FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GM
- 35mmフルサイズのカメラ「α Eマウント」対応のプロユース向け単焦点レンズ。開放F値1.4からの高解像とやわらかく自然なボケ描写を実現する。
- 超高度非球面XA レンズ2枚とEDガラス3枚を採用。新規光学設計により、広角レンズで目立ちやすい像面湾曲や諸収差を良好に補正する。
- 高速・高精度かつ静粛なAF性能に加えて、高い携行性を備える。αだけでなく、ソニー製APS-Cセンサー搭載のミラーレス一眼カメラにも装着可能。

このページのスレッド一覧(全12スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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6 | 3 | 2025年6月11日 11:10 |
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14 | 7 | 2023年3月29日 21:37 |
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11 | 8 | 2025年3月14日 16:53 |
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42 | 23 | 2021年10月31日 11:06 |
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7 | 8 | 2021年8月13日 17:38 |
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35 | 10 | 2021年1月23日 11:14 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > SONY > FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GM
レンズ本体のAF/MFの切り替えで MFに切り替えると白くキラキラしたものが全体的にものの周り縁にででくるんですけど
直し方あるのでしょうか
それとも故障??
書込番号:26206852 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>shokichi555さん
・・・「メニュー」→「フォーカス」→「ピーキング表示」からの「設定」ですね。
書込番号:26206861
1点

shokichi555さん こんにちは
ピント確認用のピーキングが ONになっていないでしょうか?
書込番号:26206862
1点

>もとラボマン 2さん
>最近はA03さん
助かりました!!カメラ初心者なので初めて知りました!
ありがとうございます
書込番号:26206867 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



レンズ > SONY > FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GM
先日こちらの商品を中古で購入をしたのですが、
電源を入れると「キーン」と言う、非常に小さな金属音(?)の様な音が聞こえます。
周りがうるさい環境であれば気にはならいのですが、ファインダーを覗くと耳にその音が入ってしまい、
どうしても気になってしまいます。
この現象が仕様なのか?それとも故障なのか?
もし、お分かりになられる方がいらっしゃいましたら、教えて頂けますでしょうか?
宜しくお願い致します。
4点

>Boston Harborさん
私のところの手持ちレンズですと SEL24F14GM、 SEL90M28G、SEL70200GM、SEL100400GM は、非常〜〜〜〜にかすかな、zzzz みたいなノイズ音が聞こえます(ピッチは少し異なる)。AF/MFの別、手ぶれ補正有無に拘わりなく聞こえます。ただし、静かな室内で鏡胴に耳を押しつけて初めて気づくような程度で、ファインダーに目をやったら「きーん」と耳に障るといったことはありません。
これ、Floating Focus か DDSSM か LR MF かあたりの組み合わせでそうなるのかなと思って SEL1635GM、SEL2470GM、SEL35F14Z でも調べましたら、そちらのレンズではそういう音は全くしてないです。
ということで、当方では、確かにSEL24F14GM で全く音がしないということはない(音はする)、ただし理由は理解していない、なお、こちらでは気になるような大きさのものではない。です。
そちらの個体がとっても気になるようでしたらサービスで一度見て貰うのはアリかなと思います。
書込番号:25199184
2点

>Boston Harborさん
こんにちは。
自分の24/1.4GMや100-400GMでOSSの
オフ状態でもかすかにノイズがあります。
どちらもDD-SSMという超音波モーター
採用しています。超音波モーターは
原理上通電していないとがっちり保持されて
しまうようで、通電時のモーター作動状態
維持(保持されず浮かせている?)のための
ノイズではないでしょうか。
夜の静かな室内でわずかに聞こえる程度は
問題なさそうですが(普通の環境でキーキー
なる場合はさすがにおかしいですが)、
高周波の音は年齢とともに次第に聞こえ
づらくなりますので、個人差があります。
質問者様がお若い場合は大きく感じやすい
かもしれません。
書込番号:25199225
3点

>とびしゃこさん
音の理由、たしかに、何かが何かをホールドするために頑張ってる音のように聞こえますから、私も DDSSM を思ったところです。が、1635GMと2470GM は同様にDDSSM なところ、この二つは件のノイズ音が無いです。https://www.sony.jp/ichigan/lens/technology.html と個別製品ページを見ながら手持ちレンズの機能マルバツ表を作ってみたんですが、音有無を綺麗に切り分けるマーカーは分かりませんでした。というわけで、私みたいな素人が外面的に推測できるのとは別の、もうちょい込み入った事情っぽく見えます。
書込番号:25199326
1点

撮貴族さま とびしゃこさま
大変ご丁寧にお返事を頂きまして、ありがとうございます!
また、お手持ちのレンズでのテストもして頂きまして、とても参考になりました!
お恥ずかしながら、
つい一昨日の日曜日に富士フイルムからSONYへ乗り換えたばかりで、
手持ちのレンズがこちらの1本しかありませんでした。。。笑
超音波モーターが原因なのか分かりませんが、
大なり小なり何かしらの異音はある様ですね。
canonでもフジでも手振れ補正が入ると、何かしらの音が聞こえましたが、
このレンズの様に「キーン」と耳につく様な音では無かったです。
ですが、原因が分かった上で使用していくのと、
「これ、故障なのかな〜?」と思いながら使用していくのでは、
気持ちと言うか、気分が全く違いますよね。
週末にお店に行き事情を説明してみて、
お二人から頂戴したコメントを念頭に他のレンズを試してみて
そこでキーン音のしない、自分に合う1本に出会えたらな〜と思います!(^-^)v
改めて、ありがとうございました!
書込番号:25199443
1点

