LUMIX DC-S1 ボディ
- 4K60p動画記録に対応したフルサイズミラーレス一眼カメラ。35mmフルサイズイメージセンサー・画像処理エンジンにより、高精細で立体感あふれる表現が可能。
- 手ブレ補正技術「Dual I.S.」搭載により、暗所や望遠時など、これまで三脚などが必要とされた場面でも、手持ちでの撮影が可能になっている。
- XQDとSDメモリーカードのダブルスロット、3軸チルト液晶を搭載。ライカのLマウントを採用し、ライカ・シグマのLマウント規格の交換レンズに対応。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 標準ズームSレンズキット
LUMIX DC-S1 ボディパナソニック
最安価格(税込):¥197,500
(前週比:+17,700円↑)
発売日:2019年 3月23日

このページのスレッド一覧(全72スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
6 | 2 | 2019年1月16日 16:30 |
![]() |
46 | 25 | 2019年1月9日 18:30 |
![]() |
25 | 14 | 2018年11月16日 17:53 |
![]() |
26 | 26 | 2018年11月2日 19:59 |
![]() ![]() |
35 | 12 | 2018年10月20日 15:59 |
![]() ![]() |
34 | 16 | 2019年2月3日 23:02 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-S1 ボディ
4K60P(内部収録10bitかも)を心待ちにしています。
それにしてもLマウントレンズは高い、数も少ないので、当面マウントアダプターでと言う方多いと思います。
とくに当面EF→Lマウントで当面をしのぐと言う方も多いのではないかと思います。
これまで Lマウントはどちらかと言うとマイナーなマウントだったと思うのでさっぱりよくわからなくて、、
マウントアダプター情報やシグマの動向、純正Lマウントレンズの情報など
購入検討されている方含め、お詳しい方是非情報よろしくお願いします。
2点

情報交換も何も、出ていないので推測で語るしかないかと思いますが。
(60万以上するライカのSLレンズ群は対象外でしょうし)
シグマがMC11のようなアダプターを出すでしょうから、当面は手持ちのシグマアート(EFマウント)で運用ですね。
αでの使用経験上、冒険のAF以外は純正と同等レベルで動作するんじゃないですかね。
個人的に、FEマウントにするか、Lマウントにするかは、当面は決めれそうにないね。
どちらかに決めたら、純正レンズに順次切り替えていきたいです。
書込番号:22389001
3点

http://digicame-info.com/2019/01/s1s1r130.html
いよいよです。価格&レンズ関係は気になります。
シグマさんがマウントアダプターだしてくれれば、、、
書込番号:22398058
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-S1 ボディ
九月に開発発表してからもう4ヶ月になりますがいよいよかと思ってます。
S1Rは間違いなくモンスタースペックにしてくるとは思いますが1番気になるのは動画性能や瞳AFが使用してくるかですね。
自分はS1買う予定なので凄く楽しみにしてるのでPanasonicさんユーザーをがっかりさせるような事はしないで欲しいですね
金額以上に見合った物にはなるとインタビューで言ってたので凄く楽しみですね
書込番号:22367335 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ぶっちぎりのモンスター機で上位2社を吹き飛ばして欲しいな
書込番号:22367427 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

上位二社って、キヤノンとソニー?
それは良い考えですね。
書込番号:22367460
7点

>S1Rは間違いなくモンスタースペックにしてくるとは思います
スペックはモンスターで構いませんが価格がモンスターでなければ良いですね。
書込番号:22368173 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

あぐらをかいてたニコン
絶対王者のキヤノン
書込番号:22369326
3点

いよいよ、明日の深夜3時に発表されるのが楽しみです。
S1の価格が25万円ぐらいなら嬉しい
書込番号:22376725 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

SLRに、プレス・コンファレンスの動画が上がっているみたいですね。
Sit down and relax this Panasonic Video Live stream!
https://www.l-rumors.com/sit-down-and-relax-this-panasonic-video-live-stream/
って、今は、Sumsungのプレゼン?!
本当のライブで垂れ流しか…orz
結局、これのようです
Panasonic announces the S1-S1R will have High Resolution mode, HLG photos and ship in late March
https://www.l-rumors.com/panasonic-announces-the-s1-s1r-will-have-high-resolution-mode-hlg-photos-and-ship-in-late-march/
書込番号:22379386 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

