おうちクラウドディーガ DMR-BRT1060
- 容量1TBの3チューナー搭載ブルーレイディスクレコーダー。
- 録画番組、CD楽曲、写真・動画をためて、いつでもスマートフォンで楽しめる「おうちクラウドディーガ」機能を搭載。
- 番組ニュース記事からの番組検索&簡単予約も可能。再生した番組に関連した記事をポップアップで表示し、記事を読むことができる。
おうちクラウドディーガ DMR-BRT1060パナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年10月19日
このページのスレッド一覧(全31スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 5 | 2022年7月1日 19:50 | |
| 0 | 7 | 2021年8月17日 13:54 | |
| 12 | 24 | 2021年6月28日 10:37 | |
| 6 | 7 | 2020年12月9日 19:06 | |
| 3 | 2 | 2020年10月9日 08:04 | |
| 9 | 10 | 2020年5月24日 19:59 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > おうちクラウドディーガ DMR-BRT1060
DMR-BRT1060を使用しているのですが、今朝電源を入れると音声が出なくなってしまっていました。電源の抜き差しや、HDMIケーブルの取り換えも行ったのですが、音声は出ないままです。映像は映っています。テレビのチューナーにすると、音声は出ているので、プレイヤーの問題かと思うのですが、どなたか改善方法をご存じではないでしょうか?
1点
>たかし514さん
テレビの電源プラグを抜き差ししてはいかがでしょう?
書込番号:24817331
0点
>たかし514さん
こんにちは
別のHDMI入力端子につないでみたら
どうなるでしょう。
またケーブルの交換でどうなるでしょう。
書込番号:24817364
1点
ありがとうございます!
HDMIを別の差込口に替えてみると、音が出ました。ということは、HDMI1は壊れているということなんでしょうか?
まだ、3月に買っただけのTH-75JX950なんですが・・・
書込番号:24817838
1点
>たかし514さん
こんにちは
音が出た状態ということは、レコーダーは故障してないですね。
HDMI1に再度接続して音が出ないようであれば、コネクタ受け側の故障ですね。
HDMIのテレビ側は、案外耐久性がないので、まっすぐ差してあげないと
不良になることが、まれにあります。
書込番号:24817852
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > おうちクラウドディーガ DMR-BRT1060
【質問内容、その他コメント】
現在DIGA DMRBCT1060をテレビアンテナジャックにつなぎ、HDMIケーブルでプロジェクターにつないで見たり、ipadやスマホでDIGAのアプリで録画を見たりしています。
プロジェクターが見づらくなってきたので液晶テレビで見れるよう、テレビの購入を検討しています。
テレビのアンテナジャックの周辺が狭く大きなテレビを置けないため、ディーガをアンテナジャックに接続したままで、アンテナジャックから離れた場所にテレビを置きたいのですが、その場合「お部屋ジャンプリンク」に対応したビエラしか使えないのでしょうか?
他のメーカーのテレビでも無線LAN対応してれば見れたりするのかな?と思いつつ、テレビにアプリがないから無理だよね…と混乱してきました。
どなたか教えていただけないでしょうか?
書込番号:24293824 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>megmilk211さん
テレビにはアンテナケーブル繋げましょう。アンテナ線は引き回してモールで見えなくすれば良いです。
お部屋ジャンプリンクは録画番組対応が基本で放送転送対応機種も常用は使いにくくないですか?
録画番組再生ならばクライアント機能を持っていれば他メーカーテレビでも再生はできるはずです。
書込番号:24293835
0点
無線LAN対応のテレビであれば、DLNA対応にも対応していると思いますが念のためDLNA対応か確認して下さい。
対応していれば見られます。
ただ、他社の動作保証はできませんって書き添えてありますが、シャープ、パナソニック、ソニーどれでも見れています。
まぁでもビエラにしたほうが安心ですよね。
アイリスとか中華なのにする時は、慎重にネットで検索して見れてる人がいるか確認することも大事かなと思います。
書込番号:24293955 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>megmilk211さん
スリムタイプのアンテナケーブル使えば、配線引き回してもそんなに目立たないですよ
その場合ディーガを現状位置に拘らず、テレビ付近に設置する事した方が、長いケーブルの引き回し本数が減らせて良いかと思います
個人的にはお部屋ジャンプリンク対応のテレビをお勧めします。他社テレビでも視聴可能ですが、番組選択時の反応速度がぜんぜん違います
書込番号:24294359 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お部屋ジャンプリンク対応のテレビをお勧めするのは、LAN経由で録画を見る場合
HDMI経由ならどこのメーカーのテレビでも違いあいりません
書込番号:24294373 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kockysさん
ありがとうございます。テレビを置きたい場所がアンテナの反対側の壁でかなり離れているためケーブルでつないでレールで隠しても見た目が悪くなりそうで、無線でつながる方法を検討しておりました。ご教授ありがとうございました!
