FUJIFILM GFX 50R ボディ のクチコミ掲示板

2018年11月29日 発売

FUJIFILM GFX 50R ボディ

  • 35mmフルサイズの約1.7倍の大型センサーを搭載した中判ミラーレスデジタルカメラ。最薄部46mm・質量775gの小型軽量モデル。
  • 中判サイズの5140万画素「Gフォーマット」センサーと、高速画像処理エンジン「X-Processor Pro」などにより、超高画質を実現している。
  • フォーカスポイントを瞬時に操作できる「フォーカスレバー」を搭載、カメラをしっかりホールドしたまま素早いフォーカス合わせができる。Bluetooth対応。
FUJIFILM GFX 50R ボディ 製品画像

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※レンズは別売です

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中古
最安価格(税込):
¥350,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:5140万画素(有効画素) 撮像素子:中判サイズ/FUJIFILM G Format/43.8mm×32.9mm/ベイヤーCMOS 重量:690g FUJIFILM GFX 50R ボディのスペック・仕様

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FUJIFILM GFX 50R ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年11月29日

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GFX 50R 新型について

2022/06/25 21:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM GFX 50R ボディ

クチコミ投稿数:99件

恐れ入ります。既にに50Sllの発表くらいの2021年9月くらいにディスコンになった50R(まだ残って売っているところはあるようですが)、

この版にいらっしゃってGFXの情報に敏感な皆さんは50R新型はあり得ると思われますか?

50Sllも魅力ですが、レンジファインダー風が好きでして、しかし100Sから50Sllのようにボディの流用できないから可能性も高くはなさそうで、でも50Sが発売された次の年に50Rが発売されたので、期待してしまったりして、、

諦めて50Sllに行こうかとも思いつつ、GF50 F3.5のシンプルなスタイルが好きだったので。。

X10 S以降操作系が、統一化されてきて、カスタムがダイヤルになったのが私にはとても使いにくいので、中古で50Rにもどそうか。。

思考が巡って悩んでます。。

子供が小さいので本の浮気心で他社の少しAFが早いフルサイズに浮気していましたが、カメラがつまらなくなってしまってしばらく撮影していませんでした。必要な時はiPhoneでした。。

解像度も大切だけど、色味の大切さを身に染みましたので、そろそろ戻ろうかと思っておりました。。

どなたかご意見、ご助言いただければ幸いです。

書込番号:24810379 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:27306件Goodアンサー獲得:3123件

2022/06/25 23:39(1年以上前)

以前より間違いなく生産コスト(資源価格高騰・輸送コストの高騰・コロナやインフルエンザによる生産工程見直しなど)は上がっています。
価格設定や販売数の伸びがないと、販売には時間が必要では。

書込番号:24810537

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クチコミ投稿数:99件

2022/06/25 23:58(1年以上前)

>MiEVさん
コメントありがとうございます!!!!!
やはりそうですよね。設計も部材も諸々で時間もコストもかかりそうですね。。。
少し50Sllに傾き始めてきました。。。

書込番号:24810562

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クチコミ投稿数:11288件Goodアンサー獲得:148件

2022/06/26 00:44(1年以上前)

小型軽量化にふって
500g程度で後継機出れば面白いと思うけども…

書込番号:24810599

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Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:68件

2022/06/27 13:49(1年以上前)

>緑のリンゴさん
初めまして。GFX100SとXマウント使いです。
情報量が多く、解像も凄いので手振れ補正を薦めます。
色の良さなら単焦点レンズですね。ズームはあまり勧めません。Xシリーズの方が深みのある色です。
GFXは画角を捨てなけれならないので、その辺のことも念頭に置いてください。私的にはそこが厳しく感じてます。
やはり写真のバリエーションが減りつまらなくなる事はあり得ます。

書込番号:24812542 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:99件

2022/06/28 01:07(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
まさに、、それこそ求めている新型ですが、、やはり時間がかかりそうですね。、

>Lazy Birdさん
実は元々50Rユーザーだったんです。昔Xから移行しましたんですが、子供の撮影でフルサイズに浮気をしてしまっていました。
過去の写真を見直したときに、比較にならないほどの、空気感と色味でハッとさせられて、やっぱり戻ろうという気になったいました。
色々レンズは使いましたが最終的にはGF50のパンケーキで使っていました。ちょうどよかったんですよね。

慣れなんだとは思いますが、50Sllのグリップがなぜか持ちにくいんですよね。。
あとはカスタムの呼び出しがなくなって肩のダイヤルになってしまったことがショックです。。。

書込番号:24813325 スマートフォンサイトからの書き込み

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Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:68件

2022/06/28 08:24(1年以上前)

>緑のリンゴさん
おはようございます。
評判がどうであれ、個人的な相性はきっちりとありますからね。私は逆に画角を広げるためにフルサイズに変更を考えてます。よかったら使用したフルサイズカメラとレンズ教えていただけると参考になります。一度フルサイズエントリー機で失敗した事があります。上級機と最上級レベルのレンズでないとXシリーズから乗り換える意味は無い事を実感しました。今は逆にズームはGFXよりXシリーズの方が良いと感じてます。物理的な情報量の差を除いての話ですが。
よかったらよろしくお願いします。

書込番号:24813501 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:99件

2022/07/04 09:21(1年以上前)

>Lazy Birdさん
ご丁寧にありがとうございます。
15年くらい前に仕事でEOS 5Dを使っていました。その後、異動でもう使わなくなってから色々なメーカーを使いました。
X Pro2
α7Riii
Z6
EOS R

Z6は3ヶ月くらいレンタルで使っていました。
Fujiを除き最も出てくる絵が好みでした。

レンズは、単焦点のみ希望です笑。Zeissの発色が好きで使っていました。
XシリーズでTouit、Mマウントでディスタゴンやブラナー、ソニーでもBatisなどを使いました。
GFXでは、コンタックスやコシナのZeissを試していました。

GFX 50Rから子供を撮るためにEOS Rにした時にRF24-105と単焦点をセットで入手しましたが、、、(仕事時代はEF24-70 F2.8とかEF70-200など) GFXの画質に目が慣れていたせいもあり、画質の落差と、なによりも仕事で使っていたキャノンの安定の絵に退屈になってしまいました。(もちろん良いカメラだと思います)

そして、たくさんアドバイスをいただいておりましたが、なんと、
中野の有名カメラ店で、美品が23万で出ていたので、下取りに出して、買ってしまいました。。しかもレンズはGF50mm F3.5で、結局元のセットに戻りました。
なによりボタンでカスタム選択できるのがやはり落ち着きます。

多少不便なことがあっても、多少の小型化されたGFX 50Riiを信じてそれまで使い倒そうと思います。
相談乗っていただいてありがとうございました。嬉しかったです。

書込番号:24821136 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:7件 FUJIFILM GFX 50R ボディのオーナーFUJIFILM GFX 50R ボディの満足度4 K’gallrey 

2022/07/09 16:52(1年以上前)

>緑のリンゴさん
GFX50R良いカメラですよね。
落ち着いたポートレートが好きな僕には、ファームアップで早くなったGFX50Rで十分です。
僕も訳あって一度は手放しましたが、お金を貯めてもう一度買おうと思っています。
あとレンズは32−64F4が神レンズでオススメです、

書込番号:24827844

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エクステンションチューブについて

2022/02/05 16:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM GFX 50R ボディ

クチコミ投稿数:7件

GFX用のエクステンションチューブですが、例えばオールドレンズ、マウントアダプター、エクステンションチューブ、GFXといった連結は可能なのでしょうか?
寄れる中判レンズがなかなかない(いろいろは買えない)ので、この連結と機能が可能なら取り入れたいかなぁと思っています。
めっちゃ重くなりますが。笑
ちなみに現在主力は50RにKIPONでペンタックス105mmです。既に重々です。もう半歩寄れると嬉しい。

書込番号:24582073 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:81件

2022/02/05 16:40(1年以上前)

例えばオールドレンズ、マウントアダプター、エクステンションチューブ、GFXといった連結は可能なのでしょうか?

→可能です
ですが連結部が増えますので
トラブルを誘発する率は高くなります

但し
エクステンチューブとテレコンを両方併用する場合
ボディ側がチューブです

書込番号:24582131 スマートフォンサイトからの書き込み

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holorinさん
クチコミ投稿数:9920件Goodアンサー獲得:1301件

2022/02/05 17:02(1年以上前)

エクステンションチューブはフランジバックをかさ上げするだけなので、連結は可能です。
一般的に周辺部の収差は増しますので、基本は絞り込んで使うことになります。

書込番号:24582162

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45228件Goodアンサー獲得:7618件

2022/02/05 17:02(1年以上前)

ルミニオンさん こんにちは

>50RにKIPONでペンタックス105mmです

今の時点で オールドレンズ マウントアダプターは使えているのですよね?

