FUJIFILM GFX 50R ボディ
- 35mmフルサイズの約1.7倍の大型センサーを搭載した中判ミラーレスデジタルカメラ。最薄部46mm・質量775gの小型軽量モデル。
- 中判サイズの5140万画素「Gフォーマット」センサーと、高速画像処理エンジン「X-Processor Pro」などにより、超高画質を実現している。
- フォーカスポイントを瞬時に操作できる「フォーカスレバー」を搭載、カメラをしっかりホールドしたまま素早いフォーカス合わせができる。Bluetooth対応。

このページのスレッド一覧(全26スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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12 | 8 | 2022年7月9日 16:52 |
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8 | 6 | 2022年2月6日 18:22 |
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125 | 69 | 2021年9月7日 19:27 |
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323 | 87 | 2021年9月16日 14:30 |
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151 | 43 | 2021年8月19日 11:00 |
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16 | 14 | 2021年7月30日 07:11 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM GFX 50R ボディ
恐れ入ります。既にに50Sllの発表くらいの2021年9月くらいにディスコンになった50R(まだ残って売っているところはあるようですが)、
この版にいらっしゃってGFXの情報に敏感な皆さんは50R新型はあり得ると思われますか?
50Sllも魅力ですが、レンジファインダー風が好きでして、しかし100Sから50Sllのようにボディの流用できないから可能性も高くはなさそうで、でも50Sが発売された次の年に50Rが発売されたので、期待してしまったりして、、
諦めて50Sllに行こうかとも思いつつ、GF50 F3.5のシンプルなスタイルが好きだったので。。
X10 S以降操作系が、統一化されてきて、カスタムがダイヤルになったのが私にはとても使いにくいので、中古で50Rにもどそうか。。
思考が巡って悩んでます。。
子供が小さいので本の浮気心で他社の少しAFが早いフルサイズに浮気していましたが、カメラがつまらなくなってしまってしばらく撮影していませんでした。必要な時はiPhoneでした。。
解像度も大切だけど、色味の大切さを身に染みましたので、そろそろ戻ろうかと思っておりました。。
どなたかご意見、ご助言いただければ幸いです。
書込番号:24810379 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

以前より間違いなく生産コスト(資源価格高騰・輸送コストの高騰・コロナやインフルエンザによる生産工程見直しなど)は上がっています。
価格設定や販売数の伸びがないと、販売には時間が必要では。
書込番号:24810537
1点

>MiEVさん
コメントありがとうございます!!!!!
やはりそうですよね。設計も部材も諸々で時間もコストもかかりそうですね。。。
少し50Sllに傾き始めてきました。。。
書込番号:24810562
0点

小型軽量化にふって
500g程度で後継機出れば面白いと思うけども…
書込番号:24810599
3点

>緑のリンゴさん
初めまして。GFX100SとXマウント使いです。
情報量が多く、解像も凄いので手振れ補正を薦めます。
色の良さなら単焦点レンズですね。ズームはあまり勧めません。Xシリーズの方が深みのある色です。
GFXは画角を捨てなけれならないので、その辺のことも念頭に置いてください。私的にはそこが厳しく感じてます。
やはり写真のバリエーションが減りつまらなくなる事はあり得ます。
書込番号:24812542 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
まさに、、それこそ求めている新型ですが、、やはり時間がかかりそうですね。、
>Lazy Birdさん
実は元々50Rユーザーだったんです。昔Xから移行しましたんですが、子供の撮影でフルサイズに浮気をしてしまっていました。
過去の写真を見直したときに、比較にならないほどの、空気感と色味でハッとさせられて、やっぱり戻ろうという気になったいました。
色々レンズは使いましたが最終的にはGF50のパンケーキで使っていました。ちょうどよかったんですよね。
慣れなんだとは思いますが、50Sllのグリップがなぜか持ちにくいんですよね。。
あとはカスタムの呼び出しがなくなって肩のダイヤルになってしまったことがショックです。。。
書込番号:24813325 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>緑のリンゴさん
おはようございます。
評判がどうであれ、個人的な相性はきっちりとありますからね。私は逆に画角を広げるためにフルサイズに変更を考えてます。よかったら使用したフルサイズカメラとレンズ教えていただけると参考になります。一度フルサイズエントリー機で失敗した事があります。上級機と最上級レベルのレンズでないとXシリーズから乗り換える意味は無い事を実感しました。今は逆にズームはGFXよりXシリーズの方が良いと感じてます。物理的な情報量の差を除いての話ですが。
よかったらよろしくお願いします。
書込番号:24813501 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Lazy Birdさん
ご丁寧にありがとうございます。
15年くらい前に仕事でEOS 5Dを使っていました。その後、異動でもう使わなくなってから色々なメーカーを使いました。
X Pro2
α7Riii
Z6
EOS R
Z6は3ヶ月くらいレンタルで使っていました。
Fujiを除き最も出てくる絵が好みでした。
レンズは、単焦点のみ希望です笑。Zeissの発色が好きで使っていました。
XシリーズでTouit、Mマウントでディスタゴンやブラナー、ソニーでもBatisなどを使いました。
GFXでは、コンタックスやコシナのZeissを試していました。
GFX 50Rから子供を撮るためにEOS Rにした時にRF24-105と単焦点をセットで入手しましたが、、、(仕事時代はEF24-70 F2.8とかEF70-200など) GFXの画質に目が慣れていたせいもあり、画質の落差と、なによりも仕事で使っていたキャノンの安定の絵に退屈になってしまいました。(もちろん良いカメラだと思います)
そして、たくさんアドバイスをいただいておりましたが、なんと、
中野の有名カメラ店で、美品が23万で出ていたので、下取りに出して、買ってしまいました。。しかもレンズはGF50mm F3.5で、結局元のセットに戻りました。
なによりボタンでカスタム選択できるのがやはり落ち着きます。
多少不便なことがあっても、多少の小型化されたGFX 50Riiを信じてそれまで使い倒そうと思います。
相談乗っていただいてありがとうございました。嬉しかったです。
書込番号:24821136 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>緑のリンゴさん
GFX50R良いカメラですよね。
落ち着いたポートレートが好きな僕には、ファームアップで早くなったGFX50Rで十分です。
僕も訳あって一度は手放しましたが、お金を貯めてもう一度買おうと思っています。
あとレンズは32−64F4が神レンズでオススメです、
書込番号:24827844
1点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM GFX 50R ボディ
GFX用のエクステンションチューブですが、例えばオールドレンズ、マウントアダプター、エクステンションチューブ、GFXといった連結は可能なのでしょうか?
寄れる中判レンズがなかなかない(いろいろは買えない)ので、この連結と機能が可能なら取り入れたいかなぁと思っています。
めっちゃ重くなりますが。笑
ちなみに現在主力は50RにKIPONでペンタックス105mmです。既に重々です。もう半歩寄れると嬉しい。
書込番号:24582073 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