う〜ん、この発表内容にはチョイと拍子抜け。
この後追加で詳細仕様出てくるのか出てこないのか...
書込番号:22379431
0点

>オヤヂ放浪さん
リリースが、3月遅く、ということなので、細かいことは、CP+2019待ちではないかと?
書込番号:22379489 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あれこれどれさん
>オヤヂ放浪さん
>sadou.dakeさん
やっぱり、正式は発表は1月下旬ですかね
書込番号:22379556 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

CP+の目玉になりそうですね。
タッチ&トライだったら2時間待ちの行列とか出来そうですが…
書込番号:22379616 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>れいちぇるPKCZさん
>あれこれどれさん
どうも1月末に正式発表、CP+で現物展示(ショーケース無し)という所ですかね。
まぁ後少し待つだけですが、個人的にはこれがベスト機になるだろうと思っているので、今暫くモヤモヤが続きそうです。
書込番号:22380310
2点

いよいよです。楽しみです。
噂ではS1もS1Rも価格は、ほぼ同じらしいです。
S1は動画に重きを置き、S1Rは写真に重きを置いただけで基本同クラスということらしいです。
個人的には、とにかく顔AFとか瞳AFとかより、4K60Pが内部収録10bitであるかどうかが最大の関心事です。
XQDが採用されたのも大いに歓迎で可能性感じます。H265圧縮でもなんでも10bit内部収録欲しいです。
たしか4K60Pでの10bitだという情報はなかったように思います。
とにかく早く最終詳細、知りたい。
書込番号:22380452
1点

>オヤヂ放浪さん
CP+では目玉になりそうですね
いまからが楽しみです
書込番号:22381092 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ぱぱうるふさん
二時間(S1R)ぐらいの待ちになることは間違いないですね
書込番号:22381097 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>K_wingさん
他の記事でS1は1500-2000ポンドって書いてましたね。
Panasonicは4k60p4:2:2 10bitに挑戦するみたいですから乗っけては来ますね
書込番号:22381105 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

この記事ではCES期間内に金額発表されると書いてあるがほんまなのか?
http://www.revengenews.com/ces-2019-panasonic-lumix-s1-lumix-s1r-full-frame-mirrorless-cameras-to-go-on-sale-in-march/
書込番号:22382022 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

もし、その記事の内容が正しいならば、そして、この瞬間にもまだ発表されていないなら、CES は 8 日 スタートでもう始まってるし、11 日 までだから値段発表ももうすぐってことだね。
まあだいたいの値段は去年の秋からすでにわかってるしさ、競合するであろう他社他機の価格動向もわかってきてるから、価格帯に関しちゃそんなにサプライズはないだろうけれども、まあ楽しみではあるわな。
さあて、パナもこれから正念場だねえ。
書込番号:22382065
2点

>ようこそここへさん
今のCanonやNikonやSONYでもかなり性能が良くても25万ぐらいで買えるのでPanasonicさんも平行な金額でお願いしたいですね
特にS1は低価格でお願いしたいです。
発表が楽しみです。
書込番号:22382100 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

うん? あれかも知れんね、記事のニュアンスからして、CES の一般入場に先駆け、7日に行われたプレスリリースでパナソニックは金額の発表はしなかったけれども、CES は始まったばかりなのでまだ期待できるかもしれない、といった感じかもしれん。
記事ではわりと自信のあるような書き方をしてるんで、へ〜そうなの?と期待してしまうが、パナのリプレゼンティブが「後から発表しますよ」といったわけでもないようだし。
そもそも、値段はかなり重要な公式発表になるはずなのに、メーカーの対マスコミ向けの正式な場であるプレスリリースで発表せず、その後にくだけて発表するとは考えにくいかも?
ま、CES 期間中にされるならされたでそれはもちろん歓迎だけれども。
書込番号:22382118
2点

>ようこそここへさん
S1買うのでとにかく安く手に入れたいてすし、GH5ぐらいの人気があってくれるともっと盛り上がると思いますしね
期間中に発表して頂けると計画出来ますから金額発表楽しみにしてます
書込番号:22382237 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今回のパナソニックの機種は私も選択肢に入れようかと思いはじめています
書込番号:22382258 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