この時点で 電気接点使わないで撮影できているようですので 中間に電気接点が付いた中間リング付けても動作環境変わらない気がしますので 使えそうな気がしますが 実際に確認したわけではないので使えるとは言えず ごめんなさい。

書込番号:24582163

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longingさん
クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:176件

2022/02/05 17:22(1年以上前)

別機種

可能だとは思いますが重量があり連結部も多いので、落下事故には注意が必要でしょうね。

保証外の使い方なので自己責任で使う必要が有るでしょう。

例えば添付の写真はマイクロフォーサーズのカメラにニコンFマウントのレンズをマウントアダプターで付けて、エクステンションチューブを2個付けてみましたが、この組み合わせだと各接合部がガタガタでとても不安定です。

レンズ、マウントアダプター、エクステンションチューブの品質にもよりますので何とも言えませんが、注意は必要だと思います。

書込番号:24582189 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1442件Goodアンサー獲得:166件 FUJIFILM GFX 50R ボディのオーナーFUJIFILM GFX 50R ボディの満足度5 α cafe 

2022/02/05 18:09(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
当機種

軽量セット

軽量セットの最短付近

1kg超セット

1kg超えセットの最短付近

>ルミニオンさん

Viltrox 18mm のエクステンションチューブを使っています、重量80gでそれほど重くありません、オールドレンズではないですが、軽量Mマウントレンズ装着では1kgを切るので気軽に使えています、電子接点付きですが今のところレンズエラーも出ていません。

KIPON+ペンタックス75mm(256g+243g) は1kg超えますが、割と軽量ですね、(軽量命なので拘っています)(;^_^A

書込番号:24582266

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2022/02/06 18:22(1年以上前)

>maculariusさん
>longingさん
>もとラボマン 2さん
>holorinさん
>アートフォトグラファー53さん
皆々様、早速の回答ありがとうございます。
使えること承知しました。もちろん、自己責任範囲で使用考えます。
たしかに接合部が多いのでしっかり支えての持ち運びが重要そうですね。
ベストアンサーはたくさんの写真を撮って情報くださった方にさせていただきました。

書込番号:24584271

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【質問】画質差が分かる方へ

2021/09/01 11:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM GFX 50R ボディ

スレ主 hhgkfさん
クチコミ投稿数:22件

下記優先基準で検討する場合のご意見がありましたらご教示頂けましたら助かります。

----------------------------------------------------------------
【優先基準】
@閲覧条件に合った画質(実感でも可)
A機動性(主にレンズ1本のみ携帯のスナップ)
B価格
CAF精度、高感度耐性
----------------------------------------------------------------

【閲覧条件(最重要)】
★最終出力のデータサイズを5MB程度とする
★スマホ、または8インチ程度のタブレットで閲覧
★拡大はしない

----------------------------------------------------------------

【疑問】
(疑問1)上記条件★で出力した場合、出力機種によって立体感、色合いの差を感じるか

(疑問2)上記条件★で出力した場合、GFX50やGFX100はそれ以外のフルサイズ、apscなどと比べ明らかな立体感を感じるものなのか

----------------------------------------------------------------
【検討機種(メリット/デメリット)】
・GFX100(記録遅、重、レンズ重)
・GFX50R(重、レンズ重)
・α7RV
・α7RW
・α7c(軽量)
・α5100(超軽量)
・DSC-RX1(超軽量、レンズ固定)
・SD1 Merrill(超軽量、レンズ固定、記録遅、AF悪)
----------------------------------------------------------------

書込番号:24318050 スマートフォンサイトからの書き込み

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この間に49件の返信があります。


スレ主 hhgkfさん
クチコミ投稿数:22件

2021/09/04 16:50(1年以上前)

逆にこだわらないと撮れない写真だと自分は感じました。

書込番号:24323800 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:4件

2021/09/04 22:20(1年以上前)

別機種
別機種

>hhgkfさん

拘らないとスキルは身につかないでしょうね。

けど立体感はスキルに関係なく存在します。高性能である必要もありません。良い選択のために参考まで、

書込番号:24324467

ナイスクチコミ!3


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2480件Goodアンサー獲得:85件

2021/09/04 23:15(1年以上前)

別機種
別機種

右の画像と交互に切り替えてください

左の画像と交互に切り替えてください

立体感や実在感は多くの要素が複雑に絡むものです。
パース、光線状態(影)、被写界深度、視差、画質、輝度、そして経験(学習)が関係してくると実感しています。

言い換えると脳が「そこに2次元の画像がある」と認識するか「現物を直視している」もしくはそれに近い状態と感じられるかということだと思います。

前後の大きさ、光と影の位置関係から、脳は3次元的に配置を理解します。
でも画質が著しく悪ければ、被写体がそこに実在するようには見えないでしょう。
部屋の中の明るさとは異なる明るさがそこにあると、実在感がアップしたりします。
前後のボケの影響は大きいですが、肉眼より大幅に差異があると立体感を通り越して合成画像に見える場合もあります。
また視点が動くと、視差が生まれて片目でも立体感を感じたりしますし、同じ画像を見ても人によって立体感の感じ方は異なります。

センサーサイズは画質と被写界深度に関係するので当然影響はある訳ですが、縮小画像で見れば画質の差異は小さくなりますし、被写界深度もレンズ口径と撮影距離で変わる訳で。なのであくまでも一要素であると言えると思います。

アップした画像はどうでもいい風景で恐縮ですが、画像の左右にある送りボタンをクリックして2枚の画像を交互に切り替えてみてください。視点とピント位置が微妙に動くことで、立体感を感じられると思います。(感じ方には個人差があります)

書込番号:24324562

ナイスクチコミ!2


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2480件Goodアンサー獲得:85件

2021/09/04 23:25(1年以上前)

すいません、送りボタンだと表示に時間がかかってイマイチでした。
それぞれの画像をクリックして別のタブで開いて、ブラウザーのタブで交互に切り替えてご覧ください。

書込番号:24324577

ナイスクチコミ!0


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:68件

2021/09/04 23:36(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

情報量が足りない遠景:マイクロフォーサーズ

霧も遠景の質感も満足、画質はいまいち:GFX

近距離はそれほど違いはない:GFX

ちょっと離れて、唇や衣類の質感は強烈

>hhgkfさん

こんばんは、お邪魔します。
自分の場合センサーサイズをあげたのは遠景の質感、情報量が物足りなかったからです。
例えば、マイクロフォーサーズですと遠景がべったりします。しかし拡大してみるとしっかり解像しています。
APS−Cで、湖上の朝靄がほとんど映っていなかったことがあります。
これらの経験を通して考えると、肉眼では見えているが写真には記録されてない光、情報、階調があると
いうことだと思います。フルサイズにしたとき、梅林を上から撮影したら花や枝が浮き上がって見えて驚きました。
まあ、しかし画質の悪いレンズだったので手放しましたが。
GFXでは、ファジーな光、情報が記録されるため朝靄や遠景の質感が出て結果的に立体感が出ます。
要は、色の境目になるかどうか肉眼では認識するのが厳しい光が記録されることだと思います。
したがってGFXから出た画像はフルサイズ以下のセンサーでは出ていなかった階調が出ていると感じます。
その人の目の慣れにも寄りますが。
逆に言うと、近接距離の被写体からは十分な光情報が来ているのでそれほど差はでないと感じています。
まあ、それでもGFXでモデルさんの唇の色には驚きましたが。
距離が倍になれば、情報量は1/8になり画像が薄くなりますから、遠景は結構アイフォンあたりでもわかると
思います。単独で見た場合はセンサーサイズを当てるのは無理ですが。

それとカメラにどうしても気持ちが行きますが、メーカーによってレンズも様々です。上記でも普通のレンズは
個人的には使えるものじゃあない、メーカーもあります。
フジは普通のズームは他メーカーより明らかに優れていると思います。しかし、上級レンズに関して言えば
特にアドバンテージは感じてません。他メーカーの方が優秀な場合も多々あると思います。
GFXのレンズに関して言えば、単焦点は優秀ですが、ズームはキットレンズレベルの光学性能と思います。
Xシリーズの上級レンズの方がはるかに光学性能は上です。ただ、情報量が圧倒的なので画像の説得力は
あります。

まとまりませんが、結論としてGFXでは映像が濃いので結果的に立体感が出やすいです。アイフォンでも
わかる場合が結構あります。ただし、スナップ中心だとわかりづらいかもしれません。
解像度と解像感はちょっと別のものだと思います。
それと、普及価格帯のレンズはメーカーによっては期待できなくてレンズ沼をさまようことになることもあります。
可能なら最上級レベルのレンズを考えたほうが良いと思います。フジは中級レンズでも安心ですが。

個人的な意見ですが、参考になれば。

書込番号:24324597

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:4件

2021/09/05 23:08(1年以上前)

別機種
別機種

>Lazy Birdさん

風景写真の掲載は非常に興味深いものです。
現行デジタルでは銀塩と異なり、アウトプットが小さな不自然と大きな不自然の違い。

業界全体に云えることですけど市場が望んだ結果なんでしょうか。私は望まないですけど。。過去の事実を参考まで、


書込番号:24326640

ナイスクチコミ!1


WIND2さん
クチコミ投稿数:5089件Goodアンサー獲得:77件

2021/09/06 02:08(1年以上前)

>hhgkfさん
全てスマホからの閲覧ですか?
一番下までスクロールすると、時々アップ画像の閲覧と詳細は見れる事があります。

先にアップしたものは、
1枚目はとある運河沿いの遊歩道の道端に咲いていたユリをTG-4というコンデジで撮った物。
2枚目はオートサロンという車のイベント会場にて、大混雑の中、古いAPS-C D7000にて
3枚目は三脚を使ってますがスナップ程度。これもD7000
4枚目はとある公園にてm4/3のM10-3にて。
3枚目以外は手持ちです。
でも、撮影する瞬間は丁寧に撮るようには心がけてはいますが、
ココにアップしている程度ならば、声に出して拘っているという程ではないと思いますよ。

