60-600mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]
- 望遠側600mmを実現し、10倍ズーム標準から超望遠までカバーするニコン用のズームレンズ。プロの高い要求に応える高画質を得られる。
- 19群25枚のレンズ構成でズーム全域で均一な画質が得られる。また、最新のアルゴリズムを採用した「Intelligent OS」を搭載し、手ブレ補正4段分を達成。
- 超音波モーターHSMによる最新の高速AFで一瞬のシャッターチャンスを捉える。スポーツ、ネイチャー、飛行機・鉄道、ポートレートなどの撮影に適している。
60-600mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]シグマ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年10月26日
このページのスレッド一覧(全32スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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レンズ > シグマ > 60-600mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]
商品画像を観れば
焦点距離の印字から
直進ズームでは無く
回転ズームに見えます
書込番号:24519666 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
どちらも可能と書いてありました。
(以下抜粋)
高い光学性能を維持しながらも、10倍ズームに求められる快適なハンドリングを実現するために、マグネシウムやCFRP※1、
TSC (Thermally Stable Composite)
といった素材を適材適所に配置した「マルチマテリアル構造」を採用。ズーミング機構にもこだわり、回転・直進のいずれの操作も快適に行うことが可能です。さらに、Sportsラインに相応しい1本として過酷な撮影環境で安心してお使い頂けるよう、各所にシーリングを施した防塵、防滴性の高い構造※2を採用。レンズ最前面に撥水防汚コーティングを施したプロフェッショナルの厳しい要求に応える1本です。
(以上)
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/s018_60_600_45_63/
書込番号:24519676
![]()
6点
トリプルクラッチさん こんばんは
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/s018_60_600_45_63/
上のホームページの 機動性を重視、マルチマテリアルによる軽量化の所を見ると
>回転・直進のいずれの操作も快適に行うことが可能です
とありますので 直進ズーム的な使い方できると思います。
書込番号:24519680
![]()
1点
>holorinさん
>もとラボマン 2さん
ありがとうございました😊
購入考えていきます
書込番号:24519794 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>アートフォトグラファー53さん
ありがとうございました😊。自分でも調べられるようにします。
書込番号:24519795 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
いろんなメーカーのズームレンズ使ってると
メーカーによってズーム回転方向が違うんで
(ニコン、タムロンはアップが右回り
キャノン、シグマはその逆)
撮影中に画角変えようとするときに
引きたいのにズーミングしたり
アップ画角行きたいのに引いてしまったりすることが
多々あります。
でも、直進ズームとして使えるこれは
前筒掴んで伸ばしたり縮めたりできるんで
便利っす♪
書込番号:25580370
0点
レンズ > シグマ > 60-600mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]
maまつまつさん こんにちは
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/s018_60_600_45_63/
上のシグマのホームページの 仕様の最後の方の注意事項のところに ニコンFマウント用対応機種があり ここをクリックすると 対応カメラが出てくるのですが その中に Z6Uがあるので マウントアダプターFTZを使用することで Z6Uも使用できるようです。
書込番号:24206968
1点
回答ありがとうございます!
まだ動作確認されてないみたいですね💦
書込番号:24206984 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こちらのZ6とZ7iiでは問題なく使えていますよ♪
AFの速度的に飛びものに追従させるのは難しいですが、留まっている鳥やリス、飛行機、先月の皆既月食でも大活躍でした。
レフ機よりピント合わせがしやすいため星景写真にも使えますので良い組み合わせだと思います。
書込番号:24207036
4点
>むちりさん
3枚のうち
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001092926/SortID=24206915/ImageID=3567727/
だけ
タイトルが、あれっ?と思いますが
70.0-200.0 mm f/2.8 の望遠端ということで宜しいのでしょうか?
いて座の銀河
M17オメガ星雲 から M20三裂星雲に掛けてですが
M25やM23などの散開星団も美しく配置され凝った構図ですね。
30秒露出はポタ赤で追尾でしょうか?
労作見せていただき、ありがとうございます。
書込番号:24207557
1点
>エスプレッソSEVENさん
おっと、3枚目は仰る通り70-200 f2.8(タムロンG2)の望遠端ですね。失礼しました。
お褒め頂いた作例ですが、実はこの日の目標であったバンビをセンターの構図にしただけで、銀河もまだまだ勉強不足で身に余りますがとても励みになります。ありがとうございます。
また機材はお察しの通りポラリエUですが、時々シグマの60-600を載せて周囲に呆れられております(笑)徐々に目が肥えてくると、なかなかお見せできる60-600での銀河の作例が正直難しくなってきましたね。
書込番号:24207661
1点
回答ありがとうございます(*´ㅅ`*)
SIGMA60-600はsportsしかないですよね?
書込番号:24207785 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>maまつまつさん
60-600はSportsのみですね。
150-600ならContemporaryの設定もありますが。
ところでスレ主様は何をそんなに悲しんでおられるのですか??
