おうちクラウドディーガ DMR-BCG3060
- 6番組同時録画が可能な容量3TBのブルーレイディスクレコーダー。スマートフォンと連携して、番組・写真・動画・音楽を楽しめる。
- 録画番組や放送中の番組だけでなく、本体にためた写真・動画やCD楽曲などのコンテンツを、スマートフォンやタブレットで楽しめる。
- ハイビジョン映像(2K)を4K映像に変換する「4Kダイレクトクロマアップコンバート」方式を採用。ブルーレイディスクや録画番組も4Kで楽しめる。
おうちクラウドディーガ DMR-BCG3060パナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年10月19日
このページのスレッド一覧(全8スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 10 | 2024年1月28日 01:18 | |
| 7 | 5 | 2024年1月27日 00:19 | |
| 14 | 11 | 2020年3月7日 10:14 | |
| 6 | 2 | 2019年10月31日 14:12 | |
| 11 | 2 | 2019年6月16日 16:10 | |
| 4 | 1 | 2019年4月27日 21:39 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > おうちクラウドディーガ DMR-BCG3060
ノートPCから外した、NVMe m.2 SSDを外付けケースに入れ、タブレットやスマホで使用しています。
それをディーガの外付けUSBドライブとして、録画に使用できますでしょうか?
このディーガはたしか 4TBまで使用できましたよね?
書込番号:25594972 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
最近はテレビにSSDを使う傾向があるようなので、レコーダーでも大丈夫じゃないでしょうか。
ただ、一旦録画用に使うと、スマホ等と併用は出来ないので注意して下さい。
https://news.mynavi.jp/article/20230803-2741529/
https://www.buffalo.jp/contents/service/recovery/contents/detail51.html
書込番号:25595045
![]()
0点
>ひまJINさん
早速のレス、ありがとうございます。
使えるのであれば録画容量的に新規に4TBは付けたいですね。
HDDなら1万円、SSDだと3万円とまだまだ価格差が大きいので迷いますね。
書込番号:25595509 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まだまだSSDは高価ですね。
HDDレコーダーで使う場合、SSDの高速性もあまり活かせないと思います。
省スペースの為なら良いですが、それが無ければまだHDDの方が良いと思います。
書込番号:25595705 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
SSD試されたいなら、NVMe m.2等の高速性は現状無意味と思います。
Amazonなどでかなり安価な製品もあります。
ちょっと怪しげですが、チャレンジして見ては如何でしょう。
例>https://www.amazon.co.jp/dp/B0CRV53MYQ/
書込番号:25596019
0点
>ひまJINさん
この4TB品ですが、ブランドWKWWとかAAXKとか、格安の11,999円や13,999円で出てますね。
1TBから4TBまでの容量で、SSDかHDDを色違いで選ぶみたいですが、レビューは実名で怪しく、どうもHDDのレビューだけですね。
国産の2TB USBスティックで2万円を切る物もあるので、性能は別として容量は4TBあるのかも・・
でも怪しすぎてポチれません(^_^;)
書込番号:25596185 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ひまJINさん
「性能は別として、4TBあるのかも」
撤回します。開封動画見つけました。
開けたらSDカードwww
しかも最近見ないミニSD・・
https://youtu.be/xXeXsOsCBcA?si=S31zOnY-rjZ9RecH
書込番号:25596245 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>コモ+さん
HDDのメリット
SSDよりも保存容量あたりの値段が安い
大容量のデータを扱うのに適しているため、広く普及しています
用途に合わせて様々なモデルから選べる
長期保存に適している
HDDのデメリット
SSDよりも読み書き速度が遅い
ランダムアクセス(容量の小さなファイルを複数同時に扱うこと)が非常に遅い
動作音や振動が発生する
衝撃による故障リスクが高い
SSDのメリット
HDDよりも処理速度が速い
衝撃や振動に強い
コンパクトで軽量
消費電力が少ない
SSDのデメリット
HDDよりも容量単価が高い
最大容量が少ない
書き換えの回数に制限がある
データの復旧が難しい
以上から、レコーダーの録画としてのメリットは、
静音性、低消費電力、壊れにくさですかね