例えばオールドレンズ、マウントアダプター、エクステンションチューブ、GFXといった連結は可能なのでしょうか?
→可能です
ですが連結部が増えますので
トラブルを誘発する率は高くなります
但し
エクステンチューブとテレコンを両方併用する場合
ボディ側がチューブです
書込番号:24582131 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

エクステンションチューブはフランジバックをかさ上げするだけなので、連結は可能です。
一般的に周辺部の収差は増しますので、基本は絞り込んで使うことになります。
書込番号:24582162
2点

ルミニオンさん こんにちは
>50RにKIPONでペンタックス105mmです
今の時点で オールドレンズ マウントアダプターは使えているのですよね?
この時点で 電気接点使わないで撮影できているようですので 中間に電気接点が付いた中間リング付けても動作環境変わらない気がしますので 使えそうな気がしますが 実際に確認したわけではないので使えるとは言えず ごめんなさい。
書込番号:24582163
2点

可能だとは思いますが重量があり連結部も多いので、落下事故には注意が必要でしょうね。
保証外の使い方なので自己責任で使う必要が有るでしょう。
例えば添付の写真はマイクロフォーサーズのカメラにニコンFマウントのレンズをマウントアダプターで付けて、エクステンションチューブを2個付けてみましたが、この組み合わせだと各接合部がガタガタでとても不安定です。
レンズ、マウントアダプター、エクステンションチューブの品質にもよりますので何とも言えませんが、注意は必要だと思います。
書込番号:24582189 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ルミニオンさん
Viltrox 18mm のエクステンションチューブを使っています、重量80gでそれほど重くありません、オールドレンズではないですが、軽量Mマウントレンズ装着では1kgを切るので気軽に使えています、電子接点付きですが今のところレンズエラーも出ていません。
KIPON+ペンタックス75mm(256g+243g) は1kg超えますが、割と軽量ですね、(軽量命なので拘っています)(;^_^A
書込番号:24582266
0点

>maculariusさん
>longingさん
>もとラボマン 2さん
>holorinさん
>アートフォトグラファー53さん
皆々様、早速の回答ありがとうございます。
使えること承知しました。もちろん、自己責任範囲で使用考えます。
たしかに接合部が多いのでしっかり支えての持ち運びが重要そうですね。
ベストアンサーはたくさんの写真を撮って情報くださった方にさせていただきました。
書込番号:24584271
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM GFX 50R ボディ
下記優先基準で検討する場合のご意見がありましたらご教示頂けましたら助かります。
----------------------------------------------------------------
【優先基準】
@閲覧条件に合った画質(実感でも可)
A機動性(主にレンズ1本のみ携帯のスナップ)
B価格
CAF精度、高感度耐性
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【閲覧条件(最重要)】
★最終出力のデータサイズを5MB程度とする
★スマホ、または8インチ程度のタブレットで閲覧
★拡大はしない
----------------------------------------------------------------
【疑問】
(疑問1)上記条件★で出力した場合、出力機種によって立体感、色合いの差を感じるか
(疑問2)上記条件★で出力した場合、GFX50やGFX100はそれ以外のフルサイズ、apscなどと比べ明らかな立体感を感じるものなのか
----------------------------------------------------------------
【検討機種(メリット/デメリット)】
・GFX100(記録遅、重、レンズ重)
・GFX50R(重、レンズ重)
・α7RV
・α7RW
・α7c(軽量)
・α5100(超軽量)
・DSC-RX1(超軽量、レンズ固定)
・SD1 Merrill(超軽量、レンズ固定、記録遅、AF悪)
----------------------------------------------------------------
書込番号:24318050 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

「立体感」について、万人がと言わずとも、多くの人が納得できる基準と言うものを聞いたことがありません。
階調のつながり方とか、分解能とか、ボケの滲み方とか、その他諸々、どういう解釈になるのか非常に興味があります。
もし、個人の感性に任されるのであれば、収束は難しいでしょう。
書込番号:24318089 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

たいした拡大しないのなら
解像度とかは判らないけど
大フォーマットは拡大率が少ないから
色純度の良さはなんとなく感じてます
立体感もフォーマット差は
良く判りません
立体感は
ライティングと構図のほうだと考えます
書込番号:24318108 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

GFX50RにGF45mmF2.8 R WRで撮って出し(24.6MB) |
左の画像をPhotoshopで画質8にて保存(3.11MB) |
1/1.7型のPentaxQ7に01StandardPrimeレンズ(2.08MB) |
GFX50RにGF45mmF2.8 R WRで撮って出し(23.9MB) |
撮り方とレンズ次第のような。
α7Cに良いレンズを付ければ、手ぶれ補正が効く分ISO下げられるだろうし。
ちょうど良いサンプルはありませんが
以前GFX50Rをレンタルした時の飲み屋適当撮りを貼っておきます。
さすがに1/1.7型とでははっきりとした差が見て取れます。
書込番号:24318218
6点

★最終出力のデータサイズを5MB程度とする
スマホで撮るくらいしかないでー
★拡大はしない
スマホ十分やな!
(疑問1)上記条件★で出力した場合、出力機種によって立体感、色合いの差を感じるか
よーわからんけどスマホとタブレットで見るやなスマホで十分や!
5MBじゃあ分からんし、スマホ拡大せんなら何でも同じやな!
書込番号:24318229 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

