『S1の色作り&データ上の色情報量』のクチコミ掲示板

2019年 3月23日 発売

LUMIX DC-S1 ボディ

• 4K60p動画記録に対応したフルサイズミラーレス一眼カメラ。35mmフルサイズイメージセンサー・画像処理エンジンにより、高精細で立体感あふれる表現が可能。
  • 手ブレ補正技術「Dual I.S.」搭載により、暗所や望遠時など、これまで三脚などが必要とされた場面でも、手持ちでの撮影が可能になっている。
  • XQDとSDメモリーカードのダブルスロット、3軸チルト液晶を搭載。ライカのLマウントを採用し、ライカ・シグマのLマウント規格の交換レンズに対応。
LUMIX DC-S1 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥302,827

(前週比:-743円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥302,827¥341,940 (22店舗) メーカー希望小売価格:オープン

店頭参考価格帯:¥302,827 〜 ¥310,740 (全国6店舗)最寄りのショップ一覧

付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:899g LUMIX DC-S1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

• LUMIX DC-S1 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-S1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-S1 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-S1 ボディの店頭購入
  • LUMIX DC-S1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-S1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-S1 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-S1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-S1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-S1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-S1 ボディのオークション

LUMIX DC-S1 ボディパナソニック

最安価格(税込):¥302,827 (前週比:-743円↓) 発売日:2019年 3月23日

• LUMIX DC-S1 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-S1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-S1 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-S1 ボディの店頭購入
  • LUMIX DC-S1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-S1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-S1 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-S1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-S1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-S1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-S1 ボディのオークション

「LUMIX DC-S1 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-S1 ボディを新規書き込みLUMIX DC-S1 ボディをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ16

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

S1の色作り&データ上の色情報量

2020/07/11 04:12(1ヶ月以上前)

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-S1 ボディ

スレ主 BoBoBo!さん
クチコミ投稿数:163件

後編集前提の動画機としてと、同等の扱いで写真カメラ機としても購入検討している者です。
もちろん映像用としてはLOG撮影用のオプションも購入予定です。
パナ機なので写真としてはRAW現像が基本になると思います。(ペンタやフジなら撮って出しを考えます)

写真作例を食い入るように数ヶ月見てきましたが、
「fp」と「S1」で悩み続けております。
RAWでもS1(Panasonic)特有の色味って出てきてしまう感じでしょうか?

fpは特殊ですが見ている多くの方の写真の絵作りでは最高に好みです。
しかしメカシャッターやEVFやIBISが無いことが
小型で魅力的なボディでもS1のほうが気になってしまいます。
S1はすべての機能でfpより魅力的ですが
「色味に魅力がない」所だけが踏み切れないポイントとなっています。

使っていられる方たちの集団的センスの方向性なのか、
実際RAWでも取り出せる色味や色情報のバランスにより、
そういった作例が増えてしまっているのかを知りたいです。
レンズの写りは重々承知していますが、
現状実機触れる場所もないので
両方持っていたり触ったことが有る方いれば感想を聞きたいです。

書込番号:23525509

ナイスクチコミ!0

返信する
longingさん
クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:22件

2020/07/11 09:20(1ヶ月以上前)

私は「S1」は使用していませんが、パナソニックのMFTボディーと「fp」を利用しています。

パナソニックに限りませんが、デジタル一眼を使う多くのユーザーはスタンダードで撮影されていると思います。

一般的には、色補正は面倒、顕著な色補正をしないのが正義との風潮が有りますので、多くの作例は似通った色味になりがちなのだろうと思われます。

それに対して「fp」は「ティール&オレンジ」が大流行しているように、多くのユーザーがカラーモードを積極的に利用しています。
実際に体感してみればわかりますが、「fp」でカラーモードを変更するのはとても面白いです。
理由としては出てくる絵作りがとても印象的だからです。

その面白さを体感した私でも、パナソニックのボディーでのカラーモードはスタンダードを利用し続けています。
理由としては、カラーモードを変更して出てくる絵作りに魅力を感じないからです。

パナソニックで撮影したRAWデータから、例えばLightroomを利用すれば「ティール&オレンジ」もどきのカラーは作成可能です。
でもそれを実際にやるかどうかはその人次第でしょうね。
実際にやるとなると結構面倒な作業だとも思います。
全ての撮影シーンで「ティール&オレンジ」を容易に再現出来る訳でも有りませんので。

動画だと尚更ですよね。
fpなら「ティール&オレンジ」で撮ると決めればシーンによっては多少似合わない色合いが出たとしても納得出来ます。
しかし自分で色合いを決めて撮影して、特定のシーンで不自然に感じてしまえば自分の色センスが疑われるような衝動に駆られます。
なので、動画はスタンダードをベースに多少の微調整で撮影するのが無難で有ると思えてしまいます。

