LUMIX DC-S1 ボディ
- 4K60p動画記録に対応したフルサイズミラーレス一眼カメラ。35mmフルサイズイメージセンサー・画像処理エンジンにより、高精細で立体感あふれる表現が可能。
- 手ブレ補正技術「Dual I.S.」搭載により、暗所や望遠時など、これまで三脚などが必要とされた場面でも、手持ちでの撮影が可能になっている。
- XQDとSDメモリーカードのダブルスロット、3軸チルト液晶を搭載。ライカのLマウントを採用し、ライカ・シグマのLマウント規格の交換レンズに対応。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 標準ズームSレンズキット
LUMIX DC-S1 ボディパナソニック
最安価格(税込):¥197,500
(前週比:+17,700円↑)
発売日:2019年 3月23日

このページのスレッド一覧(全19スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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14 | 7 | 2024年3月29日 11:10 |
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21 | 19 | 2022年12月9日 09:35 |
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48 | 18 | 2022年8月4日 12:19 |
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7 | 5 | 2021年11月27日 16:07 |
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1 | 1 | 2020年9月10日 11:08 |
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20 | 31 | 2020年8月17日 09:50 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-S1 ボディ
突然、流れを切る質問で申し訳ないのですが、みなさんのご意見を聞きたく書き込みしてみました。
自分がS1を使っているので、ここに書きましたが、Lマウントユーザーのみなさまにお聞きしたいと思います。
色々望遠レンズがある中、今、購入するならどのレンズを購入するでしょうか?
100-400mm F5-6.3 DG DN OS
LUMIX S PRO 70-200mm F4 O.I.S.
LUMIX S 70-300mm F4.5-5.6 MACRO O.I.S.
LUMIX S 28-200 mm F4-7.1 MACRO O.I.S.
あたりは、中古を含めると、だいたい10万〜12万くらいで収まると思います。
今現在 100-400mm F5-6.3 DG DN OS を所持しているのですが、
LUMIX本体と手振れ防止の連携が取れないもので、純正のものと買い替えようかと思うのですが、
70-200だとMTFも変わらないし、写り事態大差ないのか、
70-300だと返ってMTFも良さそうだし、良いのかも、
28-200は便利だろうけど、MTFがいまいちそう、、
でも今のレンズなら400まで行けるし、、、、
など堂々巡りになっています。
もちろん用途にもよると思うのですが、みなさまだったらどんな用途で、
今現在だったらどのレンズを購入しようと思われますか?
3点

>美味しい焼きそばさん
シグマの100-400mm F5-6.3 DG DN OSは
キヤノンの35万円のRF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM同等の写りですからね。これからの買い替えは考えられません。
https://kakaku.com/item/K0001272155/
どうしても無理なら、フルサイズ売って、富士フイルムのX100VIを買いませんか? 現在ヨドバシカメラで予約受付中です。28万円。
https://limited.yodobashi.com/entry/shared/
書込番号:25665793 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>美味しい焼きそばさん
LUMIX S PRO 70-200mm F4 O.I.S.が格上です。
書込番号:25665802 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>美味しい焼きそばさん
手振れ防止の連携が・・・気にします?
どちらかというとAFの迷いでは。
100-400mm F5-6.3 DG DN OSはコンパクトでとレコン付けて最大800mmまで手持ちで撮れるので愛用してます、微ブレはセンサーサイズ以上のSS2500とかSS3200辺りより上で撮れば回避できますし、フルサイズですので感度は無視できますし。
100-400mmの変わりですとテレコン無しでよけれは70-300ですし、テレコン使うなら70-200mm F4ですかね。
テレコンはお互いに付くことはできますが、テレコン情報の接点が違うので、70-200mm F4にシグマのテレコンは絞りの情報が正規に表示できません。
書込番号:25665915 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>乃木坂2022さん
お答えありがとうございます。
100-400mm F5-6.3 DG DN OS
が、そんな評価とは知りませんでした。
made in japan なのに安価ですごいです。
X100VIは35mmで丁度良く、grだと両方難しいと思っていたので良いと思うのですが、先代が安くなったら、、と言う感じです。
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
値段から見てそう思うのですが、MTFだけ見れば、
それほどなのか、、とも思ってしまいます。AFとMFの機構等は良いと思うんですが。。
>しま89さん
400mmの時のブレが気になっていたのですが、たしかにISOを上げて、なんとかSSを稼げば、、テクニックでなんとかなりそうです。
あまり鳥は撮らないのですが、たまに撮って、よく見るとほとんど無限遠でした。(飛んでいる鳥)
S1の鳥認証も止まっている鳥くらいしか効かないので、こればかりは、カメラの性能でしょうか?
書込番号:25666163 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

LUMIX S 70-300mm F4.5-5.6 MACRO O.I.S.は、スタンダードレンズでありながら、
11枚絞りで、光芒も美しいです。
LUMIX S PRO 70-200mm F4 O.I.S.は、9枚絞りですし、
300mmまでで足りるのなら、LUMIX S 70-300mmが、一推しです。
書込番号:25666807
2点

>もーたろうさん
お答えありがとうございます。レビューを見ると70-300は評判のようで、
写りも良さそうですし、Dual I.S.2もハーフマクロも、、三脚座がないくらいなのでしょうか?
yodobashiのページに
たとえばポートレートばかりを撮るなら、もう少し明るいレンズも欲しくなる。たとえば、飛行機や鳥を撮るならもっと長いレンズが欲しくなる。
とあるのですが、本当に70-200F4なら、ぎりぎりポートレートもいけそうで、100-400ならぎりぎり、鳥も近いのならいけそうで、70-300は万能選手といった感じでしょうか、
lumixのページに有る夜の飛行機の光芒もかっこいいです。
結局、自分が何を撮るかなのですが、色々可能性があるだけに悩ましいです。
書込番号:25667471
0点