立体感は被写界深度の浅さと大きく関係あるので、中判カメラで絞りを開いて撮ったら、スマホで見ても違いは分かると思いますよ。
書込番号:24318277
3点

★最終出力のデータサイズを5MB程度とする
★スマホ、または8インチ程度のタブレットで閲覧
で機動性優先するならリスト以外の安いミラーレスかスマホで十分です。
SNSに上げやすいGH5Mk2、G100、ソニーのZV-E10、ZV-1などもよさそうな気がする
書込番号:24318294 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

GFXを買う為の理由、買わない理由を考えるため、知るためにも実際の写真で見せて頂いたことが、非常に参考になりました。非常に貴重な比較画像ありがとうございます。サイズが小さくなっても明らかに差があるように見られますね。
書込番号:24318353 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今回、質問した意図としては、中判クラスで撮影したものをスマホで見た場合と、一般的なapscクラスで撮影したものをスマホで見た場合での差は無いという意見もあるだろうなとは思っていましたが、それでも、レンズも含め差があるという実例の写真を期待しての質問でした。
(ラインなどで友人に送付したりする時などにも重い画質では相手に悪いため)
また中判クラスで撮影したものをスマホで送付するような画質まで落とした場合に同じ雰囲気になるようなら中判を使うメリットが皆無(むしろ重さとコストがデメリットになる)ことが想定されるなと思ったためです。
書込番号:24318378 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

> またあの方のスレかと思った^^;
sharaさん、 わかります わかります d(-_^)
おいらは あの方のスレは見ないで通り過ぎることにしてますよ (爆)
書込番号:24318387
8点

ま安定の新規たくやしな!
5MBなら1200万画像のスマホで丁度ええで!
じぇいぺぐなら5MB位になるで!
ひーふなら半分になるをやけどな!
(ラインなどで友人に送付したりする時などにも重い画質では相手に悪いため)
これかってに圧縮して送ってくれるから大丈夫や!
書込番号:24318417 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>hhgkfさん
>中判クラスで撮影したものをスマホで見た場合と、一般的なapscクラスで撮影したものをスマホで見た場合
アウトプット用のデバイスが、中判カメラ一式の(光学)性能に十分応えられる出力/表現性能をもつのか、
と言う問いかけなんでしょうかね。
そのデバイスが環境光と鑑賞環境を含め十分に調整されたディスプレイであった場合や、
色の再現性能をひたすら極めたプリンタであった場合+用紙+プリントアウト技術(『印刷』ではなくて)で出力した場合、
であるならば、中判デジイチを使った撮影成果については、絶品の出力が期待できるんでしょう。
しかし『取り敢えず色と形がでます』的にお値段相応の性能を持つデバイスであれば、幾ら入力側に投資したところで、
全然期待できない…いやそもそも期待以前に使い方が贅沢過ぎる、かも知れませんね。
…だからと言って『中判デジイチなんざ投資の無駄だ』『APS-Cで十分なんだ』と言う極論に達するのは可笑しな話で、
それ相応の、入力側の性能にふさわしい出力デバイスを用意して上げましょう、
いやいや現在は無駄かも知れんが近未来に良いデバイスが出るのを期待して、撮影データだけでも用意しときましょう、
なんて色々な考え方が有って当然な訳です。
(最初は自分もこのスレッドの冒頭に既視感を覚えてしまいました)
書込番号:24318490
6点

区別をつけるのはほとんど不可能じゃ。
宮崎あおいと二階堂ふみを判別するぐらい難しい。
書込番号:24318509 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>入力側の性能にふさわしい出力デバイスを用意
小さい画面でも一つの作品として向上して欲しいという気持ちや、使用頻度の高いLINEで友人にできるだけ良い写真を共有したいなどの気持ちが根底にあったため、出力画面の小さなスマホを条件として入れましたが、言われれば確かにスマホだけで見るだけとしたらもったいない使い方ではありますね、至極もっともなご意見かと思いました。
高画素の性能を十分に感じたり楽しむためには、機種に見当たった出力を考えるのは当然考えるべきことですね。撮った画像をどう楽しむのかといった使い方を考えるきっかけになり、非常に参考になりました。
書込番号:24318588 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

また、今後スマホなどのデバイスが高解像度になった時に、GFXなどで撮った画像の良さが発揮されてくることを考えたら今GFXで撮ることは決して無駄ではないんだろうなと、附に落ちた感がありました。なるほど・・・
書込番号:24318602 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

全然理解していない。
フイルム時代の中判と35mm時代と混同していますか。
デジタルになって1枚のデータが5MBって、かなり少ない容量です。
画像確認が8型のタブレットって、撮り方によってはスマホの画像でもわからいでしょう。
これでは中判のメリットは皆無でしょう。
撮影機器は高いからとか、大きいからいいのではありません。
設定や確認方法で全然メリットがないこともあります。
これでは撮影画質を下げて、シャープネスを上げても、理解できないのでは。
書込番号:24318744
2点

>hhgkfさん
>【疑問】
>(疑問1)上記条件★で出力した場合、出力機種によって立体感、色合いの差を感じるか
>(疑問2)上記条件★で出力した場合、GFX50やGFX100はそれ以外のフルサイズ、apscなどと比べ明らかな立体感を感じるものなのか
疑問1ですが、答え(センササイズ)をみながらなら、わかるかもしれないですが、クイズ形式にすると
多分どれがどのサイズと言い当てられる人は殆どいないと思います。
疑問2ですが、達人がapscで撮り、非達人が中版で撮った場合、色合いや立体感は達人が撮るapscの方が上だと思います。
つまり、センササイズよりも、個人の熟練度の方が影響するということです。
でも2問とも同じような質問に思えますが。。。。。
添付は特に立体感に拘ってセッティングした時のものです。
服の色と背景の差とかに拘ったものです。デカいモニターで見るよりも2次元だ。
書込番号:24318864
3点