「fp」の絵作りに共感出来て、それを実際に体感したいので有れば、他のことには目を瞑って「fp」を利用されることをお勧めします。

パナソニックを使うので有れば、色再現のことはあまり意識されずに利用することをお勧めします。
写真で有れば、RAWで撮影してさえいれば、Lightroom等を利用することで、自分好みの色合いに調整することは可能です。

書込番号:23525793 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:2077件Goodアンサー獲得:91件

2020/07/11 09:59(1ヶ月以上前)

デジタルなら自分で色を作れる。それは間違いではないけど、あるレベル以上のものを追求しだすとなかなか思い通りにならない、というか、自分がどういう色を出したいと思ってるのか自分でもよくわからなくなって立ち往生してしまうことがよくある。

あまり色にエネルギーを使うのは関心しない。作品の価値は色で決まるものではない。もし色の違いで価値が変わるような作品なら、それは薄っぺらいものだと思う。

書込番号:23525881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:1313件Goodアンサー獲得:91件 縁側-【VR撮影の話】360°photoの掲示板エスプレッソSEVENツイッター 

2020/07/11 10:40(1ヶ月以上前)

>BoBoBo!さん

SIGMAのカメラは伝統的にFoveonなので、
Jpeg撮って出しの価値があまり高くないというか
「Photo Proで弄ってなんぼ!」みたいな価値観が結構強いと思いますね。
ですから、 fp 自体はベイヤーセンサー搭載ですが
そういう血筋を少し背負ってる側面が有るんじゃないでしょうか。

Photo Pro は最近またアップデートし、
最新の6.7.4は
「fpで撮影した動画ファイル(CinemaDNG、MOV)から作成した静止画ファイルや、Cineモードにてライブビューおよび動画撮影中に記録した静止画ファイルに対応しました」
だそうです。

ちなみに、
>longingさん
ご指摘の 「ティールアンドオレンジ」に着目した場合
メイン機 fp 、サブにdp Quattroシリーズのどれか
などという構成も成り立つかな?
(Quattroセンサーのカメラでも、撮影時とPhoto Pro内で「ティールアンドオレンジ」使えるようになりました。)

書込番号:23525977

ナイスクチコミ!1

2020/07/11 13:54(1ヶ月以上前)

早速皆様ありがとうございます。
説明不足だったかもしれません。
簡単に書くと、

『RAW内部の情報量と色分配に癖が存在するのかしないいのか』
『腕や好み等関係なく最終的な現像の色表現にまで影響及ぼしそうなのか』

が知りたいのです。

サンプルが多く出ているので(レビュー各種、Flickr、PHOTOHOTO、各社ギャラリー等全写真見てます)
ほぼ全て見ています(流し見もあります)が、S1と分かる公開写真では、
パナソニックのm43撮って出しのような"デジタル写真"的素っ気い色乗りの悪さを感じています。
ある色域だけサーモンピンクやライトブルーにに転んでいます。(個人的画作りの好みもありでしょうが)
ともかく、現像後まで(撮って出しの写真もあると思います)パナの手抜き感ある色味を感じます。

RAWでの色の配置情報量や配分が結構違う可能性があるのかも?と疑っております。
簡単に現像時に感覚的に見える部分で言えば、
ヒストグラムの山の位置やそれらの山谷の中の情報密度や配分の違いがあるかどうかです。

素人や初心者ではありません。(プロでも玄人でもjpgは使いますが)
fpの撮って出しがDPのFavion独特の深い色作りに近いfpには魅力を感じますが(DPには及んでいません)、
「基本的にRAW現像」を確実に利用します。
撮って出しのjpgではどちらの機種も一長一短あるのはサンプルでわかり融通が全くききません。
それらを理解しているうえで、
RAW表現にも影響が出るような内部RAWデータ内の癖や差が存在するのかか知りたいのです。

書込番号:23526471

ナイスクチコミ!0

2020/07/11 15:14(1ヶ月以上前)

感情的に見られると歪んで解釈されそうですので補足です。
Panasonicは個人の購入でさえ、
業務ビデオカメラからGH1、GH3,LX100など実際何機種も買っていて
他にも業務機など多くを実際に使ってきております。
使いやすさと他では乗せない機能が低価格で手に入るからです。
しかし色作りやレンズの絵作りに関して私は好みではありません。
デジタル後のライカのコントラストやボケ味も絵作りもあまり好みではありません。
どちらを買っても現状のラインナップならレンズは恐らくシグマや他社製を使います。
そのためRAW等の後処理が重要となっています。
しかしRAWも最近は記録されるまでに各社独自プロセスを施している状態が有るようで、
同じ大きさのセンサーでも取り出せる情報が違っていることも多いようです。
映像ですらfpとS1では強みが全く違う個性を持つので、
各個人の認識と狙いにあったワークフローを組み立てられるかが重要になりそうです。
それくらいレンズだけでも写りに違いや個性があるのは別の要素として理解しています。
そこで写真のRAWに関してもセンサー特性やエンジンプロセスの影響が
結構出てしまっているのではないか?と気になっています。
数枚の各機種のRAWはマニアックな公開フォーラムから実際手に入れて見ておりましたが、
継続的に実際使われている方の生の意見と感想をお聞きしたいのです。