書込番号:24207821
1点
>むちりさん
>また機材はお察しの通りポラリエUですが、時々シグマの60-600を載せて周囲に呆れられております(笑)徐々に目が肥えてくると、なか>なかお見せできる60-600での銀河の作例が正直難しくなってきましたね。
単品の天体を対象に
見ごたえのある写真を撮ろうとすれば
200oレンズでは充分に大きく写せるモノなど
北アメリカ星雲などの、ほんの一握りに限られますから
どうしても600oで多少無理したくなりますかね。
でも焦点距離が長くなるほど、しっかりした赤道儀に載った
カタデオプトリック系の直焦点には敵わないかも。
暗い空に浮かぶ
星雲星団などの淡い天体が
独特の色味とか立体感で最も感じられるのって
双眼鏡レベルで散策してるときじゃないですか。
そういう感覚で135から200oくらいの画角で
銀河付近を切り取ってゆくのって…私は好きですし
ポラリエもより活きるかも。
F2.8の明るさがあるわけだし
ISO少し下げつつ追尾精度を上げるなど工夫の余地はまだあるでしょうから
むちりさんならではの星空写真追求なさってみてください。
では
書込番号:24208280
2点
レンズ > シグマ > 60-600mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]
こちらのレンズ、もしくは150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sportsなのですが、
「D6で使用するのはあり得ない!フラッグシップ機には純正だろ!!」なんて、知人に言われました。
機材としての相性なのでしょうか?
それともポリシー的なものですか?
純正で600o相当は、とても手が出ません、AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRとも思いましたが、
それさえもD6には相応しくないなんて…涙
もう、その知人には質問出来ない状況でしたので、皆様にご意見伺いたく投稿させていただきました。
何卒、よろしくお願いいたします。
5点
>MSpeedさん
そんな事は無いと思いますよ。
実例としてISS、国際宇宙ステーションではD5とNikon純正の大三元や望遠単が使われていますが、60-600mmの先代となる50-500mmも重宝されているとの事。要は用途と使い方次第です。その野口さんによるISSに於けるカメラ話がこちら。
https://youtu.be/FZNbSPSXsAY
絶対的な画質では純正の600mm f:4には勝てませんが60-600mm故の小回りの効くフットワークでしか撮れない場面も多々有ります。
逆にレンズの明るさやヌケ故に600mm f:4でしか撮れない場面も有ります。
この辺りをどう捉え、そのコストをどう考えるか?こればかりはスレ主さん次第であって他人がとやかく言う事では無いかと。
書込番号:24067621 スマートフォンサイトからの書き込み
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13点
>ぱぱうるふさん
ご意見いただきありがとうございます。
野口さんのムービー参考になりました。
02m05s ISSにある交換レンズ群では、一時停止して凝視!
10m20s シグマ50-500mm登場しておりました!
おっしゃっていただいた様に、「用途と使い方」なのだと、
自分の撮影スタイルを考えた時、このレンズはやはり最適なのではないかと思うことができました。
どうもありがとうございます。
書込番号:24067692
4点
>MSpeedさん
知人の意見は関係ありませんよ。
質問者さんが欲しいと思うレンズを買うのが一番です。
書込番号:24067779 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
機材を否定する様な方とは距離を置くべき。
どのレンズを使うかは、その人の考えで良いかと。
良い物を撮って見返せば…
書込番号:24067825 スマートフォンサイトからの書き込み
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21点
>知人に言われました。
その方が、スレ主さんの為を思って
言って下さったのなら
其の理由なり根拠なりを詳しくお聞きすれば良いと思います。
スレ主さんの為を思って。。。という感じでも無かったのなら
その方が、
自分の言動通りにしているかも判らず
聞き流せば宜しいかと存じます。
書込番号:24067927
3点
純正が何でも最高な訳ではありませんよ。その知人の方は単に純正信者なだけかもですね。純正信者な人って純正しか使用経験がないのに純正最高と思い込んでいたりしますね。シグマのレンズは確かに昔は価格なりなところもありましたが、2012以降の製品からは、ガラリと変わりましたね。この2012年は、同社のSD1メリルが発売された年でもあります。
150-600Sports 、60-600Sports 共に良い選択だと思いますよ。私は150-600Sports を発売当初から使っていますが、デジカメinfoによると新しい60-600の方が良いようです。
書込番号:24067979 スマートフォンサイトからの書き込み
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10点
>MSpeedさん
「D6で使用するのはあり得ない!フラッグシップ機には純正だろ!!」なんて、知人に言われました。
フラッグシップ機=純正レンズ、理想ではあると思いますが、そんな決まりはないです。
純正にない焦点距離レンズを最初に出すのはサードパーティ製の方が多いです。
使いたいレンズ、予算など考慮してシグマを選択するのは良いと思いますし、60-600oはニコンにないです。
気にする必要はないと思いますし、価値観は人それぞれなのでシグマを選んでも良いと思います。
書込番号:24067981 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
MSpeedさん こんにちは
カメラやレンズは道具ですので 最終的に良い写真が撮れれば問題ないと思います。
書込番号:24068082
4点
純正で同じ画角があればともかく
純正も28-300か、タムロンOEMの200-500、
180/200-400ぐらいですからね。
全く問題ないんじゃないですか。
標準域から超望遠ズームってほんと種類がないです。
150/200から600クラスなら選べますけど。
書込番号:24068354 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>xperia02cさん
ご意見ありがとうございます!
そうですね!