そこで問題!
上の画像ですが、どんなセンサで撮ったかわかりますか?
トリミングしています。
書込番号:24318874
2点

5MBにもよりますね。
2560×1920程度の縦横比率で変わる
ピクセル数なのか、保存容量が5MBなのか
にもよりますね。
ただ1番良いのは実際試してみるです。
画質比較で使用されるサイトですが↓
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr18=daylight&attr13_0=fujifilm_gfx50r&attr13_1=fujifilm_gfx100_studio&attr13_2=sony_a7c&attr13_3=sony_a5100&attr15_0=raw&attr15_1=raw&attr15_2=raw&attr15_3=raw&attr16_0=400&attr16_1=400&attr16_2=400&attr16_3=400&normalization=compare&widget=1&x=-0.28761133679021395&y=0.2359603337537365
RAWもダウンロードダウンロード出来るので、
現像条件を合わせてノンNR、ノンシャープ、感度
別でオリジナルを表示してみた場合、リサイズして
同ピクセル数や同ファイルサイズにした場合など
ご自身の目で確かめられた方が確実です。
後は高感度を何処まで使うかが大きいですね
画素数ファイルサイズなど違うので参考にならない
かもしれませんが何かご参考になれば。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001083374/SortID=22492936/#22563823
個人的には鑑賞サイズが最大が8インチタブレット
で感度400迄なら7割方apscでもと思います。
ただタブレットの表示サイズにもよりますね。
残り2割で90点にするならフルサイズ、高額でも
構わないから妥協無しであれば3344センサーも
良いと思いますが、5Mや8インチには勿体無いかな。
なら
書込番号:24318875
1点

>立体感は被写界深度の浅さと大きく関係ある
ってことは、フルサイズでも、遠景や絞っての撮影だと立体感は得られない?
そんなことないよね?
背景や対象物がボケてなくても立体感は表現出来るし、
コンデジでも表現出来るんだから。
書込番号:24318883 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM GFX 50R ボディ
僕はフジのGFX50Rでポートレートを撮影してるものです。
普段はJPEG撮って出しなのですが、RAW現像に興味があります。
そこで質問ですが、まず何から手を付けれ良いのでしょうか?
書込番号:24297399 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

キャリブレーションされたディスプレイ環境です。ディスプレイの色がめちゃくちゃだと色迷子になります。
書込番号:24297459 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>中判使いさん
YouTubeでLiteroomの使い方とか、
ポートレートのレタッチ術みたいなのが多く有りますので、
それらを見てみては。
(プロカメラマンから、素人に毛が生えたのまで色々ありますよ)
書込番号:24297464
1点

>holorinさん
まずはモニターですか。
確かにそこから始まるのですね。
今のところi M a cのモニターとプリンターは設定を追い込んで同じ色を出す様にしています。
でも予算があればナナオのカラーエッジが欲しいですね。
書込番号:24297551 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>無学の趣味人さん
お返事ありがとうございます。
youtube見て見ますね。
ちなみにRAW現像ソフトはシルキーピックスが標準であるのですが、Lightroomの方がいいんですかね。
書込番号:24297559 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

中判使いさん こんにちは
>普段はJPEG撮って出しなのですが
でしたら 露出の方は問題ないと思いますので まずは ホワイトバランス調整をするだけでも良くなると思いますし RAWでしたらホワイトバランス調整で画質が落ちないので 安心してできると思います。
書込番号:24297605
0点

>もとラボマン 2さん
お返事ありがとうございます。
確かにホワイトバランス一つで、肌色は変わりますよね。
例えば真冬の正午は、一番肌色が暖色系に転びづらい時間ですが、それでもやはり夏の夕方みたいな暖色系に転びますよね。
だから本当は暖色系なのが当たり前なんですけど、あんまり黄色いとあんまりキレイな肌色になりませんよね。
そこでホワイトバランス一つ取っても、調整一つでガラッと肌色が変わるんですけど、やり過ぎじゃ唇までくすんでしまいますよね。
その塩梅に苦心しています。
書込番号:24297660 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ちなみにRAW現像ソフトはシルキーピックスが標準であるのですが、
公式サイトのHow to 動画を観てそこから始めればよいのでは
書込番号:24297661
0点

>掲示板利用基本ルール
質問に返信が寄せられているのに、スレッドを放置するのはマナー違反です。 自分の意に沿わない返信がつくこともありますが、返信や回答を寄せてくれたことに対してお礼を言いましょう。
自身の納得できる結果かは知らないけど、多くの質問スレを放置してる状態は改善すべき。
納得できる回答がないから解決済にしてないとか言ってる人もいるが、解決してないなに自身がどんどんスレ立てることで古いスレが未解決のまま残る。
古いスレを放置するのではなく、仕切り直せば良いだけだと思う。
>まず何から手を付けれ良いのでしょうか?
1年以上放置したスレもある。
放置した質問スレから手を付けたら良いのでは。
書込番号:24297675 スマートフォンサイトからの書き込み
26点

中判使いさん 返信ありがとうございます
>そこでホワイトバランス一つ取っても、調整一つでガラッと肌色が変わるんですけど、やり過ぎじゃ唇までくすんでしまいますよね。
ネガフィルムプリントする場合は 色々色調整していましたが デジタルになりホワイトバランスが調整できるようになたら 色調整しなくなりました。
でも 最終的には シャドー補正やコントラストの調整しますが シャドー補正やコントラストなどは JPEGで行うのと変わらないので 基本ホワイトバランスメインで行っています。
書込番号:24297731
0点

このスレ主さんは、
人の意見は聞かずのに、
なぜスレ立てんの?
また、何度もUPしたものをUPするのかな?
書込番号:24297785 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

つうか皆、回答そっちのけで「マナー違反!マナー違反」と他スレの話ばかり持ち出すが
他スレの話を持ち出すのも立派なマナー違反。
しかも、一人が他スレの話を持ち出すと全員がぶら下がって模倣したレスを繰り返すので
スレ内の回答が全て他スレの話になってスレが成立しなくなる。
相手にしてもらえなくて悔しいのは分かるが
「スレの因縁はスレ内で晴らす」BBSの定説です。
書込番号:24297905
15点