偶に報酬の発生する撮影や撮影オファーも来ますけど、
主な収入源ではないので「プロ」ではないですね。

で、立体感、立体的描写の尺度って、閲覧者が共通のモノサシをもっている訳ではないから、
見える人、見えない人は居るのもまた現実です。

書込番号:24326842

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Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:68件

2021/09/06 11:48(1年以上前)

>低感度フォトさん
おはようございます。
市場がのぞんだ訳ではないと思います。資本家の立場の変更だと思いますね。
例えば、オーディオはメーカーがどんどん辞めて行きましたよね。ある程度オーディオを追求した人は、CDがレコードよりいい音だとはとても思いません。明らかに音の綻びや歪みが再生されますから。50万位のシステムならレコードの再生システムはレベルが低いのでCDの恩恵はあったかも知れません。しかし所詮擬似音で音が汚くて原音追求と言う趣味性は失われてオーディオ製品は安物だけが生き残る結果となったと思います。

デジタル写真も擬似画像の世界ですから、場合によっては不自然さが明確にでますよね。ピクセルの世界の話になりますので、プロの写真家はそこまで踏み込んで現像するらしいですね。画像一枚800MBはあたり前だそうです。ピクセル単位の加工が上手く出来れば中判カメラは要らなくなるかも知れませんね。プロの人も、画素数ではなく良質なピクセルの組み合わせによる情報を作り出せるカメラが出来て欲しいそうです。ピクセルの選択、並び変えなどプロは原画像を追求していて流石だと思いました。

いずれにしろ、アナログを通した趣味性は一旦カットして、
将来的な流通性を見込んで品質を一旦さげてもデジタルをメーカーと政治で選んだと言う事だと思います。あとは、アナログの良質さにデジタルがどのくらい近づけるかと言う事かと思います。

書込番号:24327269 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 hhgkfさん
クチコミ投稿数:22件

2021/09/06 13:17(1年以上前)

自分は基本スマホメインで、パソコンでは見ないことが多いですね。

1枚目は特にピンとはこなかったのですが
2枚目でモデルが随分一流だなぁ、外国人雇うならそれなりのプロの可能性あるなぁとか(目の焦点は外国人の場合だから合ってないようにみえるのかなぁとか想像してました)
3枚目がソニーのサイトとかの見本みたいにプロのように綺麗にとれてるなぁと思ってました。
4枚目は、花の下部分が気にはなったのですが、全体的な葉脈とかもはっきりしてて色合いも綺麗だなぁと。むしろm4/3はボケにくいと聞いていたのでこれだけボケるとは意外でした。(物が近くて背景がかなり遠いからか)

2枚目、3枚目でα7rなどのフルサイズでとってるプロなんだろうなぁとか勝手に想像してましたが、言われればNikonの色合いな気もしてきました。

フォトヒトなどで見ていて、最近思うこととして

●ソニーの作例
最近雰囲気、色が自分には強すぎるように感じる

●富士gfx50の作例
富士は改めてみて雰囲気、色が自分には優しすぎるような気がする(※中判以上は風景で力を発揮するからか、gfx50は風景ばかりの作例が多い・・・)

他、Nikonの作例、ライカの作例なんかをみていると、【解像度】以前に【自分の好みの雰囲気の写真が撮れるカメラ】であることが重要なのかなと改めて思えてきた次第

カメラに向き合い始めたこの1年間でCanon x7→富士xa3→SONY α6400+リコーGR3と使ってきて

なんかCanonじゃないなぁ、なんかSONYじゃないなぁ、リコーGR3だなぁ・・・
メイン機のSONYを変えるなら富士gfx50なのかなと思ったけど、自分の作りたい絵の方向はライカQの作例のような方向なんだよなぁ・・・(じゃあライカQさっさと買えって話ですが)

書込番号:24327387 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 hhgkfさん
クチコミ投稿数:22件

2021/09/06 14:37(1年以上前)

つづき

作例などは分かりやすい

手っ取り早く撮って出しだけで済ますようなら自分のイメージに近い作例を撮っているカメラを買えばいいのかなと思える。

そもそも一番強い味付けをしているのはレンズと現像ソフトだと思うから、ある程度の解像度ならどのカメラで撮ったものでも現像で自分好みにはできるんだろうなと。そういった点では、カメラの作例を判断基準にする意味がなくも思えてくる・・・

あとは自分の表現したいものが一億画素の解像度が必要かどうかも重要なんじゃないかなぁとも思える。風景写真ならGfx50は合った方が細かいところまで解像を追求できるだろうけれど、スナップで撮ってそれほどの変化があるのかなとモヤモヤ(レンタルして比較するのが手っ取り早いのだろう)

書込番号:24327482 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:7件 FUJIFILM GFX 50R ボディのオーナーFUJIFILM GFX 50R ボディの満足度4 K’gallrey 

2021/09/06 14:47(1年以上前)

>hhgkfさん
レンタルするならフジイメージジングプラザがいいですね。
ボディとレンズが合わせて、3000円で借りれます。
https://imagingplaza.fujifilm.com/tokyo/rental_service/index.html

書込番号:24327502 スマートフォンサイトからの書き込み

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Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:68件

2021/09/06 15:27(1年以上前)

>hhgkfさん
GFXで一番ショック受けたのは私はポートレートでした。
スナップも時には、圧倒される事もあると思います。

レンズ、ソフトの影響はデカイと思います。Zeissやライカはマイクロフォーサーズでも階調と色気にショックを受けました。カメラ選びも使うレンズのグレードでメーカーまで変わると思います。
ベースマウントを決めるなら、理想はニッパチ望遠ズームがメーカーの特徴がよく出ると個人的に思います。それ以外は使いたいレンズでマウントを決める事かな、と思います。
自分の場合はニッパチズームを使い熟すようになって安定して来たと思います。
それまでは、安物レンズの癖で色合いなどメチャクチャで
現像なども手につかない状況でした。
ニッパチズームを基準にすると色々とすすめ安いと思います。もちろん、標準単焦点レンズでも良いと思います。
キットレンズや便利ズームを頼るのはやめた方がいいと思います。

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スレ主 hhgkfさん
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2021/09/06 17:50(1年以上前)

レンタル情報ありがとうございます。非常にありがたい値段でめちゃ助かります。富士がレンタルやってるとは。さすがに買って欲しいからレンタル会社より全然良心的♪是非富士で借りてみるつもりです。

>肉眼では見えているが写真には記録されてない光、情報、階調がある

どこかで読んだんですが(富士フィルムの本だったかな?)、カメラが優秀になっても人間の目の方が全然情報を感じてるんだとか。良い風景は出来るだけ体感に近い形で残したいですからね。(日常風景の場合は誇張したような感じに撮らないとつまらないため、自分は日々の発見に力をいれています)

ニッパチは範囲も広く比較しやすいでしょうね。最近はニッパチはあまりもてはやされなくなった気がしますが、SONYを持っていると今のズームは随分飽きられたりするのが早いなと感じます(特にSONYは軽量化、より明るいレンズと似たようなズームをどんどん出していく戦略のためレンズの寿命が早く感じます)。

富士やNikonなどは比較的長く使えそうなレンズを出すのでそういう点でユーザーに良心的だなと、そのために初期価格高め(Canonはマウント変更多すぎてユーザーについてきて欲しいと思ってないのが残念)

メーカー内でのレンズによって評判がかなり別れたりしているのもあるあるですが、結局は評判がよくても、グレードが高くても、使ってみて気に入るか気に入らないか、よく使う焦点距離かで、決まりがちですね(なんにしろ使わないと良いか悪いかも判断出来ないし体感としては比較できないんですが)

使用頻度と用途も結構重要だなと。何を取りたいからこのレンズ、このカメラ、とかがはっきりしてないレンズ、重量のあるカメラは留守番の常連となるという・・・(撮りたい物が変わってきても不用となる)

自分は基本単焦点しか合わない趣向?なのですが、SONYを持っているがために同じような焦点ばかりで選択に困りがちです。富士フィルムはレンズの選択が少なめなので迷わないからユーザーには優しめかなと(機種がやたら値崩れしがちなのと、gfxレンズ高めなのが手を出しにくい・・・)

ライカは価格が高いのと自分がブランド志向でないためノータッチでしたが、出回っている作例などは非常に気になる空気感のあるものが多いため気になっています。(今まではSONYでツァイスを何本か使ってましたが、ライカの作例には繊細なものを感じる気がする・・・)

ライカの撮って出しと、gfx50の撮って出しを比べてみたら違うもなのか・・・
別々に借りて比較してみるかな・・・

書込番号:24327739 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:7件 FUJIFILM GFX 50R ボディのオーナーFUJIFILM GFX 50R ボディの満足度4 K’gallrey 

2021/09/06 18:40(1年以上前)

機種不明

GFX50R+32-64F4ズーム

>hhgkfさん
レンタルの情報役に立って何よりです。
あとレンズですが、32-64F4ズームは一度でいいから使ってください。
マジに単焦点数本分の写りしますから。
広角ポートレートが好きな僕は、32-64F4ズーム1本で作品撮り出来ますから。

書込番号:24327800 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:4件

2021/09/06 21:04(1年以上前)