パナとしては、フルサイズミラーレス参入は意地でも失敗できんし、結果的に発売も3強に出遅れてっから、巻き返して話題をかっさらうためにも手を打ってくるんじゃないかな。
先行他社をしのぐ予約特典とか?
書込番号:22382338
2点

3月末から順次発売、発売時期は地域によって若干異なる、ってことらしいね。公式と受け取っていいのかどうかしらんが、CES でパナソニック側からそういった話があったらしい。まあだいたい、以前から噂されてた内容と合致する。
それにしても、順次発売って、どっちから?
Z6、Z7 の例があるからなあ、順番間違えると買い控え等が起きちゃいやすくなってセールスに悪影響だろうし、やっぱこっちにすりゃよかった、もっと早く公表してくれればとかなんとかで揉めるかも?
どっちも一緒に、世界同時発売でやりゃいいのに、なんか事情があんのかな?
書込番号:22382458
2点

>sadou.dakeさん
自分もS1は間違いなく買います
書込番号:22382541 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ようこそここへさん
Panasonicは今までm4/3にこだわってきたのでフルサイズは更に期待が高まります。
予約特典はXQDカード64GBとバッテリーパックじゃないですかね
日本販売はGH5が販売した日にちで出すんじゃないですかね。
Panasonicはなにやっても他のメーカーに越されてますからね。
書込番号:22382549 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-S1 ボディ
やっと、Panasonicから出るLマウントのF値が解禁
24-105と50-200が両方ともF4みたいですよ
F4なら金額もSONYやCanonやNikonのレンズと同じ値段に合わせてくるから17万で販売しそうですね
書込番号:22241551 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>れいちぇるPKCZさん
情報ありがとうございます。
50mm単焦点は何円になりそうですかね?
書込番号:22241622 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ううん
24−105はF2.8−4で出してほしかったな…
書込番号:22241627
3点

どーせなら
24-105mm F4を
24-105mm F2.8-4に抜け駆けして欲しかったですね。
別に無理なスペックでは無い。
2005年頃は
シグマに 24-135mm F2.8-4.5
Nikonに24-85mm F2.8-4.0Dが買えてたし
24mm側がF2.8とF4では
星景 撮るに感度が違ってくるし
スローシンクロする時、シャッター速度が
1/10秒と1/20秒では ずいぶん違う。
書込番号:22241631 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>あちなぎそうさん
金額はハッキリはしてないですが同じ金額はしてきそうですね
50oも20万切ってほしいですね
書込番号:22241678 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あふろべなと〜るさん
自分もそのぐらいのF値欲しかったですね
書込番号:22241680 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>謎の写真家さん
ちょっと残念な気持ちはありますようね
とりあえず、S1RとS1のスペック見たいですね
書込番号:22241684 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

お手頃お手軽お気楽な単焦点もヨロチク!!!
書込番号:22242245 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

せっかく近年のライカが悪しき伝統にはとらわれない
F値変動標準ズームの流れを作ってきていて
パナもそれに追従したように見えていたのにね…
ここにきてF値固定は期待外れはなはだしいかな(´・ω・`)
書込番号:22242420
0点

>infomaxさん
被るのはZで無くてαでしょ?
パナソニックは動画の評価は高いんで、ソニーが1番影響出ると思いますよ
書込番号:22243158 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

シグマもレンズを作るからね。
パナソニックが畑を荒らしちゃいけない。
書込番号:22244117
1点

S1本体は即欲しいのですが、欲しいレンズが必ずしも無いかも…?
と思ったら買うのは先延ばしの方が良いのかなと疑問も沸きました。
現在動画メインで、レンズは7-14オリ、14-140パナが殆どです。(写真は25単、12-100)
これに該当するレンズ、あまりピッタリの無いですよね?
シグマの既存のレンズの中でL対応で、12-24か14-24が来るかよくわからないですが
12-24なら広角は7-14より広いので良いですが、ズームインした時に足りない感あります。
12-30ぐらいのが出たら本当に丁度良いのですが…パナからまだ超広角予定無いですよね。
MFTも継続して力を入れる、と言ってるので、即買わずに
レンズの欲しいところが埋まってから買う方が良いのでしょうか?
それとも写真機としては最初のレンズ群でも問題無さそうなので、
当面は単焦点1つくらいで割り切って使うか…。
悩ましいところです。
書込番号:22256672
2点