書込番号:23526609

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:12733件Goodアンサー獲得:707件

2020/07/11 18:38(1ヶ月以上前)

RAWは実質的に「生データ」では無いですね。

例えば、本当の生データであれば無いハズの輪郭強調とか「処理済み」だったりします。

「JPEG圧縮前のデータ」ぐらいに扱うほうが良いかと思います(^^;

書込番号:23527046 スマートフォンサイトからの書き込み

しま89さん
クチコミ投稿数:6783件Goodアンサー獲得:473件

2020/07/11 22:21(1ヶ月以上前)

>BoBoBo!さん
>パナ機なので写真としてはRAW現像が基本になると思います
レフ機ならそうですが、パナソニックというかミラーレスは撮って出しが基本と思ってます。
fpが売れている理由知ってますか。ティールアンドオレンジ、 FOVクラシックブルーなとのカラーモードがいいということで全体の1/3がレンズ無しの本体だけの販売でマウントアダプター付けてMマウントなどのレンズ付けて撮影されてる方が多くなってるそうです。
色味て基本個人の好みですよね、ミラーレスのカメラはraw現像ソフトで修正しなくても個人の好みに合わせて見た目で設定して撮れるがいいところだとおもいます。
>RAW表現にも影響が出るような内部RAWデータ内の癖や差が存在するのか
これってraw現像ソフトで好みを出すからでは、パナソニックの標準ソフトSILKYPIXでカメラ色に設定すればカメラと同じように現像しますが。

書込番号:23527636

2020/07/11 22:28(1ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん
ご返答ありがとうございます。

S1のRAWも、その類の傾向ありますか?
映像形式の方でS1はノイズリダクション等を多めにかけている事は知っていますが、
静止画のRAWの状況を実際使われている方の第三者目線で知りたいと思っています。

書込番号:23527659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2020/07/11 22:39(1ヶ月以上前)

>しま89さん
ご意見ありがとうございます。
他の方の使い方や購入理由等について私は分かりませんし、
それこそ各自の好みや目的次第で楽しく使われていれば良いと思います。
設定値以外でも各現像ソフトのエンジン自体にも癖がありますし、
各自の確認方法や好みや撮って出しママがいい人等色々おられて当然だと思います。
今回は質問そのままの意味でして、
S1のRAWの情報量や傾向についてお聞きしたく質問しております。
撮影設定のまま書き出している方が多いだけなら、まだ少し安心なのですが。

書込番号:23527685

ナイスクチコミ!0

2020/07/11 22:58(1ヶ月以上前)

機種不明

これはヒトのコントラスト視力とレンズ解像度の関連

まだ多くの図書館には残っていると思いますが、アサヒカメラの「ニューフェイス診断室」を参考にしてみてください。

そこでは、カメラやレンズのいずれか1台ぐらいについて、各特性の測定結果を出していました。

カメラ回の中に、カメラとレンズの組み合わせで周波数特性のグラフがあります。

輪郭強調などを全く行わない場合は光学特性のみになるので、基本的に右肩下がりのグラフになりますが、
RAW段階でも輪郭強調などを行っていると、グラフ中央からグラフ左端の間に、どの機種でも多かれ少なかれピークが出ます。

そのピークは主に解像「感」に効きやすい位置になっていると思います。

※同様ではありませんが、添付画像もやや左端寄りにピークがあります。ヒトの視覚では解像「感」を感じ易いのは解像限界付近ではなく、もっと低周波数側になるのですが、このグラフのコントラスト感度のピークと関わり深いでしょう。

さて、
本来RAWでは無いハズの「加工の後」が出るのは、「生データそのものでは無い」と考えるほうが妥当でしょう。

また、「生データそのものでは無いメリット」もあります。

おそらく、本当の生データのRAWを提供されたとしても、多くの場合は機械まかせのハズのJpeg画像よりも劣る結果になるかと。

※高感度ノイズなどは、生データのままでは使いモノにならない場合が激増するかも知れません。

また、CANONの場合は、汎用の現像ソフトでは「CANONの色」が再現できないと言われたりして、そのためにCANON製の現像ソフトを使っている方々も多々おられるようです。

RAW = 「生データ」の先入観というよりも、半ば信仰化している場合があると思いますが、そもそもRAWに工業規格(産業規格)など無くて細かい取り決めも無いのでは?

そんなこんなで、画像絡みの事ですし、文字通り「視点を変えて」、実態としてのRAWを再検討されてはどうでしょうか?