知人の意見などあまり気にせず、
色々と商品比較しながら自分なりにたくさん調べたので、
自分の納得できるレンズを購入したいと思います♪
書込番号:24069160
1点
>okiomaさん
ご意見ありがとうございます!
そうなんです!
否定ばかりで少しの肯定もない…
どんな機材でも、良いところはきっとあるはず!
それが、ユーザーによって価値観違ったとしても、
良い写真を撮って見返してやります!
勇気をいただきました!!
書込番号:24069168
1点
>エスプレッソSEVENさん
おっしゃる通りですね!
でも、頭ごなしな感じで、質問できる状態ではなく…
今後は、聞き流し…
私のポリシーをしっかり持って、楽しみたいと思います♪
ご意見ありがとうございました。
書込番号:24069183
0点
>sweet-dさん
純正信者!ですです!
フラッグシップ機使うってのは、そーゆーこと!みたいな感じで…涙
150-600Sports をご使用とのこと、とても信頼できるご意見です!!
デジカメinfoの情報ものぞいてみましたら、益々使用してみたくなりました。
この度は、背中を押していただきました。
どうもありがとうございます♪
書込番号:24069195
1点
>with Photoさん
ご意見ありがとうございます!
サードパーティ製で魅力的な商品はたくさんありますよね!
60-600oなんて、ものすごく魅力的なズーム域だと思いました。
おっしゃって頂いたように、シグマを自信をもってNikonで使用して行きたいと思いました。
やってやります!!笑
書込番号:24069209
0点
>もとラボマン 2さん
そうですね!
道具は使用する「人」が生かせばいいんですよね!
良い写真が撮れるようにレンズもボディも共に使いこなしたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:24069213
0点
>ノー・タイム・トゥ・ダイさん
ご意見いただきありがとうございます。
純正にはないズームレンズですよね!
そこにとても魅力を感じました!!
標準域から超望遠、この60−600o唯一の強みを生かし、
皆さんおっしゃって下さるよう、良い写真を撮れるよう頑張ります♪
書込番号:24069226
0点
私もシグマレンズも所有していますが、確かにD6等のフラッグシップを使っている方でシグマを使われる方をほとんど見かけません。
気を悪くされたら申し訳ありませんが、正直、D6とシグマの組み合わせを見かけたらボディ偏重の投資に感じると思います。
レンズあっての一眼レフですから、ボディと同じかそれ以上の価格のレンズを使ってこその一眼レフと聞きますし、私もそれは感じます。
要はレンズも含めてシステムを組むと言うことだと思います。
例えばポートレイトメインの方で最高のポートレイトレンズは持っており、ただし超望遠は本職エリアでなく、ちょっとお試しに使ってみた、ならシグマもありかなと思います。
あとは非純正にしかない焦点域や明るさが欲しい場合などです。
とは言えレンズメーカーのレンズも純正を凌駕する性能のものも多くあり、以前とは変わったなとは思います。
書込番号:24072018 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ぎたお3さん
ご意見ありがとうございます!
そうなんですよね〜実際、そう言う事は日々感じております。
でも、皆さんのおかげで自信を持ってSIGMA使って行こうと思います!
Made in Aizu 純正にないものがたくさんあり、
色々と試しながら、最高のショットを撮りたいと思います。
頑張ります!!
書込番号:24075072
3点
とりあえず、アドバイスしていただいたときは、「そうなんですねー」ってきいておいて
自分は自分だと割り切って考えるのが、最善かと
人それぞれに考え方ありますからね
書込番号:24113646
2点
>しんじ003さん
はい!
も〜、おっしゃって頂いた通りですね!!
自分は自分!
人それぞれ!!
楽しみたいと思います♪
ご意見ありがとうございました。
書込番号:24114503
1点
私は飛び物をターゲットとして、D5、D500をメイン機にし撮影に勤しんでいるアマチュアカメラマンです。
私も以前は純正信者でして、200-400 F4、 300 F2.8×1.7、 80-400の純正を集めておりました。
しかし、飛行場展望デッキ等での撮影の為に60−600を購入して以降、すっかり、当機があらゆる飛び物撮影のメイン機材になりました。
(AFも決して遅くなく、流し撮りもし易いです。)
因みに、すっかりSigmaが気に入り、120-300 F2.8も純正が出る前に購入し、夕暮れ以降の撮影に大いに重宝しております。
フラッグシップ機+サードパーティのハイグレードレンズも決して悪くないと思っています。
書込番号:24187103
8点
>Souma2005さん
ご意見ありがとうございます!
そして、旅客機のお写真ステキです!!
フラッグシップ機+サードパーティのハイグレードレンズとても良いですね。
この様な流し撮りが撮影できる様、腕も上げていきます!!
皆さんに背中を押していただきました!
ありがとうございます。
書込番号:24187385
0点
特に、フラッグシップ機の持つ高感度耐性は、決して明るくはない当レンズ使用においては、大きなアドバンテージになります。
写真はレンズで決まるとは良く言われますが、私はカメラ本体性能に依存している方なのかもしれません。
書込番号:24188195
4点
>Souma2005さん
高感度耐性、D6の前に、D500でものすごく感じました!
暗いレンズ程、シャッタースピード稼げたりするので、被写体にもよりますが、ボディも重要ですよね♪
AF性能等々…色々なシチュエーションで、私もカメラ本体性能に頼っちゃいます!