みなさん、お答えありがとうございました。
必要に迫られているわけでもなく、ということで、
今しばらく100-400で行ってみようと思います。
社外品の安い三脚座も出ているようなので、それに挑戦してみようかと思います。
ありがとうございました。
書込番号:25678933
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-S1 ボディ
最近Sigma 24mm F3.5 DG DN | Cを購入して、S1でスナップ撮影しています。
超重量級のS1がいきなりスナップ機として活躍するようになりました。一時はX-T5と軽量なレンズの組み合わせに乗り換えようかと思いましたが、実機を比較してS1は液晶、EVFともに見え方はX-T5より格段に上でした。
もっとS1にスナップ機として活躍してほしくて、軽量なレンズを検討しています。一番良いのはLマウントにパンケーキレンズがあれば良いのですが、探してもないですね。
そこで、広角から標準域で比較的軽量なスナップにおすすめのレンズを教えて欲しいです。
マニュアルフォーカスのレンズや、入手性が良ければオールド?レンズでもいいですが、できればオートフォーカスがあるとなお良いです。ズーム、単焦点は問わないですが、最短撮影距離は短めがよいです。所有レンズは24mm F3.5と24-70mm DG DNの2本です。
4点

コンバーターがあるかどうかは置いておいて...
Nikon AI Nikkor 45mm F2.8P
Nikon AI Nikkor 50mm F1.8S
Zeiss Tessar 45mm F2.8
MFレンズだとパッと思い浮かぶのはこの辺?
これらのコンタックスやニコンのレンズは絞り環があるのでただの輪っかのコンバーターでもOK
あとLマウントでは、オートフォーカスはあるけど値段が張るり、かつAPS-CですがElmarit-TL 18/2.8 ASPHとか。ほんと高いですけど...
EF 40mm F2.8もパンケーキですが、EFは完全電子マウントなので、AF対応してるような電子接点ありのコンバーターでないと絞りが動きません。またEF 40/2.8はレンズモーターがSTMなのでこれもAFアダプターでないとMFもできない感じかな?
ただ、いずれにせよ、パンケーキレンズと言ってもレフ機用レンズをノンレフのS1で使うとパンケーキの薄さがなくなってしまうのが悩みどころですね。おそらく今お使いの24/3.5DG DNとそう変わらない厚みにはなってしまいます
ライカ判シグマのLマウント用で一番小さいのは35/2DG DN、45/2.8DG DNあたりですかね?おそらく24/3.5DG DNと同じくらいかな
書込番号:25042745 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

TTartisan 50mm F2
Lマウント フルサイズ
パナソニックS1/S1M/S1R/S1RM/S1H/S1K/S5などに適応
[2年保証付]
https://amzn.asia/d/efQAydJ
書込番号:25042777 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

APS-Cにクロップされてしまいますが、LAOWA 10mm F4はどうでしょう。
書込番号:25042805 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>monmaromeさん
単焦点ならお持ちの24mm F3.5と同じシリーズの45mmF2.8ですかね、結構寄れます。
マウントアダプター付けてオールドレンズとか中華系レンズとかもありますが、フランジバッグの長さ分マウントアダプターで全長が伸びてしまうので、キヤノンEF40mm F2.8のパンケーキレンズがゴク厚のホットケーキになってしまうのであまり意味無いかな。
あと24-70mm DG DNは重いので、純正の20-60mmかシグマの28-70mmに変えるとか、動画撮るならパナソニックのレンズ持っていた方がAFが迷わないのでいいですよ。
自分は24-70の重さと大きさに負けて、Artのパキパキの解像度はあきらめて、普段持ちの楽さに逃げました
書込番号:25043048 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

パンケーキレンズはフランジバックと同じくらいの焦点距離が一番作りやすいようで
一眼レフだと40〜45mmだった
フルサイズミラーレスだと結構難しいんだよねえ
20mmと超広角レンズになってしまう…
APS-Cだと結構良いのだが…
書込番号:25043284
2点

最短撮影距離において要望を全て満たすかは分からないですが、このLマウントで軽くて広角、しかも標準域もカバー出来るといったらLマウントの代表的レンズである純正20-60mmしかないと思うし、まさにこのレンズのこと言ってますよね?としか思えません。ピッタリの用途ではないでしょうか。
しかもゲキ安!!!
書込番号:25043394 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>monmaromeさん
こんにちは。
シグマ45/2.8DGDN、Eマウント用で
使っていますが、気に入っています。
・45mm F2.8 DG DN [ライカL用]
https://kakaku.com/item/K0001173993/
あと、パンケーキではないですが、純正で
295g、AFもできる、LUMIX S 35mm F1.8も
使いやすそうです。
https://kakaku.com/item/K0001401560/
書込番号:25043527
1点

マウントアダプターかませてMマウントのレンズを選んだ方が良いかと。
最短が長いですが、アダプターをヘリコイド付き選べば問題なし。
COLOR-SKOPAR 35mm F2.5 PIIあたりから始めれば、予算もそれなりと言う事で。
中華レンズやコシナで予算は押さえられると思います。
書込番号:25043836
3点

>seaflankerさん
ご回答くださり、ありがとうございます。
Fマウントのアダプタは売ってますね。
Zeiss Tessar 45mm F2.8は20年くらい前に持っていました。コンパクトなので海外旅行によく持って行ってました。
Elmarit-TL 18/2.8 ASPHは候補に挙げたんですが値段がねー。
パナもシグマもレンズは大きいので、24/3.5DG DNと同じくらいであればほぼパンケーキですね(笑
店頭で実物見たら35/2DG DN、45/2.8DG DNも小さいですね。
書込番号:25044251
0点

>乃木坂2022さん
ご回答くださり、ありがとうございます。
最短撮影距離が短くて、お値段が安いのでとりあえず買ってみます。
書込番号:25044255
0点

>ポポーノキさん
ご回答くださり、ありがとうございます。
クロップされて15mm相当だとちょっとスナップには広すぎるかなと思います。
最短撮影距離が10cmと短いので、お値段も控えめなので検討します。
書込番号:25044258
1点

>しま89さん
ご回答くださり、ありがとうございます。
45mmF2.8は軽くてコンパクトですね。画角は50mmに近いので便利そうですね。
「ゴク厚のホットケーキ」に笑ってしまいました。確かに、パンケーキじゃなくてゴク厚のホットケーキですね。
純正の20-60mmはちょっと暗くなりますが軽くてAFが早いですね。店頭で試してきました。ズームだと、20-60mmかシグマの28-70mmのどちらかですよねー。
書込番号:25044266
0点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
ご回答くださり、ありがとうございます。
光学系は全く知見がないので勉強になります。
なるほどフランジバックの長さが関係するんですね。マイクロフォーサーズにパンケーキタイプのレンズが多いのと、焦点距離が換算28mmとか40mmになる理由がなんとなくわかりました。
書込番号:25044273
0点