メモリーカード持参で店頭展示の試写でも得られる情報があるかも知れませんし(^^)

書込番号:23527730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2

longingさん
クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:22件

2020/07/11 22:59(1ヶ月以上前)

RAWデータ以前に、それ以前のイメージャーの特性、IRカットフィルターの特性など、各メーカーでハードウェアの特性が異なりますので、色再現に違いは有ります。

RAWデータも実際にはメーカーによる加工データであり、完全な生データでは有り得ません。

あなたの言われるパナソニックの色乗りの悪さが私には分かりませんが、例えばパナソニックの一部のレンズをオリンパスのカメラで利用すると、パープルフリンジがでやすいレンズが有ると言うのは、IRカットフィルターの特性の違いからです。

なので、カメラもレンズもメーカーの絵作りの特徴が反映されて開発されているのが実情でしょう。

既にパナソニックのMFTの機種を使われているので有ればお分かりだとは思われますが、それらで撮影したRAWでの写真を修正されることで、あなた好みの絵作りを容易に行うのとが可能なのでしょうか。

それが可能なのでしたらS1でも問題無いのでしょうし、難しいようであればS1は避けるべき選択肢なのでしょう。

書込番号:23527736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

2020/07/12 13:21(1ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん
情報を提供くださりありがとうございます。少し後で探ってみようと思います。

"解像「感」" はデータ的精密さと、エッジ(角)の違いことでしょうね。
Adobe的に言えばアンシャープ、コントラスト、シャープネス、明瞭度、ディティール、様々な解像感があります。
音、画像、映像、アナログとデジタルの境目や違いが分かり始めた近年に
"要素を分解して見れる人達の間" では重要視されている部分だと思います。(資質の問題なのでプロ素人は関係ないです)
本体とレンズの組み合わせ(もっと言えばセンサーピクセル密度やセンサーレンズの形状や配列や周期)でのピークも、
強調の振幅幅の位相干渉で出てくる独特の強調感であると思われます。

"「CANONの色」が再現できないと言われたり" という部分も写真、映像、音、
それぞれで発生するだろうと理解しております。
実際購入しておりませんが「富士フィルム」のフィルムエミュレーションも、
本物と同じという意味合いよりも一歩先へ進んでいて
センサーから処理や保存変換まで含め再現しているものですので
元のフィルム以上の別の質感として受け入れられているものと考えております。
これは音のプラグインや映像系のプラグインでも起きていることと実感として考えております。

今回は色味の階調保存性について質問でしたが、「CANONの色」に近い意味合いで聞いております。
自分の過去のマイクロフォーサーズの写真を確認しておりましたが、
ネット上に有るS1の写真よりはホワイトバランス基準で見ても全方向の色は整っているように見えます。
各マイクロフォーサーズ機も色バランスや濃淡の限界等はそれぞれ違いますが、
白基準でも僅かにカラーバランスがズレたような色合いに感じております。
パナソニックの色味がありますが、それがさらに強調されているように思われます。
色作り失敗したピンクとアンバーの偏りを感じる写真が多くあります。
青や緑の快調性や発色が著しく乏しく見えてしまっております。

上記の発言はS1の他人の加工後の写真を見ていての感覚的な部分も含まれますが、
そういった部分が心配で「RAWにさえ色情報が残っていれば、思った通りの色は出せる」と考えております。
しかし富士フィルム風やシグマのFoveon風にまで持っていけるだけの色階調密度が、
RAWデータ内に残っているのか?を気にしております。
シグマでさえFoveonの深みは出せていない(濃淡犠牲にしてまで作ろうとしていないかも)ですが、
例えビット数高めで保存したとしても加工時に色味が破綻したりするのではないかと心配しております。
(もちろんCanonの話と同じく、後処理ソフトや再現方法や腕も関係しているのは承知しております)

構図表現とは全く別のRAWの色耐性とでも言ったほうがわかりやすいかもしれません。
私も映像機能で惹かれて見ている2機種ですが、写真での比較はYouTube等でもいくつかしかありません。
悪いかは私が実際使うしかありませんし2台とも使えば分かることでしょうがね。
このクラスで疑問視したブログや記事がないということは、問題になるような結果はないのかもしれませんね。

書込番号:23529016

ナイスクチコミ!0

2020/07/12 13:36(1ヶ月以上前)

>longingさん
回答ありがとうございます。

>各メーカーでハードウェアの特性が異なりますので、色再現に違いは有ります。

そこは重々承知しております。全く同じでは操作性と見た目だけの勝負になるでしょうしね。

>あなたの言われるパナソニックの色乗りの悪さが私には分かりませんが

パナソニックの作る色味はかなり独特だと思います。
私には感覚的に理解できていないだけかもしれませんが、
他日本メーカー全社の色味の癖や良い所は理解できている(つもり)の自分でさえ
なぜパナソニックはピンクやアーバンばかりに振りすぎる良いと感じる部分が少ない癖があり、
他の快調域を狭めたり抑え込んでいるのかが理解できないほど特徴的な色味を掃き出します。