書込番号:24188800
1点
レンズ > シグマ > 60-600mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]
60-600で天体撮影に挑戦してみました。
おおぐま座の回転花火銀河ですが、素人ながら結構良く写ってくれたと思います!
星屋の方が見れば色の再現や精細さなどまだまだでしょうが、60-600の新たな楽しみ方に気付かされました!
26点
バランスウエイトを付けたのですか。
M101は淡いのでなかなか見栄えのしない難物ですが、がんばって写しましたね。画角に入れるのは難しかったでしょう。他にも小宇宙が写っていますね。
近くにあるM51(子持ち星雲)のほうが見栄えはするので今度、狙ってみるといいですよ。
あ、それから、専用の極軸微動装置が手に入らないようなら、ケンコーのが使えると思います。使い勝手は値段から考えると専用のほうがいい気がします。おそらく使えると思いますが、確認してください。
https://www.amazon.co.jp/dp/B01CP7UKX2/ref=twister_B07PN4K7XS?_encoding=UTF8&psc=1
https://search.yahoo.co.jp/image/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E3%83%9D%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%82%A8u#mode%3Ddetail%26index%3D35%26st%3D1369
書込番号:23343659
3点
>wowrinkaさん
その節はありがとうございました。
今回はビクセンのアプリ「Nebula Book」を参考に、周辺の星との位置関係からおよその位置にドットサイトで照準を合わせたら一発で導入できました。実はM51も直前に600mmで撮ったのですが、残念ながらフレームの中にはいませんでした(笑)こないだ200mmで撮った時は一応写りましたが、かろうじて腕が確認できる程度だったためそのリベンジだったのですが...。今度再挑戦します!
雲台のアドバイスまでありがとうございます。
暴露すると笑われそうで黙っていましたが、実は今Leofotoのビデオ雲台を使っています(笑)パン棒のお陰で極軸の導入が割と楽だったもので(汗)
というわけで星専用雲台が急務ですよね?とりあえずでKenkoのものにするか悩みます...。
書込番号:23343722
1点
写角の確認は、初めにISO50000あたりで5〜10秒間露光して、対象を確認していますか。最初から数分間も露光していると時間がもったいないですよ。
ビデオ用であれ、使い勝手がよければ済むことです。最初から何もかも揃えるより、必要性を理解してから揃える方が良いと思います。
書込番号:23343898
1点
>wowrinkaさん
>初めにISO50000あたりで5〜10秒間露光して
なるほど、確かに最初から流れていないかの確認と同時にすると逆に遠回りですよね。とても参考になります。
今悩んでいるのは、連続で何枚か撮るとフレーミングが徐々にずれていくことです。この原因が雲台なのかレンズの三脚座部分なのか、はたまたポタ赤の限界なのか切り分けが出来ていないのがちょっとモヤモヤします。カメラの固定を自由雲台からパノラマクランプに替えたことで以前の不規則なズレは解消したのですが。一応、風や三脚の強度、三脚の接地方法が原因ではないようです。
とりあえず知識と経験が浅いのは認めますので、wowrinkaさんのおっしゃるように焦らず楽しんでみますね!
書込番号:23344030
0点
>なるほど、確かに最初から流れていないかの確認と同時にすると逆に遠回りですよね。とても参考になります。
極軸望遠鏡は使っているのでしたかね?
順番は、まず、極軸望遠鏡の設定をできるだけ精度良くします。このとき、精度を良くするためには微動付き架台(微動付き雲台)が必要になります。600oをガイドするならそれが必要です。ですから今、600oで成功しようと思うなら、今の時点で必要です。
次に、明るい星でピント合わせをします。
次に、目的の天体を入れます。このとき、ISO50000くらいで5〜10秒露光して確認し、入っていなければ入れ直してまた確認の露光をします。
次に、ISOと露光時間の設定を適正なものに直して、2分なら2分の露光を1度だけします。
星の軌跡が線状になっていれば、その日の設定精度と強度で、何秒なら線状にならず露光できるかを考えます。線の長さの半分なら許容できると思えば、1分間露光ができます。1/4なら許容できると思えば、30秒露光できます。
その日の設定精度と強度で、例えば30秒間露光できると思えば、インターバルタイマーで30秒露光を複数枚露光します。
枚数は多いほど合成時のノイズが少なくなるので、強調処理ができます。一般的には4〜25枚くらいでいいでしょう。
>今悩んでいるのは、連続で何枚か撮るとフレーミングが徐々にずれていくことです。この原因が雲台なのかレンズの三脚座部分なのか、はたまたポタ赤の限界なのか切り分けが出来ていないのがちょっとモヤモヤします。カメラの固定を自由雲台からパノラマクランプに替えたことで以前の不規則なズレは解消したのですが。一応、風や三脚の強度、三脚の接地方法が原因ではないようです。
雲台というのは、極軸を載せているビデオ雲台のことですね?その雲台は見た目で弱そうに見えますか?また、クランプやネジ類はすべて、しっかりと締めていますか?
ネジ類を締めて、レンズの三脚座部分を少し揺すってみて、少しでもガタがありますか?
バランスウエイトなしでやっていますか?買いましたか?