>milanoさん
ご回答くださり、ありがとうございます。
純正20-60mmは2票目ですね。他メーカーでこの微妙な焦点距離のレンズはないので気になっています。
書込番号:25044276
0点

>とびしゃこさん
ご回答くださり、ありがとうございます。
45/2.8DGDNは3票目ですね。おすすめされる方が多いので良さそうですね。
LUMIX S 35mm F1.8は店頭で試した限りではAFは爆速でした!実際の撮影環境ではその速度を発揮できるかはわかりませんが良さそうでした。
書込番号:25044280
0点

20mmはMFTだと準標準になるから小型軽量に作りやすいけども
フルサイズだと超広角になるから画角を無理やり広げないといけなくなるので
小型軽量に作るのが難しくなると解釈してます
APS-CだとEマウントは16mmを最初に出したように薄く作りやすいようですね
換算24mm
書込番号:25044286 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>tuonoさん
ご回答くださり、ありがとうございます。
ヘリコイド付きのマウントアダプタだと最短撮影距離を調整できるんですね。さっき調べて知りました。
Mマウントならマウントアダプタを揃えれば、S1以外に持ってるマウントに流用可能ですね。
書込番号:25044292
0点

皆様、たくさんのご回答くださりありがとうございました。
今週末は近所の店舗でいろいろ試してきます。
書込番号:25044298
0点

シグマ正直あんまり好きじゃないんですけど、45 DGDNは良い意味でシグマらしくないし、シグマ云々抜いても普通に欲しい一本
書込番号:25045301 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-S1 ボディ
今までマイクロフォーサーズを使用してきたのですが、春にα900とMINOLTA AF85mm f1.4を追加購入し使用してみたところフルサイズの方が好みであると感じました。
OLYMPUSの絵作りがあまり好みでない、高感度が残念、望遠レンズをあまり使用しなくなったの3点からフルサイズミラーレスに移行しようかと考えています
候補としてはα7VかこちらのLUMIX S1です
LUMIXが候補なのは以前g9を少し借りて使用したとき絵作りが、非常に好みだったのでフルサイズでも期待出来ると思ったからです。
SONYはレビューも多くレンズの種類も多いため候補に入れました
レンズはとりあえず標準ズームレンズと85mmの中望遠単焦点レンズを購入しようと考えています
ボディーとレンズ込みで考えるとどちらが良いでしょうか
書込番号:24860881 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

カメラの画作りを重視するのであれば、S1のほうがいいのかもしれませんね。正直、高めの価格設定であまりいい印象は持っていませんが。
そういうこだわりがある場合α7IIIの画作りはについて、賛否が分かれているように感じます。悪く言う人はとことん悪く言っているようにも感じます。私はRAW現像が主体なので、そこらへんはあまり重視していません。
書込番号:24860901
7点

>shantian伯爵さん
こんにちは。
サブ機でパナのマイクロフォーサーズ機を使ってます。
>以前g9を少し借りて使用したとき絵作りが、非常に好みだったのでフルサイズでも期待出来ると思ったから
これなら普通にS1で良いのでは。
特にパナはレンズにパナライカが有るのでこれの絵作りが気に入った人はS1が良いと思います。
書込番号:24861053
4点

S1R.S1.S5を使用していて、現在α7Wとx-h2sを使用している者です。
その二択でしたら個人的には強くS1をおすすめ致します。
当方動き物をメインで撮影するのでα7Wに乗り換えましたが色がとにかくしっくり来ません。
RAW現像前提もなかなかめんどくさくなっちゃいます。
その点今FUJIFILMをメインにしてますが撮って出しが素晴らしすぎてとても撮影が楽しいです。XF50mmf1.0とかだとフルサイズ単焦点と同じ被写界深度が楽しめますし。
逆にサポート体制はSONYが圧倒的に良いです。。
っと色々言いましたがその二択なら私はS1が撮影してて楽しいです。またレンズ群もLマウントは素晴らしいです。
書込番号:24861112 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

|
|
|、∧
|Д゚ パナで良いと思う・・・
⊂)
|/
|
書込番号:24861130 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>shantian伯爵さん
ソニーレンズの種類が多いと言っても松竹梅と揃えているから多いだけで、使いたいレンズとなるとそんなに変わりませんよ。
パナソニックのフルサイズは同じLマウントのシグマ、ライカのレンズも純正と考えていいので、かなりの数が揃っててますよ。
SシリーズはS5とS1Rが価格改定で値下げしましたので、今購入するならS5の方がいいと思います
書込番号:24861182
5点

>しま89さん
それでもねぇ
Eマウントの6万以下(価格コム調べ)の「フルサイズ」対応、AFレンズだけても20本
広角18mm、マクロから望遠300mmまで多彩で、F1.4〜で主流はF2.8とかなり順当
純正、シグタム、他サードと顔ぶれも多彩
他のフルミラーレスとは導入時負担はかなり軽いし、選択肢も多い
まあ、上を目指すならキリ無いけど、数倍価格で数倍写る訳でも無いしw
フルサイズの利点は高感度域の描写だと思ってます。
それが理由でフルサイズまで来てしまった訳でw
書込番号:24861229
1点

ちな
αAシリーズのレンズは今、市場(新旧含めて)にあるのがすべてですよ
EマウントレンズはαAマウントには使えませんので悪しからず
逆は使えるんですけどねw
書込番号:24861233
1点

様々な意見ありがとうございます
EM1 MK2に普段12-40mm f2.8proを使用しています
LUMIXだと20-60mmかSIGMAの28-70mnf2.8で検討しています
α7だとTamron28-75mmか同じくSIGMA28-70mmで考えています
LUMIX20-60mmは他のメーカーには無いレンズなので魅力的に感じています
書込番号:24861505 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>SONYはレビューも多くレンズの種類も多いため候補に入れました
レンズはとりあえず標準ズームレンズと85mmの中望遠単焦点レンズを購入しようと考えています
ボディーとレンズ込みで考えるとどちらが良いでしょうか
性能的には、どちらでも良いと思います。レンズのコスパ面でも、シグマ中心に数本そろえる程度ならソニーでもパナでもさほど変わらないでしょう。
絵作りにかんしてパナが好みならS1かS5で問題はないかと。
とはいえ、RAWで気に入ったフィルター(あるいはプリセットやLUT)をある程度揃えて使いこなせたら、どこのメーカーのJPEGより扱い易くはるかに自由度も高いので私はJPEGを使いません。例えば曇っていてコントラストが眠いような光で撮影する際、カメラのパラメータでコントラストを足してもほぼほぼ意味をなさないです。
>https://youtu.be/9JdigMAsi1A
>https://www.sigma-global.com/jp/magazine/m_series/art-line-lenses/a020-85-14-impression/a020-85-14-spimp/
まあ「RAWのほうがむしろ楽で、時間効率も良い(カメラJPEGを超えるだけなら)」という段階になる前に大半の方は挫折するので、shantian伯爵さんには一応パナを勧めます。ただしLマウントが採算とれているのかを考えると、今後の伸びしろが心配で友人や親類には勧められない事も事実です。
書込番号:24861542
3点