書込番号:24294469 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まきたろうさん
ありがとうございます。DLNA対応か確認すればいいのですね。やはりビエラが安心ということも承知しました。ご教授ありがとうございました!
書込番号:24294472 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mokochinさん
ありがとうございます!アンテナケーブルにスリムタイプがあるのですね。テレビもビエラがおすすめなのですね。参考になりました。ディーガの配置変えも含めて検討します。ご教授ありがとうございました!
書込番号:24294476 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > おうちクラウドディーガ DMR-BRT1060
【困っているポイント】
地デジの番組を録画する場合、放送時に見た映像より明らかに画質が悪いです。DR画質は放送時の画質と聞くのですが、録画だと画質は悪くなるものなのでしょうか。特に文字等はがさつくというか、不鮮明なのがはっきりしています。録画したものではなく普通にテレビを見る分には文字も鮮明で綺麗です。購入時からずっとで、HDMIケーブルを買い替えても変わらずです。原因として考えられることがあればお知恵をお貸しください。
【使用期間】
1年半
【利用環境や状況】
テレビ端子からレコーダーにHDMIケーブルを接続し、レコーダーとテレビを繋いでいます。
テレビはピクセラ PIX-50VM100(VMシリーズ 50V型 4Kチューナー内蔵液晶テレビ 4K Smart TV)
HDMIケーブルはELECOM Premium HDMIケーブル(DH-HDP14ES10BK)
を使用しています。
書込番号:24207846 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>yskk2015さん
>bl5bgtspbさん
多分、外部入力の赤白黄で録画していると想定してます。
なので前述の質問しました。
ケーブルテレビという時点でセットアップボックスで見ている環境のような気がします。
HDMI入力では録画できません。。
そうであれば画質は悪いのは当たり前の訳で。
書込番号:24208358
1点
多分外部入力で録画ですね。
スレ主さん
自分で理解できないならテレビやレコーダの背面のケーブルの状態、写真をあげてみては?
書込番号:24208399 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様コメントいただきありがとうございます、返信が遅くなりすみません。
色々と不手際があり混乱させてしまい申し訳ありません。
接続については、レコーダーとアンテナ端子の間をアンテナケーブル、レコーダーとテレビをHDMIケーブルで繋いでいます。
地デジアンテナではなくケーブルテレビですが、特に他の機器は用いておらず、アンテナ端子に繋いでいるだけです。
こちらのミスで申し訳ありませんでした。
書込番号:24208417 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主の説明では、どうどうめぐりです。スレ主にその気がなくても、なぞなぞにしかなっていません。
ビックカメラ接続図
https://www.biccamera.com/bc/c/av/connect/index.jsp
このように、テレビとレコーダに、それぞれに、アンテナケーブルをつないでいますか?
レコーダのHDMI出力の設定で、低い解像度に固定されていませんか?(確認したのですか?)