>Lazy Birdさん

お返事ありがとうございます。デジタル音源とアナログ音源の違いを大して分かりませんが、地元にジャズ喫茶「BASIE」があるのでアナログに生々しさを感じます。それを大音量でガツンとやられます。別にデジタル音源が不良とは思いません。
けど風景写真のデジタルは人の感覚から酷い乖離だと思います。此処の常連さんで絶景は目に焼きつけてくると言う方もいます。立体感がリアリティある記録に寄与するため脱線しました。失礼しました。

書込番号:24328004

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Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:68件

2021/09/06 22:50(1年以上前)

>hhgkfさん
日本製品の苦手なところは官能性だと思います。車を見ても遥かに鉄の塊感が高いドイツ車も乗ってみれば肉感的でなんともホッとする乗り心地です。レンズ描写も官能的で味があると言うか、コクがあるとゆうか、ダシ汁とお湯のよう違いで、官能の哲学が確立されているように思います。ライカはきっと味があると思います。パナライカでさえ個人的には好きでした。フジを使っててもそれはかわりません。

>低感度フォトさん
音楽もBGM的に一塊の音として聞けばそれほど問題はありませんが、マイルスのミュートプレイを拾って聴くと、とてもじゃあないですが、音の輪郭がボロボロしていて聴けた物ではありません。部屋でシステムと向き合って音場再現するように聴くと厳しいです。パイオニアなど普及価格帯のコンポさえなくなってしまったのが、デジタル音は趣味にはならない、と感じている人がほとんどであることを示していると思います。ラジカセレベルのステレオで充分と言うのが現状を表していると思います。
自分の場合、絶景は情報を集めて予測して行くものですから、貴重なシーンで、カメラに記録したいと考えてます。目に焼き付けると言うのは、ちょっと厳しいですね。感動も大したことないレベルでしたらそれでもいいですが、、、色々駆使して巡り会うシーンだからこそ、GFXを購入しても惜しくはないと思えるんだと思います。可能な限り高画質で撮りたいです。だからこそ、不自然さが気なるんでしょうね。
撮影より予測の方が大変ですから。

書込番号:24328193 スマートフォンサイトからの書き込み

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WIND2さん
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2021/09/06 23:25(1年以上前)

>hhgkfさん
>基本スマホメインで、パソコンでは見ないことが多いですね。

では、パソコンディスプレイで鑑賞してみてください。
それぞれサンプルとしての意図があります。
しかも、非常に分かり易い、見えやすい物をセレクトしています。

書込番号:24328238

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クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:4件

2021/09/06 23:35(1年以上前)

別機種

見上げれば・・・

>hhgkfさん
>Lazy Birdさん

用途に応じたものを選択するんでしょうね。そういえばこんなサンプルもありました。立体感は気のせいじゃないと思うのですが。。。

そろそろ退場します。スレ主さんお邪魔しました。

書込番号:24328251

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スレ主 hhgkfさん
クチコミ投稿数:22件

2021/09/07 19:12(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

FUJI xa3+sigma 8-16mm

FUJI xa3+オールドレンズzuiko 90mm

FUJI xa3+sigma 8-16mm

α6400+ef100mm

お気に入りの画像
定期的にこんな雰囲気で撮っていきたいのだけれど、良い絵を出そうと思うと結局はいい雰囲気の場所でしか撮れない・・・

書込番号:24329495 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 hhgkfさん
クチコミ投稿数:22件

2021/09/07 19:27(1年以上前)

α6400より、FUJIのが合っていたし、もう一度fujiからやり直すかな・・・xs10あたりから原点回帰
ツァイス35mm zfの重さの震えをとめるぞー(燃

ではでは、皆さんありがとうございました。

書込番号:24329516 スマートフォンサイトからの書き込み

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RAW現像はまず何から手をつけるか?

2021/08/19 11:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM GFX 50R ボディ

クチコミ投稿数:1113件 FUJIFILM GFX 50R ボディのオーナーFUJIFILM GFX 50R ボディの満足度4 K’gallrey 

僕はフジのGFX50Rでポートレートを撮影してるものです。
普段はJPEG撮って出しなのですが、RAW現像に興味があります。
そこで質問ですが、まず何から手を付けれ良いのでしょうか?

書込番号:24297399 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1113件 FUJIFILM GFX 50R ボディのオーナーFUJIFILM GFX 50R ボディの満足度4 K’gallrey 

2021/08/23 14:30(1年以上前)

>ねこまたのんき2013さん

肌色を明るく表現してなおかつハイライトのトビを抑えるには、レフの使用が必要ですが、それでもヒストグラムで見て階調が飛んでしまうのは、僕はサッパリと諦めています。
この手の問題は解決が難しいですね。

書込番号:24304452 スマートフォンサイトからの書き込み

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Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:68件

2021/08/23 14:32(1年以上前)

>ねこまたのんき2013さん
そうですね、私も最初悩んでたところです。
クリア出来たのはフジに変えてからです。カメラやレンズの特性や脚色、性能の低さで訳わからなくなってました。
フジにしてWBが正確になったことと描写に脚色のないレンズを手に入れて落ち着きました。EVFは調整を含めてレンズが大きくものを言うと思います。基本的に最上級レンズかと思います。判断基準になれるレンズで調整することだと思います。ソニーのR3を普通のズームで撮影した時はEVFは感動してやっぱりフルサイズ移行かな?と思いましたが画像はお話になりませんでした。マイクロフォーサーズのキットズーム以下でした。このような事は、基準となるレンズがないと私の場合よくありました。
二つ目として同級生の小原玲さんに馴れ馴れしくきいたところ、どうしての場合は外部モニターを現場でカメラに接続することだそうです(笑)明るい場所は瞳径が小さくなりEVFの情報が入りきらなくなり、実際より暗く見えます。この場合はヒストグラムで確認するしかありません。
三つ目としてひとつの被写体にも通い詰めますので、イメージや雰囲気は頭に入っているのでRAW現像で調整可能となってます。
ポートレートは息抜きでやってますので個人的感想としてしか言えませんが、RGBトーンカーブがもっともドキッとする瞬間です(笑)明るさやコントラストとの組み合わせでモデルさんの肌の質感がすうっと透明感とともに浮き上って来る瞬間がたまりません(笑)ライティングもやって行きたいと思います。

書込番号:24304456 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/08/23 18:33(1年以上前)

>Lazy Birdさん

興味のある情報ありがとうございます。
富士のカメラで高級レンズを使うと、ズレは少ないなるんですね。
財力があれば試してみたいです。

>中判使いさん
>それでもヒストグラムで見て階調が飛んでしまうのは、僕はサッパリと諦めています。

ここで言うヒストグラムとはどのヒストグラムでしょうか?
カメラのヒストグラムの場合には、たとえ白飛び黒潰れしていてもRAWデータにはかなり多くの
階調情報が残ってますよ。
撮って出しjpegという事は、RAWにある多くの情報(RGB各12bit以上)をカメラが勝手に間引いて
RGB各8bitにしているということです。
RAWを現像するという事は、RGB各12bit以上ある情報を完璧でないにしても、自身で選んで
8bitにするということです。それが自身でRAW現像を行う理由のひとつです。

だから、カメラのヒストグラムで階調が飛んでいても、jpegで飛んでいても
RAWデータには残っていることがあるんです。

書込番号:24304743

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Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:68件

2021/08/23 18:59(1年以上前)

>ねこまたのんき2013さん
(笑)私が彷徨っていた原因は、イマイチのWBのカメラと色収差の多いレンズや着色するキットズームです。それでサッパリ色の調整ができませんでした。救い出してくれたのはT1と56ミリF1.2でした。
各メーカー、ニッパチズームやF1.4くらいのレンズなら大丈夫かと思います。細かく見れば安くて良いレンズもあります。
自分は基本ニッパチズームでないと厳しいです。単焦点とお気に入りの廉価版のズームも持ってますが、その辺をメインにしないと色のずれが気になりますし、修正も厳しいと感じてます。ですからマウント替えや新規購入では最初にニッパチズームを買うことしか考えてません。それが一番安上がりで撮影に没頭できると思ってます。

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2021/08/24 09:40(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

何度も壊れて買い換えたフィルターホルダー

キヤノン用フィルタホルダー用のもの

LBフィルタ すぐ汚れてしまうので結構お金かかりました

>Lazy Birdさん
おはようございます

情報ありがとうございます。
レンズ事に、撮影前の色と撮影後の色が異なるとすると、ものすごく厄介になりませんか?
サードパーティ製のレンズなんか怖くて買えないのではと思ってしまいます。

あと個人的には、x-trans CMOSが優秀だからではと思っています。

間違えていたら指摘して頂きたいのですが、撮影前のevfに写る画像は、センサの情報を
簡易的に現像したもの
撮影後、RAW画像をjpeg化して、記録して表示をする。
撮影前と撮影後の差が少ないという事は、センサーや映像エンジンが優秀だと言うことでは
と思っています。

思うのですが、フジは何でGFXシリーズにx-trans CMOS使わないんでしょうか?