転送速度的には、ハードディスクでも十分な速度が有りますが、
細かく言うと、レコーダーでも全部が連続したシーケンシャルアクセスでは無いので
複数同時録画や録画時再生等では、ハードディスクはヘッドが移動しまくるので
負担が高くなり不良クラスタの原因にもなります
レスポンスタイムもSSDの方が若干快適になります
ディーガは他社のレコーダーと違い、
メイン基板や内蔵ハードディスクを修理で交換しても、
外付けハードディスクの内容は保持されるので、
外付けをSSDにする事でお気に入りの録画保存として安心度が増しますね
但し、安価な怪しいSSDは逆に故障リスクが高いので、信頼の置ける製品を選びましょう
書込番号:25596414
![]()
0点
テレビ用にですが、自分の環境では問題なく普通にSSD製品を使っています。
書込番号:25598159
0点
レスを頂いた皆さま、色々とありがとうございました。
SSDは使えそうだと解りましたので、それを踏まえて検討します。
どうもありがとうございました。
書込番号:25598175 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご報告まで
前にPCから外した1TBのm.2 NVMe SSDが見つかったので試してみました。
何度やっても認識しないので、諦めかけたのですが、外付けケースを疑いケースを玄人志向のケースに換えたら認識しました。
NGの外付けケースは、Logitec LGB-PNV02UC/Sです。
タブレットでもLogitecのケースはレスポンスが悪く認識に時間がかかり、玄人志向に換えたらサクサクになった事がありました。
たぶんバスパワーの問題かと思われます。
書込番号:25600380 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > おうちクラウドディーガ DMR-BCG3060
通常使用では4TBしか繋げませんが、もっと大容量で使用したいです。
そこで画像の通り既に外付けスタンドを所有しておりますが、このスタンドに4TBのSSDまたはHDDを2台挿して、ディーガで切り替えながら使用できますでしょうか?
書込番号:25598228 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
USB切替機はどうですか?
使えると思う。
調べてみて下さい。
手動切替が適していると思います。
書込番号:25598324 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>コモ+さん
>このスタンドに4TBのSSDまたはHDDを2台挿して、ディーガで切り替えながら
使用できますでしょうか?
→USBハブを使用して複数台のHDDの選択をレコーダー側からできる仕様でな
いのでHDDを2台同時に挿してディーガで切り替え使用は無理だと思います。
USB切り替え機でもいいですが、このスタンドはHDDを挿すタイプなのでHDDを
使用の都度手動で1台づつ入れ替えて使用すればいいのでは?
このスタンドでクーロンを作ってバックアップなんてできたらいいのにね、無理かな!
書込番号:25598373
2点
>麻呂犬さん
早速のレス、ありがとうございます。
TVビエラはUSB切り替え機を使用しています。
更にディーガで2台使うには、USB切り替え機とSATA変換アダプターを2つ買わなくてはですね。
そうか!USB切り替え機を買うなら、SATA変換アダプター+HDDではなく、単にUSBレコーダーを2台買えば良いね。
>balloonartさん
東芝ならハブで6台くらい繋ぎTV側で切り替えできますよね。
やはりこの外付けスタンドの2台挿しは、USBハブ状態なんですね。
HDDを抜き挿しは、ぶつけたり落としたりの危険があるので、あまりやりたくないですね。
書込番号:25598428 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
USB-HDDの電源のACアダプターを
スイッチ付きコンセントにつないでも、
USBハブで2台以上のHDDをつないだまま
にできますよ。
書込番号:25598501
0点
>東芝ならハブで6台くらい繋ぎ
TV側で切り替え
東芝(ブランド)のTVでもレコーダー
でもUSB-HDD6台同時接続というのは
できんわ!
注:USBハブを用いての
USB-HDDの同時接続は可能。
メーカー側も取説に記載済み。
主がパナレコユーザーだからか
他メーカーの事はあやふやな知識しか
持たないか……。
だとしてもパナソニックとしては
TVにしろレコーダーにしろUSB-HDDの
複数同時接続は認知してないだろ。
それに起因とした不具合または不良
に対してはメーカーの責務は持たない
から、保証期間内で不具合や不良が
発生したとしても有料修理だろうし。
TVで実際に複数同時接続している、
閲覧者からレコーダーでも
創意工夫すれば複数同時接続できる
という知識を得たなら
「(あなたのレコーダーなので)
どうぞご自由に…」
としか言えんわな……。
BCG3060が2018年製と発売後数年
経つモデルだし、長期保証の保証期間
も満了しつつあるだろうし、機械的
には負荷を架けずに使うのが良いと
思うけど、レコーダーの増設用
USBポートに何らかの不具合が
顕れるんじゃないの?