>回答そっちのけで「マナー違反!マナー違反」と他スレの話ばかり持ち出すが
>他スレの話を持ち出すのも立派なマナー違反。
交通事故の死傷レベルの不快さと、
(※通常の)蚊に刺されて痒い不快さとを同一視するみたいな?
(^^;
書込番号:24297914 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>次世代スーパーハイビジョンさん
お返事ありがとうございます。
公式サイトにhowtoがあるんですか?
後で見に行って来ますね。
書込番号:24297947 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もとラボマン 2さん
もしかして本当にラボマンなさっていたのでは?
今出先で詳しくレス付けられないんで、後で詳しくレスしますね。
書込番号:24297948 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>つうか皆、回答そっちのけで「マナー違反!マナー違反」と他スレの話ばかり持ち出すが
何言ってんのかな。
掲示板利用基本ルールに書かれているのだが。
庇ってやってるつもりだが、本人は基本スレを立てるだけで解決する気がない。
中には解決してるものもあるが、1年以上放置してるのは解決する気がないとしか思えない。
自分の都合が悪い書き込みは無視。
そして。またスレ立てる。
解決する気がないならスレ立てなければ良いだけなのだが、無責任に次から次へとスレ乱立。
人を庇う前に何故指摘されてるか自身で確認してから反発すべきだよ。
まぁRAW現像より乱立したスレを整理する方が簡単だと思うけどね。
>相手にしてもらえなくて悔しいのは分かるが
「スレの因縁はスレ内で晴らす」BBSの定説です。
相手にしてもらわなくても結構だし、悔しいとも思わない。
ただ、ルールに書かれている通り自身が立てちスレは責任持って対処すべき。
立てるだけでスレ放置、コレはただの迷惑行為。
書込番号:24298030 スマートフォンサイトからの書き込み
27点

ボウズ
いつもいつも
昔話を持ち出してるのは
お前だぞ
自分がやめてからかけよ
わかったか?
ボウズ
書込番号:24298075
13点

>「スレの因縁はスレ内で晴らす」BBSの定説です。
定説かどうか、知らんけど、
一つのスレに対し、
坊主の多くのレスは一回だけの一方的な言いたい放題。
コミニケーションすら取らんよな。
定説と言うならコミニケーションを取るとこそ、決まりごとであり、定説かと。
こんな坊主なら、
決まりごととして、
レスする資格もないのでは?
書込番号:24298093 スマートフォンサイトからの書き込み
23点

>スレ内の回答が全て他スレの話になってスレが成立しなくなる。
投げっぱなしの一方通行でもスレッドが成立してない、と思うのですがね。
投げっぱなし=無視、です。
議論の応酬が面倒でやってられないのか、議論になると打ち負かされてしまうのが怖いので返答できない、のか。
無視もまた、一つの議論の方法だとは思います。が、返答を待つ側としては一向に返信が無ければ、
『ああコイツはヘタレな奴だ』『負けが怖くて返信返答できないのだろう』と判断します。
論の誘導よりスレッドを自分の意のままに制御する、議論のワザの一つです。
なのでスレ主さんから
『このスレッドのRAW現像に関係のない話は他スレでやってください』
と意思表示がない限りは、このような書き込みが林立することになります。
書込番号:24298186
9点

>くらはっさんさん
お返事ありがとうございます。
僕はおっしゃられる通りスレッドに関係ない話は、他所でやってもらいですね。
僕は建設的な議論していきたいです。
だからズレてる話しは、全て無視します。
悪しからず。
書込番号:24298251 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>僕は建設的な議論していきたいです。
>だからズレてる話しは、全て無視します。
建設的な議論が望みなら、スレッドの流れをコントロールするのもスレ主の役目、
だと思うのは私だけかな?全然出来てませんやん。
書込番号:24298356
15点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM GFX 50R ボディ
どうやら9月2日にGFX50SMk2が40万強で発表されるようです。
これでは50Rと価格帯が被ってしまって、50Rの方が125g軽い以外のメリットがなくなります。
僕は50Rのユーザーですが正直同じ価格なら多少重くともGFX50SMk2の方がブレ補正があるため欲しくなってしまいます。
今のところ50Rに不満がないのですが、僕はフィルム時代からペンタ645を使っていたので、900gの50SMk2は決して重いカメラではありません。
さて50Rはこのままだと価格を下げない限り50SMk2に流れていってしまいます。
いずれは50RMk2が出るとしても相当の軽量コンパクトさと価格の安さでないと、誰も買わないと思います。
そこで質問です。
あなたなら同じ価格だと50SMk2と50Rのどちらを買いますか?
2点

中判使いさん こんばんは
>今のところ50Rに不満がないのですが
不満が無いのでしたら 他のカメラの事は気にせず 今のカメラ使い続けたほうが良いように思います。
書込番号:24288084
18点

質問は質問でも、その他のカテゴリでスレ立てなよ…
まぁ、いいですけどね
SとRは全然別のカメラだと思うのだけど、違う?少なくともファインダ着脱式のSとレンジファインダのRって時点で全くの別物
フジの場合、同じセンサ、プロセッサでも機能や操作性なんかを変える事で買う人が本当の意味でカメラを選べるんだよね
価格云々てのは少し違う話じゃないのかな。
公式に発表もされてないカメラだし赤の他人にどちらを買うか?なんて聞いてなんの意味があるの?
書込番号:24288224
11点

一連のスレッドでは次の但し書きが必要なのでは?
『中判カメラを所有か、強い興味のある人にだけRESをお願いします』
それが無いので普通に書き込みます。要約するとこうですか?
『自分は旧型GFX50Rを所有。しかし間もなく発売のGFX50S MK2は同価格帯で発売の模様。
旧型は新型より軽量である以外にメリットを見いだせてない。皆さんなら新旧どちらを選ぶか?』
訊いてどうする、と言う疑問はさておき、まあ、普通に考えて新型でしょうね。
気になるなら旧型売却して新型に乗り換えれば済む話だと思いますが…
それで撮影成果の向上が期待できるのなら、ね。
書込番号:24288254
10点

つまらん。
次々に板立てて、価値観や所有欲みたいな内容ばかり。
1回上げればいいのでは。
仲間を集めたいなら、他でやればいい。
書込番号:24288498
11点

