『やはりHDRは問題あり』のクチコミ掲示板

2018年11月24日 発売

4S-C00AS1

新4K衛星放送の視聴・録画に対応した4Kチューナー

最安価格(税込):

¥4,973

(前週比:+173円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥4,973

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥4,973¥21,537 (5店舗) メーカー希望小売価格:オープン

搭載チューナー:BS 4K/110度CS 4K HDMI端子:○ 4S-C00AS1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 4S-C00AS1の価格比較
  • 4S-C00AS1のスペック・仕様
  • 4S-C00AS1のレビュー
  • 4S-C00AS1のクチコミ
  • 4S-C00AS1の画像・動画
  • 4S-C00AS1のピックアップリスト
  • 4S-C00AS1のオークション

4S-C00AS1シャープ

最安価格(税込):¥4,973 (前週比:+173円↑) 発売日:2018年11月24日

  • 4S-C00AS1の価格比較
  • 4S-C00AS1のスペック・仕様
  • 4S-C00AS1のレビュー
  • 4S-C00AS1のクチコミ
  • 4S-C00AS1の画像・動画
  • 4S-C00AS1のピックアップリスト
  • 4S-C00AS1のオークション

『やはりHDRは問題あり』 のクチコミ掲示板

RSS


「4S-C00AS1」のクチコミ掲示板に
4S-C00AS1を新規書き込み4S-C00AS1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信10

お気に入りに追加

標準

やはりHDRは問題あり

2018/12/12 21:24(1年以上前)


地デジ・デジタルテレビチューナー > シャープ > 4S-C00AS1

スレ主 moto1999さん
クチコミ投稿数:39件 4S-C00AS1のオーナー4S-C00AS1の満足度2

いろいろ書き込みが上がっているHDR(HLG)での色再現問題ですが
このチューナーだけ視聴してあれこれ言ってても埒が明かないと思い
(悪いならどう悪いのか説明せよというご意見もごもっともですし)
ヤマダ電機に行って他メーカー含めた4K画像を比較してきました

シャープの販売員さんが暇そうにしていたので一緒にSHARPの8KTVから視聴
ちょうどHDR放送の、中井貴一のドラマをOAしていたのでそれを観たのですが
このチューナー同様、コントラストが飛び気味で、色温度が異常に高い(簡単に言えば白茶けた)映像で
SHARPさんはその画を見ながら無言で固まっていました笑

そこまでは想定内でしたので、三菱のチューナー内蔵TV、ヤマダ一押しFUNAIのTVと見比べましたが
明らかにSHARPの映像は異常でした、そこまできて、観念したのかSHARPさんも重い口を開き
今、対策を協議しているようなんですが、単体チューナーも同じなんですね
と、完落ちでした(私は刑事ではありませんが)

まぁ、以前にも書きましたが、私は2万ちょいで買いましたので、初物人柱大歓迎なんですが(調整次第でそこそこ観られますし)
その馬鹿でかい8KTV、99万8,000円もするんですよね、百万出してこの映像じゃ…詐欺だろ…(個人の印象です)
私も録画して、よく映像チェックに使用しているNHKのイエローストーン
8K放送が録画してあったのでそちらを再生してみましたが(HDRです)、8Kは正常でしたね

結論としては、SHARPピンチ!です
どうにか直るのかな(中井貴一の顔色が、ウォーカーのようになっていて気の毒です)

書込番号:22320009

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:2419件Goodアンサー獲得:213件 4S-C00AS1のオーナー4S-C00AS1の満足度3

2018/12/13 13:39(1年以上前)

>moto1999さん

私もこのチューナー買いました。

HDRは全てと言ってよいほどコントラストいまいちで白っぽくなってしまいますね。

ただ、私が視た数少ない番組の中でNHKの小さな旅(HDRで放送)第1回目はコントラストといい明るさといい色再現といい凄くよかったです。
これが正しい4K HDR放送でしょうと思える映像でした。
今のところ満足いく画質の番組はこれだけです。

書込番号:22321376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 moto1999さん
クチコミ投稿数:39件 4S-C00AS1のオーナー4S-C00AS1の満足度2

2018/12/13 20:11(1年以上前)

>イナーシャモーメントさん
コメントありがとうございます

中井貴一がゾンビになってしまっていたのはSHARP勢だけなのですよ
(8K以外にも、SHARPさんがもう1機種自社製品を見せてくれたのですがやはり撃沈でした)

コンテンツ自体が未熟であることは否めませんが
少なくとも他の受像機では、作り手側が意図した映像表現に破綻のない以上
厳しいレビューをせざるをえませんでした

私は、おっしゃっている番組を観ていないのですが、その「小さな旅」を他機種と比較試聴した場合どうなるのか
個人的には興味がありますね、比較対照する場合は素材をそろえないと客観性がありませんので

書込番号:22322083

ナイスクチコミ!0


kazじいさん
クチコミ投稿数:2件

2018/12/16 00:00(1年以上前)

2週間が経ち、民放の4K放送はフルハイビジョンの方が映りが鮮明で、4Kを享受出来ませんでした。
でも、今日の21時から放送されたTBSクリスマスの約束2017小田和正の放送はフルハイビジョンより鮮明(2画面で比較)でした。初めてです。ただCMに入ると鮮明さが逆転します。つまり、チューナーの問題ではなく放送側の問題ではないかと思いました。どうなんでしょうか?

