NH-L9i
- Intel LGA115×ベースのHTPC、モールフォームファクターシステム用の静かなCPUクーラー。高さ37mmで、スリムなケースに最適。
- 設置面積が95×95mmで、RAMモジュールやVGAカードとの互換性を備えている。
- 完全自動速度調節可能なPWM機能をサポートする「NF-A9x14プレミアムファン」により、高い静粛性を発揮する。
このページのスレッド一覧(全3スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 24 | 30 | 2022年4月10日 22:34 | |
| 0 | 0 | 2021年1月21日 17:46 | |
| 29 | 1 | 2019年4月11日 19:28 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
とにかく小さいPCをMini-ITXで自作したいと
考えています。
こちらのクーラーか
手裏剣弐 SCSK-2000を使用して
ギリギリ冷やせないこともない
CPUってどの程度のものでしょうか?
Z490のマザーボードを使用し、
intel第10世代で探しています。
コスパは気にしませんので
10850kをアンダークロックさせれば
大丈夫的なアドバイスでも嬉しいです。
小ささをスペックと捉えており
クーラー高は上げるとケースも大きくなるので
基本的には上げたくないと考えています。
グラフィックはeGPUを使用します。
(仕事用PCもつなぐので)
最後に自作したPCは
NorthwoodコアのPentium 4です…。
当時は安く上げることしか考えてなかったのですが
改めて自分が欲しいものを作りたいと思い立ち
情報収集と勉強中です。
よろしくお願いいたします。
書込番号:24690727 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
NH-L9iについては下記を参照して決めた方が無難と思います。
https://ncc.noctua.at/coolers/NH-L9i-23/cpu/Intel/LGA%201200
無難に冷やせるTDPは65Wになりますかね。
最大はケースによりますが+10Wくらいじゃないかと思います。
書込番号:24690760
![]()
2点
>揚げないかつパンさん
早速の返信、ありがとうございます。
エアフローにもよるでしょうが
K無しモデルであれば何とかなりそうですね。
今のCPUはクロックをどう調整するか
わかっておらず恐縮なのですが
細かな設定が楽しめないんじゃないかと
心配しております。
K付だとTDP125Wなので
無謀すぎますよね…。
書込番号:24690788 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
K付きでも、単純にPL1を65Wにすれば運用出来ますが、ただ、価格差を考えるとあまり意味はないと思います。
125Wでの運用は自分的にはお勧めしません。
書込番号:24690803
1点
>大人ひよこさん
NH-L9iをRyzen7 4750Gにて使っています、インテルでならですが、10900も持っていますが、相当発熱します、スペックを落とせば(TDP65W化)使えますが、性能も半減します、
使えるとすると最低でも10700で省電力化か10600を使うかになると思います。
自分としては小型PCで作るなら(CPUクーラーも薄型しか使えない)I 5 10600くらいになるかなと思います。
書込番号:24690824
![]()
2点
NH-L9iはインテル専用クーラーです。
AMDには使用できません。
型式違うと思います。
因みに自分は、Pentium Gold 6405で使ってました。
せいぜい65W程度のCPUにしてください。
NoctureサイトにもTDP書かれてますよ。
書込番号:24690834
1点
>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。
何年か経って気分が変わってハイパワーにしたいと
思った時、CPU買い直すくらいなら
クーラーとケース買い直した方がマシかなとか…。
コンフィグラブル TDP-downが95Wと書かれていたので、それが下限かと勘違いしておりました。
>19ちゃんさん
ありがとうございます。
やっぱりi5くらいが妥当な線ですかぁ。
>あずたろうさん
ありがとうございます。
NSPRはTDPのことだったんですね!
英語のサイト見ながらなんとなくダメなんだろうなぁと思いつつ…。
ファンを25mmに替えても
焼け石に水でしょうか。
書込番号:24690933 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
25mm厚ファンに変えれば、59W → 65Wくらいにはなるでしょう。
書込番号:24690942
1点
25mmにしても、125Wは無理だと思います。
良いところ10-20%位と思います。
書込番号:24690947 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
間違っても・・
i9 10900 や i9 11900 が65W 単なるCPUと思わないように。
書込番号:24690956
1点
>あずたろうさん
瞬間最大風速的な電力がヤバいから、TDPは参考くらいにしないと…的な感覚でよろしいでしょうか。
>揚げないかつパンさん
もう少しトータルバランスを見直してみます!
i9のような多コアCPUを制限かけて使うのと
i5のようなほどほどのを定格で使うのでは
何となく多コアの方が低負荷時にサクサク
しそうな気がしたんですが、
結局使える電力が一緒であれば性能差は無く
だったら安くて熱暴走の心配が少ない
CPUが一番みたいなことでしょうか。
質問ばかりですみません。
書込番号:24691005 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>大人ひよこさん
用途次第ではありますね。
単純にマルチの性能の話をするならマルチコアで電力制限をかける方がやや、電力性能比は高くはなります。
ただし、コストパフォーマンスも同様かと言われると違うので、どうしたいかによります。
書込番号:24691024
1点
>あずたろうさん
すいません、AMD版の型違いでした、申し訳ありません。
>大人ひよこさん
性能的には同じなのでせいぜい8コアでTDP65Wのものまでで使ったほうがいいと思います、ただしインテルの場合かなり発熱するので、低電圧家必須うです。
ちなみに他コアで性能制限すると、10コアの10900が、ほぼ6コアの10500と同じかそれよりも低性能になります。
書込番号:24691028
1点
現在のCPUは、TDPと言ってもPL2やPL1があるのはご存じ?
例えば自分が使用のi5 11400はこういう感じです。
電圧設定を低電圧化せずに使えば、はじめの56秒間は154wでの動作になります。
自分は低電圧化して、Maxでも110W程度で動作するように設定して使っています。
書込番号:24691030
1点
>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。
僕のCPU10コアなんだぜ!って
思いたかっただけかも知れません…。
なんかすみません。
>19ちゃんさん
アドバイスありがとうございます。
良いCPUを体験してみたい気持ちと
マシンのコンセプトが合ってなかったです。
すごく参考になります。
>あずたろうさん
構想しかないので、
実際に設定したことはないのですが
PL2 余裕がある時の時限電力リミッター
PL1 電力リミッター
みたいなものと認識しています。
いただいた画像のように
なんか、そういう設定をしっかりやって
温度管理したいと思っております。
やりたいことはそれです。
書込番号:24691073 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
PL1もPL2も65W設定しちゃえば使えますよ。 簡単でしょ。
書込番号:24691084
1点
>あずたろうさん
電圧やクロックをいじる前段で
電力リミッターをかけておくというイメージですかね…。
200WとかのACアダプタで動かすことも
調べていたので、電力に関する設定について
もう少し勉強しようと思います。
TDP125Wで設計されたものを65Wで運用は
牙を抜きすぎな感じですね(笑)
書込番号:24691109 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
TDP 125WのCPUってK付ですね。
そのままでは、まず厳しいでしょう。
書込番号:24691128
1点
>大人ひよこさん
ちなみに10900の65W化についてこんな記事がありました、自分もやってみましたが、かなりの性能低下でした、(これくらいでいいなら10900でも運用可能でしょう)。
https://northwood.blog.fc2.com/blog-entry-10337.html
書込番号:24691133
1点
ごく最近、TDP77WのCPUにまさにその2つのクーラーを装着して冷却能力をみましたが、常時ファンはMAX回転設定でもあんまり冷えなかったな(レビューに温度は記載してあります)、という感想です。
やはり皆さんが指摘される通り65W迄の規格品なのでしょう。
後、本当に少しだけですが、手裏剣弍の方が冷えましたよ。
書込番号:24691512
![]()
1点
>あずたろうさん
ありがとうございます。
>19ちゃんさん
リンクありがとうございます!
また体験談、参考になります。
小ささと速さの2択になりそうです。
>cymere2000さん
情報ありがとうございます!
同じクーラーで試されてるとは!
手裏剣弐の方が少し背が高い分、
ヒートシンク分がやや良いみたいな
感じですかね。
全体的な印象では
i7以上は冷えなさそうですね。
もうちょい冷えそうなクーラーを選んで
小さいケースのパネルを切ってクーラーだけ
煙突みたいに出してやろうかみたいな
気になってきました…。
普段使いのレッツノートがi7なので、
体感できるパワー差は欲しいところです。
みなさん、貴重なご意見本当にありがとうございます。
書込番号:24692577 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>19ちゃんさん
chopinというやつでしょうか?
かなりコンパクトですね!
ケース加工も視野に入れつつ
大手裏剣3あたりも候補に入れて
再検討します。
書込番号:24693473 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>大人ひよこさん
そうです、これにRyzen7 4750Gを入れて稼働中です、(主にゲーム)
書込番号:24693550
1点
>19ちゃんさん
chopinはかなり気にはなっているケースです。
作りが良さそうですし、
シンプルでカッコいいですよねぇ。
電源が150Wor200Wの専用設計っぽいのと
サイズが少し大きく、
RGEEK製の高さ65mmや80mmの方が
小さく悩んでいました。
ゲームはeGPUですか?
FPSなども動かす予定ですので
気になる部分です。
intel、入ってる。世代なので
Ryzen7のスペックが
ピンときてないのですが
i7くらいのイメージでしょうか。
質問ばかりですみません。
書込番号:24693587 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>大人ひよこさん
4750Gはマルチスコアでは10世代I7とほぼ同等、シングルではお取ります、これを買ったのは内蔵GPUでぎりRPGができるので買いました、
ちなみに小型PCで外付けGPU が使えるのはThunderbolt 3 Type-CポートもしくはThunderbolt 4Type-Cポートがいりますが、大丈夫でしょうか?
ついているのはRYzen用のX570 Phantom Gaming-ITX/TB3
インテル系ですと12世代のZ690 Phantom Gaming-ITX/TB4などになります。
書込番号:24693697
1点
>19ちゃんさん
ありがとうございます。
少し調べましたが
Ryzenはマルチコア性能が高く低電力な傾向と
まさに小型PC向きですね!
あとGはGPU内蔵のGだったんですね。
マザーは
Z490 Phantom Gaming-ITX/TB3
で検討しています。
Z490ですがintel第11世代と相性が
良くなさげで、第10世代での
CPU探しをしていた次第です。
もう少しクーラーを検討して
10700Kあたりまで対応させたく
考え直し中です。
eGPUはAKiTiO Node Titanに
RTX2070を載せてます。
仕事用PCと家用PCをThunderboltケーブル
1本で繋ぎかえて、モニター、マウス、キーボード
などを使い回しています。
書込番号:24694022 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>大人ひよこさん
Thunderbolt 3 Type-Cポート付きを選んでいたのですね、それならあとは冷却のみですね、
小型PCは冷却難しいですから、頑張って作ってください。
書込番号:24694238
1点
>19ちゃんさん
ありがとうございます。
質問的には解決しましたので、
解決済みとさせていただきます。
書込番号:24694311 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こだわりの自作派なら〇インテル純正のファンもそれなりにいいけど、自作パソコンにはまっている人ならCPUファンにはこだわりたいはず。
ミニパソコン向け〇なかでもMini-Itxの自作にはまっている自分はいろいろなコンパクトファンを購入した。口コミでよいと言われていたが、メタリックなファンは金属音が我慢できない。銅製のオススメファンは意外とファンが唸る。その他ファンをためしにためした。
これがベストだ〇このファンのことは知ってはいたが少しお高め。しかし、大満足。静か。吹き出す風が冷えている。ほかのファンは暖かかったのに!本当に静か。CPUに負荷をかけてもうなる音がしない。温度も実際インテル純正のものやほかのうるさいファンより7,9度低いまま。
パッケージもappleみたい〇かなりの高級感を醸し出しているパッケージング。社長メッセージが素敵。「これをお買いいただいたあなたは幸福ですよ!」
最初に買っておけば〇静音ファンのどつぼにはまることはなかったぜ。
1点
>吹き出す風が冷えている。ほかのファンは暖かかったのに!
CPUの熱を空気に移すのですから。吹き出す風が冷えているのなら、CPUが冷えていないのでは?
書込番号:22594967
28点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPUクーラー
(最近3年以内の発売・登録)