>中判使いさん
自分なら、GFX50SMk2。ただし書き付きで。
ソニーセミコンダクタが、各社のこのクラスのほとんどのセンサ供給元なわけですが、
以前は製品一覧に5000万画素と1億画素があったけれども、今は1億画素のみ。
1.5億画素はセンササイズが大きくなる。
ペンタ645はフィルム645までイメージサークルがあるので、上に逃げることができます(企業体力ないから実現性は低い)、
GFXはレンズがセンサに最適化しているので上に逃げられない。
フジとしては、ボディ販売実績をもとに、1.5億画素または1億画素像面位相差センサの交渉をしていると思うけれども、
GFXシリーズの首根っこはソニーセミコンダクタに実質握られているわけです(マイクロフォーサーズ同様の構図)。
こんな中、5000万画素センサの新機種GFX50SMk2ということなので、
これはX70同様に在庫センサ救済企画と自分は考えます。
多分長く販売する機種ではない。
コロナの関係で残業できず、今までほど撮影機材を気軽に買えない。
ローンで買ってコロナで急死だと、家族に申し訳ない。
来年今頃なら買えるけれど、その頃には販売終了だろうなというのが、但し書きの理由。
GFX50Rは自分もレンタル使用して、のんびりと撮る範囲で非常に良い機種だと思ったけれど、
GFX50Sと併せてもソニーセミコンダクタの重い腰を動かすには至らなかった機種。存在価値は唯一無二な部分かと。
書込番号:24288523
3点

しまった。GFX100Sは像面位相差センサだった。
>フジとしては、ボディ販売実績をもとに、1.5億画素または1億画素像面位相差センサの交渉をしていると思うけれども、
の部分は、
>フジとしては、ボディ販売実績をもとに、1.5億画素センサの交渉をしていると思うけれども、
と読み替えてください。
>くらはっさんさん
>それで撮影成果の向上が期待できるのなら、ね。
撮影者の手振れは減るし、レスポンスも向上してテンポよく撮れるでしょうから、
スレ主さんの撮れ高的には成果が向上するとは思います。
鑑賞者としてスレ主さんの作例を見る限り、
機材変更するくらいなら、その分撮影に費やして、
いくつかの課題(過去のスレッドで何人もの方が指摘されています)を克服していただいた方が
成果向上に結び付く気がします。
書込番号:24288549
2点

みなさんたくさんのレスありがとうございます。
僕がGFX50Rを選んだのは、中判デシでいちばん安かったからです。
だからレンジファインダータイプには全く興味が無いです。
ただ50Rのローンが終わるまでは、新しいカメラは買えないので、すぐに50S MK2買えないのでしばらくは待ちですね。
書込番号:24288710 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>GFX50Rの存在価値は?
無いですね。と斬ればよいのかしら?
GFX50Rに限らず、旧機種は新機種に塗り替えられていく運命です。デジカメはデジ物なので感じ易いですよね。
この点、了解したうえで、GFX50Rを愛してあげてください。
これから発表されるGFX50S2を含め50シリーズは、今時のカメラとしては「とてもAFが遅い」です。左記に加えGレンズの価格帯を踏まえると、システムの新規購入には躊躇するものがあると思います。
GFX50S2の価格設定と低価格レンズ「35-70」の開発は、FUJIFILMの戦略を感じますが、上記理由から知った方が割り切って購入する形になるような気がします。
まだまだ中判はハードルが高いです。
書込番号:24288713 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>koothさん
>いくつかの課題(過去のスレッドで何人もの方が指摘されています)を克服していただいた方が
>成果向上に結び付く気がします。
どんな課題であったか、はともかくとして画像品質が向上するのが期待できるなら、仰るとおりでしょうね。
ただ、画像品質と双璧を為す重要な要素、構成や主張が画に反映されているか、鑑賞者の琴線に触れるか、
もうチョイ突っ込んで言えば 『その作家の次の作品も観たいと思うか』 は別物だと思ってます。
それ以上書くのは角が立つので止めときます。
書込番号:24288777
2点

>sakurakaraさん
>GFX50Rの存在価値は?
無いですね。と斬ればよいのかしら?
現行の価格だと僕も無いと思います。
あとは安く売る以外には存在価値はないでしょう。
どうしてもレンジファインダータイプにこだわりを持つ人を除いてはね。
いっそのこと30万で売り、レンズも10万以下のシリーズを揃えていけば、存在価値が出てくると思います。
書込番号:24288779 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>くらはっさんさん
僕も現状の作品にはまだまだ満足していません。
そう言う時は機材を変えてみるのが一番かなと思っています。
具体的に言えば広角ズームを生かした作品作りをしたいと思います。
書込番号:24288803 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>中判使いさん
50Rが可愛そうですねえ、、、(笑)
きちんと撮影して、きちんとRAW現像して、それを反映させてプリントアウトすれば、素晴らしい画質ですよ。フルサイズも追いつけないですし、50sM2と同等の画質です。価値で言えば、20万を打つ意味はないです。手振れ補正付きレンズを加えた方が意味があります。
まあ、M2を購入しても何ら生活に影響はない人には存在意味は無いでしょう。
個人的には、単焦点レンズの描写をアウトドアでも楽しみたいので50sM2か100sを考えてます。また、フルサイズモードの撮影もアダプターで楽しみたいと思っています。AFや連写が特別必要なく、フルサイズ機購入しなくてもいいのでありがたいです。
50sを最新プリンターできっちりとプリントアウトしましたが、出て来る写真に関しては充分満足でモデルチェンジは気になりませんね。もちろんRAW現像が前提です。
書込番号:24288812 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>Lazy Birdさん
>50sを最新プリンターできっちりとプリントアウトしましたが、出て来る写真に関しては充分満足でモデルチェンジは気になりませんね。もちろんRAW現像が前提です。
僕も作品はプリントで鑑賞してこその写真だと思うので、これはと言う写真は全てA3ノビにプリントしていますが、50Rの画質に惚れ惚れしています。
ただし撮影する際にWB、ISO、絞り、シャッター速度、レフの当て方、フィルムシュミレーションなどの設定を追い込んでいけば、JPEGでも十分な画質を得ることができます。
僕はもともとフジのリバーサルフィルムで撮影してきたので、撮った写真をレタッチすることはほとんどありません。
稀にトーンカーブで写真の明るさを整えるくらいで、プリントに対してシャープネスさえもいじりません。
ですが50SMk2の6段分のブレ補正は、薄暗いところや夜景ポートレートで活躍すると思うので、50Rのローンが終われば50SMk2が欲しいです。
書込番号:24289146
2点