上記の点に問題がなければ、次に疑うのは、赤道儀の設置精度の不足です。つまり、極軸微動架台(雲台)が必要ということです。
それでもダメな場合は、赤道儀の強度不足ですが、それは最後の判断になりますね。
今の段階でここまでできているので、赤道儀の強度不足があったとしても、露光時間を短くすることで何とか対応できそうに思います。
書込番号:23344112
2点
>wowrinkaさん
手解き頂きありがとうございます!
次回実践しながら参考にさせて頂きますね。
ちなみに...
極軸望遠鏡→装着済です。
ネジ類の固定→三脚から全て毎回最終チェックで増し締めしています。
バランスウエイト→ドイツ式にしたので都度フラットになるよう調整しています。
ビデオ雲台→極軸を載せていますが、前後に僅かながらぐらつきがあります。
三脚座を動かすとその雲台部分もやや動きますが、三脚座自体にもやや不安があります。
それと、昨夜撮った写真を現像で露出を2段上げたらフレームぎりぎりに子持ち銀河写ってました(笑)最初からノイズを減らそうとせず、とりあえずiso感度をしっかり上げて撮ってみようかと思います。
書込番号:23344517
4点
写っていたのですね。1コマで撮ったものを2段分持ち上げたので、ノイズが出ましたね。
画像を少し詳しく見てみると、どちらの画像でも星像は赤経方向(東西)にも赤緯方向(南北)にも同程度ズレているようです。原因には赤道儀の設置精度(据え付け精度)があると思います。つまり、ビデオ雲台での設置精度がこれ以上無理そうで限界だと感じるなら、極軸微動架台(雲台)を使うことである程度改善すると思います。
あと、レンズの台座は天体撮影を想定して作られてはいないので、振動に弱いというのはあるでしょう。しかし、これは解決が難しいので、風や三脚の影響はないと考えているなら、まずは上記の極軸の設置精度を上げることを考えて下さい。
それから、どちらの写真でも星が楕円(線状)になっています。楕円になるということはその分、天体の細部が失われます。なので、この日の設置精度から考えると1分間以内が適切露光時間でしたね。
この日の設置精度なら、1分間×複数枚を撮影し、後でコンポジットします。それから、本撮影時のISOはZ6の場合、2000〜3200でいいかと思います。1000は低すぎてちょっともったいないと思います。
まとめると、極軸微動架台(雲台)がなくても、1分間以内なら星は何とか点像に露光できるようです。ということは、今のままの機材でも、1分間×複数枚の撮影が可能であり、それでレンズの能力はかなり引き出せます。
どうしても2分間の露光がしたいなら、極軸微動架台(雲台)が必要ということです。
あと、その日の設置精度から極軸が東西南北のどの方向にズレているのかを調べる方法もあります。しかし、この方法は少し時間がかかるので、積極的にはお勧めしません。興味がおありならお教えします。
それから、次のことは慣れてきたら改善すればいいのですが、はじめに高ISOを使って天体を写角に入れた後、できるだけ中央近くに持って来ておくことも大切です。中央に近い方が解像度が高いからですが、無理は不要です。
書込番号:23345054
0点
>wowrinkaさん
的確かつ明瞭なご指摘ありがとうございます!
たった2枚のサンプルからここまで当方の悩みをくみ取って頂けるものですね?(脱帽)大いに参考にさせて頂きます。
それと設置精度の追い込みといのははドリフト法というものでよろしいでしょうか?もしそうであればですが、特に方位合わせの際導入する星の定義が理解できませんでした(泣)
「南天の赤道上かつ子午線付近の星」というのは、今晩であればスピカあたりでいいのでしょうか?(混乱)
何分基礎知識が足りない為、ご説明が面倒であればスルーして下さいね(笑)
書込番号:23345294
0点
>それと設置精度の追い込みというのはドリフト法というものでよろしいでしょうか?もしそうであればですが、特に方位合わせの際導入する星の定義が理解できませんでした(泣)
「南天の赤道上かつ子午線付近の星」というのは、今晩であればスピカあたりでいいのでしょうか?(混乱)
次のようになります。2回に分けて、2つの星を使うことになります。
「ドリフト法」
@東の空の星が、南にずれてゆく時は、極軸を上げる(高くする)。
(北にずれてゆく時は、下げる。)
A南の空の星が、南にずれてゆく時は、極軸を西へずらす(北側を西へ向ける)。
(北にずれてゆく時は、東へずらす。)
ただし、これは、極軸望遠鏡がまだ無い時代に使われていた方法で、また、望遠鏡を覗きながら星のズレを観察しつつ修正します。今の時代は、極軸望遠鏡があるわけですから、それに頼るのが効率的です。ポラリエUの極軸望遠鏡を覗いたことはありませんが、それを正確に据え付けることが第一の目標になりますね。そのためには微動装置を使うのが便利というわけです。
ただ、知識としてお教えすると、撮影に特化した超望遠レンズでやっとことはありませんが、次のようにすればいいと思います。
・上記の空の明るい星にピントを合わせ、画角の長方形の4辺ができるだけ東西南北になるようにする。