S1はオートフォーカス以外はボディの質高くはプロ向きで、ファインダー、モニターも出来が良いです。
操作性もパナソニックは定評があり使いやすいと思います。
逆にα7Bが優るのはAFだけですね。
しかしそのAF性能差が雲泥の差ですのでそこをどう考えるかですね。
特にS1のオートフォーカスは動画で使い物になりません。
どっちもどっちですが、私なら動体撮影と動画あきらめて、S1を選択しますね。
α7Bのファインダーとモニターはちゃち過ぎます。
あとパナソニックとニコンの絵作りは似てるのでニコンに行くのもありかなと思います。
書込番号:24861558
2点

>shantian伯爵さん
動画をメインというか、ガチで撮影しますか。
CFエキスプレスのカード、パナソニックのカメラは動画で撮影するなら値段高めのカードが必要になりますので、S1で動画撮るならカメラ以外の用品のコストが高くなります。
あと、動画を主にするならレンズはパナソニックのレンズを揃えるで考えて下さい。フォーカスブリージング、AFの迷いはパナソニックのレンズの方がお値段高めですがいいです。
こういうの気にしないなら、シグマのレンズでも大丈夫です。
あと思った以上に大きく重いですよS1は。
書込番号:24861914 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>shantian伯爵さん
>OLYMPUSの絵作りがあまり好みでない
>以前g9を少し借りて使用したとき絵作りが、非常に好みだったので
各メーカーの絵作りの違いに敏感で、また好みがはっきりしているのでしたら、スレ主さんが好きな絵作りのカメラを選ばれるのが良いと思います。
撮影対象は何でしょうか?
OLYMPUSの絵作りがあまり好みでない、というのはどういう点でしょうか?
g9の絵作りが、非常に好みだった、というのはどういう点でしょうか?
書込番号:24861929
2点

様々な回答ありがとうございます
動画撮影は殆どしません
基本は静止画のみです
風景写真と旅先での写真、スナップがメインです
以前は鳥や動物等も撮っていましたが今はあまり撮らなくなりました。
現在は、標準ズームレンズと単焦点レンズ二本位での撮影が多いです
カメラの重さもあまり気にしていません。
書込番号:24861959 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>shantian伯爵さん
動画にこだわらないなら、センサーは同じですがAFなどの機能が良くなっているS5の方がお勧めです。
高いCFexpressカード購入する必要も無いですし。
書込番号:24862046
2点

85mmと言えば
Yongnuo YN 85mm F1.8S DF DSM(SONY/E)と言う中華レンズが
DxOカメラ評価サイトで並み居るライバルの中で3位という驚きの評価!
全メーカー、全機種というランキングなので下位はともかく上位はそれなりに信用できます
上にはニコンのNIKKOR Z 58mm f/0.95 S NoctとSigma 85mm F1.4 DG HSM A Nikonだけ
いやー思ったより急上昇してきましたね
今の所はアマゾンや楽天でしか見かけませんので修理保守が少し???
撒き餌価格のダークホースかも
DxOランキング
https://www.dxomark.com/Lenses/
書込番号:24862068
0点

パナでいいと思います。
使いたい機種が一番後悔しません。
書込番号:24862335 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

https://youtu.be/qqqKcFEm4pw
相原正明プロみたいに、S1Rと24-105でこういう写真を撮ってみたいのですが、
そもそもオーストラリアに行く予算が…。
書込番号:24862394 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

現状、フルサイズミラーレスはまだどこもレンズシステムが揃ってないので
使いたいレンズがあるかどうかが重要になると
個人的には思ってます
僕はまず標準ズーム重視ですがそれで考えるなら
あくまで好みですが
パナ >> ニコン >>>>> ソニー > ∞ > キヤノン
になるのでパナが一番ベター
まあ僕はフルサイズミラーレス機はキヤノンが一番好きなので
EF-EOS Rのアダプタだけ買って
標準ズームが出ないかとずっと待っているのわけですが…
とりあえずオールドレンズ遊び用にソニーは持ってるので
気長に待とうと思ってます(笑)
書込番号:24862844
2点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-S1 ボディ
説明書に全く記載が無く、ホームページにある情報を見ているのですが、いまいちピンときません、
ご存知の方居られましたらよろしくお願いします。
HPの情報
(https://panasonic.jp/dc/products/s_series/s1/toughness.html#usb)
最近タイムラプスを始め次は、1000枚ほど、2時間半ほど、に挑戦したいと思うのですが、
バッテリーが心配で、モバイルバッテリーをUSB-C端子に繋ぎながら挑戦したいと思っています。
電源を切っている時にはバッテリーに充電してくれるのは、分かるのですが、
電源を入れている時は、USB-Cの電源で起動するようなことが、書かれているのですが、
5V 1A や 2A のモバイルバッテリーでは無理なのでしょうか?
もし可能だとしても、モバイルバッテリーが切れたときは自動で、電源が切れずに、バッテリーに切り替わるのでしょうか?
ACが使えるなら、
ACアダプター DMW-AC10 DCカプラー DMW-DCC16
を使うので、不思議になり、質問させて頂きました。
よろしくお願いします。
1点

>美味しい焼きそばさん
ご紹介のページからは、USB PD対応のモバイルバッテリーであれば給電(撮影)ができる、と読み取れます。
付属のACアダプターの出力が9V3Aなので、モバイルバッテリーは9x3=27W以上のものが必要になると思います。
書込番号:24464089
1点