>中判使いさん
貴殿と話していて、久しぶりに昔のグッズを引っ張り出してきました。
ほぼもう使わないのですが、捨てられないんですよね。

書込番号:24305548

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Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:68件

2021/08/24 12:51(1年以上前)

>ねこまたのんき2013さん
今現在、撮って出しに満足することはまずないので、客観性でのお気に入りのレンズで調整するだけで、それを通して使っています。画像にしろ映像にしろレンズ特性が反映されますので、RAW現像で調整しています。レンズやカメラの特性に振り回されるとまず出口はありませんので、基準レンズで調整したら、レンズが変わっても調整はしません。レンズの欠点がずれをもたらすと結論付けてますので。だから露出のみ調整です。被写体も自然現象が相手なので、時間もありませんしね。
Lightroomで現像する限り、解像度や階調で撮って出しを遥かに上回りますので、仕上がりもはるかに自然になりますので、現像で調整しているのが実情です。現場では物理的に不可能だと思います。もちろん大本画像の雰囲気のニュアンスを外さないよう調整はしますよ。

GFXは当然解像度が凄いので、欠点のポップコーン現象が解決されないとそのセンサー採用は厳しいと思います。

撮影後の画像はjpeg化されてるかは疑問です。撮影したカメラ内ですからjpeg化してみせる必要はないと思います。
jpegが必要なのは、カメラの外に出てからですよね。
個人的な感想ですが。もちろんjpegにしても見られますが。

書込番号:24305830 スマートフォンサイトからの書き込み

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Lazy Birdさん
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2021/08/24 13:34(1年以上前)

>ねこまたのんき2013さん
連続ですみません。
日本でよくみる大手のやり方として、例えば車は展示や営業所の周りの試乗に合わせてつくっているメーカーもあります。所有したら山は駄目、5万キロで乗り心地の大劣化、札幌のタクシー会社は冬は空港までは使わないなど完成度にはコストをかけない。カメラも同様に店でモニターに画像が綺麗に映るようにして、プリントアウトは駄目みたいな機種やレンズもあると思います。画質をアピールする最上級レンズ以外は安くして売り上げを伸ばす手法で市場を確保するみたいな。真面目な技術屋などは創造が楽しくない時代かと思います。だから、そのメーカーが力を入れて作っているレンズを見分けて、自分の基準となるレンズを決める事が画質のずれを解消する事になって行くと思います。

サードパーティは、今の自分には厳しいですね。友人もソニーですが、GMレンズは厳しいのでCanonのレンズで楽しんでます。サードパーティレンズはニッパチズームもほとんど処分しています。大空間を撮ることが多いので、レンズのボロは出やすいです。ですがレンズのボロに気付かないと本当に悩むことになると思います。経済的背景もありますから、徐々にグレードアップして行けばいつか悩みから抜け出せると思います。

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2021/08/24 14:57(1年以上前)

>Lazy Birdさん

イロイロ情報ありがとうございます。
まとめると

EVMで確認できるのは、明るさとピントぐらいで、色についてはPCなりのモニターで確認する。
確かに私も色の確認をEVMではやらないです。
ちなみに明るさはEVMでの撮影前と撮影後の画像は変わらないんですね?

色はPCでないと正確にわからないということは、やはりRAW現像が大前提になりますね。

書込番号:24305985

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Lazy Birdさん
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2021/08/24 15:32(1年以上前)

>ねこまたのんき2013さん
色は基準レンズで感覚的に9割以上マッチしてますので、
最後のつめです。ここまでが大変だったところですよ(笑)

明るさは、瞳の認識は正しいとは限らないので、階調が出ているかがメインチェックにしています。
目の見え方は、場所によって本当にかわります。ヒストグラムのチェックが大切かと思います。
まとめると、ほぼ一致している色で、階調が出ている事を確認して、目に見えている物が正しい明るさかヒストグラムでチェックして撮影。描写なニュアンスはRAW現像と言うところかな。
RAW現像は、自分は何が見えているか、写真のポイント押さえているか、確認する意味でも大事に思います。毎日少しずつでもやりたい事です。

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2021/08/25 12:26(1年以上前)

>Lazy Birdさん

結局のところ、自分で自分の納得のいく撮影方式を模索すべきということでしょうか?
ミラーレスは、イロイロと面倒だなというのが私の感想です。

どんなカメラを使おうが、どんな画像処理をしようが
思った通りの写真が撮れれば良いと言うのが結論ですか。

どうもありがとうございました。

書込番号:24307295

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Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:68件

2021/08/25 16:28(1年以上前)

>ねこまたのんき2013さん
そうですね、どんな被写体でどんな撮影スタイルが必要か、身についているか、何に慣れているかでしょうね。
それと判断基準になれるレンズとカメラな組み合わせだと思います。
撮って出しに慣れすぎているのは、楽しみ方に
よっては寂しいですね。

書込番号:24307565 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/08/25 20:36(1年以上前)

>Lazy Birdさん
>ねこまたのんき2013さん

興味深いお話、お聞きしていてとても参考になりました。
僕も色々と試して早くRAW現像マスター出来るように頑張ります。

書込番号:24307849

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Lazy Birdさん
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2021/08/25 22:49(1年以上前)

>中判使いさん
GFX50シリーズは、当然情報量が多くて写真として仕上げるにはポテンシャルが高いですが、ズームで撮影するぶんには撮って出しの完成度はニッパチズームのXシリーズより低いです。画質も色は良くないです。センサーが大きいですから像が濃くて迫力ありますが。
その辺のことを考慮すると、単焦点レンズとLightroomの使用を勧めます。
私は単焦点は45ミリですが色も解像度もズームと差があります。ソフトは、付属ソフトからLightroomにして手順を覚えたり、表現のはばも増え現像を楽しめるようになり、今は過去の悩んでた時の写真を現像して楽しんでます。当然完成度も上がります。正直、もっと早くからやれば良かったと思ってます。多分、貴方もそうなると思います。今まで気づかなかった仕上げの弱点も見えてきますよ。楽しい世界ですから積極性を踏み込んで行ってください。

書込番号:24308046 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/08/26 05:52(1年以上前)

>Lazy Birdさん
ズームよりやはり単焦点の方がいいですか?
僕は広角好きなので、30ミリ検討してみますね。

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2021/08/26 07:05(1年以上前)

>Lazy Birdさん

X RAW STUDIOをやめてLightroomを使うということは
フジの映像エンジンよりもLightroomの方が優れているということでしょうか?

フィルムシュミレーション等、フジの映像エンジンが優れているという認識ですが。

ちなみに私はキヤノン使いなんで、極力DIGICで現像したいので、殆どDPPという
付属のソフトを使っています。
Lightroomも使っていますが、DPPで上手く現像しずらい時と他社のRAWファイルを
現像する時ぐらいです。

質問ばかりですみません。

書込番号:24308300

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Lazy Birdさん
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2021/08/26 08:02(1年以上前)

>ねこまたのんき2013さん
X RAW studioはパソコン上で開いて、カメラ内で現像するシステムで、どうしても撮って出しの色がいい時だけです。
調整はカメラレベルの調整しかできません。それとカメラとパソコンの処理能力の違いがあると思います。特に階調、解像度は差があります。X RAWstudioを使用したのはヤマツツジと朝の雪景色の赤とブルーが良かった時だけです。
フジの現像エンジンは確かに良いですが、ある程度RAW現像が出来ればそちらの方が良いです。遠景などの質感はかなり差が出ることが多いです。星景写真も撮りますので、RAW現像が前提ですね。
色々な噂話はありますが、フジでも撮って出しがRAW現像より全体的に優れている、と言う事はないと言えます。
RAW現像のソフトや調整を知っているかどうかだと思います。RGBトーンカーブを使えればまず撮って出しより透明感のあるリアルな画像になります。個人的には撮って出しは物たりなく感じます。撮影当日は色や明るさは疲れて感覚が麻痺してますので、日を変えて現像するとかなり良くなることが多いです。

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2021/08/28 10:30(1年以上前)

>Lazy Birdさん
>フジでも撮って出しがRAW現像より全体的に優れている

撮って出しとRAW現像って、 同列で比べるものではないと私は思っています。
但し、撮って出しjpegの良さでは、他社よりもフジが優れているという話は良く聞きますね。

そのうちフジのデジタルも経験しないと、堂々とは語れないですが。

>中判使いさん
少し話題を変えてスレ主さんのことですが、スレ主さんの課題は
ポートレートたくさん撮ることなんじゃないかなと思ってます。
どうもGFXを購入されてから、いわゆるアウトドアでレフ当ててのポートレートは
秋元るいさんぐらいしか見てないんです。
ポートレート撮る人、撮りたい時は何時でも撮れないとストレスですよね。
私の場合、いざと言う時は、双子の娘を撮るようにしています。笑

書込番号:24311314

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Lazy Birdさん
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2021/08/28 12:24(1年以上前)

>ねこまたのんき2013さん
Lightroomのスーパー解像度の動画を見ていたのですが、
プロは展示用とかに仕上げると800mbはあたりまえだそうで2.3gbになることも普通にあるそうです。展示サイズでも300dpiにしなければならないですし、解像度だけでなく輪郭の綻びとか情報の質も仕上げるようですね。これからはカメラは画素数より情報の質が問われて来るだろうと言ってました。階調がせまかったり、その変化が急だったり、輪郭が太すぎたりとか、プロは見えてる物が違いますし、仕上げの大変さ深さを垣間見た気がします。

>中判使いさん
プロの仕上げは1枚800mbはあたり前だそうです。デジタル画像はあくまでも擬似画像ですから、原画像を目指してやることはいくらでもあるそうです(笑)まずは階調、輪郭、明るさなど目を慣らさなければならないようです。
まあ、趣味の範囲ですから楽しむことが大事ですけど、発展して行く方向性は持ちたいですね。

書込番号:24311501 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/09/16 10:57(1年以上前)

別機種
別機種

jpeg撮って出し

RAWから現像 高輝度階調優先機能on

>中判使いさん

面白い画像見つけました。
最初の画像はjpeg撮って出し
2枚目がRAWから現像したものです。

現実的な撮影でこんなことはしないですが、RAWにはjpegにはない情報がこれだけ隠れていると言うことで
jpeg撮って出しの場合、その情報をカメラが勝手に捨てているということですね。

この画像は、本番導入前のテスト撮影時に行ったものです。
因みに15年前のAPSHカメラでもこれだけの能力があるんだから、現在の中判カメラは
遥かに凄い情報を持っているのではないかと思います。

良く貴殿がRAWとjpegをネガとポジと言いますが、
私は、手焼きプリントと機械焼きプリントのようだと思っています。

書込番号:24344875

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2021/09/16 14:30(1年以上前)

>ねこまたのんき2013さん
貴重な画像ありがとうございました。
RAWにはこんなにも情報があるんですね。
ポートレートだとどうしても背景が白飛びしてる時がありますけど、JPEGで飛んでてもRAWにはまだ階調があるんですね。
改めてRAW現像の奥深いことを知りました。
本当にありがとうございました。

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GFX50Rの存在価値は?