>Boston Harborさん
とびしゃこさん が言われている高周波数音への感受性個人差、というのは確かにあると思います。DDSSMがやっぱり原因だとして、動かさないといけないレンズ群の大きさ重さの実装条件によって、可聴域の周波数分布が異なれば、レンズによって人によって異音的なものが聞こえたり聞こえなかったりする、ということはあり得ます。ちなみに私はそんなに若いほうじゃないので、感受性宜しくない可能性はあります。といったわけで、
# 週末にお店に行き事情を説明してみて、
# お二人から頂戴したコメントを念頭に他のレンズを試してみて
# そこでキーン音のしない、自分に合う1本に出会えたらな
↑はい、それが良いと思います。
書込番号:25199836
1点

>撮貴族さん
お返事をありがとうございます。
私もそれ程若くはないですが、1つ気になると、気になってしまう方なので・・・
まぁ、それだけ健康って事ですかね!?笑
ありがとうございました!
書込番号:25200053
1点

>撮貴族さん
>動かさないといけないレンズ群の大きさ重さの実装条件によって、
DD-SSMがらみでいいますと、24/1.4GMのDD-SSMは、
「推力3倍の新開発のパワフルなDD-SSMを採用」らしく、
挿絵?を見ても従来の1枚(1群2枚?)の軽量レンズ
ではなく、複数レンズ群を動かせるゴツイモーターの
ようで、100-400GMのものとは違いがあるようですね。
・高速・高精度・静粛なAFを実現するハイパワーの新開発DDSSM
https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL24F14GM/feature_1.html
>Boston Harborさん
>まぁ、それだけ健康って事ですかね!?笑
肉体的な若さの差も影響すると思います。
問題が解決に向かうとよいですね。
ところで、24/1.4GMはAFは爆速では
ないですが、十分高速で、写りもボケも
とても良いレンズです。
納得がいく範囲の?高周波音であれば、
ぜひお使いになってみてください。
書込番号:25200829
1点



レンズ > SONY > FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GM
α7 R シリーズで 子供成長記録 旅行風景写真 スナップを主体に撮っています。
35mm画角が 中心好みで
いずれのシステムを使用時も (フジ ライカ ニコン)
35mm焦点距離は 単焦点F2以下の明るいレンズを使ってきました。
過去の経験値では
RX-1R(コンデジですが) 35mmF2 zeiss が
色乗りと 開放時の子供撮りで 浮き上がるような(いわゆる立体感と呼ばれている)
ベストで 好みの写真が残っております。
GMレンズの f1.4シリーズで 当初 35mmが発売されず
先行して 24mmGMを購入したのですが
これが 2400万画素 4200画素機 ともに
素晴らしい 写りで 立体感も満足
少しなれていない 画角だったのですが 満足して使ってました。
そこで 35mmF1.4が 満を持して発売となり
24mmから 入れ替えで(購入資金の関係もあり 下取りです) 購入して3ヶ月使ってきました。
レンズ構成を含めて 24mmと同様と考え
当然 好みの画角で使いやすく とてもきれいな絵を出してはいますが、
ボートレートで いわゆる
’はっと するような’ 一枚になかなか出会えなく
いろいろ 光条件などを変えているものの
フォーカス部からの ボケへの移行で なにか 立体感のようなものが
足りなく感じてしまいます。
完全に 好みと 撮り方かもしれませんが
24mmでは しばしば 感じた 印象が
少し薄く感じます。
結果的には 24mmにも慣れたこともあり
再度 24mmをGMに入れ替え 35mクロップで2段階に考え
40mmF2.5Gを追加しようか 迷っています。
35mmGMの使い手あるいは
24mmGMの ユーザー様は 両者に 画質 傾向の差があると感じますか?
自分の 35mmが 少し甘いのかなと思いつつも
入れ替えするか もう少し粘るか 考えています。
ご意見をいただければ 幸いです。
3点

>iZZZさん
自分は 写真部室に入ってきた美術部部員 のようなもので、レンズ描写にそれほど拘りがなく、違いも分かりませんが、立体感という括りで見ると35GMは、柔らかなボケからなだらかに浮かび上がる被写体、24GMはそつなくこなす優秀さ、というところですかね〜、まあ条件が少し違っても印象が変わるとは思いますが。
参考にf2.8で撮った作例を貼っておきます(明るさ以外手を加えていません)、40Gはシャープさと華やかさがあると思って使っています。
書込番号:24504917
0点

>iZZZさん
24mmGMは持ってます。35mmGMは持っておりません。ので比較はできませんが、この二つで描写上の違いがものすごくあるのか、どうなんでしょう。
一つ思いますのは、焦点距離が短いことから、いっぱんに同じ被写体を画面上同じ大きさで撮影するには24mmのときには被写体に向かってより近づかないといけない、ということがあることです。そうしますと、同じ被写体を画面上で同じような大きさになるよう撮ろうとするとき、24mmではメイン被写体 vs 背景物の距離の「比」が35mmで撮影するときより大きくなる(そういう傾向になる)わけです。そのため、絞りを開いているときには背景のボケ具合がより強まることになり、結果として24mmのほうが立体感が強まって撮れる、ということはあるかもしれません。
もちろん、前景・メイン・背景の位置関係や撮影時の絞り設定で大きく左右されますから、常にこれが成立するとは限りません。あと、RX-1Rのほうのお話は、明らかに別のカテゴリーの理由によるものと思います。
書込番号:24504967
0点