・モニターを最大倍率にして、星をその中心に持ってくる。モニター上の目印が分かりにくければ、格子を表示しておき、その線が交わった部分に星を持ってくる。
・そのまま5〜10分間くらい待って、再度、モニターを最大倍率で見る。その時、南北のどちらにズレているかを観察する(東西は無視)。この間、できるだけカメラに触らないようにします。触る場合は、シャッターボタンにちょっと触れる程度。5〜10分間の間に5・6回も触れれば、モニターの最大倍率は維持できると思います。
ただ、星のズレは分かっても、極軸を修正する段階で微動ネジがなければ、やはり微修正はしにくいと思います。また、1セットのテストで終わるわけではなく、繰り返すことで、より正確な極軸合わせをするのが本来の目的です。ですから、据え付け型の大きな望遠鏡では、今でもこの方法で据え付け時に念入りに極軸を合わせます。
また、最新の小型・中型赤道儀の中には、北極星が見えなくてもGPSと星図データから合わせる方法が開発されていて、今後はこの方法も広く使われていくと思います。
この頃の21:00頃の空で試すなら、@はうしかい座のアルクツールス、Aは1等星が見当たらないので2等星でうみへび座のアルファドあたりでしょうか。真夜中なら、@はベガ、Aはスピカでしょうか。ちなみに、東の空の代わりに西の空でも良いです。その場合、極軸をずらす方向は反対になります。
だいたい以上ですが、暇があれば、どちらにズレるか見てみるというのは、極軸が合っているかどうかを確認することにはなりますね。
書込番号:23345939
1点
>wowrinkaさん
ドリフト法のご教示ありがとうございます。お陰で大まかにですがドリフト法が理解出来ました。
私がネット上で見たいくつかのサイトより、wowrinkaさんのおっしゃる内容の方がすんなり腑に落ちました。
そこでやはり感じるのは微動装置の必要性ですが、現在使用中の極軸望遠鏡(ビクセンPF-L2)の使用方法の甘さでもありました。正直おおぐま座とカシオペヤ座との位置関係のみで極軸を合わせていましたので、取説にあるようにこぐま座δとケフェウス座51番星の導入も含めて、投資なしで出来ることで設置精度を高めていこうかと思います。
その上で必要性を感じればドリフト法を試させて頂きますね。
いやはや、とても勉強になりました!
書込番号:23346567
3点
私は、買うの迷っています。
現在Nikon200-500F5.6を持っているのもありますが、
フィルター径がΦ105なんですよね。
先日の部分日食の時に使った、
ND100000、はΦ95までしか無い。
どっか出さないか待ちです。
又、オリンピックでも、
荷物が減りそうで良いのですが………
書込番号:23491873 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>YZABさん
私は60-600にフィルターは基本諦めてます。
150mm角の角型フィルターならいけますが、ホルダーだけでも安くないし、今持ってる円形フィルター群を全て角型にというのは私にはとてもとても...。
一応150mm角のND100000はICEというメーカーから出ているようですが如何でしょう。
書込番号:23492232
0点
レンズ > シグマ > 60-600mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]
当方夏にD5600ダブルズームキットを購入したカメラ初心者です。
モータースポーツなど動く被写体をメインに撮影していますが、前記の付属70-300mmのズームで追いかけていたところ、もう少し大きくはっきりとした写真を撮りたくなり、色々調べたところAPS-Cだとカメラよりレンズを変えたほうが体感も出来るという一文を見かけました。
純正など色々なレンズを見比べた結果、このレンズがスポーツ撮影に適しているとのことで、興味を持ちました。
このレンズで撮影した作品はどれもD5600を何台も買えそうな高級なボディとの組み合わせなので、D5600クラスのカメラで撮影した場合のメリット、デメリットを知りたいです。
また、オススメなどありましたら教えていただけると嬉しいです。
よろしくおねがいします。
8点
>くま180さん
ニコンユーザーではないですけど、D5600クラスのボディで使ってなんの問題もないと思います。私は少なくともD5600とこのレンズの組み合わせでの、ネガティブな話題は見た覚えがありません。
まあ、どのボディで使っても同じことですが、キットの70-300と比較して、収納時でも倍以上の長さと、2300グラムほど重くなることが問題ですけど、これはどのボディでも同じことです。
あえて言えば、連射性能などを求めて、上のクラスのボディが欲しくなるかもしれないってことでしょうか。
書込番号:23126814
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6点
なんでココで書いてるの?
150ミリ未満も使いたいから?