そのパナソニックの色の癖がS1(フルサイズ第一世代)では強く感じているのです。
上の返答でも書きましたがマイクロフォーサーズ機も色々な個性や限界値の中でパナソニックの色は出ていましたが
より強調されているようにネットで見れる限りのサンプルからは感じております。
青や緑方向の階調性や発色が相当抑え込まれているように見えます。
ホワイトバランスや各撮影者現像者の表現に関わらず、
各写真をスクロールしたりサムネイルを大量に並べて見渡せば色に拘る人なら分かると思います。

今回の質問はそれが好きかどうかの話ではなく、
それらの潰れて抑え込まれている快調もRAWから取り出し可能なほど情報が残っているのか?という事です。
それがS1の基本的な色味なのか、
単にプリセットで吐き出される調整後のイメージか、
"たまたま"私が見ている数千数万枚全ての写真で共通している現像者の好みなのかが分かりません。

そして他のメーカーに近い色味をRAWから持っていけるのならば問題はないと考えております。
今まで実際利用してきたマイクロフォーサーズ機よりも癖が強そうなので心配しております。

書込番号:23529047

ナイスクチコミ!0

しま89さん

2020/07/12 22:34(1ヶ月以上前)

>BoBoBo!さん
それが嫌ならそのメーカーを使わ無いという選択肢もありますよ。
RAWデータは生というよりカメラで加工されて無い物であるけどメーカーなりの物であって、各社で違う作りになっているし、パナソニックのRAWはM4/3で使われてわかっていることですからそれ以上の物では無いとおもいます。

書込番号:23530187

ナイスクチコミ!2

2020/07/12 22:59(1ヶ月以上前)

>このクラスで疑問視したブログや記事がないということは、問題になるような結果はないのかもしれませんね。

そういう問題提起できるレベルの人があまり買っていないだけかもかも?

カメラの趨勢の歴史から、
プロレベルが実用的に選ぶのは今のところCANONとNIKONの二大メーカー、
アマチュア比率推しで台頭してきたSONY、この三大メーカーまでの検討で9割以上の注目に至るのが現状かと。

※プロレベルが実用的に選ぶ
→ 今後のオリンピックで、SONY比率が20%を超えるようになれば記載を変更しますが、
その前に、オリンピックでプロレベルが実用的にSONYを選ぶ比率が10%を超えるのがいつかな?とは思います(^^;

書込番号:23530257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

2020/07/13 01:10(1ヶ月以上前)

>しま89さん
マイクロフォーサーズでも出しにくい色の表現がありましたが、
S1はフルサイズで余裕はありそうですが個性がさらに強くなっています。
操作性やカメラ機能に関しては一眼レフメーカーやSONYよりも良い部分は多いです。
一点にして最重要視している色作りの部分のみが手を入れて直せる範囲かどうか飲みが心配なんです。

書込番号:23530460

ナイスクチコミ!0

2020/07/13 06:27(1ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん
>>そういう問題提起できるレベルの人があまり買っていないだけかもかも?

一般一眼としては安い方ではないので検証も行われるだろうという意味でしたが、
確かにS1はフルサイズ写真機のフラッグシップですが映像併用の方が多数と思われます。

パナソニックは操作性や値段以上のものを手に入れるには一般向けでも高信頼のブランドです。
しかし写真カメラとしての思いやイメージでキャノニコが多かったり、
これもブランドイメージや長年の信頼性でデジタル品のソニーの強さもわかります。
ただこれは日本人特有の思い込み文化の部分が強いと思います。
欧米などの方がパナソニックやルミックスの評価は高く適切だと感じます。
まあそれでも、もっと浸透してほしいですがね。

そして、色作りの独特さに関しては思い込みではありません。
(少なくとも私にとっては調べれば調べるほど否定できないほど確かになっています)
低照度ノイズ耐性やセンサーサイズによる硬さやレンジの狭さや薄い色乗りにはなりますが、
色バランスは明らかに良いG9導入して様子を見たほうが良いかなとも思えてきております。

このG9のほうが色では困らなそうだという自分の出してしまう答えが、
どうにも腑に落ちないのが今回の質問に経っている原因なのだと思います。
コスパや色癖の無さでは現状G9が一般ミラーレスでベストバイなのは確かだと個人的には思います。
でも今回ほしい絵作りはフルサイズなんですよね。
ダイナミックレンジ等でフルサイズらしく他社を蹴落とすほどの結果も知っているので、
色の部分で耐性部分があるか不安になるほど独特な色作りに見えるのが悩ましすぎます。

書込番号:23530566

ナイスクチコミ!0

殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36229件Goodアンサー獲得:6287件

2020/07/13 09:32(1ヶ月以上前)