立体感はレンズより
ライティングが決め手だと思います
立体感の優れたレンズで
どしょうもないライティングでは
立体感、云々と言えませんね
写真は光が無いと写らない
光が写りに大きく支配します
書込番号:24504979 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>maculariusさん
比較画像 ありがとうございます。
同条件で撮影した状態でパースの付き方ボケ感が変わるとしても
それぞれ 24mm 35mmに 癖というか特徴の差は 実際微々たるもので
いずれも素晴らしいものには変わりないですね。
>撮貴族さん
ポートレートといっても
近くから撮影できる 自分の娘を撮影することが多いので
35mmで撮影するときのディスタンスと 24mmで差は当然あり
それば ボケのなだらかな移行に影響するのかもしれませんね。
レンズに差は ほとんどないのでしょうね。
>アートフォトグラファー53さん
やはり 光が
コントラストを作ってそこの影との差が ボケと絡まって
時々 はっとする 一枚が取れるのかもしれません。
それにしても 見返すと RX1-Rは素晴らしい 写真が多くて
それを求めて 35mmを主力にしてましたが
今の 撮影では 24mmが会っていて 好みの絵がでているのかもしれません。
やはり 24mmに 戻って見ようと思ってます。
書込番号:24505456
2点

>iZZZさん
RX-1Rの描写が好みならば、
https://kakaku.com/item/K0000766262/
こちらのDistagon(ディスタゴン) T* FE 35mm F1.4 ZA はいかがでしょうか。
RX-1R と同じくCarl Zeiss製です。
言われている立体感はCarl Zeiss に由来するものではないでしょうか?
私もZeissレンズ愛好家なので(私はコシナ製Zeissですが)仰ることが良く判ります。
書込番号:24505777
0点

>無学の趣味人さん
distagonも 35mmGMに隠れてはいますが、
一度 使ってみたいレンズですね。
レンズ構成が違うので 同じZEISSでも FE35f2.8とはまた違った性格だと想像しますが、
色乗り 特に深みのある青は RX-1Rと同じ方向で
とても 惚れ込むかもしれませんね。
サイズと重量が、、 というところですが。
近いうちに ソニーのZEISSバッジのレンズはディスコンになるかもしれませんし
経験できる間にというものありますね。
ただ 35GM から35distagonの変更は 性能面では勇気がいります。(それなりの確信をもたないと)
一時期 ライカM10+ライカQ を使ってましたが
同じ ズミルックス名でも それぞれ方向がちがい
M10に 35mm ズミルックスF1.4 には 存在する 立体感が
ライカQ 28mmでは あまり感じなかったのと 同様に
グラフにあわわれない性能差が 特性好みとなるのか
相性がありますね。だから 面白いのですが。
癖のない 超高性能レンズが いいとも限りませんし
センサーの能力 各ブランドの 最終セッティングがからんで
手放せいないシステムができるのでしょう。
書込番号:24506145
1点


>iZZZさん
RX1-Rは素晴らしい 写真が多くて
RXのレンズと同じ構成はAPS-Cのソニーツアイスゾナー24/1.8です
ライカ判換算で焦点距離35ミリと同等のレンズですね
いい加減な憶測ですが
ソニー24/1.4GMの構成は、これの拡大、改良型のようにも思えます
ツアイスの設計を基にしているなら
各収差や四隅の歪みが少ないのも頷けますね
そのためソニー24/1.4は殆ど広い50ミリレンズのような気楽な使い方が出来ます
10年振りの新レンズは私にとって驚きでした
書込番号:26110027
0点



レンズ > SONY > FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GM
α7IVでフルサイズデビューをします。
ミラーレス自体初になります。
初めて購入するレンズですが、タムロン28-75F2.8G2は確定でもう1本単焦点で悩んでいます。
24mmF1.4GMと35mmF1.4GMでどちらかを買う事は既に決めているのですが、色々なレビューを見ても一長一短で凄く悩みます。
主に風景、星景、物撮り、ポートレート、PV撮影で使用しようと思っています。
35mmは扱いやすい画角だと良く目にしますが28-75レンズで35mmはカバーできています。
しかし24mmも広角過ぎて初心者には扱いづらいとの話も聞きます。
24mmであればスーパー35mmモードも使えますが35mmを買うとタムロンでも24mmはカバーできません。
ただ、35mmの方が新型レンズというのもありますし…
やはり悩みます…。
アドバイスお願いします。。
「どちらでも」や「どっちも買う」はなしの方向でお願いします。
書込番号:24419257 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

いま無理して決めなくてもいいように感じます。
当面28-75で使って、何が足りないかを整理すべきです。
24mmが使いにくいかどうかは人それぞれです。使ってみないとわかりません。
3年前発売のレンズを古いと思うなら35mmにしておきましょう。
35mmはF1.4であることはおいておくして、28-75mmでカバーできるので、やっぱりやめておきますか。
パッと見て、星景が入っているので24mmF1.4の方だと思いますが、正直なところは20mmF1.8のほうがよりいいように感じます。
そんな感じで、つまり今買うべきではないと思うのです。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001237298_K0001092382_K0001324762&pd_ctg=1050
書込番号:24419300
6点

こういう質問よくありますが、用途が違いすぎて第三者に判定できるとは思えません。
ご自身が、必要と感じる焦点距離が見極められるまで手持ちのズームで修業を積んだ方がよろしいのでは?
あわせて、ほんとうにF1.4が自分に合うかどうかよく考えたほうが良い気がします。
個人的には24,35mm両方をF1.8で購入という選択肢もあると思います。
書込番号:24419313
5点