>美味しい焼きそばさん
電源を入れている時は給電が優先です。ただし、内部バッテリーを入れて無いと動作しません。
モバイル側が切れるとバッテリーに切り替わります。
モバイルバッテリーですが、タイプCからICチップが入った給電用のPDケーブル使用に変わって定電圧供給になっているためスマホとかバソコンに給電できるように最近のは容量が大きくなってますので、45wとか60wぐらいのがお値段的に安くなってますよ
書込番号:24464498 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>technoboさん
早々にお答えありがとうございます。
縦グリップまではいらないと思っていたので、
9V 3A 27Wオーバーのものを物色してみたいと思います。
>しま89さん
ICチップが入った給電用のPDケーブル
というものがあるのも知りませんでした。
是非物色してみたいと思います。
2年近く使ってようやく、タイムラプスに挑戦中です。
最近撮った200枚のラプスをアップしてみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:24465296
2点

>美味しい焼きそばさん
100w5Aまで対応できるので、ケーブル、接続機器が燃えないようにPDケーブルには入ってます。たまに無しの充電のみの安いのがあるみたいですが、最悪機器を壊します。
書込番号:24465568 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>しま89さん
ありがとうございます。
S1の充電器のUSB-Cケーブルを使うような注意書きがあったのは、そのせいかもしれません。
ケーブルは純正のを使ってみたいと思います。
ちょうどアマゾンに、12V30Wの安いぴったりのがありました。
https://www.amazon.co.jp/dp/B08YRJLNHD/
チャレンジしてみたいと思います。
純正バッテリーを購入するよりはるかに安いのが驚きです。
書込番号:24466022
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-S1 ボディ
DC-S1で、iPhoneとWi-Hi?BT?接続して、モニターリングしながら動画収録をしていると本体のモニターが30秒?後に消えてしまします。
仕様なんでしょうか?なにか、設定で回避可能なのでしょうか?取説見てもわからなく、、お教えいただけると助かります。
1点

自己解決しました、、、、
メーカーに確認しました。30秒後に消えるのは仕様だそうです。
それの解除は今のところ不可ということで、
モニターOFFの解除ができるように要望出しておきました。
リモートVEリモコンにしたかったのですが、、、残念です。
小型モニターをつければ、、まあ、いいと言えばいいのですが、
できるだけシンプルにいきたいですね。
書込番号:23653316
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-S1 ボディ
後編集前提の動画機としてと、同等の扱いで写真カメラ機としても購入検討している者です。
もちろん映像用としてはLOG撮影用のオプションも購入予定です。
パナ機なので写真としてはRAW現像が基本になると思います。(ペンタやフジなら撮って出しを考えます)
写真作例を食い入るように数ヶ月見てきましたが、
「fp」と「S1」で悩み続けております。
RAWでもS1(Panasonic)特有の色味って出てきてしまう感じでしょうか?
fpは特殊ですが見ている多くの方の写真の絵作りでは最高に好みです。
しかしメカシャッターやEVFやIBISが無いことが
小型で魅力的なボディでもS1のほうが気になってしまいます。
S1はすべての機能でfpより魅力的ですが
「色味に魅力がない」所だけが踏み切れないポイントとなっています。
使っていられる方たちの集団的センスの方向性なのか、
実際RAWでも取り出せる色味や色情報のバランスにより、
そういった作例が増えてしまっているのかを知りたいです。
レンズの写りは重々承知していますが、
現状実機触れる場所もないので
両方持っていたり触ったことが有る方いれば感想を聞きたいです。
0点

私は「S1」は使用していませんが、パナソニックのMFTボディーと「fp」を利用しています。
パナソニックに限りませんが、デジタル一眼を使う多くのユーザーはスタンダードで撮影されていると思います。
一般的には、色補正は面倒、顕著な色補正をしないのが正義との風潮が有りますので、多くの作例は似通った色味になりがちなのだろうと思われます。
それに対して「fp」は「ティール&オレンジ」が大流行しているように、多くのユーザーがカラーモードを積極的に利用しています。
実際に体感してみればわかりますが、「fp」でカラーモードを変更するのはとても面白いです。
理由としては出てくる絵作りがとても印象的だからです。
その面白さを体感した私でも、パナソニックのボディーでのカラーモードはスタンダードを利用し続けています。
理由としては、カラーモードを変更して出てくる絵作りに魅力を感じないからです。
パナソニックで撮影したRAWデータから、例えばLightroomを利用すれば「ティール&オレンジ」もどきのカラーは作成可能です。
でもそれを実際にやるかどうかはその人次第でしょうね。
実際にやるとなると結構面倒な作業だとも思います。
全ての撮影シーンで「ティール&オレンジ」を容易に再現出来る訳でも有りませんので。
動画だと尚更ですよね。
fpなら「ティール&オレンジ」で撮ると決めればシーンによっては多少似合わない色合いが出たとしても納得出来ます。
しかし自分で色合いを決めて撮影して、特定のシーンで不自然に感じてしまえば自分の色センスが疑われるような衝動に駆られます。
なので、動画はスタンダードをベースに多少の微調整で撮影するのが無難で有ると思えてしまいます。
「fp」の絵作りに共感出来て、それを実際に体感したいので有れば、他のことには目を瞑って「fp」を利用されることをお勧めします。
パナソニックを使うので有れば、色再現のことはあまり意識されずに利用することをお勧めします。
写真で有れば、RAWで撮影してさえいれば、Lightroom等を利用することで、自分好みの色合いに調整することは可能です。
書込番号:23525793 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

デジタルなら自分で色を作れる。それは間違いではないけど、あるレベル以上のものを追求しだすとなかなか思い通りにならない、というか、自分がどういう色を出したいと思ってるのか自分でもよくわからなくなって立ち往生してしまうことがよくある。
あまり色にエネルギーを使うのは関心しない。作品の価値は色で決まるものではない。もし色の違いで価値が変わるような作品なら、それは薄っぺらいものだと思う。
書込番号:23525881 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>BoBoBo!さん
SIGMAのカメラは伝統的にFoveonなので、
Jpeg撮って出しの価値があまり高くないというか
「Photo Proで弄ってなんぼ!」みたいな価値観が結構強いと思いますね。
ですから、 fp 自体はベイヤーセンサー搭載ですが
そういう血筋を少し背負ってる側面が有るんじゃないでしょうか。
Photo Pro は最近またアップデートし、
最新の6.7.4は
「fpで撮影した動画ファイル(CinemaDNG、MOV)から作成した静止画ファイルや、Cineモードにてライブビューおよび動画撮影中に記録した静止画ファイルに対応しました」
だそうです。
ちなみに、
>longingさん
ご指摘の 「ティールアンドオレンジ」に着目した場合
メイン機 fp 、サブにdp Quattroシリーズのどれか
などという構成も成り立つかな?
(Quattroセンサーのカメラでも、撮影時とPhoto Pro内で「ティールアンドオレンジ」使えるようになりました。)
書込番号:23525977
1点