2021/08/13 21:51(1年以上前)


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どうやら9月2日にGFX50SMk2が40万強で発表されるようです。
これでは50Rと価格帯が被ってしまって、50Rの方が125g軽い以外のメリットがなくなります。
僕は50Rのユーザーですが正直同じ価格なら多少重くともGFX50SMk2の方がブレ補正があるため欲しくなってしまいます。
今のところ50Rに不満がないのですが、僕はフィルム時代からペンタ645を使っていたので、900gの50SMk2は決して重いカメラではありません。
さて50Rはこのままだと価格を下げない限り50SMk2に流れていってしまいます。
いずれは50RMk2が出るとしても相当の軽量コンパクトさと価格の安さでないと、誰も買わないと思います。
そこで質問です。
あなたなら同じ価格だと50SMk2と50Rのどちらを買いますか?

書込番号:24287965

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2021/08/17 14:40(1年以上前)

>Lazy Birdさん
作例の件了解致しました。
出来れば作例を載せてRAW現像の優位性がわかりやすく説明して欲しかったです。
ですがRAW現像については、僕は限界があると思います。
わかりやすく言えば例えばニコンのカメラの時は100%RAW現像していたのですが、どういじってもフジのリバーサルの色は出せなかったです。
それとフジにはフイルムシュミレーションがあるのですが、これもRAW現像で再現するのは無理があります。
そのくらいはご存知かと思いますが、RAW現像するくらいならフイルムシュミレーションで、晴れたらプロビア、曇ったらベルビア、晴れの順光ならアスティアと使い分けた方がいいです。
色の問題はあまりに深く難しいのですが、撮って出しで自分の好みの色が出るカメラを選ぶのが、RAW現像して色を変えるより近道だと思います。

書込番号:24294535 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/08/17 15:00(1年以上前)

>中判使いさん

スレッドの流れ・展開が簡単に予想できてしかも殆どハズレないのですよ、私も皆さんも。
水戸の御老公の印籠よろしく、スレタイと無縁の、ご贔屓のモデルさんのポトレを出されるでしょう?

何時もの作例を出すのが悪い、と言うのではなく、今まで見た事のない作例を出して欲しい、
願わくば次の新作も観たい、と思えるような奴。残念ながらそれが無いんですよねえ、一連のスレッドに。

先にも申したように、ストレートに『オレの作例を見てくれ』的なスレッドを建てて、
観て欲しいと思えるようなビシっと決まった奴を投稿してもらう方が良いです。

で、厳正に評価を受け止めて、人気が無いようなら河岸を変えるか作風を変える。


因みに自分はRAW現像メインながら、他所様がRAWでも撮って出しでも気にしません。
途中経過はクリエイターが好きにすれば良くて、観る側は最終成果だけで判断。

書込番号:24294557

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Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:68件

2021/08/17 15:52(1年以上前)

>中判使いさん
うーん、困りましたね(笑)
正直言いますね。今現在、フィルムシュミレーションの撮って出しで満足できる物は、1%もありません。RAW現像が未熟だった時、綺麗で色のニュアンスを外さないフジのカメラにしましたが、今現在ではとても撮って出しでは満足できません。最大の原因は階調です。次が色のニュアンスです。ですから昔の画像をRAW現像で焼き直しを毎日少しずつやっています。北アルプスなどのスケールが大きい場所などの紅葉などは現場では追い込み不可能です。階調が広すぎて。せいぜいグレーカードでWB整えるくらいです。
という事で、私の物差しでは、撮って出し満足はカメラの能力を出し切れてない、です。今後も変わる事はないでしょう。唯一例外は、至近距離の鮮やかで輪郭がハッキリした被写体です。
創意工夫を積み重ねると、フジでも撮って出しは満足出来なくなると思いますよ。何をどのように楽しむかは勿論個人の自由ですが。

書込番号:24294610 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1113件 FUJIFILM GFX 50R ボディのオーナーFUJIFILM GFX 50R ボディの満足度4 K’gallrey 

2021/08/17 16:03(1年以上前)

>Lazy Birdさん
了解致しました。
つまり僕の印象ですが、フジのリバーサルで満足できるから良いけど、あなたくらいに階調にこだわり人だと全然物足りないと言う事ですね。
恐れ入りました。

書込番号:24294630 スマートフォンサイトからの書き込み

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Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:68件

2021/08/17 16:46(1年以上前)

>中判使いさん
(笑)違いますよ。
枚数をこなすと撮って出しだけでは満足できなくなりますよ、と言う話です。自然な事だと思います。知らない間にそうなりましたから。だから、撮って出しに固執せずに色々と見直される方がいいですよ、と助言したのですが、理解いただけないですかね?

書込番号:24294677 スマートフォンサイトからの書き込み

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koothさん
クチコミ投稿数:5457件Goodアンサー獲得:287件 PHOTOHITO (kooth) 

2021/08/17 18:03(1年以上前)

>中判使いさん

お出しになる作例が2018年末から変わっていないので、
今年撮影のものがございましたらテーブルフォトでもぜひ。

コロナが終わりロケに行かれる際は、
営業中の鉄道線路内などでの撮影はお控えいただけますようお願いいたします。

書込番号:24294779

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2021/08/17 18:43(1年以上前)

当機種

>Lazy Birdさん
了解致しました。
僕もRAW現像やってみますね。

>koothさん
最近撮ったものだと、お花見の時に知人のものがあるからそれをアップしますね。
レフ使って無いので、顔がアンダーですが。
ちなみにネットで使う許可を得てます。

書込番号:24294843 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/08/17 21:15(1年以上前)

当機種
当機種

JPEG撮って出し

RAW現像

>Lazy Birdさん

とりあえずRAW現像してみました。
現像でホワイトバランスとトーンカーブを調整して、12月の正午の光による赤被りを補正してみましたが、どうでしょうか?
スッキリした色合いになって万人好みの写真がいいなと思いました。
でも個人的には季節感が出ているJPEG撮って出しも捨てがたいですねえ。
Lazy Birdさんはどう思いますか?

書込番号:24295089

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Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:68件

2021/08/17 22:26(1年以上前)

>中判使いさん
ご苦労様です。
スマホからですみません。掲載による変化もあるでしょうが、自分が仕上げるならと言う話で。
白が白らしくなりましたね。ただ微妙に青が強いかな、と思います。それと唇の色が沈んだかな、と言う感じで調整します。ソフトがわかりませんが、場合によってはそれの見直しも大切だと思います。モデルさんの肌色やキメがわかりませんが、トーンカーブで微妙な色の調整し温かみを出すと思います。
後は髪の明るい部分の明るさと色、暗い部分の黒の潰れ等調整し階調を出すと思います。つまり狭いポイントとなる部分の明るさと色を調整すると思います。人間の目が視界の部分部分を調整しているように。その辺ができるソフトがいいと思います。
後は木の葉の色ですか。最後はコントラストを調整して好みの雰囲気にして終わると思います。

書込番号:24295202 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/08/18 10:38(1年以上前)

>Lazy Birdさん
添削ありがとうございます。 
また後で現像やり直しますね。

書込番号:24295789 スマートフォンサイトからの書き込み

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Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:68件

2021/08/18 12:28(1年以上前)

>中判使いさん
最後にします。
私もどっぷり浸って10年以上たちましたが、
当たり前ですが奥が深いです。肉眼で見た感動をそのまま写真にするのは大変難しいです。コロナ禍でRAW現像もじっくり取り組むようにしてますが、感想として
 