用途が別物なので自分は両方持ってますが
35mmのほうを先に書い
使用頻度が高いです
使用頻度の高いレンズから購入しました
書込番号:24419336 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>クシマックスさん
>主に風景、星景、物撮り、ポートレート、PV撮影
シグマ 24-70mm F2.8 DG DN で女性ポートレートを撮っています。
>24mmも広角過ぎて初心者には扱いづらいとの話も聞きます
ポートレート撮影で24mmは、パース(遠近感)が強いので、気をつけないと人物のバランスが不自然になったりします。
この24mmの特性は、撮っているうちに慣れて来ると思います。そして、24mmで撮らないと、いつまでも24mmで上手に撮れるようにならない、ように思います。
風景はあまり撮りませんが、広角側の画角は気にならないですか?
28mm では狭くて入り切らない、24mm でも足りない、という景色があるかもしれません。20mm くらいあれば困ることは少ない、のかもしれません。
書込番号:24419350
4点

クシマックスさん こんにちは
ポートレートメインでしたら 24oだと ボケを大きくしようとすると 被写体のゆがみ気になると思いますので
ゆがみも少なくボケを使った撮影ができる 35oF1.4の方が 良いように思います。
28-75oF2.8で35o使えるとしても F2.8とF1.4では ボケの大きさの違い 大きいと思いますよ。
書込番号:24419351
2点

タムロン28-75F2,8ズームを既定として、次を考えると、
24mm欲しいようなーとなるのは至極当然といえます。
単焦点で賄うのではなく、タムロン広角F2.8ズームを追加すると言う手があります。
単焦点考慮は、2本のズームレンズを使ってみてからでいいのではないでしょうか。
単焦点の前に3本目の中望遠ズームレンズが欲しくなるかも。ポートレートも考えておられるとの事なので。
書込番号:24419382
1点

>タムロン28-75F2.8G2は確定
先ずは、本当にそれで良いのか?から考えるべきだと思います。
24-70ではだめなのでしょうか?
いやいや、16-35と70-200の2本で良いのでは?
単焦点で悩むのはその後です。
書込番号:24419459 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>holorinさん
コメントありがとうございます。
せっかく良いズームレンズを買うので28-75に慣れてからというのもごもっともだと思っています。
しかしやはり単焦点(特にGMレンズ)の解像感、ボケ感に惹かれてしまいまして…
今でなくズームレンズで焦点距離を実際に勉強してからの方が良いということですね…
書込番号:24419771 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>クシマックスさん
> 24mmF1.4GMと35mmF1.4GMでどちらかを買う事は既に決めているのですが、色々なレビューを見ても一長一短で凄く悩みます。
この二つの GM レンズはいずれも描写解像度でとても優れたもので、性能差で区別するようなものではないです。そもそも、焦点距離が異なっていますので、撮りたいもの、やりたい撮り方に即して決めるということになります。書いておられる用途について自分の感覚を申せば、
風景 ... どちらでも。ただし、本格的に自然風景撮りするなら、たいていの場合には開放F値の明るさよりは画角の自由度があったほうがよく、zoom のほうが好適な場合が多い。なお、都会風景とかヨーロッパの街並みの手のものなら、広角のほうが良い場合もある。
星景 ... これは、絞り開放付近の点光源描写が問題になることが多いのと、空は意外に広い、の二点から24mmのほうが適切。
物撮り ...撮りたいブツによります。が、多分、対象をあまり歪ませたくないことが多いと思われるますので、 35mm のほうが良い。
ポートレート ... 物撮りと似た理由で35mm のほうが始めは楽。ただし、遠近感を活かした24mmのポトレというのもアリではある。
PV撮影 ... ブツ取り、ポトレと似たような考え方で、始めは 35mm のほうが無難か。
ですが、別に決まり事があるわけではなく、常に例外はあります。
書込番号:24419778
1点

>杜甫甫さん
コメントありがとうございます。
やはりズームレンズで自分に合った焦点距離を学んでからということですね…
F1.8早速調べてみます。
書込番号:24419783 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>アートフォトグラファー53さん
やはり万能なのは35mmですよね。
焦点距離がズームと被っている点が悩みどころです…
書込番号:24419792 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

コメントありがとうございます。
「24mmで撮らないと、いつまでも24mmで上手に撮れるようにならない」
本当にその通りです。
扱いづらい焦点距離だからやめるという意識自体おかしいのかもしれないと気付かされました。
書込番号:24419802 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もとラボマン 2さん
コメントありがとうございます。
やはり歪みがキーになってきますよね。
F値の違いは確かにその通りです…
ちなみに24mmでスーパー35mmモードで焦点距離を36mmにして撮影するというのはどう思われますか?
画素が落ちるのは承知ですがα7IVならそれでも1500万画素程度になるはずなのでスマホ、タブレット、PCで見る分には問題ないのではないかとも考えていました…
書込番号:24419809 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>backboneさん
コメントありがとうございます。
ズームレンズ2本とはまさかのアドバイスでした!
広角2.8ズームもっと詳しく調べてみます。
書込番号:24419811 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>盛るもっとさん
コメントありがとうございます。
元々は初代28-75のレビューや作例を見て惹かれたのですが、今回G2が出たということで新型の購入を決めた所でした。
その3本…所謂大三元レンズというやつですね…
やはりズームレンズは大三元から始めた方がいいのでしょうか。
書込番号:24419816 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>撮貴族さん
コメントありがとうございます。
大変細かく教えて頂いてありがとうございます。
物撮りは主に食事時のテーブルフォトを考えています。
やはり万能なのは35mmでしょうかね…
24mmをスーパー35mmモードで36mmにクロップして撮影というのはどうなんでしょうか。
画素数が落ちるのは承知しています。
スマホ、タブレット、PCで見る分には落ちてもまず問題ないという話を聞きましたので。
書込番号:24419831 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