書込番号:24208437
1点
>bl5bgtspbさん
レコーダのHDMI出力解像度の設定を確認すると、オート(1080p)になっていました。
接続については、リンク先程のようになっています。全然違うことを書いておりすみませんでした。
>kockysさん
今比較してみましたが、レコーダーの方がちょっとがさついている印象でした。
またこれは関係ないかもしれませんが、先程同じ番組を比較して字幕を表示すると、テレビとレコーダーで字幕のフォントの種類がそもそも違うことに初めて気付きました。テレビの方が文字がカクカクしておらずスムーズで綺麗でしたが、字幕の綺麗さとテレビの映像の綺麗さは関係あるのか別の問題なのか不思議に思いました。
>juliemaniaxさん
>レコ−ダーにアンテナ線は繋いでありますか
間違えてしまい申し訳ありません。繋いであります。
書込番号:24208447 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>yskk2015さん
まず受信環境はケーブルテレビだが目に見える所にSTBの様な機器は無く
アンテナ線は壁の端子からレコーダーとテレビにそれぞれそれぞれ繋がっているか
或いは壁の端子からレコーダーへ繋がり、レコーダーからテレビへも繋がっている
更にテレビとレコーダーはHDMIケーブルで繋がっていると言う事で宜しいですか
kockysさんが提案されている方法は録画された映像の比較ではありませんよ
レコーダーのチャンネルをお好きな局に変え、テレビの入力をレコーダーに切り換える
当然今レコーダーで選局されている局の映像が出ますので
それをテレビ側で同じ局を選局した映像と比較すると言う事です
通常この状態では同じデータを受信していますので同じ画質になる筈です
(入力ごとに画質設定を変更している場合を除く)
この比較でもレコーダーの映像がおかしいと言う事ですか?
この比較では問題無いのに録画番組がおかしいのなら録画モードがDR以外になっていませんか
パナの場合一旦録画モードを変更すると次回もそのモードのままですので、録画モードを確認して下さい
字幕のフォントが違うと言う事ですが、これは字幕放送として表示される字幕でしょうか
字幕放送は文字データとして送られますので表示は各機器毎のフォントが使用されますのでそれが普通です
書込番号:24208659
1点
>juliemaniaxさん
分かりやすく整理していただきありがとうございます。
受信環境についてはその通りです。STB等はなく、アンテナ線は壁の端子からレコーダーへ繋がり、レコーダーからテレビへも繋がっていて、テレビとレコーダーはHDMIケーブルで繋がっています。
>レコーダーのチャンネルをお好きな局に変え、テレビの入力をレコーダーに切り換える
>当然今レコーダーで選局されている局の映像が出ますので
それをテレビ側で同じ局を選局した映像と比較すると言う事です
はい、同じ番組をそのようにして比較しました。
>通常この状態では同じデータを受信していますので同じ画質になる筈です
自分も同じ画質になると思っていたのですが、レコーダーで選局したものとは色味や鮮明さが若干違いました。テレビで見る方が鮮明で、レコーダーの方は、例えるなら録画モードをDRではなくちょっと画質を落としたような見え方に感じました。
ちなみに録画したものの録画モードはDRでした。
>字幕のフォントが違うと言う事ですが、これは字幕放送として表示される字幕でしょうか
>字幕放送は文字データとして送られますので表示は各機器毎のフォントが使用されますのでそれが普通です
おっしゃる通り字幕放送のフォントについてです。ご説明で納得しました、ありがとうございます。
書込番号:24208693 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>STB等はなく、アンテナ線は壁の端子からレコーダーへ繋がり、…
ケーブルテレビ対応住宅であるが、加入はしていないという事でしょう。
書込番号:24208705
0点
>yskk2015さん
ケーブルテレビは具体的にどこですか?
書かれている内容からは
レコーダーのDR録画=レコーダーのチューナー に見えたという理解で良いですか?
それともDR録画 < レコーダーのチューナーですか?
レコーダーのチューナーに問題ありと見えますが。
書込番号:24208760
0点
>masa2009kh5さん
>>STB等はなく、アンテナ線は壁の端子からレコーダーへ繋がり、…
>ケーブルテレビ対応住宅であるが、加入はしていないという事でしょう。
おっしゃる通りで、ケーブルテレビ対応の集合住宅(2家族用)です。地デジ以外を見るには別途加入しSTBを設置する必要があるようです。
ケーブルテレビは不要な情報でしたね、余計混乱するようなことを書いてしまいすみません。
>kockysさん
>ケーブルテレビは具体的にどこですか?
どことはケーブルテレビの会社がどこかということでしょうか?山口ケーブルビジョンというところに加入しているそうです。
>レコーダーのDR録画=レコーダーのチューナー に見えたという理解で良いですか?
はい。どちらも同程度に映像が荒くなっていました。
書込番号:24208952 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>yskk2015さん
追加で質問です。
アンテナケーブルは
壁 - レコーダー - テレビ
と数珠繋ぎですか?
それとも壁から分配してレコーダーとテレビにそれぞれ入力ですか?
STB使ってないならば益々、レコーダーのチューナーを疑ってしまいます。
書込番号:24208987 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kockysさん
>アンテナケーブルは
>壁 - レコーダー - テレビ
>と数珠繋ぎですか?
はい、このように繋いでいます。
レコーダーのチューナーが悪い可能性が高いのですね、こちら側で設定等を変えたりして画質が改善するものでは無いということでしょうか。
書込番号:24208996 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>yskk2015さん
状況の方はほぼ理解できましたが、逆に謎が深まってしまいましたね
>レコーダーで選局したものとは色味や鮮明さが若干違いました。
可能性は低く関係無いとは思うのですが、この部分が少し気になります
放送とHDMI入力で画質設定が大幅に変わっているのかも知れません
設定ボタンで「機器設定」「画面表示」「映像設定」で映像モードや調節項目の値を調べて下さい
これを放送を見ている時とHDMIを選択している時で比べてみて下さい
これで問題無ければ他の方も言うようにレコーダーのチューナーが怪しいのですが
この場合画質の乱れより何らかのノイズの発生などもあると思うのですが・・・
正直ユーザーで検証出来る事はこれ位だと思います
書込番号:24209093
0点
訂正
誤 設定ボタンで「機器設定」「画面表示」「映像設定」で映像モードや調節項目の値を調べて下さい
正 設定ボタンで「機器設定」「映像設定」で映像モードや調節項目の値を調べて下さい
書込番号:24209112
0点
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13169415573
ここに書かれてるように、レコーダーの設定をいじってみては?
変更前に設定をメモしながら。
書込番号:24209126
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1点
>juliemaniaxさん
ありがとうございます、比較して見ましたが、項目を見比べましたがともに全て同じ値でした。
チューナーに原因がある可能性が高いと考えられることが分かり悲しいですが、分かってよかったです。
皆様分かりづらい質問に丁寧に対応いただきありがとうございました。
書込番号:24209128 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>masa2009kh5さん
アドバイスありがとうございます。家族にリモコンを奪われてしまったので後でやってみます。
書込番号:24209129 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
最後の悪あがきで3つ程試してみますか?
1. HDMI解像度設定を「オート」から1080Pにしてみる
2. リセットしてみる
録画をしていない時に電源ボタンの長押しをします
電源OFFの状態からなら一旦HDDが起動しますが直ぐに電源が切れて強制終了が完了です
その後電源プラグをコンセントから抜き、念の為に10分ほど放置してから電源プラグを差し直します
一時的な不具合で有ればこれで解決します
3. 本機で録画ダビングしたBDをご友人宅の機器で見てどの様な状態か確認する
書込番号:24210233
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0点
スレ主さん
このような症状のときは原因がレコーダーなのか?テレビなのか?
まずこの切り分けが必要のように感じます。
別のテレビにこのレコーダーを接続することは可能ですか?
そして接続するHDMI端子も変えてみる。
それでも同じ症状ならば原因はレコーダーの可能性が高まります。
で、レコーダーのどこが悪いのかが難しいのですが・・・。
すみません。
私の妙案はありませんがテレビの設定が原因だった過去スレ貼っておきます。(長いスレですが・・・)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000697882/SortID=19624893/
書込番号:24210495
![]()
0点
>masa2009kh5さん
試してみました。再生中にサブメニューから再生設定を呼び出して解像感とノイズ低減を調整してみました。多少変わりましたが、そこまで劇的な改善はありませんでした。アドバイスありがとうございました。
>juliemaniaxさん
試してみました。
>1. HDMI解像度設定を「オート」から1080Pにしてみる
>2. リセットしてみる
残念ながらあまり変わったようには見えませんでした。
>3. 本機で録画ダビングしたBDをご友人宅の機器で見てどの様な状態か確認する
今他のお宅にお邪魔するのが難しいため自分の目では確かめられないのですが、本機でDRモードで録画ダビングしたBDを友人宅の機器で再生してもらうことなら可能そうです。友人宅のものと比較して画質が悪くないか確認してもらおうと思います。アドバイスありがとうございます。
> ローカスPCIさん
>別のテレビにこのレコーダーを接続することは可能ですか?
残念ながらテレビは他には10年以上前の小さくて古いものしかないため、そちらで比較した場合にはあまり違いはありませんでした。
>そして接続するHDMI端子を変えてみる
違うかもしれませんが、今使っているテレビでやってみましたが、やはりテレビで見た時の方がレコーダーのチューナーで見た時よりも綺麗でした。
>私の妙案はありませんがテレビの設定が原因だった過去スレ貼っておきます。(長いスレですが・・・)
> https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000697882/SortID=19624893/
拝読しました。テレビの「画質調整」でスタンダード、ダイナミック等も変更しましたが画質の悪さ(解像度が低い感じ)は変化ありませんでした。アドバイスありがとうございました。
友人に画質の判定をしてもらい、良くないようであればレコーダーの不具合を疑ってメーカー等に相談してみたいと思います。
皆様貴重な時間を割いていただきありがとうございました。
書込番号:24210962 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > おうちクラウドディーガ DMR-BRT1060
スマホ「Xperia XZ2」からブルーレイディスクに写真や動画を取り込みたいと思っています。
パソコンやネット環境が無いのでUSBケーブルを繋いでやってみたのですが
「USB機器を確認できません。使用可能な機器か取扱い説明書でご確認ください」という旨の表示が出てしまいます。
何か良い方法はないでしょうか?
書込番号:23833472 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>山太田郎さん
まず、どのように考えて接続してますか?
つまり
レコーダー側 USBメディアの接続可能
スマホ側 USBメディアとして動作可能
上記の確認が取れてるという事ですか?
説明書をみると
レコーダーの前面で繋ぐ事が可能?
スマホ側はUSB-type Cでwindowsパソコンと接続可能
ここまでが書かれている。
ここまで実施して認識できなかったのですか?
無理ならばmicro SDカードを繋ぐ変換機器を用いてみるしかないと思います。
書込番号:23833517
0点
パソコン持ってないので、直接繋げばどうにかなるのかなと思いやってみたんですが、どうにもなりませんでした。
携帯の画面に「アクセスを許可しますか?」と出たので
とりあえず許可はしたんですが
認識しているのかも分かりません。
そちらの変換機器を検討してみます。
書込番号:23833865 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なんでケーブル接続?
オフラインならWi-Fi Directとアプリ(ファイル操作系)でできませんか?
書込番号:23834443 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
>Cafe_59さん
とりあえずレコーダーを親機に設定することで接続に成功しました。ありがとうございました。
しかし、転送の仕方が分かりません
Wi-Fi direct系のアプリを入れたのですが、ここから何をどうしていいのやら
また明日ゆっくりやりたいと思います。
書込番号:23836002 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>山太田郎さん
アプリはCXエクスプローラで、リモートでローカルネットワークからDIGAを追加
書込番号:23836609 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
>Cafe_59さん
分かりました。やってみます
書込番号:23838245 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Cafe_59さん
出来ましたー!ありがとうございます。
書込番号:23839480 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > おうちクラウドディーガ DMR-BRT1060
本日、iOS14にアップデートしたら、スマホでの録画番組の視聴及び番組の持ち出しができなくなりました。
どうすればいいのでしょうか?解決方法をご存じの方、ご教示ください。
よろしくお願いいたします。
2点
>ゴンノスケ2009さん
こんばんわ。
アプリがOSに対応していないのではないかと思います。良くあることです。
アプリのバージョンアップに期待しましょう。
書込番号:23714071
0点
使ってるアプリはなんだろうね
iOS14.0.1でどこでもDIGA/MLPlayerDTV/DiXiM digital TVは問題なく利用できたけど
書込番号:23714305 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > おうちクラウドディーガ DMR-BRT1060
【困っているポイント】
急に予約録画ができなくなりました。
番組表の表示、予約確認もできません。
番組表や予約確認を表示しようとすると画面がブラックアウトしますが、フリーズしているわけではないのでホーム画面などに戻ることはできます。
それ以外の操作は今のところ普通にできています。
【使用期間】
半年くらい
【利用環境や状況】
電源ボタン長押しによる再起動、コンセントを抜いてからの再起動も試しましたが症状は改善しません。
【質問内容、その他コメント】
何か解決策でお心当たりがある方は教えてください。。。
書込番号:23420675 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>うえちん1973さん
こんばんは
HDDの残量不足があるのでは?重複番組が多数あるのではないでしょうか。
毎週録画は、番組終了時点で削除しているでしょうか。
書込番号:23420678
0点
ご回答ありがとうございます。
なるほど、そんなことが関係する可能性があるのですね。
残量は6時間くらい、毎週録画はすごくマメに消しているわけではありませんでした。
外付けHDDを追加すれば改善する可能性はあるでしょうか?
書込番号:23420682 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>うえちん1973さん
こんばんは
残量6時間は 怪しいですね。
外付けでも解決するかもですが、とりあえずは、今のたまった録画分を
BDにダビングして、HDDから削除して、正常に戻るかどうかを検証した方が良いと思います。
改善されれば、HDDを追加すれば、良い方向に向かうと思います。
書込番号:23420688
0点
とりあえず比較的必要性が低い番組を消して空き容量10時間くらいにしましたが症状は変わらずです。
念のため再起動も試しましたが変わらず。。。
ほかに試すべきことがあれば教えていただけないでしょうか。
書込番号:23420737 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>うえちん1973さん
こんばんは
予約状況はどうなっているでしょうか。
重複や毎日毎週録画は無いでしょうか。
書込番号:23420741
0点
上述の通り予約確認ができないため予約数は確認できないのですが予約数は15〜20程度だと思います。
書込番号:23420787 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
リモコンの「番組表」ボタンだけでなく「ホーム」「録る」で操作しても同じですか
>コンセントを抜いてからの再起動も試しましたが症状は改善しません。
コンセントを抜いてから10分〜20分位放置していますか?
念のためにHDMIケーブルも一緒に抜いて見て下さい
出来れば一晩くらい放置してみてはどうでしょうか
上記でも改善がなければ、番組表自体が表示されないので恐らく故障だと思います
使用半年なら保証期間がありますので早めの修理が良いと思います
書込番号:23420841
0点
>うえちん1973さん
HDDの残量を6時間から10時間だと同じです。
残量が少ないと予約に影響する可能性もありますが、今回は番組表すら表示できない。
これは不具合が起きている可能性が高いように思えます。
電源は再起動では内部の初期化がキッチリ行われない可能性があります。
電源切った後にコンセントから引き抜いてしばらく放置してみてください。
書込番号:23420963
0点
皆さまコメントありがとうございます。
残量は20時間まで増やし、コンセントを抜いてしばらく放置、HDMIの抜き差しなども試しましたが症状は変わらずでした。
ホーム→録るで操作しても番組表を押したときと同じで画面はブラックアウトでした。
ワンタッチ録画、録画番組の再生・編集、BDへのコピーなどは問題なくできるのでEPG関連のソフトウェアが壊れたのかもしれません。
あと試すとしたら設定の初期化くらいでしょうか?
録画番組を消さずに初期化する方法があれば教えていただけると幸いです。
書込番号:23421592 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
1つやっていない事と言えば、コンセントから電源プラグを抜いた状態で電源ボタン押しだけですね。
(長押しや短押しを数回繰り返す)
回路は電気的にフリーズする事があり、それはスーパーキャパ(コンデンサ)で状態保持されている
場合があり、コンセント抜いただけでは放電しきれないのでフリーズを解除できません。
電源ボタンを押す事で回路が繋がり放電される、という塩梅です。
回路の独立性についてキッチリ設計されている場合は効果ありませんが、イチかバチかでやってみてください。
この処置をしたらすぐにコンセントを挿して構いません。
コンセント抜き→電源ボタン数回押し→コンセント挿し→動作確認→コンセント抜き→電源ボタン数回押し→
コンセント挿し→動作確認の様に数回繰り返してみてください。
書込番号:23424699
0点
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