>鈴木111さん
自分はどういうS1なんか買ってみて使い倒します。
レンズはパナ24-105とシグマから12-24かシグマLマウント12-24(出るか分からないが)にします。
この二本あれば十分だと思ってます。
とりあえず、Panasonicもシグマも楽しみです。
書込番号:22256679 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

確かに使い倒したいですね!
インターフェースはGH5に近いと思いますが、手に馴染ませたいし、やはりすぐ買って試して、レンズは様子見しながら考えてみます。
併用だから同じ構成に拘りないのもありなので、パターンとか現場イメージから考えてみます。
書込番号:22257929 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-S1 ボディ
フルサイズミラーレス盛り上がってますね。僕はどのマウントでこれから行くか逡巡してます。
そこで、皆さんにこうだからこのマウントにした、こうならこのマウントにするなどの意見を参考にしたいです。よろしくお願いします。
書込番号:22214291 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

2-3年前までニコンのデジタル一眼レフ使っていてニコンのUIに馴染んでるのと、最近まで使用していたソニーのRX10シリーズのUIが合わなかったので、Z7にしました。
ライカのLマウントレンズはここで価格調べても高そうですし。
書込番号:22214328
2点

フルサイズでお願いします。レフ機のマウントも選択肢です。
書込番号:22214332 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>地球教徒さん
あっすいません。タイミングが地球教徒さんへの返事みたいになってしまいました。上の書き込みは皆さんへのお願いです。
書込番号:22214342 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>地球教徒さん
そうですよね。価格重要ですよね。
僕はEFレンズを3本持ってるんですが、型の古いものとか安いレンズが色々あるので魅力です。
書込番号:22214351 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>地球教徒さん
UIも重要ですよね。僕はパナのマイクロフォーサーズがメインで、それはこれからも変わりありません。手軽にカメラの操作を楽しみたいときはフジのx100fを使います。ポートレートのボケと暗所耐性のためにフルサイズを使います。今はどっちつかずでソニーのα7Aにmc11でefレンズをつけてます。
UIがバラバラで混乱するときもあります(^_^;)
書込番号:22214373 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私はEFレンズとパナのマイクロフォーサーズレンズを持っているのですが、しばらくは様子見です!
EFレンズが有効活用できるマウントが良いですね!
そのマウントの単焦点レンズも1〜2本ぐらいは欲しいですが…
書込番号:22214394 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

パナをメインで使っているので絶対Lマウント!
と言いたいところですが、
子供らが学校を卒業するまでは無理だなぁ(泣)
それまでは中古のEマウントでしのぎます・・・
書込番号:22214470 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

フィルム時代から、キヤノン → ニコンですので、同時代のレンズ活用を考慮 Z6 を予定。
パナはm4/3を多数台持っていますが、フルサイズ導入は考えてないです。
書込番号:22214501
0点

EFレンズ持ってるんですけど、レフ機は使ったことないんです。EFレンズを活かすために6dや5dがいいのか、mc11のようなアダプターならミラーレスでもいいのか。
書込番号:22214568 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

暫定的にEマウントフルサイズを使ってますが
いまのところ4社とも及第点に達するカメラを出してくれてないので
ミラーレスでのメインマウントは決められない状況です…
レンズのソニーか、画質面で規格としての潜在能力でニコンか
UIの斬新さでキヤノンかと思ってましたが
有機センサーの製品化宣言をしたパナがダークフォースで登場かも
ただ、今の時代スチルだけの人には動画重視はデメリットが巨大すぎて
パナは敷居が高すぎるかな…
とりあえずどこかが、小型軽量なフルサイズミラーレスを出してくれないことには
何も前には進まないという状況(´・ω・`)
来年まで待って小型軽量機が出なかったら
暫定使用機2号としてα7RUを買ってしまうかもしれない…(笑)
書込番号:22214602
0点

>あふろべなと〜るさん
決めきれないですよね。どこのメーカーもきっとより良いカメラを出してくれるとは思うんですけど。やっぱりマイクロフォーサーズくらいのサイズ感でフルサイズの画質にならないかなあ。
書込番号:22214826 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私は、ニコンですかね?でもまた様子見です、でもメインにはならないと思います。
メインは、オリンパスのマイクロフォーサーズですネ。
Z6に標準、広角レンズで終了これで充分です。
書込番号:22214975
3点