何をどう撮るか、そのためにどの焦点距離を使うかは、
その人の考え次第かと。
24mmと35mm画角的にはかなり違います。
ポートレートで24mmを使うことを否定はしませんが…
目的に対し、必要な焦点距離がわかっていないのでは?
必要なら焦点距離が被るとか関係ないかと、
思います。
まずは、ズームレンズを買って沢山撮ることですね。
沢山撮ることによって、自ら必要な焦点距離がわかってくかと。
私なら24m始まりのズームにします。
そして、最初の1本の単焦点なら50から55mmのレンズを考えますね。
書込番号:24419839 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

クシマックスさん 返信ありがとうございます
>ちなみに24mmでスーパー35mmモードで焦点距離を36mmにして撮影するというのはどう思われますか?
APS-Cになる事もですが ボケ自体は 同じF1.4でも 24oをクロップしてのボケですので 35oF1.4よりは ボケ自体が少なくなりますので 28‐70oでの35oとの差も少なくなってしまう気がします。
書込番号:24419854
1点

>クシマックスさん
どちらか?でしたら最初の単焦点としては、35mmですかね〜、24mmは結構パースがきついですから。
自分では孫の撮影が多いのですが、24mmは動画用、35mmはスナップ(静止画)用で使うことが多いです。
巷で言われている、「24GMは優等生、35GMは色気がありハッとする画が撮れる」という感じもありますが、ただの先入観かもしれません、で、この場を借りてちょっと撮ってみました、両者とても良い写り、としか言えませんが参考に、
(撮影距離は35GMが約40cm、24GMが35cm、被写体の高さは27cmです)
書込番号:24419892
2点

>クシマックスさん
まず24mmで一般的な風景スナップを広めにやや引いて撮る場合だと、 F1.4開放ではピント部分が曖昧に見えて引き立たず少し絞ることになります。ポートレートでも、歪みはともかく圧縮効果もないから使用頻度はメインレンズの10分の1程度。
レンズ前の30cm位かそれ以下に寄ってテーブルフォトなり花撮りをするなら、 F2もあれば十分過ぎるボケが得られるため高価なF1.4GMは必要ありません。星景には明るさが生きる知れませんが、、、そんな頻繁に撮りますか?
今後「レンズを数歩持ち歩く」ような撮影をよくされるのであれば、優先順位的に「さほどでもない」のに高額で高スペックなレンズは買わないほうが良いです。ほんとに持て余します。35mmGMが万能とも限りませんが、2択でしたら35をオススメします。そもそも単焦点レンズは、ズームと画角が被るから買わないという類のものじゃないです。私自身は35mmはF1.8か2で事足りるので、50mmのF1.4を真っ先に買いました。但しポートレート以外ではあまり使いません。
書込番号:24420478 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>クシマックスさん
もう一つの提案、
GMレンズ1本分で、24mmF2.8+35mmF1.8が買えてしまいそう。
24mmでF2クラスは他社にあるようです。
SNSへ上げる目的でクロップモードを使うと、
24mm -> 36mm、 35mm -> 52mm
出かける先を考えて今日はズームでとか24mmでとか、一本のみで持ち出せそうです。
タムロンを選ばれたのは28ズームなのに軽くコンパクトにできているからだろうと推察します。
GMは捨てきれないかもしれませんが、先ずは「持ち運びなどの使い勝手」からの方が良いかもしれません。
書込番号:24421533
0点

>クシマックスさん
>24mmをスーパー35mmモードで36mmにクロップして撮影というのはどうなんでしょうか。
>画素数が落ちるのは承知しています。
>スマホ、タブレット、PCで見る分には落ちてもまず問題ないという話を聞きましたので。
PCはともかく、スマホ・タブレットでの閲覧の場合、技術的にはこれは十分アリです。
ただどうなんでしょう、このたびのお尋ねは「ある程度のカメラ体験が既におありで、そのなかで用途を考えてピンポイントでレンズを選ぶ」というよりは、「これから新たに始めましょう、というときの出発点レンズはどれが良いか?」ですよね。
その場合には発想を転換して SEL24105G で出発し、まず 24mm - 100mm までザクっとカバーしてしまう、単焦点は一呼吸おいてからゆっくり考える、のでも良いかも知れません。
書込番号:24422043
1点