早速皆様ありがとうございます。
説明不足だったかもしれません。
簡単に書くと、
『RAW内部の情報量と色分配に癖が存在するのかしないいのか』
『腕や好み等関係なく最終的な現像の色表現にまで影響及ぼしそうなのか』
が知りたいのです。
サンプルが多く出ているので(レビュー各種、Flickr、PHOTOHOTO、各社ギャラリー等全写真見てます)
ほぼ全て見ています(流し見もあります)が、S1と分かる公開写真では、
パナソニックのm43撮って出しのような"デジタル写真"的素っ気い色乗りの悪さを感じています。
ある色域だけサーモンピンクやライトブルーにに転んでいます。(個人的画作りの好みもありでしょうが)
ともかく、現像後まで(撮って出しの写真もあると思います)パナの手抜き感ある色味を感じます。
RAWでの色の配置情報量や配分が結構違う可能性があるのかも?と疑っております。
簡単に現像時に感覚的に見える部分で言えば、
ヒストグラムの山の位置やそれらの山谷の中の情報密度や配分の違いがあるかどうかです。
素人や初心者ではありません。(プロでも玄人でもjpgは使いますが)
fpの撮って出しがDPのFavion独特の深い色作りに近いfpには魅力を感じますが(DPには及んでいません)、
「基本的にRAW現像」を確実に利用します。
撮って出しのjpgではどちらの機種も一長一短あるのはサンプルでわかり融通が全くききません。
それらを理解しているうえで、
RAW表現にも影響が出るような内部RAWデータ内の癖や差が存在するのかか知りたいのです。
書込番号:23526471
0点

感情的に見られると歪んで解釈されそうですので補足です。
Panasonicは個人の購入でさえ、
業務ビデオカメラからGH1、GH3,LX100など実際何機種も買っていて
他にも業務機など多くを実際に使ってきております。
使いやすさと他では乗せない機能が低価格で手に入るからです。
しかし色作りやレンズの絵作りに関して私は好みではありません。
デジタル後のライカのコントラストやボケ味も絵作りもあまり好みではありません。
どちらを買っても現状のラインナップならレンズは恐らくシグマや他社製を使います。
そのためRAW等の後処理が重要となっています。
しかしRAWも最近は記録されるまでに各社独自プロセスを施している状態が有るようで、
同じ大きさのセンサーでも取り出せる情報が違っていることも多いようです。
映像ですらfpとS1では強みが全く違う個性を持つので、
各個人の認識と狙いにあったワークフローを組み立てられるかが重要になりそうです。
それくらいレンズだけでも写りに違いや個性があるのは別の要素として理解しています。
そこで写真のRAWに関してもセンサー特性やエンジンプロセスの影響が
結構出てしまっているのではないか?と気になっています。
数枚の各機種のRAWはマニアックな公開フォーラムから実際手に入れて見ておりましたが、
継続的に実際使われている方の生の意見と感想をお聞きしたいのです。
書込番号:23526609
0点

RAWは実質的に「生データ」では無いですね。
例えば、本当の生データであれば無いハズの輪郭強調とか「処理済み」だったりします。
「JPEG圧縮前のデータ」ぐらいに扱うほうが良いかと思います(^^;
書込番号:23527046 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>BoBoBo!さん
>パナ機なので写真としてはRAW現像が基本になると思います
レフ機ならそうですが、パナソニックというかミラーレスは撮って出しが基本と思ってます。
fpが売れている理由知ってますか。ティールアンドオレンジ、 FOVクラシックブルーなとのカラーモードがいいということで全体の1/3がレンズ無しの本体だけの販売でマウントアダプター付けてMマウントなどのレンズ付けて撮影されてる方が多くなってるそうです。
色味て基本個人の好みですよね、ミラーレスのカメラはraw現像ソフトで修正しなくても個人の好みに合わせて見た目で設定して撮れるがいいところだとおもいます。
>RAW表現にも影響が出るような内部RAWデータ内の癖や差が存在するのか
これってraw現像ソフトで好みを出すからでは、パナソニックの標準ソフトSILKYPIXでカメラ色に設定すればカメラと同じように現像しますが。
書込番号:23527636
1点

>ありがとう、世界さん
ご返答ありがとうございます。
S1のRAWも、その類の傾向ありますか?
映像形式の方でS1はノイズリダクション等を多めにかけている事は知っていますが、
静止画のRAWの状況を実際使われている方の第三者目線で知りたいと思っています。
書込番号:23527659 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>しま89さん
ご意見ありがとうございます。
他の方の使い方や購入理由等について私は分かりませんし、
それこそ各自の好みや目的次第で楽しく使われていれば良いと思います。
設定値以外でも各現像ソフトのエンジン自体にも癖がありますし、
各自の確認方法や好みや撮って出しママがいい人等色々おられて当然だと思います。
今回は質問そのままの意味でして、
S1のRAWの情報量や傾向についてお聞きしたく質問しております。
撮影設定のまま書き出している方が多いだけなら、まだ少し安心なのですが。
書込番号:23527685
0点

まだ多くの図書館には残っていると思いますが、アサヒカメラの「ニューフェイス診断室」を参考にしてみてください。
そこでは、カメラやレンズのいずれか1台ぐらいについて、各特性の測定結果を出していました。
カメラ回の中に、カメラとレンズの組み合わせで周波数特性のグラフがあります。
輪郭強調などを全く行わない場合は光学特性のみになるので、基本的に右肩下がりのグラフになりますが、
RAW段階でも輪郭強調などを行っていると、グラフ中央からグラフ左端の間に、どの機種でも多かれ少なかれピークが出ます。
そのピークは主に解像「感」に効きやすい位置になっていると思います。
※同様ではありませんが、添付画像もやや左端寄りにピークがあります。ヒトの視覚では解像「感」を感じ易いのは解像限界付近ではなく、もっと低周波数側になるのですが、このグラフのコントラスト感度のピークと関わり深いでしょう。
さて、
本来RAWでは無いハズの「加工の後」が出るのは、「生データそのものでは無い」と考えるほうが妥当でしょう。
また、「生データそのものでは無いメリット」もあります。
おそらく、本当の生データのRAWを提供されたとしても、多くの場合は機械まかせのハズのJpeg画像よりも劣る結果になるかと。
※高感度ノイズなどは、生データのままでは使いモノにならない場合が激増するかも知れません。
また、CANONの場合は、汎用の現像ソフトでは「CANONの色」が再現できないと言われたりして、そのためにCANON製の現像ソフトを使っている方々も多々おられるようです。
RAW = 「生データ」の先入観というよりも、半ば信仰化している場合があると思いますが、そもそもRAWに工業規格(産業規格)など無くて細かい取り決めも無いのでは?
そんなこんなで、画像絡みの事ですし、文字通り「視点を変えて」、実態としてのRAWを再検討されてはどうでしょうか?
メモリーカード持参で店頭展示の試写でも得られる情報があるかも知れませんし(^^)
書込番号:23527730 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

RAWデータ以前に、それ以前のイメージャーの特性、IRカットフィルターの特性など、各メーカーでハードウェアの特性が異なりますので、色再現に違いは有ります。
RAWデータも実際にはメーカーによる加工データであり、完全な生データでは有り得ません。
あなたの言われるパナソニックの色乗りの悪さが私には分かりませんが、例えばパナソニックの一部のレンズをオリンパスのカメラで利用すると、パープルフリンジがでやすいレンズが有ると言うのは、IRカットフィルターの特性の違いからです。
なので、カメラもレンズもメーカーの絵作りの特徴が反映されて開発されているのが実情でしょう。
既にパナソニックのMFTの機種を使われているので有ればお分かりだとは思われますが、それらで撮影したRAWでの写真を修正されることで、あなた好みの絵作りを容易に行うのとが可能なのでしょうか。
それが可能なのでしたらS1でも問題無いのでしょうし、難しいようであればS1は避けるべき選択肢なのでしょう。
書込番号:23527736 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ありがとう、世界さん
情報を提供くださりありがとうございます。少し後で探ってみようと思います。
"解像「感」" はデータ的精密さと、エッジ(角)の違いことでしょうね。
Adobe的に言えばアンシャープ、コントラスト、シャープネス、明瞭度、ディティール、様々な解像感があります。
音、画像、映像、アナログとデジタルの境目や違いが分かり始めた近年に
"要素を分解して見れる人達の間" では重要視されている部分だと思います。(資質の問題なのでプロ素人は関係ないです)
本体とレンズの組み合わせ(もっと言えばセンサーピクセル密度やセンサーレンズの形状や配列や周期)でのピークも、
強調の振幅幅の位相干渉で出てくる独特の強調感であると思われます。
"「CANONの色」が再現できないと言われたり" という部分も写真、映像、音、
それぞれで発生するだろうと理解しております。
実際購入しておりませんが「富士フィルム」のフィルムエミュレーションも、
本物と同じという意味合いよりも一歩先へ進んでいて
センサーから処理や保存変換まで含め再現しているものですので
元のフィルム以上の別の質感として受け入れられているものと考えております。
これは音のプラグインや映像系のプラグインでも起きていることと実感として考えております。
今回は色味の階調保存性について質問でしたが、「CANONの色」に近い意味合いで聞いております。
自分の過去のマイクロフォーサーズの写真を確認しておりましたが、
ネット上に有るS1の写真よりはホワイトバランス基準で見ても全方向の色は整っているように見えます。
各マイクロフォーサーズ機も色バランスや濃淡の限界等はそれぞれ違いますが、
白基準でも僅かにカラーバランスがズレたような色合いに感じております。
パナソニックの色味がありますが、それがさらに強調されているように思われます。
色作り失敗したピンクとアンバーの偏りを感じる写真が多くあります。
青や緑の快調性や発色が著しく乏しく見えてしまっております。
上記の発言はS1の他人の加工後の写真を見ていての感覚的な部分も含まれますが、
そういった部分が心配で「RAWにさえ色情報が残っていれば、思った通りの色は出せる」と考えております。
しかし富士フィルム風やシグマのFoveon風にまで持っていけるだけの色階調密度が、
RAWデータ内に残っているのか?を気にしております。
シグマでさえFoveonの深みは出せていない(濃淡犠牲にしてまで作ろうとしていないかも)ですが、
例えビット数高めで保存したとしても加工時に色味が破綻したりするのではないかと心配しております。
(もちろんCanonの話と同じく、後処理ソフトや再現方法や腕も関係しているのは承知しております)
構図表現とは全く別のRAWの色耐性とでも言ったほうがわかりやすいかもしれません。
私も映像機能で惹かれて見ている2機種ですが、写真での比較はYouTube等でもいくつかしかありません。
悪いかは私が実際使うしかありませんし2台とも使えば分かることでしょうがね。
このクラスで疑問視したブログや記事がないということは、問題になるような結果はないのかもしれませんね。
書込番号:23529016
0点

>longingさん
回答ありがとうございます。
>各メーカーでハードウェアの特性が異なりますので、色再現に違いは有ります。
そこは重々承知しております。全く同じでは操作性と見た目だけの勝負になるでしょうしね。
>あなたの言われるパナソニックの色乗りの悪さが私には分かりませんが
パナソニックの作る色味はかなり独特だと思います。
私には感覚的に理解できていないだけかもしれませんが、
他日本メーカー全社の色味の癖や良い所は理解できている(つもり)の自分でさえ
なぜパナソニックはピンクやアーバンばかりに振りすぎる良いと感じる部分が少ない癖があり、
他の快調域を狭めたり抑え込んでいるのかが理解できないほど特徴的な色味を掃き出します。
そのパナソニックの色の癖がS1(フルサイズ第一世代)では強く感じているのです。
上の返答でも書きましたがマイクロフォーサーズ機も色々な個性や限界値の中でパナソニックの色は出ていましたが
より強調されているようにネットで見れる限りのサンプルからは感じております。
青や緑方向の階調性や発色が相当抑え込まれているように見えます。
ホワイトバランスや各撮影者現像者の表現に関わらず、
各写真をスクロールしたりサムネイルを大量に並べて見渡せば色に拘る人なら分かると思います。
今回の質問はそれが好きかどうかの話ではなく、
それらの潰れて抑え込まれている快調もRAWから取り出し可能なほど情報が残っているのか?という事です。
それがS1の基本的な色味なのか、
単にプリセットで吐き出される調整後のイメージか、
"たまたま"私が見ている数千数万枚全ての写真で共通している現像者の好みなのかが分かりません。
そして他のメーカーに近い色味をRAWから持っていけるのならば問題はないと考えております。
今まで実際利用してきたマイクロフォーサーズ機よりも癖が強そうなので心配しております。
書込番号:23529047
0点

>BoBoBo!さん
それが嫌ならそのメーカーを使わ無いという選択肢もありますよ。
RAWデータは生というよりカメラで加工されて無い物であるけどメーカーなりの物であって、各社で違う作りになっているし、パナソニックのRAWはM4/3で使われてわかっていることですからそれ以上の物では無いとおもいます。
書込番号:23530187
3点

>このクラスで疑問視したブログや記事がないということは、問題になるような結果はないのかもしれませんね。
↑
そういう問題提起できるレベルの人があまり買っていないだけかもかも?
カメラの趨勢の歴史から、
プロレベルが実用的に選ぶのは今のところCANONとNIKONの二大メーカー、
アマチュア比率推しで台頭してきたSONY、この三大メーカーまでの検討で9割以上の注目に至るのが現状かと。
※プロレベルが実用的に選ぶ
→ 今後のオリンピックで、SONY比率が20%を超えるようになれば記載を変更しますが、
その前に、オリンピックでプロレベルが実用的にSONYを選ぶ比率が10%を超えるのがいつかな?とは思います(^^;
書込番号:23530257 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>しま89さん
マイクロフォーサーズでも出しにくい色の表現がありましたが、
S1はフルサイズで余裕はありそうですが個性がさらに強くなっています。
操作性やカメラ機能に関しては一眼レフメーカーやSONYよりも良い部分は多いです。
一点にして最重要視している色作りの部分のみが手を入れて直せる範囲かどうか飲みが心配なんです。
書込番号:23530460
0点

>ありがとう、世界さん
>>そういう問題提起できるレベルの人があまり買っていないだけかもかも?
一般一眼としては安い方ではないので検証も行われるだろうという意味でしたが、
確かにS1はフルサイズ写真機のフラッグシップですが映像併用の方が多数と思われます。
パナソニックは操作性や値段以上のものを手に入れるには一般向けでも高信頼のブランドです。
しかし写真カメラとしての思いやイメージでキャノニコが多かったり、
これもブランドイメージや長年の信頼性でデジタル品のソニーの強さもわかります。
ただこれは日本人特有の思い込み文化の部分が強いと思います。
欧米などの方がパナソニックやルミックスの評価は高く適切だと感じます。
まあそれでも、もっと浸透してほしいですがね。
そして、色作りの独特さに関しては思い込みではありません。
(少なくとも私にとっては調べれば調べるほど否定できないほど確かになっています)
低照度ノイズ耐性やセンサーサイズによる硬さやレンジの狭さや薄い色乗りにはなりますが、
色バランスは明らかに良いG9導入して様子を見たほうが良いかなとも思えてきております。
このG9のほうが色では困らなそうだという自分の出してしまう答えが、
どうにも腑に落ちないのが今回の質問に経っている原因なのだと思います。
コスパや色癖の無さでは現状G9が一般ミラーレスでベストバイなのは確かだと個人的には思います。
でも今回ほしい絵作りはフルサイズなんですよね。
ダイナミックレンジ等でフルサイズらしく他社を蹴落とすほどの結果も知っているので、
色の部分で耐性部分があるか不安になるほど独特な色作りに見えるのが悩ましすぎます。
書込番号:23530566
0点

BoBoBo!さん こんにちは
>他日本メーカー全社の色味の癖や良い所は理解できている(つもり)の自分でさえ
>なぜパナソニックはピンクやアーバンばかりに振りすぎる良いと感じる部分が少ない癖があり、
>他の快調域を狭めたり抑え込んでいるのかが理解できないほど特徴的な色味を掃き出します。
フィルムカメラ時代にも言われたことなのですが コンタックスのレンズ 同じ光学系でもメイドインジャパンのレンズは スッキリシャープな描写 メイドインジャーマニーの場合は 色のりはコッテリでアンバー系と色の出方が少し違っていたように パナの場合はLeicaの影響で コッテリ・アンバー系の発色になっている可能性があります。
書込番号:23530797
1点

>もとラボマン 2さん
ご返答ありがとうございます。
仰る所は今までの共通使用の機種含め感じることは多かったのですが、今回のS1だけは解せない感じです。
G9の上位互換的でニュートラルな色味を出せていないと思われる写真が9割以上と感じているからです。
違う黄色味ではニコンやソニーにも似たような癖は部分的に感じることはありますが、
今回のS1ではどれくらい他の色域耐性があるのかと不安なのです。
アンバー方向以外の色味の出方が不自然なサンプル写真を多く見るので、
元から色情報少ないのか、現像で多くの人が表現部分で偏り出るほど凸凹&偏り有るのでは?という不安です。
色温度や被りを振ったりカーブ等で引き伸ばした際に望む色情報が果たして残っているのかが心配なのです。
その点ではfpのほうが多くのサンプル見る限りニュートラルでG9の上位互換な色味かも?と感じております。
フルサイズですし感度が常用域ならば出せないことはないでしょうが、
実際使っている方々はもともとのRAWに違和感感じませんか?という部分のところですかね。
書込番号:23531881
0点

さんざん色々それっぽい理由も添えて書いておりますが、私は多量のサンプルを見ているに過ぎません。
またパナソニックのカメラは操作性等基本的に好きです。
というかブランド志向で買ったり買わなかったりはないのでパナソニック機の堅実性には毎度心惹かれます。
そのパナのフラッグシップ機が今までのマイクロフォーサーズ機よりも色癖が強そうに思い、
だからこそ気になってしまっていて実際使われている方に質問させていただいております。
これだけ書いて実際両機を使われている方の色についての返答得られませんでしたので、
全く問題ないのかもしれませんね。
また一人G9まで含めて再検討してみます。
ありがとうございました!
書込番号:23532053
0点


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