書込番号:22327157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 moto1999さん
クチコミ投稿数:39件 4S-C00AS1のオーナー4S-C00AS1の満足度2

2018/12/16 01:13(1年以上前)

>kazじいさん
クリスマスの約束2017は開局初日に初OAがありましたので、そちらを録画して保存しています
冒頭「言葉にできない」の小田さんのアップ、きれいに髪の一本一本まで映し出されて
そういうところは4k向けのコンテンツですよね(爺の顔見てどーすんだよと小田さんに言われそうですが)

2画面でごらんになったということで
どの機種を使ってらっしゃるかはわからないのですが、その状態で4kの方だけHDRが効くのでしょうか?
HDRをHLGのままで視聴するのか、HDR10に変換して視聴するのかでも色が違ってきますのでなんとも言えないのですが
私が録画したものは、CMもふくめてHDR放送でしたので
CMと本編で差異が見られるというのは、なにか別の要因を探られた方が良いかも知れません
(クリスマスの約束、は比較的HDRのほころびが目立ちにくい番組ですが)

鮮明かそうでないか、というのは、4Kカメラで撮影したものをそのまま(4kネイティブ)で放送するのか
それとも、ハイビジョン放送用に作ったものを4kにアプコンして放送しているのか
(この中には撮影時HDカメラを使っていないものもありますので、元の解像度はさらに低いものもあります)
ということで変わってきますが
HDRで色やコントラストがおかしくなることはあっても、解像度は4Kですから、うーん鮮明さ…
で劣っていることはないと思いますね
(もちろん民放の2Kベースのアプコン番組は、HDRの話とは別のものとして捉えてください)

書込番号:22327273

ナイスクチコミ!1


kazじいさん
クチコミ投稿数:2件

2018/12/17 08:22(1年以上前)

>moto1999さん
理屈はよく分かりました。
テレビはLC55V45USです。
昨日、BS朝日のバドミントンliveを4Kで見ましたが、黒と赤かがくっきりで、正常に4Kかなと思いました。
でもこうして4Kらしさが感じる番組ご少なく、CMやTVショッピング番組なんかは、フルハイビジョンの方が明るく、とくに白の映りが4Kではグレーになります。チューナー側あるいはTV機側に問題ないということになるのでしょうか?
なんか納得感ないです。シャープ さんに修理頼んでも解決しそうにありませんね?

書込番号:22330206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 moto1999さん
クチコミ投稿数:39件 4S-C00AS1のオーナー4S-C00AS1の満足度2

2018/12/17 13:37(1年以上前)

>kazじいさん
バド、きれいでしたか良かったですね、それは観なかったですが
ラグビー日本選手権では、芝の色は良かったのですが人の肌の色は厳しかったです
(久しぶりに見た杉浦アナの顔色があまりに悪くて、地デジで確認しなおしたほどです、これはHLGでの話)

で、TVでLC55V45USというのは見つからなかったのですが(芝刈り機が出てきました)
AQUOS LC-55US45 でしょうか、この機種は

http://kakaku.com/item/K0000972647/spec/

で確認すると、HDRはHDR10だけしか対応していないようですので、私が指摘している部分とは無関係なのですが
あくまで私の“個人的見解”で疑問に関してお答えすると

まず、現行のBSデジタルは、民放のほとんどがフルハイビジョンではありません

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1101216.html

を読んでください、そして帯域の問題以前に、BSのCMは、シジミやスッポン、どさっとなんとか
などなどを繰り返しやっていますが、こういった広告は地上波ではあまり見かけませんね
それはなぜか、低予算だからです、これは放送局側にも言えることですが
民放のBSはショッピング、外国ドラマ、そして地上波のリピート(再放送)ばかりです
つまり、視聴家庭が少なく、広告効果が見込めない衛星放送にお金をつぎ込むなど、営利企業としては難しいでしょう

というわけで、BSのCMにクオリティは求めるだけ無駄かと…
(4kより従来放送の方が良く見えるということの直接な答えではありませんが、2Kだとアラが見えないものもさらに4kに拡大すると…という事です)

そういう点で公共放送であるNHKは、総務省の旗振りの元、潤沢な予算で高品質な4K8Kコンテンツを作っています
私は、少なくとも2020までは、このチューナーはNHK専用と割り切って購入しました(正直、紅白観るためだけの2万円です)
それでもどうしても民放で4k放送を見たいんだ!ということでしたら
スマホアプリのGガイド番組表などは、民放の4Kネイティブの番組には「4K」と表示されているので参考になりますよ
(NHKは基本4Kなので、HDRや5.1などの記述しかありません)