>クシマックスさん
こんにちは。
24GM(と35/1.8無印)ユーザーです。
>α7IVでフルサイズデビューをします。
>ミラーレス自体初になります。
文面からAPS-Cレフ機など交換レンズ式カメラの使用経験ありという理解でよいでしょうか。
>24mmF1.4GMと35mmF1.4GMでどちらかを買う事は既に決めているのですが、色々なレビューを見ても一長一短で凄く悩みます。
>主に風景、星景、物撮り、ポートレート、PV撮影で使用しようと思っています。
28-75/2.8G2が「確定」とすると、PV撮影(動画)をどの程度重視されるかもレンズ選択に影響しそうです。
α7IVはスチル(静止画)機としてはα7IIIの改善機(EVF解像度やリアルタイムトラッキングなどのAF)
ですが、動画用の性能や操作性を上げたスチル/動画ハイブリッドの新機種ような印象があります。
スチル優先の場合、好きな画角、明るさのレンズを決める、でよいと思いますが、
動画の比率が多い場合は、αに限らず種々の条件で「画角が狭くなる」ことも
レンズ選びの大切な要素だと思います。
動画も重視なら、その2択でいうと、私なら24GMを選ぶと思います。
比較的高画素の機種では、スチルでのAPS−Cクロップ使用も個人的にはありと考えています。
約1500万画素で36ミリ相当の画角、F1.4の明るさでにボケ量は実焦点距離からの
有効口径の関係で、F1.4設定でも、35GMのF2相当のボケ量になる、が問題なければですが。
α7IVでいうと、アクティブ手振れ補正やフォーカスブリージング補正があり、
後者はレンズによっても違うでしょうが、それぞれ一回りずつ(10%ぐらい?)
ぐらい狭くなっているように見えます。また、4K60p使用時はAPS−Cクロップ
のようです(画角1.5倍)ので、撮影条件(動画機能の組み合わせ)によっては、
35GMはちょっと画角が狭すぎるのではないかと思います。
また、α7IVで注目のフォーカスブリージング補正機能は、GMと一部Gレンズのみの対応です。
高速通信対応(α1で30コマ/秒対応)でも無印35/1.8や、コンパクトG(24,40,50)は
いまのところ、対応レンズリストにありません。無印35/108はそもそもブリージングが
あまりないレンズ(35GMは目立つ)のため入っていないのかもですが、
コンパクトGは欧米市場では不人気?で後回しなのでしょうか。
https://support.d-imaging.sony.co.jp/support/ilc/breathing/en/index.html
そういう訳で、PV動画(仕事?セルフプロデュース??)重視なら、スチルでの
星景や風景対応とも合わせて24GMが使い道が広いかな、と思った次第です。
(超)広角域で絞り値の小さいレンズはスチルでは締まらない画面になったりも
しますが、ND16程度(あるいはバリアブルND)のフィルターを付けて開放F値
付近で動画を撮ると、日中でも周囲や背景も取り入れつつ、少しぼかして
(でもボケ過ぎず背景がはわかる)主題が浮き立つように撮れて、
とても雰囲気がある感じになります。上手な方々の作例ですが、
Ussiy氏(ソニー公式)
https://www.youtube.com/watch?v=72ZAto49Y7k
AUXOUTさん(ソニーHPにもしばしば登場)
https://www.youtube.com/watch?v=HgS-0UWKL64
ETCFILMさん(24ミリの動画での有効性、背景、被写体との距離感など)
https://www.youtube.com/watch?v=KpEHtnGyB-U
一方、スチル(ソニーαカフェ作例)では24GMそのものの画角での
ポートレートの使用例はやはり少なそうです。
(24GM)
https://acafe.msc.sony.jp/photo/list/type/9/order/tag/order2/star/lens/FE%2024mm%20F1.4%20GM/page/1
(35GM)
https://acafe.msc.sony.jp/photo/list/order/tag/order2/lately/lens/FE%2035mm%20F1.4%20GM/page/1
結局は何を重視されるかによりますが。
24ミリは本来私もとても苦手な画角(単レンズでは35-40ミリ辺りが好み)で、
でもパースのつき具合から風景にはやっぱり必要な画角、ぐらいの認識でしたが、
遊びながらクリップムービー的に動画を撮っていると、なんかちょうどいいなと感じています。
AUXOUTさんの真似をして4倍スローで撮ってみたりしています。基本かなりスチル派の
私ですが、被写体の動きがあるとやっぱりいい記録にもなるなあ、と改めて思います。
星景はいったんあきらる(35GMはさすがに狭い)、で35GMでのポートレートがマスト!なら、
まずは万能性の高い24-105Gでカメラ操作に慣れてその後35GM追加の流れもありそうです。
いずれにせよ撮影をより楽しめる選択になるといいですね。
書込番号:24422288
2点



レンズ > SONY > FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GM
いつも投稿をみて勉強させていただいております。
この度、α7S3とSEL24F14GMを購入しました。
できればこの2つを装着したままケースに収納し、それをリュックにいれて持ち運びたいと考えております。
なにかオススメのケースをご存知でしたら教えて頂けないでしょうか?
3点

伸縮性のあるカメラジャケット
と言われるものが
ご希望なのかなと思います。
カメラジャケットで検索なさってみてください。
書込番号:24187114
0点


hashianさん こんばんは
>この2つを装着したままケースに収納し、それをリュックにいれて持ち運びたい
インナーケースを探されているのでしょうか?
それだと ハクバなど いくつかのメーカーから出ているので 内寸に合わせて探されてみたらどうでしょうか?
https://www.hakubaphoto.jp/category/ctg0206/
書込番号:24187201
0点

ケースではありませんが、私はこれを使っています。
何よりも、邪魔にならないのが良いですよ。
https://www.sony.jp/ichigan/products/LCS-WR1AM/
書込番号:24187446 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

すでにお持ちのリュックに入れるのでしたら、先行書き込みにありますエツミのインナーかな、と思います。このさいリュックごと新調でしたら、たとえば
https://www.thinktankphoto.jp/products/backpacks/shapeshifter/shape-shifter-15-v2-0
とか(私も使っています)。
書込番号:24187544 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さん、ありがとうございます!
>みやび68さん
私が探していたのはまさにカメラジャケットです!
丁度いいサイズのものを見つけられました。ありがとうございます!
>holorinさん
ありがとうございます!こういったものが欲しかったんです!
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます!
こういった入れ物もあるんですね。存在を知らなかったので、今後欲しくなったら使ってみたいと思います。ありがとうございます。
>盛るもっとさん
ありがとうございます!これはおしゃれですね。
カメラ系YouTuberの方の動画でちらっとみたことがありましたが、ラッピングクロスというんですね。カメラに運び慣れたら使ってみたいと思います。ありがとうございます。
>撮貴族さん
ありがとうございます!これはたくさん入れられて便利そうですね。
まずは普段使っているリュックを使おうとおもっていますが、欲が出てきたら新調してみたいとおもいます。ありがとうございます。
書込番号:24188644
2点

ラッピングクロスなら百均にも有りますよ。
Lサイズなら十分包めます。
まずはそれでお試しを。
書込番号:24189500
0点

ONAがいいと思います。
BRIXTONとBOWERY, CLIFTONのレザーもん3つ持ってますが
使い込むほどいいバッグです。
書込番号:24287541
0点



レンズ > SONY > FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GM
【使いたい環境や用途】
動画撮影とポートレート、スナップ
【重視するポイント】
AF速度と静粛性
【予算】
20万まで
【質問内容、その他コメント】
SEL24F14GMとBatis1.8/85のどっちを買おうか迷っています。
現在α7Vを所有しており、レンズはTAMRONの28-75mmとSEL50F18、Super Takumar 50mm F1.4を所有しております。
私は主にポートレートやスナップをメインに撮影しています。
ですが最近動画作品を撮ってみたいと思い、ジンバルの購入など動画用の機材を追加してきましたがあともう1本レンズが欲しいと思っています。
そこで動画でも使いやすいといわれているSEL24F14GMが気になっています。あと寄りでの撮影が可能ということもありポートレートやスナップでの使用も面白そうだなと思っています。さらに最近28mmでは少し狭いと感じる時があるので画角を広げたいです。
ですが、Batisの85mmも少し気になっています。こちらは「ツアイスレンズの色味が気になっている」+「ポートレート撮影の際に画角的にもう少し75mmでは足りない」という理由です。動画で使われている方もいたので場合によっては使う可能性はありますが、今のところ写真のみでの使用予定です。
※参考までに
α7Vに変える前はFUJIFILMのX-H1を使っておりその際に主に使っていたレンズがXF16mmF1.4、XF35oF1.4、XF56mmF1.2、XF16-55mmF2.8でした。この時は写真しか撮ってきていませんでしたが 、確認できる分で16mm(換算24mm)が700枚と56mm(換算85mm)が1900枚といった感じの分布でトータルの撮影枚数の中では1位3位といった感じでした。(2位は換算50mm)
ですので写真のデータから行くと85mmが無難ですが、どちらの画角もとても捨てがたく、XF16mmの寄りでの撮影もとてもお気に入りでした。
そこで皆さんの意見をお聞きしたいと思っています。
つたない文章で読みにくいところがあるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。
2点

>あと寄りでの撮影が可能ということもありポートレートやスナップでの使用も面白そうだなと思っています。
24mmで人物撮影をするときは寄らないのが肝要だと思っています。そのうち、カメラど初心者さんとか言うかたが、顔や体をばんばん変形させた写真を載せるかもしれませんが、個人的には面白いとは思わないしあまり好みません。
>こちらは「ツアイスレンズの色味が気になっている」+「ポートレート撮影の際に画角的にもう少し75mmでは足りない」という理由です。
Batisは良くわかりませんが、85mmは定番であり、いいんじゃないでしょうか。
書込番号:23920096
5点

>そこで動画でも使いやすいといわれているSEL24F14GMが気になっています。あと寄りでの撮影が可能ということもありポートレートやスナップでの使用も面白そうだなと思っています。
「こんな動画をこの手順でこう撮りたい」という実感がまだ定まっておられないのなら、新品16万のレンズは買うべきではないと思います。 タムロン17〜28mmでも、動画AFは普通に静かに合うし写りも良いですよ。広めに撮りたい動画じゃ活躍するかと。
ちなみに私はbatis25mmF2をスチルで使ってますが、ポートレートでの使用頻度は50mmF1.4Zの1割以下になります。使い所を限定しないとモデルには好まれません。
>ですが、Batisの85mmも少し気になっています。こちらは「ツアイスレンズの色味が気になっている」+「ポートレート撮影の際に画角的にもう少し75mmでは足りない」という理由です。
色味にはあまり期待しない方がいいと思います。batisが「良くない」という意味ではなく、ポートレートでの色味って結局はライティングかRAW現像を学んだほうが遥かに仕上がりへの影響デカイので。
他にシグマ85mmDGDNか、安さならトキナー85mmF1.8もあります。トキナーはシグマよりややフリンジが出やすいのとLightroomの歪み補正プロファイルがない以外はなにも問題なく、batisより口径食も少ないです。レンズ手振れ補正も要らないので、私はbatis85mmスルーしました。
書込番号:23920459 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

24mmと85mmで悩むんですか?
何を撮りたいかが定まってない人が、とりあえずお金を使いたいときに出てくる発言ですね。
お好きな方をお買い下さい。
書込番号:23920941 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

