfoの温度を絶対視するのは間違っています。
CrystalDiskinfoの温度はSMARTで読み込んだ値を表示しているだけなので、それが正確かどうかはまあ確かにそのとおりなのかもしれないんですが、じゃあそれを温度計で測って一体何になるのか、って話しなんですよ。
冷却具合の話をしようとしたとしても、自分だけは中華製の温度計で測った温度、他の人はCrystalDiskinfoでの温度では何の比較もできないじゃないですか。
「どこどこの温度がこのくらいだとヤバイ」とか「このくらいは大丈夫」とか言うときに、自分だけ違う場所の温度を見てても意味がないと言うか。
だから自己満足でしかないし大して意味もないと思うけれど、測定する事自体は大いに結構ですね、と生暖かい目で見させてもらってます。
書込番号:22454591
0点
まあ気になるのは、触って熱くなってしまっていたら、これ大丈夫か?長くもつんか?ってことですから。10度低いと見てだいたい触った感じと符合してますし、50度と表示されてもチップは熱くはなってないってことで参考にはなるでしょう。
こんな無料で私のような三品でも書けるところで、論文に出すようなこと語るの誰も期待してないだろうし。
書込番号:22454634
1点
>10度低いと見てだいたい触った感じと符合してますし、
>50度と表示されてもチップは熱くはなってないってことで参考にはなるでしょう。
CrystalDiskinfoの温度はSSDからの申告値(S.M.A.R.T)を表示しているだけです。
表面温度じゃないのですよ!
意味がわからないみたいですね!
チップってダイの事を言ってます?
>例えば、CrystalDiskinfoで50度ならば、実温度は40度。
>分解してチップに温度計端子直付けで確認しました。
チップ=PKGですよね!
厳密に言えば
接触型は温度センサーが放熱器の役割をしてしまい温度が下がります。
そもそも中華製の温度計はどんな物なのですか?
書込番号:22454708
2点
さすがにチップ(ダイですか?)に穴開けてまで温度を測ってCrystalDiskinfoと勝負する気はありません。壊れるだろうし。
書込番号:22454751
1点
>ハゲが悪いさん
>>中華製の温度計はどんな物なのですか?
教えてくださいよ!
書込番号:22454768
0点
>夏のひかりさん
秋葉原で数百円で売ってそうな液晶表示の小部品です。センサーがケーブルの先についていて液晶ディスプレイとは離れています。チップにセンサーくっ付けてSSDは元通り組み立てた状態。追従性があまり良くないので語弊がありますが、今でも始終リアルタイムで表示しています。
書込番号:22454831
0点
>ハゲが悪いさん
なるほど!
秋月か千石あたりで買ったのでしょうか?
書込番号:22454877
0点
>中国製の安物です。
TIM:サーマルインターフェースマテリアル
要は、どうやってセンサー自体が測定対象と同じ温度になるような設置をしたのか?と聞いているのです。どこの温度計を買ったかなんて聞いていません。
体温を測るときには、「脇に挟む」「口に含む」等、センサー部分を測定対象で包み、測定対象と同じ温度にするのが普通であって。「脇に触れさせるだけ」「舌に乗せるだけ」なんて方法で体温は測ったりしません。体温計の先端に大気が振れるような状態では、そこから熱が逃げますからね。
どうにも会話が成立しない人です。
書込番号:22458489
2点
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