書込番号:25599124 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > おうちクラウドディーガ DMR-BCG3060
ずっとディーガを使っていますが、たびたび起こる問題があります。
それは、ドラマの毎週録画でちゃんと録画されないことです。
症状としては、金曜ドラマとか火曜ドラマと番組名の前に入っている場合です。
現在ですと、火曜ドラマ「恋は続くよどこまでも」といった場合に、同じ時間であれば録画はされるのですが、最初(新番組)のタイトルでの録画となり「番組が見つからす同じ時間帯で録画しました」といったメッセージが残っています。
この場合の問題は、野球等で時間が変更されても追従しないことです。
この原因は分かっています。新番組の録画開始時の名称が2回目以降変わるからです。新番組の時には、火曜ドラマと入っておらず、2回目から火曜ドラマが追加されて、番組名を探せないのでしょう。
どなたか、これを回避する方法、その他便利な方法等ご存じないでしょうか?
1点
名称が2回目以降変わるならば、
初回のみ単独予約をし、2回目で毎週予約をすれば良い。
書込番号:23265979
![]()
5点
>デジモノパパさん
次回の予約がキッチリ入ってる事を確認してますか?
私は確認して認識できていない場合には予約し直してます。
書込番号:23266199
![]()
2点
彙襦悶躱脛 さん
ありがとうございました。
現在行っていることと同じです。こんな方法しかないですかね〜
kockys さん
今回もありがとうございます。
だいたい、次回の予約はきっちり入っていないです。
新番組のままの状態で、その時間を録画しています。これでも一応録画はされていますが、時間変更には追従できないです。
やはり、こうなったら2回目以降もしくは、タイトルが変わったら録画予約を取り消して、再度設定するしかないですかね。
また、その後に番組をまとめれば良い訳で。
しかし、テレビ局側にも少しは考えてもらいたいなと思います。
書込番号:23266890
0点
デジモノパパさん、
>やはり、こうなったら2回目以降もしくは、タイトルが変わったら録画予約を取り消して、再度設定するしかないですかね。
私のやり方は、
2種類の番組名で毎週予約(2種類の予約)しておき、番組名が違う方は予約切にしています。
毎週予約状況をチェックする手間は同じですが、再度予約設定しなおす手間はないです。
(まあ、どちらが手間なのかという感じ方の違いでしょうが。)
書込番号:23267845
![]()
1点
はらっぱ1さん
ありがとうございました。
1つ番組に2つ分のチャンネルを取られるのは辛いですね。
ところで、2種類の番組名をどう登録するのでしょうか?
自分では変更できないですよね!?それとも方法があるのでしょうか?
名称が異なったことを確認後に、もう一つ登録するという意味なら理解できます。
やはり、皆さんもいろいろ行っているのですね。
ここは、改めてテレビ局に一貫性を担保してもらいたいところです!
書込番号:23268552
0点
デジモノパパさん、
>1つ番組に2つ分のチャンネルを取られるのは辛いですね。
ごめんなさい。チャンネルの意味が分からないです。
>ところで、2種類の番組名をどう登録するのでしょうか?
>自分では変更できないですよね!?それとも方法があるのでしょうか?
>名称が異なったことを確認後に、もう一つ登録するという意味なら理解できます。
書き方が悪くて申し訳ないです。
>名称が異なったことを確認後に、もう一つ登録するという意味なら理解できます。
このやり方です。で、片方を予約切にするというのが、私のやり方です。
>やはり、皆さんもいろいろ行っているのですね。
あまり気にしていないので、個人的には、行っているというほどの手間ではないですネ。
書込番号:23269101
1点
はらっぱ1さん
>ごめんなさい。チャンネルの意味が分からないです。
1番組に対して録画チャンネルを2つ割り当てるという意味です。
ただ、片方を録画切にしているということなので、実質的には問題ないですね。
いろいろありがとうございました。
書込番号:23269125
0点
デジモノパパさん
>しかし、テレビ局側にも少しは考えてもらいたいなと思います。
同意します。
過去の経験では、途中から番組名が変わり、
更にその後、元の番組名に戻った例もありました。
デジモノパパさん を例にすると、
当初は、火曜ドラマほげほげが、ほげほげに変わり、
再度火曜ドラマほげほげ になった。
番組名が変わった時に、同一時間帯で録画するので、
番組自体は録画されますが、BSの韓ドラなどでは、
類似番組名に追従してしまい、目的の番組が録画されなかったり、
予約重複になって録画に失敗する事も経験しています。
だから最低でも、週に1回の予約確認は必須ですね。
他社の録画テレビ、レコーダーでも(パターンは違っても)失敗するので、
本当に、放送局には考えて欲しいものです。
書込番号:23269168
1点
>yuccochanさん
そうなんですよね〜
それで、何か良い方法は無いものかと質問した次第です。
テレビ局にはクレームとして意見したこともあるのですが何の回答もありませんでした。
テレビ局側で改善してくれればいいのに…
書込番号:23269188
0点
デジモノパパさん
偶然かもしれませんが、ココに失敗パターンを何度か書き込んだら、
放送局が改善してくれた事がありました。
東芝のテレビで、話数が<新> <2> <3> ・・・ <終>のように
表示されている番組は、<新> で連ドラ予約すると、最終回が録画されなかった。
<2> で予約すると、最終回も録画された。
この事の書き込みとほぼ同時期に、山括弧の話数表示がなくなりました。
偶然の可能性も高いですが。
書込番号:23269461
3点
>yuccochanさん
なるほど。改善されたこともあるんですね。
まあ、レスしている人の中には、TV局の人とかメーカーの人が居ても不思議ではないですし。
折角なので有意義に活用していただき改善が進めば幸いです。
書込番号:23270350
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > おうちクラウドディーガ DMR-BCG3060
3060に接続するUSB HDDを検討中です。
取説によるとSeeQVaultフォーマットで繋いだUSB HDDの番組は、まとめ番組の作成ができないと記載されています。
質問は内蔵HDDでまとめ番組(99個以下)になっているライブラリを1つ選択し、SeeQVaultフォーマットのUSB HDDにそのままダビングできるか?
可能な場合ダビング後のSeeQVaultフォーマットのUSB HDD内で、まとめ番組としてまとまっているのか?です。
サポートに聞いたら、やってみないと解らないと言われ困っています。
書込番号:23019582 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
最近のDIGAは所有しておらんが、
>内蔵HDDでまとめ番組(99個以下)になっているライブラリを1つ選択し、
詳細ダビングの手順で
まとめ番組にカーソルを合わせて決定を押すと、
まとめ番組フォルダが開かれる筈だ。
そこで1つ1つ選択する必要があると推測する。
(まとめ番組単位で選択は出来ん筈)
>可能な場合ダビング後のSeeQVaultフォーマットのUSB HDD内で、まとめ番組としてまとまっているのか?
仮に可能だとしても、
まとめ番組の作成ができないSQVで、まとまる筈がないと思うが。
後者は兎も角、
前者を、「やってみないと解らない」とは、
信じられんサポセンである。
書込番号:23019600
![]()
3点
彙襦悶躱脛さん、早速の回答ありがとうございます。
USB HDDを繋いでいないので、選択画面のイメージが解りませんでした。
まとめ番組の選択は、その様な動作になるんですね。
編集やまとめ番組作成を考えると、SeeQVaultフォーマットは制限が多すぎますね。
書込番号:23019630 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > おうちクラウドディーガ DMR-BCG3060
DIGAアプリを使ってWOW●W等の有料放送を検索・予約録画していますが、
1週間分しか表示されません。
本体を操作すると、1か月分表示されているにもかかわらず、です。
アプリで番組検索する際に1カ月間の番組情報を検索・確認することはできないのでしょうか?
2点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > おうちクラウドディーガ DMR-BCG3060
JCOMと契約をしていて、チューナーとしてSR4300を使用しています。
DMR-BCG3060を使用して、チューナーから受信した番組の録画や再生、スマホとの連携をできるようにしたいのですが、接続がうまくいかず困っています。
同じ環境で使用されている方がいたら接続の仕方を教えていただけますか。
書込番号:22628962 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)