150ミリ未満不要ならば6万安い150-600に行ったら
テレコンキット買っても60-600より安いよ
テレ端840ミリになるし
もしかしたらAF遅くなるかも知れないけど
そもそも1930グラムと60-600の2700グラムより770グラム28%も軽いんだから、一脚使用前提にしても150-600の方がいいでしょ
望遠レンズはトリミング耐性強化と手間削減には役立つけど、歩留りはAF速度&連写コマ速が鍵を握ってる
D500迄行かなくてもD7500購入しないと、レンズだけ買っても極端に成果は出ないかもね
書込番号:23126990 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>くま180さん
重さ2.7kgにも耐えられるスレ主様の腕力と
一脚も必要になるかと思います。
書込番号:23127046
4点
メリットは…特にはないと思います。
デメリットは…高級機が気になることくらいかな。
普通に…実用的だと思います。
書込番号:23127269 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>くま180さん
60-600mm、重量とサイズを許容出来るのならD5600でも常用出来る超望遠便利ズームとして大活躍しますよ。
どちらかと言えばレンズにボディをくっ付ける感じになりますが。
NikonのDXの24MP機はレンズに対する要求が非常に厳しいのですが多くの場合は満足の行く画像が得られます。
直進ズームが使えますので操作方向もピントリング以外は特に気にする事も有りませんし簡易マクロで近くの物もイケます。
前機種の50-500mmではテレ端では随分甘い描写になりましたが60-600mmは大きく改善されています。
但し周辺減光はシグマらしくはっきり分かる形で出ますが。
D5600でのデメリットとしてはボディ自体が入門機故にAFモジュールや連射速度にバッファ容量が上位機とは明確に差別化されている点でしょう。
センター1点でAF-Cで車を追う場合は大抵追い付けますが、これがバイクになってくると状況によっては背景や前景に惑わされ復帰に時間が掛かる事も。
鳥の場合ですとカワセミの飛び込みをAFでと言う訳にはいかないです。
連射もJPEG最高画質でしたらノイズ低減と歪み補正を共にオフにすれば毎秒5コマで60-80枚程度まで撮影可能ですがRAWですとその1/10程度までしか撮影出来までん。バッファフルからの復帰も書き込み速度の速いSDカードを用いても待たされます。
またマウント部も脆弱ですので60-600mmを装着時はレンズ側を持って取り扱う事が必須です。ボディ側だけ保持したりボディ側のストラップだけでレンズをぶら下げる様な使い方をすると簡単にマウントが歪んで脱着がスムーズに行かなくなります。最悪、マウント部が剥離してレンズごと脱落する事も有りますのでこの点は要注意です。
ご参考迄に。
書込番号:23127319 スマートフォンサイトからの書き込み
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6点
上で、150-600テレコンキットで840oとか言って
いる人がいますけど、そもそもテレコン使うと、
AF速度がどうとか言う前にD5000系では、AF が
使えません。
カタログ数値で、重さは2700gですが、これは
レンズフードを含んでいない重さで、実際には、
フードを含むと3キロ程になります。
けど、普通の男性ならば、手持ちできない重さ
ではありません。
60-600ならば、APS-C機で換算900oになり、W端
で90oですから、レースの撮影だけではなく、
クイーンの撮影も、これ一本で出来ますよ。
書込番号:23127586 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
メリットはないよ。
デメリットと言えるかは微妙かなと思うけど、キットレンズと違いレンズが重いので構え方に工夫が必要だとは思いますね。
このレンズ使っていたらD500とか欲しくなるかなと思うので、AFや連写がより良いボディが欲しくなるってのが一番デメリットかも知れない。
書込番号:23127670 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
くま180さん こんにちは
>このレンズで撮影した作品はどれもD5600を何台も買えそうな高級なボディとの組み合わせなので、
どのカメラでも このレンズ使うことできますしD5600でも使うことできますが 一眼レフタイプでしたら ボディのランクが上がるほど 連射スピードやシャッタースピードの上限など 撮影に対し有利な面がありますし ボディの剛性やファインダーがプリズムになり認識性が良くなるなど 使いやすさが向上します。
書込番号:23127677
1点
上で、150-600テレコンキットで840oとか言って
いる人がいますけど
そもそも 超望遠撮影したことないのが
バレバレ の 人なので
惑わされないように。
書込番号:23127711 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
3キロ普通に手持ち出来るんだ凄いね
腱鞘炎になっても知らないけど
スレ主は一脚使った方がいいよ
ケガしちゃうから
レースクイーンも動体撮影の仲間なんだ
車よりはゆっくりしか動かないと思うけどww
写真撮ってる時に止まってくれない経験あるんだww
書込番号:23128024 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ヨンニッパ、ゴーヨン、ロクヨン
手持ち撮影 は 普通に できます
書込番号:23128077 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>遮光器土偶さん
連射性能に関しては今の所不満はないです。最初期のデジタルカメラ(カシオQ100とか)に比べたら夢のような機能です。
昔ミノルタのハイエンドモデルのフィルムカメラが秒3.5コマとか宣伝してたのから比べたらそれはもう(笑)ですね。
レンズ専用のケースを探すのもやらないといけませんね。
書込番号:23128221
0点
>おかめ@桓武平氏さん
多分カメラを持つよりレンズを持つことになりそうですね。
重さに関しては自重5kg以上あるインパクトレンチを駆動させながら5〜6分振り回しても大丈夫なので何時間も続けて構えて撮ってでなければ心配はいらないと思います。
書込番号:23128234
0点
>ぱぱうるふさん
カメラ本体の機能にはまだ不満を感じていないのでうが、レンズを良くするとそういう不満が出てきそうですね。
デメリット面の具体的な内容、勉強になりました。
書込番号:23128316
1点
>sweet-dさん
最初テレコンで安く済ませようと思っていましたが、純正でさえ使えるレンズの選択肢は狭まる上、カメラの機能が使えなくなるものが多いとあちこちで書かれていましたので早々にやめました。
近距離の撮影は付属の18-55mmでまだ十分です。
書込番号:23128399
1点
>もとラボマン 2さん
写真の出来栄えはレンズ、機能、使い勝手はボディって感じでしょうか
感性というのもありますが(笑)
とりあえずレンズを購入して、不足を感じたらボディと思いました
撮影環境が一脚も使用不可の場合があるので、体力づくりも必要そうですね
書込番号:23128601
0点
>J79-GEさん
全然関係ない話になってしまうのですが、お名前から想像するに自衛隊(百里or那覇)あたりで撮影されていますか?
そのうち私も撮りに行ってみたいです
書込番号:23128605
0点
一脚さえも使えない環境あるなら余計に2.7キロある60-600は外れるんじゃない
150ミリ未満はニコンなら18-140みたいなのにお任せして
何でも1本で賄おうとするとかえって厄介
その為のレンズ交換式カメラなんだから
書込番号:23129227 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは、くま180さん
カメラはD500、D5では有りますが60-600mmを使用していますので
一言アドバイスを
まず、このレンズは焦点距離が340mm以上は絞りがF6を超えます
430mmまで行くとF6.3になります。
お使いのD5600はF8対応のAFセンサーではないと思いましたので
望遠域はAFが思うように作動しないと思われます。
D500でもF8対応センサーは中央部分のみなので、構図の自由度は
無くなり、トリミングで余白調整などしています。
単純に望遠域が必要ならば価格が同じ程度のAF-S 200-500mm
f/5.6E ED VRの方が良いと思います。
作例でリサイズ版ですが、60-600mmの物をUPします。
書込番号:23130096
![]()
12点
航空祭で、60-600を手持ちで
撮影されている方もいますね。
今の私には、60-600は重くて無理ですが
60始まりは、使いやすく魅力的ですね。
使っている方を羨ましく思います。
否定的な意見を言っている方は、
実体験でのことなんだろうか?
それとも、ここまで重くないもので
挫折したのかな?
重さに関して対応出来るかは人それぞれなのにね。
自分=他人も同じ?っての考え
説得力もなく、ここまでいい続けると
なんか惨めにも感じてしまいますね。
書込番号:23130610 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
>くま180さん
>レンズ専用のケースを探すのもやらないといけませんね。
レンズだけ個別に持ち運ぶなら、付属しているケースでも十分だと思いますが、カメラボディその他をまとめて運ぶならそれなりの大きさのものが必要になると思います。
私はキヤノンで、所有しているのも、一回り小さい150-600Cですが、ロ^プロのフリップサイド500AWUを購入しました。フード逆付けにして、ボディに付けたままで収納して十分な余裕があり、私はこれに70-200F2.8他数本のレンズと2台目のボディも収納しています。将来の余裕を見れば、じゃまにならない限りにおいて、ある程度大きさに余裕のあるものを選んでおいたほうがいいと思います。
書込番号:23130897
7点
RED MAX さんの言われる
f6,3ですが、D5000系でも、ほとんどストレスなく
AF は動作します。
ちなみに、以前は、私、今となっては古い
D5000で150-500を使用していました。
この150-500もf6.3でしたし、今の150-600と、
D5000で使用する事もあります。
書込番号:23131351 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>RED MAXさん
AFの件ですが、レンズとボディの相性があるようで、D5600使用下だとメーカーに送って調整になる場合もあるらしいです。
基本的には処理速度が遅くなったりはあっても全機能は使えるようです。
書込番号:23135032
2点
>okiomaさん
とある競技で知り合ったプロの女性は小柄なのにこれより重い望遠をブンブン振り回して撮影しているとのことで、プロの凄さを知りました。
まあ趣味なのでボチボチやっていこうと思います。
書込番号:23135037
0点
>遮光器土偶さん
到着した商品の重さよりも大きさに圧倒されています。
おすすめのバッグを含め、明日実店舗で噛めさせてもらいながら購入してきます。
書込番号:23135042
0点
>sweet-dさん
上記に返答もしましたが多少の処理速度低下はあっても(それに気付けるかどうかは個人差もあるらしいですが)全機能は使えるようです。
届いてすぐ室内で使ってみましたが、今の処自分に必要な機能には問題なさそうです。
書込番号:23135047
0点
レスいただいた皆様
アドバイス有難うございました。
次のボーナスで新ボディが欲しくなるのを覚悟で購入しました。
重さはそれほど気にならなかったものの、大きさに圧倒されています。
しばらく使ってみてレビューしようと思います。
書込番号:23135053
5点
レンズ > シグマ > 60-600mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]
わなたかさん こんにちは
このレンズも レンズ内モーター内蔵なので大丈夫だと思いますし 問題が出たのでしたら シグマの方で対応してくれると思います。
書込番号:23075149
2点
>わなたかさん
シグマのHPで対応表を見れば分かりますが、対応してます。
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/popups/lenses-correspondence/
書込番号:23075255
2点
使用可能です。
以下のページの真ん中よりちょっと下にニコン用対応機種についてのリンクがあります。
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/sports/s_60_600_45_63/specifications/
書込番号:23075622
1点
60-600oはD3400で使用可能です。
フロントヘビーなので手持ちなら構え方の工夫は必要だと思います。
PCお持ちなら自分でファームアップやピント調整などが自宅でできるのでUSBドックも合わせて購入することをオススメします
書込番号:23076787 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
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