うちの3歳児次第かな。
ま、暫しは様子見。
フルサイズは一眼レフで使ってるし、体力的にもまだまだいけるから急ぐ必要もないので。
書込番号:22214985 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ニコンZ6を購入予定でしたが、パナソニックのフルサイズミラーレスが非常に気になる。
ただ、自分の頭が古いだけかもしれませんが、各社フルサイズミラーレスカメラのデザインがどれもカッコ悪く見えて萎えます。被写体を気持ち良く見たいからファインダーの見えももっと進化してほしいです。
書込番号:22215228 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今のところ、
自分が2020年に買うとすると、
実機で周辺画質確認済みのZと、
国産メーカー滅んでも残るだろうL。
Rはボディ内手振れ補正がまだないので、
自分の使い方だと除外。
FEは、Z7並みの周辺画質を得るのに
より高価なレンズが必要そう
(自身で撮影比較の印象)なので、
一歩下げています。
ただ、今のフルサイズミラーレスって
NHK8K合わせで、
最後にスーパー35mmとの動画マウント大戦争が
あると自分は思っています。
センサー技術次第では
超高画素機以外はAPS-Cに吸収されるかも
(フジは多分これ狙い)。
なので、
フルサイズミラーレスは買うと思いますが
システム総取り替えはしないつもり。
書込番号:22215269 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Nikon F2を使っていた関係で、
デジタル一眼でもニコンを使用しています。
過去のレンズでリアルタイムに露出計が動くのは便利ですし、
Exifにレンズの情報が記録されるのが良かったです。
が!
ミラーレスになってその恩恵はすべて消えました。
なので他社に移ろうか悩み中です。
動画をGH5で撮っているので、
S1の出来と値段が納得できるなら全て移行して
動画と静止画とを統一したほうが楽になるかなとは考えてます。
Ai連動レバー付のマウントアダプター出してくれたら残りますが。
(動画をニコンに移すのは難しいので2マウント体制の維持になっちゃいますが)
別でPentax Kマウントを使ってますが、
こっちは手放しませんww
実用を考えずPentaxというメーカーが好きなので・・・。
書込番号:22215497
3点

>☆M6☆ MarkUさん
今メインで使ってるレンズがEF135mmなんです。どのマウントになるとしても135mm中心で選ぼうと思ってます。Lマウントにはシグマがついたのでレフ機のレンズを活用するのであればLマウントかなと思ってます。もしくはRマウント。
>皆さん
ミラーレスでショートフランジバックになると広角のレンズ設計がしやすいとどこかで聞いたんですけど、135mmくらいもミラーレス専用設計のほうが高画質になったりするんですかね?
書込番号:22216456 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>koothさん
なるほど。フルサイズミラーレスでさえも過渡期なんですね。であればあんまり考えすぎず、その時いいと思ったカメラと2本くらいのレンズを使って、あまり深入りしないほうが良いですかね?
書込番号:22216523 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