>中判使いさん
『僕も』=I’m also??
スレッド参加者さんで『自分の作品に満足していない』と表明した人はいるのですか?
まあ良いか、普通は現状に満足ならそれ以上の発展も進歩もないし、だから新型購入の動機もない訳ですから。
>僕がGFX50Rを選んだのは、中判デシでいちばん安かったからです。
>ただ50Rのローンが終わるまでは、新しいカメラは買えないので、すぐに50S MK2買えないのでしばらくは待ちですね。
あーそれは大変ですねえ頑張って下さい、以上。これでスレッドはめでたく完結と言うことでしょうな。
ただ、人によっては経済的に潤っていてホイホイ新機種やレンズを追加できる人もいれば、
じっくりその製品寿命が来るまで製品としての成果を味わうと言う人もいれば、
カネが無えから買えねえや、と言う人も居るでしょう。だから、
>あなたなら同じ価格だと50SMk2と50Rのどちらを買いますか?
なんて訊くだけ野暮と言うもんです。
あちこちに雨後の竹の子のようにスレ建てするよりは、ビシっと次のように言ってしまいなさいな。
『”中判使い”はA3判以上にプリントして鑑賞こそが本命。だからGFX50Rだ。
レタッチなんざ邪道で一発真剣勝負撮り、それが写真の醍醐味だと信じてる。
今はカネの工面で大変だけど、懐にゆとりができれば新型仕入れてナイトポトレにも挑戦だ。
みんな期待してくれ』
回りくどいとモデルさんにも嫌われますぜ。
書込番号:24289248
11点

>GFX50Rの存在価値は?
このスレのように
「中判使いさんのハナシのネタ」
にはなっている(^^;
書込番号:24289389 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>くらはっさんさん
言いたいことをビシッといってくれてありがとうございます。(苦笑)
>ありがとう、世界さん
座布団一枚です!(笑)
書込番号:24289410
1点

>中判使いさん
50Sはローパスフィルタレス
50Rはローパスフィルタ有
で差別化しているのでは?
S2がローパスフィルタレスで出るとしたら、Rはローパスフィルタ有の低価格機として
存在価値あると思います。
書込番号:24293221
0点

>ねこまたのんき2013さん
ローパスフィルターの件は失念していました。
通りでポートレートでジャギーが出やすい衣装を撮影しても大丈夫なわけです。
でもローパスフィルタ有りでも50Rは十分シャープな写真が撮れるので、ポートレート専科の僕には50Rの方がいいのかもしれません。
でも僕は暗い所や夜景ポートレートを撮ってみたいので、ブレ防止のあるS2もとっても気になっています。
ねこまたさんならどちらを選びますか?
書込番号:24293407
0点

>中判使いさん
(笑)色々と調整追い込むなら、三脚が必要かと私は思います。
それから、考え方の違いか、現像ソフトの違いか、イマイチはっきりしませんが、GFXは撮って出しはあまり考えられません。EVFやモニターの画面と実際に出て来る画像は少なからず違いがあります。Xシリーズの正確さはありません。たまに、RAW現像を超えるようない色合いもありません。特にポートレートではRAW現像とはかなりの差があると言わざるを得ません。RAW現像が基本の機種だと思います。あれだけの情報量をカメラの簡易的な調整で出し切れるとは物理的にも考えられないと思います。
一度、RAW現像の追い込み方やソフトを見直される事をお勧めします。特にGFXは、現像エンジンを含めてその調整仕様は、カメラの能力と比較すると簡易的と言わざるを得ません。実際に、モデルさんの肌も黄色、茶系に濃くアンダー気味に描写されてビビットさは半減以下になる事が多いです。ですからRAW現像でモデルさんの魅力を引き出すのが楽しいカメラと言えます。特にトーンカーブで明るさだけでなく、肌の色を調整してモデルさんの持つ美しさを再現するのは大変楽しい作業です。
一度調整のやり方を再度いくつかの観点から見直されることを勧めます。可能性を広げる意味で。レンズの味わい以外はモデルチェンジでフルサイズが近づけるような描写能力ではないですから、じっくりと付き合ってから新規購入を考えることを勧めます。まあ、大きなお世話ですが(笑)
書込番号:24294107 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Lazy Birdさん
もともと僕はフジのリバーサルで撮影していたので、50RのJPEGに何の不満は無いんですよ。
作例を載せておきますが、ダメ出ししてもらえますか?
書込番号:24294246 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM GFX 50R ボディ
この機種に限った話ではないですが、
FUJIFILM X RAW STUDIOはカメラのプロセッサーを利用することで、PCのスペックに依存しないRAW現像を可能にしています。
このX RAW STUDIOについて2点質問があります。
1.他社にはない画期的なソフトという認識で合ってますか?(いわゆるカメラ内現像はどのメーカーにもありますが、それをPCから制御可能という点が評価対象です)
2.みなさまは「カメラのプロセッサーを利用する」という仕組みについて「PCソフトなのにカメラを必要とするなんて面倒だ」と思われますか?それとも「低スペックPCでも現像が捗って助かる」と思われますか?
なお、元のRAWを撮影したカメラと同じ機種を繋がないと現像できないのは「RAW現像の根本的な仕様」なので、不平不満を言っても仕方がないです。
下取りをさせないための姑息な策だとか、機能制限するなんてケチだとか、見当違いなことは言わないでくださいね。物理的に出来ないものは出来ないです。
書込番号:24191603 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あくまでも個人的な主観ですが
>1.他社にはない画期的なソフトという認識で合ってますか?
他社にはないと思うけど,画期的どうかは画期的の基準が曖昧なので人によって評価が分かれると思います.
>「PCソフトなのにカメラを必要とするなんて面倒だ」と思われますか?
PCのCPUの方が高速で高性能である場合が多いしメモリもたくさん搭載しているので,何もわざわざカメラでする事ないよね,と思っています.
書込番号:24191671
2点

カメラのバッテリーが無駄に減るのが許せません。
冗談はともかく、FUJIのセンサーで非ベイヤー配列のモノはrawデータを画像に変換するにあたって独自の配列変換をする必要があるのでPC用のソフトを作るときの足枷になるから、その部分をカメラの現像部分に頼るのは一つの妥協案なのだと思います。
書込番号:24191711 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>hiraku79さん
自分はGFX50Sですが、もともとPCにLiteroomが入っているので、
RAW現像はそれでやってます。
あえてカメラをPCに繋ぐのも面倒ですね。
書込番号:24191769
1点

みなさま、ご回答ありがとうございます。
>狩野さん
たしかに画期的の定義はしておりませんでした。
他メーカーも技術的にできないことはないでしょうし、
「(意義を感じないから)あえてやらない」のか「思いつかなかった」のかはわかりませんね。
最近は高性能のPCが昔よりはずっと安価で手に入るので、むしろデジカメ黎明期に欲しいソフトだったのかもしれませんね。
異様に画素数の多いGFX100などに全小遣いを使った人なんかは重宝するかもしれませんね。
>盛るもっとさん
X-Transの特異性は盲点でした。
それが主たる理由かもしれませんね。他メーカーで類似ソフトが出ない(出す気がない?)理由としても妥当です。
>無学の趣味人さん
最近のカメラ趣味の方はAdobeソフトを持ってる方も多いので、X RAW STUDIOがそもそも必要ない方も多そうですね。
個人的にはX RAW STUDIOはトリミングなどの機能が不十分なのも、使う気がしないところではあります。
やはり、有っても損はないけど、わざわざ使うこともあまりないという感じでしょうか。
ちなみに、私はたまに使いますし使うときは重宝しますが、基本的にはAdobe社のソフトを使いますね。
書込番号:24191793
1点

画期的かと言われると、面倒。
というのは、カメラで設定できる範囲の調整しかできないので、
それなら撮影時にカメラ側で設定した方が楽。
露出補正がカメラ本体のダイヤル刻みより細かく設定できるなら使うんですが。
書込番号:24191843
2点

>hiraku79さん
FUJIFILM X RAW STUDIOの価値は、カメラで現像したのと完全に同じ画像が得られることです。
RAW現像ソフトの出力で満足な人には無用のソフトです。
書込番号:24191887
1点

カメラJPEGと同じことができるPCソフトウェアを提供すると
第三者がフィルムシミュレーションを解析することが容易になるため、
フジフイルムの知財を守れる範囲でできる限りの対応をしたのが
X Raw Studio ということだと思います。
カメラを売却してしまうと同等のRAW現像ができなくなるのは完全な
不便・欠陥になっていると思います。
これを避けるために、カメラではない、画像処理エンジンのみを搭載
したUSBデバイスを出して欲しいと僕はフジに要望したことがあります。
そもそもカメラをPCに接続すること自体も面倒ですからね。
ないよりは100倍マシだけど、基本的にはフジの欠点、
というのが個人的な理解です。
書込番号:24192072
5点

一度やって、あまりに面倒くさいので使うのを止めました。
それ以来、Lightroomでやってます。キヤノンのプリンターであれば、RAWから印刷できるので、そのほうが美しいと思ってます。
なぜ、撮影機でないと現像できないのかは良くわかりません。カメラごとにデータの仕様が違うのか、あるいは、他のカメラのデータを現像させないためなのかなとは思っています。GFXは、普通のベイヤー配列なので、そこの部分は問題にならないでしょう。
書込番号:24192846
1点

>koothさん
たしかに撮影時に追い込めるならそれで十分かもしれませんね。
>じよんすみすさん
それも盲点でした。富士フイルムのオリジナル画質を求める人にはこの上ない機能なのかもしれません。
>lssrtさん
たしかに現像用外付けプロセッサーは良さそうですね(数が売れなそうなので実現は難しそうですが、、)。ただ、その場合も機種ごとに必要になりそうですね、、
LightroomやCaptureOneでは何か対策がされてるんですか?
>snap大好きさん
フィルムシミュレーションのインタビューで、同一プロセッサー・同一センサーでもRAWが異なるという話がたびたび出ていますので、
その微妙な違いから撮影時の機種が必要となるのですかね。
この仕様は自社内の買い替え需要を減らすことに繋がるため、わざとではないように思えます。
書込番号:24194415 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>hiraku79さん
> 機種ごとに必要になりそうですね、、
これは出すなら全搭載して欲しいですね。
普通の組込みエンジニア視点で言ったら十分可能だと思います。
世代毎に更新していけばいいだけだと思います。
> LightroomやCaptureOneでは何か対策がされてるんですか?
現像可能なようにフジが技術提供していますが、
基本的に別のものと僕は認識しています。
富士フイルムのJPG撮って出しとLightroomでの現像には差があるのか フィルムシミュレーションを比較!
https://noripin.com/2020/11/15/firmsimulation_jpg_raw/
書込番号:24197704
0点

>hiraku79さん
フジのJPEG撮って出しはすごいですよね。
僕は思うんですがRAWってネガだと思うんですよ。
それでJPEGはポジだと思います。
僕のようにフィルム時代にもともとフジのポジが完成品の僕にとって、RAW現像って面倒なだけなんですよね。
撮影の際に全て作り込んで後はカメラにまかせる方が自分には向いている気がします。
具体的には僕が使うGFX50Rの設定を瞳AFにして、露出は側距点連動AEにしておけば、後はフルオートでフジのポジで撮ったような写真が撮れます。
そうすればやることと言ったら撮影後に少しアンダーな写真を明るさのみ微調整するだけです。
でもだからと言ってRAW現像派を否定している訳ではありません。
あくまでも僕には撮影後にあれこれするのが面倒臭いだけです。
そのくらいGFX50Rを気に入っているんですよ。
書込番号:24200394
1点

私用につきまして返信が遅れてしまいすみません。
>lssrtさん
たしかに、同じプロセッサーを搭載している以上全機種対応は物理的に可能なはずですよね。
ただ、手間の割に売れなそうですね、、
なるほど、あくまで他社ソフトは他社仕様なんですね。違いがあるといえばあるし、ないと言えばない範疇ですね(そこらへんの基準は各自の鑑賞媒体に依りそうです)。
>中判使いさん
たしかに富士フイルムの色の良さを考えると、撮って出しで十分なところはありますよね。
自分もここぞと言うときにしか現像しません。
書込番号:24202614 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>hiraku79さん
フジのスゴイところは、その豊富なフイルムシュミレーションにあると思います。
あえてRAW現像しなくても、フイルムシュミレーションでどれかしら好みの色が得られますから。
書込番号:24211345 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

富士フイルムの市場調査が十分でないために、こんなもの(方式)が生まれたのだと思います。カメラが良かっただけに残念です。
書込番号:24264532
0点


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