BoBoBo!さん こんにちは

>他日本メーカー全社の色味の癖や良い所は理解できている(つもり)の自分でさえ
>なぜパナソニックはピンクやアーバンばかりに振りすぎる良いと感じる部分が少ない癖があり、
>他の快調域を狭めたり抑え込んでいるのかが理解できないほど特徴的な色味を掃き出します。

フィルムカメラ時代にも言われたことなのですが コンタックスのレンズ 同じ光学系でもメイドインジャパンのレンズは スッキリシャープな描写 メイドインジャーマニーの場合は 色のりはコッテリでアンバー系と色の出方が少し違っていたように パナの場合はLeicaの影響で コッテリ・アンバー系の発色になっている可能性があります。

書込番号:23530797

ナイスクチコミ!1

2020/07/13 19:35(1ヶ月以上前)

>もとラボマン 2さん
ご返答ありがとうございます。

仰る所は今までの共通使用の機種含め感じることは多かったのですが、今回のS1だけは解せない感じです。
G9の上位互換的でニュートラルな色味を出せていないと思われる写真が9割以上と感じているからです。

違う黄色味ではニコンやソニーにも似たような癖は部分的に感じることはありますが、
今回のS1ではどれくらい他の色域耐性があるのかと不安なのです。
アンバー方向以外の色味の出方が不自然なサンプル写真を多く見るので、
元から色情報少ないのか、現像で多くの人が表現部分で偏り出るほど凸凹&偏り有るのでは?という不安です。
色温度や被りを振ったりカーブ等で引き伸ばした際に望む色情報が果たして残っているのかが心配なのです。
その点ではfpのほうが多くのサンプル見る限りニュートラルでG9の上位互換な色味かも?と感じております。

フルサイズですし感度が常用域ならば出せないことはないでしょうが、
実際使っている方々はもともとのRAWに違和感感じませんか?という部分のところですかね。

書込番号:23531881

ナイスクチコミ!0

2020/07/13 20:34(1ヶ月以上前)

さんざん色々それっぽい理由も添えて書いておりますが、私は多量のサンプルを見ているに過ぎません。
またパナソニックのカメラは操作性等基本的に好きです。
というかブランド志向で買ったり買わなかったりはないのでパナソニック機の堅実性には毎度心惹かれます。
そのパナのフラッグシップ機が今までのマイクロフォーサーズ機よりも色癖が強そうに思い、
だからこそ気になってしまっていて実際使われている方に質問させていただいております。

これだけ書いて実際両機を使われている方の色についての返答得られませんでしたので、
全く問題ないのかもしれませんね。
また一人G9まで含めて再検討してみます。
ありがとうございました!

書込番号:23532053

ナイスクチコミ!0

2020/07/13 23:01(1ヶ月以上前)

>これだけ書いて実際両機を使われている方の色についての返答得られませんでしたので、
全く問題ないのかもしれませんね。

・・・常連さんでは、誰も買っていないと思いますから、結果としてレスが付いていないだけのような?
(もちろん、嫌味ではありません)

SONYに限らず、CANONまで放熱問題が顕著になってきたので、その意味では今後のパナに期待したいところです(^^;

あと、もし「レンタル」が出来れば、まずはレンタルされては?

書込番号:23532490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

2020/07/14 00:18(1ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん
ご反応ありがとうございます。

レンタルよりは一度買わないと分からないというのが自分の経験則ではあります。
ですので、もし分かる方がいればと思って質問しておりました。

本当に個性的なカラーバランスの部分のみが自分は写真カメラとしては気になる点です。
キャノンに比べれば現シェアは少ないでしょうが連携無視ならかなり良い機種だと予想しております。
動画については現状スペック以上に安定性や操作性の面で良い動画が撮れるだろうと思います。
現在普段見ている映画やドラマ制作で使える機種ですからね。
欧米ではGH5の流れもありウケが良いようですがキャノン等他社も当然頑張っていますしね。

自分がどう判断するかの段階ですね。
レンタルも検討してみます。ありがとうございます。

書込番号:23532646

ナイスクチコミ!0

しま89さん

2020/07/18 09:45

>ありがとう、世界さん
>BoBoBo!さん
上の方にも書き込ましたが、色味、RAWに付いてはメーカーの作りであって、現象ソフトメインならそれをどう編集するか、jpgだけならどうカメラを設定するかで、それが嫌ならそのメーカーを使わ無いだけ。
別な言い方すると同じような書き込みしてる方価格には多いですが、そんなにこだわってて何が楽しいのですよ。写真は撮ってなんぼでしょう。

書込番号:23541548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2020/07/18 10:07