私に言えることはこれくらいですかね、通販番組でも2Kと4K両方あるようですが
1万円のデジカメと10万円のデジカメでは当然写りが違うように、同じ4K放送でも色々あるのですよ、4kは万能選手ではありません

それと、これも個人的感想ですが、4kはまだまだ始まったばかりの未知数のコンテンツ
一部の新しもの好きなマニア以外には早いのかなと思っています

ただ、文章を拝見しているだけでは、製品不良であるかそうでないかは私にはわかりませんので
それでも納得がいかなければメーカーにご相談ください(お金払って買ってるんですからそれが一番です)

書込番号:22330678

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2019/02/03 19:07(1年以上前)

>moto1999さん
はじめまして。

私もブラビアオーナー(BRAVIA KJ-49X9000E)で、moto1999さんのいくつかの書き込みを興味深く拝見しました。
HDMIケーブルは2.0b仕様のもの、テレビ側にてHDRモードを切に使用しています。
(NHK 4kの視聴中に、テレビ側のHDRモードと切との色合いとの区別が付かなかったです。
さらに、テレビ側でのHDRモードの選択画面表示中にチューナーのチャンネルを民放に変更すると、HDRモード選択画面の青緑?部が不自然な色になったので、精神衛生上、切にしました。
この現象が何故NHK 4k中に起きないのかも謎ですが。)

少し本スレでも話題になっていますが、私はNHK4kは画像文句なし、民放の4k番組は薄白くなっているように感じ、発色の鮮やかを感じにくいと思っています。

この現象に関しては何か対処のしようがあるのでしょうかね。。

(私がテレビ側のHDRモードの選択時に感じた違和感と何か関係があるのでしょうかね。。)

書込番号:22440722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2019/02/03 20:35(1年以上前)

一点、上の私の書き込みに不正確な部分がありました。
テレビ側ではHDRモードとして「オート」(←先ほどはHDRと言ってましたが、正しくは「オート」です。)と「切」の二通りを試しており、その場合についてそれぞれ記載しておりました。

失礼しました。

書込番号:22440933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 moto1999さん
クチコミ投稿数:39件 4S-C00AS1のオーナー4S-C00AS1の満足度2

2019/02/03 23:32(1年以上前)

>kakaku_loveさん
はじめまして

上にも書きましたように、私は民放4Kをほとんど視聴しないので
対処法としては「民放は見ない」ということしかないのですがw
チェック用に、ピュア4K放送とうたわれていたTBSの映画(バッドボーイズや天使と悪魔)などを
録画してみましたところ、かなり濃厚な色彩で放送しており、おそらくこれは買い付けた映像が
すでにこのような色つけでリマスターされていたものを放送した…ということだとすると
民放=薄い色しか放送できない、ということではないようですよ

BRAVIA側のHDR切り替えについては、確かに挙動がおかしかったこともありますが(4K放送以外でも)
先日のアップデートで全般的に動作はおちついてきたように感じています
(以前は、おかしくなったら電源長押しでリセットしていました)

これも以前書きましたが、NHKと民放では4K放送に対する取り組み方がまったく違っており
既に8Kで撮影したものを4KにダウンコンバートしてOAしているNHKと
ほとんどが2K(なかにはそれですらなさそうな)の番組を4Kにアップコンバートして流してOAしている
民放キー局を比較するのは無理があるというのが私見ですね

書込番号:22441485

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2019/02/04 08:50(1年以上前)

>moto1999さん
NHKと民放は4k送出の際の方式自体に違いがあると理解しました。
(必ずしも民放が色合いが薄いという訳でもないようですね! 少しこちらも色々コンテンツで比較してみます。)
こちらの機種は私もソニーのチューナーに手が届かなくて購入しました。
若干の違和感(笑)もありますが、少しずつ使い込んでいこうと思います。
コメントありがとうございました。

書込番号:22441917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > 4S-C00AS1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
画質が変? 9 2025/11/19 18:53:51
接続ケーブル 10 2025/11/18 22:11:30
お薦めの外付けHDD 2 2025/04/20 16:12:13
再びですが電子番組表が表示されません 6 2025/07/10 14:19:12
PCで見る方法はありますか? 2 2024/09/18 10:26:21
Amazonで1000円OFFクーポン配布中 5 2024/09/19 6:58:37
ハイセンスでも使えますか 2 2024/06/10 12:30:11
光る君へ、を見たいきみへ! 13 2024/08/24 1:28:43
普通の地デジも使えますか 4 2024/05/11 19:30:23
4K放送の視聴について 7 2024/01/06 16:45:01

「シャープ > 4S-C00AS1」のクチコミを見る(全 442件)

この製品の最安価格を見る

4S-C00AS1
シャープ

4S-C00AS1

最安価格(税込):¥4,973発売日:2018年11月24日 価格.comの安さの理由は?

4S-C00AS1をお気に入り製品に追加する <369

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング

地デジ・デジタルテレビチューナー
(最近5年以内の発売・登録)



ランキングを詳しく見る