K-1メインなので「もしも」の避難先として今回の祭りを眺めてます。
今んとこキヤノンかなぁ。Fvモードはペンタックスが先にやって欲しかった。35mmハーフマクロも良いね。
まぁ、手ブレ補正が付かないと話にならんけど。
ソニーはボディ内現像が無くて、僕の運用的にはアウトかな。あんなの簡単にできそうなのに、、、ずっと載らない。
ニコンは高過ぎて検討外。パナも多分そうなりそう。
動画モリモリで40万超クラスと予想してます。
書込番号:22217608 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あちなぎそうさん
スチル用、自分専用機材に限定すれば、ミラーレスとデジタル一眼はLマウントに集約してます。
ボディは現時点Leica SLがライカ判のメインカメラ、サブというかAPS-Cで Leica CL TL2を使ってます
この他に、妻と旅行するときとかにLeicaM型を持ち出すので、Mマウントも使ってます。
また 付き合いの関係でNikonのZマウントは1台と1本は購入予定(11月末の発売のやつです)..使ってみて どんな塩梅かは見たいと考えています。ただ今の所Zマウントレンズで魅了的なレンズが出てこないので..そこでしばらくは打ち止めになるかとは思いますがね..
EFのミラーレス版はユーザーミーティングとか行って見たましたがレンズに追加されたコントロールリングなり、電源スイッチ周りの造作やら、イマイチ納得できない部分が多く、購入したいという意欲は湧かなかったので放置です。
Lマウント前は、ミノルタ(SONY) Aマウント、ニコンFマウント、Canon EFマウント、SONY Eマウントでデジイチ、ミラーレスのフルサイズ(ライカ判)機で撮影してました。
SL購入前には1D系を主に使ってEFマウントに集約しつつあったのですが..
Leica SL+Lマウントで他の機材、EFマウントのスチルのボディは不要という判断をして、EF以外のレンズは全て売却処分 Lマウントを存続させてます。
(EFレンズはシネマカメラの方で使うので、スチル用のEFレンズも、いくばくかは残してます)
Lマウント集約の理由
1. ドイツ本国生産のSLレンズ(現状4本保有)が自分の写真の感性にあったこと。
ポートレートメインなんですが Leics SLが扱いやすく、ストレスなく撮影できるというのもありますがね..モデルの方、スタッフにも好評です。
SL導入当初は、「ちゃんと撮影できるんか?」ってのもあってCanon 1DXmarkIIと併用して撮影してましたが、LeicaSL 1本に絞りました。
2. Leicaは「長く使えるレンズ」を念頭に量産品質確保をしてるそうで、実際に手元の まだ数年ですけど頑丈で、不愉快な挙動もなく信頼性が高いと感じてます。
また国内でのサポートも販売店、銀座サポートセンター、本国の連携が外国企業としてはしっかりしていて、安心というのがありますな。
ただ、現状 APS-c用のLマウントレンズのTLレンズシリーズの大半が日本メーカーへの委託生産で、結果10-20万円代とLeicaとしては比較的購入しやすい価格なのに対してSLは「知りうる限り現時点全て本国生産。」 価格が1本あたり70ー80万円前後とちょいと高めというのが困ったところ。
PanaとSIgmaの参入で 20-30万円あたりの価格ゾーンのレンズも増えてくれると嬉しいというのが本音ではあります。
PanaのS1は予約ができる段階になったら、すぐに手配する予定。LeicaSLの動画機能がトンチンカンで使いにくいという理由と
SLの後継やバリエーションが2年ほど後になるという話を聞いてますので.. Lマウントライカ判の予備ボディが1台必要という切実な理由もあります。
Leica SLはPanaの技術協力で成立していて、DFDをはじめとするAF制御やらPanaの技術を応用してますし、少なくともバッテリ周りはGH5生産をしてるという中国のパナソニック子会社のロゴ入りですし 言い換えれば...
Panaは実質2015年から ライカ判(フルサイズ)のミラーレスの量産に関わって量産品質のノウハウを蓄積してるのでS1も安心して買えるかなと期待しておりますよ。
書込番号:22219345
9点

>晴れ時々鉄っちゃんさん
動画と静止画を撮るなら1つにまとめたいですよね。G9の動画で満足しちゃってるんですけど、フルサイズのメリットありますかね?
書込番号:22219742 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>東風西野凪さん
パナはライカのブランドや信頼に乗っかれるってことですね。
僕はライカは金額的に無理ですが、パナライカのレンズは大好きです。いつかはライカ、というふうになるのかなあ。
書込番号:22223428 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あちなぎそうさん
ちょい前までは「デジタルのライカは嫌い」でしたね
借り物...その場しのぎ そんな「偏見」すらありました。
ところがここ数年SL始めLeicaのデジタル機を「実際に撮影して使ってみる」と、その懸念は無くなり
今では、Leicaのデジタル機での撮影楽しいし、撮影して得られた「写真」も心に残るものが多い。
Leicaの場合、「カメラに撮らされる」のでなく「カメラを道具として写真を主体的に撮ることが出来る」という..そんな心象すらありますね
SL含めスチル側はデジタルもLeicaメインにして、良かったと思ってますよ
そうそう、ショートフランジバックのミラーレスで懸念されるのが、ボディの供給が継続されるのか?
実質、ボディにつけっぱなしで、ボディが陳腐化したと同時に手放すというのであれば、良いのですが
長く使えるレンズも多いですからね
LiecaMやCanon EF、NikonFのようにフランジバックが長めのレンズは、今のミラーレスにアダプターでつけることが出来るだけでなく
業務用シネマカメラにも転用できます。
実際に、うちのシネマカメラRED社のですが、「EFマウント」「Fマウント」「Mマウント」のスチルレンズを装着できる「マウント(ユニット交換します)」所有してスチルのレンズもシネマ用として使ってますので..例えば50年前のレンズとかも使えるんですが
ミラーレス用のショートフランジバックのレンズは、「規格共通化」するか、製品提供する会社が「社運をかけて継続する気があるのか」
この辺りも 購入の判断材料になると考えています。
Leicaは実際は「したたかな会社」(悪い意味でなく、企業として正しい指導者がいるということ)
色々と長い間に苦しい時もあり、それを乗り越えて会社が存続してるだけあって、「企業提携」が非常に上手。
Leicaのレンズの中でLマウントがショートフランジバックで、Leicaの開発、生産リソースを考えると若干将来に不安があったのも事実ですが
そのあたりの解消も狙って、今回「Pana」「SIGMA」という「非常に優れた基盤技術を保有する会社」とアライアンスが成立させたのかなと考えていますよ。
書込番号:22224439
2点