3人まとめてでの返答申し訳ありません。
>holorinさん
>24mmで人物撮影をするときは寄らないのが肝要だと思っています。そのうち、カメラど初心者さんとか言うかたが、顔や体をばんばん変形させた写真を載せるかもしれませんが、個人的には面白いとは思わないしあまり好みません。
確かにそういった写真は僕も好きではありません。すみません、「寄り」の定義が少しずれていたようです。
>アダムス13さん
>「こんな動画をこの手順でこう撮りたい」という実感がまだ定まっておられないのなら、新品16万のレンズは買うべきではないと思います。タムロン17〜28mmでも、動画AFは普通に静かに合うし写りも良いですよ。
言われてみればこの状態だと16万を持て余す気がしますね。タムロンの17-28mmは確かに選択肢的にもよさそうですね!
>色味にはあまり期待しない方がいいと思います。
そうなんですね。ちなみに少し気になるのが写真は現像ありきということは私も同意見で現像も行っていますが、レンズの違いによる色乗りの差というのはやはりあるものなのでしょうか?またその色乗りが違うことにより現像した際に仕上がりがかわることはありますか?
今までサードパーティのレンズと純正レンズを撮り比べをしたことがなく、もし変わりないのであれば安くてもAF速度と静粛性があればよいのかなと思っています。(さすがにボケが好きか嫌いかというものもありますが)
>でぶねこ☆さん
>何を撮りたいかが定まってない人が、とりあえずお金を使いたいときに出てくる発言ですね。
何か気に障ったようで申し訳ありませんね。一応本文に何を撮りたいかは書いていたつもりでしたが。
念のため詳しく書いておきますねw
24mmであれば背景を入れたダイナミックな作品や奥行きのある作品、85mmであればバストアップや中程度の圧縮効果によるメッセージ性の強調をした作品を撮りたいと思っています。あと動画に関しては地域のディープなスポットをかっこよく紹介したりしてみたいなとは思っていますが、まだ映像作品を見てきた本数が少ないので方向性はまだ決まっていません。
まあ言葉で書くと抽象的な感じにしか伝えられませんがこれでよろしいですか?
書込番号:23920994
1点

>ジュンパチ117さん
24mmならぼこれを撮りたい85mmならばあれを撮りたい。
本当に撮りたいのはどっちでしょうか?
本人が決めるしか無いでしょう!
この2本に辿り着く前に24mmにしろ85mmにしろ、選択肢は他にも有ったわけです。そこをご自身で一つに絞り込んでいる訳です。
なので24mmか85mmかの2択にはレンズの特徴とかとは別の要素で迷っているのだと思った訳です。
書込番号:23921096 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ジュンパチ117さん
初めまして。
当レンズもBatis85も所有していますが、どちらを残すかと言われたらSEL24F14GMの方ですね。
多くの人がポートレート撮影で85mmを使っており、開放かつバストアップで撮る人も多いせいか何となく似たような画になっている気がします . . . 自分も www
背景も入れて、とお考えであれば24mmを手に入れた方が楽しいかもしれませんね。
昨年秋にα7SVも手に入れたので、RONIN RSC2も追加調達し動画にも手を出し始めました。浅草寺の仲見世なんかを歩きながら24mmで撮影するとかなり迫力のある動画になります。
動画の方が優先度が高い(強い関心がある)ようでしたら24mmを先に入手することをオススメしま〜す。
あとBatis40mmも所有していますが、Batis=ツァイスレンズの色味が出るという印象はあまりないかなぁ . . . というよりもその観点で買っていないことと基本的にRAW現像しているので気にならないだけかも w
ただ、他に所有しているツァイスレンズ(Otus55、Apo-Sonnar135など、いずれもNikon機で使用)と比べてしまうせいか、「お気軽ツァイス」という印象がBatisにはあることも愛着の湧かない(=手放しても良いと考える)本当の理由かもしれません . . . σ^_^;
書込番号:23921199
2点

こうも画角の違うものをあげられてもね…
何を優先にするかでは?
で何を優先にするかはスレ主さんしか判断出来ないのでは?
分からないなら、判断できるまで、
今、持っている機材で沢山撮る事ではないでしょうか?
それでも判断出来なければ保留ですね。
書込番号:23921241 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ジュンパチ117さん
>そうなんですね。ちなみに少し気になるのが写真は現像ありきということは私も同意見で現像も行っていますが、レンズの違いによる色乗りの差というのはやはりあるものなのでしょうか?
逆光や暗所でも色が乗る、って部分では今時どんなレンズも優秀ですよ。FE50mmF1.8は弱かったですけどw
私がツァイス系のレンズを10本以上は購入してテストした限りだと、色乗りというより色の透明感や階調が総じて良いと感じます。比較するとFE85mmF1.8なんかは「普通」って感じで、しばらく使うと飽きてきました。 ツァイスは「何となく飽きにくい」って描写をしてくれますが、特定の欠点が無くなるわけじゃないんで。
>またその色乗りが違うことにより現像した際に仕上がりがかわることはありますか?
LightroomでRGBトーンカーブやキャリブレーションを大きく弄るなら、色乗りの微妙な差は大方消えると思いますよ。シグマは色乗り悪いとか言われますけど、最近のはとくに違和感なく使えてます。暗部のマイクロコントラストはbatisにも負けてないし。
色乗りで「あれっ?」ってなり易いのはマクロレンズですね。マクロでポートレート撮ったりすると現像後も少し影響あるかも知れないです。
書込番号:23921248 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

24mmと85mmでは全然違う
別物ですね
両方、欲しいとこですが
どちらが先かと言えば
ポートレートの表情レンズ85mmが先が良いと思います
広角レンズでポートレートは
モデルさんに寄ると言うのが一般説となってますが
作例の様にモデルさんより大きく写す
と言う手法も有ります
フォトコンテストでは
上手い下手では無いのです
目立つ写真が入賞するのです
同じ傾向の写真ばかり
選んでいたら
審査員の責任も問われますから
昨日と同じ写真を撮らないが
新しい視野を開拓するんだと思います
書込番号:23921758 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>カメラど初心者さん
ピントあってません、それにあなたが掲載した写真は
EL24F14GMとBatis1.8/8
どちらで撮影した画像ですか?
でなければ、規約違反です、さっさと削除依頼をしてください。
書込番号:23922296
11点


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