現像ソフトはカメラの選択と同じように大切。カメラの撮って出しは、カメラの中の小さなエンジンによるオートRAW現像、カメラで言うとコンデジレベルかな、従って映像としては正しい事の方が少ないかもしれない、と言うのが今の私の認識です。
ですから、RAW現像もやるなら本気てやらないといいものは出来ないと思います。少なくとも、撮影時のカメラの設定より遥かに複雑で、奥が深いです。例えば、北アルプスで紅葉の山を撮影するとなると、WBは晴、曇り、日陰、影全てが一つの画面に含まれていてファインダーに入ってきますし、色も赤と黄色で露出補正に悩まされますし、明るさも強く瞳径が小さくなりファインダーの情報も全て取り込めなくなり、明るさに関しては判断不可能になります。つまりカメラの設定をきっちり追い込むなんて不可能なんです。ですから後で部分部分の調整は必要なんです。
ですから、GFXと向かい合って行く時、撮って出しに固執することは意味をなさないと思います。撮影と同様RAW現像に気を配るよう心がけるのが理想ですし、ソフトの選択もカメラの選択同様大切かと思います。
RAW現像も言葉では表しずらい感覚的な部分もありますので、継続して感性を研ぎ澄ましておくのが理想かと思います。スポーツの試合感覚と同じで、ポツンとやるのはなかなか成果が現れないと思います。
色々と見直して、世界を広げて行きましょう。

書込番号:24295959 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:31件

2021/08/18 21:33(1年以上前)

作例、ピントは良いのですが何故に半逆光みたいな顔に影を落とす向きで撮られてるんでしょ?横からにしては後ろすぎますし
こういう時って、レフで少し顔に光を当てて起こしたり、クリップオンストロボとか使うもんだと…
普段ポトレしないので分からないですが、単に色味だけの問題ではないのでは?顔や瞳の明るさ調整、肌荒れ隠しetc…
そういう所も含めてその場の勢いや撮って出しではなく、一旦家に帰って落ち着いてからRaw現像するのが結果として出てくる作品としての出来を左右すると思うんですよ

書込番号:24296720

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クチコミ投稿数:3876件Goodアンサー獲得:201件

2021/08/19 01:11(1年以上前)

>中判使いさん

嫌われついでにもう一発投げときます。

>最近撮ったものだと、お花見の時に知人のものがあるからそれをアップしますね。

言っちゃ悪いがこういう場でモデルではない知人さんのショットを出す、その神経や如何に。
まあ、作例向けのモデルとしては正直微妙な感じ、と言うのは敢えて目を閉じるとして、
ちゃんと知人さんに、こういう掲示板で顔を晒すリスクと言う奴を説明されましたか????

普通の生活していれば、敢えて見られる必要のない日本国中いやネットのつながる世界中に素顔が
ばら撒かれるのですよ?閲覧者すべてを性善説で片付けてるとしたら、とんでもない希望的観測だ。

そこら辺は熟考されてのご判断なので??
遅いとは思うが運営側にせめてその投稿だけでも削除しといてもらった方が良いんじゃないかな。


書込番号:24295089については、カメラとレンズの素の撮影性能と言う奴が良く理解できる例、
ではありますが、ポートレートとしては、この続編を観たいと言う気にはなれない。

書込番号:24297021

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クチコミ投稿数:1899件Goodアンサー獲得:66件 光速の豚 

2021/08/19 01:48(1年以上前)

>中判使いさん

相変わらず
>ねこまたのんき2013さん
>Lazy Birdさんとか優しい人の言うこと
聴いてるフリして全く理解出来てないっすね( ゚ー゚)
>くらはっさんさん、相変わらず辛辣((゚□゚;))

私は書くだけ無駄な気がするんで止めときます
現像に関しては>Lazy Birdさんの云われる通り
文句に関しては>くらはっさんさんの云われる通り

書込番号:24297035 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4702件Goodアンサー獲得:225件

2021/08/19 06:24(1年以上前)

別機種

EOS D30で撮影。初めて娘を撮影した思い出詰まったカメラです

>中判使いさん
>ねこまたさんならどちらを選びますか?

おはようございます。
私は、基本ローパスフィルタ有りのカメラをメイン機にしているので、おそらく1台であれば
ローパスフィルタレス機を選ぶと思います。
服はモアレ出やすいですから。
富士のGFXも50S以外はローパスフィルタついてますよね。

私だったら、50sと50R両方持って、特徴によって使い分けると思います。
カメラが故障することもあるので、大きく性能の異ならない機種を2台以上
持つのは、大事な撮影をする人には基本中の基本ですね。
私も以前はEOS-1Dシリーズを複数台所有していました。
今は5d4と6d2の体制ですが。
以前貴殿が画像のバックアップのスレを立てていましたが、カメラも全く同じ様に
バックアップが必要だと思ってます。
そういう意味ではgfx2台は高いなと思います。

あとRAW、jpegの話をされていますが、満足する写真を得るために、jpegが良いか
RAWが良いかは、色んな考えがあって良いと思います。
但し、我々ポートレートを撮る人にとって、最低限二人称(被写体の子)がいる。
またお仕事の場合にはクライアントと言う、三人称が存在するので、自分が満足すれば良いという
世界ではないですね。
見てくれる人にとって喜ばれる写真を意識しての撮影が必要だと思いますよ。

加えてRAWは未来のための先行投資だとも思っています。
だから、jpegを使うにしてもRAWデータは残すべきかと思います。

例えば、
印刷時に広い色域に変えられる
最新の画像処理エンジンで現像できる。添付は20年以上前のカメラで撮影したものを最新の
画像処理エンジンで現像してます
最近rgb10bit表示のできるモニターが増えてますが、jpegだとrgb8bit記録なので恩恵を受けられない。

などなど。
私も常日頃思ってますが、確立された人ではなく、常に新しいことに挑戦する人でいたいです。



書込番号:24297119

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クチコミ投稿数:4702件Goodアンサー獲得:225件

2021/08/19 07:56(1年以上前)

>中判使いさん
ごめんなさい、全く反対のこと書いてました。

私は、基本ローパスフィルタ有りのカメラをメイン機にしているので、おそらく1台であれば
ローパスフィルタ有機を選ぶと思います。
服はモアレ出やすいですから。


これが正しいです

書込番号:24297180

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クチコミ投稿数:1113件 FUJIFILM GFX 50R ボディのオーナーFUJIFILM GFX 50R ボディの満足度4 K’gallrey 

2021/08/19 09:15(1年以上前)

機種不明

僕の目指す写真(RVPF)

>Lazy Birdさん
僕も最後に一つ。
短い間でしたがご指導ありがとうございました。

>ねこまたのんき2013さん
丁寧なお返事ありがとうございます。
僕もRAWは原板として必ず残し、JPEGと同時に二つのSDカードにダブルバックアップしています。
だから何かあったときやどうしてもJPEGの色が気に入らない時はRAW現像できるようにしています。
でも色の話は難しいですね。
みんなが各々違うモニターや照明下で見ているのですから。
デジタル写真では何が本当の色なのかわかりません。
僕の場合はフジのポジの色が理想の色なのですが、これとてモデル本人と見比べても同じ色にはなかなか垢なりませんし、僕は忠実色よより期待色であるフジのポジの色が理想の色なのです。
でもRAW現像次第で色はいくらでも変更できるのでしょうか?
例えばメーカーが違ってもおんなじ色が出せるのでしょうか?
興味は尽きないですねえ。

書込番号:24297271

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クチコミ投稿数:1113件 FUJIFILM GFX 50R ボディのオーナーFUJIFILM GFX 50R ボディの満足度4 K’gallrey 

2021/08/19 10:48(1年以上前)

機種不明

RVPFノンフイルター

>ねこまたのんき2013さん
追伸
さっきの作例はLBB-2で肌の色を補正しています。
RVPFは曇天下では良い色ですけど、晴天下だと少し赤みが強いんで。

書込番号:24297368 スマートフォンサイトからの書き込み

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Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:68件

2021/08/19 10:51(1年以上前)

>中判使いさん
申し訳ありませんが、考えるべき方向性がずれてます。
本質的な原因は、RAW現像のやるべきことが理解できてないところから来てます。難しいと言えば難しいので仕方ないですが、YouTubeなどで基本的なところから学ぶといいと思います。見えてないことが沢山あるのが分かると思います。
それと、皆さん誠実に対応されてると思いますが、気分を害してる方もいますよね?親身になって言葉や内容を選んでるのに、あまりにも自己都合で情報の取捨選択をされてるからだと思います。少なくとも、何を伝えようとしてくれているのか、真剣に汲み取るのがマナーです。正直、糠に釘状態かと感じてます。参加者はストレスたまるし、スレ主は成長しないし、悪循環になってます。RAW現像は一度、考えをリセットして立ち上げ直す事を勧めます。やるべきことが見えてないのが、上のレスの原因だと思います。
正直、疲れました(笑)

書込番号:24297371 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1113件 FUJIFILM GFX 50R ボディのオーナーFUJIFILM GFX 50R ボディの満足度4 K’gallrey 

2021/08/19 11:00(1年以上前)

>Lazy Birdさん
すいません、頭悪くて悪循環から抜けて無くて。
本来のスレッドからズレてるので、RAW現像はべつにスレッド立てますね。

書込番号:24297384 スマートフォンサイトからの書き込み

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FUJIFILM X RAW STUDIOに関する疑問

2021/06/16 17:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM GFX 50R ボディ

スレ主 hiraku79さん
クチコミ投稿数:114件

この機種に限った話ではないですが、
FUJIFILM X RAW STUDIOはカメラのプロセッサーを利用することで、PCのスペックに依存しないRAW現像を可能にしています。
このX RAW STUDIOについて2点質問があります。

1.他社にはない画期的なソフトという認識で合ってますか?(いわゆるカメラ内現像はどのメーカーにもありますが、それをPCから制御可能という点が評価対象です)
2.みなさまは「カメラのプロセッサーを利用する」という仕組みについて「PCソフトなのにカメラを必要とするなんて面倒だ」と思われますか?それとも「低スペックPCでも現像が捗って助かる」と思われますか?

なお、元のRAWを撮影したカメラと同じ機種を繋がないと現像できないのは「RAW現像の根本的な仕様」なので、不平不満を言っても仕方がないです。
下取りをさせないための姑息な策だとか、機能制限するなんてケチだとか、見当違いなことは言わないでくださいね。物理的に出来ないものは出来ないです。

書込番号:24191603 スマートフォンサイトからの書き込み

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狩野さん
クチコミ投稿数:4831件Goodアンサー獲得:273件

2021/06/16 17:58(1年以上前)

 あくまでも個人的な主観ですが

>1.他社にはない画期的なソフトという認識で合ってますか?

 他社にはないと思うけど,画期的どうかは画期的の基準が曖昧なので人によって評価が分かれると思います.

>「PCソフトなのにカメラを必要とするなんて面倒だ」と思われますか?

 PCのCPUの方が高速で高性能である場合が多いしメモリもたくさん搭載しているので,何もわざわざカメラでする事ないよね,と思っています.

書込番号:24191671

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クチコミ投稿数:1865件Goodアンサー獲得:186件 500px 

2021/06/16 18:26(1年以上前)

カメラのバッテリーが無駄に減るのが許せません。

冗談はともかく、FUJIのセンサーで非ベイヤー配列のモノはrawデータを画像に変換するにあたって独自の配列変換をする必要があるのでPC用のソフトを作るときの足枷になるから、その部分をカメラの現像部分に頼るのは一つの妥協案なのだと思います。

書込番号:24191711 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:23件

2021/06/16 19:03(1年以上前)

>hiraku79さん
自分はGFX50Sですが、もともとPCにLiteroomが入っているので、
RAW現像はそれでやってます。

あえてカメラをPCに繋ぐのも面倒ですね。

書込番号:24191769

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スレ主 hiraku79さん
クチコミ投稿数:114件

2021/06/16 19:19(1年以上前)

みなさま、ご回答ありがとうございます。

>狩野さん
たしかに画期的の定義はしておりませんでした。
他メーカーも技術的にできないことはないでしょうし、
「(意義を感じないから)あえてやらない」のか「思いつかなかった」のかはわかりませんね。
最近は高性能のPCが昔よりはずっと安価で手に入るので、むしろデジカメ黎明期に欲しいソフトだったのかもしれませんね。
異様に画素数の多いGFX100などに全小遣いを使った人なんかは重宝するかもしれませんね。

>盛るもっとさん
X-Transの特異性は盲点でした。
それが主たる理由かもしれませんね。他メーカーで類似ソフトが出ない(出す気がない?)理由としても妥当です。

>無学の趣味人さん
最近のカメラ趣味の方はAdobeソフトを持ってる方も多いので、X RAW STUDIOがそもそも必要ない方も多そうですね。
個人的にはX RAW STUDIOはトリミングなどの機能が不十分なのも、使う気がしないところではあります。


やはり、有っても損はないけど、わざわざ使うこともあまりないという感じでしょうか。
ちなみに、私はたまに使いますし使うときは重宝しますが、基本的にはAdobe社のソフトを使いますね。

書込番号:24191793

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koothさん
クチコミ投稿数:5457件Goodアンサー獲得:287件 PHOTOHITO (kooth) 

2021/06/16 19:47(1年以上前)

画期的かと言われると、面倒。
というのは、カメラで設定できる範囲の調整しかできないので、
それなら撮影時にカメラ側で設定した方が楽。

露出補正がカメラ本体のダイヤル刻みより細かく設定できるなら使うんですが。

書込番号:24191843

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クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:42件

2021/06/16 20:18(1年以上前)

>hiraku79さん
FUJIFILM X RAW STUDIOの価値は、カメラで現像したのと完全に同じ画像が得られることです。
RAW現像ソフトの出力で満足な人には無用のソフトです。

書込番号:24191887

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lssrtさん
クチコミ投稿数:1256件Goodアンサー獲得:71件

2021/06/16 21:55(1年以上前)

カメラJPEGと同じことができるPCソフトウェアを提供すると
第三者がフィルムシミュレーションを解析することが容易になるため、
フジフイルムの知財を守れる範囲でできる限りの対応をしたのが
X Raw Studio ということだと思います。

カメラを売却してしまうと同等のRAW現像ができなくなるのは完全な
不便・欠陥になっていると思います。

これを避けるために、カメラではない、画像処理エンジンのみを搭載
したUSBデバイスを出して欲しいと僕はフジに要望したことがあります。
そもそもカメラをPCに接続すること自体も面倒ですからね。

ないよりは100倍マシだけど、基本的にはフジの欠点、
というのが個人的な理解です。

書込番号:24192072

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クチコミ投稿数:1049件Goodアンサー獲得:36件

2021/06/17 11:43(1年以上前)

一度やって、あまりに面倒くさいので使うのを止めました。

それ以来、Lightroomでやってます。キヤノンのプリンターであれば、RAWから印刷できるので、そのほうが美しいと思ってます。

なぜ、撮影機でないと現像できないのかは良くわかりません。カメラごとにデータの仕様が違うのか、あるいは、他のカメラのデータを現像させないためなのかなとは思っています。GFXは、普通のベイヤー配列なので、そこの部分は問題にならないでしょう。

書込番号:24192846

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スレ主 hiraku79さん
クチコミ投稿数:114件

2021/06/18 11:23(1年以上前)

>koothさん
たしかに撮影時に追い込めるならそれで十分かもしれませんね。

>じよんすみすさん
それも盲点でした。富士フイルムのオリジナル画質を求める人にはこの上ない機能なのかもしれません。

>lssrtさん
たしかに現像用外付けプロセッサーは良さそうですね(数が売れなそうなので実現は難しそうですが、、)。ただ、その場合も機種ごとに必要になりそうですね、、
LightroomやCaptureOneでは何か対策がされてるんですか?

>snap大好きさん
フィルムシミュレーションのインタビューで、同一プロセッサー・同一センサーでもRAWが異なるという話がたびたび出ていますので、
その微妙な違いから撮影時の機種が必要となるのですかね。
この仕様は自社内の買い替え需要を減らすことに繋がるため、わざとではないように思えます。

書込番号:24194415 スマートフォンサイトからの書き込み

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lssrtさん
クチコミ投稿数:1256件Goodアンサー獲得:71件

2021/06/20 10:29(1年以上前)

>hiraku79さん
> 機種ごとに必要になりそうですね、、

これは出すなら全搭載して欲しいですね。
普通の組込みエンジニア視点で言ったら十分可能だと思います。
世代毎に更新していけばいいだけだと思います。

> LightroomやCaptureOneでは何か対策がされてるんですか?

現像可能なようにフジが技術提供していますが、
基本的に別のものと僕は認識しています。

富士フイルムのJPG撮って出しとLightroomでの現像には差があるのか フィルムシミュレーションを比較!
https://noripin.com/2020/11/15/firmsimulation_jpg_raw/

書込番号:24197704

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2021/06/22 00:29(1年以上前)

機種不明
当機種

フジのポジ

GFX50R

>hiraku79さん
フジのJPEG撮って出しはすごいですよね。
僕は思うんですがRAWってネガだと思うんですよ。
それでJPEGはポジだと思います。
僕のようにフィルム時代にもともとフジのポジが完成品の僕にとって、RAW現像って面倒なだけなんですよね。
撮影の際に全て作り込んで後はカメラにまかせる方が自分には向いている気がします。
具体的には僕が使うGFX50Rの設定を瞳AFにして、露出は側距点連動AEにしておけば、後はフルオートでフジのポジで撮ったような写真が撮れます。
そうすればやることと言ったら撮影後に少しアンダーな写真を明るさのみ微調整するだけです。
でもだからと言ってRAW現像派を否定している訳ではありません。
あくまでも僕には撮影後にあれこれするのが面倒臭いだけです。
そのくらいGFX50Rを気に入っているんですよ。

書込番号:24200394

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スレ主 hiraku79さん
クチコミ投稿数:114件

2021/06/23 13:42(1年以上前)

私用につきまして返信が遅れてしまいすみません。

>lssrtさん
たしかに、同じプロセッサーを搭載している以上全機種対応は物理的に可能なはずですよね。
ただ、手間の割に売れなそうですね、、

なるほど、あくまで他社ソフトは他社仕様なんですね。違いがあるといえばあるし、ないと言えばない範疇ですね(そこらへんの基準は各自の鑑賞媒体に依りそうです)。

>中判使いさん
たしかに富士フイルムの色の良さを考えると、撮って出しで十分なところはありますよね。
自分もここぞと言うときにしか現像しません。

書込番号:24202614 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/06/28 14:56(1年以上前)

>hiraku79さん
フジのスゴイところは、その豊富なフイルムシュミレーションにあると思います。
あえてRAW現像しなくても、フイルムシュミレーションでどれかしら好みの色が得られますから。

書込番号:24211345 スマートフォンサイトからの書き込み

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来夏さん
クチコミ投稿数:79件

2021/07/30 07:11(1年以上前)

富士フイルムの市場調査が十分でないために、こんなもの(方式)が生まれたのだと思います。カメラが良かっただけに残念です。

書込番号:24264532

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