>あちなぎそうさん
フルサイズでの動画はメリット・デメリット両方ありますからね。
・メリット
1、被写界深度の浅さ
2、高感度耐性
3、ダイナミックレンジ
・デメリット
1、被写界深度の浅さ
2、システム全体のサイズの肥大化
3、消費電力・発熱
自分にメリットが適用されるかどうかではないでしょうか。
私としては
メリット1は鉄道撮影ではデメリットですが・・・、
そこは絞って回避する方向で。
メリット2が一番ほしいですね。
メリット3はLOGやRAWで撮らないと恩恵は少ないでしょうが、
狭いよりは広いほうがいいでしょう。
デメリット2はスチルと統一するのであれば荷物の問題はないです。
取り回しは三脚固定なのでそこまで問題になりません。
デメリット3がどうなるかは実際に物が出てからの判断になりますね。
ただ、ソニーを見ているとm4/3よりは厳しいのは確実でしょうが。
書込番号:22224552
0点

>東風西野凪さん
>ミラーレス用のショートフランジバックのレンズは、「規格共通化」するか、製品提供する会社が「社運をかけて継続する気があるのか」 この辺りも購入の判断材料になると考えています。
まさに僕の中でモヤモヤしてた部分です!
僕がフルサイズを導入するとき、Eマウントのレンズはソニーのミラーレスにしか使えないだろうけど、EFレンズならmc11のようなアダプターをつければソニーでもキャノンでも使えるはずということで購入しました。いつまでもそのレンズを使いたいのであればフランジバックが長いレフ機のレンズの方がいいのでは?と思ってしまってます。種類も豊富で安いですし。もちろんミラーレス設計されたレンズをアダプター無しで使うほうがいいんでしょうけど、上記の東風西野凪さんのご意見のことを考えるとどのメーカーにも踏み出せないでいます。
書込番号:22225600 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>晴れ時々鉄っちゃんさん
なるほど。整理できました。ありがとうございます。
メリットで気になるのは高感度耐性ですが、僕の使い方(娘を行事ごとで撮る)では暗いとこで動画は撮らないんで大丈夫です。動画はG9で行きます。
書込番号:22225617 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-S1 ボディ
題名の通りなのですが、Z 7に対するZ 6、α7R IIIに対するα7 IIIは、撮像素子以外で何かしらコストダウンが図られていますよね。
パナソニックの担当者はプロ仕様を強調していますが、こちらのS1もそうなっちゃうのでしょうか?
ちなみに、パナソニックの人的には、S1は動画とかドキュメンタリー(?)とかで使ってね って言ってました。
書込番号:22145870 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ニャン厨さん
画素数でしか上下位の判断できない人や、安い=下位機のように単純に考える人もいますね。
低画素数で安価なモデルは下位モデル的な扱いを受けることが多いですが、
実際には連射性能など高画素モデルより性能的に優位な項目もあります。
ニコンZ6の場合は、Z7と違って、全画素の出力を使って動画像を生成するそうです。
パナソニックがS1が動画寄りというのも、同じようなことがあるのではないでしょうか。
なので、本来はユーザの使用目的次第で選択するものですね。
そして価格の違いは、用途によって道具に掛かるコストが違うということかと思います。
書込番号:22146448
4点

こんにちは。
面白い考察ですね。
個人的には自分に不必要な高画素よりも、低画素でもそれが必要十分であって、
更に連写や高感度画質に優れるなら、そちらのほうがいいなと思います。
書込番号:22146519 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

EOS1DXIIもD5もいまや低画素数ということになっちゃいますけどね。
書込番号:22146532
1点

https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1145247.html
こちらのインタビューによると
「今回のフルサイズ機は2モデルありますが、ランクではなく使い方で選ばれる、横並びの2台です」
とのことですので、そうはならないのでしょう。望むところです。
書込番号:22146649
3点

自分の被写体は、高画素よりも高感度画質が優先されるので、こちらS1の方の期待が高いです。
たぶん、自分と同じ類のユーザーをパナソニックの人は考えているのだと思います。
相対的低画素はエントリー機という風潮を感じている方は、そもそも写真よりも機材(特に最新の)に興味がある方なのではないかと思います。
人それぞれですから、それはそれで構わないのではないでしょうか。
書込番号:22146976
2点

画素数だけで決まられませんね。
例えば
同じメーカーなら
高感度耐性で違ったり
連写枚数やAFの制御方法など
様々な要因があるからね・・・
フラッグシップ機の方が低画素のものもありますからね・・・
書込番号:22147049
8点

高画素機が高価なのは当たり前です!
低画素機が低価なのは当たり前です!
書込番号:22147792 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

いいなぁカッコよくて(´・ω・`)
書込番号:22147812 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

一時期、YouTuber連中があれだけ高感度に強いともてはやしてたα7s系に見向きもしなくなって、
やっぱり高画素が全て、高画素機(α7R系)バンザイだもんな。
書込番号:22150924
1点

E56yJctc4Oriさん
>一時期、YouTuber連中があれだけ高感度に強いともてはやしてたα7s系に見向きもしなくなって、
>やっぱり高画素が全て、高画素機(α7R系)バンザイだもんな。
みんな(?)、α7SVを期待して待っているのだと思います。
書込番号:22195392
2点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-S1 ボディ

|
|
|、∧
|ω・` 328000円!!!!
⊂)
|/
|
書込番号:22138572
5点

|
|
|、∧
|Д゚ 50mm/F1.2だったら欲しいッす
⊂)
|/
|
書込番号:22138754 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

最近流行りの198
書込番号:22138827 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

まだ発売まで3か月以上あるのに
もうクチコミ出来ているんですね(笑)
書込番号:22138975 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

980円( ゚д゚)
書込番号:22138982 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

・EFレンズが快適に使えるアダプター
・小型軽量な素敵な単焦点レンズ
お待ちしておりますm(_ _)m
書込番号:22139263 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

キヤノンとパナを使っていますが
キヤノンのミラーレスがイマイチなので
パナに興味があります。
値段次第かな
書込番号:22139845 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>☆M6☆ MarkUさん
レンズのラインアップが少ないので、
現状では、EOS Rが超おすすめなのですけど・・・
書込番号:22142825
0点

http://s.kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec103=44
書込番号:22142955 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


産経ニュースにS1は50万円台?と書いてありました。S1Rかも?
https://www.sankei.com/economy/amp/181005/ecn1810050032-a.html
50万円台は僕には無理です(泣)
書込番号:22179353 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

御沼に嵌まってさぁ大変^_^;
書込番号:22179380 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

みんなお金持ちだねぇ〜
私も買えないので指をくわえてみてるだけ〜。
|
|
|、∧
|Д゚ ジー
⊂)
|/
|
書込番号:22179495
0点

50万ですかぁ。。さすがにその値段は出したくないですね。他のカメラ2台買えてしまいます(^^;
G9の値崩れの早さに閉口している身としては、欲しくても値動きを見てからじゃないと買えません。。
他のカメラ、レンズの誘惑に耐えながら、仕様詳細の発表を今かいまかと心待ちにしています(^^)
書込番号:22179640 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


|
|
|、∧
|Д゚ 高くて買えない…
⊂)
|/
|
書込番号:22441420 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