>しま89さん

恐らく本質的な質問内容が初めから伝わっていないのだと思ってはおりますが、
それをここで書いてしまうのは少し残念です。

ここは価格コムなので聞いている話題です。
写真を撮る、構図、撮った時の絵作り、それらは当然基本です。
そちらは表現の部分の方の一部分のお話だと思います。

私の聞いているのは、表現する為の最低限の受け皿の話です。
目的や理由も既に書いて質問しております。

RAW書き出し可能なフルサイズでjpgしか使わないのも選択でしょうし、
色が分からないならカメラ任せでも時短になるでしょう。
同じく色にこだわりを持って機種を選ぶのも、
再現快調や色域やダイナミックレンジの広さで機種を選のも、
逆に場面を撮る能力基準でGR等を選ぶ事も各自や目的によって変わります。
それは各自の自由選択なところです。

上手い下手、好き嫌い、撮り方まで話すなら、それぞれ別のタイトルの話題としたり、
自身のブログ等を立てて行うべき広く個人的な話になります。

価格に関しては関わる機種評価や買い物に関わるコンテンツが価格ドットコムです。
各機種や話題がしっかり分別されていて、
質問のタイトルまで付けられる場所です。
発展的な話題は良い事ですが、
ここで根拠の明確でない否定的な書き込みは誰の役にも立ちませんよ。
ご自身の作品とご自身の場所で行えば良いことだと思います。

質問したものとして説教じみた事を書いてすいませんが、
色々な人がいて色々な表現手段が有ります。
あなたの写真も私の写真も無いこの流れの会話のの中で
急にそんな話題は少し変ですよ。

書込番号:23541584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:5件

2020/07/18 10:09

>RAWでもS1(Panasonic)特有の色味って出てきてしまう感じでしょうか?

結論から言うと、
 S1特有の色味はある程度出る。Panasonic特有の色味は出ない(無い)
です。

カメラ撮って出しのJPEGは、S1もG9と同じ絵作りを目指して調整されていると感じます。G9以降のJPEGは同じ傾向の色味はあります。
しかしながらセンサー(分光特性)の違いにより、完全に同じにはできていないようです。
なので、RAWだと、機種特有の色味(センサーがまったく同じなら別機種でも同じになる)はある程度存在するが、メーカー特有の色味というものはないです。

と言ったものの、RAW現像ソフトでの調整幅の方が大きいので、センサー特有の色味の影響は少ないかとも思います。

>業務ビデオカメラからGH1、GH3,LX100など実際何機種も買っていて

因みに、上記機種とG9以降の機種ではJPEGの絵作りが大きく変わっています。

書込番号:23541591

ナイスクチコミ!1

2020/07/18 11:24

(亀レスですが(^^;)

>fpが売れている理由知ってますか。ティールアンドオレンジ、 FOVクラシックブルーなとのカラーモードがいいということで全体の1/3がレンズ無しの本体だけの販売でマウントアダプター付けてMマウントなどのレンズ付けて撮影されてる方が多くなってるそうです。

これ、デジカメ関連アプリの、ネット販売のキッカケになるかも知れませんね(^^;
(スマホやPC用では無く、「今後のカメラ本体への付加機能」として)

スマホやPCで画像処理や動画処理でみんなが済せているのであれば、十数万円以上かけて本体を買ったりしませんから、やはり「カメラ単独の要素」の利便性は大きいわけです。

しかし、「流行り廃り」があるので、デジカメ本体への「機能の追加・更新」が、スマホアプリ並みに簡単になり、スマホアプリ並みに安価に出来て、インストールによる障害が発生しても、カメラ本体でのリセット等で簡単に回復できれば、
これまでカメラ本体とレンズあるいはアクセサリー販売以外にも、収益の道が増やせるわけです(^^;

昨今では、ティールアンドオレンジ、 FOVクラシックブルーなどが流行っていても、いつまで続くかわかりませんし、
その次の流行で買い替えてくれるとは限りません。

かといって高額なアプリ代であれば、流行の阻害要因になるので、せいぜい日本円で最悪でも数千円、千数百円でも「高い」と言われるかも知れませんが、
実質「売りっぱなし」でネット利用による利益が皆無であった状態から、一歩抜け出るキッカケになるかも?

・・・日本の特許の範囲であれば、ビジネスモデル特許そのものは成立しませんが、
米国の場合はビジネスモデル特許があるので、すでに似たような主旨の特許が成立しているかもしれませんが、早期に出ていれば「出願から20年」は過ぎているか、もうボチボチ終了かも?
(ただし、米国の先願主義移行は、2013年3月16日以降の出願から。
https://www.ip-agent.biz/topics/detail.php?nid=5)

書込番号:23541755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

しま89さん

2020/07/18 13:44

>BoBoBo!さん
違うよ、実際RAWでも取り出せる色味や色情報のバランスにより、そういった作例が増えてしまっているのかを知りたいです。でしょう。
でRAWでもS1(Panasonic)特有の色味って出てきてしまうかでしょう。
基本LOGなりRAWを使えば自分が思った色味は出せるかもしれない、デジタルだから。でも結構面倒なことしなくても今のカメラは特色のある色見、好みの色味は出せるようになっている。ただどう検証しても思った物では無い、作例では自分が思ってた物では無い、だったら本体の機能は別にして別なメーカーを使えばと言ってるんですよ。

