ICZ-R260TV
- AMラジオ/FMラジオ、ワンセグTV音声放送を最大20件予約録音可能なポータブルラジオレコーダー。ノイズを抑え、録音時でも良好なワンセグ感度を保てる。
- 内蔵の専用スピーカーBOXとバスレフ方式により、高音質を実現。デジタル信号を処理しワンタッチでスピーカーを最適化する独自の「Clear Audio+」を搭載。
- 「ディクテーション」学習向けの再生機能、「デジタルピッチコントロール」、「A-Bリピート」を搭載し、録音したラジオを使用した語学学習にも役立つ。
このページのスレッド一覧(全20スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 3 | 2020年12月9日 21:28 | |
| 13 | 8 | 2020年9月15日 13:47 | |
| 6 | 6 | 2020年8月7日 22:53 | |
| 29 | 8 | 2020年1月27日 18:13 | |
| 5 | 2 | 2019年12月4日 02:56 | |
| 4 | 3 | 2019年12月2日 16:10 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ラジオ > SONY > ICZ-R260TV
この商品を使っていたところ録音済みファイルボタン周辺のボタン お気に入りボタンなどが急に反応じなぐなった どうせ飲み物でもこぼしたせいでボタンが反応しなくなったと思い修理に出したところ飲み物をこぼしたらその形跡があるのだがその形跡がないのでどうやら原因不明という説明をされた 皆さんはそういうことはないのでしょうか
4点
原因は気にする必要はないです。
メーカーは人券費を抑えるためにユニットや基盤ごと交換するので、ユーザー責任の修理かは確認しますが原因の確認までは行いません。
書込番号:23839722
0点
ラジオ > SONY > ICZ-R260TV
FMラジオを聴いていて、ノイズカットカットをオンにすると音が篭って音質がとても悪く聴こえて、再びオフにすると霧が晴れたように感じるのはなぜでしょうか?
録画時もノイズカットが有効になると説明書に書いてあったのですが、ノイズカットで録画しても音質は悪いですか?
書込番号:23664014 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>すきやらめんさん
ノイズの音と通常放送の音声は区別つくものではありません。
なのでノイズカット機能と言うものは、だいたいノイズ主体の音の周波数あたりを減衰させて
ノイズをカットとすると言うより目立たなくするものが多いです。
ICZ-R260TVのノイズカット方法が具体的にどのような方法なのかは見当たりませんでしたが
おおよそ上記の様な方法と思われます。
最初に書きました通りノイズと放送音声が区別つきませんので、ノイズと同じ周波数域の放送音声も
一緒に減衰されてしまいますので籠った様な音になるのではと思われます。
大体ノイズは高音域の方が目立つので、高音域が減衰されているのでしょう。
当然ノイズカット機能ONで録音すれば、通常聴かれている時にノイズカットをONされた場合と
同じ音質になりますね。
音を良くされたいのであれば、アンテナ等受信状況を改善方法を取られるのが良いと思います。
配信サービス「radiko」と言う方法もありますが、ICZ-R260TVを使わない方法ですからねえ…。
書込番号:23664062
![]()
3点
ノイズカットって、どんな方法だと思いますか?
書込番号:23664064
2点
>古いもの大好きさん
たいへんよくわかりました。
ありがとうございます。
書込番号:23664136 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>すきやらめんさん
ノイズの低減に伴って音質は下がります。
音楽聴く時に圧縮率が高いと音質は悪くなるのと同じです。
書込番号:23664137
2点
>Musa47さん
他の方の説明を読んで大方理解することができました。
ありがとうございます。
書込番号:23664139 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kockysさん
どうもありがとうございます。
書込番号:23664142 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>すきやらめんさん
> ノイズカットで録画しても音質は悪いですか?
「録画」→「録音」ですね?
ICZ-R250TVを所有していますが、ノイズカットで録音すると音質は悪くなります。
再生時に「ClearAudio+」をオンにすると音のこもりが少しは改善されるようです。
書込番号:23664296
1点
>ドオナルノ・ダン・ベーカーさん
録音でした…!
ありがとうございます。
書込番号:23664305 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ラジオ > SONY > ICZ-R260TV
>情報選択さん
こんにちは
添付品にUSB−Aに変換するものが付属されております。
書込番号:23584597
0点
ヘルプガイドには「パソコンを使って充電する」となっています
本機から他の機器へ給電できるとの記載がないで出来ないと判断します
PCに接続する標準的なUSBコネクタ(USB Type-A)の様です
https://helpguide.sony.net/icd/iczr260/v1/ja/contents/TP0001686941.html
書込番号:23584774
1点
>カナヲ’17さん
>オルフェーブルターボさん
レスありがとうございます。
パソコンから充電とはどうことでしょうか?
付属 DC5.0V、ACアダプター電源があるのに、
内蔵リチウムイオン充電式電池に、電源から充電できないということでしょうか?
書込番号:23584877
0点
ACアダプターを使って充電できるし、PCからUSBケーブルでの充電もできるということです。
せっかく
>カナヲ’17さんがヘルプガイドのURLを揚げてもらっているし、このヘルプガイドもPDFでダウンロードできるので
ご自身でよく見てみましょう。
書込番号:23584912
3点
>情報選択さん
こんにちは
今の時代 USBの方が手軽ですからね。。
時代のニーズに合わせたと言ったところでしょうね。
書込番号:23584958
0点
>オルフェーブルターボさん
レスありがとうございます。
実は、USBが逆だと、スピーカが使えない時、
”AUKEY Bluetooth トランスミッター Bluetooth送信機 ワイヤレス オーディオ トランスミッター 3.5mmステレオミニプラグ接続 Nintendo switch、PS4などに対応 BT-C1”
を接続して、
イヤホンで行動半径が制約されない、
”ソニー ワイヤレスイヤホン WI-C310 : Bluetooth対応/最大15時間連続再生/マイク付き フラットケーブル採用 2019年モデル ホワイト WI-C310 WC”
で気楽に聞ける環境ができる。・・・だったのですが。
書込番号:23585093
0点
ラジオ > SONY > ICZ-R260TV
自宅1階で主にエアチェックに使用していますが、この1か月程で雑音が多くなりました。
以前はアンテナを伸ばさずに使用しても、雑音が少なかったのですが、ここ最近はアンテナを伸ばしてもも雑音が残り、不思議なことにアンテナに手を触れると以前のように雑音がほとんど気にならなくなります。
何が原因で、対策があれば教えてください。
10点
送信所に近い窓際に置くしかないですね。携帯とか電子機器の電波が蔓延していますのでワイドFMで聴かれたほうが良いかと思います。
書込番号:23130279
![]()
1点
>ブーウーフーさん
アンテナの向きを変える、電源プラグの差し込みを反対にする、くらいでしょうか。
書込番号:23130331
![]()
4点
>TWINBIRD H.264さん
本体のアンテナでは、ワイドFMも同じくらい雑音を拾ってしまうのです。
>Minerva2000さん
以前は本体のアンテナ伸ばさなくてもほとんど雑音なかったのです。エネループ使っていて電源コードは全く使用していません。
>JTB48さん
エアチェック目的なので、この機種を使ってます。この機種にラジコはついていませんねく(^^♪
皆様書き込みありがとうございます。近所に新しい建物が建ったりしていないのに、急に受信感度が悪くなって???という状態です。
書込番号:23131108
2点
>ブーウーフーさん
エネループ使っていて電源コードは全く使用していません。
と言うことは、本体の充電池は空ということですか?
であれば一度充電してみてはどうでしょう?
書込番号:23131264 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
AMアンテナはフェライトバーアンテナ(内蔵)かAMラジオ用ループアンテナ(付属)になります
冬になってエアコンを使い始めたからではないでしょうか
エアコンのインバーターはノイズ発生源になります
AMラジオ用ループアンテナ(付属)をつける、ラジオ本体の向きを変える
エアコン等インバーター機器の側で使用しない、インバーター機器等のノイズ源の電源を切る
ノイズを外部に逃がす(アース)、当機にはGND(アース)は無い様です
書込番号:23131567
2点
>JTB48さん
>Minerva2000さん
>TWINBIRD H.264さん
大変失礼しました。ニックネーム引用の使い方を間違ってしまい、書き込んでいただいた内容と返信がずれていることに気が付きませんでした。誠に申し訳ありません。ごめんなさい。
>穹-sora-さん
内蔵充電池のことはまったく気にしておらず、未使用だったACアダプタを引っ張り出して、フル充電してみましたが、電池で使用すると症状は直りませんでした。しかし、ACアダプタをつないでいると雑音が減る現象は確認でしました。
>カナヲ’17さん
エアコンは使っていないのです。FMアンテナをAMアンテナと勘違いしていました。プラスチックの頭にしっかりと「FM」と刻まれていますのに、お恥ずかしいです。しかし、伸ばして手で握ってみるとやはり雑音は軽減されます。
ここまで皆様のアドバイスをいただき、もしかしてと思い、この機種を購入後ほとんど使わなくなっていた他のポケットラジオ2台を同じ受信場所で使用して比べてみたところ、明らかに雑音がありません。
これはもう、この機種のアンテナかスピーカーに不具合が生じていると思いますので、保証期間中に点検修理に出してみることにします。
皆様返信ありがとうございました。
書込番号:23131655
1点
>JTB48さん
>Minerva2000さん
>TWINBIRD H.264さん
>穹-sora-さん
>カナヲ’17さん
皆様、大変申し訳のない、結果報告です。
メーカー修理に出しましたところ、「AMアンテナの切り替えスイッチが”外部”になっていました。異常は特に見つかりません。」との電話連絡がありました。
えっと驚いて、ほどんど見ていなかったマニュアルを確認したところ、その存在すら気が付かなかったスイッチの存在と、「困ったときは」のページに「AMラジオが受信できない。→ 内蔵/外部 AMアンテナ切り替えスイッチが「外部」になっています。」との記載がしっかりありました。
先に購入して使用していたICZ-R110では、クレードルに差し込めば勝手に切り替わってくれますので、本機での切り替えスイッチの存在は全く意識していませんでした。
私の目が節穴で、不注意でした。重ね重ねお詫びいたします。
GOODアンサーは早い順に付けさせていただきました。お騒がせしました。ごめんなさい。
書込番号:23194529
5点
ラジオ > SONY > ICZ-R260TV
近くの家電店で、セールをやっており、欲しかった本機を購入しました。
本機種のお気に入りボタン(5個)への登録の方法ですが、AM、FM、TVに切り替えてそれぞれ5番組登録ではなく、単にAM、FM、TVから5番組登録する方式なのでしょうか。(取説24ページ)
ご使用の方がの方がおられましたら、教えてください。
3点
単にAM、FM、TVから5番組登録(放送局)
お気に入り放送局をワンタッチで受信する「ボタン」のため、AM/FM/TVから各ボタンに1局ずつ計5局登録となります
受信するときに AM/FM/TVボタンの切り替えが不要で登録した5局を1〜5のボタンで受信できるものです
書込番号:23084439
![]()
1点
カナヲ’17 さんありがとうございます。
てっきり、それぞれ5番組と思っていました。切り替えなくても良いのは便利ですが、5番組だけでは少なすぎるように思います。
使い勝手が良いので、大した問題ではないですが....
早速、エアチェックし録音して聞いています。車移動中にちょっとしか聞けないお気に入りFM番組をゆっくり聞けるのは最高です。
ちなみに、家電店員さんは、生産終了品と言っていました。
書込番号:23086175
1点
ラジオ > SONY > ICZ-R260TV
ICZ-R51を使用していましたが、ボタンを押しても誤作動することがちょくちょくあったため、エディオンに修理に出しました。
エディオン修理センターより、部品が入手できないため後継機種に商品交換とのことでした。
11,016円で商品交換となりました。
ICZ-R51をオークションで売却して、この機種を購入したとしても、おそらく高くつくと思うので、得した気分です。
4点
はじめまして。私の物も同じ症状なのですが、どの程度の期間使用したものが、そのような対応になったのですか?
書込番号:23073808
0点
dmjagptwmjaさん
ICZ-R51のことですね?
はっきりとは覚えていないのですが、最初の異変を感じたのは購入して1年そこそこだったのではないかと思います。
ソニーの製品は、CDUSBSDラジオやCDSDラジオカセットも、MDウォークマンも、早くて1年そこそこでボタンを押した際の誤作動がちょくちょくあったように思います。
他のメーカーは、全くないとはいかないまでも、そこまではひどくないかな?と。
ちなみに、今所有しているウォークマンは大丈夫です。
誤作動に気付いたら、リセットして電源を外して数日放置すると改善する場合がありますが、ソニーの製品はあまり改善しなかったですね、経験上。
修理に出して基板交換か、思い切って買い替えるか、致命傷でなければ辛抱するか、ですね。
ちなみに、今使用しているICZ-R260TVも、入手して早々に不具合がありますが、これはボタンの誤作動とはまた種類が違うような気がしています。ただ、修理に1万円以上かかるので、安値で入手した意味がなくなると、修理を我慢しています(半泣)。
書込番号:23077350
0点
わかりました。私も修理の相談に行ってみようと思います。
返信ありがとうございました。
書込番号:23083061
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】pc メイン
-
【Myコレクション】MyホワイトPC(良い点悪い点)
-
【欲しいものリスト】あ
-
【質問・アドバイス】a
-
【欲しいものリスト】PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ラジオ
(最近5年以内の発売・登録)