書込番号:23542033

ナイスクチコミ!1

2020/07/18 14:39

逆おいで返信失礼します。

>しま89さん
>>実際RAWでも取り出せる色味や色情報のバランスにより、
>>そういった作例が増えてしまっているのかを知りたいです。でしょう。

↑そこが私の質問に少し受け止め方が違うと感じております。
言葉も結構選んで初めの質問書いているつもりではありますが、

【RAWでもS1(Panasonic)特有の色味って出てきてしまう感じでしょうか?】

です。
はじめの質問部分ままです。
しかし、
受け止め方によっては質問文にあそびがあったことは事実だと思います。

その後の話で細かな内容として偏り無くRAWを操作して耐性が高ければ、
問題なくトーンジャンプや偽食も発生せず(そこはもちろん現像ソフトや技術にもよります)
思った色が出せるだろう、という話でした。

>ミラーレスは撮って出しが基本と思ってます。
>fpが売れている理由

↑初めの返答のこれらは、しま89さんがそう思われている部分であると思います。
全員目的も撮りたい写真も違うわけですからどんな考えでも表現は自由だと思います。
「そんなにこだわってて何が楽しいのですよ。写真は撮ってなんぼでしょう。」
そう思われるのも自由ですし、私もそう思うことはあります。
そういった部分で参考にさせて頂く部分も多く感謝なのですが、
今回の質問内容に対する私の欲しかった返答としては
本日回答いただいているうーたろう4さんのような内容についてお聞きしたかったのです。
既に質問自体は閉じてしまっておりましたが。

撮って出しの色味基準で私ならば、
SIGMA,FUJIFUILM,レフ機ならPENTAXになります。
今回はRAW現像と映像との併用を目的としてS1のRAW傾向と耐性についてお聞きしました。

私の言葉にも問題があったと思います。
大変失礼しました。

書込番号:23542125

ナイスクチコミ!0

2020/07/18 14:45

>ありがとう、世界さん
>>これ、デジカメ関連アプリの、ネット販売のキッカケになるかも知れませんね(^^;

SONY RX100では一度内部でやっていたと思いますが、最新モデルでは辞めてしまったと思います。
(この点はろくに調べずに記憶で言っているので間違っていたらすいません)

アプリがあったら人気出るでしょうが、
そこでお金を取るモデルというのは難しいのだと思います。
Instagramは無料だけど、
良い写真を撮って加工するためにはカメラの良いスマホ等が売れるような感じ思います。

S1も標準機能として、
時代に合わせてアップデートでオプション部分を対応すれば
G9のように長く売れるモデルになると思いますが、今後には期待しています。

書込番号:23542136

ナイスクチコミ!0

2020/07/18 15:00

>うーたろう4さん

>結論から言うと、
>S1特有の色味はある程度出る。Panasonic特有の色味は出ない(無い)
>です。

その部分が私が今回知りたかった部分です。
質問は既に閉じてしまいましたが、ありがとうございます。

>なので、RAWだと、
>機種特有の色味(センサーがまったく同じなら別機種でも同じになる)はある程度存在するが、
>メーカー特有の色味というものはないです。

それならば安心できそうに思えました。

>カメラ撮って出しのJPEGは、S1もG9と同じ絵作りを目指して調整されていると感じます。
>G9以降のJPEGは同じ傾向の色味はあります。
>しかしながらセンサー(分光特性)の違いにより、完全に同じにはできていないようです。

一眼以降も機種や世代で違いは見られますが
パナソニックの色作りは私の感覚では発色の抑えられたニュートラルな色です。
G9はセンサーサイズ由来のレンジの狭さや色乗りの薄さは感じますが、ニュートラルに思います。
S1と比べて簡単に言えば「青が適切に出ている」色味です。
しかしS1は、サンプル見る限りでは結構おかしい一癖ある印象をどの写真にも感じます。
見て分かる範囲で黄色方向がどの写真見ても強く出やすいようで(もしくは現像時の振りでしょうが)、
青があまり出ないようで淡く、しかし緑色に関しては黄色に振らずただ彩度が落ちている感じです。
そして各色の発色や実際の色相の出方がバラバラ?な可能性を感じております。

なのでS1の色の癖的には特徴的な所を感じていましたが、
G9に関しては見る写真ほぼ全て「うまくいって」いるんですよね。
機能や映像側の画で購入決定や先に『なん何だこれは』と思ったのです。
今までのマイクロフォーサーズのパナソニックとは全く違うと感じました。

まあ検討中なのでなにか買って実際比較はできませんがRAW操作して
自分なりの感想がだんだん出てくると思います。

書込番号:23542185

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

パナソニック

最安価格(税込):¥302,827発売日:2019年 3月23日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DC-S1 ボディをお気に入り製品に追加する <244

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:8月14日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング